Alder Lake 葬儀会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名実ともに最強……と呼ぶのには抵抗を感じるi9-12900K @4Gamer
i9-12900KはPower Limitを事実上外してしまったようなCPUであり
そこまでしてようやくR9 5950X(厳密に言うとDDR4-3600設定で動かしている)を上回れたという印象が拭えない
i9-12900Kの標準設定がPL1=PL2=241Wなので意図的にPL1を下げるテストは行っていないが
おそらくPL1を常識範囲に設定するとその性能はR9 5950Xに及ばないのではなかろうか
逆に言えばR9 5950Xはそれだけ強力なCPUということかもしれない >>509
行儀が悪い事をして
異常と勝手に判断してはじいてるコード
こんなもの擁護出来るわけがない
特別対応してもらっただけでもありがたいと思え >>519
Intel Thread Director自体が新しいものであって
過去のものにまで対応してることを要求するのは酷じゃないの?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1344898.html
Intel Thread Directorにはハードウェアベースのテレメトリー
(動作をモニタリングする手法のこと)が用意されており、
OSやアプリケーションがどのようなCPUの処理能力を必要としているかを
ハードウェアでモニタリングしている。
それにより、OS側のスケジューラがどのように動作すべきかの一種の“助言”を与えることが可能になる。
その助言をOS側で調整し、高性能コアを使うのか、
高効率コアだけを使うのか、あるいは両方を使うのかなどを決定し、効率よく実行していく。 今年出たゲームを過去のものと言い張るのは無理筋じゃないかなあ ちょっと遊べないゲーム眺めても
コレとか今年8月に出たばっかりだものな
どう考えてもインテルが悪いだろ
> Madden 22
ゲームのDRMが第12世代CoreのEコアを別システムと誤認。Scroll LockキーでEコアオフの暫定対策 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1364436.html アプリが勝手にコア構成を覗き見て
勝手にNG判断をしただけ
アプリのバグとも言えるし
アプリの仕様とも言えるが
いずれにしろアプリが勝手にエラーと判断した
明確にアプリの問題
RAMの種類を勝手にアプリが判断して
DDR5という知らないRAMだからエラーにする
というのと同じ
または、L4という知らないキャッシュ搭載だからエラーにする
というような感じ 3D V-cacheもアプリの勝手な判断で弾かれないと良いね 旧機種のソフトが動きますってゲーム機買ったら
ハード直接叩くような突っ込んだ作りの旧機種用ゲームが動きませんでしたみたいな話じゃないの?
古いとか新しいとかあんまり関係ないと思うけど PS2でごく一部だけPS1ソフト動かないのあったね 新しいゲームだからintelが悪いってのもよくわからんが
ゲーム会社に仕様を通知して対策してなかったならintelが悪いんじゃね
AMDがヘテロにしてたら似たような問題起きただろうし Androidの場合、CPU-Zで見るとbigもLITTLEも区別なく見えるんだけど
Alderだと違うように見えるから問題なんでしょ?
全部OSに投げれば問題なかったんだろうけど、問題が出てるやつはCPU見てオプション変えてるとかかねぇ コアが倍だからとopteron機でオラクルにライセンス料倍額ふっかけられた思い出 HT出たときもマイクロソフトにライセンスどうなるかと言われてた気がする 勝手にcpuチェックして、intelのcpuじゃなきゃ性能落とす謎のコードが入ったプログラムの話もあったが、初代ryzenの頃の話だからもう5.6年前の話か >>530
おおむねDenuvoが原因みたい
メーカーは更新時に金取られるようなので
ゲームアップデートをする気のないタイトルは
Denuvoごと削除して対応してるように見える
鉄拳7やNieR:Automataは最近消してた >>530
拡張命令使う場合は見て変えなければならない BIOSとかで回避する方法はあるんだから一過性だとは思うが、
焦って新製品買ってる人はそんな気の長い人ではないと思う intelは互換性に関しては物凄く慎重なイメージ有ったんだけど
ちょっと検証すれば直ぐ分かりそうな気がするんだが時間が無かったのかな 100%アプリのバグをなんでCPUで対応する必要がある? >>540
すぐ解るようならPentium Proからの歴史と伝統あるMeltdownなんか長期間放置してない 10nm遅れに遅れたからな、なりふり構ってられないんだろうな
安定のインテルは終わった >>540
skylake以降はメーカー側で合わせてたんだぞバグだらけだったから
cometの時に明かされたけど これまでダマで直させてたのにこうやって大々的に発覚するわ発売まで放置されてインテルプリントスクリーンテクノロジーを付けないといけなかったりするわ
王者インテルの衰退を感じる Pentiumのバグ
Windows3.1の電卓バグ リサ・スーは初めかBiglittleは互換性とるの難しいって言ってたもんな
Intelを参考にして楽できるんだろうな >>548
懐かしい
ちゃんとリコールしたけどな
AMDと違って windows3.1って何ぞやと思ってぐぐったらWindows95の前にもWindowsあったのか
大学の研究室にあったWindows95のPCを最古のwindowsとか言われたからそれずっと信じてたわ今まで >>540
前に似たような感じだと
Skylake pauseで検索してみるといいかも 明確なバグと単なるパフォーマンスの問題を同列に語るアホ >>548
懐かしい。ペンティアムは当時の憧れだったな。
鯖やってるやつしかニーズがないとまで言われた。 >>537
こんな時代もあったyo
Don Woligroski氏:
確かにSMTを有効化するとフレームレートが低下するゲームタイトルがあります。これはSMTが悪いわけではなく,そのアプリケーションがプロセッサをどう見ているか,によります。
たとえばですが,私達が「RyzenのSMTを有効化するとフレームレートが低下する原因」を調べる中で分かった事実があります。あるゲームタイトルは「IntelのCPUを探す」というコードになっていたのです。
そして当該ゲームタイトルの場合だと,Intel製CPUが見つかれば,論理CPUを理解したうえで仮想スレッドをスケジュールしていました。一方,Ryzenを前にすると(コードがRyzenを把握していないため)論理CPUの数だけ,物理コアがあると判断してしまっていたのです。
もちろん,これを開発者のミスだと言うつもりはまったくありません。「Intel製のCPUとRyzenとで同じ(スレッドの)スケジューリングを行うことはできない」という事実を,AMDとしてもっと開発者に知らせていく努力が必要ということなのだと思います。
Ryzenはなぜ「ゲーム性能だけあと一歩」なのか? テストとAMD担当者インタビューからその特性と将来性を本気で考える
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170425122/ >>521
いっそeコアだけにしてスレッドディレクターの分を予測分岐のアルゴリズム強化で性能向上計るのが正解な気がするよ >>558
こういう訳のわからない主観には同意しないってだけだよ。俺はw
Alder Lake 葬儀会場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1636038549/519
519 名前:Socket774[] 投稿日:2021/11/10(水) 16:39:08.28 ID:DcSybAQY
>>509
> 新しいの作ってそれに対応できてない奴らが悪い
Intelとしてはアプリケーション(もっと言えばOS)で対応しなくても済むようにTDを導入した
今後はTDを介さず(アプリケーションレイヤーはOS)を介さずにCPUを利用するのはお行儀が悪いだろうな
そういう逆張りは自分は頭が悪いって自己紹介してるようなもんだからやめとけ 一つか2つのゲームがクラッシュするなら、そんな変なプログラム組んだゲーム会社が悪いとも言えるが
これだけ大量のゲームタイトルがクラッシュするなら間違いなくINTELの責任 これだけ大量のっていっても数多あるプログラムの中ではゴミみたいな量なんだよなぁ 吉田が大絶賛してた
12900KF普通にゲームしてる時は消費電力5950Xより低いって
ゲームfpsはほとんどのゲームで12900KFが上か同等
縁故は12900KFが上、起動の速さはDDR5が圧倒的
しかもPコアとEコアのタスクの割り当てがかなり優秀
もちろんアイドルマスター
シングル性能は5950Xに2周回くらい差を付けてしまった
葬儀場が必要なのはRyzenという結論
ちなみに本来12900KFでもPコアは8コアしか無いのと値段で考えたらライバルは5900X
そうなるとどんな5900Xがどんな大敗を喫するか・・・わかるよねアムダー諸君 アルダー+DDR4って環境だとどうなるか見てみたいね 次またアムドに抜かれるんでしょ。いたちごっこ。吉田みたいにCPUでる度に毎回パソコン買い換える訳じゃないから。 TDなんて、「カタログスペックを信用してください」っていうインテルのご都合でしか無いわなw >>565
お前の数多のアプリは、随分フルロードするアプリが多いんだなw フルロードするかどうかなんて関係無いだろうに
そもそもゲームでもフルロードなんてしてないだろ >>573
処理軽いなら普通にタスクマネージャーに放り込んで終わりだろ。
馬鹿なのか? >>566
ゲーム中にEコア活用してるから消費電力低くて良い?
Pコア8個も要らないてことでしょそれ >>566
メモリーに関してハッキリいえるが
DDR5はレイテンシ増加とともに
CPUの問題で動作クロック半減する
Gear2に落とされ遅くなるし
そもそもがECCのエラー訂正で遅くなるし >>573
処理効率を突き詰める必要のないアプリまで「お行儀が良い」としてるんだろ?
おい阿呆。 >>577
ゲームで処理効率なんて突き詰めてないんだがギャグでいってるの? お前みたいな信者がいるからファンがインテルから離れるんだぞ?w 信者でもなんでもなく当たり前の事しか言ってないんだが
まともな言語能力も失ったか 吉田が良いっていうのならやっぱAlderは駄目みたいだな TDってアルダーからの機能でしょ?
アルダー発売されてから日がたってないのにアルダー以外で最適化された手法がアルダーではトラブルになるから行儀悪いってのがよくわからんな 未だにインテルがすべて、規格標準だと思ってるからな
老害 ヨシダって壊れた組めないってダラダラやってた
普通に組もうとしない、破壊芸人だよね? >>585
手軽さという意味では最適化されてるのかもしれんけどね
>>586
現実的にはまだまだ規格標準はintelだぞ
一部のくそ狭い世界ではRyzenが巻き返してるけど
AMDがデスァクトスタンダードになるのはまだ先だろ
っていってもAMD 64なんだからAMDこそが標準とも言えると思うが >>587
普通にレビューできるような知識も頭も腕も無いから
炎上狙いで視聴数稼ぐしかない哀れな動画主 ヨシダは信者がいるからYouTuberとしては安泰だろ
信者さんは支えてやってな ヨシダは逆神だからな
叩かれたスリッパはHEDT市場の覇者となりライバルCore Xは退場となりました
Alderもご焼香だね >>585
バカ?
勝手な想定をして勝手な判断でエラーにしてるのが問題
TD関係ない
AMDでも同じコア構成ならエラーになる >>592
個人的にはメーカーの犬、ショップの手先みたいな提供ヨイショ糞Youtuberよりはまだマシだけどな。
吉田はネタとしてみる分には楽しいけど、やってる事言ってる事が微妙にズレてる気がする。おれは
あれ見て後にRyzenもTRも何個か買ったけどな(笑)。 ZEN4DだかCだか知らんけどLittleがSMT有りならならんでしょ
AtomとかいうSMT非対応設計のゴミを流用して
APIで取得できるコア数とスレッド数がおかしくなってるのが悪い
わざわざ安定性の為にAVX512を潰してまで命令セットを合わせたのに肝心なところでケチって横着するからこうなる 4cはL3キャッシュ小さく小さくしてコア詰めるだけだ >>593
AMDももうビッグリトル発売してたのか >>589
普通のレビューはいくら良いレビューしても視聴数稼げないから正解やで
テレビと同じでアホの大衆向けにしたほうが金は稼げる。 >>599
AMDは民生用のRyzenで来年に96コア、23年前半に128コアを出すと言ってる
これが全部同じ大きさのビックコアなのか、大小取り混ぜてなのかは知らないw どっかでZen5からヘテロになる、って見た気がする >>602
前からアナウンスされてたのはスリッパじゃない?? 今日の夕飯、12600が買えるくらいの金額食べちゃったよ E無しでE有りのKと同じTDPってのは謎だな
12900Kで出てたEコアの消費電力のデータからするとTDP95Wでもおかしくないんだが Alder廉価マザボはK有り載せられないって噂があるが
K無し12600は5600Xに勝てるん? >>610
Eコアの発熱量がPコアと比べ物に成らない位低いからとか
熱設計電力はPコアの発熱量で決めてるんじゃないかな よく考えたら消費電力発熱を犠牲にして勝ったとかおかしいよね それで勝てるんなら別におかしくはないよ
一般人にはその勝てる条件でまともに運用できそうにないのがアレなだけで 犠牲が大きいけどその分果実も多ければその理屈も成り立つんだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています