AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 281世代 [無断転載禁止]©2ch.net
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★前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 280世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500803461/ >>231
肥大化するのはCPUコアじゃなくてGPUコアのほうだよ。
CPU側はほぼデコーダの拡張だけでしょ。
MMXやSSEは捨てたってよりも、uOPの組み合わせなんだから残そうがどうしようが大勢に影響ないよ。
連携ではなく内包でないと、制御命令をCPU側に追加する意味が薄いと思うけど?
AVXとGPGPUのレスポンスを同じにしたいんでしょ?
コマンド生成して放り込む方式だったら、ドライバでやっといたほうがよっぽど柔軟性があるよ。 つまり、CPUでGPUをコントロールするってのは、GPUのデコーダの機能をCPUのデコーダに統合するって意味で書いたよ。
x86のソースの中にGPUのコマンドも含まれている状態。
それしかレスポンスでAVX対抗はないと思うけども。
そして、それって現実的かな?と思うけども。 かつてCPUはコプロを外部に追いやった
現代はコプロを内臓する時代へ (ていうか、そういえばAVX2ってエンコ以外で何に使うの?) >>236
有名ベンチマークテストのソフトが使ってるから
もしかしたら必要以上にRyzenは実力を低く見積もられてるかも知れない >>232
レスポンスはどうでもいいよ、それはバスと距離の問題だし
結局はメモリ関係が独立していてプログラムが特殊で面倒なのを、シェアードメモリでアドレス共有してプログラムが共通になって楽になって欲しいってだけ
GPGPU関連はほぼ全てがシェアードメモリ関連で苦労してるし
標準化すれば、各社が独自で細かく考えなくていいし、強化点も分かりやすくなるからいい事ずくめだと思うけどね
言いたいのは、シェアードメモリのハードウェア対応と標準化
DX12のように対応できないNvidiaに邪魔されるのはいい加減うんざりなので、AMDとMSとLinux勢でAMD64みたいにとっととやってほしい所 AMDの市場シェアが上がれば当然
昔みたいに相手してもらえるようになるでしょ >>234
AVX対抗というよりAVXの拡張かなあ
AVXの処理を一部GPGPUに振り分けるというふうに
まあ、どういう実装が一番効率いいかは知らないけど、対抗するより共存させたほうがいいと思う
言いたいのは、せっかくGPU内蔵していて巷にもSocが溢れてるんだから、ISAも統合して活用しようぜってこと
活用されたら困ることなんてないでしょ >>239
レスポンスが距離?そのレスポンスじゃなくてね
GPUにコマンド一つ送って処理させるのに、どれだけCPUが仕事するのかって話、のレスポンス。
AVX命令一回で済む規模の計算を、GPUでやるとどんだけ時間がかかるか。
そもそも、オレが書き出した発端は >>217 だから、レスポンス関係ないってなら論点がずれちゃった。
なら、現状統合の必要はない、の意見にする。
外部デバイスはめんどくさいけど、自由度が高いから。外付けなら、計算規模に合わせて組み合わせすら変更できるよ。 コレでコテ隠して他人になったつもりなのか?逆神糞コテ様は >>241
そのとおり、CPUのSIMDは使いやすいよ。
なんせ、ソースにぽんと埋め込めば、並列化云々考えなくていいもの。
でも、なぜかここの板では、いつもAVX対GPGPUの構図をとりたがる人達がいるんだよ。 >>240
AMD64作ったときも、DX12のときもAMDは弱小でしか無かったよ
シェアじゃなく方向性や技術力の問題 >>244
そこまで簡単じゃねぇよ
性能出そうと思ったらキチンと調整しねぇと
まぁ折角腐る程演算機載ってんだ
使えるなら使った方がいい
SIMDは多くの場合並列性で伸びるし >>247
ごめんごめん、使用方法のはなし。
GPUは手続きが多いでしょって部分での比較。 AVXの何が嫌いって、わざわざ専用に演算機積んでる事だわ
低レイテンシGPUの何が良いって、そもそもGPUとして使える事だと思う
エンコ以外使われない回路とか9割9分ゴミじゃんw AMDの初期設計の問題でボトルネックが発生してるから
AMDの得意分野に最適化して欲しいって論旨は
まずAMDがその開発言語にコンパイルオプション一発で最適化するぐらいの
状況を提供しろって話でしょ
現代の標準的な開発オプションで実力が出ないなら
それは設計か商売、どっちかが下手だって話であってさ
誰かがやってくんねえかなー?ってのは論外 SIMDを活かすためには足回りも揃えないといけなくて、
それをCPU全体に配備することの費用対効果が問われてるんでないの? (何かAVX絶対殺すとか言っちゃったからか、スゲーレス伸びてんだけど…どないしよ) >>242
あなたはGPGPUが活用されるのが嫌なんですか?
AVX性能が一番大切ならIntel使ってればいいと思います
AVXは私もAMDも互換が取れれば性能とか気にしてないので特に話題にしなくていいです、どうでもいいので >>248
だから頑張って簡単にしようとしてるけどね
ぶっちゃけた話、AVX512なんて馬鹿みたいに幅広げるより、先ずは実装効率を向上させるべきかと
逆にGPUは使い易い場所に置くべき
まぁコレを馬鹿正直に実装するとデカいBulldozerになるけどさ
AMDがCPUをCCXで纏めたのは将来的にそういう実装を補助するためじゃないかと思わんこともない >>242
なんで好き嫌いな話になる?
APUの内蔵GPUのリソースをOpenCLに全部回そうとおもって、ラデ追加したよ。
笑うやついるけどwww
AVXとGPGPUなんて排他関係にないでしょ?って立場なだけだよ。 そもそも皆んなAVX使う?
セレロンとかペンティアムに載って無いじゃん
結局いつもループ入れて終わってるわ、俺 標準化の一番のネックはシェアードメモリだろうなあ
ページフォルトとコヒーレンシだっけか
GPGPUの性能はどうにでもなるから、標準化して今よりプログラミングが楽になってほしいところ >>257
AVX周りの話題なんて
プロのレビュワーの記事か、動画をエンコードする人間にしか話題にしてない気がする
まあゲーム系ベンチで「Ryzenはシングルコアが弱い」的な話題がでるとき
裏ではこの辺の事情と、CCXのレイテンシあたりが絡んでるんだろうけど
どっちにしろ、2年弱先のAMDのロードマップでは
APUは最大4コアでvega10搭載の、ノート用のAPUしか姿見えてないし
ソケットAM4のリテール用APU出すらしいけど
未だに発表しないって事はクリスマス商戦に間に合わない訳だから
早くたって来年3月くらいまでお預けなんじゃないの? >>257
AMDファンなら気づかないうちに使ってるしょ
AMDのIntelに対するアドバンテージのひとつが
全ラインナップでAVXに対応してることだし >>260
最低限の互換を確保してるだけで、8コアあたりでは切った方が早い
我らが天才ジムおじさんが切り捨てたのも頷ける
ソフト屋の視点では共存でいいかもだけど、CPUに実装するとなると費用効率悪すぎだもの あー、インテルだとブラックシリコンの解消になんのかな?
RyzenはIF使ってMCM出来るしな、そりゃ捨てるわ LSから全てへばりついたSIMDエンジンにオフロードすればキャッシュの汚染も無駄な帯域も無くなるわな >>226
2コアでAVX512ユニットを共有すればいいんじゃね? 君たちの理想のcpuは総合すると
中国の太湖之光じゃん >>264
AVX512処理を現状
命令>処理>処理>処理>処理
でやってるのに、それだと
命令>分析>同期>処理>処理>分離
のサイクルでやることになるからかえって遅くなるかな AVX512って32bitx16個か64bitx8個の処理をやってるだけでしょ?
多くなるほど効率悪化してスケーリングが落ちるから、ベンチか特定演算専用にしかなってない
256bit命令や512bit命令があるわけじゃなし、無理して実装するものでもないでしょ >>266
ブルドーザーさん……
>>267
VLIWとは何が違うんや >>267
お客が、インプレスやら4gameやらの新製品レビューのスコアを鵜呑みにせず
消費マインドを冷やさないんだったら、AVX命令によるスコアの低下なんて
無視して全く構わないと思う
あと、世間ですでに
「Ryzenはシングルコア性能では7700Kにさえ劣るからゲーミングだったら7700K一択」
ってのが常識になってるけど、こう言うのも顧客に影響ないなら
全く構わないと思う >>266
Bulldozerはそんな実装じゃないだろ つーかAVXとHDグラフィックスで(可能な部分の)共用化できないんかい?w
よっぽど縦割りひどいんかな 現実的にそれできる材料持ってる会社がAMDぐらいしかないんだがなぜかIntelに先こされそうと言う >>24
vegaはgpuだし、bullはcpuだろ
bull系はapuでまだガンバてるし、bullには9590というコレクターズアイウテム A12欲しかったのに出さないのね
AM4の新チップセットと不具合でも出したのかな? スーパーコンピュータみたいに、HPCアプリのタスクスイッチの間隔を1秒程度にするなら、
レジスタの退避・復帰コストが増えても問題ないだろうが、
一般のOSだと、レジスタの退避・復帰コストも考えないと >>271
独立して動いてるものを共有化とは、これいかに。
しかもクロック違うし。 むかしのhd graphicsは頂点処理にsse使ってましたがね AMDもCPUのデコーダにGPUを統合しようと最初は考えていたから、
SSE5を策定して発表したけど、効率的じゃないと判断して
取り止めてAVXを採用した。
変わりに出てきたのが、HSA。
HSAでは、CPUとGPUでメモリを共有するハードウエアについても
定義されている。
これを実装したのがKaveriや鰤。おそらくRaven Rigdeにも載る。 >>280
世代がかわることに開発環境がころころかわって互換性のない環境でHSAプログラミング? RavenではVegaとInfinityFabricで繋がるっていうから
オンダイGPUをコプロ的に動作させる拡張命令くらいはすぐできるでしょ
つか、もうできてるのかもしれない
問題はワッパと使い勝手とAMDの「やる気」
IntelのAVX512は電気バカ食いするらしいけど同様の処理をオンダイGPUに丸投げしたところでどれだけメリットがあるか
キャッシュコヒーレンシのコストに見合う性能が発揮できるか
CPUでも十分速い加減算だと何千bitに拡張したところで電力と時間を無駄にするだけだろうし
>>233
水道管を敷設するまでは早いのに蛇口からおいしい水が出てくるのが遅いのがAMDw 店で見てると未だにIntel買ってる奴が多いんだけど情弱なんか? >>283
多くの人は8C16Cも必要ない
シングルスレッド性能はインテルが速い
多くのGUIアプリはシングルスレッド性能が重要
AMDは現状APU出しておらずiGPUがついてるIntelを買う >>279
それ、頂点処理をドライバ(=ソフトウェア)でやってる話じゃないのかね? >>281
HSAでは、開発環境まで定義してないからね。
決まっているのは、
コンパイラの吐き出す中間コードと、それを実行するソフトウェアレイヤー、
ハードウェアはキャッシュコヒーレンスやコマンドキューイング等の定義。
開発環境が変わるのは、プログラマーには迷惑だけど、そういうものでしょ。 HSAの殆どの機能はOpenCL2.xに盛り込まれてたはず
というか、OpenCL2.1 + Vulkan = SPIR-VがAMDが欲しかった環境そのものかな
http://www.4gamer.net/games/293/G029343/20150304076/SS/002.jpg もうHSAとか言ってAMDが一人で頑張る必要ないんだよな
クロノスがやってることがAMDの理想そのものだから、後はハードウェア開発とサポートに専念して完成度を上げたほうがいい 自作でもCPUに一万円以上出すのが馬鹿らしい層は確実にいるからな >>291
そう言う奴らはインテルに投げとけ
相手にしても金にならないからな、CPUはメインストリームで戦うよりハイエンドを掻っ攫った方が金になる 材料は揃ってる!これができるのはAMDだけ!とか信者が熱弁するものは何一つ実現されない >>295
信者いわく負けるはずのない戦いで何度も敗北を繰り返すのはもはや様式美 Zenが前座ならZen2は前座の2枚目では?
本命はSinだろう。 ゲフォ厨がx64とDX11/DX12とGDDR5否定していて笑える
AMDの標準化の実績なんかいくらでもあるんだよ
CPUとGPUで別々にやってたのを、そろそろ統合しようって話でしかない
囲い込みができなくなって困るから否定するしかないもんなゲフォ厨は AMDはハードの特徴をアピールするので精一杯
NVはソフトも込み、ソリューションとして提供するのが本当に上手い デファクトスタンダード取れない二番手以下は標準準拠とオープンを売り文句にせざるを得ないから
Mantleぶち上げてからのあっさり切り捨てとか予定調和過ぎで笑うわ AMDは人類の発展のためにすべて無償で行う非営利団体だぞ? Mantle を否定するあたりバカ丸出し
ゲフォはDX12を実質使えてないし当然か NVは不完全なGPUで囲い込んでるから今後の展望がろくにないのが
結局メモリ関係で苦労するのが目に見えてる
AMDはHBCCとHBM2/3の開発でその辺解決してるから楽なもん dx12は技術がとか以前に、win10専用だからまだ使いにくい。
世の中からwin8以下が消滅するまで気長に待つかな。 DX12使えることになってるAMDはそれで何か優位に立ててんの?
NVIDIAがDX12対応しないのが悪いとか八つ当たりしてるようじゃ話にならんわな >>308
NVIDIAがdx12に対応しない?なんのこっちゃ AMDファンボーイはもっと怒るべきだと思うが、不買運動でもして改善させない限りずっとこのままだろう
このままだと遠からず撤退するぞ? >>308
ゲーム機からの移植がし易いんだが
それとマルチコア対応な
あとVRとかも色々やりやすくなる
ついでにVulkanとの共通点が多くて移植もしやすい
その辺全部気に食わないNvidiaがDX11で頑張ってる状況
Nvidiaがやってるのは5年後や10年後も4コアで頑張るってことだよ、アホらし >>311
頑張るも何も、dx12にユーザー環境が移行していないだろうに。
dx11の環境でNVIDIAのが現状有利ってだけなんだろ?
それが問題だってなら、AMDユーサーはdx12なゲームだけやってればいいじゃん。
win10への移行は、NVIDIAの陰謀によって阻害されているとでも?その考え方のがアホらしい ポエマーの言う移植しやすいってのは
AMDが努力しなくても勝手に最適化されたゲームが出るだろうってことだからなw 今すぐ直接的な利益に繋がらなくても標準規格の進歩に貢献して
こつこつ実績と好感度を上げていけば、花開くこともあるでしょうよ。
NVがその真逆のやり方だし。
幸い、CPUの方で取り返せる状況にはなってきているしね。 まあそもそも、AMDが今生き残っているのもAMD64の成功による
ところが大きいわけだしね。 技術者が積み上げた実績と好感度を広報とポエマーみたいなキチガイが
台無しにしてるのが現実だけどね >>308
AMDのMantleは標準規格のVulkanに採用された
MSのDX12もAppleのMetalも追随した
NVIDIAは一応DX12に対応してるけど
作りが古いから性能の恩恵がないだけ 2023年の8.1サポート終了でDX12使えないwindowsは絶滅予定
(それでも7&8.1使い続ける層はいるだろうけど相手にしても商売にならない) >>317
技術的ななにをどれだけ知ってるのかな?
この手の断定的な書き方を見るたび、さぞ高名なアーキテクトかプログラマなんだなと思えるが。 ttps://en.wikipedia.org/wiki/Feature_levels_in_Direct3D#Direct3D_12
Nvidia GeForceのみ、
Conservative rasterization、Stencil reference value from Pixel Shader、Minimum floating point precision、Resource heap、Per-resource virtual addressing、Per-process virtual addressing
の6項目で他社より対応が遅れている
今更だが実際にDX11動作に比べてDX12にするとスコアが落ちるゲームが数多く挙げられてるだろ >>320
なんか勘違いしてるようだが、NVIDIAのGPUだってDX11よりDX12のがプログラマによる最適化の恩恵をうける。
それを踏まえた上で、よりAMDのが性能が上だというのなら、だまってAMD買えばいいじゃん。
ただし、DX12での優位性を語れば語るほど、Win8以前のOS使ってる人にとってはAMD買っても意味ないよ、と言ってるようなものだ。 結局AMD側がDX12でわかりやすくぶっちぎってくれりゃ頼まなくてもみんな乗り換えるだけで
普通に殴り負けてる現状は誰も乗り換えねえよ MantleならDirectX関係ないw
Windows7でも行けるんだがw >>326
自力で整備サポート普及努力出来るようなとこはオープンオープン言わないから
AMDは囲い込みしないと勘違いしてるアホもいるが、出来ないのが実際のところ >>326
やめたんじゃなく、Khronosに移管してValcanにしたんでしょ。
ただDXはプログラマーのサポートをMSもやってくれるが、Valcanのプログラミングサポートはハードウェアメーカーがめんどう見ないとじゃなかったかな。
オープン系はそんな感じだったよね、たしか。 A12の9800、ヨーロッパじゃリテール売ってるのに
どうして日本とアメリカじゃ売り出さないの?
やっぱ他で儲けられるから選択肢増やそうとしないわけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています