【フィリピン人だ】黄金の日日パート10【タ━(゚Д゚)∵━ン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この町はベネチアの如く執政官により治められる。
堺と称するこの町は、甚だ大きく且つ富み、守り堅固にして諸国に戦乱あるも、
この地に来れば相敵する者も友人の如く談話往来し、この地に於て戦ふを得ず。
この故に堺は、未だ破壊せらるることなく、黄金の中に日日を過ごせり。
(ガスパル・ビレラの書簡より)
原作:城山三郎 脚本:市川森一 音楽:池辺晋一郎
出演:市川染五郎(現・松本幸四郎)、栗原小巻、丹波哲郎、緒形拳、
鶴田浩二、根津甚八、川谷拓三、林隆三、名取裕子、高橋幸治、
児玉清、近藤正臣、十朱幸代、夏目雅子、竹下景子 ほか
前々スレ 【何モ】黄金の日日パート8【恐レルナ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/kin/1226659561/
前スレ 【フィリピン人だ】黄金の日日パート9【タ━(゚Д゚)∵━ン】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/kin/1258213753/
※前スレはレス数約185時点で鯖が死亡したため、志半ばで倒れました。 スレタイ9.5にしたかったけど、あと0.5文字足りないのよね 「ニッポン人かダカログ人かニッポン人かダカログ人か!?」 「鉄砲は・・・弾が込めてなくては・・・役に立ちませんw」
「お前も、良い商人になれ!」
「宗久。相撲をしてゆかぬか」
「あーっ!あの時のお前、今井の小僧かっ!」
「帰ル時ハ、土産クライハ、モッテユケ!」
「私を、連れて逃げて・・・!」
「それが、唐傘か・・・初めて見る。さわらせてくれぬか?」
「当家の近習、石田左吉という者だ」
「あ、あのな驚くな助左。あの青瓦を、上様は天守閣に上葺きする、と仰せになった」
「!!ぇんしゅかくにぃ?」
「私は悔やんでなどいない・・・この世に生を受けた事も、お前に逢うた事も・・・今、召されていく事も・・・」
「ハリイ・・・ナ・・・カヨ・・・」
「楽に、おなり・・・」
「ぜんじゅぼおおおおおーーーーーーーーーー!!!」
「村重・・・!汚し!!」
「殿・・・雪が降ってまいりました」
「常軌を逸したか!日向守光秀っ!」
「上様っ!上様ではございませぬかっっ!」 「ルソンへ渡らなければなりませんので」
「・・・ルソン?」
「実は・・・御料様が、最初のお客様でございました・・・」
「ききょう?ききおぼえのある名だなあ・・・」
「茶がないので、蜂蜜を湯で溶かしました」
「さらばだ、納屋助左衛門どの」
「長崎屋・・・原田喜右衛門」
「ナニ、モ、オソレル、ナ、スケザ、シュ、ノ、オ、メ、グ、ミ、ヲ」
「一万貫!」
「木の枝は撃てませぬ」
「ちと遠すぎたか?」
「いいえ。あそこには、鳥が巣をかけております」
「行長どの。お主たしか、堺の薬屋の倅だったな?え?どうだ、朝鮮人参土産に持ち帰ってはw」
「サン・・・・パギータと、いうんだ」
「別れの杯を交わしてくれるか」
「今はその気にはならん。出て行ってくれ」
「百足・・・竜門・・・梅鬼、蛇千代・・・地獄で逢おうぜ」
「なんだ、ネズミか・・・」
「聞こえるかっ!聞こえているかっ!五右衛門っ!」 「ついはう めいす 太かう」
「日本人かタガログ人か日本人かタガログ人か日本人かタガログ人か日本人か」
「フィリピン人だ!」
「知らいでか。堺と言えば助左衛門、助左衛門と言えばルソン壺」
「手を貸してやれ。今井の者はひとり残らず土あげに加わるよう、下知を出せ」
「まもなく、たま殿に逢える」
「ではそなた、鹿ならば討てようの?」
「それがし、もはやこの世に未練はござらん」
「この行長はキリシタンでござる」
「わしゃ坊主だぞ」
「堺を、町ごとルソンへ移しましょう」
「終生、慕い続けて悔いの無い人と、私は出逢いました・・・
・・・女に生まれてこの歳まで、秘めたる人のいた事を、幸せに思います・・・」
「30年間、この言葉は口にすまいと心に決めておりました・・・もはや言うても、誰のお咎めも受けますまい。
・・・今度生まれ変わって来る時には、手前の女房になってくださいまし」
「ああ・・・あったかいねえ・・・みんながこの手にすがっていった・・・
なのにぬしはいつも独りっきりだった・・・可哀相に・・・今度はあたしが見送ってあげる・・・
息が切れても見送ってあげる・・・見送らせておくれ・・・ぬしの船を・・・」
「よく聞け!我等は堺を捨てるのではない。我等が堺を持ち去ってゆくのだ!
堺は永久に・・・・・・・我等の心の中に生きているのだ!・・・・・・・さらばだ!」 信長・高橋幸治の存在感が凄すぎた
秀吉・緒形拳の序盤〜中盤〜終盤の変貌が凄すぎた
家康・児玉清の何を考えているのか判らない不気味さが凄すぎた
光秀・内藤武敏の空気さが本能寺を衝撃的にした
恵慶・神山繁が安国寺恵瓊を豪快キャラにしてしまった
三成・近藤正臣が奸臣三成のイメージを払拭した
と褌気違いの19番が一人前にほざいてやがるゼッ!!!
今度こそ時専に加入しろと言う事か・・・
ジャーンやりたいよう 美緒が銀塊を運ぶ中で助佐に駆け落ちを誘うのは何話だったっけ? 大河板の方で、こっちの過去スレのような濃いカキコの応酬をもう一度
再現したいんじゃないか?
新規さんにいろいろ解説してあげられるし。
鯖が落ちた時がこっちの「堺炎上」だったんじゃないだろうか。
以前は大河板自体が幼い感じだったんだがいつのまにか各スレごとに
成熟しはじめてきているんじゃないかね。
対してこちらの方は爛熟しきっちゃって、鯖ダウンの時に住人が随分離れて
しまっていった気がする。
それでもいまだにあちらで「日日」の濃い話題をする気が起きなくて
ほとんど覗いてないんだが。 楽しみにしてたのに、実況に参加できないような時間帯なんだよね (´・ω・`)ショボーン そう。朝も夜も実況に参加しにくい時間帯。
つまんない(´・ω・`) ジャーン!点呼ができない 。・゚・(ノД`)・゚・。 第一次ルソン編が一番好きだったなぁ…
マリキットたんハァハァwww 初めて善住坊の最後のシーンを観ました
大河ファンには評判良くないみたいだけど
でも、よかったよね・・・ 今で言うスイーツ(笑)がゴエモン頃さないでぇ〜っ!!!て嘆願しまっくたそうなw 五右衛門は後半事実上の主人公のようだったしな
スケザが色々とうざいから余計に格好良さが際立っていたw
五右衛門死んでからはつるだの小太郎だのスケザ以上にうざいのが幅を利かせて
オアシスは治部様だけだった >>55
大河ドラマは昔っから、「太閤記」で信長延命嘆願を受けて
本能寺を10月まで延期するようなことをやってる節操なしだ。 >>59
いや、あれは原作からして本能寺あたりで終わっちゃうものだったらしいぞ
五右衛門とか信長とか ファンが延命嘆願しても
その時点で最終回までの脚本上がってるだろうし
撮影とかもかなり進んでて、いきなりの方向転換は無理
脇キャラとかはいじれても、本筋に関わる事は無理でしょ
>>54
根津五右衛門がバイブルな自分には、赤井五右衛門の釜茹でシーンは正視に耐えない。 スケザのあの変な喋り方って、染五郎が自分で考え出したオリジナルなのか?
歌舞 伎役者 だ からっつんじゃ な いよな。
吉右衛門はあんなんじゃないもんなあw 弟さんの「武蔵坊弁慶」が見たいのである
「炎立つ」は第三部の義経・弁慶があんなキャスティングでなければ 三成様に夜伽の御言い付けされたい・・・
けっして太閤でなく この前、仕事で堺の町に行ったら、地方議会の議員のポスターで「黄金の日々よ再び!」とあったけど、そのセンスに古さを感じてしまった。
ドラマが悪いって言うんじゃなくて30年以上も前の大河ドラマのタイトルを平気で使って街の活性化をしますという頭の悪さに呆れた。
>>70
城山三郎の小説でもあるから勘弁してやれ。 今日スケザがスタパ出てたけど、きったねー爺さんになっちゃったな。 色男な分、近藤正臣の方がショッキングに老けたけど、眼力ってか迫力っつーか存在感も増量して、足使わなくてもピアノくらい弾けそうに神懸かってるね。 お老けになったなあとは思ったけど、
「きったねー」とは全然思わなかったけどな>松本幸四郎 悪役商会のタンコボ?だっけ。梅忠という盗賊の役。
よく刀を打ち合わせて転がってた人。あと長嶺ヤス子。あの人も濃かったな。
なんか、濃い人が多かったね。 鬼馬二が出ていた大河というと「風と雲と虹と」だが
役名が全然違う。 梅鬼と蛇千代がごっちゃになったとか?
竜門と百足は音からして違うし
『風雲虹』の鬼馬二だと鮫だったか だいぶ、記憶違いがあったなw
そうあの舟屋形に住んでいたのは李だった。堺の葬式だぁとか鐘ついて、幽霊みたいな演技だったよ。
でも、根津堪八が石川五右衛門の役をしてたよね。その仲間の盗賊に確かタンコボもいた記憶があるんだ。
記憶違いかな。梅鬼という役があるなら、それだったかも。
秀吉暗殺のとき、あの「地獄で会おうぜ」の台詞で円陣組んだときにもいた気がするんだが。。。
あれはシビれたね。あれは鮮烈に憶えている。 すまん。。夜盗梅鬼だった。wikiでは椿鬼になっていた。
役者は吾桐芳雄。タンコボではない。。。 五右衛門の奥さんが書いた『根津甚八』を読んだ。
切なくて涙が出た。。。
黄金の日日について、五右衛門についてかなりのページが割かれていた。
ある日突然、アマゾンから小荷物が届いて、奥さんが開けてみたら
黄金の日日のDVD-BOXだったらしい。自分の出演作品、ましてや昔の作品など
ほとんど観る事の無い根津さんが、珍しく「ネットで見かけて」注文したらしい。
自宅から出る事も無く療養している不自由な身体で、居間のテレビで奥さんと
息子さんと「黄金の日日」を再見した根津さんは「この作品は今でも全然古くないよ」
「この面白さは今放送しても通用する」と嬉しそうに話したそうな。。。 >>88
水注すこと言うなよ。
野暮通り越して下司だよ。 >>89
何が下衆だ。
お前の方こそ無礼だろう。
Amazonのレビュー見てこい。
お前ら、たま様がAVデビューだぞ!
…30年前なら嬉しかったんだがなぁ(´・ω・`) それよりもNHK BSの紅白特集でコロッケが
鶴田浩二→丹波哲郎っていうモノマネをしてて、
おお一人黄金の日日だと思いながら見てたw >>96
おれ、関西在住だけどさ、近鉄電車のポスターみると複雑なんだわさ。
モニカみたいに早死にするのも、ガラシャみたいに無惨になるものいやだけど、
まあ、なんだ、人間生きてりゃおばあさんになるって話だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています