[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはNVIDIA GeForce RTX30XXseriesについて語る場所です
次スレは>>950が立てるよう心がける無理だったらレス番を指定
本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と記入すること
前スレ
[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1589525092/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>754
メッシュだと演算とカリングの間にレイトレ処理を入れられるんでそこまでロスはないよ
レイトレ処理も前処理を入れることで総当たりしなくても済むしRTコアさえ十分な数があれば重いながらもなんとかなる テンサーコアはディープラーニング向けで
Turingで積んでるレイトレ用コアはRTコアじゃなかったっけか >>746
・映像作品を作るのは楽になる
・ゲームを作る場合、一部の目が肥えた意識高い系ゲーマーしかレイトレに対応出来ていないので二度手間、かつクオリティアップも求められてるので大変
・映像ならではの嘘、不自然に輝くアイテムとかリアルじゃない外連味のある構図を作るには結局従来の技術も使う事になりそう レイトレにしてもHDRにしてもゲーム性のためにわざわざ不自然な明るさを確保するっていうよくある事態と相反するところはあるからな
灯のないところがFF15みたいに真っ暗闇ばかりというのは正しいかもしれないが遊びにくい リアリティが上がるとわざとらしい演出は嫌われるようになるかもしれんなあ それはディスプレイの性能が追いついていないのが悪いわ >>747
4k レイトレに必要なレイトレコアの性能は2080Tiの100倍
ノイズだらけで補正しまくるなら2080Ti程度でも頑張ればなんとかなる >>758
低性能なレイトレコアでノイズだらけになるからテンサーコアでデノイズやってる >>762
新月で明かり一つないとこ行ったらガチで自分の手元足元すら何も見えないからFF15の何も見えない真っ暗闇の夜や洞窟はモニタのせいじゃなくてあれで正しいんだぞ
中世とかファンタジーのゲームでそれが遊びやすいかっていうとそうでもない場合はかなり多いから難しい問題だ >>747
箱のレイトレ用コアの性能はシェーダー換算で13TFlops、2080Tiのレイトレ性能は換算100Tflopsと言っている。
どっちもベンダーが言う換算なのでそのままの数字を鵜呑みにすることはできないけどね。 >>765
んんん?もう辞めて大分経つからうろ覚えだが
FF15は確か暗い部分では胸ポケットあたりに入れてある懐中電灯が光るはず
と思って検索してみたら、やっぱりそうだった
足元が見えないとかありえないんだが、お前なんのゲームやってんの
https://www.youtube.com/watch?v=4x_dLnSOtg4 >>768
そういう意味じゃないよ
FF15がどうってことじゃなくて、明かりを使わないとガチで真っ暗になるゲーム造りの手法が本当にその方が楽しいゲームになっていい手段なのかっていう話
DQ1の洞窟で松明使うけどあれをフィールドの外でもやるのが楽しいのか不便なだけなのかという話でもいい >>769
手法としても正しいよ
バイオハザード2リメイクがまさにそれで世界から絶賛されたし
ドラゴンズドグマにしても夜の探索の雰囲気はバッチリだったでしょ
夜中にランタンの明かりだけで探索してたら突然ボス級サイズのキメラが出てきてビビったりして楽しめた >>770
もちろんそれを楽しいゲームにできるものはそれでいい
ホラーやダンジョンモノもそれでうまく演出できるだろうし素晴らしい
暗いと単に不便になるだけのゲームシステムであっても正しい明るさと光源光線処理にすれば全ジャンルそれでいいということとは違う話 Doom3なんかレイトレで作り直したらいいかもしんないなあ >>764
あー、そっか
テンサーコアでデノイズ処理やってるのか
これは失敬
>>772
DOOM Eternalがパッチかなんかでレイトレ対応する方向だったっけかね 要は快適さやらゲーム性やらとリアルな表現とのバランスでしょ?
モンハンで夜になったら自分の周囲以外はモンスターも素材も全く見えないのはさすがにイヤ過ぎるわ
現実にあり得ない明るさでも構わないから視界は確保してもらいたい
そこにリアルさは要らないからストレスなく遊ばせてっていうジャンルはたくさんあるよ
逆に全てがリアルだからこそ面白くなるゲームもあるから有効な使い方を開発者が考えなきゃ >>761
RTで音の反射も行うから日本のドラマみたいなどこで喋っても耳元みたいなアテレコもついでに止めて欲しいところ >>773
Doom Eternalはまだやってないんでわからないけど、
Doom3は暗闇の基地の中を恐る恐る進んでいく感じが良かったんだよね
あれレイトレにしたらさらに雰囲気良くなると思う
歳がバレるなw いやレイトレで真っ暗闇が遊びやすくなるわけじゃ無いぞ?
D3はマジ暗かったが明るさを確保しようとしなかったわけでもない
つか去年の停電まじ真っ暗だったじゃねーか地域違うのか
あ、初級魔法系のライトとかマジ有能になって脚光浴びるのか
地味系スキル生きそうでそれはそれはで良いなあ
弓でランタン狙って…とガチリアル攻略も捗るか
でも地味だぞ? 本来doom3から続編のdoom4になるはずだったのにカーマックが失態でゼニマ去ったから
今の真生doomになった doom未経験だけど楽しそうやね
今年か来年に新作? >>777
いや真っ暗ってわけでもないのよ
3D負荷を軽くするために暗くしてるって話もあったけどw
照明もあるんだけど、それがよりリアルになるんじゃないかなあと DOOM3は異端だけどマジ怖かったからな(ビビリの意見です
リアル泣きそうになりながらシャッガンぶっ放した思い出… 今のdoomはパニックアクションだから
ホラー要素ほぼない >>781
やったから分かるよw
レイトレなら間接照明(壁のメカメカの灯火がほんのり)で目を凝らせば見えそで見えなそうな
でもあのデザインの基本的に視認しにくい性質は変わらんかと
静止画なら見えるけど、マズルフラッシュでコマ送りに残像が見えるあれば人間の目の性質でもあるんだからレイトレだからって急に夜目が効いて見通せるようになったりしないのではと VRでもDOOMはあるよな。
ホラー系も含めて俺は無理だな。 前言撤回やっぱ暗いw
宇宙空間みたいに直射以外は漆黒って当時も言ってたな
WHY THIS $H!T SO DARK!? DOOM 3
https://youtu.be/Ni9Mj-3uXOQ ゲーム用ディスプレイのガンマ値はガン上げにして黒をみやすくしてるな
ゲームで暗がりで見にくくて得することはほぼ無い。バイオみたいなのは例外ね 昔はゲーム性に影響でないように夜でも明るいの多かったけど今はリアリティ重視派が増えて
夜真っ暗なゲーム増えたからな
それでも明るいってユーザー居て夜もっと暗くするMODとかあるし Doom3なあ
ホラーアクションの傑作やね
マジで怖かった >>719
結局2画面じゃねーかwww草あはえるわこんなの FF14やってるからその話ですまんけど森の中なんかは夜真っ暗になるのが本来のところをMMOはクエストやらで昼夜問わず走り回るから遊びやすさ重視で敢えて明るくしてるってハッキリ言ってたな
その代わり画面の明るさがあまりにも謎の光になりすぎないようにああらゆるところに街灯やらランプやら設置してあるって
そこから光ってるわけじゃなくて画面の明るさが不自然になりすぎないようにするためのアセット そういや、モニターで120Hzから144Hzにすると、やたら明るくなる
あれは144はオーバークロック的にしてるから明るくなるんだろか? >>791
2枚のディスプレイのベゼルに区切られた2画面とウルトラワイドの二画面は別物だから >>794
ウインドウ2つに分けるなら一緒だわ
ウルトラワイドも使ったけどデュアルのが使い勝手は良い 古典ファンタジーのエルフの目って赤外線使った暗視能力があるんだよな
リネージュとかだとそれリアルに再現して夜になるとランプなしでも赤外線ゴーグルっぽい視界でマップがみえた
当然負荷が重いし楽しくないのでユーザーが除去パッチ作ってみんなに配った
そのせいでランタンも死んだ FFとかいまだにやってるアホいるんだな
あんな惰性でナンバリングしてるようなものに、面白いものがあるはずがない
「FF25」とかやりたいと思うか? >>794
ウルトラワイドは全くベゼル無いみたいにいうなよ細くなってるとはいえベゼルあるだろが ドラゴンクエスト32 (ドラクエ100周年記念)
ファイナルファンタジーVW
燃えろプロ野球 2098 >>798
ウルトラワイドの内部で2画面に区切るって意味じゃないんか? >>719
ウルトラワイドは2画面じゃないぞ
1.5画面
スーパーウルトラワイドが2画面だ >>796
正しい、リアル≠面白い、楽しい
という当然の事例だわな
面倒なだけでゲーム体験の向上に繋がらないリアルさは邪魔になる
綺麗、面白い、ドキドキするなどリアルになることでしっかりゲーマーに訴求するものでなければ >>793
光の透過率が変わる分バックライト調節してるけど失敗(過剰)なんじゃない?
液晶性能限界に近いと急激に変わるとみた 俺は4000まで待つ
3000はクソグラボにな〜れ 2000がクソだったからジャンプアップせざるをえない >>812
待つ人生なんて虚しくない?
別に3000買って4000買えばええやん
大した金額でもないし、売れば2,3万は浮くやろうし
その時々で買い替えて楽しんだほうが人生たのしージャン♪ 金持ちはXX80tiを発売日に大人買い
金持ち喧嘩せず 動くは動くが1660Sじゃ足りん
1080pで満足に遊ぶなら5600XTか2060だ 4K目的で3000買うって層は
文字を読めてるのか?
ハズキルーペ使ってるだろ? オイオイあまりイジメんなよ
「パスおじがー!酸っぱい葡萄がー!」って発狂しちゃうだろw VRやりたい670おじさん、繋ぎに1660s買っちゃった
3000待ち遠しいね むしろFF14以外にやりたいゲームなんか何一つ無い
それより面白いゲームがあるとは到底思えない
14のためだけに3080Tiも買うわ 30XX低性能であってほしいおじと30XX買ってほしくないおじが沸いてて草 788と789の言ってることが正反対なの本当に面白いと思う
最近のゲミーングモニータにはガンマ値いじって暗闇除去して快適、有利になる機能が大抵ついている
一方で雰囲気出すためにわざと視界を悪化させて見通し悪くするMODも人気がある
競技性や快適さ重視なのか、ふいんき重視なのかで求めるものはかわるんだよな >>825
今やりたいゲームが無くて5chをさまよってたけど
お前の一言で決めた
ぼくも えふえふ じゅーよん やる
とりあえず垢作ってくるわ アカウント作ろうとして公式から登録
8桁の認証コードをと求められたので
まずはメールを確認したら今度はスクエニ公式に飛ばされて
そっちでアカウントを作れと言われて作ろうとしたら
「すでにこのメールアドレスにメールを送信済です。
メールを再送信する場合は、24時間以上間隔を空けてからお試しください」
というふざけたメッセージが出て8桁の認証コードを取得できない
何この糞っぷり
やーめた さようなら えふえふ じゅーよん 好き好きはあるにしても今も時代に6年目のネトゲが過去最高利益で
ネトゲ廃人を多く輩出した11を超える利益は何処も無理と言われてたのにそれを去年からあっさり更新してるからな
それだけ年たって支持されるってやってないけど凄いと思うぞw >>834
6年前のゲームに最先端のグラボが必要か?
FF14信者は関係ないとこで宣伝はじめるから嫌われるんだぞ ETS2が4Kウルトラ設定だと2080tiでも重いから早く次来てくれ Ampereって、アンペアだと思ってたけど、アンペールって物理学者の名前なんだってな
知らんかった 過去の奴人物名から付けてるし
最後のコアはファンって名前のコアになると思う >>835
ウルトラワイドでやるには欲しいスペックだけどな
普通にやるなら1070ありゃ充分なもんだろうが >>740
dx12で大差ないのはさんざん説明されてるだろ
構成バラバラなPCで家ゴミみたいなローレベルの最適化するのはめちゃくちゃ難しくてメーカーの負担になってるだけなんだよ PS5 5万円だと
5万でryzen7 3700 geforce2080 メモリ16gb
ssd1tbこれパソコン買ったら負けですやん pcでゲームしつつps5も買えばいいじゃん
両立することを二項対立にする意味ある? 両立できない子だっているんですよ!(AA略)
経済問題とか宗教問題とか
そんな人がなぜここに出張ってるのかは永遠の謎 まあ普通の人はプレステ買うわなあ
PCでゲームやるなんて異端だよな スレタイ読めない文盲がまだコンシューマーガーって喚いてんの? 昔みたいにみんなが同じハードでゲームやる時代は終わったんやね いや、どう考えてもPCでゲームやる人のほうが異端です >>854
で、異端だとどうなるの?異端審問官様教えて〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています