スレ違いですが、お医者さんがいらっしゃるスレが他に見当たらないので、差し支えなければどなたかご回答ください
今朝、事故を目撃しました
正確には事故後の倒れている方で、そばに人がいて救急車を待っているところらしい場面でした
私は幼い子どもを車に乗せており、あまり見せたくなかったので、できるだけ早く通りすぎたのですが、倒れていた方が助かったのか、助かる見込みはどのくらいあったと思われるのか、そのあたりを教えていただきたいです
状態は、鼻から(口からも?)出血され、目は白目になっていて、動かず仰向けに倒れたままでした
遠目にも明らかに意識はないようでしたが、心肺等は不明です
もしかしたら、交通事故ではないのかもしれませんが、経緯はともかく、そのような状態でした
また、このような場合、もし子どもが一緒でなければ私も救命措置をできればと考えたのですが、なにぶん医学に無知なため、下手に何かするのも憚られます
今後、事故現場などに出くわした場合、私にできることはあるでしょうか
スレ違いで申し訳なく、また拙い質問で恥ずかしいのですが、ご教示いただけると幸いです
よろしくお願い致します