[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part9
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前スレ
[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1589525092/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured AMDの次期ハイエンドは、3080Tiをターゲットにしてこんかな。
やっぱり3080くらいかね。 ゲフォ最適化のゲームだらけだし圧倒的なコスパがなけりゃラデは選ばないわな >>556
80CUで2GHz、21TFlopsが噂ではあるから同じ位になるんじゃないか
UE5のNaniteのマイクロポリゴン設計で作成するゲームは非同期演算に最適化されてるからRDNA2
それ以外のゲームと、ハードウェアレイトレを使うゲームはAmpere
に得意分野が分かれそうな感じ >>555
3000シリーズ結構お高くなるのか
15万前後くらいで買えるかなーなんて思ってたんだが甘かったか
まあ、あんま高いようなら3080でもいいかなー この不景気にバカ高くはできんよ
調子乗ってねあげしまくりやがって 今まで通りGameWorks/DX11はゲフォ、DX12/DX12Uはラデになるだけだろうな Win7がサポート終了したから来年くらいにはDX12に特化したゲームが沢山出てきそうだな >>560
不景気でも半導体の需要は高いから値下げする理由もない >>532
PS5効果でゴキブリ流入
コロナ効果でキッズ流入
この2つの相乗効果 サーニーの講演みるとUE5デモで判明したロードマップはやはり”ピクセル終焉””
ピクセルを使った固定機能路線はNVの路線だから、よく言われる”今は時期が悪い”は本当
>10年以上の間、GPUはゲームエンジンに制限を課してきました。
>ソフトウェアは頂点処理を行いますが、ほとんどの場合、三角形や頂点が形成するその他のジオメトリを処理する、専用のハードウェアが使用されています。
>つまり、頂点を使用する全てのジオメトリが画面に表示されていない場合には、頂点処理を中止するなどの基本的な最適化すらできないということです。
>PlayStation5にはジオメトリエンジンと呼ばれる新しいユニットがあり、三角形やその他のプリミティブの処理を完全なプログラム制御下に置くことができます。
>ゲーム開発者は、ジオメトリエンジンの存在を無視して、PlayStation5 GPUをPS4 GPUと同等の能力だけのように扱ったり、この新しいインテリジェンスをさまざまな方法で利用したりすることができます。
>単純な用途としては、背面または画面外の頂点や三角形を削除するなどのパフォーマンス最適化があります。
>より複雑な用途としては、プリミティブシェーダと呼ばれるものがあります。これを使用すると、レンダリング中にジオメトリをその場で合成できます。
>これはまったく新しい機能です。
>PlayStation5でプリミティブシェーダを使用することで、ディテールのレベルをスムーズに変化させることができ、
>オブジェクトをクローズアップするためのプロシージャル(編者注:ここでは、用意されたデータから自動生成する手法を指す)なディテールの追加や、
>パーティクル効果やその他の視覚的な特殊効果の改善など、幅広いテクニックを可能にします。 >>558
デモ以外にそんな無駄リソース突っ込んだゲームは出ないから心配すんなw
AMDが金出してメジャータイトル無向けに8kテクスチャパックDLCを出させるとも思えん >>565
ガラパゴスなプリミティブ採用を正当化しようとする詭弁だな
今までどうとか言うのもそれPSの中だけの話 >>565
何をコピペしてるかすら理解してないだろ ワッチョイ変わって無いようだからNGぶっ込んどけよ
ワッチョイ 03b1-oW4g
アウアウウー Sac7-g7Ex >>566
アセットに焦点を当てて話をしてる訳じゃないんだけど
処理の実装方法が非同期計算に最適化されてるってEPIC CEOが言ってたろ
脊髄反射しすぎぞ >>568
そっちがガラパゴスって揶揄するならこっちは、マイノリティって揶揄してあげる
PCはマイノリティがゲーム機向けマルチを高解像度/高FPSで動作しますって代物だから
ゲーム機が変わるならPCもそれに合わせて変わらないといけない
>>569
分かってますよん
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 出ればハッキリすることだろう
今は論ずるに値しない >>573
わざわざPSに合わせて旧式に戻せって主張?
ないわー >>573
DirectX 12 Ultimateの内容だな >>574
君に中ではPS5は最新なのだろうけど君の頭の中の比較対象は未だにPS4で2013年の化石だよね
君はその間PCは7年間も進化し続けてるのを知らないからPS5すごい!になってるだけなんだよ
Geforceなら
2012年:600シリーズ
2014年:700シリーズ
2015年:900シリーズ
2016年:10シリーズ
2018年:20シリーズ
2020年(予定?):30シリーズ
>>565の内容はテッセレーターの様な気がするけど気がついてたかね?
2009年のDX9の頃の話を今更してる気がするんだけど俺の勘違いなら指摘してくれ >>580
すまぬ
しかしこのスレ内でもPS5のコスパの良さは誰も否定してないのは言っておく
大量生産のおもちゃにこんに最新基準が詰め込まれてるのは素直にすご〜〜いよ?
願わくばこれにWindowsが載ってくれれば誰も文句は言わん
ノートパソコンも作って欲しいくらいだw
DELLとかFujitsuとか倒産しちゃうけどw >>439
毎年過去最高品質のボジョレーヌーボーのキャッチコピーみたいで笑った。
知恵遅れによる荒らしも恒例の風物詩だと思えば楽しめるな。 このPS5ガイジ凄いな
よく毎日毎日他人の意見を自分の意見だとばかりにコピペできるもんだ 仕事(アフィまたは工作員)
基地外(ゲハ民)
このどっちかだろ 880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。
これ思い出した まあGoogleのオフィスで仕事ができるようなら予言通りと言わんでもない まあ回さん元々妄想サイトからネタを引っ張り出してきて一喜一憂するぐらいのレベルのスレだけどね 今2070だけど3070が1.5倍くらいの性能になるならほしい
んでレイトレはいらない
リアルでも水たまりとか瞳の奥とか見ない、なんとなく反射していればいい程度
ただDLSSだけは色々応用できそうだから汎用にして欲しいな スーパー性能の2080使ってるから5080まで待つぜ DLSSはいいよね
3.0で劇的に対応ゲームが増えるみたいなので期待したい
個人的にはレイトレもDLSSとの合わせ技でフレームレート低下をTuringより大幅に抑えられるなら歓迎かな 個人的には過去作品のリメイクに良いと思う>レイトレ
まあそんなソフトが流行るころには4000出てるんだと思うけどw
PS5さんに期待するならリメイクだらけの今のゲーム界隈がレイトレ+リメイクだらけになるなら先行してやっといて欲しい
みんなツルツルピカピカになって色々映っちゃいけない物が映りまくりのリメイクw レイトレと聞いてリフレクション効果しか想像できない人は沢山いるでしょうね。 >>594
他にあるっけ
音響も反射としてまだあるの ps5のグラフィックはレンタリングCG(フルCGムービー?)が表示できるという事じゃないだろうか。
フルCGムービーが周りをまわっているという事じゃないだろうか。
その当たり判定のあるCGムービーの街中の家の中の室内等にオープンワールドゲームのように入れたりするという事じゃないだろうか。
存在しているのは主人公と主人公の歩く大地と複数のキャラだけじゃないだろうか。
ps5のゲームはロードブラスターという古いゲームの町を自由に歩けるという事じゃないだろうか。
ldゲームというのは心身が凍るほど遠い未来の技術にトライしていたのじゃないだろうか。
レンダリングされたCG?の中を歩いたり動くというのは23年前にff7でやった事といっしょじゃないか。
スクウェアの開発の人はエリートだったのじゃないかなと思う。
その頃から今のpsの主任開発者?と関係が、あったのじゃないだろうか。
確かに昔の技術でゲームの進展には、ならないかもしれないけど、でも天才的じゃないかなと思う。
psの夢というは、いつもハリウッド映画のCG、フルCGムービーが画面に表示され、それが操作できて、そのまま動くという事だったのじゃないかな。
それをかなえたのじゃないか。
主人公の映像と大地が、ちゃんと描けるようになるまで待ったのじゃないか。
ハリウッドの撮影スタジオで背景を3dスキャンして俳優も3dスキャンしてハリウッドの映画のアナザーストーリーを
作る事になるのじゃないだろうか。
たぶんハリウッドの若返るCG位までやるのじゃないか。
マンダロリアン等や若返るCG、実写的なものは29fpsか30fpsの中間位になるのじゃないだろうか。
実写的なものは制作も大変で中ごろになるのじゃないだろうか。
ps5のグラフィックは最初ps4との連携が多くて、それほど変わらないのじゃないだろうか。 それとも最初から画期的に変わるものが、いくつも発売されるだろうか。
数か月前、思っていたけどセガの人が、これからは若年層向けにアニメタッチのCGのゲームを出していくと言っていたけど
ps5はアニメタッチのCGのゲームをいくつも発売して、それを低予算で作って大きなものに挑むのじゃないだろうか。
アニメタッチのCGも手間を省くためマネキンくらいの大きさに近い顔の人形など作ってフォトグラメトリで作るのじゃないだろうか。
今のテレビ漫画の絵そっくりの絵にゲーム会社が、お金を出して研究すればできるのじゃないだろうか
その頃にはアニメタッチのCGなんていまさらと言われているけど2023年頃、日本のそれが正しかったと世界に影響を与えるのじゃないだろうか。
でもアニメのCGってアニメ会社が作っても不気味な形だと思う。
フルCG、ハリウッドのCGが、やれるようになるまで気づかなかったけどアニメのCGの人形を作るってフォトグラメトリで
ハリウッドのアナザーストーリーを作るなり金が、かかって無駄で資金の切り替え時だと各企業に思われるようになるのじゃないだろうか。
元々、手塚治が初めた混血児を描く事が政治風刺になるがハリウッドの役者にとってかわられるのじゃないだろうか。
つまり意味が無くなるのじゃないだろうか。
ゲームと関係ない事じゃないかと思うけどピアノの森というアニメでフォトグラメトリで背景が描かれていたそうだけど手で書くアニメでそれが何が、と思ったけどアニメ会社にも
恩恵が、あるのじゃないだろうか。 シャドウやグローバル・イルミネーションやアンビエント・オクルージョンやパス・トレーシングとか >>599
いやそれ普通だろ
もっと画期的な何かじゃないのかw >>597
>>598
「じゃないだろうか」18回
「じゃないか」7回
今のセルアニメCGの難しさはいかにアニメっぽい線やモーション
演出効果を再現するかのテクニックの部分でディティールじゃないから関係ないな
バンナムが作ってるブループロトコルがUE4ベースのCGアニメ調ネトゲで
うまくロンチできればおそらくUE5に乗り換えてPS5でも出るからアニメ調の未来はそこでわかる GeForceのスレに見せかけたPS5予想スレなんだろうな レイトレ要らねって層はradeonに貢献してやれ
geforce殿様防ぐ為にも 性能がちゃんとしてるならRadeon買うのもやぶさかではないが
Naviはレイトレとか関係なく弱すぎて選択肢に入らない
BigNaviも遅いし当分買えないだろ 次はRadeonもレイトレ対応だぞ
1660とか買えばいい レイトレは3060でFHD60fpsが出るかどうかだなあ >>613
3060でRTコア性能2080Ti並みだからそこは問題無いだろう >>614
うんそれなら一応メジャータイトルでは普及しそうかな
5年くらいかけて… >>616
5年後なんて4000番台もとっくに出てるから4050ですら2080Ti以上のレイトレ性能になってる可能性もあるぞ
CUDAコアよりRTコアの方が伸びしろ大きいからな レイトレの一番の問題は下位グラボが対応してないせいで作るときに余計な手間が増えてしまうこと
一度普及してしまえば二度手間にならずにむしろインディーズ系の強い味方になる
だから1600と1000番はさっさと殺さなきゃならないしラデオンも突き放さなきゃならない
…5000番くらいかねレイトレの世界がくるのは >>593
クエークRTXやって俺もそう思った
昔のゲームにレイトレってMODで簡単に出来たらええのにな!
Thiefシリーズとかピッタリそう >>618
完全にレイトレオンリーになるのはかなり先の話だろうけど
来年あたりから上位スペック向けのAAAタイトルとかでレイトレ専用ゲームが少しずつ出始めるかもしれんな >>617
ゲーム開発が、望んでいたとはいえ色々なリソース節約のための様々なエフェクトテクニックをバッサリ捨ててRTに超依存なリアル思考へ行けるかなんだよね
今のデーハーなエフェクト三昧はレイトレが出来ないからもあるけど演出そのものだからね
nVIDIAがまだ3dfxだった頃、Glide用ソフトの派手なエフェクトは素晴らしかったが未だに何も変わってないとも言える
これが急に「地味なリアル」になった時そのゲームが売れるとはとても思えないことが移行を妨げると思っている >>619
そうなんだけどそれで喜ぶの俺らおじさん達だけなんだよね あ、レイトレがそのまま欲しいのはVRね
影とか光関係全部おかしいから
でもVRじゃな… なんでお前ら
3000が必要な理由書けよ
一体どういう環境な奴らが欲しがるんか
全くわからん レイトレもそうだけど完全にゲーム制作サイドがハードに追いついてない 要らんと思ってる人がこのスレ来るほうが全くわからん Bright Momoryとか制作は個人でレイトレイとDLSS2.0対応だよ。 >>626
今はまだ普及期に入ってないだけ
最初の5年は黎明期、次の5年が普及期、10年後には完全定着してるだろうよ その個人制作のゲームをメディアで前面に出さなければならないほど大手スタジオはレイトレに手を付けてない
マイクラにお願いしてやっと実装までこぎつけたけど結局RTX2000世代でAAAタイトルに実装されることはなかった グラボのハードを作ってる人ほどゲーム作ってる連中は意識高くないからな
UnityやUEみたいなミドルウェア作ってる層が対応して猿にもでもできるレベルの実装に落とし込まない限り
日本の場合高卒や専門卒だらけのゲーム制作がそんな技術をゲームに組み込めるわけがない >>624
4kでやるには2080tiでもきついのよ 意識高い人がくるほど実入りよくないしゲーム作るのなんて
企業的にもスマホの脳死げーのほうが儲かるし AAAって人それぞれだからね。CyberpunkやWatchdogもダメなっか? >>635
コンテンツがリッチになり過ぎて資金ないところは簡単には参入出来ないって記事みたわ、声優必須みたいな DOOM Eternalの発売のとき社長か誰かが開発にオモチャ(ray tracing)与えるといくらでも遊んでるので
期限に間に合わなくなるから実装なしにしたって言ってたな。 低い方に流れるのはまぁしょうがないよね
なのにコカ・コーラが世界一うまいみたいな事言う人が出てくるから面白い https://wccftech.com/amd-rdna-2-navi-21-gpu-radeon-rx-navi-10-refresh-graphics-cards-leaked/
amdが5700xt+などのリフレッシュ製品準備
2070s以上で大幅に安くなる
追撃でbignaviでampereも迎撃
intelのcpu潰したときと同じ方法でNVIDIA潰しに来たぞ
安いリフレッシュでライバル既存品壊滅させてからのライバル以上の商品をライバル以下の価格で売る >>640
冗談はブラックアウトだけにして下さいよ >>640
CPUと同じ方法ってことは
倍のユニット数の製品を同じ価格で出すのか?(性能は倍とは言ってない
つぶれるぞAMD レイトレは、以前スターウォーズのデモがあったけれど、
4枚のVolta GV100で再現した処理を、1枚の2080Tiで再現できるんだっけか。 新型出るたびに予算に合わせて買い換えればいいやん
いい値段で売れるんだから 俺はむしろ弱いときしか買ってないなAMD
えこひいきだから強いときは興味が無くなる
もちろんメインとは別枠だがw これまでのgpuは本来のスペックを発揮出来ずに消えていったのかも知れない。
そしてそれをPS5が初めて引き出した。 AMDがIntelに勝ってるのは単純にプロセスルールの差なだけなのに
7nmになるNvidiaを潰せるとか流石に頭がお花畑だな。 うおおおおおおお革ジャン終わっただろ!
>wccftetch rumor
あっハイ… あリフレッシュの所はガチリークか
turingの2070以下は死ぬかもね AMDががんばって、3080Tiをターゲットにしたものを、699ドルくらいで出しゃええねん。
現実は3080くらいで699ドルやろうな。 RX480/470がRX580/570になったようなもんでしょ。 cpuの価格破壊したようにgpuも切り込んでほしいわね
革ジャンが余裕なくなって革ジャン脱ぐぐらいにならんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています