AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 281世代 [無断転載禁止]©2ch.net
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★前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 280世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500803461/ VEGAだってBulldozerに比べたら遥かにマシだからなんとかなるだろ
Bulldozerはマジでどうにもならなかったからな ブルもコンセプトは悪くなかったんだが…
リソグラフィーの進化が止まるまでは評価されないCPUだったな >>23
だからVEGAで、ゲーム開発者の理想のGPUに近づけるべく、プリミティブシェーダを採用したんじゃないかと考えるべきだが。
Windowsでこんなの採用しても、暫くは旧来の描画エンジンで比較されて、それこそまたかAMDな状態だよ。 GPU性能もDX11みたいな抽象化が厚いものじゃなくDx12みたいなローレベルでの最適化前提だから
次世代ゲーム機は蠍の1.5倍、SoC(8C+3000sp)+16GB(500GB/s〜)を$200が多分目標かなあ
1700+Vega56を1/4で売るくらいの無茶なコスト削減が必要になる
APU化+シュリンクとHBM2の量産効果で行けるかどうか
ちなみにGDDR5の16GB 500GB/sは512bitバスになってゲーム機では無理 だからの前を読んだら何がに該当するのがあるんじゃ無いの? >>27
GDDR6がその頃には量産体制に入れるのでは? >>28
作る側にあわせた仕様ってことだよ。
ハードの技術が進化するたびに描画エンジン作り直してきたんだから、楽になるなら大歓迎だろ?
どうせ古くなったものは作り直さないといけない最先端な分野なんだから。 >>30
それを言うならローコストHBMじゃね?
ロジックダイ不要で有機半導体だから、2Hiぐらいならかなり安くなるだろ ゲーム機はDX12みたいなローレベルAPIでの最適化開発が基本
要は全機能フル稼働に向かって開発環境が構築されていく
だから、良さそうな機能はなんでも追加されていくし、ソフト側もそれをガンガン使うようになっていく
ゲフォにはそういうのがない、固定機能だけが速いからとりあえずは速いけど、壁にぶち当たったらそこで終わり
ラデは将来ぶち当たる壁を乗り越える機能満載だから、その都度有効化すればいい amdがただの独善でやった事を
無理やり恩着せがましく突きつけても
迷惑なだけ >>21
CPUもGPUも大事だけど、コストもな。
青天井でいいならゲフォだろうけど。 ゲーム機のAPUは350mm2の384bitメモリバスが限度だけど、それだと12GBか24GBの選択肢になる
24GBがゲーム機に必要ならGDDR6、不要ならHBM系の16GB
ちなみにこの2択ならHBMの方が流石に安いと思う >>35
個人的には今回の刷新は、コンシューマ機向けゲーム開発者の声を拾ったものじゃないかと想像するよ。
ともすれば、従来のパイプライン構造との互換性を捨ててるんじゃないのかってものだからね。
パイプラインがシンプルになるんだろ?恩着せがましかろうが大歓迎じゃないのかね。 >>35
独善じゃなくて自分の所で手に負えない拡張をした結果
DX11もDX12もAMD主導で策定してて今のカオスな世界になってる
結果金が無い所は悪名高いGameWorksでも採用せざるを得ない状況
ドライバ更新もAMDがサボってるんじゃなくて複雑過ぎて手が回らないのよ
まあ自業自得だけど 雷禅apuはビデオ性能を持たせたバージョンとただの画像出力を持たせたバージョン
って話をマックでJKが言ってたんだけど
マジ? DX11がAMD主導?
DirectXの歴史全否定だなw
DX12は時代の流れでローレベルAPIにしたかったMSが
ちょうど手近なところにあったAMD規格にのっかったわけだけど メーカー 型番・商品名 仕様/色 予価(税別)
SAPPHIRE SARXVEGA648GHB2LIQ
JAN:4537694246057 簡易水冷 85,800円
予約受付終了しました
SAPPHIRE SARXVEGA648GHB2LIM
JAN:4537694246064 空冷/シルバー
-初回限定モデル- 73,800円
予約受付終了しました
SAPPHIRE SARXVEGA648GHB2
JAN:4537694246071 空冷/ブラック 73,800円
予約受付終了しました
HIS HSVEGR8DSNR
JAN:4895139012309 簡易水冷 84,500円
予約受付終了しました
HIS HSVEGR8FSNR
JAN:4895139012323 空冷/シルバー
-初回限定モデル- 72,600円
予約受付終了しました
HIS HSVEGR8SSNR
JAN:4895139012316 空冷/ブラック 72,600円
予約受付終了しました
GIGABYTE GV-RXVEGA64X W8GD-B
JAN:4988755039550 簡易水冷 84,500円
予約受付終了しました
GIGABYTE GV-RXVEGA64-8GD-B
JAN:4988755039536 空冷/ブラック 72,600円
予約受付終了しました
玄人志向 RD-RX VEGA-E8GB/HBM2/BK
JAN:4988755039406 空冷/ブラック 71,600円
予約受付終了しました
PowerColor AXRX VEGA 64 8GBHBM2-3DH
JAN:4715409189770 空冷/ブラック 72,600円
予約受付終了しました
https://blog.tsukumo.co.jp/ex/2017/08/radeon_rx_vega_1.html
完売〆 手に負えないというかソフト環境整える暇がない
毎年か2年毎に革新的な新機能を追加してるから、どれもこれも根回しの途中で終わってしまう
ヌビは逆に環境整えるために機能拡張を最小限にしている
HD7000の頃から実装しているAsyncが最近少しづつ使われてきた所でしかない
今からPS5や4k世代でのソフト環境を構築するために、無理してVegaに搭載して来たんだろうな
HBCCとプリミティブシェーダーはPS5以降の機能に見えるし >>41
テッセレーションはAMDの要望だよ
他はDX10.1の拡張にすぎない、ちなみにDX10.1はAMDの提案
DX12はMSがローレベルAPIに弱腰だから、Mantleで脅迫して採用させた
DirectXの策定でヌビが提案したのなんて、ゴミクズなDX11.3と、それのDX12版のDX12_1位 >>44
というか毎度乗せられそうなもん全部載っけては4世代前後チューンに充ててる気がする
タマタマVLIWとGCNが連荘で大当たりしただけのような気も >Vegaは「AMDと一緒に壮大な夢を見たい人」向けのGPUだ
Vega単体に一緒に夢を見る気はない
1080のSLIのが魅力的だな
Zenは良かったし、まあRavenも何となるやろう 西川善司の3DGE:新設の「プリミティブシェーダ」を搭載し,Radeon RX Vegaはどこへ行く? - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
ゲーム機向けはこういうアプローチで良いと思うんだけど
既存のゲームを動かすPCでは無用の長物だよなぁ
ゲーム機で採用された後に出すべきだった >>50
無用ではないだろー、というより、これまでもこうして進歩してきたはず。
いつからハードの機能よりAPI準拠のが優先されるようになったというのか。
ハードの進化にあわせて、APIが改善されていってるのだと思うけど?
それに、コンシューマゲーム機の世代交代にあわせてたら、ハードの進歩なんて停滞してしまうよ。 >>52
新機能搭載製品発売前にソフトウェア開発者と協力して、製品登場と同時期に対応したAPIをリリースすることは可能だよ
※例を挙げると、ハードウェアT&Lの時は搭載製品の登場と対応したDirectXのリリースはほぼ同時期だった
優先されるべきなのは昔から『ユーザーのメリット』であって、『ユーザーが購入した時点で使えない機能』なんて搭載されていないのと変わらん
製品登場と同時期に新機能を使える様な手を打つか、新機能を使わなくても他社を上回ったうえで、オマケとして新機能を搭載するとか出来なければ「無用な機能を搭載して〜」と言われるのは仕方ない >>53
AMDが相変わらず後手後手なのを否定したつもりはないけど?
あと、ソフトウェア開発者が常に協力的であれば、Mantleより先にDX12が出てたでしょうよ。
今回でも根回ししたけど製品の発売に間に合いませんでした、ってことかもしれないし、まぁ、知らないけど。
まぁAMDの文化かもね、x64なんて対応OSすら無かったよ、あれも否定してみる? Athlon64は32bitでも早かったから人気になったんですが >>55
なんで性能や人気の話にすり替わるのさwww
なにもVEGAがバカ売れするとか、一言も言ってないぞwww
新しいものが無用かどうかなんて、現時点で断言できないでしょ?って程度の引き合いだったわけだが。 今からPCゲーム(DX11)でそれを可能にするエコシステムは作れんからね
だったらそっちはほぼ諦めて、エコシステムが完成しているゲーム機向けに搭載していると思う
後は、ゲーム機→PCで新機能が徐々に普及するのを微力ながらサポートしていくしか無い
そのためのDX12のエコシステムを早期から作り続けている所でもある
DX12のエコシステムはAMD単独じゃなくMSとタッグでやってるようなものだから、NVの邪魔もそう怖くはない Intel+NvidiaのDX11+GameWorks
AMD+MS+ソニーのDX12+ゲーム機
ゲーム市場は結局この2陣営のシェア争いになってる
IntelがRyzenで劣勢になって、8コア対応が絶望的なDX11は追いやられそうだし、
ゲーム機からの移植もDX12の方が楽だし、細かな最適化もしやすい ThreadRipper発売で株価落ちて
何でだろと思ったら世界的に株安になってて
IntelもNVIDIAも株価は落ちてるのにAMDはVega発売で株価を取り戻した 世界的に見ればわかるけど
Vega64は499ドルなのにASKに限らず転売なのかプレミアム価格が上乗せされてるにも関わらず完売 実際AMDのGPU部門って昔から大して稼げないしな
儲からない言われてるゲーム機向けチップが一番儲かってるレベル Radeonはクソでかいダイを1080と同じ値段で売ってんだからゲフォより儲け少ないのは当然 需要が大きいV100に専念するらしいけど、800mm2 + HBM 4スタックの製造量や歩留まりは相当低そうだから仕方ないね
PC向けを作らないんじゃなく、作れないということだろう
この様子だと、7nmになったとしても、ビッグダイ優先でPC向けはかなり後で数も少なくなりそう
Nvidiaも好調そうに見えて実はグダグダっぽいな >>69
480m2は290X/390Xの420mm2より少し大きい程度だからクソデカイと言うほどでもない x64はこういうの作れって草案持ってったらしいから
もしかして5年後ぐらいに実はMantleも共同制作だった話が出てきたとしても驚かない VEGA10は高価値のWS向けメインだからRadeonで利益出す気はないんじゃない? 「Radeon RX Vega 64」カードの店頭販売は8月21日スタート――日本AMDが予告
AMD、Radeon RX Vegaグラフィックスカード国内販売に関するお知らせ
日本AMD株式会社(以下、日本AMD)は、「Radeon RX Vega」ファミリーのグラフィックスカード「Radeon RX Vega 64」空冷および水冷タイプの国内における予約受付を既に開始しており
また、予約製品の引き換え、発送、店頭販売については2017年8月21日(月)より開始されることをお知らせいたします。
「Radeon RX Vega」は、エンスージアストなゲーム向けに設計された最も洗練されたGPUアーキテクチャーであり、要求の厳しいゲームやVRアプリケーションに対して最大13.7 TFLOPSのピークのパフォーマンスを提供します。
なお、「Radeon RX Vega 56」の国内における販売開始日については現時点において未定となります。
ttp://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170816060/ 金払いのいいカモ、、、じゃなくてマニアとか信者とかそんな感じ >>75
原文でエンスージアスト向けゲームとかなんとかなとこを、翻訳しそこなったんじゃ?
てか、よく気がついたね。 インテル公式に新CPU「Ice Lake」掲載。第8世代Core i 後継、10nm+プロセスルール採用も詳細未公表
インテルが、10nmプロセスルールの2世代めとなるマイクロアーキテクチャ「Ice Lake(開発コード名)」の情報を開発者向けページに掲載しました。
まだ初の10nm採用CPU(Cannon Lake)も発売されていない段階ですが、インテルのコード名一覧ページにはすでに「Ice Lake」と「10nm+」の記述が確認できます。
10nm+の "+" は"改良版"の意味で、10nmプロセスルールを一部改良した2世代めを意味します。たとえば8月21日(日本時間8月22日0時)に
製品発表が告知されている、コード名Coffee Lakeは14nmプロセスルールの3世代めなので14nm++と表記されます。
インテルは短い説明文でIce Lakeを「第8世代Coreプロセッサーファミリーの後継」と紹介しています。第8世代Core( Core i )プロセッサーはCoffee Lake世代のCPUのはずで
順番から言えばその次には10nmプロセス採用の1世代めとなるCannon Lakeが控えています。
しかし、インテルのコード名一覧ページを見てみると第8世代の後継のはずのIce Lakeにも「8th Generation Intel Core Processor Family」との記述がみられます。
このあたりは少し整理されるのを待つ必要がありそうです。
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/b95eb05a3c0b4258e728f35812d54603/205570232/45.png
なお、PCハードウェア情報サイトAnandTechなどは、Cannon Lakeがその製造の難しさからモバイル用途を主とした限定的な供給にとどまる見込みであり
デスクトップも含めて10nmプロセスルールが広く普及するのはIce Lake採用のCPUからになると予測しています。
インテルはIce Lake採用CPUの出荷時期についてまだ明らかにしていません。とはいえCoffee Lakeが2017年後半〜2018年、Cannon Lakeが2018年中に出荷の見込みであることを考えると
Ice Lakeは2018年後半〜2019年にかけてのどこかになりそうです。
http://japanese.engadget.com/2017/08/16/cpu-ice-lake-8-core-i-10nm/
あらあら・・・ 10nmにして更に熱密度が詰まって水冷でも追い付かない予感w ThreadripperとEPYCのやり方が正解だったってことだな 次のXEONはいよいよ常用で2GHz割ってくるかな
EPYCも1ダイに12コア詰めて来そうだが、3G後半ら辺は堅いだろうしな
いよいよゴミっぷりに拍車がかかって来たねw ___
,;f ヽ
i: i
| AMD |
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l; ハンニャ、ハラミッタ〜
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! | インテル、オウジョウニダ〜〜
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄.././ / /. Ryzenと違ってシュリンクをすればするほど性能が悪化していくという…
pentium以外に期待出来るもんが無いw >>82
最後のピースが揃ったじゃん
GloFoよくやった、これで懸念は7LPか >54
XP-x64に速攻で乗換えて以降、x86はノートかVMぐらいしか使わなくなった。
プリンタぐらいはINBOXドライバで使えてたし。Athlon64の発表から何年かは記憶に無いが・・・
7の発売までは、何でみんなクソ狭いx86のメモリ空間で我慢できるのか不思議だった。 >>4
むしろ機能あれこれ追加して
複雑怪奇な増改築を繰り返してい物を
一新したんだよ
西川善司の3DGE:新設の「プリミティブシェーダ」を搭載し,Radeon RX Vegaはどこへ行く?
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
プログラマブルシェーダアーキテクチャの進化が
DirectX 11を境にしてうまくいかなくなっている背景には,
煩雑になりすぎてしまったジオメトリパイプラインがあるという話も,
開発者の間ではよく出てくる話題になっている。
プリミティブシェーダは,そんな状況に対して,
Radeon Technologies Groupが「それなら我々が一肌脱ぎましょうか」
と立ち上がり,提唱してきたものだ。
「頂点単位の処理を行う頂点シェーダと,
頂点の増減(=ポリゴンの増減)を行う
ジオメトリシェーダを再定義しましょう」といった感じである。 >>67
儲からないはずなのに
NVIDIAもインテルも
ゲーム機に売り込んでた訳だけどw
初代XBOXもPS3もSwitchもNVIDIA 統合shaderなんだからハードでそれぞれの頂点系処理してるんじゃなくて
ソフトウエアの論理パイプラインでしかない
今回AMDがやったのも論理パイプラインの再定義でしかないはずだけどね >Vegaは「AMDと一緒に壮大な夢を見たい人」向けのGPUだ
Vega10はそうかもしれん。
Vega11に期待。 GP104 314mm2
VEGA 486mm2
なんでこれで負けるのか理解不能
しかも相手は1年半前のコアなのに… GP104 256GB/sec GDDR5
VEGA 480GB/sec HBM2
これで負けるとかありえん…
AMDのGPU部門はIntelに売り飛ばした方がいいのでは
せっかくRYZENで景気良かったのにどうして… GP104 ROP64 103Gpixel/s
VEGA ROP64 90Gpixel/s
GP102 ROP88 130Gpixel/s
最終的な描画性能にこれだけの差があるからな、1080と勝負するのが限界
ちなみに帯域やFlopsは過剰にあっても意味は無いよ、ROPの処理能力を超えた分は無駄でしかない >>95
VegaはそのRyzenの追加装備みたいなもんだよ
GPGPU路線にしてAVXをぶっ殺す PSの処理結果を吐き出すだけで
ROP性能つまりpixel fillrateが同等であれば
パフォーマンスの差はその前の処理でつく ゲフォはグラフィック特化だから、ゲーム向けとして各機能が理想的なバランスになってる
ラデと比べて、ROP数に対してFLOPSやメモリ帯域がかなり少ない(3割以上)
逆に言うと、バランス的にはROPが少ないと言えるね
究極のゲーム特化はシェーダー最小限、固定機能とメモリを盛々で広帯域になる
だったらVega10もROP128、4スタック 1TB/sにするべきだった→Vega20 intel i9であばばばばばば
AMD VEGAであばばばばばば
Apple あばばばばばばばばっばばあ
nvidia 大勝利 ヌビなんてそもそもまともなCPUが無いのであばばばらにエントリーすら出来ない なんか俺書き込んだ覚えが無いのに同じidがあるんやけど…
コワッ nvidiaはopen powerの関係でpowerのIPが使える >>106
使えない(使いこなすことが出来ない)
あれは単に、Nvlinkを使ってえもらうためだけに加入しているだけ そもそもARMでも電力的制限がなければ
それ相応ににリッチな構造にすればいいだけで >>94
コアクロックが違うから
Vega64は1274MHz
GTX1080は1733MHz
>>95
GDDR5Xで320GB/秒だろ
消費電力やクロックはSamsungから借りたGlobalFoundriesとTSMCのGPU用にカスタマイズされた技術力の差が大半占めてる ∩___∩
| ノ ヽ/⌒) VEGAであばばばばばば
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ
/ / | /(入__ノ ミ i9であばばばばばば
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─ー
| / ) ) \ _
∪ ( \ \ \ >>101
グラフィック特化を謳うならゲームは無論、それ以外のグラフィックも優秀である必要があるわけだが…
ゲフォは単にゲーム専用のワッパ特化なだけだろ なんでCPUのSIMDとGPGPUを同列に扱いたがるかな。
それぞれ明確に得手不得手があるんだが。 ゲームのリアルタイムレンダリングと
3Dアニメ・映画とかのレンダリングファームでは要求されるバランスは違うよ
そういう用途ではVEGAはかなり差をつめられるはず
(逆転は微妙だと思うけど) >>116
バランスじゃなくて、やってることがそもそもまったく違う。 ゲフォはあくまで4コアの固定機能だよりのDX11のGameWorks特化
今はそれで囲い込んでるから正しいと言うだけ
ゲーム機だけじゃなくPCもスマホも多コア化が進んでいるから、一流どころはとっくに8コア対応に進んでいる
そしたらDX12やVulkan対応が今後はどんどん進むし、独自機能も使いやすくなっていく >>115
AVXのゴミみたいな性能を差し引いてもそれ言えんの?w
あったら寧ろ教えて欲しいわ >>115
GPGPUはあくまで外部デバイスに処理を投げる作業。
AVXはCPUの機能。
扱うデータサイズによっては、GPUに作業を投げる処理より、AVXを利用したほうが高速な場合があるの。 どんなに夢見たところでこの10年AMDだけがまるで成長してないからな
その事実前にして何いったところで詮無い事 >>120
おい、糞コテこんなところで油うってんじゃねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています