AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 281世代 [無断転載禁止]©2ch.net
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★前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 280世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500803461/ >>550
ゲームは固定機能の影響が大きいけど、演算系はシェーダーと帯域がものをいうからP102とP100の中間みたいな性能になる
仮想化やシェアードメモリの機能は圧倒している
市場的にはゲーム性能が優先されるし、シンプルな構造だからソフト環境も構築しやすいから、囲い込みしやすかった
まあ、勝つべくして勝ってるということだな、今は nVidiaハードルは高いよ
なんだかんだでハードの全体的なレベルもそれほど低くない
(普通に思われてるほどにはよーく見りゃ高くもないけどw) Nvidiaが囲い込めるのはあくまでDX11とGPU性能しか見ない今だけ
シェアードメモリや仮想化を本格的に使う状況だとクソ弱いから、そこからは優位に進められる
メモリ量やコア数、PCIe数勝負になるとEPYCがかなり有利だから、それとのセットでHBCCが使えるVegaやNaviはベストな組み合わせになる NVIDIAの収益はいまだに53%はゲーミング分野だ
ラジャおよび経営陣はそれをじっくり考えるべきだな あのー?うちもういないことにされてません??w
RyzenとCore Xに続きAtomも最大16コアに。「Atom C3000」ファミリー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076323.html
C2000でやらかしたから売れないのは覚悟してるみたいだけど Bristol RidgeからZen2 APUにすると2.6倍のiGPU性能になると同時に消費電力半分で可能 ポエマーが負け惜しみ&将来の夢を呟いてる間にNVIDIAはどんどん成長していく
AMD
2006 売上56億4900万ドル 営業利益5億8700万ドル
2011 売上65億7000万ドル 営業利益3億6800万ドル
2016 売上42億7000万ドル 営業損失3億7200万ドル
NVIDIA
2006 売上30億6900万ドル 営業利益4億5300万ドル
2011 売上39億9800万ドル 営業利益6億4800万ドル
2016 売上69億1000万ドル 営業利益19億3400万ドル >>559
別に株やってるわけでないからどうでもいい数字なんだけど、君は株やってるの? とにもかくにもデスクトップ版RYZENAPU待ちっす >>554
現実にでてる製品のvegaは糞なんですけど? うん、俺は昔からのAMDファンボーイだけどvegaはちょと…
もうちょっと…なんとかしてほしかったのは本音だね まあ戦略としては悪く無いんよ
CUDAの苦手な分野に突っ込んで優位性をアピールするにはメモリ階層化はうってつけだった
問題は俺らパンピーには縁のない世界だって事だな ?
cudaはcpuのメモリも扱えるし
nvlinkで接続したgpuのメモリも扱えるけど? 優位優位言ってる奴は妄想過ぎて話にならん
今日のhotchipsのセッションなんてAMDやっちゃったねで終わってる状況なのに それが?
pcieブリッジ接続で最大8GB/sしかでないSSDに優位性はないし
HBCCがpcie経由でメインメモリにアクセスするなら
もともと優位性もなにもない ていっても、このままいけばGPUはコンシューマからは撤退だろ
起死回生の一打なんてあるわけないし、どーしようもない まぁ、NVLINKなんてそれこそパンピのPCには縁のないものでして。
結局PCIeしか使えない時点でHBCC対抗技術は、実質載ってないに等しい。 優位じゃ無いならXEON引っ張って来て負け惜しみなんかしないだろ…
これからはメモリの使用量で棲み分けるんでないの? >>571
いぁ、最悪でもintelHD同様、APU内には残るし。
vegaで好き放題したのはあれだよ、コンシューマゲーム機向けのテストケース用なんだよ、とポジティブに捉えてみたりして。
PS4proやらの開発環境向けには、重宝されたりして? /:::::,r'´ ヽ:::::::::l,
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ほう……はっは! 見ろっ! インテルがゴミのようだ!!
現時点で世界最高のマルチスレッド性能を引っさげ,AMDがHEDT市場へ還ってきたRyzen Threadripper 1950X 1920X
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170810001/
パワーユーザー待望の16コア/32スレッド環境を実現する「Ryzen Threadripper 1950X」をテスト
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1075372.html
エクストリームユーザーやクリエイターを狙う「Ryzen Threadripper」のアーキテクチャ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1075501.html
Ryzen Threadripper 1950X/1920Xファーストインプレッション - 期待の16コア/12コアCPUのパフォーマンスを検証
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/10/threadripper/ Kabylake Refresh i7-8650U程度の性能なら
AppleのA11X辺りでCPUとGPU性能ともに余裕で抜かれそうだな
CPUは定格のクロックならって条件だけど APUは年間数千万個出るし、ミドル以下も普通に売れてるし、ゲーム機は後10年は安泰
HBCCのおかげで8k向けやレンダリングやサーバー向けも割と明るいし
HBM2も32GB 1TB/sやHBM3で64GB 2TB/sが見えてる
悲観する所がニッチな4kゲーム向け位しかないから辞める必要が欠片もないな コンシューマ機のAPUの利益率めちゃ低いらしいけどな…
って知り合いのIT系ライターが言ってた >>579
名前も明かせない自称ライターの妄言じゃ話にならない >>580
団子は2PのEPYC買ってから出直せや 最終製品で3万円とかなんだから薄利多売なのは確かなんじゃないか? GPUは業務向けが売れないと儲からないってのは、ずっと言われているね ゲーム機はチップでの商売がメインじゃないからな
開発環境と最適化ノウハウの為みたいなもん、それと採用実績
そろそろ4年経つし、DX12やVulkan向けのそういうのも相当囲い込めてるだろうね >>584
はいはい、嘘つきクズ団子はさっさと死んでどうぞ ここのポエマー達の言ってることって
ガラケー時代の日本企業と一緒なんだよね
誰も使わない機能をゴリ押ししてる間に
Appleがシンプルで使いやすく高性能なiPhoneで市場をかっさらって行くのを見て見ないふりしてる
そんな感じ >>588
どっちかって言うとNvidiaの草シミュレーターとかの方に言える事じゃね?w なんかいきなりマジレスとか来るとびっくりするよねw >>588
iPhoneのCPUは誰が開発したのか知ってるか? なんで日本人ってiPhone好きなんだろうな
泥とiPhone使ったことあるけど泥のほうが数段使いやすかったんだが 自作するようなやつでiPhone使ってる奴なんているの? 好き嫌いの前に価格的な問題をクリアできるかどうかみたいな。 >>590
マジレスってと、旧プロセスではんだボールなAPUなんて原価1000円もしないでしょ、とかそーゆーの希望? ローレベルがー
dx12がー
騒いでる奴がオーバーヘッドだらけのandorid使ってるとか
ギャグですかね アンドリッドなんてものを使ってたらたしかにギャグだ >>596
AMDでZenを開発した人物
AMDに来る前にAppleでCPUを何世代分も開発していた
シングルスレッドの高さ、マルチスレッドの高さ、消費電力の低さ、いち早く64bitへの対応 それ以前に、スマホを持つなとかな話に発展しそうなんですが 各種環境は一通り持っておけばいいじゃない?みたいな。 ポエマーくんってさ新しい単語覚えるとそれをなんでも解決してくれる魔法みたいなものとして扱うよね
最近はローレベルとか まあまた関東では気温が上がってきたしね。
明日もアレだし。 ジム・ケラーってマジで天才だよな
AMDGPU担当のインド人は右にはちょっと評価落としたな
ジム・ケラー演技も上手いしな、マスクとか大笑いしたぜw 過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが、大人の特権だ。 これからのAMDはジム・ケラーの遺産を食い潰す会社か・・・ リサねーちゃんもすごい人なんだけどな…CELL…う…頭が… >>613
ジムケラーに見向きもされないintel なんか今火星行くとかいうおっちゃんと一緒におるなケラー先輩 >>614
CELLの苦しみで優秀故の理想を求めるだけじゃ売れ筋にならんと悟ったと思えばいいだろ
intelに居たトランプ大好きレイシストネトウヨおじさんみたいにもう単なるツイカスおじさんに成り果てるよりもいいだろう インテルの社風ってユダヤ人特有の性癖がもろ現れてるよね ,.-'" ‐'´ ̄ ̄`ヽ
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ゝ .l __ __. ,.J ノ 雷禅はいいものだ!
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く ヽ ヒ ノ
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lフ,.-、 !、,.==,.J、l
// :、 Ξヨ ,.ト、
/ ∧ l ;. ‐フ/ ` ヘテロジニアス事体はそう間違った考えではないんだがいかんせん >>618
そうやって差別用語を振りまくから朝鮮人が嫌われてるって自覚がないのかw >>623
間違ったも何もその方向性が次世代の基本なんだけど
それに必要なコヒーレントバスと広帯域メモリの量産化と低コスト化がまだ十分じゃない
PS4が現時点で一番の完成度を誇ってるし評判もかなり良い GPU向けの新機能作る→DirextXやOpenGL/ES等の標準的なAPIで使えるようになるまで普及しない
GPGPU向けの新機能作る→CUDAやOpenCL等の標準的な開発環境で使えるまで普及しない >>626
このバカ
HBCCはHBMをキャッシュにするから遅延無しでゲーム出来るんだけど? CUDAとか言うのでHBCCのような無遅延で仮想メモリーとして扱う事は不可能でしょ? 糞遅いPCIEにアクセスして速度低下がおきないなら
そもそもHBMを超える領域にアクセスしてないだけ
HBCCそのものが不要 HBCCなんてゴミなのだンゴ!
XEONを使えばNVlinkで同じ事が出来るんだンゴゴ!!
XEONを使えばwww http://iup.2ch-library.com/i/i1842904-1503440874.png
いまでもメインメモリ共有で使えるけど
ゲーム時はしらん
ゲーム時使えてもそれはAGPメモリで通ってきた道
ゲーム時切れるなら遅いからあえて使わないようにしてるのだろ 馬鹿少ないレーン数で帯域共有させなきゃいいんだよ
intel製品ならともかくスリッパが模範解答示してるだろ >>635
Core i7-7900X 44レーン
Core i7-7820X 28レーン
Ryzen TR 64レーン >>576
メモリバンド幅が致命的だろ、スマホ向けAPUは。 ところがLPの方がDDR4より高速化は進んでるんだな
2年前のA9Xで51.2GB/s
A10Xはさらに速くなってて
現状最高のlp4xの4266Mbpsなら68GB/sになる
RyzenのDDR4対応の4000Mbpsすら超えとる >>634
ソフトウェアで扱えるってのと、ハードウェアが仮想化するのとでは、根本的なところで話が違う。 >>640
メモリモジュールの形態をとってないし
4枚刺しとかしないから
GDDR5みたいに高速化が可能なだけ 相談おk?Ryzen 1800Xで組み直す予定なんだけど、性能的にどうなの? >>642
この「可能なだけ」とかな書き方、ここじゃちょくちょく見かけるけど、使い方間違ってるよね?
可能なだけでなにが足りないの?とか思っちゃう。 >>643
性能はぶっちぎりだな
ただ、4GHz越えを目指さない限りは1700で十分なのが実情 avx2を使ったintel6コアとsse4を使ったamd8コアでは
どっちがキャプチャしながらゲームするのが上? >>646
殻割りすんならインテルで良いんじゃね?
ガチ用途で使うならRyzenとHDD買って来て、兎に角軽めの可逆圧縮で撮るのがオススメ
メッチャ容量多くなるけど、エンコとゲームを同時に走らせなくていいから超高品質になる >>643 φ(・ω・*)フムフム...成程ね、一応OC4GHz越えも検討してみる >>642
・モジュール接続に対応しない
・LP4はGDDR6のようにコマンドチャンネルが分割されてる
・先端プロセスが使われやすい
→PC向けよりも儲かるため
→省電力化の要求水準が高いため
→隣接セル干渉対策など微細化向けの仕様が盛り込まれてるため
何れにせよメモリバンド幅としてはDDR4よりも進んでる>>639 そう言えば、最近のオンボのグラの性能って如何程?(普段からグラボありきだから正直オンボは専門外) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています