AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 281世代 [無断転載禁止]©2ch.net
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★前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 280世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500803461/ AVX512って32bitx16個か64bitx8個の処理をやってるだけでしょ?
多くなるほど効率悪化してスケーリングが落ちるから、ベンチか特定演算専用にしかなってない
256bit命令や512bit命令があるわけじゃなし、無理して実装するものでもないでしょ >>266
ブルドーザーさん……
>>267
VLIWとは何が違うんや >>267
お客が、インプレスやら4gameやらの新製品レビューのスコアを鵜呑みにせず
消費マインドを冷やさないんだったら、AVX命令によるスコアの低下なんて
無視して全く構わないと思う
あと、世間ですでに
「Ryzenはシングルコア性能では7700Kにさえ劣るからゲーミングだったら7700K一択」
ってのが常識になってるけど、こう言うのも顧客に影響ないなら
全く構わないと思う >>266
Bulldozerはそんな実装じゃないだろ つーかAVXとHDグラフィックスで(可能な部分の)共用化できないんかい?w
よっぽど縦割りひどいんかな 現実的にそれできる材料持ってる会社がAMDぐらいしかないんだがなぜかIntelに先こされそうと言う >>24
vegaはgpuだし、bullはcpuだろ
bull系はapuでまだガンバてるし、bullには9590というコレクターズアイウテム A12欲しかったのに出さないのね
AM4の新チップセットと不具合でも出したのかな? スーパーコンピュータみたいに、HPCアプリのタスクスイッチの間隔を1秒程度にするなら、
レジスタの退避・復帰コストが増えても問題ないだろうが、
一般のOSだと、レジスタの退避・復帰コストも考えないと >>271
独立して動いてるものを共有化とは、これいかに。
しかもクロック違うし。 むかしのhd graphicsは頂点処理にsse使ってましたがね AMDもCPUのデコーダにGPUを統合しようと最初は考えていたから、
SSE5を策定して発表したけど、効率的じゃないと判断して
取り止めてAVXを採用した。
変わりに出てきたのが、HSA。
HSAでは、CPUとGPUでメモリを共有するハードウエアについても
定義されている。
これを実装したのがKaveriや鰤。おそらくRaven Rigdeにも載る。 >>280
世代がかわることに開発環境がころころかわって互換性のない環境でHSAプログラミング? RavenではVegaとInfinityFabricで繋がるっていうから
オンダイGPUをコプロ的に動作させる拡張命令くらいはすぐできるでしょ
つか、もうできてるのかもしれない
問題はワッパと使い勝手とAMDの「やる気」
IntelのAVX512は電気バカ食いするらしいけど同様の処理をオンダイGPUに丸投げしたところでどれだけメリットがあるか
キャッシュコヒーレンシのコストに見合う性能が発揮できるか
CPUでも十分速い加減算だと何千bitに拡張したところで電力と時間を無駄にするだけだろうし
>>233
水道管を敷設するまでは早いのに蛇口からおいしい水が出てくるのが遅いのがAMDw 店で見てると未だにIntel買ってる奴が多いんだけど情弱なんか? >>283
多くの人は8C16Cも必要ない
シングルスレッド性能はインテルが速い
多くのGUIアプリはシングルスレッド性能が重要
AMDは現状APU出しておらずiGPUがついてるIntelを買う >>279
それ、頂点処理をドライバ(=ソフトウェア)でやってる話じゃないのかね? >>281
HSAでは、開発環境まで定義してないからね。
決まっているのは、
コンパイラの吐き出す中間コードと、それを実行するソフトウェアレイヤー、
ハードウェアはキャッシュコヒーレンスやコマンドキューイング等の定義。
開発環境が変わるのは、プログラマーには迷惑だけど、そういうものでしょ。 HSAの殆どの機能はOpenCL2.xに盛り込まれてたはず
というか、OpenCL2.1 + Vulkan = SPIR-VがAMDが欲しかった環境そのものかな
http://www.4gamer.net/games/293/G029343/20150304076/SS/002.jpg もうHSAとか言ってAMDが一人で頑張る必要ないんだよな
クロノスがやってることがAMDの理想そのものだから、後はハードウェア開発とサポートに専念して完成度を上げたほうがいい 自作でもCPUに一万円以上出すのが馬鹿らしい層は確実にいるからな >>291
そう言う奴らはインテルに投げとけ
相手にしても金にならないからな、CPUはメインストリームで戦うよりハイエンドを掻っ攫った方が金になる 材料は揃ってる!これができるのはAMDだけ!とか信者が熱弁するものは何一つ実現されない >>295
信者いわく負けるはずのない戦いで何度も敗北を繰り返すのはもはや様式美 Zenが前座ならZen2は前座の2枚目では?
本命はSinだろう。 ゲフォ厨がx64とDX11/DX12とGDDR5否定していて笑える
AMDの標準化の実績なんかいくらでもあるんだよ
CPUとGPUで別々にやってたのを、そろそろ統合しようって話でしかない
囲い込みができなくなって困るから否定するしかないもんなゲフォ厨は AMDはハードの特徴をアピールするので精一杯
NVはソフトも込み、ソリューションとして提供するのが本当に上手い デファクトスタンダード取れない二番手以下は標準準拠とオープンを売り文句にせざるを得ないから
Mantleぶち上げてからのあっさり切り捨てとか予定調和過ぎで笑うわ AMDは人類の発展のためにすべて無償で行う非営利団体だぞ? Mantle を否定するあたりバカ丸出し
ゲフォはDX12を実質使えてないし当然か NVは不完全なGPUで囲い込んでるから今後の展望がろくにないのが
結局メモリ関係で苦労するのが目に見えてる
AMDはHBCCとHBM2/3の開発でその辺解決してるから楽なもん dx12は技術がとか以前に、win10専用だからまだ使いにくい。
世の中からwin8以下が消滅するまで気長に待つかな。 DX12使えることになってるAMDはそれで何か優位に立ててんの?
NVIDIAがDX12対応しないのが悪いとか八つ当たりしてるようじゃ話にならんわな >>308
NVIDIAがdx12に対応しない?なんのこっちゃ AMDファンボーイはもっと怒るべきだと思うが、不買運動でもして改善させない限りずっとこのままだろう
このままだと遠からず撤退するぞ? >>308
ゲーム機からの移植がし易いんだが
それとマルチコア対応な
あとVRとかも色々やりやすくなる
ついでにVulkanとの共通点が多くて移植もしやすい
その辺全部気に食わないNvidiaがDX11で頑張ってる状況
Nvidiaがやってるのは5年後や10年後も4コアで頑張るってことだよ、アホらし >>311
頑張るも何も、dx12にユーザー環境が移行していないだろうに。
dx11の環境でNVIDIAのが現状有利ってだけなんだろ?
それが問題だってなら、AMDユーサーはdx12なゲームだけやってればいいじゃん。
win10への移行は、NVIDIAの陰謀によって阻害されているとでも?その考え方のがアホらしい ポエマーの言う移植しやすいってのは
AMDが努力しなくても勝手に最適化されたゲームが出るだろうってことだからなw 今すぐ直接的な利益に繋がらなくても標準規格の進歩に貢献して
こつこつ実績と好感度を上げていけば、花開くこともあるでしょうよ。
NVがその真逆のやり方だし。
幸い、CPUの方で取り返せる状況にはなってきているしね。 まあそもそも、AMDが今生き残っているのもAMD64の成功による
ところが大きいわけだしね。 技術者が積み上げた実績と好感度を広報とポエマーみたいなキチガイが
台無しにしてるのが現実だけどね >>308
AMDのMantleは標準規格のVulkanに採用された
MSのDX12もAppleのMetalも追随した
NVIDIAは一応DX12に対応してるけど
作りが古いから性能の恩恵がないだけ 2023年の8.1サポート終了でDX12使えないwindowsは絶滅予定
(それでも7&8.1使い続ける層はいるだろうけど相手にしても商売にならない) >>317
技術的ななにをどれだけ知ってるのかな?
この手の断定的な書き方を見るたび、さぞ高名なアーキテクトかプログラマなんだなと思えるが。 ttps://en.wikipedia.org/wiki/Feature_levels_in_Direct3D#Direct3D_12
Nvidia GeForceのみ、
Conservative rasterization、Stencil reference value from Pixel Shader、Minimum floating point precision、Resource heap、Per-resource virtual addressing、Per-process virtual addressing
の6項目で他社より対応が遅れている
今更だが実際にDX11動作に比べてDX12にするとスコアが落ちるゲームが数多く挙げられてるだろ >>320
なんか勘違いしてるようだが、NVIDIAのGPUだってDX11よりDX12のがプログラマによる最適化の恩恵をうける。
それを踏まえた上で、よりAMDのが性能が上だというのなら、だまってAMD買えばいいじゃん。
ただし、DX12での優位性を語れば語るほど、Win8以前のOS使ってる人にとってはAMD買っても意味ないよ、と言ってるようなものだ。 結局AMD側がDX12でわかりやすくぶっちぎってくれりゃ頼まなくてもみんな乗り換えるだけで
普通に殴り負けてる現状は誰も乗り換えねえよ MantleならDirectX関係ないw
Windows7でも行けるんだがw >>326
自力で整備サポート普及努力出来るようなとこはオープンオープン言わないから
AMDは囲い込みしないと勘違いしてるアホもいるが、出来ないのが実際のところ >>326
やめたんじゃなく、Khronosに移管してValcanにしたんでしょ。
ただDXはプログラマーのサポートをMSもやってくれるが、Valcanのプログラミングサポートはハードウェアメーカーがめんどう見ないとじゃなかったかな。
オープン系はそんな感じだったよね、たしか。 A12の9800、ヨーロッパじゃリテール売ってるのに
どうして日本とアメリカじゃ売り出さないの?
やっぱ他で儲けられるから選択肢増やそうとしないわけ? ツクモでA12 9800のショップモデルPCが処分販売されてたね。 過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが、大人の特権だ。 それはRadeonHD3000のときに身にしみていたはずなんだが、もう忘れちまったのかね >>317
>MSのDX12もAppleのMetalも追随した
AppleはVulkanの策定グループから離脱してMetal作ったんだから、追随どころか反発では?
iOSには採用してもらえず
WindowsではDirectXが幅をきかせて一向に普及する気配は見えず
でも、大きく普及しているAndroidでは採用されたからVulkanの未来はきっと明るいね Ryzen5のAPUっていくらで出てくるのかなあ? >>337
MetalもMantleもRaja Koduriが開発した
Appleが自前でグラフィックやるのもRaja KoduriがApple時代に開発してたのが出てくるから
https://m.japan.cnet.com/story/35031110/ >>337
各社がどれに対応するとかは二の次で、業界全体をローレベルAPIに進ませるのがAMDの目的だから、ほぼ成功したと言ってもいい
名前が違うだけでどれも似たような構造してるから対応や移植は楽だし ASUS STRIX Vega 64 also uses Vega XTX
https://videocardz.com/72128/asus-rog-strix-radeon-rx-vega-64-finally-gets-tested
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ファンボイ大佐 OSやハードウェアの違いを吸収し、互換性を高め、移植を容易にするのが抽象化なのに、低レベル化されたAPIで移植が楽になるとかおかしな事を言うヤツが湧いているな 今はGPUアーキテクチャが収束してきたのに
過去の仕様に縛られた抽象化=無意味に分厚いだけのAPIになってしまった 磯野ーローレベルしようぜーといいつつこんなもん投げてくるあたりAMDは本当に分裂症なのかもしれない >>342
移植自体はゲームエンジンが大体やってくれるけどね
どうやってPS4/XBOX/PCでマルチの開発してると思ってるんだろうのかね
常識だろうに、おかしなことを言う AMD信者が万能だと思っていることリスト
intelの陰謀
nvidiaの囲いこみ
最適化
ローレベルAPI←New! >>345
まぁでもFF14とかゼルダの伝説BotW(どっちも移植はしないだろうけど)とかは未だに独自ゲームエンジンだしね。
吸収できるには越したことはないと思うがね。 有名所のエンジンはとっくにPS4/DX12/Vulkan対応は済ませてる
後はNvidiaのGameworks圧力に抗えるかどうか
ベゼスダはAMDと組んだ、EAはAMD寄り、MSはDX12普及させたいしWin7切りたい
そもそもPS4ゲームは最新技術使ってるのが多いから、構造が似ているDX12/Vulkanで移植した方がいい
わざわざDX11に劣化させることもない コンパイラのバックエンドやフロントエンドなんて多くのデベロッパーからすればどうでもいいことなんだけどw
開発の潮流はウェブもネイティブも全て共通化の時代
NVIDIAにしろAMDにしろ自分とこの製品売りたいだけの陣取りゲームなんだよ SoCがどこにでも存在してiGPUも高性能化して、広帯域メモリも安くなるからねえ
dGPUやアクセラレーターなんてものは段々隅に追いやられていくだろうな
既にフルHDのゲームならゲーム機で十分だし、4kゲームもPS5あたりで十分になるかな
そうなったらdGPUの存在意義がほぼ無くなるね _,,_、,,
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/::::::/:::: 人:::::::.. | 笑うなよ
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('ヽ' _-┬'_tl. ー_ゥ, ヽ、:::: | 淫厨が見ている
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正直4Kとか誰も期待してないだろ…
寧ろGDDR6とHBCCで、それなりのパフォーマンスを確保しつつ300$にした方が売れないか? >>342
CS←→PC間のってことでしょ? ハード的にもかなり近くなったんだから、
PCでもCSに近いハードの叩き方ができた方がデバッグとかは楽なんでない?
そもそもの開発がどんどん大変になってるのは、また別の話として。 ,..-‐−- 、、 ヽ ー-‐'^ー‐'`ー‐'`ー-‐'`ー‐∠/
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;, _) 見ろ!!! (__ .. ┐
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 〕インテルCPUがゴミのようだ!! 〔 ,. ‐'´ ノ
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li ∠ _ . -''´ .-'´
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 )-‐-v-‐-v-‐‐-v-ー./ _r‐'「`r、
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開発環境(フレームワーク・ゲームエンジン)の高度化で移植の容易性が『変わらない』という事まではあり得るけど、移植が『楽になる』ということはあり得ない
Radeon R9 285出た時を思い出せよ
Mantle使ったらDirectX11使うより遅くなっただろ
ユーザーから見てあまり変わらない様に見えても、GCN1.1とGCN1.2という『非常に近いアーキテクチャ』ですら最適化しないと遅くなるくらいに違う
よりGCNバージョンの幅が広く、GeForceやIntel HD Graphicsといった他社製品もあるPCが近いなんてとんでも無い話だ >>356
遅くなったのは出てばっかでドライバーが最適化されて無かったから Mantleの最大の欠点はAMDのGPUでしか使えないってこと
そんな地雷規格に参入するゲーム会社なんて、AMDから金貰って対応するところ以外あるわけないじゃん
最初からDX12なりVulkanやってればよかった >>359
AMDが金をもらうじゃなくて金を払うってのがよく分からん AMD信者の妄想の中のローレベルと一般的な意味のローレベルの意味は違う説 AMDは金を払ってでも使ってもらう立場なんだからしょうがないじゃん Mantle分かってないボンクラばっかだな
MantleみたいなDX12草案を出す→MSがなかなか採用しない→ムカついたAMDがMantle出して囲い込もうとする→DX12を出してきた
DX12の後にVulkan、Metalが出てくる DX12リリースされた後もMantle継続するなんてミエミエの嘘何でついちゃったの? あれ、何も聞かされてないゲームメーカーから相当恨み買っただろうな
今思うとインディー系のAMD離れの原因だったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています