【AM4】AMD Ryzen 7/5/3 Part132
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1548305801/
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1545285272/
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前スレ
【AM4】AMD Ryzen 7/5/3 Part130
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1551383915/
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【AM4】AMD Ryzen 7/5/3 Part131
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1551780119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>730
ありがとう
俺は今日エントリーコード届いてキー発行待ち
もうちょい掛かりそうやね https://i.imgur.com/VQM2xel.jpg
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ 2200GからRyzen5 2600に載せ替えるのにBIOSのリセットだけでいいですよね? BIOSアップデートはしとこうよ。せっかくだからさ >>721
さすがに全く改善しないかって言うと、そんなことはないだろね
特に最近のゲームってCPU使用率上がってるし 今から帰るんだけど
division2のコードきた? >>729
大して変わらないからzen2待ちましょ >>721
ゲーム目的ならグラボも同時にいかな意味ないで
昔のグラボ使いまわしやったらCPUだけあげても今度はその糞グラボがボトルネックなる
PCのパフォーマンスって全てのレベルを1づつあげて初めてレベルが1あがるんや
どれかの要素だけあげてもあんま意味ない
特にゲームだとな もう待てない俺はチキンです 2600で組んで楽しむ事にするよ zen2
の祭りには参加できないが、安く組んだ差額で3600メモリを32G買う
A10-7850Kからの移行だから十分満足しちゃいそう >>740
A10-7850Kからならまぁ十分だろう >>740
なーにまだzen2発売までまだまだあるさ
zen2発売日に一緒に並ぼうぜw >>740
同じCPUだが俺は待つ
全パーツとOSも何から何まで新調する予定 >>741
屁U960Tの6コア以来の6コアに期待
>>742 743
全パーツ新調とかいいなぁ 2600で満足してもZEN2販売すればCPU
とX570マザーの誘惑に負ける自信はあります! 貯金しよう・・ >>736
>>738
ゲームの最高設定だと地味にカクツクからやっぱこの辺の変化を期待して…ZEN2か…
>>739
2080tiとか高い…ッ!もう少し1070で我慢する…
3060とかだと2070くらいの性能が期待出来るんかな まぁZEN2からニワカがどっと押し寄せるのかと思うと残念な気持ちになるな
ただでさえZENが出た2017年の8月過ぎあたりから急にスレでの質問レベルが低下し始めたのは目に見えてわかったからな
当時はそれでちょっと揉めてたぐらいだし
Intelも少し頑張ってくれなあかんでしかし >>745
いや 1080tiが最適解やで1070からでも別物
RTXはまじでやめとき それはパスする型番や
それを認めてNvidia自身がGTX1660なんて出すはめになった異例の事態が起きてるんやし つかX570の売りってまだはっきりしてないんよな?
ZEN2の情報よりX570の事そろそろ教えて欲しいわ >>748
X470 = 8W : X570 = 15W
Zen2CPUからストレートに伸びるM.2はX470やX370でもPCIE4.0になる事確定
X470やX370のCPUから伸びてるPCIEレーン(x8/x8分配)は4.0対応不明
X570はCPUから伸びてるPCIEレーン(x8/x8分配)も4.0対応確定
って事は分かっている ニワカを嫌う意味がわからん
シェアが伸びるってことはいいことなのに チップセットの消費電力増えるし熱が怖すぎ草
まぁ欲しいやつはすぐに買えばいい
俺は様子見安定
まぁ買うけどね 今の奴だって7Wにつけるヒートシンクじゃねぇだろってものをドカンと付けてるしヘーキだよみたいな話だった気が しかしzen2の性能アップやintelのcpu不足やメモリ/ストレージの下落や増税前やらで需要凄そう。発売日に手に入るかな。
マザーは問題ないと思うけど。 >>747
度重なるエラーから逃げたくてGTX1080TiからRadeonVIIに買い替えたよ x570は消費電力多すぎて後から出てくるB550が鉄板になると予想 大健闘っていうかコストパフォーマンスで勝ってるだろ ゲームてマルチコアで処理する様なの作れないの?
だいたいシングル性能依存じゃん? マルチコアってのは
近所のババアにウンコしてこい!って叫んでるようなもんだ
自分でウンコしないとダメな場合があるんだよ >>762
マや建設で人がいっぱい居ても仕事によっては工期短縮に限りが有るのと同じ
あとタスク分けする管理職が優秀じゃないとコアが余って効率が上がらない マルチスレッド処理すれば必ずしも快適になる訳じゃないよ?
場合によっては速度が落ちるし、バグも増える
「卵焼きを100個作れ!」というタスクなら、1人でやるより100人でやった方が速く終わるけど
「卵焼きを1個作れ!」というタスクを100人でやろうとするとかえって遅くなるのと同じ >>764
彼はエスパーなので近所のババアのウンコを管理できる特殊能力があるのだよ なんの役に立つかは不明だがw
危ない人には触っちゃダメってことかな >>762
8コア使うHITMAN2とかも出てるから単純に過渡期なだけ
しばらくしたらマルチコア命になる >>766
その結果がbulldozerの失敗でありZenアーキへの移行なわけだが
シングルもマルチもバランスよくやればいいんだよ >>769
Zenでシングル重視(IPC重視)のアーキに舵を切って正解だったと思うよ
マルチスレッドプログラミングなんてデメリット多すぎる 料理に例えるなら、一つの料理を作るときは素材の加工は分担できるが加熱調理は一人の作業なので効率化にも限界がある ウンコっていう最小単位はどうやっても分担できないんですよ
昨今の多コアを使うゲームなんて近所のババアと共同でウンコしてるようなもんで
そんな近所中クソまみれなゲームよりレトロゲーをおすすめします >>765-766の理由によりあらゆる処理を各コアに均等に振り分けるのは無理だけど
マトモな設計のゲームならRyzenでも高fps出せるし、その上で性能を持て余してるならHITMAN2のようにマルチコアを使う高画質化オプションを付けるとか
将来的にはレイトレなんかもCPUでやってしまえば良いんじゃないの ま、まだウンコの話続くんかよ…
>>768
ヒットマン2はコア数多いとスコア上がる的な? あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) ウンコは分担できねーからそもそも例えとしておかしい >>778
ああ…でも綺麗になることはいいこと…ね?
8コアって8スレッドで事じゃないよね…? >>762
作れる。ただし・・・
「A君、君はフライパンに油を敷く係」
「B君、君は卵の殻を割る係」
「C君、君は卵を焼く係」
「D君、君は・・・
100人に指示出してる暇があったら1人で全部やってしまった方が速いよな
こういう処理がゲームじゃ多いんだ。原則、「プログラムのマルチスレッド化」は高速化にさほど寄与しない
「CPUのマルチコア化」のメリットは速くなる事じゃなくて遅くならない事
料理している間に他の用事が入ってきても料理に集中できる、的な。 いっつもマルチコア否定する人って存在するよね
けどintelのコアがAMDにおいついたら4コアで十分から8コアで十分って言ってコアの数増えていくのが気になる(´・ω・`) >>780
なるほど…
じゃあ僕の骨董2600Kを4.5GHzあたりまでOCしたらまだ戦えるんかな…? マルチコア化が向いているゲームもある(街作りゲーとか)し、何より今ゲームをリッチ化しようとすると多コア対応して多コアをフル活用する道しかないので、結局CPUの性能は大事よ >>781 マルチコアCPU否定派・・・?LGA775スレの悪口はそこまでだ!
>>782 用途次第だが頑張れる Ryzenが出た時にもマルチコアで明らかに早くなっている既存ゲームがあったことを忘れてはならん >>782
単純性能ならまだまだいけるだろうけど
エンコ遅いし電気代かかるし熱で周辺パーツ痛めるから見切りは付けた方がいいと思う マルチコア化も限界があるし無理やりスレッド数増やすと
対して回ってないスレッドが常時いるからコア数絞れず
ブースト周波数が下がってしまうんじゃない? >>782
2700X買う前まで
2600kを4.5GHzで使ってたけど十分戦えたよ
どっちも良いCPU
ZEN2はよっぽど良くなければスルーかなー
と、思ってるがCPUだけ買い換えればいいので、
買っちゃう可能性も大 >>784
>>786
普通に使うのには全然遅くは感じないけど
電気代とか言われると気にはなってくるね…
やっぱ3700Xが楽しみだ…!2700Xと大して変わらんかったら安くなる?2700Xでもいいもんな
マザボとCPUだけ変えるなら5万くらいで済みそうだし
メモリは何故かDDR4は持ってる 少なくともDX12やその先は確実により多くコア対応するから
シングルガーといえる時代も勝手に終わるかもね >>758
そうそう、B550トマホに私は期待してます。 どちらかというとRyzenはL1&L2のキャッシュのレスポンスを高速化して欲しい
軽い計算の速度の反応がちょいと遅い
シングル性能よりも、反応速度が変わるからよほど大事だわ OCNクーポン使うと2700Xが30k切ってるな。
関係ないけど凱旋天井ストッパー思い出した。 キャッシュのレスポンスの差を感じられるとか、まじすごいな。 大丈夫
AMDは描画演算の一部をCPUが担うようになってく
例えばレイトレの処理とか
こうなるとコア数上がるだけ画質上限上がるとかいう事態になる
ゲームのコアな処理は並列化無理だが、それを描画する際の演算は並列化余裕じゃ
GPUにそのためだけの専用回路積むのとどっちが勝つか CPUの性能比較ではすっかり空気になってる浮動小数点演算だと、
2080TiやRadeonZにはEPYCやXEONの最上位モデルすら敵わない
だからGPUはGPUに向いてる処理をして他はCPUに任せればいいだけ
で、GPUへの依存が大きいゲームだと処理が単純になることが多いCPUってだけ え、cinebenchとかのレンダリングって浮動小数点演算と違うの? >>795
> それを描画する際の演算は並列化余裕
とはいえ、その並列化された演算を「誰に」任せるかが
問題なわけですよね?
(1) 誰に任せれば、より高速に処理してくれるか?
(2) 誰に任せれば、より正確に処理してくれるか?(単精度FPで充分?)
(3) 誰に任す方が、プログラマーに優しいか
たぶん、(1)ではGPUの勝ち、(2)(3)ではCPUの勝ち、なのでは
あるまいか???? >>795
AMDはGPUも持ってるからAVX回路の増強をしないでGPUに任せようという方針だったのわかってる? レイトレの一部をCPUが担っていくとかの記事はどっかであったような
なんかしらの分岐?とかをCPUがやってあげた方が早いとかなんとか 先ほど4000枚の写真にとある処理して1時間かかったけど、アドビさん、1コアしかフルで使ってくれず、使用率20%あたりをウロウロ。
それでも前のマシンよりは全然速くて快適になった。Zen2も買うぞ! >>787
たしかに、マルチコア化には限界あるね
今の状況って、XP時代にメインメモリを256MBから512MBに増設して「速くなった!」と言ってるのと同じなんだよね
誰に聞いても逐次処理を解決する具体的な方法論が出てこない >>787
今のところクロック上げるよりは限界が低い位置にあると思うよ。
そもそもコア数は4コアから何倍に増えたよ?
それに対してクロックは3GHzから何倍になった?
それぞれ先が見えてるのはどっちだ?
とりあえず128コアまでは無難に達成するんじゃないの? 4コア時代からすると32倍だわ。
8コアから見ても16倍・・クロックは何倍までいくかねぇ? >>806
コア数が増えるのは良いんだけど、それがどのようにプログラム高速化に寄与するの?
クロックが2倍になれば逐次処理は半分の時間で終わるけど、コア数が2倍になってもそうはいかないよ? >>806
そんな話はしていない
コアが増えても結局1コア動作時の周波数とフルコア動作時の周波数は違うのだから
たいして回ってないスレッドをむやみに増やすのはレスポンスの低下を招くってことを言ってる >>806
デスクトップCPUの電力辺りのクロックってマルチコア化した辺りから殆ど伸びて無いような気がするのは俺だけ?
4GHzなら100Wくらい、5GHzなら200W以上ブチ込む必要があるのはコア数が増えてもあんまり変わってないような... >>809
7700kが4コアで95Wとすると、9900kは8コアで95Wだぞ
クロック上がってるのに1コアあたりの消費電力が半分 >>807
きちんと並列処理できてるエンコードなんかはほぼ倍速になる
あとは処理づまりや横入りの処理があっても処理が滞ることが減る >>807、808
そんなにコア数増えて心配ならインテル買っとけやw >>810
7700K→9700kで順当に消費電力は伸びてる。
TDPは消費電力じゃなくて冷却の指数だから。 >>811 エンコードソフトは倍速になるね。マルチスレッドが生きる好例。ゲームソフトも映像描画の部分は並列処理なんだけど、それはGPUが担当しているからなあ
>>812 心配してないよ >>812
ほんと理解力がないな
プログラムする側から見たら"スレッド増やしてレスポンス低下"に留意しなきゃいけないのは
現状どのCPUでも同じだろ なんか噛みついてくる人おるけど、自分が疑問視しているのは「マルチスレッドプログラミング」であって「マルチコアCPU」では無いよ
まるでRyzenが世界初のマルチコアCPUかのように語る人がいるけど、マルチコアCPUなんて10年以上も前からあるからね?
The free lunch is over と言われてから14年、マルチコアCPUは普及したがマルチスレッドプログラミングはあまり効果をあげていないのが現状 >>810
95W枠に収めると全コア3.6GHz程度
ブーストかかったら165Wまで上昇する
インテルのTDPはあくまで指標ってだけ プレステ5が8コアって言われてる時代に何言ってんだろ
ほんと淫厨涙目だな マルチコアできてからかなり経つのにまだ最適化できてないってことは、技術的に難しいから? ゲーム屋的にはGPUは可変でCPUは固定だと思う
マルチスレッドに最適化するならCPUメーカー側がアーキ作ってあげないと ゲーム屋の仕事は処理速度を上げることじゃない
コンテンツ作ってなんぼだろう
最適でもMSかSteamがアーキテクト作ってあげないと話にならんよ >>821 技術的にも難しいし、メリットに対するデメリットが見合っていない
>>825 処理速度を上げることよりも、コードの保守管理とデバッグのし易さが大事と思う CPUまでアーキテクト作ってるのはAppleぐらいじゃね
iOS限定だけど
それはMac、PCはゲーム機じゃなくて汎用機だからだろう
PS、箱は可変よりも固定プラットフォームに最適化するベクトルだから真逆 さらに加筆するならCPUどころかGPUもゲームを重視していない
所詮PCゲーム市場なんて大金動かないからな この手の話題になると毎回CPUのマルチコア化と、ソフトのマルチコア対応をごっちゃにしてる人が出る 分かったふりして色々書いてるけど
一体どこまで本当なんだろうかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています