[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part9
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[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1589525092/
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ちょい性能アップで安くするからやっぱり2070super以下は終わったな
まぁampereが出ればどっちにしろturing終わるけど Navi1.XはリフレッシュしてもDX12ULに対応すること無いし、価格調整で対処してきそう 少なくともここ十年はAMDが動いてNvidiaが苦境に立つケースは皆無だったな >>640
しかしその記事の情報ソースのhttps://hardwareleaks.com/がその記事しかないというのはどうなのよw XTXとかXLとか懐くていいけどガセなわけ?
両陣営とも秋までなんもなさそうでつまんね 2070〜2070Sクラスのグラボを安売りしたら結果的に自分とこのRDNA2が売れなくなるだけでは…
まぁセカンド用のグラボ替えたかった人には朗報かも知れんが >>659
まあ現状のCPUのAMD無双も、インテルが14nmで止まったままのせいもあるしの・・・ NaviリフレッシュってことはRDNA2は予想を大きく超えるほど安売りできるのかも
うーん、楽しみだ リアルタイムレイトレは少しずつ利用が増えるかもしれないけどメッシュシェーダはAAAでは滅多に使われないだろうなぁ
PS5だけプリミティブシェーダだから足並みが揃わずマルチタイトルでは両方とも使われないってことになりそう >>673
Polarisの時に懲りてないとはなかなか有望なやつw
一緒に何度も騙されようぜ >>640
待ってた、これでTuringの価格も下がって次世代への下地が整う、もっと攻めてこい 逆じゃねーの?Ampareと殴り合う予定のRDNA2は結構お高いので
ミドル以下はRDNA+をどうぞていう AMDのリネームは価格を維持したい時に使うから、RDNA2は現行よりは高くなるんでしょ。 9月に何らかの発表イベントがあるって噂でそれが3000番台の発表だったとしても
発売からしばらくの間はご祝儀価格が上乗せされるから手を出しづらいんだよな…
どうせ品薄になって入手困難だろうし >>624
4Kだとtitan RTXでもキツイだから3080TIが欲しい。以上。 最新タイトルではなく特定のゲームを4Kにしたいってだけの人はPascalすら買う理由なかったからな ryzenは評価してるし気に入ってるが、流石にグラボはnvidiaだわ これでディスプレイをポイできるようなvrが出てくるんだろうか 2000から40〜50%性能上がったくらいで、
VRがそこまで進化する事はない どうせbtoで買うからご祝儀価格でもいいからはよ発売しておくれ アダルト業界ではVRが普及しはじめてるけどな。
FANZAでは既にVR動画が8千本を超えてるし、消滅することはないだろう。 少なくともVRは当分の間デスクトップ環境の代替にはならん感じ
やりゃあわかるが、VRコンを中空で振る作業とか疲れてたまらん
それでもVRでスカルプトとかやりたいという需要はありそうだけれど
通常の視界も確保して既存のデバイスと併用できるMRの方はこの先10年くらいで化けそう 次は3080クラスにしようと思うんだけど
このクラスならradeonも考えたほうがいいのかな ラデは対抗できるのが70番台まででそれより上求めたら選択肢にならんね
それですら価格もっとがっつり下げてくれんとなー AMDはグラボ捨ててCPUに注力したらいいのに。そっちは好調なんだから Intelの殿様商売を終わらせたんだから次はGPUに注力してほしい CPUで逆転できたんだからGPUも頑張って健全な競争を起こしてほしい Intelは自社工場持ちだから製造側でコケれば停滞するけど
NvidiaはAMDと同じで好きなところに委託できるからな
そうなると回路設計とか基礎技術で上回らないと対抗できんわけだけど
現状差がありすぎて革ジャンがナメプしてるからな 4K120Hz以上のモニターもっと増えるといいんだけどな
そうしたら2080Sから3080Tiに乗り換えられるのに
今4K60fpsだけど設定ちょい落としで2080Sで十分だし NVIDIAは全然漏れないからリーク当たらないけど
AMDは漏れまくりでリーク当たりまくる
だから革ジャンがAMD対策を先に打てるんだけどさ 逆転まで行けたのはintelが微細化ズッコケたからだからね…
発破をかけられるだけの存在になってるだけ有難いけど期待は禁物だわ ハイエンドで4Kで120f出せるようになっても買う層は少数だし、ミドルグレードGPUでも出せる時代にならない限り対応モニターも増えない >>702
4kの120hzは10万
144hzは20万
今は待ちだな
FHD144hz以上に慣れてなきゃ60hzでも違和感ないけど 2年ぐらいしか使わないGPUに20万出すなら5年以上使うモニターに30万出してもいいじゃないか。 解像度なんてフルHDで充分じゃね?って思っちゃうんだけど 慣れの問題だね。一度高いところに慣れると戻れなくなる。実用上って話は別ね。 240Hzのモニター使いたいけど視聴が出来ないのが辛い
どこも60hzの映像流してるから違いが分からねえ AMD 7nm
intel 14nm
intelが2022年に予定の10mnに行ったら多分あっさり抜かれるかもしれん INTELにはずっと14に+を増やし続けてほしいな。どこまでできるかw いうてCSの方は4k移行しつつあるんだしPCもさすがに移動するんじゃね? 解像度の広さは作業場の広さだからなぁ
デュアルディスプレイとかするくらいならウルトラワイドで二画面にしたほうがいい 4Kは普通拡大して使うもんだけどWindowsのスケーリングがクソだから流行ってない 4KのHFR対応モニターが少ないのはインターフェースの問題が大きいのではと思う。
来年にはHDMI2.1対応のモニターがでてくるだろうし結構すぐでてくるかもよ。5万円の >>706
CPU性能が高いということは、クロック数が高いということだとずっと言い続けてきたけど
現行の14nmを微細化した10nmではクロック数が14nmより全然上がらないから
10nmを使った場合はクロック数という強みを捨てて、
AMDの得意分野であるマルチ性能で競わないといけなくなる >>706
欲張りすぎた
TSMCが5ナノで投入する製造技術を10ナノの時点で使おうとした
加えて密度も一気に増やそうとした
他の3〜4世代相当を一度にやろうとしたんだな >>723
マルチコアもそろそろ打ち止めだろう
64コア以上はどう考えても一般人にはいらない
CPUは量子コンピューター出るまでは氷河期には居るよ つーかintel14nmってTSMCで言う10nmじゃないの 同じ4Kでもモニタの大きさで印象がかなり変わる、画面が大きければ境目のないFHD4枚分として使える >>725
マルチ性能の向上ってなにもコア数増やすことだけじゃないぞ
既にIntelにマルチ性能で勝ち越しているAMDだけど、それでも現行のZen2アーキでは明確な課題もある
そしてそれをかなり改善したのが年末に発売されるはずのZen3アーキ
コア数は同じでもかなりの性能向上が見込まれている AMDがGPUコンピュート向けGPU「CDNA」など製品ロードマップを刷新
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1239304.html
>AMDで、グラフィックスではより低いレベルのAPIへのアクセスで性能を引き出すことを強調した。
NVはPCゲーをゲームワークスに縛り付け、DX12のローレベルAPIの機能を使わせない方針だったが、
いよいよこれも年貢の納め時になりそう
EpicのUE5は自動でLOD生成しとけばいいという機能がついてて開発者の労力を大幅に減らせそう
下手をするとDX12ではなくバルカンがCS機以外で主流になるかもしれない レイトレやるにはRTXひっす
これからも家庭用でレイトレは不可能 >>728
GPU 簡単な計算を大量にするのが得意
CPU 複雑な計算をするのがそこそこ得意
量子 超難解な計算を解くのが得意 >>710
30インチ以下のモニタじゃフルHDで十分だわ >>730
vulkan使うゲームが増えるといいなあ >>730
何度も同じようなセリフ見たけど、早くそうなるといいなあ >>730
何年目だよ
そもそもgameworks陰謀論自体デマだから >>730
> レイトレーシングをハードウェアサポートするRDNA 2。低レベルAPIで性能を最大化するとしている
レイトレのハードウェアアクセラレーション機能が弱いのでDXR1.1のインライン・レイトレーシングで頑張りますって意味でしょ。 実物出しても半年後にブラックアウト地獄とかあったしな >>736
これを断定する根拠と証拠はありませんが、ゲームワークスでAMD側が遅くなる事実と
DX12のパフォーマンス自体を引き出せない事実はありますね
>>737
これはレイトレではなくグラフィック全般ですね
レイトレ限定ではありません
>この原則がレイトレーシングに当てはまるとするなら、
↑
これは後藤さんによる※筆者注
の文章です >>730
ROCmが気楽に使えるようになったら便利だよなあ
だがちょっと古い記事で
https://qiita.com/syoyo/items/758f7e0b86a9a2834864
敷居がまだまだまだ高い!
細密度ではAMDの方が先行してるのになあ そんなことウジウジ言ってるからRADEONはいつまで経ってもGeforceに敵わないんだよ https://twitter.com/Xbox/status/1264224599828361216
xbox開発者がレイトレに敗北
2060以下のレイトレ性能では無理だったみたいだわ
これじゃレイトレ対応ゲームふえねーな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レイトレで開発が楽になるってのはどうなの
それ聞いて間違い探しみたいな比較でも擁護してきたけど 2080ti並の性能とかいってなかったか?箱
なられいとれとか簡単だろ >>746
普通はレイトレで開発が面倒になるけどね >>746
>>744のツイートのリンク先でも読んでみれば? ミドルウェアが整備されるまでは大変なんじゃないかね レイトレーシングの方が反射や屈折の表現をプログラム的に工夫しないで出せるのは事実、実際、レイトレ合宿とかいう毎年開催されてる合宿では、自作のレイトレーシングレンダラーの出来栄えを発表する、というようなことが行われている
ラスタライズでの反射や屈折は実装がややこしい誤魔化しのテクニックを色々している
ただ、レイトレーシングの方がどうしても計算時間はかかる
個人的には、反射や屈折が正しく表現されて嬉しいのはVRぐらいじゃないかと思ってる、普通のディスプレイでCG見てても鏡がおかしいとか気付きにくいし
そういう意味で、本当にゲーム系で価値が出てくるのは4000番代とかからじゃなかろうか
ただ、3DCG制作ソフトではレイトレーシングレンダリングがRTコアのおかげで高速化されて、ほとんどリアルタイムでマテリアルの変化をプレビューできるようになったからRTコアの進化はハイアマチュア、セミプロのCG映像の高品質化には繋がると思う RTコアが十分に増えれば面倒なシェーディングが要らなくなる
それまでは地獄 >>752
そうじゃなくて処理を軽くするために余計なところは作らないのが今までの作り方
あとカリングで余計なポリゴンを書かないとか
レイトレをやるとこれらが出来なくなり細かいところまで作り込まないといけなくなり手間が掛かる テンサーコアをわざわざ載せて対応しないとレイトレは無理。
家庭用はこれからもレイトレ無しで生きていけ
誇れるのはロードのみw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています