自作PCでVR【Virtual Reality】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次世代のユーザーインターフェイス、VR(バーチャルリアリティ)を自作PCで使う為の情報交換スレです オランゲのベンチマーク結果
3930K+980Tiで7000位
6700K+980Ti Orangeで7500位
i5で1070でスコアが6700位
GTX 1070 Intel Core i7 6700Kで8439
1070でScore 9448
980tiで8000ちょい
strix 1080 O8G 6700k 4.6GHz水冷 10237
i7 5930k GTX1080 で8290
i5で1070で6900ってスコアはなにか原因があるのかな。
1070FEでスコア10024
5820K@3.6GHz+GTX1080FE(OC無し)でやったら7900だった
5820K@4.6GHz+GTX1080FE(OC無し)でやったら9999になった
5820K@4.6GHz+GTX1080FE(OC有り)でやったら↑と全然変わらない
i7 6700K定格 GTX1070 Gaming Mode時:9783 ave.213.27FPS
i7 6700K定格 GTX1070 OC Mode時:9811 ave.213.88FPS
SandyBridge-E 3930K@4.4GHz
Palit Super JetStream GTX1080で8336
1080の3770k4.3GzまでOC 8127 オランゲの語源
SteamVR総合 Part50より
825 名前:名無しさん
まあOrangeはGPU負荷が低すぎてCPUでしか差が出ない感じだな。
170fpsとか出てるし。
実際のVRゲームでは状況が全然異なるでしょう。VRmark有料版で無いとその辺分らんね。
840 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sab5-m5qj [182.249.242.36]) [sage] :2016/11/04(金) 19:27:03.99 ID:lRZyjM6ya
そもそもオランゲってどういう意味なんだろう
842 名前:名無しさん
オランゲ吹いたw
845 名前:名無しさん
オランゲって、ま・・まさか
あれのことをオランゲと言ってるのか!?
嘘だろ、うそと言ってくれ頼む,,,,, VRHMD各社でのVR推奨PCの最低スペック
GPU: NVIDIA GeForce GTX 970 / AMD R9 290 以上
CPU: Intel Core i5-4590 / AMD FX8350
メモリー: 8GB 以上
OS:Windows 8.1 64-bit 、Windows 10 64-bit
Riftはタイムワープ機能で最低スペックが少し低い
NVIDIA GTX 960 / AMD Radeon RX 470
Intel i3-6100 / AMD FX4350
Memory8GB RAM ゲフォの10系はVR ReadyだかでVRの性能2倍に出来るんじゃなかったの?
どこいったの? >>156は最低スペックですな
1080、1070はVR用に取り付けている人多いと思う
PCVRってマシンスペックがかなり必要みたいです
CPUが、VRでどの位のスペックが必要なのか分からない。8コアで4GHz以上の奴なら大丈夫だと思うけど、古めのCPUでも動くみたい。steamVRスレでも古めのCPUでvive動かしてる方がちょくちょく居たし >>157
2倍に文言に釣られてるな
900世代までの異常に弱いVRスコアの2倍になっただけで
やっとまともに対応出来るとこまできましたよって話やぞ
あとsteamvrはdx11ベースの計測で所詮目安 オーバースペックじゃないの、小売りは少しでも高く売りたいから煽るけど
実際にはコンテンツ依存で、CPUはかなり遅くても動くと思うし
グラボも最低ラインで動くと思う
今のスチームにあるゲームのほとんどはグラボなしでもプレイできるし
エンジンがVRに最適化されていったらもっと軽くなるでしょ
来年の今頃はグラボの在庫が余り過ぎて暴落してると予想する じゃあ1050Tiあたりで十分なのかな?
グラボはどうせすぐ陳腐化するんで
その分CPUに予算回した方が良いのかな? ASCIIに載ってたSteamVRのベンチではCPUの違いによるスコアへの影響はほぼ皆無だったな SteamVRのベンチは視線移動とかしないからな
フレームめくるだけならCPUの仕事量なんて無いに等しいもの 言っても4コアのi5くらいは欲しいし、今VRしたいんなら最低1060もしくは480 1060程度で動くDX12VRなら470でも余裕だよ >>159
多視点のレンダリングを計算流用出来るAPI追加したんじゃなかったっけ?
VRやマルチディスプレイの性能あげるために マルチディスプレイは性能じゃなくて視点に忠実なレンダリングだったか >>134
これがMicrosoftのパートナーとして生産されそうな件 >>167
ETS2みたいなやつかな
あれできないゲームはもうマルチでやる気がしないわ >>168
中華デバイスとか変なトロイ感染しそうで絶対に嫌だわwww >>164
1060はちょっとVRは厳しい気が。VRなら1070からかな VRだとメモリ増強とCPUアップグレードならどっちが効果高いかなぁ この回路が違うみたいよ。複数視点を同時に描画できるらしい
GTX1080とGTX900シリーズのアーキテクチャーで決定的に違うのは、GPU内部の「Polymorph Engine」内に新設された「Simultaneous Multi Projection」(以降SMPと略)と呼ばれる機能(回路)
http://ascii.jp/elem/000/001/166/1166203/index-3.html gtx980だとVR性能は半分って事になるみたい。右目描画と左目描画が機能的に同時に出力できないから 4GBのメモリ
USB 3.0ポート
DirectX 12をサポートしたグラフィックカード
ハイパースレッディングを備えた2コアCPUか、4コアCPU >>176
凄くギリギリな性能ですな。PS2レベルの映像のVRになりそうな、、、 オランゲはSSE4.1対応が必須みたい。
AMDのCPUがPhenom2ではなくFXからVR対応で、更にインテルより高周波数かつ多コアなCPUを要求してたんで、何でだろうと思ってたけどようやくわかったかも
VRではSSE4.1の命令を多用してるからなのかな?FXはSSE4.1やSSE4.2に対応してるし >>142
Viveのベースステーションは四隅じゃなくて対角にふたつ
接続はそれぞれにACだけだからごちゃつきはしないよ
ついでに言えばあれはカメラやセンサじゃなくて赤外レーザの投射機
それをHMDとハンドデバイス側で検知して精密トラッキングしてる 今エロ目的で買うならviveか。
viveってセットアップ大変なのかね。 Steamもvive推しだしツクモやドスパラもvive一押しだな
Oculusはなぜ流行らないのか エロは3Dと同じ道を辿りそうで中々手が出せん
人気女優じゃないとメーカー側も出せないだろうし 最初はOculusがリードっていうか、OculusしかなくてVR環境をコツコツ積み上げてたのにFacebookに買収された辺りから失速してViveが登場して一気に追い抜いた感じ HTCは国内の窓口をちゃんと立ててるから、取扱いもしやすいんだろうね
ユーザから見ると、Oculusはハンドコントローラを用意できなかったのが一番痛いかな
今はTouchがリリースされたとはいえ、追加で買わないといけないし
Steamは両プラットフォームを扱ってるし、とくにvive推しにはなってないよ
運営のvalveがvive開発の主体だから直接購入できるようにはなってるけど、
むしろOculusの方が自社ストアに囲い込みたがってるように見える viveのためにビデオカード買わなきゃいけないんだが。
今までそこに金かけた事なかったから、高く感じる。
GIGAとかの1070が45000円くらいで 玄人志向の1080が59800円
さすがに玄人志向は怖いな。円安の波が来てるし。迷う。 1060はない
現時点でSteamVRのベンチでヒィヒィ言ってるようなカードはVRで使うには将来性がないと思う
買うなら1070以上でしょ >>187
電源の容量も気を付けて
VR中はPC性能の限界まで使うから、電力消費もすごそう >>189
なんか1070でも微妙な感じの扱いされてて困る。
>>190
電源は買う気分にはなってるけど購入後かなぁ・・
結局PC新調したほうがよさそうななんだけど、できれば1年後以降にしたい。新調すると30万コースになっちゃう。電源とビデオカードのみで当面対応したい。
今 3770K 16G 電源650W だから。 推奨スペックより同等か下っぽいし。
PSVRが簡単に手に入るならそっちでもいいかと思ったけど、手に入らんし。他のVRはまだまだ出始めで手が出しずらい。 現状VRでは1080の2枚挿しでも高解像度だと90fps下回るらしいから、一般向け製品では満足な性能は出せないんでしょう
どの程度の画質で満足できるかだろうね。上を見たらキリがないし
PS2レベルの画質なら1070とかRX480?PS3レベルなら1080とかVEGA? >>194
vive新型か廉価版が1月15日に発表かも?って噂あるから15日まで待てるなら待っても良いかも?
画素が細かいFOVEも1月に出るし、viveもクリスマスセールがあって初の1万引きだったし
PSVRもかなりPCで動くようになったし、VRHMDは、候補が増えてきて良い感じですな Steam本スレとRiftスレは、ステマ率高いなぁ
否定スレの容認のしなさ具合とかマンセー具合とか
vive体験してみて、VRHMDは各スレで言われる程大した事は無かったなぁ。特に画素はかなり酷い
よくあれで「リアルな体験」とか言える。画素粗すぎ、網目酷すぎ。ルームスケールがリアルな体験ってののメインってならまだ分かるけど
フルHD地デジの時代に、ブラウン管アナログテレビを見てるようなHMD画素だった ツクモでvive体験したとき俺も画素が粗く見えた
ノングレア液晶をカメラで撮影した映像みたいにドットの様な網状の模様が見えるような感じ
俺はその時眼鏡の度とHMDが合ってなくてぼやけてる状態だったので眼鏡との相性だと思ってたんだが、普通の視力の人もそう感じるのかな? >>196
自分は事前に画質の悪さとかの情報を得てなかったから新感覚に感動して即衝動買いしてしまった
現世代のVRHMDはどれも粗を探せばいくらでも出てくる出来だから、体験したのが最近ならそういう先入観もがっかりしてしまったのかも?
既存の平面のゲームと比べてるとしたら「リアルな体験」ってのは誇張ではないと思う、いくらブラウン管画質でもね 今、VRに高画質を望むとしたらマシンスペックがキツくなるんじゃないか? キツイだろうなぁ
とりあえずHBM2積んだグラボが出てからじゃないと話にならんだろ 今R9 390使ってる俺はRx 590出るまで待つわwww 非同期再投影、視線追尾、AWS、2画面同時出力最適化、fps優先処理などなど、VR向けの技術も増えてきたね
誤魔化しだろうが何だろうが早く画面反映させる技術。頭の移動から画面反映までの総時間0.02秒を下回るようにしてるみたい
VR向けの造りになっているのは1070/1080と、RX480あたり?
そいや、今気付いた。頭の移動を検知する部分も、総時間0.02秒下回る要因になりそうだね
HMDのfpsも大事だけど、ヘッドトラッキングセンサーの検出速度もかなり大事な気がしてきた。ヘッドトラッキングとかのfps?は各社いくつなんだろ? 頭の移動を検知するデバイスって、USB接続だよね。他の接続経路ってなさそうだし。
だとすると、PC側からのポーリングでデバイスを呼び出すんで、リアルタイム性が十分かどうかはドライバ次第か。
USBのポーリング頻度って毎秒何回ぐらいだっけ? 1000回ぐらいチェックしてたらいいんだけど…… USB2は、コントロール転送、インタラプト転送、バルク転送、アイソクロナス転送ってのがあるみたい
コントロール転送が双方向通信
バルク転送が通常の大データ向けの片方向転送
インタラプト転送が任意タイミングの片方向転送
アイソクロナス転送がエラー上等で一気に送る片方向転送みたい
VRHMDだと、頭動くタイミングがバラバラだし、PCからHMDには送らないから、多分インタラプト転送が合いそうですな インタラプト転送の最大データサイズ3072バイトをUSB2の速度480Mbpsで割ると、0.05ミリ秒になった。計算合ってればだけど
USB2なら0.02秒、つまり20ミリ秒をかなり下回ってるから大丈夫そう viveが加速度センサー2個と赤外線センサー群あり
頭の移動速度と空間位置をHMD内のCPUで処理してトラッキング?
加速度センサー2個で、大移動と微移動とか、前方向と横方向とかやってる?
ポジション精度が高いのとHMDが重いのも納得。HMD内に沢山詰まってる
Riftが加速度センサー無し、赤外線発信のみ。カメラの画像を処理してトラッキング?
カメラの性能と画像処理が全てで、HMDが軽いのも納得。何も無いから軽い
PSVRが、加速度センサーと赤外線発信
PC接続は今はカメラ無効状態だし、カメラ自体も汎用だし古い?
公式にPC接続できるようになる時は、高精細で撮影周期が早くなった、VR専用カメラも同時に出そうな気がしてきた
FOVEは未発売だから内部は不明
ただ以前FOVEプロトタイプはOSVRのカメラを使っていたそうなんで、実はOSVRのカスタム品な予感
OSVRは各自で改造自由なライセンス形態らしいんで、見た目と有機ELを変えて、視線追尾を付けたOSVRなのかな >>206
そうじゃなくてな
USBは、デバイスからホストに割り込みをかけることができないから、
定期的に全デバイスに問い合わせてるんだよ
問い合わせ周期が秒間何回か、よくわからない
60回よりは多かったと思うんだが OSVR分解
https://jp.ifixit.com/Teardown/Razer+OSVR+HDK+2+Teardown/65804
カメラは赤外線で100Hz
あと、HMDにはBoschのBNO055って言う加速度センサー付き
FOVEも同じ仕様なのかな? >>209
これかな?USB2は0.125ミリ秒みたい
通信は ホストがすべて制御し、ホストから各デバイスへのポーリングによってデータ転送を行う
デバイス側からリクエストすることはできない
各デバイスは ポーリングに応えてデータをユーザデータを受信したり、送信したりする
ポーリングの間隔は 1msec(USB 1.1の場合)で行われ、デバイスは規定の時間内に応答を返す必要がある
USB1.1
ポーリング間隔 1msec
USB2.0
ポーリング間隔 125μsec >>211
その0.125msって、全デバイスを確認する周期じゃないよな?
許容される最大数127台を0.125msで確認するなら1台あたり平均が1マイクロ秒未満だし、ありえないから。
だが、1台あたり0.125msというのも長すぎる気が? viveって、lighthouseシステムには妙に金掛かってるけど、画面は安っぽいなぁと思ってた。網目感あるし画素荒い
lighhouseと画面との金かけ具合に差がありすぎて変な商品だなぁと思ってた
あとlighthouse単体でバージョンアップしているのも違和感。普通なら一式でバージョンアップするはず
今回のVive Trackerで理由が分かった
lighhouseシステムがsteam(valve)側のシステムで、ショボい画面が韓国2流企業の製品だと考えてみたら、すごく納得
steamでlighthouseシステムがHMDハードメーカーの共通システムなんだね
lighthouseやハンドセットがsteamで単体売りしたり、HMDやハンドセットの各パーツを各自が好きなように組み合わせるようになる予感 1080*1200なのに網目感があるのはホント謎だ >>216
そうなってくれると買いやすいんだけどねぇ みんなvrで何してるの?
やっぱりエロ?
vrカノジョはやってみたい PCVRの勢力図は今のところ3強になるのかな
steamVR連合
HTC、Oculus、FOVE、OSVR
カメラ型のOculus、FOVE、OSVRはマイクロソフト連合にいつでも入れる?
マイクロソフトのwin10VR連合
インテル、HP、Dell、Lenovo、Asus、Acer
ソニーPSVR連合
PS4のソフトメーカー
PC接続可能になればマイクロソフト連合に入れる?
全てに属しているのはAMDとnvidiaあたり?
各連合のメーカーの強さを見ると、マイクロソフト連合が圧倒的な強さの予感
ルームスケールでのトラッキング精度はviveが凄いけど、各連合の戦闘力具合からするとviveやlighthouseは意外に苦戦しそう
この前出た、インテルマイクロソフトのVR基準規格に、lighthouseに関する文がもし無ければ、lighthouse組みは今後苦しくなるなぁ いま群雄割拠状態(割拠しすぎて死にそうになってる)中国各社がWin10VR連合に大挙して押しかけるんジャマイカ パナソニックも液晶4枚のHMD試作機出して来たね
マイクロソフト&インテルのVR標準仕様に合うように大手メーカーもHMD作ってきたなぁ
大手メーカーは人材豊富、資金豊富、部品メーカーやチップメーカーとの昔からの繋がりもあるし、回路設計のノウハウもあるから、動き出すと強そう >>220
NVってSONY陣営のVRに関わってたっけ?
PS3あたり世代はともかくPS4世代には無関係じゃね? そんなに沢山種類作られちゃなかなかHMD購入の決心ができないじゃないか >>224
確かにnvidiaはPSVR陣営には入ってないですな
グラフィックチップメーカーはVR全体に絡むメーカーなんで、まとめすぎてた うぅむ,このくらいならやはり無線化したVIVEやOculusが一歩先を走り続けそうだなぁ… Vive無線化は分かるけどOculusはあんまり意味無さそう 「HTC VIVE」(HTC Corporation製VR機器)の販売代理店契約締結のお知らせ
http://www.ask-corp.jp/news/2017/01/htc-vive.html
ASK税確定!orz >>232
よく見ろ
企業・法人向けのビジネスエディションだ 企業にASK税かける気か〜。サポート代とか言って、定価より高めに売る気かな?
企業はサポート代なら払うから、かなり高くても売れてしまいそう Uは明日種明かしだっけか
万が一新型だったらAppleも目じゃない情報統制っぷりに驚くぜ >>240
VRカノジョの評判が良ければ綺麗さっぱり在庫捌けるんじゃねーの?
PSVRの供給も依然整ってないし 開発にはがんばってもらってLighthouse対応をぜひ どれかが主力になるのか、共通フレームワーク的なので落ち着くのか… ウィンドウズホログラフィックがどうなるか分からんからなぁ
これがプラットフォームになるか、爆死してVIVE(lighthouse)がそのままプラットフォームになるかどっちかな気がする
Oculusは性能は良いんだがプラットフォームとしては弱い… hololensはシースルーなのにlenovoの400ドルの奴はどうして透けてないの(´・ω・`) マイクロソフトが作ったデバイスは生理的に使いたくない マイクソハードといえばインテリマウスも360コンも当たりだった MS製品、キーボードとかマウスは程ほどの良品だよな
あと、過去の話だがPC用のジョイパッドは良品だったと思う MS以外のWinHolo対応機、実際に被ったレポってまだないよね?
透過してないハードはカメラ映像との合成なんだろうけど、視野角や精度が気になる… ここってVR用のセカンドマシン(出先用)を組む話ってスレ違い?
ゼロから準備するならゲーミングノート買うのとzotacのベアで組むのとどっちがいいのかな? 1080搭載モデルだとゲーミングノートでも小形ベアでも価格はそう変わらないし、
出先で電源とモニタを簡単に確保できるかどうかが基準かなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています