AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 281世代 [無断転載禁止]©2ch.net
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★前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 280世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500803461/ >>356
遅くなったのは出てばっかでドライバーが最適化されて無かったから Mantleの最大の欠点はAMDのGPUでしか使えないってこと
そんな地雷規格に参入するゲーム会社なんて、AMDから金貰って対応するところ以外あるわけないじゃん
最初からDX12なりVulkanやってればよかった >>359
AMDが金をもらうじゃなくて金を払うってのがよく分からん AMD信者の妄想の中のローレベルと一般的な意味のローレベルの意味は違う説 AMDは金を払ってでも使ってもらう立場なんだからしょうがないじゃん Mantle分かってないボンクラばっかだな
MantleみたいなDX12草案を出す→MSがなかなか採用しない→ムカついたAMDがMantle出して囲い込もうとする→DX12を出してきた
DX12の後にVulkan、Metalが出てくる DX12リリースされた後もMantle継続するなんてミエミエの嘘何でついちゃったの? あれ、何も聞かされてないゲームメーカーから相当恨み買っただろうな
今思うとインディー系のAMD離れの原因だったのかな >>356
それでも、PS3という変なハードとDX11という実態の無いハードよりは
ぐっと近づいて、統一して扱いやすくはなったんでない? >>363
そんな事したら赤字でしょ
ゲーム会社がその機能を利用して差別化の為に行なう物だ
>>365
Vulkanに名前を変えただけだろ DX12はValkanを内包してるというのは素人の俺でも知ってる >>370
DX12ではCPUの違いで性能に差が出るからそこまで優秀な訳でもない VulkanはNVIDIAのほうが貢献には積極的って話もちらほら見かけるけどね・・・
AMDがお金がないだけかもしれんが >>372
CGとゲーム業界もう一回取るためにvalkanの実働はほとんどnvidiaだよ
PS5もnvidia路線かもしれないしな 4Gamerでレビューに使ってたUnigineのSuperposition benchmark
ってDX11だから当然Fermiですら完走するのな(最高設定だとVRAM1.7GBあふれるが)
未だにGCNやKepler拡張すらなくても動くような設計のゲームエンジンが
最高クラスのグラフィックスを出せる時点で
所詮ローレベルAPI化が主体でグラフィックスに関わる新機能の旨味が薄い
DX12への移行への意義が薄れてる感は否めないな
http://i.imgur.com/P9jJGNh.png
http://i.imgur.com/dv1omCF.png
http://i.imgur.com/yCKpuvP.png DX11にしたって
DX11.0が使えるVistaSP2
DX11.1の一部が使えるWindows7(KB 2670838アップデート後)
DX11.2が使えるWindows8.1
DX11.3/11.4/11.5が使えるWindows10(バージョンにより対応範囲は異なる)
みたいに旧環境切り捨てのマイナーアップデートで
プラットフォームが断絶してるせいでなかなか新機能が使えないジレンマに陥ってる >>373
> CGとゲーム業界もう一回取るためにvalkanの実働はほとんどnvidiaだよ
まあ、一番投資してるだろうな
ただ、どうせ独自機能追加して囲い込む気だろうけど、基本機能がダメダメだから無理だろう
> PS5もnvidia路線かもしれないしな
そんなこと絶対ないから諦めろ MacがARMになるとか噂出てる時代だからゲーム機がARMになるのも時間の問題だろうな
ARM+GeForceになってしまうのか… 少なくとも、PS5はx86CPUらしいが。
後方互換性考えれば、今更ARMに走る理由もないだろう。 ARMのパフォーマンスクラスプロセッサって有るか?
正直K16同格ですら怪しい連中ばかりだと
ISAの基礎機能レベルでも足りないものが有りそうだが
もしARMにするとしても互換とライセンス、そしてGPUの問題からAMD以外選択肢ないんだけどな
intelに本気で喧嘩売るならまだしも コンシューマゲーム機なんて、なんでもありだよ。
完全自社規格でもいけるものだもの。
そのうえで、儲かるなら互換性もたせるだろうし、損をするなら切り捨てる。
PCみたいに過去に固執する必要性をとなえるのは、懐古主義のゲームユーザーだけだよ。
互換性で拾うべきビジネスユーザーなんて、そもそも存在しないからね。 >>377それスイッチやん
据え置きで高パフォーマンス高コスパが求められてるんだから今更変える訳無いわ
携帯性とか付けても結局誰も使わんだろ?w >>372
> VulkanはNVIDIAのほうが貢献には積極的って話もちらほら見かけるけどね・・・
VulkanはAMDがこねて、NVIDIAが平らげるw. 革ジャンにいいように遊ばれて、AMDは悔しくないんかねえ?
もうやる気がないのか >>384
やる気がなくてプリミティブシェーダが産まれると御想いか DirectX AMDがこねてnvidiaが食べる
GDDR AMDがこねてnvidiaが食べる
HBM AMDがこねてnvidiaが食べる
美味しいところもっていくのは全部nvidia
Vulkan AMDがこねた、nvidiaはまだ食べてない G‐SYNCはNVIDIAがこねて、AMDが乗っかったな
今後どうなるかは、AMDがたいらげるかはまだわからんが 乗っかるも何もコスト高過ぎてマニア以外買わなくね? >>387
> DirectX AMDがこねてnvidiaが食べる
DX12はAMDが食べてるけど
> GDDR AMDがこねてnvidiaが食べる
皆んな食べてるね
> HBM AMDがこねてnvidiaが食べる
NVは消化不良起こしてるね、AMDは美味しく食べてる
> Vulkan AMDがこねた、nvidiaはまだ食べてない
みんなが食べてる中、Nvだけ消化不良起こしそう >>389
大丈夫、デスクトップPCが必要だと思い込み、なぜかPCではなくパーツを買い集める時点で、立派なマニアだ。
ま、他人のこといえんけど。 >>390
食べるって売上げの比喩だと思って読んでたわ。 >>388
FreeSync対応ディスプレイの方が多いし、HDMIにも組み込まれてる
次世代技術は大体CPU+GPU的なものばかりだからAMDの方が向いてる
NVが得意なのはGPU専用技術だから次世代対応はほぼ無理 DX12も1080Tiだけが性能一歩上なだけで、他は大体ラデのほうが性能高い
CPUもRyzenというか8コア対応をかなり強力に推し進めてる
AMDのDX12/Vulkan囲い込みはかなり完成してるから、後はゲームの普及待ち
HBCCとプリミティブシェーダー対応もどうせ進めてるだろうな、なにせPS5搭載予定だから早めに対応したほうが得というもの
Nvがいくら金や立場を使ってもまあ崩せないだろうな、ハード的にはプアだから >>380
ソニーとしては、後方互換性は持たせたかった、ってのが本音だよ。
PS3でPS2互換切った後も、PS2互換をどうにか出来ないかと試行錯誤したから。
なのでソニーとしては、PS5でPS4互換を持たせることが出来るなら、そっちの方が良いと思ってるだろう。
PS5でPS4のソフトが動く分にはスーパーPS4Proとして使えるから、初期のソフト不足に悩むこともなくなるし。 今は試食してる所かな
DX12/Vulkanの肝はAsyncとシェアードメモリだから、ろくに対応できないゲフォはお呼びじゃないよ >>397
PS5はPS4の改良版だから、互換性はあるけど完全じゃないよ
アーキテクチャが変わって挙動が違ってくるから、動きはするけど変な動きになる可能性がある ソフトはともかく周辺機器はいい加減に互換もたせろよって思う。
何回似たようなコントローラー買わせるんだよ。
中身USBかBluetoothのくせに。 >>397
損するから切ったんでしょ、PS3のPS2互換は。
ソニーが互換性を重視しようとも、コンシューマ機に必須な機能ではない。
現に任天堂は互換性なくとも過去の資産(=著作的収入)を活かす道を作ったしね、良し悪しはともかく。
それこそPS4Proの互換性が拘束具にならず、儲けに貢献するならば続けるかもね、程度。
要はゲームが遊べればいいわけで、WindowsPCはそうはいかないからバージョンアップのたびに互換性を問われる。
とはいえ、互換性はおまけでAPUを選ぶメリットは他にあると思うけども。 何かRAMとNaviとかでSoC作った方が100倍は早く普及しそうだな
金にはならんがハイエンドは一強に出来んじゃんw Vegaが次世代ゲーム採用を意図してプリミティブシェーダの実装を行ったというのは推測できる
同時にVegaは従来のAPIと互換性を維持できることを示した
これは次世代ゲーム機でプリミティブシェーダを採用しても現行機のゲームが動くことをアピールしているんだろう >>400
その辺の問題はファームウェアのアップデートで調整したり
ソフト側でPS5用のパッチをあてるだけで済むだろうから何ら問題ないと思うけど プリミティブシェーダーは、パイプライン自体の汎用化だから、既存の処理もできると言うだけ
新しい仕組みにも出来るから、独特の処理をさせて高性能化するところも出てくるだろうね ゲーム機の互換がなくなったのはHDリマスター商法がおいしい商売になってしまったという背景もある。 互換を売りに出来るのはソフトが少ない初期だけだよ
ずっと続けたら新しいソフトや周辺機器が売れなくなって困るんだから互換出来ても切るのが当然 HDリマスターみたいなのは解像度が変わったというだけなら開発費も抑えられる
だが、バイナリ互換性やAPI互換性が失われたらどうか?
移植作業で開発費を掛けるかエミュで快適に動くくらいの性能差が必要になる
だからやはり互換性があるに越したことはない >>409
いまどきそこは、エンジン側の課題だね。
また、API自体もラッピングのための機構だから、旧APIをサポートしたライブラリを用意すればいいわけで。
ゲームメーカーの作業コストのほとんどは、データ造りだよ。
それさえ使い回せれば、開発費にはさほど影響出ないと思うけど。 >>402
PS3がPS2互換を切ったのは、コストの都合。
互換と言ってもPS2の基盤を丸ごと内蔵していたし。
その後も、PS2互換をもたせようとあがいたけれど、無理だったってだけ。
>>408
それは逆で、互換性を切らざるを得なくなったソニーが、PS2エミュの道を探ってみたけど
無理だったので、HDリマスターとしてPS2のソフトを活用する方向に行った。 >>411
その理由は損するから切った以外のなにものでもないんじゃ?むしろ肯定された気分。
忘れてるかもだけど、損得関係のないPS互換はそのまま残ってるよ。 >>410
それは少し修正は必要だがAPI互換性はあるというのでは
少しラッピングしたら同等の速度で動く位には近いアーキテクチャなのを前提にしてるんだろう?
Vegaはプリミティブシェーダでパイプラインの順番にも大きく手を入れているが従来の処理もまともな速度で動くという現実解を実現したというのが重要な事実だよ たんに論理パイプライン(ソフトウエア)の再定義に過ぎん >>411
正確に言うと丸ごとではないけどな
PS1/iopはソフトウェアエミュレーションだし >>373
CSはAPUでないとコスト的に厳しくならね? >>416
APUどころかほぼSoCになって行くだろうな
コストを抑えようと思ったらボードサイズを兎に角縮めて、他を密集配置させ小さくするのが一番だ >>413
それ以前に、一生懸命移植してまで過去の遺産(ゲーム)がどれくらい必要なのかでは?
そのまま走る、ならあって便利だろうけど、それが新ハードの必須条件ではないでしょ。
新ハードはそれ相応なユーザー体験を提供するべきであって、プリミティブシェーダはそのための提案だと思う。
そして互換性における性能をある程度犠牲にしてるから、現時点のPC環境ではNVIDIAの後塵を拝しているのだろうと考えてるけど。
とはいえ、常に最適解とは限らない。
メーカーはいつでも魅力的な製品のために、全てを作り直すオプションを持ってるよ。 >>404
PS4ProはVegaの機能の一部を先行つまみ食いしてるでしょ
プリミティブシェーダ 全3ステージの内、プリミティブカリングとアトリビュートシェーディングは実装済みと思われ
頂点シェーダとドメインシェーダを統合した新型シェーダーを使わないのはPS4無印との互換性維持の為かねぇ
おそらく(テッセレーションとちょっと高度なジオメトリ処理?)をコンピュートシェーダに外注する力技実装をPS4無印(PS API?)でやっており、変えると大変だから?とか >>418
新ハードが出る直前にも旧ハード向けのソフトはリリースされるだろ
それが動くのなら誰も損はしない
それを吹き飛ばす程の性能差があれば別だが
しかもプリミティブシェーダはその性能差を出す可能性がある
正確にいえばそれだけの性能差を出すために計算量とデータ量を削減できる仕組みに見えるってだけで実際にどうなるかは不明だけど >>412
そりゃ、コスト的な問題ではその通り、と言うかその部分は否定していない。
他にもソニーにとってタダ同然のはずのSACD再生まで切ってるしな。
そして、ソニーは互換性に未練タラタラだってこと。
ま、PS5ではPS4互換を切る必要は無さそうだから、PS4互換は残るだろうけど。 >>420
えと、考えの相違点を見つけられないのだけれども?
互換性が必ず損を生むとは書いた覚えはないし、邪魔ならば切るべきでなんとしてでも搭載しなければいけないものではない。
それとも、多少の害悪となってでも互換性は確保すべき?なら、そこが相違点なのだろうね。
まぁ、それはいいとして、実際のところプリミティブシェーダーはソニー、もしくはMSからの要望を実装したんじゃないかと考えてる。
現状AMDにとって、ゲーム開発者サイドの声をもっとも拾えるのは、コンシューマ業界からだと思うから。
けど、現時点ではポエムだからね、それ。 >>421
PS2の時の成功を、未だ忘れられないのだろうね。
ま、ソニーのソフトウェア技術では、MSに到底及ばないってことかな。 >>422
そうだね
互換性はほぼ必須
それを覆すなら性能で差を付けることが必要
それも次世代機候補同士で 何でNvidiaはvulcanの策定何てやってんだろ
高レベルAPIが楽に開発出来るっていう利点を自ら潰しに行ってるとしか思えないんだがw ↑APIが開発出来るっておかしいよなw
APIで、のミス まぁぶっちゃけ互換切ると色々と作り直さなきゃならなくなるって事でもあるからなぁ
パイプライン系は正直なところ多種パイプによる逐次処理に於いて、それを特定の一発で済ませられる事による効率の向上を目論むもの
とも見えるが
旧い概念だけど、少々拡大したCISCのアプローチじゃないかなと
まぁ何たって微細化が進み難くなってるから、処理自体の効率化以上に重要な戦略は今の所無いだろうし とりあえず、現世代と次世代で互換は取りやすいだろうから、それを実現するかどうかはユーザーの要望が大きいかどうかだと思う
それに、ソフト互換がなくても移植はしやすいから人気作のリメイクは結構出てくると思う >>423
どうだろうね。
当時と今とでは、開発コストが違うので、PS5でPS4のソフトが動くなら
デベロッパーも販売も、そっちの方がいいと考えるんじゃない?
PS同士の縦マルチは必要なくなるし、PS4本体の収束も早めることができるし。
>>425
技術動向を追うためじゃない?
ゲームにしたって、PCはCSのオマケ的な扱いだから。 >>427
まぁ、ソニーはともかく、MSはCPUが変わっても互換性を(ある程度?)確保できることを立証してるからなぁ。
現時点でパフォーマンスの優位性を覆されるものではないだろうけども。 >>430
しかし正直なところ、PPC-x86とx86-ARMは大分違うゾ
特に後者はintelというクッソ硬そうな壁があるし
命令自体はまぁ如何にかなるかもだけど >>431
いぁ、ARMは互換カーネル持ってるじゃん。
インテルが黙ってないかどうかは、別にしても。 360時代にMSの人はCPUよりもGPUの互換のほうが大変だったと語っているな。 ぶっちゃけVRじゃなきゃ十分な性能が既にあるだろ
4Kゲームが必要とされてるとか言ってんのは声のデカいギークだけじゃん
CPUをRyzen1700相当にしてバランス取ろう
GPUはGDDR6の8GBとかに抑えてさ、300$にした方が"優れた"ハードに成らね? とりあえず、デスクトップ版RYZENAPU大至急で1丁 442 :Socket774[sage]:2012/02/13(月) 19:50:23.36 ID:oSg9OCJy
Bulldozerの真のポテンシャルはSandyBridge以上なんだけどね
OSやアプリが未熟で追いついてなくてBulldozerを使いこなせてない
SandyBridge以上になりましたかね… cpuの補助も出来るGPUってcellの夢再びって感じがする
それなりにコストパフォーマンスの優れたSoCと言う意味ではvega版apuも悪くないのかもね
vegaはPC用gpuとしては周回遅れの性能だけど ARM互換カーネルは合法だと思うけどね
MSもこれがモバイル向けの起爆剤だと踏んでいるから
ぶっちゃけインテルハブってもryzenあるから良いやで済ますと思うな ところでcoffee lake出たらryzenの売り上げってまた殆ど売れなくなっちゃうのだろうか?
自作はいいとしてもOEMはバンバン売れそうだけどどうなんだろう? Coffeeだとまだそこまでではないかも?
まあモバイル向けはRYZENもCPUは4コアだろうから
そこからの勝負なんじゃね。 Ryzen Threadripperレビュー後編。依然として謎の多いプロセッサの正体に,基本テストで可能な限り迫ってみた
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170815058/
一瞬、大原御大が書いたのかと思ったほどの検証量 なってないけど?
なってればIntelの爆熱を隠す必要なんてない >>446
アスク屋、お主も悪よのぅ〜
何をおっしゃいます、
___ 日本AMD様にはかないませんわ
ノ´___ノ──-- 、 __
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...人 / ,.-―ー-- 、 __二ニヽ /  ̄ ̄ \ >
ヽ. !/ ミ @ ,,.--―、 /___ ____ヾ__|
Y ,. -、 ミ "´,ニ⌒{ /-ー--、 < |
| | rァ l ミ @,. ,>-=ニ・ にニ二ゞ | ,--、 |
! ,ヽニノヾ / " ´ }ヽ ・ニ=-< | l rソ | !
\_/ ; 7 /'"て,_;;;) ノ ` ´、 リ ,)' ( /
,ヘへ l / `ヾニ=' ,. --―----ーァ (__ゞー--、 ー-' `)、ノ
ノ \`ー 、 ` ノ / \-ー-ー' r-、 r三ヲ ) ノ ,.--;ヘ、
/ ヽ \ \>ー--'´ // _ \ゝ \ \ ヾ^ , /,.-'" \
/ \ ヽ / -ー ヽ、> \ \`ー(_,. //
\ \l、 / __ノ、 l ,.< `、 \ `//
ヾ| / / `ー ' i\\Yrテ i/ /
|/ / ヽ.>-'``ー | /
/ l `-、 |/ >>440
6コア購入層の殆どはiGPUイラネだし、その分コア増やしてくれだからRyzen7に転びそう
逆にiGPU欲しい層はCPUもそこそこでいいからRyzen Mobileに転びそう
Intel HDで充分な層は安い方がいいからG4560のままかも
i3の安いやつが$150だからなあ、4C/8Tで$200位のRyzen APU待ちになりそう >>446
マザボを店舗に置かされて貰うのに50$位上乗せ、
CPUにリベート代含まれてる。だから日本は高い。 >>442
やっただけで中身がゲロ甘
奴なら構造を推測する 珈琲出ると1200と1400はi3に食われるね
自分は1200の省電力性を評価してるけど一般的にはそうでもなさそうだし
1600もおそらくi5/i7のKなしに食われる
Intelが一番潰したいのが1600かと
1700はKつきの性能と価格次第かな
Xシリーズはそんなに数出てないしIntel的にはどうでもいいだろうね >>451
> 珈琲出ると1200と1400はi3に食われるね
> 自分は1200の省電力性を評価してるけど一般的にはそうでもなさそうだし
その辺は売れなくても別に構わない製品だからね、痛くもないでしょう
年末年始頃にRyzen APU投入するし
> 1600もおそらくi5/i7のKなしに食われる
> Intelが一番潰したいのが1600かと
6C/12Tを食えるほど4C/4Tや6C/6Tは強くないでしょ
> 1700はKつきの性能と価格次第かな
> Xシリーズはそんなに数出てないしIntel的にはどうでもいいだろうね
1700と1800Xが頭を抑えてるのが一番気に食わないと思うよ >>451
i3のところにはBristol、次いでRavenが来る 鰤は性能的に勝負になってないし
Ravenは1400/1500相当品だから価格的にi3とは勝負できない気がする
赤にはならんだろうからi3相当の値段で売ればいいんだけどね 2コアは儲からんから放置で
ペンGみたいな貧乏クジを自分から引きに行くこともないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています