X



AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 299世代
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0953Socket774 (ワッチョイ 42be-KBPI)
垢版 |
2020/08/14(金) 14:38:33.13ID:F1O5s1sC0
IntelのGoldenCoveはジム・ケラー御大曰くIPCを大幅向上という話でしたが、
AlderLake見るとなんか劇的にスピード上がったように思えませんが・・・
結局AMX拡張なんすかね。
0954Socket774 (ブーイモ MM6d-wIfw)
垢版 |
2020/08/14(金) 14:45:56.91ID:tFH49+8XM
Golden Coveもどんなものになるかはわからないけど、ジム・ケラー言ってた次のアーキテクチャはOcean Coveのことだと思うぞ
0955Socket774 (ワッチョイ 3122-+B08)
垢版 |
2020/08/14(金) 15:27:37.76ID:qBjtM4mZ0
ジム・ケラーはSmall CoreすなわちAtom系の担当に回されてたし
IPC大幅向上もAtom系での話だよ。
0959Socket774 (ワッチョイ e958-p5K4)
垢版 |
2020/08/14(金) 22:17:42.58ID:s+xhcvDS0
>>956
バスよりも外のチップ全体の設計みたいよ
zenのchipletとかtelsaの半導体モジュール全体の設計をやったらしい
0963Socket774 (ワッチョイ 4173-p0wA)
垢版 |
2020/08/15(土) 14:21:47.05ID:aGnhosEv0
これからのCPUロードマップ   
        __,,. -¬_,ニニ_ ー-、
      r≠¨‐'"´ ̄      ``ヽヽ                 ____
   ,ィ ロ ___ ┌t_  __  l¨!゚  } }   ┏━┓ ┳┳┓ ┳━┓\._  |
  〃 l¨l |┌i`i | r┘f´=_ヽ | |  ノ ノ.    ┣━┫ ┃┃┃ ┃  ┃/|_| |
 {{.  ヽl Ll. Ll ヽコ ヽニフ ヽl [,/     ┛  ┗ ┛  ┗ ┻━┛l_/\|
  ヾ 、              _,.ィ
   `ヾニ_¬─---─¬´_」
  
2020年
ロケットレイク(コメット比でIPC1.1倍)   RYZEN 5000(ZEN2比17%のIPC向上)
CPU(Cyperss Cove)x8コア(14nm)   CPU(ZEN3)x16コア(7nmEUV)   
GPU(Xe搭載)     .           GPU無し
メモリーDDR4-3200             メモリーDDR4-3200
PCIe 4.0           .        PCIe 4.0
ソケットLGA1200                 ソケットAM4
脆弱性あり                  脆弱性なし

2021年
アルダーレイク-S              RYZEN 6000
CPU 8大コア+8小コア(10nm)       CPU(ZEN4)x20コア?(5nmEUV) 
GPU(Xe搭載)                GPU無し
メモリーDDR5-4800      .       メモリーDDR5-4800
PCIe 4.0                   PCIe 5.0
ソケットLGA1700              . ソケットAM5
脆弱性あり                 . 脆弱性なし
0965今はアンペアGPU購入の時期がわるい (ワッチョイ e1b1-XQXO)
垢版 |
2020/08/16(日) 11:12:09.80ID:D7+nwH270
2020年04月13日 19:15
>>13
>オブジェクトの頂点計算。これを積んだ理由は、現在のGPUは例えば画面の外とか、目の前のオブジェクトの裏側とか、ゲームには支障がなく、
>意味がない部分の計算をプログラムで止める事が出来ないらしいので、完全にコントロール出来るジオメトリエンジンを積んだ。
>それにより余ったパワーで例えばブリミテイとか、パーティクルを使うなど選択出来るようにしました。
>ってな説明をサーニーはしてた。
http://blog.hokanko-alt.com/lite/archives/56641448/comments/7954202/

分かりにくかったPS5ジオメトリエンジンの正体がようやくわかりました
これは簡単に言えばカリングを自由自在に実行するシステムなのです
そしてこれはフレームレートに決定的に影響を与えるシステムであり、もはや
NV提唱→MSがダイレクトX標準化を行ったVRSを無意味にするレベルの先進性でした
これらが簡単にできるとなると、当然それに関連してプリミティブシェーダーの実行も容易になります

つまりメッシュシェーダーは葬られるのです

残念ですが、次世代箱尻を買ったら箱尻の機能としてついてくるメッシュシェーダーの独自の機構は
盲腸になるでしょう
0966Socket774 (ササクッテロル Spf1-sM6t)
垢版 |
2020/08/16(日) 14:57:12.16ID:tU/Vdk58p
>>965
専用タイトルはPS5固有の機能で作られるが、多くの箱尻とPS5の同時開発タイトルは箱尻の機能で作られる事になる。
0967Socket774 (ワッチョイ ed20-XQXO)
垢版 |
2020/08/16(日) 15:41:47.00ID:E+2Z7qK40
ソケット1200短命かつ汎用性なし。
0969Socket774 (アウアウカー Sa69-p0wA)
垢版 |
2020/08/16(日) 16:49:26.89ID:E4THQRcga
>>965>>966
RDNA2自体はメッシュとプリミティブ両対応で、PS5とXBOXsXも実は両対応していて、
PS5はプリミティブ優先、XBOXはメッシュ優先というだけで、使おうと思えばどちらでも使えそう
0970Socket774 (ワッチョイ fd9e-l9lI)
垢版 |
2020/08/16(日) 17:52:54.49ID:0ODnjqvW0
AMDがプリミティブシェイダーのDX12やVulkanでのドライバー実装をあきらめたんじゃなかったっけ?
0971Socket774 (アウアウカー Sa69-p0wA)
垢版 |
2020/08/16(日) 18:13:17.85ID:E4THQRcga
標準化を諦めただけ
PS5で使われたら、それだけでかなり環境整備が進むから、PCでの独自対応にも可能性が出てくる
ゲフォのDLSSと一緒、あれもDX12やVulkanとは全く関係ないけど普及が進んでいる
0974Socket774 (ワッチョイ 99b1-jTjZ)
垢版 |
2020/08/16(日) 19:05:03.96ID:LANjfPz80
オープンソースドライバーでは開発が進められてる
諦めたというか廃止したのはVega世代での実装
Naviからはハード側の仕様が変わってそっちに注力することになった
0976Socket774 (アウアウカー Sa69-p0wA)
垢版 |
2020/08/16(日) 20:09:22.01ID:E4THQRcga
今までは普及の目処が全く無かったから止めるつもりだったんだろうな
それがPS5採用とUE5デモで一気に知名度が上がって普及も見込めるようになったから、今後は前向きに対応していくだろうね
0977Socket774 (ササクッテロル Spf1-sM6t)
垢版 |
2020/08/16(日) 21:51:18.49ID:tU/Vdk58p
>>975
そうなんだよね、、、ソフトウェア側の働き掛けと環境整備が弱いのが、ラデの弱点だ。
0978Socket774 (ワッチョイ 7939-aLF2)
垢版 |
2020/08/16(日) 23:11:36.22ID:1qARF04d0
>>977
そこはロビー活動の資金で全て決まるから
アーキテクトの寄せ集め所帯はそんなモノに興味はないだろうし、そんな事にカネ掛けるなら他に使う
0979Socket774 (ワッチョイ 4173-p0wA)
垢版 |
2020/08/17(月) 07:13:16.19ID:E6muGzTl0
  Athlon  Bulldozer   Ryzen    ┃          ZEN2                    ┃    ZEN3       ┃  ZEN4
    ↓     ↓         ↓     ┃           ↓                 ┃     ↓          ┃  ↓
                             ┃          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ            ┃   ∩___∩..    ┃   ||
   ∧ ∧   ∧∧     ∧ ∧    ┃          (.___,,,...,,-ァァフi               ┃   | ノ 淫照  ヽ /⌒) ┃ ∧||∧
   (・∀・)  ∩∀・)     (・∀・)∩  ┃          |l、{ 淫 j} /,,ィ//|          ┃  /⌒) (゚)   (゚) | |  ┃( / ⌒ヽ
   / ⊃⊃ ヽ  ⊃ノ   /⊃ /   ┃          |l、{ 照 j} /,,ィ//|          ┃ / /   ( _●_)  ミ/  ┃ | | 淫 |
 〜(淫 (    ヽ淫)つ 〜( 淫.ノ   ┃         i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ            ┃.(  ヽ  |∪|  / . .┃ ∪ / ノ
   (/(/'      (/     し^ J   ┃          |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |             ┃ \    ヽノ / . .  ┃  | ||
                             ┃       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人         ┃  /       /      ┃  ∪∪
                             ┃     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        ┃ |       /       ┃
                             ┃    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.         ┃ |  /\ \   
                             ┃     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      ┃ | /    )  )     
                             ┃    // 二二二7'T'' /u' __ /::::::/`ヽ       ┃ ∪    (  \
0981Socket774 (ワッチョイ 41dc-68fl)
垢版 |
2020/08/18(火) 02:32:36.20ID:GDgGCiIi0
https://twitter.com/_rogame/status/1295410774635143169?s=21

Xbox Series Xのアーキテクチャ。

・全てのCUがデュアル構成で26個有効(=52CU)
・Unified(統合)ジオメトリーエンジン
・Mesh Shadingジオメトリーエンジン
・分散プリミティブ&ラスタライザーション

プリミティブシェーダーの系譜はやっぱりハード的にはPS5関係なくバリバリRDNA2でも生きてるね。
DX12.3くらいでPCに輸入されそう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0983Socket774 (ワッチョイ e958-++7W)
垢版 |
2020/08/18(火) 03:38:07.13ID:+eIrIXIs0
いや、分散プリミティブのプリミティブって
プリミティブシェーダの方じゃなくて図形の方のプリミティブなんじゃ・・・?
0988Socket774 (オッペケ Srf1-D4tZ)
垢版 |
2020/08/18(火) 10:33:57.94ID:bhsydS1Fr
結果、なんちゃってレイトレなんだから片手間で十分
映えるので無駄って事は無いと思うが、まぁそれ以外に優先して強化するとこあんじゃね?とは思う
0989Socket774 (ワッチョイ e958-1Vvg)
垢版 |
2020/08/18(火) 10:42:27.54ID:+eIrIXIs0
鏡面反射に関してはまともにやるにはレイトレ使わんと無理やろし
やらなければゲフォさんに置いていかれるからな
0992Socket774 (ワッチョイ 4173-p0wA)
垢版 |
2020/08/18(火) 11:57:58.10ID:1COSrX+B0
                 //  lハ{ , / ,r .ィ从ハ ゙i
                  〃     八{ル'j/ ´    ! !
                   /ノ ,{_,/     `   u   } {
               //r'jr'゙        、 ,   V  !
                 !7´    {、     ゙メ-+、( ミ !  はははははっ、見たか!
             rぃ{ --、_  ヽーァ'^ _   i'⌒ヽ} ,゙
             ぃ ゙L 、_'、 、` /,r   _ =-v { 〈、   ZEN3量産の暁にはインテルなぞ
       r   、__ノ}rソ7 ヽ'='゙ミ、〉( ノ_r=ゥ≪, _ /〃゙ヽ
       {廴___ア { {,〈   `ー'゙ 「` r_(`ー'´ ミ 〉{ イ ハ  軽くたいてみせるわ!
      -‐ミ‐  _   `j ハ     }   ノ  ̄    ,/ リ /  ミt_
__  ´     ´フ´ イ///ハ{ 〉   └《__ ,.」    r‐'{{! '゙   ≪__,,
⌒i        '´ ノヘ小l丿/ __   ( ̄     Ly ,ツ7   いー≦x、_
l j          ハ! { '⌒こー---―x、 、メ ´jハ  !、v゙ ー
_ン           {{ F ‘、   、__ ̄ ̄ ̄  /` / /リ 小`}
               || lハ 丶      ̄`      イ トV7
こ二二 ヽ     ||   \ヽ{  __j、_,r  ミ, 彡ソコノ //
     \\    ぃ  〈\ 、ヽ ______ノ´彡'´ ,__//
       丶 ー   `、、 ト、 ヽ\`ァ,二 ,.  ィ   ノ //
、        ̄\ 、 ヾ、\ └┘| {_/ ニノ ///
0995Socket774 (ワッチョイ 0658-p0wA)
垢版 |
2020/08/18(火) 18:03:46.82ID:hG4cr3Qn0
>>981の講演フル版
https://www.anandtech.com/show/15994/hot-chips-2020-live-blog-microsoft-xbox-series-x-system-architecture-600pm-pt

>CUs have 25% better perf/clock compared to last gen
CUのIPCがRDNA1と比べ25%上昇

>Machine Learning Acceleration
機械学習コアも搭載。

>4 Texture or Ray ops/clk per CU
RTXと違いCUにレイトレ内蔵。プラスになるかマイナスになるか分からないが後々劇的な差になりそう

これ80CU5120spのBig Navi来たら3080に余裕で勝てちゃうんじゃ?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 118日 10時間 32分 36秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況