【LGA1200】Intel Rocket Lake Part18【14nm++】
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開発コード名: Rocket Lake-S
2021年3月30日発売
製品情報
newsroom.intel.com/wp-content/uploads/sites/11/2021/03/11th-gen-intel-core-s-series-sku-tables.pdf
Cypress Coveアーキテクチャー
IPC 19%アップ (11900Kと10900KをSPEC CPU 2017で比較)
Xeグラフィックス
PCIe 4.0対応
500シリーズマザーはRocketとCometの両方に対応
Z590はCPUとメモリのOCに対応、H570/B560はメモリのOCに対応
Z490/H470は新BIOSでRocketに対応、B460/H410はRocket非対応
前スレ
【LGA1200】Intel Rocket Lake Part16【14nm++】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1617217489/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1617531932/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ApexやPUBGレベルで10400FでFPS足りなくなるもんか?240くらいまでなら出そうなもんだが
CPUよりはコントロールパネルとかゲーム自体のグラフィック設定な気がするがその辺の設定ちゃんとやってるのかね K無11900の性能をもう少し突っ込んで検証見た
CinebenchR23でのシングルスコアの結果は電力制限有無ではほぼ変わらない誤差
制限有
https://i.imgur.com/FPLGQHS.jpg
制限無
https://i.imgur.com/O8z9pTE.jpg
TDP65wかつ省電力で5950Xと同性能、10900k及び11700kよりかは上
但し、マルチスコアは制限解除の方がスコアは上がる
続いてゲームのリアルタイムベンチスコア
これにはMSIのAfterbernerを使用
https://i.imgur.com/R6Av7SL.jpg
結論から言うと、制限を解除してもスコアは誤差程度でほぼ変わらない
クロックと”消費電力発熱量が無駄に増幅される”だけのようだ
確かにMSI Afterberner上ではGPUは常時99%に張り付くが、、、、
どうやらこれは実際のスコアとは”比例”していないようだ
実際ゲームのベンチマークスコアは制限有と無しとでは変わらない
解像度がWQHDという理由もあるかもしれないが、CPUは
”ただ無駄に頑張っているだけ”という状態になってしまっているようだ
ゲーム側はCPUのクロック性能を求めていない?
逆に消費電力を爆上げさせるマルチ性能が求められていない?ことも分かった
これはK付きの”ABTを使って爆上げした時の結果”からも出ているようだ
今回の検証では”シングル”の性能の重要性を改めて認識した ターボブーストも使わない定格の10400Fって2.9GHzだからね 電力制限解除をして”動作が快適”に感じるのは
恐らく錯覚
理由が数値上で出てしまった >>944
そのクロックだが、毛無で電力制限解除で4.7GHzまでゲーム中常時動作になるんだが
TDP65w省電力だと3.7GHzでのゲーム中動作になる
1GHzの”差”があるのだが>>955結果はこうなる
高解像度WQHD以上ではある程度の性能があれば十分なんじゃないのか?
それを否定する回答がいくつもあるが、、実際の結果でそれを否定する事できなくなったな >>954
足りるよ
自分の腕をデバイスのせいにしてるんじゃないか 腕の話なんかどこにも出てないと思うが?
10400F+3070で120fpsの現状をCPU交換でフレームレート上げたいというだけの話 高解像度でCPU依存性が低くなるのは
Ryzenがゲームクッソ遅かった時代からさんざん言われてきたこと
安いRyzenとワンランク上のGPUが正解だって
今Intel CPUを語るときにそれを持ち出すのが、現状を物語っている APEXって実戦と射撃練習場的なとこでCPU負荷全く違うからなぁ
練習場でフレームレート測っても意味ないんだよってなる i5-11600KFを入手してちょこちょこOC含めて試してみたが、ポン漬けからの性能向上は思った程でも無かった
面倒だからこのまま使う事にしたよ、CINEBENCH R23のMultiが11142、R20は4287出てるしその他のベンチも何か普通だったし(Memory設定: Gear 1 & 3600MHz)
今はMSFS2020がメインだからRTX3070との組み合わせならまぁ十分やろ >>963
検証すると、高解像度では消費電力と発熱量と見た目だけのクロック周波数が爆上げになるけど
フレームレートが変わらないという電気代に優しくない現象が起きた
これから夏場になってあまりエアコンに頼りたくない現実を見ると
65wTDPの省電力低発熱で高フレームレートを常時維持できるCPUって普通に良いと思ってしまう >>965
https://i.imgur.com/FE5iepF.jpg
毛無11900はTDP65w省電力設定(電力制限有)でスコア10319
https://i.imgur.com/xCnMMJf.jpg
電力開放をすると15172
シングルスコアはほぼ変わらない
+5000ほど上がる
温度的には+10度
ゲーム中だと省電力時MAXが55度なら65度になる
なんだけど、この”+5000”の数値が高解像度のゲーム中フレームレートに依存しない
クロックに加算すると3.7GHzが4.7GHzでゲーム中は動作
>>955
毛無11900の方が良かったのでは? 誰にも求められてないのにひたすらベンチ結果と推測を書き連ねる11900キッズ AA荒らしインテルアンチと同じくらい邪魔くさいね11900バカ ステーキ焼くのにちょうどいいCPU
遠赤外線もよくでそうだし理想的 >>968
誰かは参考になるだろう
では、次に一番気になった”車で爆走した時”の結果
https://i.imgur.com/d88rDS0.jpg
電力制限解除4.7GHz>Average framerate : 64.4 FPS
電力制限 有3.7GHz>Average framerate : 63.7 FPS
結果に目を背けるな
併せて消費電力、熱量、クロック周波数+1GHz上がりパワーが増幅されている
にも拘わらず結果は変わらない
4.7GHzが5GHzになったところで何も変わらない
6GHzになったら変わるかもしれない
11900k、要るかい? >>970
ゲーミング性能における、必要とされるCPU性能は9世代で頭打ちと考えるべき
という状況にまで来ている
これ以上性能を上げてもただ消費電力と発熱量が増幅されていくだけであって
実際のゲーミング体験はほぼ変わらないという
家計にも環境にも最悪という構図が完成される 更に面白い動画を公開する
nonKTDP65w制限9900の動画
Cyberpunk 2077
https://youtu.be/bzN06s9BvBw
Watch Dogs Legion
https://youtu.be/Vb8MJ3gowHk
nonKTDP65w制限解除4.7GHz11900の動画
Cyberpunk 2077
https://youtu.be/LyIvjM7A2Js
Watch Dogs Legion
https://youtu.be/RFGAe4FEnBw
9世代→11世代
快適なフレームレートが11世代で出ている
と言えるかい?
誰もがこう答える
”変わらない” ゲームのジャンルに拠るからなぁ。
SLG系、4X系はかなりの確率でCPUシングルを青天井に要求してくるよ。
FPS系しかやらないならCPUはどれでも大差ないのかもしれないけど……。 https://store.steampowered.com/app/621060/PC_Building_Simulator/
話題は変わるけど
PC Building Simulator
っていうSteamアプリ
こうゆうので遊ぶのも有り
>>977
基本、世の中で出回っているゲームってFPSやアクション系が多くて
CPU性能そのものもそれに準じて検証などが行われている気がするよ
https://store.steampowered.com/app/1259420/Days_Gone/
Days Goneも9世代で十分と思う ,イ │
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/,/ ./ | _」 ト、 从从从
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| Intel :|.◎.|ゴオオオオオ ,,..、;;:〜'' ) 从 ミ彡ミ彡)彡)
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絶対そういうのしかやらないって判ってる人ならそれで良いんじゃない?
要は情報の取捨選択が大切であって、万人にとっての正解は無いってこと。
あと、大は小を兼ねる。基本的にね。 11600K \35800
5600X \40800 元記事だと性能は互角で消費電力で圧倒的に差があるという結論だからって
部分的に勝ってるグラフだけ貼るとかいう惨めなムーブやめろよ >>985
簡単にまとめると俺の検証した結果
消費電力+発熱量=高クロック周波数=ゲーミングパフォーマンス効果
こうはならないって事じゃんね
消費電力+発熱量=高クロック周波数
こうなるだけであって、それがゲーミングパフォーマンスには必ずしも直結しない
じゃあ11900kの存在価値って?
”ベンチマークCPU”
普通に快適なゲーミングライフを楽しむだけなら9世代までの性能で十分という事に
これっていわゆる無駄な努力結果という事だよな? ASRock Z590Extreme 電力制限解除
https://i.imgur.com/H5XLUcu.jpg
CPU Power Limit Unlock
特徴:細かな設定を弄る事無く、自動>有効で自動的に最大許容消費電力まで自動調整
温度、消費電力、クロック周波数
CPU Power Limit Unlock>自動(TDP65w)
https://i.imgur.com/9xUu9QY.jpg
CPU Power Limit Unlock>有効(TDP上限解放)
https://i.imgur.com/2wTVFvM.jpg
平均消費電力+値>60w→90w
平均発熱量 +値>50度→56度
平均周波数 +値>4GHz→4.8GHz
平均フレームレート +値>誤差 4月上旬ぐらいに俺が散々書いたが、
クロックが上がってくると途端にワッパが悪くなる境界線がある
その境界が200Wあたり
それ以降ははっきり言って電力の無駄
結果として第11世代は電力無制限で使うのは熱を生むだけで効果が薄く調整が必要
まあ普段使いならなんか知らんが発熱余裕があるのに200Wぐらいまでしか行かない
から電力無制限とIntelの仕様通りに使った場合ってPLの継続時間だけで、
あまり差がない感じだよ >>988
省電力環境から解放でパワーが増しても
ベンチマークのスコアは変わるが、、、
実際のゲーミング体感は変わらないという事が分かった
そうやって考えると9世代CPUって完成されているって思った
9900K持ってる人はAlderLakesもなんだか怪しいので
当分買い替える必要ないかもしれない
それより上ってなるとやっぱりRyzenへ変更したほうが100%良いだろうね
ぶっちゃけ世代交代で全然変わらないには驚いた CPUをフルコア最高速で使おうとした場合で、パフォーマンスダウンを回避するのが目的なのでしょ?
CPUエンコとか、GPU優位な構成でゲームしたい時に、CPUにもう一頑張りさせたいときが当てはまるかな。 4亀の記事だとゲーム用途以外の消費電力がもはや勝負になってないよね><
あ、CPU使用率が低いとはいえゲーム時の消費電力も当然高いよ?w
i5-11600Kの電力対性能比はかなり厳しい
https://www.4gamer.net/games/492/G049235/20210428068/ 10の仕事に10の電力を使うとしたら、20の仕事は20の電力でいいかと言うとそうではなく25とかになる
30の仕事は40の電力を使うとか、どんどんワットパフォーマンスは悪くなる
んなもん今に始まった話でもRocketに限った話でもなくRyzenだろうとGeforceだろうとスマホのARMでもみんな同じ >>986
だから、「ゲーミングパフォーマンス」「ゲーミングライフ」なんて言葉で一般化するなって。
FPS系を画質優先で遊ぶときのフレームレート、でしかないのに。
君の頭ではゲーム=FPSなのもしれないけど、現実にはそうじゃないんだよ。 でも毛なし11900くんの報告でいろいろ判っていいよね
K付は冷却コストキツイからi7以上のKなしはもっと見直されてもいい存在 https://i.imgur.com/KCuluyD.jpg
ゲームはやはり最高画質で最高パフォーマンスで楽しみたいもの
今回の画像では比較的軽い昼間での爆走と重い夜での爆走に分けてみた
時間差も付けてみた
結果
重い夜爆走でも”本来ならCPUパワーが必要であるはず”なのに結果が伴っていない
パフォーマンスの差が誤差というかほぼ変わらないというレベルになった
消費電力、発熱量、クロック周波数の増幅では何も生まれない結果に あれ?Zen2のとき散々アイドル時の消費電力がーって言ってたじゃん
やっぱり本当はどうでもよかったんだね まあ当時は自慢だったゲーム性能も実際は言うほど差をつけれてなかったし
その中でもアイドルだけは明確に(といっても10〜15W程度だけど)有利取れてたからそこでマウント取りたかったんだろうな このスレッドは1000を超えました。
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