【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 24
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>>508
それちゃんとCPU100%使ってる?
なんか電源管理が合わなくて100%になってないこともあるとか pcsx2ってマルチスレッド化進んで無いでしょ
rpc3なら力発揮するよ >>508
3コアしか使えないんだからintel有利は当たり前
田村連呼の貧乏知恵遅れ自演爺が必死にintel叩いてるだけで現実はこれwww
くやしい脳wゴミクズAM DTふぁんぼおいwww性能低下しても差は歴然www
アム猿は頭弱すぎて理解できないだけでしょ・・・悔しくて嘘ばっか言ってるだけの情弱キチガイのオチw
ホモAA貼り付けまくりのキチガイ最近はFC2ライブのコメ欄まで荒らしてるなw
キチガイの自演がいつも通りすぎてバレバレで長時間荒らしてても一切相手にされてないのが哀れだがw AVX2にフルで対応してるかどうかの差なんじゃねーの?
RyzenはAVX2に対応してるが実際はユニットを2個一緒にして擬似対応だからなー SWモードはAVX2が効いてくるねGPU使うと無意味だけど AMDは最新ソフトとか動かす分には良かったりするけど、古いソフト動かそうとすると変な挙動したりはするな(´・ω・`)
AMDがピーキーというよりはintel向け前提ソフトだからなのかなとおもぅてる
マイナーどころのくせにアーキテクチャ刷新したりするから噛み合わんのかなと 7600kからRyzen2600にしたけど、心配してた程差がなかった。
というか体感じゃわからない。みんごる4はハード処理だとどっちも
風の強いステージだと極端に重くなるね。
みんゴル4はOpenGLよりDX11の方が再現性高そう。ソフト処理なら
Ryzen2600で普通に遊べる。 みんゴル4HWレンダリングだと5FPSぐらいしか出ねーわ
設定教えてくれ 144hzのモニタ買ってもPCSX2のゲームをぬるぬるに動かす事はできないのん?
試しにモニタのリフレッシュレート30hzにしてPCSX2の垂直同期ONにしたら何故か40〜45fpsくらいになって動作ももっさりしてたんだけど
これはつまり垂直同期に正常に対応してなくて120hz以上のモニタにしても対応できなそうなかんじなのかな
PCSX2以外でもゲーム側が垂直同期でなくタイマーでとってたりするのも多いし高リフレッシュレートモニタって洋ゲーとかの一部のゲーム専用なん? ×高リフレッシュレートモニタって洋ゲーとかの一部のゲーム専用なん?
○高リフレッシュレートプレイって洋ゲーとかの一部のゲーム専用なん?
です モニターだけでぬるぬる動くのなら20万クラスのゲーミングモニター買うわ >>521
垂直同期ってモニタのFPSがゲーム動作より遅い時に有効な技術だから
高速なモニタと比較する意味が分からない
モニタのリフレッシュレートが、ゲームの描画を上回ったら、垂直同期は自動でオフになるんだよ?
30Hzに落としてるなら、オーバーした描画情報を送らないでスタックするから、
30fpsでカクカクに成るのは当たり前だろ
お前は調べれば直ぐに出るような基本の部分から勘違いしてないか?
垂直同期のスタッタリング対策用に登場した「NVIDIA社製GeForce」
ttps://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_versynch
GPUの描画能力がリフレッシュレートをオーバーする場合は、リフレッシュレートと同期しテアリングを抑制します。
逆に、描画能力がリフレッシュレートよりも下回る場合、垂直同期を自動でオフにし、スタッタリングを抑制する対策システムです。 うちは60fpsからRegzaでフレーム補完してる >>525
フレーム補完は遅延が入るから素直に60fpsをREGZA補完無しで動かした方がロスレスで良いよ
と言うかFreeSyncかG-SYNCなら補完してもグラボで調整するから遅延しないし
と言っても最近のREGZAのフレーム補完は0.05フレーム以下の遅延くらいだけど
REGZAはHDMIの通信量の問題で60fpsに制限されるから、
最初から高速なのに繋ぐ方が無難やけどな
PS3/PS4/Wii/Switch/X-boxなんかには良いけど、パソコンのゲーミングモニタと比較すると微妙
X-box one sはFreeSync対応で遅延無しのフレーム補完するしなぁ >>527
RPGしかしないので多少の遅延は気にならないというか気付かないかな
RegzaはFHD120hz入力できるよ
ローエンドは知らんが >>524
いろいろと勉強不足なのはすみませんです
高リフレッシュレート時に垂直同期が自動でオフになるのは知りませんでした
あと30Hzに落としたら30fpsでカクカクに成るのは当たり前なのはわかるけどなんで40fpsとかの中途半端な値になるのかなと思って。
ところでRegza等のTVモニタの補完機能なら多くのゲームに恩恵ありそうですが、
PC用の高リフレッシュレートモニタは洋ゲー・FPS・JRPGとかのメジャーな高フレームレート対応ゲーム以外には効果ないのかどうかを教えろ
G-SYNCやFreeSyncなら効果あるのかどうかも教えろ いきなり教えろとか強気になってるのに笑ってしまった >>530
1920x1080x24x(40-30)/1024/1024
474MB
FHDの8bpcの10フレーム分の非圧縮データ上記の通り
VRAMの使用量を確認すれば、後はわかるだろ? オラオラ
G-SYNCやFreeSyncでPCSX2ぬるぬるに動かせるのかさっさと教えろよ >>535
【特別企画】AMD FreeSyncでヌルヌル滑らかPCゲーム!
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/699126.html
> このFreeSyncで解決する問題は、NVIDIAのG-Syncと同等だ。
> ゲーム側のリフレッシュに合わせてモニターを駆動させることで、フレームレートを最大化させつつ、画面のティアリングやカクつきをなくし、入力遅延も軽減する。
> 以前ならVSYNCをオフにしていた時に得られていたパフォーマンスを、VSYNCオンの映像クオリティと滑らかさで得られるという感じだ。 垂直同期をするとティアリング防止のためにスタックする映像情報が増えて、
フレーム数分のVRAMの専有が起きるし、いろいろとパフォーマンスが得られない
FreeSyncもG-SYNCも、モニタをリフレッシュレートに併せて動作させるから、描画の待ちも無くカクカクしない NVIDIAのさまざまなディスプレイ垂直同期方式をもう一度整理する
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html
垂直同期を取ると、60fpsをちょっとでも割ると次は30Hzしかないという事実 映像の破綻がない変わりに低速化でカクカクする垂直同期で「ヌルヌル」とか無いわ
倍速ってモニタでの残像感を無くすだけで映像データ自体がカクカクだと意味がない そりゃそうだろ
中間フレームを作り出すんだから
ABCD→AA'BB'CC'DD'ならヌルヌルになるけど
AABBはAAAA'BBBB'でカクカクのまま >>540
液晶は最低でも50Hzに対応してるから60Hzになるのはおかしいだろ >>543
ケーブルに送る信号の同期をGPUとOS側で制御するから
モニタだけ対応してても意味ないぞ
いきなり通信方式とリフレッシュを変更するのに対応できるのは
それこそFreeSyncだよ 結局、>>535は納得したのかしてないのか解らないな 一つだけはっきり言えることがある
PCSX2ではレイトレもDLSSは効かん かなりランクが低くなる質問で悪いんだけど
CPU:i5 3.30GHz
メモリ:4G×2
グラフィックボード:HD6450
この場合、どれが一番、3Dのアクションをやる際の足かせになる?
いや、かなり古いマシンだから買い替えそのものが必要なんだろうけど。 グラボうんこすぎだろ
3Dゲーは映ればいいってもんじゃねえぞ やっぱり、グラフィックボードが特にダメっぽい?
元々、先代のマシンがお亡くなりになって新しいマシンを買う時に
ブルーレイの視聴にはオンボードではなくグラフィックボードがないとダメ、と
(実際にマシンを買ったのとは別の店の)店員に騙されて入れたモノなので
その当時はエミュどころかパソコンで複雑なゲームをやる事すら考えておらず
必要最小限の性能でいいやと思ってた……。
五千円から一万円程度の中古でいいから、グラフィックボードを買うのも考慮してみる。 >>551
ちなPCゲームを快適に遊ぼうと思うと、最高性能のPCが必要になる分野だからね。 >>552
もう絶対スレのお約束だけど、PCでゲームがしたいって要望って、
PCで(3Dゲームを最高解像度でヌルヌルとストレスなく快適に)ゲームがしたい
って意味だからねw >>552-553
確かに、実機と同じグラフィックでしか出来ないなら実機でやった方がいいのは当然だよね。
PCSX2の動作に必要なスペックを検索してる時に「推奨スペック」よりも上だったから
「流石に×2くらいのグラフィックで動かせるだろ」と思ってたんだけど。
正直、住人の皆様が世界大会…とまでは言わなくとも代表選考会クラスの話をしてる時に
小学生のクラス対抗大会の話をする気分だったw >>551
5、6000円で750tiの中古が買えればそれで、それ以上ならもうちょっと出して1050の新品買ったほうが保証付きになるからそっちのほうが良いよ
2050が出そうだけどこっちはまだまだ先出し軽く2万超えそうだからなあ i5-2500あたりだとSWレンダで行けるんじゃね?遊びたいだけなら
1万くらいだと特売の新品RX560かGTX 1050、5000円くらいだとGT 730だな
画質にこだわらなければ意外とロースペでも動いて気持ちいいけど、HD 6450は厳しかろうね >>554
PS2エミュの特権としては、PS2実機より遙かに綺麗な画面で遊べるってのがあるからね。
特に3D系のゲームは、GPUにレンダリングをお任せにするとエラい事になるw
>>556
SWレンダは重いよー。 3DゲームをSWレンダは見るに堪えない
PSの方が綺麗じゃね?って思う 実機と同じ解像度でちゃんとスキャンラインを再現してくれれば遊べるんだけどなぁ
今実装されてるスキャンラインって単に黒線が入るだけだからな PS2エミュはCPUの性能でほとんど決まるからGPUは内蔵でも問題ないよ たまにいるよね、エミュで高性能GPU必須みたいに想像だけで物言う知ったかさん 9600kにしたんで内蔵グラでACE3を1h遊んだ後、
GTX1060付けて遊んだら明らかに1060の方が軽かった。
AMDなら内蔵グラでも問題ないのかもしれないが。 ゲームやるのにオンボなんか論外
最低、1070くらい載せておけ いやいや、そこそこのグラボ(1050ti〜)積んだ上で新しめのCPUだろw
優先順位あれどエントリークラスのグラボは必須だと思うが。 PCSX2のGPU負荷は設定内容とエミュレーションの最適化次第じゃないの
ソフトウェアエミュレーションならカスみたいな負荷で済むけれど、
ハードウェアエミュレーションで画質を上げると青天井だったぞ
現にグランツーリスモは内部解像度を上げるとGTX1080ですら激重だった
…尤も、GTX1080が出た年の話だから、今は最適化が進んでいるかもしれんけれど。 グラボの作動については正式リリース版の1.4.0とベータ版のSVN/Gitでは別物の様な挙動だし
(CPUのマルチスレッドへの最適化、AVX2・DX11への対応など)
https://www.emucr.com/search/label/PS2?&max-results=16
Gitでもバージョンによって特定のゲームに最適化をしたと書いてある物もあるし
このバージョンで駄目だったとか書いてくれれば何かアドバイス出来るかも >>567
HWレンダリングのx1とかSWレンダとかに比べると、
HWレンダのx2・x3は、4倍・9倍のリソース(計算量)が必要になるのよ
x8になると64倍必要なの
あくまで自分の感覚でしかないけど、
GT4をストレス無くプレイするなら↓のベンチマークだと500くらい(x1での話)は必要だと思う
ttp://gpu.fantasyearth.org/ (ファンタジーアースゼロ GPUベンチマーク)
↑のベンチマークの数値で、x2だと2000、x3だと4500が目安ってことやね
x8(64倍)ということは3万以上は必要だと思うよ
GTX1080なら、おとなしくx6くらいで我慢しときなさいな
(当然ながら、動作させるだけならもっと少なくても動く)
ただし、これは自分がデフォルトでGT4をプレイした感じでの話(環境はPCSX2_1.4.0+i5-4570+GTX750Ti+Win7+MEM16G)
PCSX2の設定およびCPUの性能次第ではもっと少なくても済むと思う
他のソフトに関しても、もっと少なくても問題なく動作するソフトもある・・というか少ないのが大多数だと思う
あと、CPUがAMDだと事情が変わってくる
Ryzen1700で確認したけど、グラフィック周りだけでなくプログラムもIntel前提なフシがあって、
処理が重い場面では明らかに差が出るのよ(そんな場面はほとんどないから限られるけど)
最近の1.5.0で相当緩和されてるのは確認してるけど、完全に解消されてるとは言いがたいね
ただし、Zen+(2000番台)は持ってないので知らん(確かめようがないし次はZen2買うつもり) GPUなんてどの位のモニターで解像度は幾つかで要求スペックは変わる罠 >>562-563は息してる?
それとも「ソフトレンダで充分!高画質化設定なんてイラナイ!!」とか言っちゃう? アッパーミドル以上で組んだゲーミングPCのオマケで、
HWレンダリング使えばPS2タイトルが高解像度で楽しめるってのも
PCSX2の魅力よ 人間の慣れとは恐ろしくて、今じゃhwレンダのx2以上じゃないとやる気がしない事。
コンシューマ機しか知らない友達がリアルに画質にビビってたな。
ウイイレなんかだと楽しさが全然違う。 ゴッドオブウォーとかだとPS3やPS4のリマスターよりも綺麗でなおかつワイド化すると上下カットされないで
本当のワイド画面でプレイできて最高だな エスコンって地表のテクスチャが滅茶苦茶になるのと敵の当たり判定が無くなる問題治ったの? 俺カレーライス好きなんだけどさ、カレーライスってどう? 今のゲームの原型ってPS2時代に出尽くした感があるな 定期的どころか、ガンガン更新されてる気がするけど。 プレイステーション クラシックはオープンソースのエミュレータ利用? 自社開発ではないとの噂
https://japanese.engadget.com/2018/11/10/psclassic-ossemu/
メニュー画面にオープンソースのエミュレータ「PCSX ReARMed」を使用しているとの法的ライセンス表示を発見したとのこと。
ということはあと数年すればPCSX2も。。 >>593
ARM環境でのPSエミュレータ開発はPSPやVitaでも実績がある筈なのに、何で外部エミュレータを使ったんだろ
と言うか、かつてCVGSへ法的対処に踏み切ったSONYが外部開発エミュレータを使うってのがまず感慨深いな 更新されまくってるのはGit版だし
あれはバージョンアップとは別だな CPU:第8世代 Intel Core i5-8400(コア:6/キャッシュ:9MB/最大:4.0GHz)
メモリー:8GB DDR4 2666MHz/保存装置:1TB HDD
GPU:Intel UHD630 Graphics
これで動きますか?
出来れば720pでキャプチャしたいです(`・ω・´) 動くよ
ただし、動くとぬるぬる動くは別の話だからな >>596
GTX1060あたりを追加すれば幸せになれるぞ
GeForce Experienceオーバーレイが表示されるから、ShadowPlayで負荷を気にすることなく録画可能よ >>593
数年でPCSX2の移植性上がるか?
64bit化すら手間がかかりすぎてやんないのに >>PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ
他のゲームはこのスレに関係ないと思うが異論ある? CPU内蔵だろうとGTX1060だろうと設定次第定期
キャプチャ前提なら性能の余裕は尚更あった方がいいんじゃないの
それにスレタイはPCSX2が当時のPCにとって重かった時期につけられたのでは?
「快適に」ってのは完全に個々の主観だろうけれど、ハードレンダで内部解像度を上げることを快適と考えるならば
快適に動くPCを考える上でGTX1060だろうと選択肢足りうるだろ
現行ではソフトレンダなら大抵のPCで高フレームレートで動かせるだろうし、
高フレームレート動作を快適と考えるならば、極論を言えばatomでもなきゃ今売ってるどんなPCでも快適に動かせる
そうしたらもうスレの存在意義を失うから、低スペで充分厨はスレを卒業してどうぞ ´ ̄ ̄ `ヽ
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