AMDの次世代GPUについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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AMDのGPUに関する話題のスレです。
関連スレ
CPUに関してはこっちで。
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 282世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1503895438/
叩きたい方はこっちでやってね。
【AMD】 Radeon RX VEGA 葬式会場 【ポンコツ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1502746039/ FD-SOIはプレーナ型だから立体化したFinFETより開発費かなり低く抑えられるってメリットだろw
来年は22FDX来るから28nmプロセスで止まってた安売りスマートフォンが飛躍的に性能が伸びると言われてるのにw >>294
AMDが一切悪くないならSwitchでAMD切られる理由もないよね
3つのデザインウィンのARMプロジェクトはNVに取られたのは
ほぼ間違いないのに未だに絶対に認めないのはちょっとねえ
…というかARMしかないNVはともかくx86が使えるAMDに対して
わざわざARMのCPU+Radeon選ぶのって相当奇特な企業だろ
それこそ任天堂くらいしかない、他にARMAPUでお願いする企業が思いつくか? >>295
PS5は2020年頃って予想があるだけだが、仮に2020年の今頃だとすると
製造コストもそれなりに下がってるだろうし、Vega10と同じCU64なGPUなら、今のRX560ぐらいの感覚だろう。
PS5が2020年の今頃なら、TSMCとGFのどっちであっても7nmでの製造コストを気にする必要はあんまり無いって気はする。
AMDの次世代APUとGPU、TSMCが7nmで受注奪回
http://www.emsodm.com/html/2017/08/09/1502247060261.html
で、このニュースが出たってことは、PS5に使うAPUはTSMCになるんだろう。
>>304
「AMDが悪くない」のと「Switchで切られる」のとは関係あるようで関係ないぞ。
「AMDが悪くても使う」場合もあれば、「AMDが悪くなくても使わない」場合だってある。
単にSwitchではnVidiaを採用したってだけで、何かあるとすればコストだろう。
nVidiaは株主から怒られるぐらい安く卸したって話だし。 >>305
作り続けていればコストが下がるってのはそうなんだけど7nmになって工程が増えると
スループットの低下分今まで通りには行かないんじゃないかな?って気がしたもんで。
EUVも液浸より工程が少ないとはいえレーザーの出力次第では言わずもがなだし。 コストでプロセスルールの更新諦めるのは性能が十分なジャンルだけでしょ >>305
Switch発売してもう半年なのに未だに価格発表前の頃の話をするのは頭が悪いと思う。 そもそもなぜTegra X1でよかったのか、そこではないの?
任天堂ユーザーが求めてるのはグラフィックが深いものではなく、任天堂キャラクターやそのほかの可愛らしいのが出てくる作品で、いわゆる子ども寄りのものにそんなx86系のチップなんてオーバースペックもいいところ。コンソールのタイトル奪い合いとは関係ないもの 関係ない
タブレット動作を考えたら消費電力の高いチップは使えないというだけのこと
もっと言えばX1すら負担が大きい >>310
だな
ファン付きはいろんな意味で無いと思った AMD新型APUのGPU性能、GTX750相当と判明 もうこれグラボいらないだろ [907470392]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1508415761/ グラボがいらなくなるのはZen2だな
ZenはBristol Ridgeの1.4倍のGPU性能でしかないからまだ性能が不足してる >>313
足りる足りないの判断基準っなんだよ
そりゃ性能は高い方が良いに決まってんだが
ゲーム基準がすべてかよ、キッショい脳味噌だな IntelのiGPUでは足りないが、dGPUほどの性能は不要
ってのがZen APUで解決するのでは?
現状のAMDのAPUはCPU性能が低すぎて対象外 >>315
APUに何求めてんの?
ブルアーキだとしてもCPU性能としてどんな用途で問題があるんだよw AMD、RyzenとRadeonが売れ行き好調。CG部門は前年同期比74%増に
米AMDは24日(現地時間)、2017年第3四半期の決算結果を公開した。
米国会計基準(GAAP)による2017年第3四半期の売上高は前年同期比26%増の16億4,000万ドルとなった。
また、営業利益は前年同期のマイナス2億9,300万ドルから1億2,600万ドルに
純利益は前年同期のマイナス4億600万ドルから7,100万ドルになっている。1株あたりの利益は0.07ドルへと大幅増益。
AMDは売上高増加の理由として、コンピューティングとグラフィックセグメント(CG)の牽引を挙げている。
同セグメントは前年同期比で74%増の8億1,900万ドルの売り上げを見せており、RyzenプロセッサおよびRadeonが好調だったとしている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1087975.html
業績は好調を維持できているので、一安心と言ったところか。
Radeonの方は、マイニングもだけど、RadeonProを出せたのが大きいんだろうな。 >>318
RYZENが頑張ってもその程度なのか。だめだなAMDは >>322
まだEPYCの収益は入ってないので、それが入るようになればもっと上向くだろう。
実際、OpteronはAMDの柱だったし。 株は今は押し目なんじゃね
サーバーや企業向けはこれからだから下がる要素は少ないかと思うよ さてIntelの新アーキとNVIDIAのVoltaにAMDも何とか備えるに至ったってとこか? >>325
そんなのどうでもいいと思ってるよ
APUの強化とHBMの組み合わせが開発目標でそこに全力を出していくし、
その過程でEPYCやSSGやPS5とかを出していくだけ
IntelはどうせiGPUがクソだからどうにでもなるし、dGPU市場はAPU+HBMが出てきたら壊滅するから、あと5年か10年程度でNvidiaもPC市場から追い出せる
その頃にはNVidiaは機械学習市場で成功するかもだけど、もはや自作とは関係ないからどうでもいい GPUの自作市場からの解脱はAMDも他人事じゃないからあんまフラグ建ててくれるな 7nmになって、HBMをオンチップで載せて、APUのGPU性能がRX480クラスになれば、dGPUの需要がかなり落ちそうだけどな。
RX480は、フルHDなら設定落とすことなくゲームで60fps出せるのだから、かなりゲーミング向けを喰いそうな気がするけれど。
その頃には4Kが主流になっていれば、話はまた変わってくるだろうけど、まだこの先5年ぐらいはフルHDが主流だろうし。 4Kは主流になるだろうか?
VRは一般化するだろうか? オンボードでいかにgpuチップをでかくするかだなあ >>329
4kは当面主流にはならん
安くなってもモニタサイズとDPIの問題が付いて回るしね
VRの一般化てどのレベルの事?
スマホでもVRは出来るんだし既に下地は出来てるでしょ VRはすべてを8Kや16Kでやる必要はない
アイトラッキングして、人間の目の感度がいちばん高い部分は8Kや16K相当の解像度で描画して、
その周辺は2k、さらにその周辺はSDで描画すればいい
全画面8Kや16K解像度での描画が必要なわけではない 4Kの4倍が8Kで8Kの4倍が16K
4Kの16倍が16K OLEディスプレイもAppleに引き摺られる形で量産してるけど、そこが失速したら大型パネルの
調達なんて無理じゃないのか? 4k8kに関してはミドルクラスのグラボで120fps位出るようにならないと普及しないだろ
GTX1080tiSLIして60fpsがやっととか普及しないわ アポ糞はいまや液晶しかドヤるもんないからあそこがへこんだら停滞するのは間違いない >>342
んなもん描画側を減らせば良いだけ
問題は価格
手頃な価格で手に入らないと普及もへったくれもない
それに主流帯サイズで細か過ぎるってのはちょっとなぁ >>342
有り余るGPUのパワーを使いきるために4Kを普及させようと言っているのだ 4KはCS機の方が先行するから問題無いよ
新世代アーキテクチャを否定して旧技術にしがみついてるPCは一方的に置いていかれるだけ >>345
4k8kになるとGPUのパワー全然足りてないんですけど 前に目の解像度の記事が出てたけど、16Kだと視野いっぱいに広げれば意味はあるらしい
32Kからは横がはみ出して意味無いのだとか 次世代VRディスプレイは、視野を広くとった16Kディスプレイ+アイトラッキング
視野の中心から10°の範囲を16k相当フル解像度でレンダリング
視野の中心から10〜30°の範囲を2k相当解像度でレンダリング
視野の中心から30°以上の範囲をSD相当の解像度でレンダリング
こんな感じでいいよ
すべてフル解像度でのレンダリングには性能不足
将来性能が上がれば、すべてフル解像度でのレンダリングもいける 4K 60Hz程度ならATOMに毛の生えたCPUとPolaris 増量1.5倍程度のスペックがあれば足りる
これが2年後にはRyzen + Vegaに置き換わってPrimitive Shaderが稼働する
4K如きにいつまでも6700Kじゃ足りないとか1080ti 1枚じゃ足りないとかやってられる訳じゃないし
そんなこと続けてたら見放されるだけだろうね ハード仕様がっちり固めたゲーム機みたいなもんにするならできるだろうけど
PC経由でやりたがるやつ多いからね 16nmプロセスの2倍が10nmプロセス
10nmプロセスの2倍が7nmプロセス
7nmプロセスの2倍が5nmプロセス
段階踏んで可能になるだけ メモリどうすんのさ
HBM2使っても1TB/s達成出来てないのに
GDDR6も安定したGDDR5Xくらいの仕様だし >>353
マイクロンのCEOが役員でAMDに来るから
問題点は解決できるんじゃね?
Hynixのペテンに少なくとも騙されることはなくなるはず HBM2は好調すぎて供給が足りないくらいの問題しか無いじゃん
マイクロンのHMC採用なんてやってたら巻き込まれて爆死してた 4Kまでなら何とかなりそうだけど、単純に4K→8Kで4倍必要でレンダーターゲットが
増えていくようならもっと帯域を圧迫するんじゃないの?VRなら更に倍だし。 果たして如何程の人が4Kを必要としているのだろうか FireProの復権≒AppleのMacプロ向け環境再構築なので
あちらさんがあんまりやる気無い限り失地回復つっても微妙やろな VRAM帯域で必要なのは”見かけ上の”帯域であって、実メモリ帯域が太いに越したことはないが必須では無い
もっとも8KやVR相手なら”見かけ上の”帯域が1TB/s程度ではどうにもならないのだが…
nvidiaがドヤ顔してるデルタカラー圧縮とか、元々はどこが策定した技術だっけ?
その他Draw Stream Binning RasterizerやPrimitive Shader、HBCCなど、帯域圧縮やひっ迫回避を行うための手札なら既にいろいろ揃えてある
DDR4のVega iGPUでGDDR5のMX150に迫るスコアを叩き出せているところを見ると、それなりに効果は期待できるんじゃないかな >>360
リンゴに安く買い叩かれてると言っても、FireProだからRXとして出すよりも利益になるだろう。
それに、取り返すことそれ自体の意味の方が大きい。 APUの高性能は汎用演算機化と付随したキャッシュ増量でのアクセス最適化かな
矢鱈帯域振りのUMCだけど、GDDR系に対抗できる程では無いはず Ryzen APUには敵わないと分かってたんだな
しかし、ノートPCだけとは残念だ これ1年近く前から翻訳スレに書いてあったな
IntelとNvidiaのクロスライセンスしてたのだがNvidiaのGPUを搭載したCPUは結局の所出さなかったのにお金だけ払ってたという
契約が切れた後は更新せずにAMDとのクロスライセンスのままやるからコスト削減出来てAMDのRadeon Technology Groupと言うGPU部門のVegaにHBM2をパッケージして出すとか何とか色々とな AMDからしたら良い顧客で、Intelからしたら目の上のコブ状態の自社GPU部門を蹴る事ができる
メモリに関しては逆で、SCMやHBMを作ればEMIBとセットで買ってくれる
IntelはFabを埋めて維持する事が出来るようになり、AMDはHBMの安定した供給元が出来る
まぁ今回のが試金石だな、上手く行けばお互いにとってとても良い関係になるだろう 謎の翻訳スレアピールはいらないし巣から出てくるな
Intelがリストラしてから噂はずっと出てたよなあ iGPUの高性能化がとくに注目されてるけど
ワンパッケージ化と合わせてサーマル・パワーコントロールの共通化ってのが物凄く大きいポイントなのよ
CPU25W+dGPU25Wみたいな制限のあったシステムからCPU50W or iGPU50Wみたいに片方にありったけの電力をブチこめる
インテルはCPU性能を大幅に引き上げるためにもまさにコレが欲しかったんだわ いや、機械翻訳君も等しくクソでしょ
謎の低電圧連呼してて意味不明だったし まさかとは思うがマイナーはこのiGPUまでコイン堀りに使う気じゃないだろうな むしろCPUに対して一基しかないんだから
意味がない >>372
お前がクソなのさ
実際低電圧にしたらワッパ良くなってるじゃん
AMD Ryzen APUとか低消費電力向けの方はかなり進化してる >>376
バーカ
お前低電圧化して性能上がるってソースも張らずに嘘ばっかついてたじゃん
いつの間にワッパに話をすり替えてんだよ
団子もお前も邪魔だから消えてね >>377
何発狂してんのこいつ?
ソースなんて全て翻訳スレに載せてあるだろ
お前が見なかっただけでキチガイみたいに買えとか言ってたのか 普通に考えて低電圧にしただけじゃ性能はあがらんでしょ
OCするなら普通は電圧あげるし >>380
低電圧化によって発熱が下がりターボ状態を維持できる、という形の性能向上はあり得る AMDのGPU部門を率いていたRaja Koduri氏が退職
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20171108035/
結局、退職前の有給消化でしたって感じだな ラデの体たらく見てたら朗報としか思えない
intelは疫病神抱えるな >>387
主要開発者もそのままごそっと移る予定だから
報道発表と実態違うようだけどね
かなり無茶なスケジュールで開発したツケをrajaの辞任で収束させるのではなく
消耗したけど能力ある人をもれなくintelに移籍させるのがrajaの直近の目的だから
実現すれば開発継続難しくなるかもという話もある rajaでもGCNではあの程度の物しか作れないって事だよね… rajaがappleに居たときの解析作業で
ImaginationのGPUを完全に特許回避して作れるようになって
Appleが契約打ち切れたから
今度もそうやって時間かけて特許回避で成果出すんだろうな Vegaは5年に1度の大ジャンプってことだから、Naviの次ぐらいまではVegaの小改良と増量でいけるだろう。
>>389
相変わらず、ゲフォ厨は妄想大好きだなw >>391
つまりnvidiaに踏まされた特許地雷を完全回避できる人物を招いたって事か
やはりintelは徹底抗戦するつもりなんだな 5年に1度どころか過去最高って言ってたからな
だから3800→4800→5800以上の向上期待したらあの様 RXで評価するからだよ、SSGは5年に一回に相応しい出来 intelも採用確定でVegaはRadeon史上過去最高の普及率を見せてくれるのは間違いない jimがTeslaに行ったらAMD採用になったように
rajaがintelに行ったことでAMD採用になったのかもね
まあこういうのはこれまでもよくあることだろうしAMDも天下りではないがそういう人を受け入れてきた
naviの設計の目処はついているだろうから問題とは思っていないな 7nmのNaviまでは問題ないな
5nm以降はどんなトレンドで技術や機能が要求されるかこれから予想して開発していくことになるな
まあ、確実なのはAPU+HBMが基本になることくらいかな
ZenとNaviでも相当強力だけど、そこに何を上乗せてくるか楽しみ >>399
EMIBはIntelの戦略的技術でIntelのFabでしか使えないと思うぞ。
仮にAMDがIntelに製造委託するにしても販売価格面で不利になるだけだし。 >>401
AMDがパッケージ技術導入の話してたの知らんのか?
2.1D使うと言う話 >>402
TSMCとか実用になったってアナウンスあったっけ?
EMIBみたいなシリコンチップの埋め込みだとエッジの処理が結構厳しそうだけど。
というかIntel以外の2.1Dの詳細は殆ど出てないんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています