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【AM4】AMD Ryzen 7/5/3 Part132
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0001Socket774 (ワッチョイ 32ce-HYtC)
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2019/03/11(月) 00:28:32.00ID:0+OIM2sO0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

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■関連スレ

【AMD】AM4マザーボード総合 Part56【Ryzen】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1548305801/

【AMD】Ryzen メモリースレ 11枚目【AM4】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1545285272/

【AM4】AMD Ryzen3 2200G/Ryzen5 2400G part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1551348792/

前スレ
【AM4】AMD Ryzen 7/5/3 Part130
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1551383915/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【AM4】AMD Ryzen 7/5/3 Part131
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1551780119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0767Socket774 (ワッチョイ 8306-kbMb)
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2019/03/15(金) 20:56:30.34ID:78SGR9/B0
>>764
彼はエスパーなので近所のババアのウンコを管理できる特殊能力があるのだよ なんの役に立つかは不明だがw
危ない人には触っちゃダメってことかな
0768Socket774 (ワッチョイ 43b1-NxE7)
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2019/03/15(金) 20:59:48.74ID:H7njsl8j0
>>762
8コア使うHITMAN2とかも出てるから単純に過渡期なだけ
しばらくしたらマルチコア命になる
0769Socket774 (ワッチョイ 83cf-AfD3)
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2019/03/15(金) 21:01:40.37ID:HgpJiSZr0
>>766
その結果がbulldozerの失敗でありZenアーキへの移行なわけだが
シングルもマルチもバランスよくやればいいんだよ
0770Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
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2019/03/15(金) 21:06:50.27ID:A/yQokOU0
>>769
Zenでシングル重視(IPC重視)のアーキに舵を切って正解だったと思うよ
マルチスレッドプログラミングなんてデメリット多すぎる
0771Socket774 (ワッチョイ 43b1-pp31)
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2019/03/15(金) 21:09:08.80ID:h3cyqAhm0
料理に例えるなら、一つの料理を作るときは素材の加工は分担できるが加熱調理は一人の作業なので効率化にも限界がある
0772Socket774 (ワッチョイ 6f1a-kdx8)
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2019/03/15(金) 21:12:39.69ID:E0i8UQ/h0
ウンコっていう最小単位はどうやっても分担できないんですよ
昨今の多コアを使うゲームなんて近所のババアと共同でウンコしてるようなもんで
そんな近所中クソまみれなゲームよりレトロゲーをおすすめします
0773Socket774 (ワッチョイ e351-geq4)
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2019/03/15(金) 21:14:06.44ID:Cw+aOa+g0
>>765-766の理由によりあらゆる処理を各コアに均等に振り分けるのは無理だけど
マトモな設計のゲームならRyzenでも高fps出せるし、その上で性能を持て余してるならHITMAN2のようにマルチコアを使う高画質化オプションを付けるとか
将来的にはレイトレなんかもCPUでやってしまえば良いんじゃないの
0776Socket774 (ワッチョイ 6f73-B/CD)
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2019/03/15(金) 21:15:46.12ID:4ybxuQZE0
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
0780Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
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2019/03/15(金) 21:23:57.29ID:A/yQokOU0
>>762
作れる。ただし・・・
「A君、君はフライパンに油を敷く係」
「B君、君は卵の殻を割る係」
「C君、君は卵を焼く係」
「D君、君は・・・
100人に指示出してる暇があったら1人で全部やってしまった方が速いよな
こういう処理がゲームじゃ多いんだ。原則、「プログラムのマルチスレッド化」は高速化にさほど寄与しない

「CPUのマルチコア化」のメリットは速くなる事じゃなくて遅くならない事
料理している間に他の用事が入ってきても料理に集中できる、的な。
0781Socket774 (ワッチョイ ff02-bP2B)
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2019/03/15(金) 21:29:13.02ID:V7T3YVXi0
いっつもマルチコア否定する人って存在するよね
けどintelのコアがAMDにおいついたら4コアで十分から8コアで十分って言ってコアの数増えていくのが気になる(´・ω・`)
0783Socket774 (ワッチョイ 83cf-AfD3)
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2019/03/15(金) 21:32:49.38ID:HgpJiSZr0
マルチコア化が向いているゲームもある(街作りゲーとか)し、何より今ゲームをリッチ化しようとすると多コア対応して多コアをフル活用する道しかないので、結局CPUの性能は大事よ
0785Socket774 (ワッチョイ 83cf-AfD3)
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2019/03/15(金) 21:38:06.92ID:HgpJiSZr0
Ryzenが出た時にもマルチコアで明らかに早くなっている既存ゲームがあったことを忘れてはならん
0786Socket774 (ワントンキン MM9f-xVXo)
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2019/03/15(金) 21:39:16.30ID:flOaVFFiM
>>782
単純性能ならまだまだいけるだろうけど
エンコ遅いし電気代かかるし熱で周辺パーツ痛めるから見切りは付けた方がいいと思う
0787Socket774 (ワッチョイ cfbb-Hr+E)
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2019/03/15(金) 21:41:44.82ID:h27i37TJ0
マルチコア化も限界があるし無理やりスレッド数増やすと
対して回ってないスレッドが常時いるからコア数絞れず
ブースト周波数が下がってしまうんじゃない?
0788Socket774 (ワッチョイ a3fb-POze)
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2019/03/15(金) 21:42:31.94ID:d763jnM50
>>782
2700X買う前まで
2600kを4.5GHzで使ってたけど十分戦えたよ
どっちも良いCPU

ZEN2はよっぽど良くなければスルーかなー
と、思ってるがCPUだけ買い換えればいいので、
買っちゃう可能性も大
0789Socket774 (ワッチョイ a3b1-5juY)
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2019/03/15(金) 21:43:56.92ID:t7iAcyaF0
>>784
>>786
普通に使うのには全然遅くは感じないけど
電気代とか言われると気にはなってくるね…
やっぱ3700Xが楽しみだ…!2700Xと大して変わらんかったら安くなる?2700Xでもいいもんな
マザボとCPUだけ変えるなら5万くらいで済みそうだし
メモリは何故かDDR4は持ってる
0790Socket774 (ラクッペ MM87-h1+v)
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2019/03/15(金) 21:45:20.93ID:ohWJNttlM
少なくともDX12やその先は確実により多くコア対応するから
シングルガーといえる時代も勝手に終わるかもね
0791Socket774 (ワッチョイ cfc0-ZuG0)
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2019/03/15(金) 21:46:06.61ID:/c/qcS3k0
>>758
そうそう、B550トマホに私は期待してます。
0792Socket774
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2019/03/15(金) 21:46:33.19
どちらかというとRyzenはL1&L2のキャッシュのレスポンスを高速化して欲しい
軽い計算の速度の反応がちょいと遅い
シングル性能よりも、反応速度が変わるからよほど大事だわ
0795Socket774 (ワッチョイ 7f3f-oebb)
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2019/03/15(金) 21:52:02.19ID:x+MsapO80
大丈夫
AMDは描画演算の一部をCPUが担うようになってく
例えばレイトレの処理とか
こうなるとコア数上がるだけ画質上限上がるとかいう事態になる

ゲームのコアな処理は並列化無理だが、それを描画する際の演算は並列化余裕じゃ
GPUにそのためだけの専用回路積むのとどっちが勝つか
0796Socket774 (ワッチョイ 6fa8-bP2B)
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2019/03/15(金) 21:59:38.87ID:agk4ml4t0
CPUの性能比較ではすっかり空気になってる浮動小数点演算だと、
2080TiやRadeonZにはEPYCやXEONの最上位モデルすら敵わない

だからGPUはGPUに向いてる処理をして他はCPUに任せればいいだけ
で、GPUへの依存が大きいゲームだと処理が単純になることが多いCPUってだけ
0799Socket774 (ワッチョイ cfc0-ZuG0)
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2019/03/15(金) 22:03:46.71ID:pzhBCTI00
>>795
> それを描画する際の演算は並列化余裕

とはいえ、その並列化された演算を「誰に」任せるかが
問題なわけですよね?
 (1) 誰に任せれば、より高速に処理してくれるか?
 (2) 誰に任せれば、より正確に処理してくれるか?(単精度FPで充分?)
 (3) 誰に任す方が、プログラマーに優しいか

たぶん、(1)ではGPUの勝ち、(2)(3)ではCPUの勝ち、なのでは
あるまいか????
0801Socket774 (ワッチョイ 83cf-AfD3)
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2019/03/15(金) 22:08:24.36ID:HgpJiSZr0
レイトレの一部をCPUが担っていくとかの記事はどっかであったような
なんかしらの分岐?とかをCPUがやってあげた方が早いとかなんとか
0802Socket774 (オイコラミネオ MM47-i63V)
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2019/03/15(金) 22:18:18.71ID:axEDjxzbM
先ほど4000枚の写真にとある処理して1時間かかったけど、アドビさん、1コアしかフルで使ってくれず、使用率20%あたりをウロウロ。
それでも前のマシンよりは全然速くて快適になった。Zen2も買うぞ!
0804Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
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2019/03/15(金) 22:21:21.38ID:A/yQokOU0
>>787
たしかに、マルチコア化には限界あるね
今の状況って、XP時代にメインメモリを256MBから512MBに増設して「速くなった!」と言ってるのと同じなんだよね
誰に聞いても逐次処理を解決する具体的な方法論が出てこない
0806Socket774 (ワッチョイ 6f02-h1+v)
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2019/03/15(金) 22:29:46.14ID:oDlNUrLI0
>>787
今のところクロック上げるよりは限界が低い位置にあると思うよ。
そもそもコア数は4コアから何倍に増えたよ?
それに対してクロックは3GHzから何倍になった?
それぞれ先が見えてるのはどっちだ?
とりあえず128コアまでは無難に達成するんじゃないの? 4コア時代からすると32倍だわ。
8コアから見ても16倍・・クロックは何倍までいくかねぇ?
0807Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
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2019/03/15(金) 22:34:02.99ID:A/yQokOU0
>>806
コア数が増えるのは良いんだけど、それがどのようにプログラム高速化に寄与するの?
クロックが2倍になれば逐次処理は半分の時間で終わるけど、コア数が2倍になってもそうはいかないよ?
0808Socket774 (ワッチョイ cfbb-Hr+E)
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2019/03/15(金) 22:36:55.20ID:h27i37TJ0
>>806
そんな話はしていない
コアが増えても結局1コア動作時の周波数とフルコア動作時の周波数は違うのだから
たいして回ってないスレッドをむやみに増やすのはレスポンスの低下を招くってことを言ってる
0809Socket774 (アウアウウー Sae7-OuPS)
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2019/03/15(金) 22:36:58.79ID:qWwvHjH1a
>>806
デスクトップCPUの電力辺りのクロックってマルチコア化した辺りから殆ど伸びて無いような気がするのは俺だけ?
4GHzなら100Wくらい、5GHzなら200W以上ブチ込む必要があるのはコア数が増えてもあんまり変わってないような...
0810Socket774 (ワッチョイ 23e0-XHvl)
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2019/03/15(金) 22:51:11.46ID:zaNeEbUY0
>>809
7700kが4コアで95Wとすると、9900kは8コアで95Wだぞ
クロック上がってるのに1コアあたりの消費電力が半分
0811Socket774 (ラクッペ MM87-h1+v)
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2019/03/15(金) 22:51:18.23ID:ohWJNttlM
>>807
きちんと並列処理できてるエンコードなんかはほぼ倍速になる
あとは処理づまりや横入りの処理があっても処理が滞ることが減る
0812Socket774 (ワッチョイ 6f02-h1+v)
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2019/03/15(金) 23:00:45.68ID:oDlNUrLI0
>>807、808
そんなにコア数増えて心配ならインテル買っとけやw
0814Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
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2019/03/15(金) 23:04:02.42ID:A/yQokOU0
>>811 エンコードソフトは倍速になるね。マルチスレッドが生きる好例。ゲームソフトも映像描画の部分は並列処理なんだけど、それはGPUが担当しているからなあ
>>812 心配してないよ
0815Socket774 (ワッチョイ cfbb-Hr+E)
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2019/03/15(金) 23:05:22.37ID:h27i37TJ0
>>812
ほんと理解力がないな
プログラムする側から見たら"スレッド増やしてレスポンス低下"に留意しなきゃいけないのは
現状どのCPUでも同じだろ
0817Socket774 (ワッチョイ 43b1-NxE7)
垢版 |
2019/03/15(金) 23:18:52.18ID:H7njsl8j0
なんか淫厨必死すぎや
0818Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
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2019/03/15(金) 23:21:45.23ID:A/yQokOU0
なんか噛みついてくる人おるけど、自分が疑問視しているのは「マルチスレッドプログラミング」であって「マルチコアCPU」では無いよ
まるでRyzenが世界初のマルチコアCPUかのように語る人がいるけど、マルチコアCPUなんて10年以上も前からあるからね?
The free lunch is over と言われてから14年、マルチコアCPUは普及したがマルチスレッドプログラミングはあまり効果をあげていないのが現状
0819Socket774 (ワッチョイ 6fcd-KPlw)
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2019/03/15(金) 23:26:33.79ID:OQCK6YlK0
>>810
95W枠に収めると全コア3.6GHz程度
ブーストかかったら165Wまで上昇する
インテルのTDPはあくまで指標ってだけ
0820Socket774 (ワッチョイ 43b1-NxE7)
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2019/03/15(金) 23:27:00.75ID:H7njsl8j0
プレステ5が8コアって言われてる時代に何言ってんだろ
ほんと淫厨涙目だな
0821Socket774 (ワッチョイ c306-9GSO)
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2019/03/15(金) 23:27:11.28ID:EATcUUqY0
マルチコアできてからかなり経つのにまだ最適化できてないってことは、技術的に難しいから?
0822Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/15(金) 23:29:59.23ID:sBbPTS0tM
ゲーム屋的にはGPUは可変でCPUは固定だと思う
マルチスレッドに最適化するならCPUメーカー側がアーキ作ってあげないと
0825Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/15(金) 23:36:44.05ID:sBbPTS0tM
ゲーム屋の仕事は処理速度を上げることじゃない
コンテンツ作ってなんぼだろう
最適でもMSかSteamがアーキテクト作ってあげないと話にならんよ
0826Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
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2019/03/15(金) 23:39:41.59ID:A/yQokOU0
>>821 技術的にも難しいし、メリットに対するデメリットが見合っていない
>>825 処理速度を上げることよりも、コードの保守管理とデバッグのし易さが大事と思う
0827Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/15(金) 23:43:45.43ID:sBbPTS0tM
CPUまでアーキテクト作ってるのはAppleぐらいじゃね
iOS限定だけど
それはMac、PCはゲーム機じゃなくて汎用機だからだろう
PS、箱は可変よりも固定プラットフォームに最適化するベクトルだから真逆
0828Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/15(金) 23:47:04.95ID:sBbPTS0tM
さらに加筆するならCPUどころかGPUもゲームを重視していない
所詮PCゲーム市場なんて大金動かないからな
0829Socket774 (ワッチョイ 6fa8-bP2B)
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2019/03/15(金) 23:47:15.56ID:agk4ml4t0
この手の話題になると毎回CPUのマルチコア化と、ソフトのマルチコア対応をごっちゃにしてる人が出る
0831Socket774
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2019/03/15(金) 23:54:26.47
ゲームエンジンを作っているところが重要だよな
OSもCPUもGPUにも依存しないで高速なAPI群をどれだけ揃えられるかが鍵
0832Socket774 (ワッチョイ 43b1-NxE7)
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2019/03/15(金) 23:56:11.30ID:H7njsl8j0
PCゲームでマルチスレッド対応が遅かったのはどこかのクソ企業がずっと4コアのCPUばっかり作り続けていただけ
0833Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/15(金) 23:58:26.89ID:sBbPTS0tM
>>830
ゲーミングPCの為にAMD、Intelが多コアしたとする
それ一部のゲーマーしか買わない
GPUも同じ
その結果、AMD、Intel、Nvidiaが莫大な利益上げることも無いしPCゲーム屋が莫大な利益上げることも無いと歴史が証明している
リテール市場なんて法人市場、CS市場と桁が違い過ぎる
0836Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/16(土) 00:06:17.28ID:0rU/A+MfM
ゲームの優先度は最底辺だと理解して欲しい
RyzenスレでPCゲームの話題が出てくること自体スレ違い
0839Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/16(土) 00:10:08.48ID:0rU/A+MfM
このスレでRyzenもIntelもPCゲームがどうたら言ってる時点で
スレ違いの低レベル
争いは同じ低レベルでしか起こらない
0840Socket774 (ワッチョイ 83cf-AfD3)
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2019/03/16(土) 00:11:45.48ID:St0bgWA60
ゲームの優先度が最低ってのはちょっと厳しくない?
AMDがスライドとか実演デモで流してる限りはさ
0843Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
垢版 |
2019/03/16(土) 00:17:51.01ID:0rU/A+MfM
>>840
優先度最底辺でもプレゼンはするでしょ
Zen2に注力してるのはCPUシェア拡大とPS5でCS機市場を独占する為だよ
CS機は桁が違いで莫大な利益を得られるからね
0844Socket774 (ワッチョイ 7fcc-L/2p)
垢版 |
2019/03/16(土) 00:19:09.20ID:Q/YmnaLH0
最近のトレンドはゲームやりつつLIVE配信して録画(エンコード)とかやるみたいだからゲームは4コアで充分でも4コアよりも多くは要る

まあ必要ない人は必要ないかも
0847Socket774 (ワッチョイ cfac-N7/H)
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2019/03/16(土) 00:22:19.16ID:dmxDg96x0
最近のゲームは6コアくらいなら使ってくれるぞ
0848Socket774 (アウアウクー MM07-WfkD)
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2019/03/16(土) 00:23:06.39ID:0rU/A+MfM
>>844
CS機は他コアすればするほど良いよ
プラットフォーム、アーキテクト作るのはCS機メーカーだからね
汎用機PCとは事情も市場規模も違う
0849Socket774 (ラクッペ MM87-h1+v)
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2019/03/16(土) 00:23:41.89ID:Wxn4HrnaM
>>833
これだけYoutuberやらスマホ動画、CGやSFX映画やら動画業界が盛んになってるのに
ライブ動画撮影や動画編集、CGなんかに超有用な多コアが求められてない訳がない
0851Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
垢版 |
2019/03/16(土) 00:28:26.16ID:/Nh+C2eZ0
>>850 動画編集・エンコードは並列処理に向いていて、ゲームは向いてないってだけだよ。向いてないというより「GPUが仕事奪ってる」が正しいけど
0852Socket774 (オッペケ Sr07-zQyz)
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2019/03/16(土) 00:28:56.44ID:GqowU/W+r
ゲームもエンコもやらない自分の場合
2コアぐらいでいいからとびきり速い(10GHz相当とか)CPUが欲しいのだが

IPCもクロック周波数も頭打ちになって業界がコア数を競うようになってからは
プロセッサ技術は長年停滞してるな
0854Socket774 (ワッチョイ cfac-N7/H)
垢版 |
2019/03/16(土) 00:31:11.45ID:dmxDg96x0
m.2 RAIDした方がいいよそれ
0855Socket774 (ワッチョイ cf73-ZtSa)
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2019/03/16(土) 00:31:20.17ID:hav5pXCN0
淫輝しか使えないおバカとそれに噛み付くおバカで論争するな
ここは高貴な紳士が集うスレだゾ
0859Socket774 (ワッチョイ bf40-kdx8)
垢版 |
2019/03/16(土) 01:12:12.06ID:/Nh+C2eZ0
ゲームアプリをマルチスレッド対応してもさほど速くならないし、バグの温床になる
それをデバッグする為に時間もかかるし保守性も落ちるから、マルチスレッドプログラミングは微妙なんだよ

CPU側のコア数はいくつがいいのか?とは全く別の次元の話
0861Socket774 (ワッチョイ 43b1-NxE7)
垢版 |
2019/03/16(土) 01:45:46.71ID:/RxYKtTC0
>>859
こいつコード書いてないのが丸わかり
0862Socket774 (ワッチョイ ff5a-rTo6)
垢版 |
2019/03/16(土) 01:46:15.56ID:u1TkTA2B0
BFVは最大3フレーム遅延させてマルチスレッドを効率化fps稼ぐなんて機能追加したけどな
0863Socket774 (ワッチョイ 43b1-OiqO)
垢版 |
2019/03/16(土) 02:10:30.98ID:FmLmggfA0
フォアグラウンドのアプリケーションの話ばかりしてるけどさ、バックグラウンドで常駐してるアプリが年々増えてそれがジワジワとリソース圧迫してるのは気にならないの?

職場で2コアのマシン使わされてオスィスアプリとか使うけど、時折動くバックグラウンドプロセスの処理にコアが占有されて仕事できなくなる時がある。

これからも裏で動くプロセスは増大する一方だろうからコアは多いほうがいい。
0865Socket774 (ワッチョイ ff03-5qdI)
垢版 |
2019/03/16(土) 03:51:06.16ID:gagMpDc60
>>796
GPUの場合、SIMDレジスタの幅が広めでプロセッサ数が多い代わりに、プログラムに割けるメモリが32KBだ64KBだで、データもローカル変数にそれ以上割こうとすると色々ややこしいから。
0866Socket774 (ワッチョイ 7362-cWsa)
垢版 |
2019/03/16(土) 05:40:30.28ID:fMAiFnbF0
 
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