【AM4】AMD Ryzen APU総合 Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
上記文字列を3行にしてスレ立ての事
重複防止の為、宣言してからスレ立てをお願いします。
※無意味な雑談や荒らしに応戦などはやめましょう。
※荒らしや関係ないコピペな人はNGに入れて無視しましょう。
※次スレは>>960踏んだ人が宣言して建てるようご協力を
※※※※※注意※※※※※
※数年にわたりAMDスレに常駐しコピペなどを使用してネガティブキャンペーンを行っている方がいます。
※その主張は住人が論破しているものがほとんどで、嘘情報や論拠が不確かな情報も多数含まれます。
※intelもAMDも一長一短です。
※一見・新参の方は、特にコピペにおけるすべての情報を鵜呑みにしないでください。
■関連スレは進行早いので自分で探してください
※前スレ
【AM4】AMD Ryzen APU総合 Part72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1648202078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲームによるのでは?
シングル性能上がってるしコア数も増えてるからちょっとは上がりそう
RSRはVEGAベースのRyzen APUは無理っぽいので使えない ペイモで、肉クーポン
ツクモで一緒に買えば1000円クーラーの
送料もお得 >>555
2400GのiGPUは11CU 704SP 1250MHzで
5600GのiGPUは7CU 448SP 1900MHzなので、
GPU性能はスペック上は2400Gがやや上だから、
CPU依存のゲームを除いてゲーム性能はほとんど変わらないと思う。
5700GにするかdGPU付けるかした方がいいと思う。 まあでも5600Gの低発熱ならそこそこのクーラーでもいいからな クーラーはずっと使える…そう思っていたこウンタラカンタラ >>559
そもそもIGPの差はそんなにないからな
CPU性能はゲーム向けにもかなり上がってるからゲームに拠っては上がるだろう 5600Gはヒエヒエで凄い
負荷かけても熱くならんね ゲーム性能あまり変わらないか
小型ケースのリビングPCなんでセールで2万切ったら動画再生用に買うくらいの気持ちで気長に待つことにしよう
ゲームはPhoenixで初UMPCでも探してみよう
ありがとう 2400Gと5600Gじゃメモリの安定して動くクロックも全然違うからその気になれば5600Gのが全然上だと思う…といってもそれほど実フレームは変わらんと思うがw >>559
現実見ろよ
2400Gから5600GになるとiGPU性能は18%上がっている
Fire Strike
ttps://review.kakaku.com/review/K0001359217/ReviewCD=1494013/ImageID=601544/
Time Spy
ttps://review.kakaku.com/review/K0001359217/ReviewCD=1494013/ImageID=601545/ この個人のテスト環境だとメモリはどちらもDDR4-3200なので、2400Gに関してはOC状態で下駄履いてる
別にこれくらい普通に動くけど
もしAMD公式やPC雑誌系メディアなどが、お行儀よくプレゼンしたりベンチ記事書く時は
2400Gはメモリ速度を2933MHzにして計測するから、もっとスコア差は開くだろう >>569
まさに目くそ鼻くそ
ただし不等号の向きを間違えてはいけない
iGPU性能においても
5600G > 2400G 比較動画あったよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=IzOxQe6kuRw 2200GからGPU部分が変わってないってのもある >>572
iGPUでのゲームに限れば性能差無いな
ありがとう >>572 ほとんど性能が上がってないのに、倍近い値段か、酷いな。 ゲームを堪能しようと思っているのに
なぜgpuを買おうとしないのかっていう
ところだろうな あんまゲームやんないならグラボはデメリットしかないし >>577
そもそも消費電力がダンチだもんなあ
CPUコア倍なのに消費電力レンジがほぼ変わらんか下がるぐらい違う 今後もデスクトップ向けAPUでるみたいだな
よかったわ >>580
何も描画更新しなくてもメモリ帯域を使う
当然キャッシュも汚染する 実際には5000Gの方がIFもメモリも回るからそれなりに差出るよ
動画のはメモリ3200だね >>584
1060のメモリ帯域は192GB/s
DDR5は38.4GB/s
全然かないません次の規格のメモリが出るまで待ちましょう DDR6でもまったく追い付かないな
圧縮システムでも採用されない限りは無理じゃろうか デュアルチャンネルあるからもう少しマシ
DDR5-6400でも102.4GB/sだけど 64bit地雷のエントリー級のグラボは超えられそうだね 前にインテルがアホほどコストかけてVEGA+HBM内蔵のCPU出したけどアレでようやく1060くらいの性能だったからねえ
APUの性能はどこまで行ってもメモリがボトルネックよ >>583
グラボ必要ないレベルなら気にする事ではない >>595
GPUを使わないならCPUも使わないという謎理論 ア ム ド 終 了 (笑)
ダイが巨大なRyzen 7000シリーズは最大230Wで爆熱の可能性あり
https://ascii.jp/elem/000/004/092/4092861/ GPU性能が不要でも
CPU性能が必要ならdGPUの方が有利
ってこと 性能だけ見ればそもそもAPUなんか選ばないでしょ。
省電力とか省スペースとか他の要素も見てるわけで。 >>597
以前はそのくらいの一杯あったから大丈夫だよ。 DeskMiniくらいでシンプルに済ませたい
本格的に高画質でゲームやらないし必要十分という需要はわかる、ニッチだが
ITXまでいくならショボくてもdGPUつけたほうがマシ NVIDIAが1630の発売延期を発表したけど実性能が1050Ti以下なんだってな
下手したら現行RyzenのAPU以下程度の性能になりそうな産廃を何でこのタイミングで発売しようとしたんだろ デスクミニから一回り大きくなるけどChopinやB1で組めばケースも板も潰しが効くからそんなに悪いもんでもないよ >>605
GT710/730のリネームだったりして なんぼなんでもそれは無いってw
1050Ti比で1630は8%~14%くらい下みたいな微妙なところだったと思う
あんま興味ないんで記事を適当に流し読みしただけだから詳しくは識者の誰かが貼ってくれると期待してるw https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1651986651/568
↑
12400ってエコだわ、、、凄い、、、、ってやってるけど
5600GでR23回して同じソフトで見て
ノーマル状態、全コア4.4GHzzで70W
最大プロセッサの状態99%、全コア3.82GHzで45W
良かった5600G買って 低速の5600Gでだらだらやるより消費電力は低いからエコだろ 5600Gの定格は3.9GHz
12400の定格は2.5GHz
5600Gの場合Max4.4GHzが3.9GHzになったところで使用感は変化せず電力は70Wから45Wに減るけども
12400のPって2.5GHzぐらいまで落とさないと消費電力って落ちて行かないんじゃないの 12400のよい点はdGPU刺した時のゲーミング性能かなぁ >>615
5600G/5700Gは5600X/5700Xから2割も性能ダウンするんだよな・・・ deskminiA300(2400G)でAPUデビューして次はMinisforumB550に行くわ
APUの省電力と不足無いパワーと安心の画面出力が好き
足りないゲーミングパワーは6600XTが補うわ >>616
グラボ安くなったから5700GにGPU刺してみたけど言われてる通りスコア低いね
キャッシュ半減が効いてるんだろうな・・・ 一応Zen2ぐらいのスコアは出るけどゲーミングとしては微妙だな キャッシュ半分でも同性能というなら
半分でいいだろって話だわな >>619
ベトナムのフラッシュバックがって何かと思ったら
液体金属採用をアピールしてた前機種がグリス塗っただけだった
事件があったんだな。
しかしRembrandtに更にGPU積むのは何か勿体無い感もある。 そりゃ微妙なのは仕方ない
かつての4コアで張り付いてた時代の感覚で問題なく使えるのが取り柄だから
昔のケースそのまま使いたいとかならこの辺だなあという感触 4750GのAPUで色々なゲームで検証してる人がいたけど、結構動くな
https://youtu.be/LnOjlBiYHas PS4で動くタイトルなら解像度下げればだいたい動く たまにミドルレンジの構成にハイエンドの
グラボとか付けて
ベンチ上がって喜んでいるけど
よく見るとモニタは普通のFHDで60Hzって人いるよね
なぜモニタそのままでグラボハイエンドにしたんだ
っていう HDRとか色深度MAXだとFHDでも60hzが適当かもしれない テクスチャ解像度up、エフェクト盛り々に出来る余地が出来るからじゃね?(テキトー 細かい設定をmaxにして
一般モニタの表示限界程のfpsも出せなくなり
納得いかないから
10万~20万するグラボを買いました
って奴がほんとにいるのか むしろFPSガチ勢ってハイエンドをHDでやっちゃったりするから そりゃそうだろう
高いリフレッシュレートのモニタ使って
高いfps出した方が有利になるゲームも多いだろうからな 高いfpsが出るPCで高リフレッシュレートのディスプレイを使っても、サーバの処理fpsが
高くなけりゃ、オブジェクトの描画タイミングも移動速度もサーバの設定以上にはならん
例えば120fps以上で表示できる環境と余裕で60fpsを保てる環境で60fpsのサーバでゲ
ームをやった場合、60fpsでの動作にしかならんから差なんてつかないからな
NVIDIAが高性能程有利になるとか嘘動画をばらまきやがったから勘違いする奴が出て
いるのがね >>637
動いてる対象に対する見やすさは全然変わるけどな それにサーバから飛んできたデータを描写するまでの時間短縮にはなるから意味がないわけじゃないし 60fpsのサーバーとかもうわけわかんねえな
クラウドゲー厶の話? >>638
見た目はヌルッとするが、動作速度も操作性も変わらんよ
>>640
ならねーよ、想定しているネットワークの速度を満たしていたら、視界内に入った瞬間の初表示タイミング
は鯖の基準の周波数でのタイミングでしか表示しない
鯖以上のfpsでの描画は鯖の設定のfpsを基準にPC側で間に描画命令を詰め込んで表示しているだけだ
からな
>>642
ポリゴンゲーは1000mm秒毎に設定したfpsで移動距離や動作速度を設定してる、だからゲームによっては
鯖に入ると45、60、90等のfps表示でサーバの処理設定が分かる
バトルフィールドとか分かりやすいぞ、マルチプラットフォームで30~90fpsの鯖があるから、30鯖から90鯖
に移動するとキャラの速度が目に見えて速くなるからな おっと間違い、fpsではなく鯖の内部処理用の周波数だったわ >>644
視認性が上がるなんだがなにいってんだ
操作性の話はしとらん
フレームレート出てると何でいいかはこの辺の動画見て勉強したら?
視認出来るほど差が出るわけじゃないけど差はあるよ
https://youtu.be/N8ZUqT6Tfiw >>645
すまないがもっと分からなくなった
誰か翻訳して 鯖側の移動判定や物理判定などの処理は接続側の描画フレーム数とは一致していない
だから意味がないと言いたいのではないかと 鯖側で判定させてる仕様なのかい?
コリジョンディテクション? >>649
意味ないわけないけどな
鯖の処理が120hzじゃないとしても高い周波数で操作した方が同期するタイミング当然多いだろ >>650
鯖で判定しないと命中パケット送信しまくるアホとか被弾パケット受信しないアホとかが出てゲームが崩壊するんだわ ツクモと祖父で5600Gとメモリセットまたやってるけど29,800円は微妙だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています