自作PCでVR【Virtual Reality】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次世代のユーザーインターフェイス、VR(バーチャルリアリティ)を自作PCで使う為の情報交換スレです いまならHDMIでテレビ繋いで使うこともできるから、
小型ベアボーンを使ったPCを運んで出先で使うこと自体は可能
宿泊先によってはテレビが古くてHDMIついてないかもしれんとか、
少し気にする必要があるかもしれんが
宿の部屋だけで使うのか屋外で使うかもしれないかで変わるな ZOTACのはCPUが6400Tなのが気になる。
VRはそこまでCPU負荷が高くないけど、ココがボトルネックにならないかな? モニタが調達できること前提かどうかよな
ノートの優位性はモニタ付きなこと ちっこいディスプレイって昔から売ってたから、小さいPCにちっこいディスプレイ固定するとか?
あとは、スマホにリモートデスクトップアプリ入れて、PCをwin10proにして、wi-fiとかBTで繋ぐ方法もあるね あ、そもそも「出先でVR」目的だったよな
現地で借りれるディスプレイにしろノートのディスプレイにしろVR表示じゃないわけで、
それとは別口でVR表示装置を持っていくんじゃん
そしたらあとは、運びやすさと電源だけ
外で使うならバッテリー内蔵のノートしかないし、
宿の部屋でしか使わないならどちらでもいい
運びやすい小さい機体がベターだけど、それこそ個人の好みの問題になる 据置ですらようやくって段階なのにモバイルでvrは気早すぎじゃね? VRは凄い描画負荷だから、ノートは放熱器が小さすぎて、10分以上とかは熱ダレ(サーマルスロットリングだっけ?)しないかな その辺小型ベアボーンでも条件は同等だしなあ
10XX積んでるゲーミングノートは大型筐体に爆音ファンの常時排熱だし、まあ大丈夫なんでない
さすがにRazerBladeみたいな薄型は不安だけど… ディスプレイとキーボードがまとまってて、バッテリー駆動出来て、他の用途にも使えるノート選ぶかな、俺なら
ゲーミング用ならノートでもUSBの給電足りるだろうし
ノートはあんまり知らないから1070以上のスペックをフルに使えるのがどんだけあるのかにもよるけど 懐に余裕があるなら何でもいいし両方買えって話だが
余裕がないなら組むほうがいいだろ
こんな高負荷かける動作させるならパーツ組み替えて自分で調整出来る方が絶対いいよ
ノートだとどっか壊れたら高くつくからなぁ
まぁ持ち運び考えるならノート一択というか論じる意味自体ないが HMD、ベースステーション&雲台とかIRカメラ&三脚があるから、取っ手&キャスターの旅行カバン必須でない?
ならキューブ型PCのが良いと思うんだけどなぁ
何なら安い旅行カバン(中サイズ?)買って、DIYで下1/4仕切って、HMD置き場やPCもカバンに組み込んで、旅行カバン型PCを作るとか?w 昔は5インチベイに付く画面あったんだけど、今は無いなぁ
Logitec 内蔵型4型アナログ液晶モニタ LCM-T042A Logitec(ロジテック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00017LV5A/ref=cm_sw_r_sms_awdb_xuNJybMBMJSQ7
ディスプレイとアーム買って、そこにベースステーション置き付けるとか、旅行カバンの取っ手に雲台付けるとか、色々考えられるね VIVEならデモ用のパッケージソリューションがあるけど、
あれ100万オーバーの業務用プライスなんだよな… >>269
たしかに、ゴーグルとPC以外の事考えてなかったな
まぁそれでもPCが小さいにこしたことはないが、そこまでならいっそってのも分かる FOVE0が、SteamVRとカスメ3D2のVRで動いたとの情報きたよ
日本での諸費用込み価格
Rift:94600円(公式)
PSVR:49980円(カメラ同梱版)
FOVE:72261円(1ドル110円として)
VIVE:107784円(公式) FOVE黒がきたー
事前予約組み7000番台(70XX番)の自分にも来ました。
サイズは320×320×220で小さめ、佐川で来た foveとviveどちらを買うべきか
まあそれよりまずpcをスペック要件満たさないとなんだけど FOVE、実際どれくらいSteamVRコンテンツを遊べるんだろ?
ルームスケールやハンドコントローラがNGだと面白いのがあまりないような… vive買うために色々準備してきたがここに来て色んな機種が出てきた上にviveの後継機の情報も音沙汰なし viveのライフサイクルはPCより短く、スマホより長いとhtcが明言してたしね
次モデルの話は今年半ばあたりから具体化するんでない VIVEの後継とか気が早過ぎだろ
まだ出て一年程だぞ
情報出ても数年先
今買うならsteamゲーム目当てのVIVEかSONYゲー目当てのPSVRかってなもんだろ >>280
FOVE購入したけど、やっぱりプロトタイプの開発者版な感じ
アイトラもまだまだ荒削り。ヘッドトラッキングも甘い、操作についても統一性が無く煩雑なんで、現状開発者以外はオススメ出来ないかなぁ
FOVEファームウェアのアップデートで良くなると良いんだけど
画面の荒さに耐えられるならvive一択だと思います。VRソフト多いし、操作性も統一性あるし
FOVEでVRやってみて、外を見る機能とバンドデバイスの重要性に気付いたかな
ぶっちゃけ今の各種VRは一長一短な予感。トラッキング精度そのままで画面の画素が細かくなったvive2?がVR購入の本命だと思う >>284
各機種一長一短なのは完全に同意だけど、VIVEは「耐える」程の粗さではないと思うわ
他と比べたら劣っているだけで粗いは言い過ぎかなと
それに拡張MOD(といってもインストールして設定するだけたが)で他と遜色ないレベルまで滑らかにはなった※個人の感想です >>285
自分はviveの画面の、画素の荒さと網目感には耐えられなかったです
PC液晶パネルでのVR画面表示を、地デジでのフルHD映像と仮定すると
viveは50型でブラウン管アナログTV(ゴースト付き)の映像
視野角は広いので50型ね
FOVEは32型で通常のHD(フルHDではない)の映像
視野角は狭いので32型です
こんな感じと思う。今時アナログTV見たら画素荒くて耐えられないかな >>286
視野角は映る範囲だから単純にインチで比喩は無理だろう
言いたい事は分かるけどね
耐えられなかったという個人の意見も否定するつもりはまったくないけど、これだけ売れてる中「画素が荒くて耐えられない」という意見は少数派じゃないかなと思う
他機種と比べて粗いという意見はあるけど、それと「VIVE自体は荒くてとても遊べたもんじゃない」という意見は他に聴いたことがないかなぁ(勿論あなたの感想は否定しないよ) >>286
野暮なマジレスをするとアナログ映像には解像度がないからいくら引き伸ばしても汚くはならない
(ゴーストは電波伝搬の問題であって網目感とは関係ない)
逆にデジタル映像は引き伸ばすとジャギーが目立つかアンチエイリアスでぼやけるかのどちらかによって汚くなる
なんで例えるならば40インチ4KテレビでDVDを見ているという例えが適切かと グラボもスマホも賞味期限1年なんだか早くVIVE2出して(´・ω・`) >>284
ありがと、やっぱり0はまだ開発者用かー
viveの網目感、プレイに支障はないけど消えるならそれに越した事はないね
>>289
後付けできるものは随時出すとして、アップデートは早くても2年間隔でいいと思う >>288
走査線があるから縦方向には解像度のようなものがある 予算がないならそれもありだが、余らせてるなら傍観するのは勿体ない >>292
来年は微妙だな
来年というか次世代機が発売のタイミングがいいと思うが俺は早くても来年末かなという予想だわ
待てるなら待てとしか言えんが俺は2年は待てないから買ったわ >>295
分かる分からないじゃなくて「VR環境を作る」って話だから実際に金出すなら次世代機出てからの方が良いだろって話
今年に「来年秋に出します」って言われても延期の可能性もあるしな VR技術が成熟しきるのなんてあと5年はかかりそうなのにそれじゃいつまで経っても買えないぞ だから俺はそもそも待てないならすぐ買えよと言ってる
来年がいいか?と聴かれたら来年とかそういうことじゃなくて次世代機のタイミングが良いだろうと 1150のi3グラボ無しでは、cpu+グラボ替えるだけでも7万くらい飛ぶな PCアプデする前迄はi5-750でも普通に動いたからグラボだけでもいけるかもしれん i3-4130 (3M Cache, 3.40 GHz)でも1080玄人でイケる? >>290
FOVEはSteamVRソフトで、できる奴が少ないし、ヘッドトラッキングも悪いので、一応動くよってレベルかと
ソフトの多さとルームスケールの精度の高さ、ハンドデバイスの有効性、操作性の統一感、外を見る機能を考えると、現状viveが1番良いとは思います
で、本当に惜しいのがviveは画面が荒い&網目感。もしviveの画面がFOVE並みだったら、VRやるならこれ一択って感じになれたのになぁ
早くvive2?が出て欲しいかな Oculus体験したことないんだけど、画質はどうなの? やっぱOSVRのポジトラ流用が精度の低下に繋がってんのか
litehouse対応版が待たれるなぁ VIVEは内部解像度上げれば、多少まともになるんじゃない? 多少というかゲームは元々普通に見れる
内部解像度上げると普通に文字も読めるようになるから死角がなくなる >>307
それは、内部解像度上げないと、通常の状態では画素が荒くて文字が読みにくいって事になるのでは?
FOVEは内部解像度を特に触らなくても、文字は普通に読めますな >>308
いやまぁそうだよ読んだら分かると思うが
只俺は別にOculusもVIVEもPSVRも一長一短でそれぞれ見やすさはあんまり変わらないと思ったな
FOVEは未体験だけど視野角狭いんでしょ?やっぱり一長一短だなと思うが 確かにFOVEはviveより視野角は狭いと思われ。双眼鏡みたいな感じかなぁ
FOVEも一長一短な装置だなぁとは思います VIVE、PSVR、oculusもゲームする上での文字はプレイに支障の無い範囲で読めるけど仮想デスクトップソフトとしてブラウザなど読みだすとかなり厳しいなと思ったな
VIVEに関しては内部解像度上げると仮想デスクトップとしても大分実用に近付いたなという感想
例えば寝転んだ状態で天井にデスクトップ持ってきて検索したり動画見たり等してみた ryzenでのVR報告はオレも気になる!報告を待つ! Ryzenはメモリ条件厳しいんだっけ?
マザボ出回ったらまた変わるんだろうけど
Riftも安くなってるし、トータルお値打ちでVR組めそうね インテルだけでは何なのでAMDのも一応
AMDのRYZENだと16万円程度になるかな
RXシリーズでも、もうすぐ非同期再投影が有効になるらしい
RXシリーズはベンチ値は低めだけど、エロ動画にはフレーム補完があるし、アニメや動画などのマルチメディアに強いし、エロVRも行けるし
win10やDX12ならマルチCPUやGPGPUも強いRYZENとRXシリーズもありかも
https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000450 PC本体はともかくVRヘッドセットは年内に400ドル以下まで下がりそうだから
金に余裕のあるやつ以外は夏秋ぐらいまで待った方がいいと思うけどね
すでにOculus Riftが499ドルまで下がって買いやすくはなってるけど VRエロスレより転載。グラボ同じでi7 3770からRYZEN1800Xに変えてカスメの表示が悪くなったとの事
533 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ aad0-5sBS) [sage] :2017/03/23(木) 02:32:10.16 ID:OYN8TFG20
ここにRYZENでカスメやってる人いる?
先日シングルコア性能を期待してRYZENの1800Xに乗り換えたんだけど、
3人ダンスでi7 3770時代からFPSが上がらない(50程度)ばかりか、
HHスキャンダルのダンスで髪やドレスがめっちゃカクつくようになってしまった。(グラボは元より1080)
うまくいってる人がいたらやりざま教えてほしい
ちなみに電源設定はパフォーマンスにしてあるし、タスクマネージャでの強制物理コア割り当ても試した。
(SMTは現状ASUSマザーが対応してないせいで無効にできない) VRのソフトがどれだけRYZENに対応できているか?だよねぇ
win10の仕様修正で良くなるかもだけど Ryzen 7でも問題ないようですな
Windows10
NVIDIA GeForce GTX1070
AMD Ryzen 7 1700 8Core 定格
SteamVRベンチ
平均忠実度: 11(非常に高い)
テストされたフレーム: 12636
90 fps以下のフレーム: 0(0%)
CPU バウンドフレーム: 0(0%) 今のところ、わざわざRYZENを選ぶ意味ってないんじゃないか マザボの値段下がれば安価に組めるかな
どっちかというとGPUの方が大事だからねぇ エンコなら命令セットで多少変動するけどvrは関係ないんかね 実力が突出しているわけでもなく不具合報告があがるryzenを5万で買うくらいなら7700Kを4万で買う 自作erなら不具合も楽しめるRYZENに行くし、ただのツールとしてPCを使うとかソフトが重要なら、i7定格にECCメモリ積んだBTO買えば良いかな。PCとして動作保障付くし RYZENでカスメの報告あったので、VRエロスレから転載
カスメVRは現状単コア4.5G程度のCPUが向いているらしい
RYZENだとMODの髪などの演算に影響ある?
632 名前:533 (ワッチョイ aad0-5sBS) [sage] :2017/03/25(土) 02:56:00.69 ID:1eYRcOm50
RYZEN、マザボのBIOS上げてSMT切ってメモリタイミング調整してメモリクロックを2666MHzに上げたら
3人ダンスで70~80fps出るようになったわ
HHスキャンダル豪華版は相変わらず物理演算がバグってるのか髪やスカートがガクガクだけど(一人版は問題ない) 何が超大型追加ディスクだ何が究極進化!全てをHシーンのために!だ
まあお布施も兼ねて予約して買うんですけどね >>328
失礼、i7はECCメモリ対応してないね
というか、殿様商売でECC対応してないとしか思えん。Xeon売る気か 16スレッドにプログラムが戸惑ってる感じかね〜?w
多コア分散処理が上手く行けばVRにも恩恵あると思うんだけど、もうちょい時間いるかもな VR初心者向け・VRお試し:RX480、1060、価格安い、RXならVR飽きても動画フルイドモーション・採掘等に使える。VR性能は低め
VRを本気で使う:1070、VEGA、1080の安い奴
VRで最高画質狙い:1080ti >>333
unityがもうすぐCPU多コアに対応するらしいから、多コアのRYZENのがVRに向くようになるかもね >>334
同世代での話ならVEGA→RX480 CFX
最高:1080Ti SLI VRは残念ながらCFX等のグラボ2枚差しには対応していないから、1枚ので高性能な奴になるね
あとは左右の目の2画面表示で、fps優先な造りになっているVR対応グラボのが、描画苦しい時にfps落ちにくくなるし GTX9シリーズとGTX10シリーズとでは左右の目の2画面を同時処理できるVR向け機能がが付いていて、かなりVR負荷が軽くできるとありましたな
RX480は、VR向け機能で、負荷かかった時にfps処理を最優先するタスクスケジューラー機能があるし VRでマルチGPUに対応しているのはNVIDEA製のVRFunHouseだけとの事
steamVRとかににいっぱいVRソフトあるけど、グラボ複数差し対応のソフトはたった1つだけw 両社ともVRは二枚挿し!って宣伝してるくせに駄目じゃんw
Radeonは最上位2枚でGTX1080並だから現行GPUじゃ実質使えないってことか viveパネルは1080×1200ドットを2枚
VRカノジョベンチ最高設定のレンダースケール200%では、2160×2400の2画面を別々に描画し、2画面共に90fps維持という仕様になるからRX480はおろか1080tiでも苦しいのは仕方ないね
「VRは金持ちだけの物ではない」がRX480のキャッチコピーだったから、VRを安く庶民向けにってのは合っていたと思う。アメリカ小売の発売日価格が199ドルだったし、VRはちゃんと動いた
お金持ちは性能高い1080買えば良いって事ね
今やっと日本のRX480価格が、当時のアメリカ小売の発売日価格になってきたからねぇ。2万円丁度位で新発売でVRもフルイドモーションもできるコスパの良いお得なグラボになるはずだったのに日本はアスク税のせいで、、、 >>342
ハード的にはCFXはできるようになったね。
nvidiaとAMDのマルチGPUの広告はVRを作る側、更にはunityとかのVR用作成ソフトに対してだったのかもw
unityとかのVRを作る側のソフトがマルチCPUとGPU複数枚に対応するらしいし、そうなれば対応VRソフトは一気に広がるはず
何と言ってもVRは描画負荷がハンパない
マルチCPU、アイトラ、GPU複数差し、VR向け専用処理など色々駆使しないとVR高解像度はキツイ やっとAMDのRadeonも非同期再投影できるようになった。長かった
SteamVR上で非同期再投影が長らく行われていますが、AMDの最新のRadeon GPUはこれをサポートしていませんでした。新しいReLive 17.4.1ドライバでは、RX 480とRX 470の両方がSteamVRによる非同期再投影をサポートします win10もVR対応したね
米Microsoftは4月5日(現地時間)、Windows 10の「Windows 10 Creators Update」への手動アップデートの提供を開始した VRやると分かるけど、次世代インターフェイスとなれる実力があるよ
今はまだ立ち上がったばかりだから、デカくて重くて不便だけど、ARに対応で小さくなって性能上がってバッテリー駆動でSIM内蔵になったら、スマホに置き換わるデバイスになると思われ 80年代に人々が想像した2000年代と現代が合致しないのと同じようにみんなが日常的にHMD付けて歩くような時代はいつになっても来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています