愛媛おおぞら病院(旧吉田)ってどうよ?金沢医大卒 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001卵の名無しさん
垢版 |
2015/02/23(月) 16:23:40.00ID:MctFHF6T0
この病院は市内の急性期からなんでもありの患者も受け入れて、どの職域もかなりの
離職率ということで有名な病院ですが、移転後はどうなんでしょう?
最低辺レベル私立医大卒の吉○dr.と松山リ○ビ○テーション病院のから内輪もめから
追い出された、○甲副院長とがうまくやっていけるのでしょうか?
資産家の吉○家に養子に入ってアポ医大に入らせてもらって副院長にまで上り詰めた
ものの、経営方針や患者への診療内容はブレまくりとは聞くが・・。
0002卵の名無しさん
垢版 |
2015/02/25(水) 13:18:10.70ID:b0abMKXS0
根本的考えの一つは「医原病」です。
つまりなぜ医療をここまで否定するのかと問われれば、現代医学は医原病ばかり作っているからです。
そして人々は自分が医原病であることを知らないと言っているのです。
これを病気になったらどうするんだとか、闘病している人の気持ちを考えろという人は、単に本末転倒のことを言っているだけですね。
その人たちが患者をより悪い方向に導いているわけだし、なぜ病気になるのか考えないのでしょうか?
だから「健康になりたいなら健康になるな」と書きましたが、死に至る病気、たとえば末期癌になったのならそのまま死ぬのも重要な考えなのです。
抗がん剤を否定するのは有害で効果がないだけでなく、むしろ寿命を縮めることとまずなによりも苦しいからにほかなりません。
私はいつ死ぬかわからないし、むしろ仕事や酒飲みがたたって早く死ぬかもしれませんが、おそらく自分が末期癌だとしてもその病気であることも知らずに死ぬことを夢見ています。
ならないように日ごろ意識はしていますが、この毒だらけの日本では限界があるのです。
もし本質的な病気にならない世界、まさに古代民族の世界を作りたければ政治から経済観念から変えるしかありません。
医者に行くなというのは病気を治すなというより、悪くなるからであり貢ぐためだけのシステムに成り下がっているから、そして生と死や病気の意味について考えてもらいたいからでもあります。
なぜ人間は病気になるのか、出た症状や疾患名は意味がないことを知らねばならないのです。
病気が教えてくれている本質にむしろ感謝し、あなたがなっている病気の根本的原因について考えることです。
それはストレスとか社会的要因とかそんな浅いものではありません。
そしてあなたが治っているかどうか考えることです。
クスリを飲んでいる段階ですでにあなたは治っていません。
病名にとらわれている段階ですでにあなたは治っていないのです。
すべての病気において医者は病気を治すことはできない、そしてそれを治すことが出来るのは唯一自分だけである、もはやこれは死語になってしまいました。
現代医学の9割は無益どころか有害です。
0003卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/04(水) 10:29:14.53ID:9MAFKGyi0
 大阪市淀川区で昨年6月、「免疫力を高める」としてマッサージのような施術を受けた生後4か月の男児(神戸市)が死亡した事件で、
大阪府警は4日、施術を行った新潟県上越市のNPO法人理事長・姫川尚美容疑者(57)を業務上過失致死容疑で逮捕した。
 同法人は「子育て支援ひろばキッズスタディオン」で、姫川容疑者は乳幼児の首をひねったり頭を後ろにそらせたりする施術を「ズンズン運動」などと称して実践。
上越市の自宅兼本部のほか、東京都と淀川区の両事務所などで6000人以上に施術したとされる。
 捜査関係者によると、姫川容疑者は昨年6月2日、淀川区の事務所で、呼吸困難にさせる危険性を認識しながら男児に背筋矯正などの施術を行い、同8日、死亡させた疑い。
 姫川容疑者は府警の任意聴取に「施術と死亡の因果関係は分からない」と説明。
しかし、男児の死亡以前にも施術を受けた乳幼児数人が意識を失ったり体調が悪くなったりして病院に運ばれていたことがわかり、府警は、姫川容疑者に危険性の認識があったと判断した。
0004卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/05(木) 15:39:59.52ID:uGu8xG9A0
高血圧にクスリは必要ない。しかしまずそれ以前に抑えておかないといけないのは、血圧の基準が嘘でありすべての人が騙されているということだ。血圧は年齢に応じて上がった方がよく、上がらないほうがいろんな意味でリスクが上がる。動脈硬化のリスクは全く変わら
ないというデータもあり、上がっても心筋梗塞が少し上がるくらいである。さすれば血圧が低くて何が問題かというと、血圧の低い方がガンになりやすく感染症になりやすく認知症になりやすいことがわかっているのだ。1980年に日本で実施された国民栄養調査では、降圧
剤なしの人は、下が90〜99までの人で自立者の割合が最も高かった。また上が180未満なら降圧剤の服用者のどの値の人よりも自立者の割合が高かった。1992年〜1998年まで実施された比較試験では、70歳以上の高齢者で血圧が160〜179ならば、降圧剤を
使用しないほうが脳卒中や心筋梗塞にかかる率に差はなく、癌になった人は少なかった。そして代表的な降圧薬はカルシウム拮抗薬とARB(アンジオテンシンU受容体拮抗薬)は、それ自体が癌の発生率を増すことも、長期的に心不全を増やしたり心臓突然死が増える
ことも分かっている。高コレステロールにもクスリは必要ない。これは同様の理屈で動脈硬化のリスクはほとんど上がらず、癌や感染症や認知症のリスクが増えるからである。ある試験ではコレステロールが180未満に下がった人の死亡率は、220〜260の人の2.7倍に
増え、40%が癌で死亡し、がん死亡率が最低であったのは280以上の人であった。85歳以上の高齢者で一番長生きしたのはコレステロール値が高いグループであり、こちらもコレステロールの薬は癌の発生率を増すほか、筋肉への影響など様々な副作用がある。
糖尿のクスリにもまた意味はない。糖尿のクスリの多くは糖質の吸収を阻害するか、インスリンを絞り出すようなタイプのクスリが主となっている。これは一時的には血糖は下がるのだが、必ず膵臓が疲弊しその結果悪化してくる。またインスリン注射はその膵臓を疲弊した
後によく使われるが、結果人体はホルモンを産生する必要がないと判断し、よりインスリンにまみれてしか生きていけなくなってしまう。糖尿病などはまさに糖質制限食を実行するのが筋であり、クスリなどに頼ってもいいことは何もないのである。
0005卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/11(水) 13:43:33.13ID:K+EKZewW0
申し上げますと金属の一種であるチタンが人間の骨と結合する性質を利用して顎の骨にチタン製の土台を埋め込みその上に人工の歯を装着するというようなものが現在の主流ですただこれは世界的な認知度が上がったのは1980年代になってからの比較的
新しい治療法なんですね無論それ以前に行われていたインプラント治療に比べればかなり画期的なものであるのは確かなのですがそれなりに欠点はあるんですよ本来天然の歯の歯根部分というのは歯肉セメント質歯根膜歯槽骨という4つの組織で支えられています
このうち歯根膜というものは歯が受けた衝撃を吸収するショックアブソーバー振動を減衰する装置のような役割を果たしているんですインプラントをした場合この歯根膜に当たる衝撃を吸収するものがないのが問題で歯が受けた衝撃が結合したチタンの土台を通して
ダイレクトに顎の骨に伝わってしまいます無論咀嚼などの縦方向への衝撃にはある程度強いのですが横方向から加わる衝撃にはかなり弱い例えば前歯にインプラントをしている状態で転んで顔を打ったとしましょう普通であれば歯が折れる程度の衝撃であってもその
衝撃がじかに顎の骨に伝わり顎の骨が割れてしまうというようなことも考えられるんです特にお年を召した方であれば骨が弱くなっているためその危険性が高まりますねまた比較的新しい治療法であることを説明しましたが10年程度のデータは多く集まっているものの
20年間あるいはそれ以上長きにわたってインプラントを使用し続けた患者さんのデータは少ないのが現状ですですからこのインプラント長期間にわたって使用したらどうなるかというのはこれからわかると言っても過言ではないんですよもしかしたら強いと思われていた
縦方向への衝撃も数十年蓄積すれば何かしらの問題が起こるということが判明するかもしれませんあとインプラントにはもうひとつ問題がありまして治療そのものというよりも歯科医の倫理的な部分の問題なのですがこの治療に明らかに質が良くない材料を使用して
いると思われる悪徳歯科医がいるんです安い値段に踊らされるのはこと歯に関してはリスクの高い行為だと思いますよそれこそ質の悪い外国製の材料を使用していたら衛生面など多くの部分で危険ですからね以前愛知県の歯科医が使用済みのインプラントの土台
を使い回した疑惑があると騒がれていましたがこうした倫理観のない歯科医が一定数存在することは残念ながら事実です
0006吉田違いかもしれません
垢版 |
2015/03/13(金) 06:47:27.00ID:exW8YhrZ0
札幌市の禎心会病院の40代女性医師が捏造書類で専門医資格の不正取得を繰り返し、
不正専門医を名乗って診療を行い、患者を騙し続けた。
http://jump.2ch.net/?www.47news.jp/CN/201309/CN2013092101001573.html
http://web.archive.org/web/20040404034925/http://www.koushin.or.jp/new_page_4.htm
 吉田 なつ (よしだ なつ)
  平成16年1月赴任 内科・消化器科医長 昭和47年生
 ◎加入学会等
  日本内科学会 他
 ◎経歴
  札幌医科大学医学部 第4内科
  国立函館病院  消化器科
  洞爺協会病院  内科
  留萌市立病院  消化器科
  旭川赤十字病院 消化器・血液科
               ↑
学会が当時の教授や研修実績として記載された病院などに問い合わせた結果、虚偽と判明した。

505 :吉田なつ:2014/11/10(月) 04:14:47.94 ID:GeCl7LRR0
私の夫はDV 吉田孝司 妊娠 離婚後認知せず
よしだ総合診療・在宅ケアクリニック
http://yoshida-gphc-clinic.jimdo.com/

夫婦で犯罪者
0007卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/13(金) 13:27:22.13ID:o7drfeti0
 コレステロールを巡るおかしな“常識”はまだある。「悪玉」「善玉」の区別がその最たるものだ。
 日本では動脈硬化の原因となるLDLコレステロールが悪玉、逆にそれを防ぐHDLコレステロールが善玉とされてきた。 
 動脈硬化学会は公式HPの〈脂質異常症治療のQ&A〉で、「(LDL値を)低下させることで動脈硬化性疾患が減少する」としている。
HDLは「動脈硬化防御作用を有」し、血管に蓄積した過剰なコレステロールを引き抜き肝臓へと送るはたらきがあるとする。 
 そのため日本では、“悪玉”であるLDL値を下げることが重視される。健康診断では「120mg/dl未満」に抑えるよう指導され、「140mg/dl以上」は高LDLコレステロール血症と診断される。
 ところが、「LDL値は低いほどいい」とするこの基準とは正反対の調査結果がある。
なんと実際には「LDL値が高いほど死亡率が低かった」のである。 
 東海大学名誉教授の大櫛陽一・大櫛医学情報研究所長らの研究グループが神奈川県伊勢原市在住の男女約2万6000人(40歳以上)を平均8年間追跡調査したところ、男女ともLDL値が高いほど死亡率が低いことが判明した(2008年発表)。
 この調査では、健康な人のLDL値の基準範囲は60代前半の男性で72〜183mg/dlとなった。
人間ドック学会が昨年4月に発表し「血圧147は健康」として話題になった150万人のデータに基づく新基準範囲でも、健康な人のLDL値の上限は178mg/dl(30歳以上男性)となり、大櫛グループの調査結果と極めて近い数値を示した。 
“権威ある学会”の基準値だけが飛び抜けて厳しいのはなぜなのか。大櫛氏が語る。
「動脈硬化を起こした血管にコレステロールが付着していることが発見されたのは19世紀のことです。それ以降、動脈硬化の原因だと考えられてきた。
しかし、近年の研究によって実際には動脈硬化による炎症で傷ついた血管を修復するためにLDLコレステロールが集まってくるということがわかった。
火事でたとえると、『現場に消防車があるから、火をつけたのは消防車だ』と勘違いされたようなものです。
 コレステロールは体内に60兆個ある細胞の膜を構成する必須成分であり、また、体内の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの材料でもある。
減ると炎症が発症しやすく、また長引いて悪化することになります」
 コレステロールを低下させる医療行為は、かえって健康を損ないかねないのだ
0008卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/14(土) 20:43:05.52ID:OLxzqATa0
成田賢壱さんが大麻所持で現行犯逮捕されたのは2008年11月のこと所持量も少なかったため素直に認めていれば執行猶予が付くはずだったが成田さんは無罪を主張した大麻は吸っていましたがそれは快楽のためではありません僕は19歳のころからクローン病
を患っていてその治療のために服用していたのですこの難病に大麻が有効だと世間に訴え日本の法律を変えたくて裁判で戦うことを決心したんです医療大麻はカナダやアメリカの一部の州ヨーロッパのいくつかの国で認められている末期癌やHIV、アルツハイマー
うつ病アトピー性皮膚炎など約250の疾患に効果があるとも言われているしかし日本には大麻取締法が存在するためいかなる理由があってもその服用は禁じられている裁判においても裁判官は成田さんの事情を鑑みながらも有罪判決を下さざるを得なかった
判決後成田さんはアメリカのカリフォルニアに渡ったそしてアメリカの医師の診断を受けた上で医療大麻の認可カードを受け取り日々自身で大麻を栽培しつつそれを吸ったその様子を動画サイトのユーストリームで放送するや反響を巻き起こしたまた時には日本の
裁判所や大麻取締官にも電話をかけその様子もリアルタイムで放送したこれもすべて日本の法律を変えるための行動だったという裁判では負けたものの成田さんは医療大麻合法化のための戦いを諦めなかったのだ日本にいるときは7つの薬を服用することで症状を
抑えていましたが副作用が大きかったまたこれらの薬は料金が非常に高いんです僕が患っているクローン病は特定疾患なのでその治療費は日本国民の税金によって賄われていましたでもアメリカで生活している分にはそんな危険な薬を飲まなくても大麻だけで体調維持
ができます大麻は自分でも栽培できるので種代ぐらいしかかかりません大麻が医療に認められることで治療の幅も広がると日本の医療費の削減にもつながるんです成田さんはアメリカに滞在していた5年間市販の薬は服用しなかったというしかし2014年末国連薬物犯罪
事務所UNODCと医療大麻の是非について話をするためヨーロッパに渡ったところ大麻が吸えなかったことで体調不良となりそのまま日本に戻って入院することになったこの5年間自分の体を実験台にして大麻だけで病状が抑えられるということを証明しましたこのデータ
を基にして日本でこれから医療大麻の認定に向けて戦っていきたいですね成田さんは力強くそう語るただしそのうえでの障壁も多
0009卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/16(月) 06:32:27.44ID:4Gh0rbsY0
>>6
福島県の健康長寿を本気で考える会 ふくしま県民党

会長・総裁 吉田孝司 妻:不正内科専門医 吉田なつ

略歴 DV防止法違反容疑 福島県の医師を逮捕

http://blog.goo.ne.jp/katuo_rakkasei/e/207db32098ba632f583ac426a33d2932
http://omosironik.exblog.jp/19370794/

同僚と摩擦を起こしては転職・医師会・医局から破門。不倫とDV。子供を認知しない医師。
福島の放射能汚染は風評です。アメリカの軍事実験です。
放射能汚染物質は福島で処理します

登録が漏れておられる場合にはリクエストをいただくか、メッセージでお知らせください。
詳細は私のHP http://kojiyoshid.jimdo.com/ をご参照ください。

https://twitter.com/kojiyoshid
https://www.facebook.com/doctorrikunokoto

福島の子供の甲状腺がんは隠蔽されています。
福島県立医大に反抗できるのは私だけです

東京電力からは裏で資金援助は受けていますん
放射能は福島で処理します

http://yoshida-gphc-clinic.jimdo.com/
0010卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/21(土) 14:50:01.19ID:yMkVK+S20
私が研修医の頃でした毎日深夜まで働いて身体がひどく疲れているときに風邪をひいてしまったんです熱があって鼻水もすごく出ていたので症状が治まればいいと風邪薬を飲みました仕事を終え車を運転して自宅に帰っている途中ものすごい眠気が襲ってきた危うく
事故を起こしそうになったんです自分だけでなく他人の命まで奪ってしまうところでしたあのクスリはもう飲みたくないですねそのクスリとは非ピリン系感冒剤顆粒商品名で言えばPL配合顆粒などの風邪薬だ風邪をひいて病院に行けばかなりの確率でこのクスリが処方
される当時風邪薬でここまでひどい副作用が出るとは思っていませんでした広く使われているクスリでもじつは重篤な副作用をもたらすことがある医者は自らが服用したり患者に投与したりした経験から本当のクスリの怖さを知っている患者さんには普通に処方していても
自分では絶対に飲みたくない家族には飲ませたくないというクスリはけっこうあります重篤な副作用が生じる飲んでも効果がない依存性があるなど理由はさまざまだがじつはほとんどの医者が患者には出すけど自分は飲まないクスリがあると言うのだ冒頭で紹介した
風邪薬は多くの医者が自分は飲まないと答えたPL配合顆粒などの総合感冒薬は痛みどめの成分も入っているので飲み続けると胃が荒れると言う風邪だけでなくインフルエンザのクスリについても飲みたくないという意見が目立つ中でも多かったのがタミフルの名称で
知られるオセルタミビルだ飛び降りなどの異常行動が問題になりましたが実際に患者に投与するととくに子供では非常に興奮したような状態になることがあったオセルタミビルは飲みたくないと話す先日1歳半になる私の孫がインフルエンザにかかったんです子供から
病院でクスリを処方されたのだけど飲ませるべきかと相談を受けましたが水分をきちんとあげてあったかくして寝ていればいいとアドバイスしましたオセルタミビルを飲まないのには副作用のほかにもう一つ理由があるインフルエンザのときに出される抗ウイルス薬
オセルタミビルなどはウイルスを殺すわけではないからですこのクスリの作用は細胞内で増殖したインフルエンザウイルスがその細胞から外に出ないようにすることつまりすでにウイルスが身体中に増殖してしまっているときに飲んでも意味がないんですタミフルだけで
なく一般的なインフルエンザ薬は同じ作用のため初期にしか効きません
0011卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/21(土) 14:54:08.49ID:yMkVK+S20
もっと言えば症状が出てから飲んでも意味がないそれなのに副作用が強いのだからその事実を知っていたら飲みたいとは思わないだろうちなみに孫はクスリを飲まずとも2日後には熱も下がり元気になったそうだ現在ピークを迎えている花粉症はこれまでくしゃみや鼻水
などの症状を抑えるだけのクスリがほとんどだったが昨年根治治療が望めるシダトレンというクスリが保険認可されたスギ花粉のエキスを投与することで免疫をつけるクスリで3年以上毎日投与しなければならないので自分には無理と否定的な声が多数挙がったが花粉症
についてはその他のクスリも飲まないと話す医者が多い頭がぼーっとするなどの副作用が強く症状を抑える効果も低いからだフェキソフェナジンやエピナスチンなど比較的新しい花粉症薬でも薬価が高いわりに患者さんが満足するレベルの効果は見られないことも多い
ですが何もクスリを出さないのも申し訳ないので患者さんと相談の上処方しています生活習慣病の一つ痛風のクスリで痛い目に遭った医師もいる2年ほど前尿酸値が上がっていたのでベンズブロマロンというクスリを飲み始めましたなんとなく尿の色が濃くなり喉が渇き
やすくなってきたのでなんでだろうと服用から1ヵ月ほど経ったときに血液検査をしてみたら衝撃的な結果が出ました尿酸値はぐっと下がっていたのですが肝機能の数値が劇的に悪くなっていたんですすぐに精密検査をしてクスリを止めましたあのまま知らずに飲んで
いたら肝不全になって死んでいたはずです今思い出しても怖い経験ですいまや950万人もの患者がいると言われる糖尿病最新の医学をもってしても根治することはなく発症すれば一生クスリを飲み続けなければいけない病気だ次々と新薬が開発されているがその作用
や副作用にもさまざまなものがあるこれまで数々の糖尿病薬を飲んできましたが止めたクスリも多いですねたとえばグリベンクラミドこれはすい臓を刺激してインスリン分泌を促す作用がありすぐに効果が出るのですが飲み続けるとすい臓が疲れてきて効かなくなるんです
実際血糖値が下がらなくなってきたので飲むのを止めましたこのクスリはとくに危険だという低血糖を起こしやすいんです最近は高血糖よりも低血糖による症状のほうが怖いと言われています意識を失って昏睡状態になったり心血管系の病気を引き起こしたりして寿命を
縮めるリスクもある自分では飲みたくないですね
0012卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/21(土) 14:57:57.07ID:yMkVK+S20
脂っこいものを食べると胃がもたれるそんな経験がある人も多いだろう病院へ行くと胃炎や胃潰瘍と診断されクスリを処方されることが多いが胃薬にはこんな裏話もある胃もたれを訴えて病院へ行くと胃酸過多と診断されて胃酸の分泌を抑えるクスリエソメプラゾール
などを処方されることが多いですがじつはこれは大きな間違いなんです胃の調子が悪いという日本人の約7割は、胃酸分泌不全と言われています。胃酸の分泌は20代をピークに減少していく40代以上で感じる胃もたれの多くは胃酸の出すぎではなくて胃酸が少なくて
消化ができていないことが原因そこに胃酸の分泌を抑えるクスリを飲んでしまっては悪化する一方です医師の中でもこの事実を知らない人が多く真逆の作用を及ぼすクスリを処方していることがよくあるのだ認知症の進行を止めるという触れ込みで'99年に発売され
注目を集めたドネぺジルについてこんな厳しい意見を言う認知症がクスリで治るわけがありませんクスリの効能を見ても認知症に効くとは一言も書かれていないただ儲かるから医者が使っているだけなのですこのクスリを効果がないからとの理由で飲まないクスリに
挙げる医師は多かった実際にドネペジルなどの認知症薬を患者に処方しているという認知症専門医は、こう話すこれまで多くの患者さんに認知症薬を出してきましたがクスリを飲んでも症状が早く進行する患者さんをとてもたくさん見てきましたそれでもクスリを処方
するのはご家族からぜひクスリを出してほしいと言われるからなんです不安だから藁をもつかむ思いなのでしょうそんなときにクスリは意味がないとは言えませんから多くの医者たちが自分では飲まないクスリを患者に処方する理由はここにあるクスリを出せば儲かる
ということのほかに家族や患者が出してくれと言うからだ本当はクスリを飲まないほうがいい場合でも何も出さなかったら患者さんに文句を言われます日本は医療費が安いですから患者さんのほうもせっかく病院に来たのにクスリをもらわなきゃ損という意識があるよう
にも思います悪い評判が立つのも嫌なので仕方なく出していることが多いですね病院で出されるクスリが本当に必要なのか考えたことはあるだろうか何の疑問も持たずに服用するという人が多いかもしれないが処方する医師には患者に言えない事情もあるということを
肝に銘じておいたほうがいい
0013卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/22(日) 16:18:50.61ID:JeEq09s40
医者が信じられない頼りになるはずなのに不信感しか持てなくなりそうだこのままでは病院に行くのも怖いそんな暗い気分にさせる知りたくなかった医療の現実を見せつけたのががんより怖いがん治療小学館だがん治療がん検診医者の裏側を赤裸々に明かしたのは
患者よがんと闘うな文藝春秋で日本の医療界を敵に回した近藤誠氏40年間にわたり医者として活動してきた慶応義塾大学病院で見てきたことや経験してきたことなどから医療界の真実の姿を浮き彫りにする第1章と第2章で明かされるのはがん治療の怖さ次のような
実態を知れば怖くなるだろう歌舞伎俳優の中村勘三郎さんは食道がんの手術から約4か月後に亡くなった真の死因は食道の全摘手術にある胆汁や消化液を誤嚥しARDS急性呼吸窮迫症候群を引き起こしたのは手術によって胃や気道の機能に障害を起こした結果
だからだがんに冒された食道を全摘出し胃袋を引き上げて代用食道を作る大手術の結果が術死誰にでも起こり得ることだけに手術への不安がかき立てられるならば抗がん剤が安全かといえばそうともいえない抗がん剤が効かない最大の原因はがん細胞を殺すと
同時に正常細胞を殺してしまうことにある最も危険な側面は生命に関わる重要な臓器に害を与えることだ骨髄循環器呼吸器消化器泌尿器中枢神経などの機能を低下させるその結果体は異常を来してひどくなると死亡する手術も抗がん剤も信じられないがん治療が
信じられないものになっているのは患者第一ではない医療界の体質にあった手術は19世紀に始まったときからがん治療の最新最良の技能と見なされ医療界に君臨してきた手先が器用で手術がうまければ論文など書かなくてもつまり研究しなくても出世の道が開けるの
が外科であるよって切除できそうががんは手術になって臓器が取られてしまう抗がん剤治療の恐ろしさは新薬の実験台被験者にされることだ第2相試験の実験台に選ばれるのはもう何をしても治る見込みのない患者たちだ対象になるのが乳がん胃がん肺がん卵巣がん
などもともと抗がん剤が効かない種類のがんだからであるさらにすでにほかの抗がん剤を使って効果が見られない患者を選んでいるからであるしかし治る見込みがないなら残された人生をできるだけQOLを保ちながら穏やかに暮らしたい人も多いだろうそれを医者はゼロ
に等しい効果をちらつかせて実験台にしてしまうのだ
0014卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/22(日) 16:22:44.63ID:JeEq09s40
 がん患者は、出世と実験のために利用されるということか。
医療界には、病に苦しむ人を救うという崇高な理念は微塵も残っていないのか、と絶望したくなる。
 しかし、がん治療よりもある意味で恐ろしいのが、がん検診だ。
第3章では、がん患者がつくり出される現実を示す。
健常者をがん患者に仕立てるのは、治療より怖い。
こんな信じられないことがまかり通っている現実に、背筋が凍る。
 がん検診に意味がないことは、日本のがんによる死亡者がいっこうに減らない事実を見ればわかる。
厚生労働省の統計では、がん死亡者が1950年以降、増えつづけているのだ。
定期検診や人間ドックが普及し、「早期発見・早期治療」が推奨されている。
検診推進派が言うように、早期がんを早期治療すれば、進行がんにならないのだとしたら、日本では早期がん患者が増えているのに、なぜ死亡者は減らないのだろうか。
早期発見されるがんの多くが「がんもどき」であるからだ。
「がんもどき」とは、他臓器に転移しておらず、放置しても転移が生じないがんのこと。
「がんもどき」をがんとして取り扱い、治療に持って行くのは、医療は産業でもあるからだ。
「医は算術」という側面が露骨なまでに表出している。
 しかし今や、がん検診は多くの人の生活を支えている。
検査料を稼ぐだけでなく、発見したがんを治療することで二重に稼ぐことができる。
がん検診からがん治療に至るコースは、病院の大きな収入源になり、医者や職員を養っている。
しかし病気になる人の数は、毎年だいたい同じである。市場規模は決まっているのだ。
そこで新たな市場として、健康な人を病人に仕立て上げようとする。
そのための手段が検査。今や健康な人たちが、医療産業にとって米であり石油なのだ。
彼らがいないと医療産業は回っていかない。
 本来、「医は仁術」であるべきなのだろうが、産業としての側面もあることは理解できる。しかし健康な人を病人に仕立てるのは詐欺そのもの。医療機関に対する信頼が、音を立てて崩れていくような衝撃を受ける。
 第1章から第3章は、高い専門性を利用し、がん治療でやりたい放題のことをしている医療界の印象を強く印象づけたが、第4章以降は、間違った治療や検診に立ち向かう著者の戦いにシフト。どのように戦い、その過程で達した新境地が中心になっている。
0015卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/22(日) 16:26:00.25ID:JeEq09s40
 苛烈な戦いに、著者には味方する者などおらず、孤独な戦いを強いられる。
そのため採用した戦法が、メディア利用し患者を味方につけることだった。
『文藝春秋』にある論文が掲載されるとき、二人の娘に対して語ったことが、
戦いの苛烈さを物語っている。
 原稿を編集部に渡し、輪転機が回っている頃、ぼくはふたりの娘を呼び寄せて語った。
「パパはこれから外科を相手に一戦かまえる。
それで、いろいろ迫害されて、うちは貧しくなるかもしれない。覚悟しておいてくれ」と。
 そして、戦いは無傷では済まず、代償が伴う。
著者が支払った代償は、出世の道を完全に断たれたことだった。
覚悟を決め、万年講師の道を受け入れた著者だが、覚悟を決めた人間は強く、しぶとい。
万年講師生活で得られた時間を使って最新の医学論文を読み込み、
メディアを利用してこれまでのがん治療やがん検診を真っ向から否定する言論活動を活発に展開する。
その真骨頂といえるものが、『患者よ、がんと戦うな』であった。
 面白くないのが、真っ向から否定された医療界。なりふり構わず著者を潰しにかかる。
しかし、そんな医療界をよそに、患者は著者に味方し、著者の外来を訪れる新患は後を絶たない。
セカンドオピニオンを求めて来る人が多いことから、
著者は治療をせず相談だけを受けるセカンドオピニオン外来を開く。
医療界との戦いから著者が読者に伝えたかったことは何か。
それは、次の記述で明確に示されている。
 人は自然にまかせて生活するのが一番健やかに、長生きできる。
だから読者には、不必要な検査や医療を受けないようにしてもらいたい。
そのためには医療や治療法の知識以外に、
医療業界の有り様について知っておくことも必要だろう。
知らないとカモにされるのである。
ほかの業種ならカモられたところで、お金や財産を失うだけだが、
医療では最悪の場合、命がなくなる。
 医療は産業。治療代と検査代を稼ぎたい病院に、
製薬会社や医療機器会社の思惑も絡む。
様々な思惑が絡む複雑な構図の中で病院の言いなりにばかりになっていれば、
助かる命も助からないことだってある。
長生きしたければ、賢くなるしかない。
これが、著者が読者に伝えたいメッセージである。
0016卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/23(月) 07:17:13.15ID:x10uL/o+0
略歴 DV防止法違反容疑 福島県の医師を逮捕 カルテで不倫

会長・総裁 吉田孝司

院長 吉田孝司 妻:内科不正専門医の 吉田なつ

〒969ー0401
福島県岩瀬郡鏡石町
不時沼217番地1

Tel : 0248ー62ー2508
Fax : 0248ー94ー2902
E-mail : gphc.yoshidaclinic
@gmail.com

http://blog.goo.ne.jp/katuo_rakkasei/e/207db32098ba632f583ac426a33d2932
http://omosironik.exblog.jp/19370794/
0017卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/26(木) 07:22:50.67ID:kZZumxGX0
>>16
良いクリニック
0018卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/27(金) 14:39:59.32ID:/Nnkr5iU0
厚生労働省が公表している日本人の死亡原因は1981年以来ずっと悪性新生物ガンが第1位となっていますまた日本では約6割の人が何らかのガン保険に加入しているとのことです額な治療費が予測されるのであらかじめ備えておこうと考えているのだということが
見て取れますしかし残念ながら民間のガン保険に入るなどまったくカネの無駄ところであることはちょっと知っている人なら常識的なことなのですそもそも戦前ではガンはほとんど存在せず日本人の人口比で言うと450人に一人程度と非常に珍しい病気でしたしかし長生き
する老人はいましたし病院なども特にありませんつまり彼らは非常にガンになりにくかったということがわかりますまた死因の第一位は結核でこれは人類の疾患に対するテーマでもありますが結核が多かったのは穀類食ばかり食べていたことにも関係する可能性があります
とにかくわかることは戦争後に疾病体系が劇的に変化し戦後に普及させられてきた社会毒と病気との関係になんらかの因果関係があるということを気付けるかどうかですそしてさらに重要なのはこれらの因果関係は科学や研究では証明しづらく歴史という目線がない
と決してわからないということですところで一般にガンの治療法は次の3つです外科手術治療放射線治療薬物抗ガン剤治療私自身はこの3つの現代西洋医学的なガン治療法それぞれについてほとんど否定しています癌というものは人体においては常に出現している
モノであり本当は普遍的な細胞なのですが現代医学はそのあたりをいい加減にしています抗ガン剤も放射線治療もやってはいけません重粒子線や陽子線は効果的だとする人もいますが酸化と二次発ガンをもたらし対症療法を続けるのと同じであとでしっぺ返しに合い
ます手術も基本的には否定ですがたとえば大腸がんで腸閉塞などになった場合は対症療法としての手術をすることは否定しませんしかしほとんどすべての癌治療はいわゆる治せない治療なのですもちろん手術をして良くなる人がいるのは知っています早期の癌であれ
ば臓器を全部犠牲にしてとってしまえばたしかに治ったと評する人はいるかもしれませんしかし海外ではもはや三大療法は過去の遺物と化してきています特にその中でもまったく無意味どころか有害なのがいわゆる抗ガン剤治療なのですもう一度みなさん思い出してみて
ください皆さんの周りで抗ガン剤治療で本当に治った人がどのくらいいるかということを
0019卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/29(日) 16:22:26.69ID:MK0cBSXK0
花粉症患者数は増加の一途をたどりスギ花粉症だけで1500万人以上日本の花粉症総人口は2000万人以上5人に1人は花粉症ともいわれ今後も増加することが予想されています実はこの花粉症古代エジプトの文献にも登場するためまったく新しい病気というわけでは
ありませんが日本においては1961年にブタクサ花粉症64年にスギ花粉症ついでイネ科の花粉症などの報告がされその後はスギを中心に猛烈な勢いで花粉症患者が増え続けています花粉症は花粉によって引き起こされるアレルギー疾患でくしゃみ鼻水鼻づまり等の
アレルギー性鼻炎や目のかゆみ流涙などのアレルギー性結膜炎が最も多く見られますまたまれに喘息やアトピー の症状を併発することがあります花粉症は日常生活に与える影響などによる社会的損失も大きい疾患です花粉症に関連する費用も膨大な額に上ることが
推測され患者にかかる年間医療費は約2860億円仕事がはかどらないなどの労働損失は年間約650億円と試算されています花粉症に一度罹患すると自然治癒はほとんど望めません体質を改善して症状を和らげるか花粉のない地域に引っ越すまたは薬を服用しつつ
花粉症と付き合っていくしかないでしょう鼻の粘膜を焼いて鼻水や鼻づまりの症状を出なくする手術が広まっていますが効果は半年2年ほどで切れてしまうため根本的な解決になりません最近は減感作療法という根治を目指す治療も登場し花粉症治療に明るい兆しが見えて
きましたが治療が終わるまでに数年かかるなど気軽にできる治療法とはなっていませんこのように見てくると花粉症患者は当面の間花粉とうまく付き合っていく方法を模索しなければならないようです数多くの花粉症患者は薬を常用して花粉飛散のシーズンを乗り切って
いることと思いますが実は安易に花粉症薬を服用すると大変危険な副作用をもたらすことがあります複数の医師に花粉症薬について意見を聞いたところほとんどの薬は自分では飲みたくないものだと口をそろえますしかし薬について効果が期待できない副作用の可能性
が高いからやめたほうがいいといったアドバイスをしても先生は冷たいやぶ医者だなどと長々と文句を言われたり自分で薬については調べるからと言って自ら薬剤を指定する人もいるのでそれに合わせて処方することもあるといいます花粉症薬を飲みたくない理由は効果
が薄いものが多いばかりか深刻な副作用をもたらす可能性があるからです
0020卵の名無しさん
垢版 |
2015/03/29(日) 16:25:02.26ID:MK0cBSXK0
いくつかの種類を試せば自分の体質に合う薬が見つかる可能性がありその場合には効果的に症状を抑えられるので花粉症薬をまったく否定するわけではありませんがなるべくなら飲みたくないというのが医師たちの本音のようです花粉症に処方される薬剤のうち特に
アレルギー性鼻炎用薬は抗ヒスタミン剤クロモグリク酸ステロイド剤その他の抗アレルギー剤血管収縮剤の5つに大別できます抗ヒスタミン剤は鼻水を抑えるには即効性があり強力な作用がありますしかしその一方服用すると眠気を生じさせ口が渇く排尿が困難になる
などの副作用があります子どもが服用するとけいれんを起こす危険があります最近は眠気が出にくいタイプもありますが重い不整脈の報告事例があるほか薬価は眠気を伴うタイプの10倍以上するのであまりオススメできませんクロモグリク酸インタールは効果が弱めなので
症状がひどい人には向きませんが副作用の心配もあまりありませんステロイド剤は効果は強力ですが長期間使い続けると感染症や依存症副腎機能の抑制胃潰瘍十二指腸潰瘍などの危険が高まります花粉症は数カ月におよんで服用する場合が多いので使わないほうが
いいといえます内服のステロイド剤はあまり処方されませんがステロイド剤と抗ヒスタミン剤を混合したセレスタミンを処方する医師が時々いますおそらく単に抗ヒスタミン剤だと考えているのだと思いますがセレスタミンの長期服用は避けましょうその他の抗アレルギー剤
としては非抗ヒスタミン剤非ステロイド剤などがありますが感染症や依存症になりやすく効果よりも危険のほうが大きいとして欧米ではアレルギー性鼻炎への処方は禁止されています最後に血管収縮剤は点鼻薬として処方されることが多いですが内服薬の場合はとても
危険です鼻に限らず全身の血管が収縮する可能性があり高血圧や脳出血の可能性が指摘されています漢方製剤の小青竜湯も同様の危険があります花粉症は症状が出ている間は非情につらいですがマスクなどを着用して極力花粉を吸い込まないようにしどうしても症状
を抑えなければならない時に薬を使用するのをオススメします花粉が飛び始める前からゴールデンウィーク頃まで薬を常用している人も多いと思いますがあらゆる薬には副作用がありますので自分の体質と薬の効果副作用を十分に検討して上手に薬と付き合ってください
0021卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/01(水) 05:05:47.67ID:PLRbdZ8q0

会長・総裁 吉田孝司

同僚と摩擦を起こしては転職・医師会・医局から破門。不倫とDV。子供を認知しない医師。
福島の放射能汚染は風評です。アメリカの軍事実験です。

登録が漏れておられる場合にはリクエストをいただくか、メッセージでお知らせください。
詳細は私のHP http://kojiyoshid.jimdo.com/ をご参照ください。

https://twitter.com/kojiyoshid
https://www.facebook.com/doctorrikunokoto

福島の子供の甲状腺がんは隠蔽されています。
福島県立医大に反抗できるのは私だけです

東京電力からは裏で資金援助は受けていますん
放射能は福島で処理します

0022卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/01(水) 18:19:11.11ID:TnjT9Lxq0
千葉県がんセンターで術後に患者11人が相次いで死亡し腹腔鏡手術の安全性に注目が集まっている昨年には群馬大学病院でも同じく術後に患者8人が命を落としていたことが発覚痛みが少なく傷が目立たないなどとして人気が高まっている最新の医療技術だが
メリットが大きい分リスクも潜む専門家は医師選びを慎重にしないと命にかかわる危険も伴うと注意を呼びかけている問題を調査する県の第三者委員会によると200814年に胆管がんなどの手術を受けた5080代の男女11人が手術当日から約9カ月後の間に死亡した
調査対象となった11例のうち10例で手術方法の選択や手術時の対応など診療上の問題があったという腹腔鏡手術をめぐっては群馬大学病院でも1014年にかけ肝臓の切除手術を受けて術後4カ月未満に8人の患者が死亡する事故があったそもそも腹腔鏡とはおなか
の中をみる内視鏡のことヘソと左右下腹部の34カ所に5ミリ1センチ程度の小さな穴を開けそこから筒状のスコープや器具を入れて治療する早期の社会復帰が可能なのも特徴の1つ通常の場合35日程度で退院できるため開腹手術に耐える体力のない高齢者や体に傷
をつけたくない人たちを中心に人気が高まっているしっかりした技術と経験を持った医師が決められた基準の中で行えば患者側にメリットの大きい手術だただリスクもある開腹手術のように患部を触診できないためある程度の経験を積んで感覚をつかんでおかないと
誤診や事故を起こしやすいそれに医師が腹腔鏡という手段にこだわり過ぎると患者を危険にさらすことになる状況によって開腹手術に切り替えるなど適切な方法を見極める判断力が必要になってくる千葉県がんセンターのケースでも医師が腹腔鏡で手術を完遂させること
にこだわったことが問題を拡大させる遠因になったとの指摘もある手術対象の臓器によっては腹腔鏡が有効でない場合もあり胃や大腸などの腸管の手術には有効だが肝臓や膵臓などには高い技術力が必要で開腹手術での豊富な経験が欠かせないというでは安全に
手術を受けるためにはどんな点に注意すればいいのか腹腔鏡を受ける際には医師選びに慎重になるべきだ症例数をきちんと見極めて経験豊富な信頼できる医師に任せることが大事経験と技術が何よりも求められる術式であるため普段は腹腔鏡をやらない医師に無理
にお願いしないほうがいいリスクの見極めが肝要だ
0023卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/01(水) 21:19:02.74ID:TnjT9Lxq0
普段は意識していませんが私たちは日々さまざまな細菌と暮らしています体の内外に無数の微生物が存在し特に大腸の中には100種類以上の菌が約100兆個もいるといわれています一方で外部から体内に菌が侵入すると途端に体調に異変を来すことがありますそのため
体には菌の侵入を防ぐ防御機能があります皮膚の表面にある角質層や皮脂鼻やのどなどの粘膜はその代表です胃や腸にも殺菌効果作用が備わっており普段は菌が増殖しないように体内の免疫システムが働いているのですところが体の免疫システムが破られた場合には
病気を発症するのですそこでその侵入増殖した細菌を殺すために抗生物質を使います理論的には正しいのですが抗生物質は悪い細菌のみならず本来体を守るためのもともと体に棲みついている細菌も殺してしまうので使い方によっては体の持つ免疫機能を低下させて
しまいますそうなると感染症にかかりやすくなったり抗生物質に依存しなければ体調を崩しやすくなるなどの悪影響が出てきますそこで抗生物質の適切な使い方を学びたいと思いますまず処方されたからといって安易に抗生物質を飲まないことが重要ですたいていの病気は
1日から数日安静にすれば体の持つ免疫システムによって回復しますどうしても安静にしていられない事情がある場合や安静にするだけでは回復が見込めない場合のみ使用するべきでしょうまた使用する場合はしっかりと用法を守って服用し細菌を死滅させることです1度
飲んで症状が軽くなったからあとは飲まないというのが最も危険です悪い菌と良い菌を両方殺す抗生物質を飲んだ場合免疫機能も弱っているわけですから悪い菌が死滅するまで抗生物質を飲まなければ再度増殖し病気が慢性化する危険があります従ってできるだけ
飲まない飲むときはしっかり飲むの姿勢が重要ですただし体力が落ちている場合免疫力がもともと弱い人胃腸が弱い人など栄養状態が悪い人コレステロール値が低い人は抗生物質が効きにくい場合があります抗生物質は非常に効果の高い薬ですがその分副作用も
大きいため十分に注意して使いましょう体調が悪いから念のため抗生物質を飲んでおこうなどと気軽に服用するのはやめるべきですアナフィラキシーショック症状薬疹大腸炎腎障害けいれんアレルギーなどの重篤な副作用が起きることもありますまた抗生物質を常用
すると体内に耐性菌が生まれることもありますそうなるといざという時に抗生物質が効かなくなります
0024卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/06(月) 06:19:54.30ID:5MOepw050
福島県の健康長寿を本気で考える会 ふくしま県民党 自殺予防専門医
院長・会長・総裁 吉田孝司

院長 吉田孝司 妻:内科不正専門医の 吉田なつ

〒969ー0401
福島県岩瀬郡鏡石町
不時沼217番地1

Tel : 0248ー62ー2508
Fax : 0248ー94ー2902
E-mail : gphc.yoshidaclinic
@gmail.com

福島の放射能汚染は風評です。鼻血は出ます。アメリカの軍事実験です。

0025卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/09(木) 07:12:06.16ID:t65DLBTi0
>>22
すのせ先生
0026卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/09(木) 18:03:59.15ID:ucRg1qHx0
 十和田市の市立中央病院で今春、60歳の男性が研修医のスタートを切った。
ことしの医師国家試験に最高齢で合格した水野隆史さんだ。
異色の新人は「へき地の医療に貢献したい。最低30年、死ぬまで働く」と力を込める。
 福井県出身の水野さんは東大農学部卒の元農水官僚。
2009年に金沢大医学類の学士編入試験に合格した。
14年春に大学を卒業し、国家試験は2度目でパスした。
 医師を志すきっかけは、金沢市の北陸農政局に赴任した10年前、50代の女性が医学部に受かった新聞記事だった。
19歳の時父親を病気で亡くし、医師という職業に関心があった。
仕事をしながら、毎日午前3時に起きて受験勉強した。
 医師への道は楽ではなかった。必死に勉強したが、若いころより記憶力は衰えた。
学科試験を通っても、年齢を理由に面接で落とされた。受験は5年間で延べ30校に上った。
 「面接官から『あなたが医師になることは、若い人の芽を摘むことだ』と言われたこともあった。
私は『若い人だって明日死ぬかもしれないが私は40年生きます』って答えた」
 金沢大では入学式で保護者と間違われ、患者からは教授と勘違いされた。
「指導教授の大半は年下。向こうはやりにくかったろう」と笑う。
 いつか東北で働こうと決めていた。
入省3年目に水沢市(現奥州市)にあった岩手県の出先機関で勤務し、人や自然に引かれた。
「最終的に女房が奥入瀬や十和田のバラ焼きを気に入った。
都会には何の未練もありません」と言い切る。
 2年間の研修後は、身近な病気を広くカバーする「総合診療医」になりたいと考えている。
医師不足に悩む東北のへき地で医療に携わるのが目標という。
 「当直勤務は体力的に不安だが、いつでもどこでも寝られる。
役所時代に国会対応で鍛えた」と、どこまでも前向きだ。
0027卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/11(土) 18:07:47.17ID:3CfiFOSk0
 大手検索サイト「グーグル」が提供する「口コミ」サービスへの書き込みを巡り、
関東地方の医療機関が「口コミで名誉を毀損された」として米グーグルに削除を求め、
千葉地裁松戸支部(飯塚謙裁判官)が医療機関側の主張を認めて削除を命じる仮処分決定を出していたことが分かった。
 ネット上の口コミサービスは、飲食店、観光名所、医療機関などの評価を第三者が書き込む。
多数のサイト運営会社が展開し、削除を巡り裁判になる例もあるが、
書き込みの削除を運営会社に命じる判断は珍しい。
グーグルは「ネット上の口コミは、利用者が意見を共有できる重要な手段だ」と反論している。
 今回、問題となったのはグーグルが運営する地図検索サービス「グーグルマップ」上の口コミ。
検索すると、場所が地図上に示され、
連絡先とともに第三者が評価を書き込んだ口コミが閲覧できる。
 関係者によると、医療機関側は、
医療機関を紹介する口コミの中に中傷する内容が含まれているとして削除を求めた。
グーグル側は「社内のガイドラインに基づき、不適切な口コミは自主的に削除している。
安易な削除は表現の自由を脅かす」などと主張したが、退けられたという。
 グーグルを巡っては昨年10月、自分の名前を検索すると
犯罪に関係したかのような結果が表示されるとして男性が検索結果の削除を求めた仮処分で、
東京地裁が削除を命じる決定を出している。
0028卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/11(土) 20:15:49.90ID:3CfiFOSk0
 妊婦の血液を採取して胎児の病気を調べる新型出生前検査について、
共同研究組織「NIPTコンソーシアム」は10日、2013年4月の開始から
昨年9月までの1年半に1万2782人が検査を受けたことを明らかにした。
 病気の疑いがある「陽性」と判定されたのは1・7%の219人で、
羊水検査などで201人が胎児の病気とわかった。このうち83%にあたる
167人が人工妊娠中絶を選択した。妊娠継続を望んだ妊婦は4人。26人が流産・死産した。
 昭和大の関沢明彦教授は「中絶を選択するケースが多いが、夫婦でよく考え、
染色体の病気があったら育てるのが難しいと判断した人が新型検査を受けている
結果とみられる」と話す。
 国内では、同組織以外の医療機関でも検査が行われ、これまでに計約2万人が検査を受けた。
0029卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/13(月) 13:28:27.38ID:9HK7vuwI0
 大手ドラッグストアチェーン傘下の調剤薬局「くすりの福太郎」が
「薬のカルテ」と呼ばれる薬剤服用歴(薬歴)を記録管理せずに、
患者に薬を出していたニュースを覚えているだろうか(2月10日に発覚)。
 調剤薬局が患者に薬を出すときは薬歴を残すことが薬事法で義務付けられている。
病歴や薬のアレルギー、症状などを管理して安全に薬を提供するためだ。
 薬歴管理で薬局は1件当たり410円の調剤報酬を受け取っている。
未記録は少なくとも17万件余に上ったというから、7000万円強を不正に得ていた形である。
 このニュースの裏側には、実はもっとひどい話が隠れている。
いまの医薬分業の下で、患者は不当に高すぎる薬代を払わされているのだ。
 病気や怪我で街の診療所や病院に行く。すると患者は薬の処方箋を受け取るだろう。
患者はそれを手に院外の薬局で薬をもらう。昔は院内薬局で薬をもらう場合が多かったが、
いまは医者が院外処方箋を出すのが普通になった。
 どうしてそうなったかといえば「薬漬け批判」が高まったからだ。
医者が薬局も経営していると、薬を出せば出すほど儲かるから、患者が薬漬けになりやすい。
そこで政府は薬局を切り離すように金銭で誘導する政策を採用した。
 医者に支払う処方箋料を1974年に1件100円から500円へ5倍に引き上げたのだ。
これで爆発的に院外薬局が増えた。
同時に、患者や健康保険から薬局に支払われる調剤報酬も手厚くした。
 その結果、患者が負担する薬代はどうなったか。
診療所や病院で薬をもらう院内処方に比べて、
外の薬局で調剤してもらう院外処方は実に2.5倍以上も高くなってしまったのだ。
具体的に示そう。
 内服薬7日分で院内処方なら薬剤情報提供料とお薬手帳の記載加算、調剤料、
処方料、調剤技術基本料で計720円だ。ところが院外処方だと処方箋料、調剤料、
調剤基本料、薬剤服用歴管理指導料で計1850円になる(規制改革推進室調べ)。
 このうち「薬剤服用歴管理指導料」を管理も指導もしていなかったのに
受け取っていたのが冒頭のケースだ。
0030卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/13(月) 13:29:14.05ID:9HK7vuwI0
 薬剤師業界は院外の薬代が高くなる理由について
「薬局は複数の医師が処方する薬の飲み合わせや
副作用を専門家の立場で独自に考えるから」などと説明してきた。
こういう事件を目の当たりにすると、そんな説明はまったく信用できなくなる。
 患者にしてみれば薬漬けも困るが、
だからといって院内と院外で2.5倍も薬代が違うのは納得できるか。私は納得できない。
医者と薬局の都合で患者に不当な負担が押し付けられていると思う。
 おかしな話はもう1つある。
「薬局は病院と〈構造的に〉切り離されていなければならない」という政府の規制だ。
同じ建物、敷地内にあってはいけないが、公道を1本はさんでいればOKという。
 もとはといえば、病院と薬局の経営分離が狙いだったのに、
いつの間にか構造分離になってしまった。
おかげで患者は病院と薬局に行く二度手間を強いられている。
熱を出していたり車椅子状態だったら公道を横断するのは不便どころか、
危険ではないか。雨だったら大変だ。
 たとえば、院内にコンビニエンスストアや花屋がある病院はいくらでもある。
だからといって、コンビニや花屋を経営している病院は聞いたことがない。
患者に負担をしわ寄せするトンチンカンな規制はさっさと見直すべきだ。
0031卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/15(水) 13:20:27.07ID:Kr18h8Y70
まずはシーズン真っ盛りの花粉症の代表的な薬セレスタミンから他の分野の薬の売り上げが軒並み落ちている中で一番伸びているのがこのアレルギー薬です花粉には体に悪い微量物質がいろいろ付いているのでそれを鼻水で洗い流そうとするアレルギー反応が起きるのは
自然なことだというですがこのセレスタミンにはアレルギーに関わるヒスタミンの作用を抑える抗ヒスタミンとそれよりももっと強い作用のステロイドが混合で入っているので効きやすい分副作用も大きいんですセレスタミンは血管を強力に収縮させて花粉症特有の鼻詰まりも
取り除いてくれるが体全体の血管まで収縮させることから脳出血や心不全心筋梗塞を引き起こすこともあるという花粉症でなくとも、かぜで鼻水が止まらない人も要注意解熱頭痛
緩和などに処方される非ステロイド系消炎鎮痛薬の一種であるボルタレンがそれだ花粉症同様熱が出るのも体内の白血球などがかぜのウイルスを撃退しようとしている自然な反応です熱を下げればかえって長引き別の病気を誘発します解熱に加え鎮痛効果も非常に強く
リウマチ患者の関節痛など整形外科でもよく使われますロキソニンやボンタールなども同じですボルタレン服用時はその強力さゆえ胃潰瘍などにならないように胃薬を一緒に飲むのが必須だもし怠れば非常にまれなケースだが胃腸出血肝臓病心不全や心筋梗塞まで起こす
こともあるという次はインフルエンザ鼻水のどの痛み咳などの症状を伴う呼吸器の急性炎症であるかぜと異なりインフルエンザウイルスに感染することによって起こるその治療薬であるオセルタミビルスイスのロシュ社により販売されているタミフルの商品名ならばピンとくる方も
多いだろう発熱が約1日半早く治まりますしかし発症後3日以上たってから使っても効果はありませんまたインフルエンザが重症化して肺炎で入院する人の割合はこの薬を飲んだ人と飲まなかった人で違いはありませんそれでいて子どもの異常行動に加え胃腸障害や睡眠障害
などの副作用も明らかになっていますさらに胃酸の分泌を抑える際に処方される胃腸薬プロトンポンプ阻害薬についても警告する胃十二指腸潰瘍の特効薬とも言われますが1年以上飲み続けると骨粗鬆症になり骨折する割合が高まるというデータが出ていますプロトンポンプ
に限らずすべての胃腸薬に言えることですが飲み続けていると徐々に胃が怠けてしまい本来の自らが働く力を失ってしまうので漫然と飲み
0032卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/15(水) 13:25:22.30ID:Kr18h8Y70
代表的な抗うつ薬パキシルもお薦めしない精神薬は覚醒剤やコカインなどに比べると依存症や副作用が比較的まし程度の麻薬であり効果自体怪しく逆に脳を破壊していきますなかでもパキシルは飲む人と飲まない人で自殺リスクは何倍も違うことがわかっています何人も
自殺未遂経験のある服用者にお会いしましたが誰もがルンルン気分で飛び降りたと言っていました海外では特に青少年の自殺未遂が多発し裁判が次々と起こされています不眠症では精神薬の一種であるベンゾジアゼピンが挙げられる一般的に2-4週間までの治療には有効
だがそれを超えると自殺衝動に加え攻撃性てんかん発作などの反応を示したり認知機能にさまざまな悪影響を及ぼすこともある最近精神薬のCMをよく見かけますそのせいか早期に薬を飲んだほうがいいと思っている人が多いようですがストレスの原因を取り除くなどしなけ
れば薬漬けになる可能性があります安易な使用は避けるべきです脳に働きかけるということで認知症薬ドネペジルも触れておかねばならない脳神経の信号がスムーズに伝わるようにしたり逆にブレーキをかける作用があるとされますしかしこれには落とし穴があります実はこの
薬が認可を得るために調査した期間は半年までだったのです3年をかけた別の大規模調査では症状が改善されたり進行を遅らせたりする効果がまったく消えていたんですから効果は怪しいものですたとえ患者には処方をしても自分が口にするのは絶対イヤ医療現場最前線の
ドクターも敬遠する恐怖の薬がある4月1日日本老年医学会は高齢者への使用の中止を医師が考慮すべき薬約50種類を挙げた一覧を作成したさまざまな病気を抱える高齢者は多くの薬を長期間にわたって処方されがちですが体力が低下した高齢者には有害な副作用が
出やすい薬も多いんですこのリストは10年ぶりに改訂予定の高齢者の安全な薬物療法ガイドライン2015の中に盛り込まれる方針です高齢者に限らず病気にかかった患者ならば医者から処方された薬に対して疑問を抱かずに飲むのが普通だろうだがその薬が副作用の
大きいものや効果がないものだったら記憶に新しいところでは今年2月に副作用の報告義務違反で行政処分が下ったノバルティスファーマ社の降圧剤バルサルタンがあります非常に有名で売り上げナンバーワンの薬でしたが実は脳卒中や狭心症のリスクを下げる効果がなか
ったんです薬は基本的に毒なんですなぜなら病気そのも
0033卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/15(水) 22:38:23.00ID:Kr18h8Y70
ご自身が通っている歯医者さんに満足しているでしょうかあそこは上手よと友人から勧められて行ってみたものの自分には合わなかった経験がある人もいるかもしれませんね歯の治療は歯科医との相性も大切ですが自分以外の人たちがどんなことを基準に歯科医を選んで
いるのか気になりませんか人気がない歯科医院の特徴を3つお伝えしていきましょう保険適用で治療できるものでも自由診療を執拗に勧めてくる通い続けるのをためらってしまう歯医者の特徴は自由診療を執拗に勧めてくる歯科医院大切な歯といえども健康保険が使えずに
自由診療ばかりになってしまうと治療費が予想より高額になってしまうことも予算を踏まえ適切な治療をしてくれる歯科医院を求める人が多いようですねすぐに歯を抜こうとするプロである歯科医から抜きましょうといわれてしまうとそういうものかなと思ってしまう患者も多いかも
しれませんでも歯科医によって治療の方法も様々ですからA歯科では抜くといわれてもB歯科では抜かないを選択することもありえます1度抜いてしまった歯はもとには戻りませんから歯科医の判断に不安があるようでしたら医院を変えることも患者の選択肢の1つでしょう予約
時間に遅れるとすごい剣幕で怒る確かに予約時間に遅れてしまえば歯科医院に迷惑がかかってしまいますがだからといってすごい剣幕で怒られたらちょっと気まずいですよねこのほかにもあまりに上から目線だったり患者に対して過度に厳しかったりする歯科医院もできれば
通いたくないなぁと思われる歯科医院の特徴になるようです歯の治療は自分では見えない環境で行われることが多いため歯科医との相性はとても大切ですよねまたせっかく治療したのに違和感が残ってしまうような状態だと不安が残ることもしばしば相性が合う歯科医を
探すのが治療の満足度を上げるコツなので通うのが憂鬱になるような歯科医院ではなく自分が信頼できる歯科医に診てもらうようにしたいですね
0034卵の通りすがり
垢版 |
2015/04/16(木) 06:20:11.55ID:zUhENTGO0
吉田ボンクラ副院長は金沢医大卒のアボーン2世。
那須などコメディカルからは診療方針が迷走してると陰口叩かれまくりで信頼関係
無し。
だから常勤医師も定着しない。

松山市民病院時代に受付嬢にしつこくつきまといなんとか口説き落としたのが
いまの嫁はんだとさ。
0035卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/16(木) 22:47:21.21ID:iftZnifL0
米オハイオ州立大学の研究チームは16日までに、
市販の多くの鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンに、
痛みだけでなく喜びの感情を抑える効果があることがわかったと発表した。
サイコロジカル・サイエンス誌(電子版)に掲載された論文によると、
アセトアミノフェンに心理的な苦痛を和らげる効果があることは以前から知られていたが、
今回の研究で、喜びの感情を弱めるなど、感情の幅を狭める効果があることがわかったという。
論文の筆頭著者であるオハイオ州立大学の大学院生、ジェフリー・ダーソー氏は
「アセトアミノフェンには単なる鎮痛効果だけでなく、あらゆる感情を和らげる効果がある」と言う。
今回の研究では、大学生82人を対象に実施。
被験者の半分にはアセトアミノフェン1000ミリグラムを、
残り半分には同じ見た目の偽薬を投与した。
その後、猫と遊ぶ子供の写真や栄養失調の子供の写真など様々な写真40枚を提示。
それぞれの写真について楽しいと感じるか否かを、
その感情の大きさの程度も含めて回答させた。
その結果、アセトアミノフェンを投与された人は、投与されていない人に比べ、
すべての写真について抱いた感情の度合いが非常に弱いことが確認された。
「アセトアミノフェンの影響で、楽しい写真もそれほど楽しいとは思えず、
つらい写真もそれほどつらくは思えなかったということだ」と論文の著者らは指摘する。
次に研究チームは85人の被験者を対象に、薬の影響が感情に限られるのか、
度合いについての判断一般にも及ぶのか確認するため、
写真のなかの青い色の鮮やかさについても質問。
すると、色への反応には変化が見られなかったという。
0036卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/17(金) 14:42:53.68ID:pJBoeV+J0
「糖尿病治療にはカロリー制限」という日本の医療の“常識”のおかしさを指摘した
「週刊ポスト」前号(4月17日号)のレポートは大きな反響を呼んだ。カロリー制限を
推奨する学会側の関係者からも「ポストの記事は正しい」と少なからぬ声が寄せられたが、
そうした医師らに実名証言を求めると「それだけは勘弁してほしい……」と及び腰になった。
間違いに気付きながら患者不在の医療を進めることほど罪深いことはない。
 糖尿病学会に所属する専門医が、匿名を条件に口を開いた。
「週刊ポストの記事はもっともな内容だったと思いますよ。学会ガイドラインでの
『カロリー制限推奨』やそれとセットになっている『糖質制限批判』はおかしいという声が
内部にも結構あります。ただ、学会の重鎮の先生方を相手に、正面切っておかしいとは
いえません」
 前号で掲載したレポート〈糖尿病は「カロリー制限」では治らない!〉への感想だ。
日本の医学会で食事療法として推奨される「カロリー制限」が世界から見ると時代遅れの
手法であることを指摘した記事には、糖尿病と闘う患者のみならず、専門医から多くの
賛同の声が寄せられた。
 前号の内容を簡単におさらいしておく。日本糖尿病学会は『科学的根拠に基づく
糖尿病診療ガイドライン2013』で食事療法としてカロリー制限を採用。身長や普段の
仕事内容に応じて1日の摂取カロリーを定め、そのうち50〜60%を炭水化物(糖質)から
摂取することを推奨している。
 一方、世界ではカロリーではなく「糖質」の摂取を制限するのが主流となっている。
2004年には米国糖尿病学会が「カロリーを含有する炭水化物、たんぱく質、脂肪のうち、
炭水化物だけが血糖値を上昇させる」ことを公式見解とし、医療従事者向けのテキストの
記述を書き換えた。糖尿患者にとって大敵である血糖値上昇を抑えるには、
カロリー制限ではなく糖質制限が必要との考え方である。
 にもかかわらず、日本の学会は脂肪の摂取を減らすカロリー制限にこだわり、
糖質の割合は多いほうが良いとの見解を維持してきた。
0037卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/17(金) 14:43:32.07ID:pJBoeV+J0
 学会だけではない。
 2005年に厚労省と農水省が定めた「食事バランスガイド」は健康維持のための
食事構成を提示する。まず年齢や普段の仕事内容に応じて1日の総摂取カロリーを定め、
その上で主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物それぞれの品目数をSV(サービング)という
単位で示している。
 たとえば18〜69歳の男性で軽い運動を日常的に行なう人であれば、1日の
摂取カロリーは2600プラスマイナス200キロカロリーで、主食は1日7〜8SVが推奨される。
ご飯(中盛り)なら4、5杯程度だ。
 東海大学名誉教授の大櫛陽一・大櫛医学情報研究所所長が指摘する。
「このガイドラインに従えばカロリーの半分以上を炭水化物から摂らなければならない
ことになる。世界の常識からはかけ離れています。たとえば米科学アカデミーの推奨する
1日の炭水化物の摂取量は130グラムです」
 炭水化物は1グラムあたり4キロカロリーなので、130グラムなら520キロカロリーとなる。
2600キロカロリーが総摂取エネルギーなら、たった20%だ。「カロリーの過半を
炭水化物で摂る」という厚労省と農水省のバランスガイドとは大きな差がある。
 他にも厚労省の「日本人の食事摂取基準」ではカロリーの50〜65%を炭水化物から
摂取することを目標に掲げ、それが生活習慣病予防につながるとしてきた。
「平成24年国民栄養調査によれば日本人は1日260グラムの炭水化物を摂取しています。
アメリカの推奨量の倍です」(同前)
 そうした啓蒙の下で状況は悪化している。日本人の糖尿病患者数は2012年に
約950万人となり、予備群を含めると約2000万人超といわれている。
 糖尿病が深刻なのは、高血糖の状態が続くことで様々な合併症が起こるからだ。
筋肉の萎縮する神経障害、失明の恐れがある網膜症、週に数回の人工透析が必要になる
腎症の3大合併症に加え、脳卒中や心筋梗塞のリスクも高まる。
 学会や国のガイドラインという“権威”の指示を鵜呑みにしていては、
自らの命を危険に晒すことになりかねない。
0038卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/22(水) 20:31:39.51ID:whWUgg4w0
 全日本民主医療機関連合会(民医連)は22日、
2014年に金銭的理由で医療機関の受診が遅れたために亡くなった人が
全国で56人に上ったと発表した。加盟する648機関での調査で、民医連は
「日本全体で見れば氷山の一角」と説明した。
 国民健康保険料の滞納で無保険状態だった事例や、
保険証を持っていても受診を控えた事例などを調べた。
 雇用形態別に割合をみると、無職が最多の46%で、年金受給者の21%、
非正規雇用の20%が続いた。世帯構成別にみると、半数以上が独居。
年齢別では60代が最多の57%で、次いで50代の16%、70代の12%となった。
0039卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/24(金) 12:13:53.59ID:R0WmzSO/0
犬や猫ウサギや馬イルカまでさまざまな動物と触れ合うアニマルセラピーは現在高齢者や障害者の介護施設また病院や刑務所などでも実施されていますこれらの動物は一方的な愛玩動物としてのペットとは異なりコンパニオンアニマルと呼ばれています中でも犬は人間の
喜怒哀楽に素直な反応を示してくれる上にネコやウサギと違い人との接触によるストレスもあまり高くなくまた馬やイルカよりも飼育が手頃だとされる点からセラピードッグとして知られるようになりましたどんな犬でもセラピードッグになれるわけではありません例えば日本で
中心的な活動を展開している国際セラピードッグ協会では人との間に十分なアイコンタクを取ること車いすや杖の歩行のスピードに合わせて歩くことさらに病院や高齢者施設などの個室で活動するため入室からベッドまでの移動退室するまでの動き方などの45を超える
トレーニングを2年間以上積んで初めてセラピードッグとして認定していますいわば専門職といっても遜色ない存在なのですその専門的な技量を身につけた動物たちとの触れ合いは単に癒やしややすらぎだけでなく生理的な効果や社会性の広がりにまで及びます例えば心理的
な面では高齢者の介護施設などにおいて閉じこもりがちな利用者の気持ちを和らげ笑顔を生み出し人間関係においても広がりをもたらすとことが確認されていますさらに自閉症や不登校の子どもたちが乗馬体験やイルカとの触れ合い体験を通じて心理的に解放され社会性
の広がりを促す効果も確認されているのですまた生理的な面では動物と触れ合うことによってドーパミンという人間の生きる意欲を産み出す脳内物質の分泌が促されそれによって血圧も下がりリラックスした状態になるという報告もありますこのような効果を最大限に見積もれば
なんと年間1350億円の医療費削減につながるという試算も報告されています昨今のペットブームが広がりを見せた結果年間約17万頭を超える犬猫が殺処分されてきた現実を踏まえ2013年に動物愛護法が改正されましたその結果殺処分される数は減少し地域の動物保護
センターによっては殺処分ゼロという実績も報告されるようになりましたしかしそれでも毎年多くの犬猫が殺されていることに変わりはありませんもしアニマルセラピーを全国展開し動物たちをセラピーアニマルとして養育することができればそれだけで約19万頭の動物の需要
が増加するとも言われています1350億円以上の医
0040卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/25(土) 07:27:50.09ID:0ddUkPZW0
余韻
0041卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/25(土) 16:23:53.79ID:g+Trrcxv0
アトピー性皮膚炎や乾癬などまたアレルギー性鼻炎いわゆる花粉症などやめまいアレルギー性結膜炎や眼精疲労など西洋医学が治療するに値するものなど一つもないと断言して良いアトピー性皮膚炎についてはステロイド軟こうもしくはプロトピック軟膏と呼ばれる免疫抑制
系の軟膏が使用されているネットを少しみるだけでステロイド軟膏使用の是非などは検索することができるだろうアトピー性皮膚炎も免疫に関係のある病気だがこのようなアトピーにかかわらず現代になって増え体外物質にも影響を受けている疾患を総称して化学物質過敏症
などと呼ぶことがある化学物質過敏症であるとするならなにを最も重要視すべきかもちろん化学物質の暴露に決まっているしかしアトピー性皮膚炎を持つ多くの人々はそれらの主要因に目を傾ける人が少なく西洋医学の論理に従って軟膏を塗り続ける人が少なくないそれらは
あっという間にステロイド依存を誘導し皮膚自体がステロイドなしではいられない状況に変化し耐性を獲得していくステロイド軟膏はやプロトピック軟膏は癌の発生率を増すことが証明されているアメリカFDAもプロトピック軟膏の発癌性に警告を加えたりステロイド軟膏で
あっても発癌性が指摘されている耳鼻科においてもアレルギー性鼻炎慢性副鼻腔炎などはビジネスの根幹ともいえる病気たちであるそもそもくしゃみや鼻水は何のためのものか人々は考えたことがあるだろうかそれらは病気の症状ではなく正当な体の防御反応である体にとって
有害だと考える異物が入ってくれば体は掃除の一環として鼻水はくしゃみとしてそれを追い出そうとするそして西洋医学の薬はそれを抑える役割を果たしており結果的には免疫を下げているといっても過言ではない基本となる薬は抗ヒスタミン薬になるがこの抗ヒスタミン薬が
様々な面で危険があることを人々は知っているだろうかヒスタミンは様々なレセプターをもつ物質だがずっと取り上げてきた精神系への影響が非常に強い物質でもあるのだそれの証拠がアレルギー薬を飲むと眠くなるというやつであるよってこの薬によってけいれん錐体外路
症状うつ状態などを呈することは薬害という観点から見ていればよく見かけるものといえるそもそも花粉症の原因というのは本当に花粉なのか人々は考えてみたことがあるのだろうか子供の頃アレルギーなどそう多くは無かったし花粉症なんて未知の病気だった昔からスギ花粉
などたくさん飛んでいたな
0042卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/26(日) 11:30:25.88ID:7brn32MK0
来たぜ
0043卵の名無しさん
垢版 |
2015/04/26(日) 17:51:10.44ID:ORszd+ZO0
10日ほど前胃癌で胃袋を全摘した63才の男性が名古屋から来たこの男性は頑健な身体をもったサラリーマンだったが定期検診で胃に3個のガンが見つかり悪性ということで4年前に胃の全摘手術をしたその後は心身ともに病弱になり思いあまって会いに来たのだこの男性
と精魂込めて面談し夜は酒を酌み交わした翌日この63才は50才のときの元気を取り戻して名古屋に帰っていった5日前見るからに絶命寸前!という女性41才が東京から来たこの女性は東京の有名な大病院でガンの宣告を受け4年前放射線抗癌剤を強制されその後の
ホルモン療法で精神に異常をきたし最近骨髄性白血病で余命は1ヶ月もない早急に入院しろと自宅や家族まで電話をかけられて脅され続けたが思いあまって東京から車に乗せられて会いに来た行ったら生きては帰れないと医師に脅しぬかれたが命を懸けて会いに来たのだ
この41才の女性の診断書には残されている時間は週の単位からせいぜい月の単位医師名佐々木某と書いてあったが4泊5日の滞在中に秘蔵の弟子の強力な指圧療法と腹式呼吸法の指導のお陰で生まれ変わったように元気になって帰っていった一昨日のことだ卵巣ガン
末期腹水と大きな腫瘍で腹部がパンパン腹部のどこに触れても激痛がはしりこれは駄目だろうと思える病人が福岡から車に乗せられて家に来たこの病人を秘蔵の弟子は指圧を主にした療法によって生まれ変わったような元気な身体に変えてしまった治療にかかった時間は
8時間治療費は無料である1ヶ月前親友鹿児島在住69才から電話があり血圧が195もあり頭痛がひどく痛みが頭のなかを走る目眩がフラフラしていると言うのだ秘蔵の弟子を呼んで治療を開始した秘蔵の弟子が指圧を主にした療法を施すこと3時間親友の血圧は140になり
爽快な気分だと言う上の治療についての概論を簡単に書いておく治療は頸部背中脚膝の裏脇腹などにうっ血したシコリが30個ほどあったのでこれを指圧で解消するという療法だ血流が滞るうっ血の箇所があると血を流すために心臓は血圧をあげるこれを医者は高血圧症
という病名をつけて降圧剤を処方するこれは愚の骨頂だうっ血を解消し血の流れを良くしてやると血圧は正常に戻るこれだけである
0044卵の名無しさん
垢版 |
2015/05/12(火) 07:15:10.66ID:5tdDyx9c0
吉田なつの父親か?
0046卵の名無しさん
垢版 |
2015/05/16(土) 06:29:43.95ID:tL6/jBb40
    \     毛       /
  腿  \_  |   _/
          彡彡彡
          ミミミミ クリトリス
         ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
         ノ σ ヽ 尿道
       / / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \ 
 ̄ ̄ ̄ ̄  ( ( 膣 ) ── 小陰唇
      \ \\// /
         `   \/  '
\         *──肛門
  \_____/\_____/
0047吉田孝司
垢版 |
2015/05/19(火) 07:22:53.15ID:jP/r9kuT0
>>46
妻の陰部を晒すな
0048卵の名無しさん
垢版 |
2015/05/20(水) 21:51:09.37ID:YxmnCUHH0
★hosp:病院・医者[スレッド削除]
http://macaron.2ch.s c/test/read.cgi/saku/1422292127/6-
0049卵の名無しさん
垢版 |
2015/06/08(月) 23:42:01.04ID:W/M/92CF0
 牛肉アレルギーを持つ人は、抗がん剤「セツキシマブ」(商品名アービタックス)の投与で
アレルギー反応を起こしやすいことが、島根大の研究で分かった。牛肉とセツキシマブの
双方に含まれる成分が原因で、投与された患者がショック症状で死亡した例もある。
製造販売元のメルクセローノ(東京都)は、添付文書の改訂による注意喚起などを検討している。
 セツキシマブは世界90カ国で使われ、日本では2008年に承認された。切除できない進行・
再発の大腸がんの標準治療の一つで、頭頸部がん患者にも使われる。メルクセローノによると、
発売後約1年半の全例調査(約2000人)で、急性アレルギー反応「アナフィラキシーショック」
を含む重い過敏症状が29人に確認された。
 アレルギー反応は「α−gal」と呼ばれる物質が原因とされる。この物質は牛肉に豊富に含まれ、
牛肉アレルギーを起こすが、症状が出ない人もいる。
 島根大の森田栄伸(えいしん)教授(皮膚科学)らは、07〜14年に牛肉アレルギーの
30人の血液を検査したところ、全員がセツキシマブにアレルギーを起こす抗体を持っていた。
昨年、初回の投与後に死亡した関東地方の50代男性でも、同じ抗体が見つかった。
男性に牛肉アレルギーの症状はなかったが、セツキシマブを静脈内に注射したことで、
原因物質が多く取り込まれてショックを起こしたとみられる。
 この症例を先月の日本アレルギー学会で報告した同大の千貫祐子講師は
「患者が牛肉アレルギーを自覚していない場合もあり、投与前に血液検査で抗体を
調べるべきだ」と指摘する。一方、薬の添付文書に明記されていないため、
メルクセローノの担当者は「安全に使えるよう、厚生労働省と連携して対策を取りたい」と話す。
0050卵の名無しさん
垢版 |
2015/06/24(水) 12:12:55.34ID:KjbPZjZr0
(1)クリニックに歯科医が2人以上いる
(2)クリニックに歯科衛生士がいる
(3)大学病院や大きなクリニックでの勤務経験が数年ある
(4)学会・研究会で診療を休んだりすることがある
(5)セカンドオピニオンを希望したときに了承してくれる
(6)専門分野を明確に打ち出している
(7)歯をできるだけ抜かずに治療する
(8)地元(出身地)で開業している
(9)わからない部分は、もう一度ていねいに説明してくれる
「クリニックの中には、歯科医が1人しかいないところが多い。
歯科衛生士については、1人もいないケースもあります。
ただ、そういう環境では、治療法などについて他のスタッフが歯科医に口を出すことがないため、歯科医が自分の見識を見直したり、技術を磨きあったりする機会が生まれにくいもの。
歯科医が複数いるか、あるいは、同じく専門知識を持った歯科衛生士のいる環境の方が、より安心でしょうね」
大きな組織で数年間働いたり、学会などに出ていたりすれば、そこでいろいろな人の技術を吸収できる。
また、セカンドオピニオンの提案を嫌がる場合は、自分の技術や見識に自信がないとも考えられる。
歯医者といってもその治療の幅は、虫歯治療から義歯、インプラントから審美歯科(歯を美しく見せるもの)まで様々。各分野で必要な技術は異なるので、専門分野をはっきり出していることが大切。
「歯をできるだけ抜かないのが、現代の虫歯治療」とのことで、それに逆行するのは疑問符がつくようだ。
地元(出身地)で開業している歯医者は、そこにずっと居続ける可能性が高い。
患者とは一生の付き合いになるので、きちんとした治療ができないとやっていけません。
「たとえ治療がスムーズに終わっても、必要以上に歯を削られていたり、不用意に抜歯されていたりするケースもある。
一般の人が治療行為から“うまい歯医者かどうか”を判断するのは困難」とその意図を語る。
0051卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/01(水) 16:41:47.97ID:CvVL2ep50
「この患者の場合、別の病院でピロリ菌陽性と分かったので主治医が内視鏡検査を
勧めたら、がんが見つかったそうです。私は36年間外科医をしてきましたが、
バリウム検査で早期に見つかった患者の記憶はほとんどありません」
 1年間で新たに発見される胃がん患者は男女合わせて約13万人。
そのうち自治体のバリウム検査で見つかるのは、たった6000人だ
(平成25年度 厚労省「地域保健・健康増進事業報告」)。
 臨床医たちは、そんな胃がん検診を根本から見直す必要があると指摘している。
ヘリコバクターピロリ(以下、ピロリ菌)と胃がんの関係性の研究で世界的に知られる
消化器内科医の上村直実・国立国際医療センター国府台病院院長もその一人だ。
「胃がんの99%はピロリ菌による感染胃炎がベースです。だからピロリ菌に感染
しているか否かが重要。今は血液検査でピロリ菌と胃粘膜の萎縮度(ペプシノゲン値)
をチェックして、簡単に胃がんのリスクが分かります。それを参考に内視鏡検査で
早期発見すれば、胃がんで死なずに済む時代なのです」
 この手法は、『胃がんリスク検診』または『ABC検診』と呼ばれる。一部の企業
などが導入し、早期発見数が激増するなど大きな成果をあげている。それはつまり、
「ピロリ菌未感染者に胃がん検診は原則不要」ということなのだ。
 しかし、4月に9年ぶりに改訂された国立がん研究センターの『胃がん検診
ガイドライン』では、バリウム検査の推奨を継続。新たに内視鏡検査が加えられたが、
胃がんリスク検診は推奨されなかった。
 同センターで開かれたガイドライン報告会で、40年あまり胃がん治療に
かかわってきた乾純和医師が、
「今後もピロリ菌の未感染者が、バリウム検査を受けるべきと考えますか?」
 と問いかけると、作成委員の濱島ちさと室長(同センター・検診研究部
検診評価研究室)はこう応じた。
「本ガイドラインでは、逐年(毎年)で胃X線検査(バリウム検査)を推奨しています。はい」
0052卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/01(水) 16:42:18.69ID:CvVL2ep50
 なぜ、臨床医の問題意識とほど遠いガイドラインになるのか。作成委員の顔ぶれ
を見ると理由の一端がわかる。委員9人のうち、胃がん治療に携わる臨床医は2人だけ。
最も多いのは疫学の専門家で5人、残りはがん検診の専門家と肺がんの専門医だ。
 その委員たちを調べていくと、多額の研究費を手にするという共通項があることが判明した。
 年間予算447億円の厚生労働科学研究費、通称・科研費について厚労省は、
〈「目的志向型の研究課題設定」を行い、その上で原則として公募により研究課題
及び研究班を募集し、評価委員会の評価を経て、採択を決定します〉とウェブサイトで示している。
 しかし、かつて同センターで勤務した東京大学医科学研究所の上昌広・特任教授は
「実態は異なる」と証言する。
「厚労科研費は、厚労省から同センターに実質的に差配権が委ねられています。
そのため、全国の大学教授や医者たちが同センターに逆らえない構図が出来上がってしまった」
 今回の胃がん検診ガイドライン改訂を主導したのは、同センターのがん予防・
検診研究センターの斎藤博部長である。
 厚労科研費の情報を遡ると、斎藤部長が研究代表者になった『標準的検診法と
精度管理や医療経済的効果に関する研究』に、2006年だけで6500万円が支給されていた。
斎藤部長の研究班が2015年までに得た科研費の総額は3億6387万円にのぼる。
この研究費が潤沢なプロジェクトに、ガイドライン作成委員9人のうち6人が名を連ねていた。
 その研究内容には、『精度管理』というワードが目立ち、毎年5万人が胃がんで
死亡している中で、最もカギを握るピロリ菌に関連した検診の研究は見当たらない。
前述の上村医師は疑問を呈する。
「僕がアメリカで発表した研究は、税金を一切使っていません。
なぜあんなにカネが必要なのか不思議でしょうがない」
 筆者は斎藤部長に6度にわたって取材を申し入れたが、拒まれ続けている。
検診学者たちがバリウム検査を推奨するガイドラインで守ろうとしているものは、
巨大ビジネスと化した検診システムではないか。
0053卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/12(日) 05:04:09.18ID:JMogK2fU0
男子生徒にいじめ、中2女子逮捕 暴行容疑、LINEに動画投稿
ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/181038
0054卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/14(火) 13:02:32.87ID:fNja7H2M0
少女たちの内の一人の母親は日に日に娘の身体が壊れていくんです身体にエイリアンが入って娘をめちゃめちゃにしていくと答えている彼女たちの症状はいずれもまさにこの言葉の通りだまずハンマーでどかんどかんと殴られると表現される頭痛それから手足がバタバタと
勝手に暴れ出すといった不随意運動突然意識を失う解離しまいには母親のことさえわからなくなる記憶障害を引き起こすこのほかにも痙攣硬直視覚障害眼振味覚障害化学物質過敏歩行困難呼吸困難嚥下障害など挙げだしたらキリがない少女たちはいたいいたいと涙ながら
に繰り返し寝たきりを余儀なくされているもちろん学校には行けない激痛に見舞われながらさらに日に日に深刻化する症状に少女たちはおびえているそれだけでも生き地獄のはずなのに彼女たちが置かれている状況はもっと深刻だ病院に行ってもまともな治療が受けられない
ばかりか医者に相手にされずときには本人が演技をしているだけだと詐病を疑われることさえあるというなぜならば血液検査頭部MRI髄液検査脳波など、まざまな検査を受けても異常が見つからないから思春期女子特有の精神的なものが原因とされ心因性だと片付けられて
しまう2013年3月に発足した全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会は厚生労働省にワクチンの危険性を訴え副作用が出ている人への経済的援助を求めているが厚労省は因果関係は証明されていないとするだから少女たちは多彩な症状におびえつつ心の問題が原因では
ないことを証明するために人一倍強くあろうと必死だワクチンのことで今心が鬱みたいになっているのにもしこれで自殺とかして死んじゃったら厚労省の人たちは症状そのものが心因的だったって思っちゃったらその人たちの思うつぼだからどんなに苦しくても生きるって決めた
6人の少女たちの言葉はいずれも大人びていて強い周囲に弱さを見せることは彼女たちに許されないのだろう国や病院学校の先生あまつさえ友達から無理解による屈辱的な言葉を吐かれる悔しさを思うと顔がゆがむの抑えられなかった厚労省は現在子宮頸がんワクチンへの
積極的推奨を一時中止しているしかし厚労省に対して行った書面による質問に彼らは次のように答えている厚生科学審議会の副反応検討部会において子宮頸がんの予防という接種の有効性と比較衡量すれば定期接種を中止するほどリスクが高いとは言えないと評価されて
います審議会で引き続き検討し積極的推奨再開の是非を判
0055卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/16(木) 13:03:42.01ID:1SUlIPxB0
年間1000万人以上が受けるバリウム検査では多くの胃がんの見逃しや死亡事故が起きているにもかかわらず早期発見のためと推奨される背景には巨大ビジネスとなった検診を天下り役人や医学者業者が利権化してきた構図があった今後の胃がん検診を変える
可能性のある新手法を明らかにする私は現在のバリウム検査が有効だと考えていません50年近く毎年胃がんで亡くなっている5万人という数が変わらないからです胃がんの99%がピロリ菌が原因の感染症だと明らかになった以上我が国の胃がん対策を根底から変え
なければならないそれが世界標準なのですそう話す浅香正博医師北海道大学特任教授は2013年12月WHOがん研究機関IARCの会議に専門委員として出席した同会議で世界の胃がん研究者たちが議論を重ねた末IARCはピロリ菌のスクリーニング検査および除菌治療
を行うことを推奨するとの勧告を発表したまずピロリ菌の感染を調べて感染者には除菌治療をすることで胃がん予防を進める日本は2013年からピロリ除菌治療が保険適用になり年間150万人推定が治療を受けましたこれで胃がんは大きく減っていくと考えます浅香特任
教授らの研究でピロリ除菌の胃がん抑制効果は60%以上Lancet誌掲載と判明したただし除菌による胃がんの抑制効果が現われるには3年以上かかるためピロリ感染者は内視鏡検査を定期的に受ける必要があるそうした研究成果と連動して2006年胃がんリスク検診
通称ABC検診という新しいスクリーニング方法が群馬県高崎市で乾純和医師らが中心となってスタートしたこれはピロリ菌の感染有無と胃粘膜の萎縮度ペプシノゲン値を組み合わせてピロリ菌未感染者で胃粘膜の萎縮がないA群を胃がん検診から除外残りをリスク別に
B群からD群にグループ分けして定期的に内視鏡検査を実施するという手法だ特徴は1血液検査で安く簡単に胃がんリスクが判明2胃がんの高い発見率3高い費用対効果などが挙げられる東京目黒区では2008年から胃がんリスク検診とバリウム検査の選択制にしたところ
5年間で約3万人がリスク検診を選択73人の胃がんが発見された発見率にすると0.24%同時期のバリウム検査の実に4倍だった胃がんリスク検診にかかる一人分のコストは4300円バリウム検査が1万3100円リスク検診は毎年受ける必要がないためこれを1人あたりの発見
コストに換算すると180万円2100万円と大きな差が開く乾医師らのグループが行なった試算によると日本全体でリスク検診に変更し同
0056卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/18(土) 21:33:01.89ID:qKpjBus20
O脚や背中が曲がるなど子どもの骨の発育不良を起こすくる病が増えているビタミンDの不足で発症し栄養状態が悪かった過去の病気とみられていたが再燃してきた日光を過度に避けることが一因となっている大阪府堺市の男児3は生後7カ月のころアレルギーの検査
で血液中のビタミンD不足がわかったその後X線検査などを受けくる病と診断された父48と母37は聞いたこともない病名で不安になったと振り返るくる病は子どもの骨が軟らかいまま十分に成長できず手足の変形や発育不全を引き起こす骨の元になるカルシウムを体内に
取り込むのに必要なビタミンDの不足が主な原因だ大阪大学の大薗恵一教授小児科の説明ではくる病は栄養が慢性的に不足していた1920世紀初頭にはありふれた病気だったというその後ビタミンDが豊富なタラの肝油をとったり日光浴でビタミンDの合成を促したり
することが効果的だと判明栄養状態の改善に伴って戦後はほとんどみられなくなったしかし1980年代以降学会で症例の報告が相次ぐようになった患者数の統計はないが最近は小児科の開業医で診る機会もまれではないという大阪大病院や東京大病院には症状が
比較的重い患者が年間10人ほどほかの医療機関から紹介されてくる日本小児内分泌学会は2013年くる病を正確に診断するための小児科医向けの手引をつくったO脚やX脚といった外見上の診断のほかX線撮影や血液検査で確定診断する基準を定めた大薗さんに
よると治療は体内で働きやすい活性型ビタミンDの服用が基本だカルシウムを体内に取り込みやすくなるので医師が定期的に経過を見ながら調整する多くの場合数カ月から1年程度で骨の変形が戻るという堺市の男児の母は男児に母乳のみ与えていたがビタミンDを
多く含む粉ミルクも飲ませるようにした男児は血中のビタミンD値が正常に戻り骨の曲がりもなく育っている母はビタミンDについて妊娠中も産後も聞いた覚えがなかった不足しないように気を付けることを広く知らせてほしいと訴える大薗さんは早期に発見できれば回復も
早い親の気付きがきっかけになることも多いので子どもの体をよく見てほしいと話しているくる病が増えている理由は何なのか東京大の北中幸子准教授小児科は子どものビタミンD不足は現在の世界的な傾向だと語る体内でのビタミンDの合成は紫外線が皮膚にあたる
ことで進むだが紫外線が皮膚がんにつながることへの不安が高まり子どもの外出を
0057卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/20(月) 20:49:29.56ID:OiGRhaYg0
 患者の権利確保の実情を把握しようと厚生労働省の検討会が昨年12月〜
今年1月にかけて、過去半年以内に入院や通院の経験がある男女5千人に
「医療機関のカルテ開示義務」を知っているかどうか聞いた結果、4割超が
「知らない」と答えたことが20日、分かった。実際に開示を求めたことがある
とした人は1割に満たなかった。
 厚労省が患者の求めに応じた開示義務を医療現場向けの指針に盛り込んで
から10年以上たつが、制度が十分に周知されていない現状が浮き彫りになった。
 調査は、入院や通院をした20代以上の男女5千人を対象にインターネット上で
質問し、全員から回答を得た。
0058卵の名無しさん
垢版 |
2015/07/26(日) 14:16:35.38ID:22TXHW5H0
 劇的な視力回復法として定着したレーシック手術には、後遺症や感染症に苦しむ
人もいる。漫画家の堀道広さんは、’08〜’09年に起こった銀座眼科の集団感染事件
の被害者の1人。一時は左目が失明寸前の状態にまで陥った。
「もともと視力が悪くレーシックに興味はありました。その眼科では紹介者への
キャッシュバック制度があり、紹介してくれた知人が家族の看病で苦労していたので、
『手助けになれば』と受けることに」
 手術翌日には視力が大きく回復。手術は成功したかに思えたが……。
「2週間ほどで左目に激痛が走るようになり、視界も白く濁った状態に。最初は
『焼き鳥工場のバイトで雑菌でも入ったかな』と思っていましたが、後に手術が原因の
感染症だとわかったんです」
 堀さんは大学病院の治療で視力が0.3まで回復。裁判では、手術器具を消毒せずに
使い回すなど、眼科側の重大な過失が明らかに。
「今思うと嫌な予感はありました。絨毯が敷かれた待合室は病院というよりお酒を飲む
クラブのようで、スタッフの制服も黒で悪の軍団風。当時の僕は巨乳の女性従業員を見て
『銀座の眼科はすごいな』と圧倒されているだけでしたが……」
 最初期の被害者だったこともあり堀さんは原告代表に。裁判は3年近くを要したが、
症状の軽い堀さんは和解金もごくわずかだった。
0059卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/03(月) 22:20:50.17ID:60DRgnmp0
 小学4年生を対象に、香川県が昨年行った血液検査で、肝機能、脂質、
血糖値の異常値を示した子どもの割合が、それぞれ1割に上ることが分かった。
 食生活や運動不足の影響が大きいとみられ、研究者は全国調査を求めている。
 調査は同県の17市町のうち、小学4年生の採血を行う16市町が対象。
保護者が同意した8264人(全体の約96%)について、肝機能、脂質、血糖の
検査値を集計した。肝機能は、肝臓の負担が増すと数値が上がるALTなど3項目を調べた。
 このうち一つでも異常値を示した割合は男子12・4%、女子9・5%だった。
 総コレステロールや、中性脂肪などの脂質が異常値となった子どもは男子10・2%、
女子11・5%。高血糖状態が続いていることを示す「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」
の高値は、男子12%、女子10・9%だった。各検査項目の小児基準値は、
国内の研究や医師の意見を基に、同県が設定した。
 学校健診で血液検査を行う自治体は少ないが、同県は2012年、市町への補助を開始。
同県の調査で、検査値異常の子どもは「腹いっぱい食べる」「早食い」
「1日のゲーム時間が長い」「特別な運動をしない」などの生活習慣が多いことが分かっている。
 高松市では異常値の子どもの家庭に、養護教諭らが「肉を減らし野菜を多く」
「お菓子やジュースを減らす」「休日は家族で運動を」などの生活指導を行い、
数値が改善する例が相次ぐなど成果が表れている。
 取り組みを推進する香川短大の北川博敏名誉学長は「異常値の多くは生活習慣
の見直しで改善できる。子どもの血液検査は、将来の病気予防のために重要で、
国の主導で全国に広げてほしい」と話している。
0060卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/06(木) 11:14:03.64ID:tH9qbaBl0
精神薬ワクチン抗ガン剤ほかのすべてのクスリも無駄なものばかりですがこの三つは特にムダばかりか有害であり非常にお金が動くということですその中でもガン利権自体は年間約15兆円国防費の3倍であり一番の医療産業でしょうどうして1990年代から抗ガン剤
の無効性や有害性が叫ばれているのにこの愚かなクスリに頼ってしまう人がいまだいるのでしょうかガン死の80%は三大療法手術抗がん剤放射線治療によるという内部研究があります岡山大学付属病院のインターンの学生が調べてみると80%が手術抗がん剤
放射線治療で死んでいましたその発見を論文にしようとしたが握りつぶされたというのはこの世界では有名な話ですなぜここまで隠蔽するかといえば抗ガン剤ほどにおカネが儲かる医療分野は存在せずある抗ガン剤は0.1g7万円もするほど高価なのです代表的
抗がん剤であるシクロホスファミドは毒ガス兵器であるマスタードガスと同義でありなにひとつ癌の根治に寄与することはありません厚生労働省のガンの専門技官は抗がん剤がガン治せないのは常識だとはっきり述懐していますあるシンポジウムで大学や大学病院の
権威者が集まり抗ガン剤がどれほど効かないかや抗ガン剤で治る癌などないとはっきり述べていますこんなことは医者なら誰でも知っていることであり私の経験に照らし合わせてもその通りなのです癌の化学療法は無力どころかリバウンドすることがわかっていますこれを
抗ガン剤毒性の耐性とよび反抗癌遺伝子ADGと呼ばれるものがかかわっていることは科学的に証明されています抗ガン剤を多く投与すればするほど早く死ぬという大規模研究も存在しますあるデータでは癌治療を拒否した患者の平均余命は12年6カ月で癌治療を
受けた人の平均余命は3年でした何もしないほうがまだ4倍も長く生きるのですがここに自然治癒力を鼓舞する治療を加えれば根治も不可能ではないのですではなぜ日本でも抗ガン剤を勧めかつ抗ガン剤が効果があるようにのたまうのでしょうか医療者は患者など
カモとしか思っておらず金ヅルとしか思っていません抗ガン剤研究の論文などは捏造のオンパレードであり一般人にはほとんど見抜くことができないレベルですおかしいではないかと良心的な一般人は思うかもしれませんが基本的に政府の認可というものは癌が
一時的に小さくなったということが証明されれば通るわけで結果人々が早く死のうが遅く死のうが知ったことではないのです
0061卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/07(金) 15:34:15.33ID:64nfeoaW0
なぜ抗ガン剤や放射線治療がダメなのか日本人の2人に1人が癌となり日本人の3人に1人が癌でなくなる時代人々は不安に駆られ病院に検査に行きこのような治療を勧められるもはやこれらがダメなことは常識だろうがなぜダメかということになるとまだなかなか
答えられる人が少ない検査や検診は癌を増やし癌ではないものを癌だと診断し医療の利権に寄与するからダメなのだがこれらの治療は本質的になぜダメなのだろうか癌と診断された方のうち約半分は5年後には亡くなっていてちょっと前のアメリカのデータでは
癌治療をすると癌治療しない人に比べて生存期間が1/4になってしまう日本ではいまだ80%近い人が抗ガン剤を使っており多くのがん診療連携拠点病院における患者あるいは家族アンケートでも抗ガン剤では治らないということを報告している副作用が強いから
ダメなのではない効かないどころか寿命を縮めるのであるもちろんそれでも抗ガン剤や放射線治療を医者が勧める理由はカネだそれでも医者という権威に負けやってしまう人も多いが真剣に正義心で進めてくる医者も多いのが現実である彼らはガンが縮小した
という論文の説明さえ行うここで重要なのは彼ら医者が信じている論文がそもそも嘘であるということを知らないことであるこれは白血病などの血液ガンといわれるものでさえそうであり抗ガン剤が効きやすくものがあるというのも噓であり延命効果が期待できる
というのも噓であるしかし一般人はこの嘘を見抜くことがまずできない近藤誠氏の癌とがんもどき理論はこれにおいて一定の価値があるものの生命原則からすると大した価値のない理論でもある抗ガン剤がダメな理由はいくつかに分かれるが箇条書きで挙げる
と以下のようになるだろう放射線治療は抗ガン剤に入れ替えて読んでもらえばいいそもそも現在の多くの癌と診断されているものは癌でさえない抗ガン剤によって癌細胞ではないものが癌化する抗ガン剤によって体中の細胞が酸化する抗ガン剤によって自身の
免疫細胞が破壊される抗ガン剤によって癌細胞と呼ばれるものが耐性を身につける抗ガン剤は短期間だけ縮小させたふりをするだけである長期的に抗ガン剤を使うと癌は圧倒的に増大する抗ガン剤はあらゆる毒物の中で最も儲かるアメリカの癌死が減った理由
は抗ガン剤使用減少のため癌治療をして治ったという人でさえただの錯覚であるこれらを示す証拠はたくさんあるが洗脳さ
0062卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/11(火) 09:31:47.48ID:AB/h1W1u0
アメリカのデータだが医療が原因で死亡する米国人は毎年78万3936人ちなみに心疾患が69万9697人であり癌は55万3251人である2004年ヌル氏の研究によると米国の医学システムは米国民の死亡や負傷の原因の第一位であるとある西洋医学による医原病や
医療システムによって毎年数十万人もの人が死んでいるというバーバラスターフィールド医師は自身の研究の中で医師はアメリカでの死亡原因の第三位であり毎年医原病によって25万人が死んでいると述べたしかも彼はその研究論文の中で概案として以下のように
述べている第一に提供された研究の殆どが入院患者のみを対象としている事第二にそれらの研究は死亡だけを対象としており苦痛や身体障害などの有害影響などを含んでいない事第三にこの評価におけるエラーによって死亡した人数が他の研究より少ない事つまり
実質はもっと多いかもしれない米国医師会ジャーナルにおいてさえこう述べられている毎年10万6千人が医学的には正しく処方された薬が原因で死亡しているしかしそれは当然のことであるFDAはアメリカ人の健康を守るために存在しているわけではないそのような
目的はただのカモフラージュに過ぎない他にもアメリカ以外にも次のような報告がある1973年イスラエルで病院ストライキが決行された診察する患者の数が一日65000人から7000人に減らされてストは一カ月続いたその期間中同国内での死亡率が半減した同国で
これほど死亡率が激減したのは1953年にやはり医師がストライキをした時以来だった
そして病院が再開すると死亡率は元に戻ったのである
カナダの急性期ケア病院における医療ミスで毎年23750人が死亡
その多くは医原病であり防止可能な問題を含んでいる
この調査は、トロント大学助教授のDr. Ross Bakerと、カルガリー大学教授のDr. Peter Nortonをリーダーとして7つの大学が参加した研究である。
これらのデータでさえも氷山の一角に過ぎない。
つまりあなた方がよく信じている、権威、論文、研究、教科書。
それらは嘘で塗り固められているということだ。
教科書や教科書をつくっている人間達こそが間違いを広めている張本人なのである。
その教科書の元として引用されているのが研究や論文であり、もちろんそれも捏造や情報操作だらけである。
そしてその根幹をなすのがゴーストライティング、つまり「代筆による嘘の報告と研究論文」である。
0063卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/15(土) 21:24:27.08ID:uR3pc44J0
日本の食や医療はあらゆる意味において世界一であるそれはもちろん良い意味での世界一ではない精神病院の病床数は世界一である添加物の認可数も世界一である農薬の使用量も世界一である韓国や中国が一位というデータもある安定剤の売り上げも世界一である
CTの保有数も世界一であるBCGの接種率も世界一であるトランス脂肪酸の管理も世界一である野放しである抗癌剤の在庫処分場としての価値も世界一である効かないインフルエンザ薬のタミフル備蓄も世界一である放射能の基準値も世界一である
有病率も世界一である無駄な検診や人間ドックの普及率も世界一であるその他日本の愚かさは挙げだすときりがない39兆円の医療費のほぼ大半は無駄でありすべては医療界の利権者や製薬会社たちに貢いでいるに過ぎない司法は完全に堕落して三権分立など
というものはもともと存在していない警察は己たちの欲とシステム管理のために捏造を繰り返しているヤクザ組織と化した経済界や法人たちは生物であることを忘れ金満主義に走り続けた教育者は子どもを教育するつもりなど毛頭なく点数と記憶を重視し管理する
ことだけが美徳であるようになった発達障害や問題児などとレッテルを張る行為が増え子どもの未来を封じるために子どもに精神薬を投与するようになった児童相談所は単なる拉致機関と化し児童養護施設は子どもを札束にしか見ていない農薬は振り撒かれ土は
死に絶え汚染され続けている電磁波は絶え間なく全土を駆け巡り無駄なリニアモーターカー建設を日本人は喜んでいるメディアはすべて嘘を垂れ流しジャーナリズムは100%すべて消え失せた官僚はすべて己たちの欲望の赴くがままにシステムを操作し政治家は
スポンサーと官僚に操られプロレスを演じているのみだ現在の政治家の多くは現実的には日本をルーツとしていないこれは芸能界や主流たるメディアも同じである不正選挙は横行し組織票が幅を占め政治は何一つ機能せず自分たちの利益を実現するためのツール
に過ぎない2015年時点で自民党の首脳が日本人を発祥としておらずすべて自民党も公明党も民主党もその他の党も日本を破壊するために指示を受け役割を演じてきた殺人医学の医療費増加TPP原発希釈戦略法律や憲法の改正利権産業優先のシステム構築
いくつかの宗教組織の優遇自民党員の多くは統一教会信者など列挙すればキリがないまた日本を精神的にも金銭的にも崩壊させている事業の一つがパチンコ産業で
0064卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/19(水) 13:06:00.09ID:uVHm0YHL0
国民の健康を考えたときの日頃の生活に注意することと家族の健康を考えたときに日頃どうすればよいのかは大きく違う今の厚労省や医師会の医療は個人が病気になってもかまわないが国民全体の病気が減れば良いという方針だたとえばその典型的なものが
血圧だどこから見ても健康という人を150万人のうちから1万5000人選んでその人たちの平均血圧というのを計算したら147つまり150ぐらいだっただから血圧は150以下が良いというのは医学的に医療の面でもまた科学的にも間違っているまず血圧は高い方が
良いか低い方が良いかというと高いと血管系の病気になり脳出血などの原因になる低いと血の巡りが悪くなりガン腎臓病認知症熱中症の原因になるということでどちらもどちらだまた平均が150と上限が150というのとは全く違う医学統計ではまったく健康な人の
平均の血圧が150だったということそのことしか言っていない確かに健康な人の平均の血圧は150だが平均というのは単に真ん中というだけで180で健康な人120で健康な人が現実にいるのだから180の人が平均より高いという理由でその人にとって正常な血圧
なのに150まで下げる必要はないまた血圧が120の人は低くて良い状態というわけでもない180で健康な人と120で健康な人は同じだしかしこれが家族や本人の健康ではなく国民の高血圧の病気を減らすということになるとまったく考え方が違う血圧は体の血の巡りを
保つために末梢神経や腎臓で適切な血流量を決めその血流量を維持するために血圧を決めるたとえば腎臓の血流量が不足すると腎臓から心臓へもっと血を送れという信号が行き心臓は筋肉を収縮させて血圧を上げ血を送るしかし血圧を高くするとそれは体全体
としては望ましいガン腎臓病認知症熱中症が減るけれど血管が破裂する危険性は増えるということになるそうすると厚労省や高血圧学会が血圧と血管系疾病という統計を取ると血圧が低いほど安全であるという結論が得られるそこで血圧は低ければ低いほどよいという
奇妙な結論に到達してそれをここ20年も続け減塩食はヘルシーだという奇妙な考え方まで出てきた上の血圧を50ぐらいまで下げるとすぐ死んでしまうが血管系の病気には絶対にならないだから厚労省高血圧学会降圧剤メーカーはそれで良い個人の健康や生命など
しったことはない縦割り行政縦割り医療だからだとんでもないことでしっかりした事実に基づき国民全体ではなく個別の家族や個人の健康を中心にして
0065卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/21(金) 09:52:33.43ID:EdldVeom0
ヘルシーな食事や生活が自分や家族を病気に追いやることがあるその典型的なものが減塩食でいくつかの危険性がある第一には塩の摂取量と血圧が関係しているのは日本人の2割から4割とされていておおよそ3人に1人しか減塩したから血圧が下がるということは
ないつまり日本人の多くの人は減塩食はヘルシーでもなんでもないということだそれだけなら危険性はないが減塩しているから血圧は心配ないと思っていると全然関係が無いので別の原因で高血圧になるという危険性があるまた本来食塩は体に必要なものなので
食塩が不足してさまざまな病気を引き起こしたり汗がでなくなって熱中症になったりする危険性が生じる二番目は反対に減塩して血圧が下がり血流量が減ってガン腎臓病
うつなどを発症する危険性が高いことである血の巡りは実に大切で昔から冷やしたらダメ温泉にゆっくりつかると血の巡りがよくなり病気が治る秋口に窓を開けて寝ると体が冷えて病気になるなど多くのことが知られている現代流に言えば血の巡りを良くして免疫力を
高めると言うことになるだろうところがせっかく心臓が動いて少し高い血圧を保ち血流を良くしているのにわざわざ減塩食で血圧を下げるとそれだけ血の巡りは悪くなるもともと何かの病気があって血圧が高いときには病気の原因を取り除かないと血圧だけ下げると
危険であるまた加齢による標準的な血圧の上昇は血管壁が歳とともに固くなるので血圧を上げて血流を保っている加齢によって血管壁が硬くなるのは加齢によって筋肉が弱くなるのと同じだ加齢で筋肉が弱くなってもほとんどの人は歳のせいだから仕方が無いと
思い筋肉増強剤を使って若い頃の筋肉を保たなければならないなどと考える人はいないだろうつまり減塩食というのは塩分が血圧に影響しない人は必要とされる塩分をとらず血圧も変わらないということになるそれが日本人の3人に2人もいる次に塩分が血圧に関係
する人にとっては必要な血圧が保てないので血流が下がり体が冷えたのと同じ状態になり多くの病気になる減塩食が健康に良い人というのはほとんどいないが少しこじつければ血圧が食塩摂取量に関係している日本人の3分の1程度の少数の人で血圧が加齢など
ではなく何かの病気で血圧が不必要に上がっていてその病気の原因が不明か治療ができない場合に限定される長野県の男性は食塩を12グラム以上とっているのに日本一長寿であるこれは食塩をとっているから長寿とも考えら
0066卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/23(日) 10:35:54.80ID:0UjWwBLo0
現代の医療では、腎臓が痛んでいるときに仕事を休ませるとか腎臓の機能を回復させるという治療はしないそれは患者側にも問題があり仕事を休んで少しゆっくりして様子を見ましょうなどと正しい治療をするとあの医者はヤブだ仕事を休むぐらいなら医者に行かないよ
と言われてしまうそこで対症療法しかしない普通なら利尿剤と血圧降下剤を処方するとりあえず腎臓が痛んでいるので腎臓に行く血流を減らし利尿剤で尿が出るようにするということだところが本当の原因は厳しい仕事と疲れで腎臓からSOSが出ている状態だから
むしろ血圧をあげて血行を良くし体をゆっくり休めて腎臓の回復を待つという本筋があるそれと反対の薬がでる腎臓は休養と血流を求めているのに正反対になり1ヶ月ほど薬を飲むと完全に腎臓が痛んでしまい回復の可能性すらなくなるそこで人工透析しましょう
ということになりさらに腎臓を動かさなくなる透析というのは本当に大変なことで患者さんは仕事を休み普段の生活もままならなくなりお金もかかるちょっと休んで血行をよくすればすんだのに正反対の方向になってしまう1970年頃から透析が始まり最初のころは透析
待ちの患者さんが多かったがそれが終わって現在では純粋に新しい患者さんがでるから透析が増えるという状態です透析患者の平均年齢は65歳ぐらいで平均寿命が延びたから透析患者が激増しているというわけではありません腎臓の医療が進んだのに透析患者
が増えるというのはどういうことでしょうか透析患者数が10万人を超えたのが1990年ぐらいですがそれから25年間腎臓医療は進歩しなかったのでしょうかそれとも生活環境食事などで腎臓患者が増える要因があったのでしょうか腎臓の具合が悪く医師のところにいった
その医師が良いか悪いかで人生が大きく変わるような状態です良い医師なら緊急の必要性がなければゆっくり休養したりして腎臓の回復を待つとか血の循環をよくして腎臓を通過する血流量を増やすとか自然の回復を待つことをアドバイスしてくれるでしょう悪い医師
のところに行くと尿の出が悪いとか尿検査の結果から利尿剤や血圧降下剤などを処方されますそうすると尿はでるのですが腎臓の機能が悪いのに尿を出そうとするので腎臓はより悪くなりますまた腎臓が血液を必要とすると造血を促して腎性高血圧などを引き起こす
のにさらに降圧剤を投与するとさらに悪化させることになりますその結果緩く回復させれば治ったものが1
0067卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/23(日) 13:52:50.79ID:0UjWwBLo0
医師はしばしば患者や家族から暴言や暴行を受けていることが
医師対象の調査から浮かび上がった。
医師専用コミュニティサイト・メドピアの登録医師に「患者さんやそのご家族から
『暴言』や『暴行』を受けた経験はありますか」と質問したところ、
2015年6月15日から21日までの調査期間中に3880人が回答した。
「暴言を受けたことがある」は2327人(回答者の60.0%)、
「暴言・暴行を受けたことがある」は 704人(18.1%)で、
「まったくない」は 849人(21.9%)だった。
暴言を受けた相手は「認知症患者」「精神病患者」「酔っぱらい」、
「待ち時間が長かった時」などが目立った。
自由記入のコメントでは「認知症患者からはよく受ける」
「救急外来はお互い初見なので、トラブルはたまにある。
向こうが治療法を指定し、それを断るとトラブルになる」
「夜間の救急当直中に酩酊患者から暴言を受けた」「平均年に 3〜4回はある」など。
「命の危険を感じることもあり、何度か医師を辞めようと思った」という整形外科医もいる一方で、
「相手が精神科患者なので、できるだけ自分が切れないよう、冷静になるよう心がける」(精神科医)、
「ご臨終の宣告後、遺族から『人殺し!』といわれたことが 2回ある。
甘受したが」(泌尿器科医)と我慢している医師も多い。
暴言だけでなく、暴行は「精神科では必ず遭遇する」
「救急外来、精神科でアル中に殴られた」など、精神科と救急がやはり多いようだ。
「殴られ、眼鏡が壊れた」(脳外科医)、「救急現場では暴言はよくある。
胸ぐらつかまれることもしばしば」(家庭医)と切実だ。
「何度もある。治らない患者を治療している仕事なので仕方がない」(放射線腫瘍医)と、
あきらめ気味のコメントもあった。
0068卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/25(火) 05:57:20.09ID:hlDM4+Nh0
私が抗がん剤を使わない、なんとかがんを治すクスリはないかと生薬の研究を
始めたのは今から27年前。私の息子が小学校2年生で白血病になりまして、
抗がん剤で生き地獄を見まして、死んで行きました。そのことがキッカケです。
当時、京都大学医学部を卒業して23年。京大で私はSLEの専門家だった。
(全身性エリテマトーデス。自己免疫疾患のうち、代表的なものが膠原病で、
膠原病のうちもっとも多臓器にわたるのが特徴なのがSLE。自己抗体や
免疫障害を主微とする疾患である)英語の論文を20以上書き、東大の患者
もほとんど私が診ていました。
患者さんが来ると、まずはプレトニン(ステロイドの一種)を20錠くらい飲ませる。
ところが、プレトニンでコントロールできるのはわずか10人のうち5人。あとの
5人はなんぼ飲ませてもびくともしない。プレトニンを100錠、200錠、点滴の
なかに入れてばんばかやるわけだ。次に抗がん剤をやるわけだ。がんというのは、
人間の正常な細胞とそれよりも何十倍も強いお化けみたいなものとが共存しているんです。
抗がん剤をやると患者さんはゲーゲー吐きながらしんどいと訴える。そうすると
医者は、検査のデータを見せて、「あんた何をいっているんだ!このとおり抗がん剤
でガンが小さくなっているのに。」マーカーの数値が下がっているのを見せられて
患者さんは「すみませんありがとうございます。ゲーゲー」と感謝する。そこでまた
抗がん剤。ゲーゲーやる。人間が死にかかったら抗がん剤をやめる。
がん細胞がどんどん大きくなってマーカーが3倍4倍。
また抗がん剤やる。患者さんゲーゲーやる。「先生もうやめてください。」という。
「なにいってるんだ、マーカーが下がったじゃないか!」「あ、ありがとうございます。」
0069卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/25(火) 05:58:17.99ID:hlDM4+Nh0
ゲーゲー。また途中でやめる。マーカーが上がる。またやる。ゲーゲーありがとう
ございます。を繰り返しながら苦しんで死んでいかなければならないんです。
がん細胞のほうが絶対に人間の細胞よりも強い。絶対にがんよりも人間のほう
が先に死ぬ。それは自然の摂理であります。
僕はそんなこと分かっていたけど、卒業して23年。大学でもこれしか教えて
くれないし、教科書もこれしか書いてない。だから何百人ものがん患者さんが
抗がん剤でみんな苦しんで死んでいくのを見届けるしかなかったんです。
ちょうどいまから27年前に私の自慢のかわいかった長男が白血病になりました。
親子だから自分の病院に入院させたら注射も駄々をこねてさせてくれないと思い、
当時、西洋医学が全てと思っていた僕は、高知大学病院に入院させました。
先生たちは丹羽先生の子供だから最上級の治療を、と言って、高額な抗がん剤
をばんばん打ってくれました。1年3ヶ月。おそらく医者が何万人集まってもこんな
凄惨な死に様は見ていないというくらいの地獄を見ました。私は医者をやりながら
神さん、仏さんはどうして自分のいちばんかわいい息子のこんなむごたらしい
姿をみせるのだと。神さん、仏さんはなにを考えているのだと思いました。
私は息子の剛士が亡くなって初めて目が覚めた。私が何百人ものがん患者に
抗がん剤をやっていたけど、そんなの効果がないことは分かっていた。だけど、
これしか大学では教えてくれなかったし、本にもこれしか書いてない。私は23年間、
何百人ものがん患者さんを苦しめて死なせてしまった。神様が私に抗がん剤を
やめさせるためには他人様を苦しめても分からないから、自分の最愛の息子の、
この世の最悪の生き地獄で見せないと分からないだろうと。
0070卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/29(土) 10:45:36.89ID:BzPsj7kE0
糖質?
0071卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/30(日) 10:07:18.83ID:TeecKgNr0
高齢者や乳幼児を中心に激しいおう吐や下痢を引き起こすノロウイルスが変異しヒトが免疫を持たない新たなウイルスとなってことし初めから国内で感染を広げていたことが分かりましたノロウイルスの本格的な流行は秋以降で国立感染症研究所は秋以降も
新たなウイルスが主流となった場合には例年にない大きな流行になるおそれがあるとして全国の地方衛生研究所にウイルスの分析を徹底するよう求めましたこれは川崎市健康安全研究所と国立感染症研究所などのグループが行った調査で分かったものです
激しいおう吐や下痢を引き起こすノロウイルスにはヒトに感染する遺伝子の型が31種類ありますが遺伝子型の判別が可能になった平成16年以降国内でも海外でもGII4という型が流行の主流を占めてきましたところが研究グループが去年10月からの半年間
国内の患者から検出されたウイルス2000株以上を調べたところことしに入ってGII17という型が急激に増え2月以降はすべてこの型になっていましたさらにこのGII17の遺伝子を詳しく解析したところヒトへの感染のしやすさに関わる部分が変異しヒトが免疫を
持っていない新たなウイルスになっていたということですウイルスは変異によって新たなタイプが出てくるとヒトがそれまでに獲得した免疫が役に立たなくなるため感染する人が増え大きな流行になるおそれがあります患者数の統計が始まった平成11年以降
ノロウイルスを含む感染性胃腸炎が最も大きな流行になったのは9年前平成18年ですこのときはこれまで流行してきたGII4型のノロウイルスの遺伝子が変異しヒトが免疫を持たない新たなウイルスとして感染を広げましたそして例年より1か月早い10月ごろから
患者が急速に増えはじめ全国およそ3000の小児科の医療機関から報告される感染性胃腸炎の患者は10月からの3か月間の累積で1医療機関当たり166.8人と前の年の同じ時期の1.6倍に上りました国立感染症研究所は9月から12月上旬までの3か月余りで
子どもを中心に患者は303万9000人に上ったと推計しています
また当時のNHKの調査では10月から12月までに少なくとも2405件に上る集団発生が起きていましたこのうち東京池袋のホテルでは利用客など400人を超える集団感染が発生客がじゅうたんの上に吐いたおう吐物から感染が広がったとみられています
また集団発生が起きた場所は高齢者施設が半数以上を占
0072卵の名無しさん
垢版 |
2015/08/30(日) 14:45:41.12ID:uKDuhsU00
 インフルエンザのワクチンを接種しても、6〜11カ月の乳児と13〜15歳の
中学生には、発症防止効果がないとの研究成果を、慶応大などの研究チーム
が米科学誌プロスワンに発表した。4727人の小児を対象にした世界的に
例がない大規模調査で明らかになったという。
 インフルエンザワクチンは、小児では生後6カ月以上の希望する人が受ける。
チームは2013年11月〜14年3月、
慶応大の22関連医療機関を38度以上の発熱があって受診した6カ月〜15歳
のデータを分析した。インフルエンザへの感染の有無とワクチン接種の有無を調べ、
「A型」「B型」などインフルエンザの型ごとに発症防止効果を計算した。
例えば、ワクチンを接種しても感染した例が多ければワクチンの効果は低く、
ワクチンを接種して感染していなかった例が多ければ効果が高くなる。
 その結果、6〜11カ月では、患者が最も多かったA型で発症防止効果が
みられなかった。13〜15歳は、A型もB型も効果がなかった。以前からワクチンの
効果が低いとされるB型は、全年齢で26%しか効果がないとの結果になった。
 その他の年齢は、A型の発症防止効果が▽1〜2歳=72%▽3〜5歳=73%
▽6〜12歳=58%、A型の中で09年に世界的流行をしたH1N1型は
▽1〜2歳=67%▽3〜5歳=84%▽6〜12歳=90%−−だった。
H1N1型については、6〜11カ月と13〜15歳は患者数が少なく分析できなかった。
チームは「1〜12歳では6〜7割の発症防止効果が見込まれ、
特にH1N1型では効果が高い」と説明する。
 インフルエンザワクチンには重症化を防ぐ効果が期待されるが、
全年齢を対象に調べた結果、重症化の可能性がA型全体で76%減り、
H1N1型では90%減ることが確認された。B型は、重症化を防ぐ効果も確認されなかった。
 チームが現在分析している14〜15年の調査でも、同様の結果が出ているという。
チーム代表の菅谷憲夫・けいゆう病院感染制御室部長は
「乳児に接種が広がっているが、効果がないことが分かった。
一方、小学生ぐらいまでの小児は積極的にワクチンを打った方がよいことが示された。
13〜15歳の中学生で効果がみられない理由は今後の検討課題だ」と話す。
0073卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/04(金) 09:29:12.02ID:RNZkaLoc0
愛媛県議会議員の皆様(以下敬称略)、
住田省三、松下行吉、中田廣、逢坂節子、戒能潤之介、菊池伸英、木村誉、河野忠康、笹岡博之、田中克彦、寺井修、中政勝、西原進平、
帽子大輔、松井宏治、松尾和久、三宅浩正、横田弘之、渡部伸二、越智忍、徳永繁樹、福田剛、福羅浩一、本宮勇。村上要。赤松泰伸、
高山康人、中畑保一、毛利修三、梶谷大治、高橋英行、新居浜市、石川稔、大石豪、黒川洋介、古川拓哉、明比昭治、塩出崇、玉井敏久、
渡部浩、岡田志朗、西田洋一、大西誠、宇高英治、鈴木俊広、森高康行、兵頭竜、大西渡
残暑お見舞い申し上げます。さて、我々愛媛県民から切実なる懇願があります。
これは、愛媛県松山市竹原、ホームラン先輩と名乗る性格異常者による書き込みです。
愛媛の子供たちの身が危険な状況です。是非警察に連絡等の御対処をお願いいたします。

941 :男根太 ◆tYUNKO35Sg :03/11/17 17:41
すまねえ!皆の衆!
たまに天界から宅間のおいちゃんがおりてくるんだ。
940の発言は漏れ様のものじゃねえ。
宅間のおいちゃんのものだから。
宅間のおいちゃんを許してくれ。
漏れ様はみんなの清純派アイドルだから。

158 :頭悪三:02/04/28 21:33
ガンガンAGEるぜ!俺は皆のヒーローだからな。
やっぱなんつーのかなあ・・・。ロリの肛門はやはり
新鮮な色をしており、うんこさえも神々しいね。
ロリの黄金水のみてよおおおおお!

読むに堪えないないようですが、書きこんだ本人は松山市のトラック運転手。
宅間守が憑依したと書くあたり、癲癇持ちなのかもしれないです。
もしかしたら、トラックで小学生の列に突っ込むようなことをするかもしれない。
彼の異常な書き込みを読む限りでは、その可能性は否定できない、とても危険な状況です。
何卒、警察に連絡等の御対処をお願いいたします。
愛媛県松山市竹原周辺の人も、警察に相談したほうがいいかもしれません。
ホームラン先輩は40歳過ぎの小男で運送会社勤務、松山市南高井町「味十味」の娘と小学校の同級生、私立新田高校卒業生
0074卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/04(金) 09:29:50.05ID:RNZkaLoc0
【けつのす】→現在は【ホームラン先輩】に改名
・43歳の糞ジジイ、姓は16画(野田、矢野、松岡、西島、永野、西原、白崎など)
・愛媛県松山市竹原在住
・雄新中学校、城西中学校→松山市私立新田高校→Fラン経済学部経営学科卒
・身長は160cm
・性犯罪者、募金泥棒、コンビニ窃盗犯、青少年育成保護条例違反者、危険運転、ウサギ殺し、学費泥棒など
・粘着質、演技性人格障害、2ちゃん依存、夜型人間、妄想癖、異常性欲、マザコン、生来のペテン師
・池田小児童殺傷事件の元死刑囚、宅間守が憑依する異常人格者
・元阪神→楽天の沖原佳典と小学校時代に同級生
・競艇選手だった菊原隆司選手と中学校時代に同級生
・小学校の頃にウサギの飼育員になる、ウサギを殺した嫌疑をかけられて人間不信になる
・松山市南高井町のうどん屋「味十味」の娘と小学校時代同級生
・中学時代に松山市のボクシングジム「愛伸ジム」に通っていた
・長男、弟と妹がいる
・ガストでバイト歴有り、検便にハンバーグを入れる
・コンビニでバイトした際に金品や店の売り物を窃盗したことを2ちゃんで告白
・25歳頃に地元愛媛県松山市でおしぼり配達
・株式会社サニックスの元営業マン
・伊予鉄バスの元運転手
・現在は森実運輸のトラック配送員として、伊予三島・住之江地区をまわっている
・信号無視、飲酒運転等の道路交通法違反を2ちゃんで告白
・昔飼っていた犬の名前は「ポニー」
・14歳の女子中学生と淫行歴有り
・伝言掲示板を悪用して女子中学生を買春した
・児童ポルノ画像を収集して2ちゃんに貼っている、ブルセラマニア
・南海放送の女子アナにネットストーカー行為をして要注意人物になる
・熱狂的な競艇ファンで、競艇雑誌「マクール」2000年10月号と11月号に中西名義(本名ではない)で顔写真が掲載されている
・妻は看護師、小学校5年生と3年生の娘がいる
・結婚後も風俗通い、買春、不倫、ロリコン、スカトロマニア
・競艇ファンの女性を騙して監禁してレイプ、殺害したことを2ちゃんで告白
・コンビニ店に対して嘘のクレーム電話をした威力業務妨害
・毎日2ちゃんに脅迫文をコピペ連投、警視庁のホームページアドレスを悪用してのコピペ連投を繰り返すキチガイ
0075卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/06(日) 13:33:02.17ID:IZj+zCtY0
 2013年4月定期接種化された子宮頸がんワクチン。厚労省は積極的に推奨し、
その結果、多くの中学生(当時)が接種した。しかし、ぞくぞくと
「副反応」が問題として浮上してきた。食事がのみこめなくなる、ほぼ寝たきりの状態になる…
そんな症状も報告されている。さらに、彼女たちを苦しめるのは、身体的な症状だけではない。
『子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち』(集英社刊)の著者で、
ノンフィクションライターの黒田祥子さんが言う。
「近畿地方に住むA子さんは2011年、中学1年生の時に接種しました。A子さんは母子家庭。
通常なら5万円するワクチンが、助成金によって無料だったことが後押しとなりました。
 接種後2日目から体調を崩し、地元の保健センターと製薬会社に相談しますが、
『そんな症状は知らない』と回答がありました。それでも、A子さんは頑張って通学していました。
でも、中学3年の2月に急に起きられなくなります。
 高校に進学したものの、発熱、膀胱炎、後頭部の頭痛、吐き気、
手足のしびれなどでこん睡状態のようにずっと寝ている状態になり、通えなくなりました。
 さらに、目が見えなくなり、記憶障害に苦しみます。友達の名前を思い出せない、
自宅の住所もわからなくなる。本人もわからない間に家の外に出てしまい、迷子になってしまう。
母親の顔すらわからなくなり、母に『ママに会いたい』と泣いて懇願することもありました」
0076卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/07(月) 21:55:22.90ID:k3BwZhGa0
私はかなり前ですが西洋医学に失望し漢方や鍼灸の勉強をしていたことがあります。したがって東洋医学も全否定はしませんが最近の診療手法はかなり狂っています。たとえばそもそもの東洋医学は食が一番重要な要素を占めていましたが
今は漢方薬をいかに売るかやいかに鍼灸に通ってもらうかが主眼のようになってきています。「漢方薬は体質を変えてくれるから飲み続けなさい」などと言って売っている傾向があるようですが漢方で体質なんて変わりません。
本来は漢方薬も鍼灸も病気になった時だけに施した対症療法です。有名な韓国ドラマ「チャングムの誓い」をご覧になった方は思い返してみてください。皇帝でさえ毎日漢方薬を煎じて飲むようなバカな真似はしません。
病気になった時にだけ鍼灸と併せて一時的に利用していただけです。やはり皇帝の健康を管理していたのは食官(食を司る官位)だったのです。そしてこれはあらゆる古典医学では共通のことなのです。
現代西洋医学は戦場医学から始まったアロパシー医学=対症療法ですが対症療法だから間違っているわけではありません。心筋梗塞になったり重症感染したり吐血したり車にはねられたら対症療法は効果を発揮します。問題は慢性的な病気=現代的な病気です。
たとえば癌膠原病アレルギー難病精神病遺伝病などは対症療法では治らないばかりか続けるとより悪化してしまいます。最近ホメオパシーを私が宣伝しているので使う人が増えていますが所詮ホメだろうがフラワーレメウィだろうがサプリだろうが水素水だろうが
漢方や鍼灸と同じ対症療法に過ぎません。最も重要なのは基礎的な日々の食事と精神であって自然治癒力を上げる未病を防ぐことが最も重要です。未病とは病毒を取り去れば百病発する時なしこれ未だ病ざるを治すという考え方で
いわば悪しき病根が発症する前に排除しておけば病まないということです。対症療法という考えはあらゆる人々に広がっていますが視点を変えると社会でも対症療法しかしておらず世の中のために活動しているという人々もまた対症療法の権化です。
わかったふりをしても「目先よければすべて良し」にとらわれ「とりあえず痛みをやわらげて」「急いで咳を止めてくれ」「早く熱を下げてほしい」と社会問題を取り扱う視点が同じです。
病気も政治も経済も皆そうですが対症療法的手法から離脱しない限りずっとこのままなのです。
0077卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/13(日) 06:49:30.00ID:iXMLr0id0
日記?
0078卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/15(火) 10:57:38.59ID:VLxPtqzR0
 がんにかかった患者の5年後の「生存率」はおよそ65パーセントだったことが、国立がん研究センターの初めての調査で分かりました。
 国立がん研究センターでは2007年に治療を始めた、がん患者を追跡調査し、5年後の生存率を都道府県別や部位別に初めてまとめました。それによりますと、日本人の5年後の生存率と比べた、がん患者全体の相対生存率は64.3パーセントでした。
 部位別にみると、胃がんや大腸がんは70パーセントを超えていますが、肝臓がんや肺がんは30パーセント台でした。都道府県別には、胃がんの場合、東京都が78.8パーセントで最も高く、最も低かったのは群馬県で60.9パーセントでした。
 集計に使われた東京の医療機関では初期のがんを治療している割合が高いことなどが要因と考えられ、国立がん研究センターは「単に生存率を比べるだけではなく、検診率や治療の質の向上につなげてもらいたい」としています。
 国立がん研究センターは14日、2007年にがんの治療を始めた患者延べ16万8514人について、5年後の生存率が同じ年齢、性別の一般集団に比べてどれだけかを示す「5年相対生存率」が64.3%だったと発表した。
 全国のがん診療連携拠点病院のうち、患者の90%以上の生死を確認できたなどの条件を満たす177施設(46都道府県)の患者情報を集計した。対象患者数は全患者の約3割を占めている。
 都道府県別でも集計。胃がんの5年相対生存率は、全国平均71.2%に対し、福井(77.7%)や長野(77.6%)が高く、群馬(60.9%)や茨城(62.0%)が低いなど、地域差がみられた。
生存率の低い地域は、患者の年齢が高いほか、早期発見率が低く手術ができていない傾向があった。 
 全国にあるがん診療連携拠点病院で患者情報の登録を始めてから初の集計。全てのがんの平均は64・3%だった。
 同センターは、報告のなかった宮崎県を除く全国46都道府県の計177拠点病院で、2007年にがんと診断され治療を始めた患者延べ約17万人の情報を集計。
がんと診断された人が5年後に生存している割合を日本人全体で5年後に生存している割合で割った「相対生存率」を分析した。
相対生存率は、単純な生存の割合ではなく、がん以外の病気による死亡の影響が除外されており、がんの医療の質を評価する指標として国際的に使われている。
0079卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/15(火) 11:02:32.19ID:VLxPtqzR0
本来風邪程度で病院に行くべきではないと述べた理由はこれらのウイルスに効果がある薬はほとんどないのが実情だからだ風邪の諸症状が現れたとき抗生物質を飲む人が多いようだが抗生物質は細菌を死滅させる効果はあるがウイルスにはまったく効かない
つまり風邪に対してはまったく無意味でありさらにいえば体内の有用な菌を殺して免疫力を下げて治りが悪くなる可能性すらある当然多くの医師はそのことを熟知しているはずで風邪と診断しながら抗生物質を処方することはあり得ないとりあえず抗生物質を出して
おきましょうなどと言う医師がいようものなら二度とその病院に通ってはならないちなみに首都圏の大学病院総合病院個人医院の医師30人にアンケートをとったところ風邪をひいたら薬を飲むという人はいなかった風邪をひいたら薬を飲むか薬を必ず飲む人0人
症状がひどくどうしても休めないときに症状を緩和する薬を飲む8人絶対に飲まない22人また風邪で来院した患者に対して抗生物質を処方するかとの質問に対してはほぼ全員が基本的には処方しないと答えたが処方する場合もあるというそこでどのようなケース
で抗生物質を処方するのか聞いたところ肺炎など合併症のリスクを抑える必要があると判断した場合との回答が多かったまた薬を処方しないと苦情を言ってくる患者に処方したことがあると明かした人もいる発熱があると頭がぼーっとしたり関節が痛むなどの不快
な症状が伴うため解熱剤を飲むという意見をよく耳にするしかし発熱は体がウイルスなどの異物を撃退するための反応でありその熱を下げてしまうとウイルスが体内で活発化しかねないまた急激に高熱が出た場合はインフルエンザや肺炎などにかかっている可能性
もあるがそのような場合に解熱剤を飲んでしまうと病気に気づくのが遅れてしまう病院に行くべきではないとはいえ素人判断で市販薬を飲むのはもっと危険だ一般的にドラッグストアなどで売られている風邪薬は複数の症状を抑えることができるように多くの薬が
配合されているそのため不要な成分まで取り込むことになり副作用のリスクが高まるだけだ我慢できないような症状でない限り温かくしてゆっくり寝るのが一番よいまとめると風邪ウイルスに有効な薬はないインフルエンザなど一部のウイルスに対して有用性を示す
薬は存在する症状を抑えることはできても風邪を治すことはできない市販薬は絶対に飲んではならない薬の濫用によって耐性菌も次々
0080卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/15(火) 22:04:28.51ID:1BwovrS20
 免疫を活性化し、がん細胞への攻撃を促すタイプの新しいがん治療薬
「オプジーボ」を投与された患者1人が重症筋無力症で死亡したとして、
厚生労働省は15日、小野薬品工業(大阪市中央区)に対し、同症などを
薬の添付文書の「重大な副作用」欄に追記し、関係者に注意を促すよう
求める通知を出した。
 重症筋無力症は、全身の筋力が低下し、呼吸困難に陥ることもある難病。
同省などによると、悪性黒色腫での製造販売が承認された昨年7月から
今年8月末までの間で、薬を投与された患者のうち6人が同症や筋炎を発症し、
その中の80代女性が呼吸不全などを併発して死亡した。いずれも薬との
因果関係が否定できないとされた。
 大腸炎や重度の下痢も4人の発症が確認され、重大な副作用として
添付文書への追記が求められた。
0081卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/18(金) 07:30:22.31ID:P8X3DKWr0
良い病院
0082卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/20(日) 15:24:38.10ID:hKdHRGFj0
前・衆議院議員の柏倉祐司氏は衝撃的事実を打ち明けてくれた。
彼は、かつて民主党から立候補し当選。国会で辣腕と弁舌を振るった正義漢である。
岡山大学付属病院に勤務していた、その医師は入院ガン患者が、
余りに多く死んでいくのに疑問を抱き、一年間に亡くなったガン患者のカルテを徹底的に精査。
そこで、おどろくべき事実に突き当たった。「例えば、肝機能障害とか感染症など……
明らかに抗ガン剤などの副作用で、ゾロゾロ死んでたんです」と柏倉氏。その医師氏は、
これらガン以外の死因の患者数を集計して惜然とする。なんと、その病院で一年間に、
亡くなったガン患者の八〇%が、ガン以外の死因で死亡していた……! 
つまり、猛毒の抗ガン剤で毒殺″されたり、有害放射線で被曝死したり、
手術の後遺症などで殺されて″いたのだ。
彼は、この冷厳な現実を「報告論文」にまとめ、学長に提出したそうである。
「すると、学長はどうしたと思います?その医師の面前で、その論文を破り棄てたのです……」
わが耳を疑うとは、このことだ。その場の光景が、映画の一場面のように目に浮かぶ。
「こんな、ほんとうのことを患者が知ったら、どんな騒ぎになるか、君はわからんのか!」。
喚いて、ピリビリ引き裂いた論文を床に叩き付ける学長。
顔面蒼白で、震えながら、その様子をただ呆然と凝視する医師。
関係者は証言する。「その勤務医は、博士論文として学長に提出した。
学長はそれを審査もせずメチヤメチャに破り廃棄した。論文コピー? 残念ながらない。
だから消滅したのです」。幻の論文″を書いた医師は、その後どうしているのだろう?
「民間の某総合病院の理事長をしています。彼は『ガン治療は代替療法しかない』
と判っています。だけど 『自分には絶対できない……』と告白。厚労省の決めた保健医療
(三大療法)をやらないと一瞬で病院は倒産するからです。総合病院で数多くの医師、
看護師を養っていますから……。厚労省の決めた通りにやらないと生き残れない。
小さな個人クリニックならできますが、大病院では無理……。
これがガン医療のどうしようもない現実です。根底から変えるしかありません」。
そんな大学病院に嬉々として通っている♪。
0083卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/25(金) 11:18:26.75ID:Q7Kic3DA0
腹腔鏡手術による医療ミス事件が続発している2002年に東京慈恵会医科大学附属青戸病院現同大学葛飾医療センターで前立腺がんの患者が同手術により死亡して以来、この問題は続いてきたが最近では群馬大学医学部附属病院で8人千葉県がんセンター
で11人が相次いで死亡した事件が世間に大きなショックを与えたでは腹腔鏡手術は本当に危険なのか腹腔鏡手術とは腹部に510ミリメートル程度の孔を数カ所開け、そこからカメラ電気メス手術器具を入れてモニターに映し出された映像を見ながら行う手術で
あるこれは従来の開腹手術と異なり傷口が小さくてすむまた術後の回復や感染症予防にも良いとされているしたがってここ10年ほどで急速に普及し胃がんや大腸がんでは今では半数以上の手術が腹腔鏡で行われるようになった食道がん乳がんでも普及し最近
では肝臓がん膵臓がん胆嚢がん前立腺がんなども腹腔鏡手術を選択する医師が多くなったしかしミスが続発しているようにその安全性には疑問が残るというのは手術を行う医師の腕によって結果が大きく異なるからだ器用か不器用かで天と地ほど違うのだ実際
のところ開腹手術であれば肉眼で見ながら切除ができるが腹腔鏡の場合はカメラを目の代わりにするこの点だけでも医師の腕が問われるじつは肝胆膵外科医の世界ではいつか大きなミスが起こるのではと囁かれていたそれはこの手術ができることを自慢する医者
やそれで患者を集める病院が増えたからだ肝胆膵がんの手術は開腹手術でも一歩間違うと合併症が起こるため消化器外科のなかでも難しい手術に属するなかでも最高難度とされるのが肝門部胆管がんだにもかかわらず群馬大学や千葉県がんセンターのケース
ではこれを腹腔鏡で行っていたしかも保険適用外の実験レベルといってもいいレベルの手術をしていた厚労省によると腹腔鏡による肝臓の切除手術については部分切除と外側区域切除には保険が認められているがそれ以外は適用外となっているつまりこれは医療
ミス事故というより犯罪だ交通事故にたとえるなら運転免許証は持っているが運転が下手な運転手によって引き起こされた死亡事故で業務上過失致死罪に当たるしかし医者はこの罪には問われない今や日本人の2人に1人ががんになる時代がんの手術数は急増
しているそれだけに手術を受ける場合は安易に腹腔鏡を選ぶべきではないまたそれ以上に誰に手術をしてもらうか執刀医選びは大切だ千葉県がんセンターで事件を起こした
0084卵の名無しさん
垢版 |
2015/09/29(火) 11:39:33.09ID:4MW/WSRp0
癌の三大療法
外科療法(手術)
化学療法(抗がん剤)
放射線療法
これで儲けてるから他の自然療法などには耳も貸さない。
そんな治療方法では儲からないから。
癌治療利権が手にする利益は、年間推定で20兆円。
0085卵の名無しさん
垢版 |
2015/10/06(火) 10:34:13.14ID:gZ+FTIyI0
いたそうです乳がん検診をめぐってはこのように昔から今にいたるまで意見の対立がありますさて乳がん検診マンモグラフィーについては大勢のボランティアを平等に2つのグループに分け一方に定期的に検査を受けてもらい検診群他方対照群には何もしない約束を取りつけて何年か
あとに比べてみるという科学的な調査がたくさん行われています乳がん検診に限りませんがこのような方法で得られたデータは極上の科学的根拠エビデンスとされ世界中の医師のバイブルとなっています乳がん検診を推進する専門家がバイブルとする追跡調査が世界に8つありますカ
ナダ英国米国それにスウェーデンで別々に行われたものでその多くが乳がん検診は有効との結論を出したものですところが最近思わぬ大どんでん返しがありましたデンマークの研究者がこの8つの調査の結果を報じた論文を精読した上で不明な点は著者に直接問い合わせるなどして信
頼性を検証し結果を一流医学専門誌ランセットに発表したのですこの人が特に注目したのは対象者が検診群と対照群に平等に振り分けられていたのかという点でした例えば一方のグループが高齢者ばかりで他方が若者ばかりだったとしたらどうでしょうかたとえ何年かあとに両群で
死亡率などに差があったとしても検診の成果なのか年齢のせいなのかが判断つきません両群間には結果に影響を与えうるいかなる違いがあってもならないわけですところが8つの調査のうちなんと6つで不審な点が見つかったのだそうですある調査ではグループ分けしたあとになって
乳がんの疑いが少しでもある人を検診群だけから徹底的に排除していましたまた別の調査では各月の11日から25日までの間に生まれた人を対照群に振り分け残りを検診群としていましたが調査のスタート後31日生まれの人が余分であることに気づいたのか対照群から除外していまし
た人数が合わなくなった分をどう調整したのかはわからずじまいだったといいます結果的に論文が発表されるたびに人数が違っていたり両群の平均年齢がずれてしまっていたりする調査が多かったのだそうです結局8つの調査のうちどれもねつ造でないことを祈りますが6つに重大な
疑義がありまともなものは2つだけどちらも乳がん検診には死亡率を減少させる効果がないと結論づけたものでした論文の最後は乳がん検診は1人の乳がん患者の命を救うため6人もの命を過剰な検査治療で危険に晒しているという断罪の言葉で締めくくられていました
0086卵の名無しさん
垢版 |
2015/10/15(木) 05:30:49.31ID:iVoer/Aj0
金澤は
0087卵の名無しさん
垢版 |
2015/10/21(水) 19:36:29.89ID:OXm0IBPt0
 厚生労働省は20日、便秘薬として広く使われている「酸化マグネシウム」
製剤で2012年4月以降、
薬との因果関係が否定できない高マグネシウム血症を19人が発症、
うち1人が死亡したと発表した。
 報告の大半は高齢者のため、同省は製造販売元の17社に対し、
薬の添付文書の「慎重投与」の項目に高齢者を追記するよう求めた。
 高マグネシウム血症は、意識障害や心停止などの重篤な症状を引き起こすことがある。
同省は、同製剤の使用は必要最小限にとどめ、
嘔吐や不整脈などの症状が出たら、受診を指導することなども指示した。
同製剤は1950年に保険適用され、広く使われる便秘薬の一つ。
0088卵の名無しさん
垢版 |
2015/10/24(土) 14:01:54.65ID:hre2Qt+f0
30年近く前のバブル景気の頃脱税御三家といわれた職種は歯科医産婦人科医パチンコ店の3業態でした歯科診療においては1970年代に画期的な診療技法が加わったことで保険外の自由診療の治療を望む人が多くなり歯科診療所には患者があふれました予約がひっきりなしでレジには万
札がうなった診療所も少なくなかったといいますところが90年代に入り次々と保険診療の幅が広げられたことで高額な自由診療による儲けは期待できなくなりますそのうえ厚生労働省は歯科医師が不足と見立て歯科大学の新設定員増で歯科医の数が毎年3000人単位で増えるまでの状況
にしたのですから業界はたまりません30年前は子供の9割に虫歯がありましたが今では歯磨き習慣と早期治療でどんどんよくなり半分以下に減っています患者の人数そのものも減少傾向なのですしかし診療報酬は20年以上横ばいのままでマイナスとなった項目まであり近年の日歯連に
よる政治家へのヤミ献金事件やつい最近の迂回政治献金事件を引き起こすまでに業界は追いつめられました診療報酬が上がらないのでは政治家に献金してアップを働きかけるよりなかったからですかつての脱税御三家はいずれの業態も右肩下がりですが今日とりわけ悲惨な状況に置か
れているのは歯科医なのです結婚するなら医師と今でも女性の多くが憧れる職業ですが医師は医師でも歯科医は780年代頃は猛烈に稼げたものの今では年間1600件もの廃業が相次ぐ職業になっておりうち23割は夜逃げや倒産といわれています厚労省はこうした事態に慌てて04年から歯
科医師国家試験の難易度を上げてきましたがもはや手遅れでした82年と12年を比較すると医師免許保有者数と歯科医師免許保有者数はいずれも1.6倍程度に増えていますしかし医師のほうは多くの診療科目を有する全体での数字ですが歯科診療は事実上単独診療科目での数字です厚労
省の統計で12年の医師免許保有者数は約30万人これに対して歯科医師数は約10万人です日本医師会公表データでは現役稼働医師数は約17万人これではいくらなんでも多すぎです歯科医師の場合は病院での診療科目になっているところも少ないため大きな病院である程度勤めると自らが
診療所を開業するケースが7割近くに及びますそのため全国に約6万8000の診療所となり約5万3000店のコンビニの数より多くなってしまっているのです80年代は人口10万人当たり30数人だった歯医者さんが今では80人近くになったのです14年の勤務医の平均年
0089卵の名無しさん
垢版 |
2015/10/25(日) 02:45:08.56ID:ROZLhNmJ0
千葉県がんセンターで7年前に父親を亡くした渋谷さん仮名の自宅の留守電には手術前日の父の元気な声が残っている初期の胃がんですぐ退院できると楽観していたところが腹腔鏡手術のあと容態が急変して死亡した病院は傷口が開いた一定の確率で起こる合併症で仕方がなかったと
説明した納得するしかなかったこの3月信じられないニュースを見たがんセンターではその後も腹腔鏡手術が続けられ11人の患者が亡くなっていたいずれも父の時と同じ消化器外科のチームによるものだった渋谷さんはいま父の死がムダになってほしくないという渋谷さんの死亡を医
療チームは避け難い合併症再発防止は困難で通してきたが第三者委員会は渋谷さんのケースを医師の技量不足とした他にも止血が遅れたなど何例かは発生を予防できた可能性があると断じた実は内部で声をあげていた人がいた麻酔科の志村福子医師は手術のやり直しが多いことに気
付いた手術時間は長いし出血は多いしそれが翌日翌々日に縫合不全とか出血で戻ってくる幹部に訴えたが組織としてとりあげられなかったどんな場合に調査するかのルールもなかった一例一例向き合っていればそこで終わっていたかもしれない調査が行われたのは外部への告発があ
ってからだったがんセンターはいま調査部門の権限強化や安全スタッフの増員聞き取りなど改革に取り組んでいるようやくといったところだ順天堂医院副院長で天皇の手術も担当した天野篤さんは麻酔科の医師の訴えに対応しなかった組織のガバナンスの欠如です医療安全の文化が
欠けていた基幹病院ではあってはならないことですという医療事故はあとを絶たない医療事故での死亡は年間13002000人と推定されている国は10月医療事故調査制度をスタートさせた予期しなかった死亡事故について院内調査と第三者機関への報告を義務づけるものだが調査するか
どうかの判断は医療機関に委ねられている自浄作用は大丈夫だろうか過去に重大事故を起こしている名古屋大学付属病院は1日に2000人が訪れる大病院だここではひやりハッとも含めた事故の報告が年間1万件あり安全管理部に届く担当者はすべてに目を通し重要度と専門性から再発
防止につなげているいわば国の制度の先取りである患者にある薬を投与したら発作を起こした医師看護師に弁護士も参加してあらゆる可能性が検証される現場へのヒヤリングもする死亡事例や医療ミスの可能性のあるものは外部の専門家を入れた調査委を設置する情報
0090卵の名無しさん
垢版 |
2015/10/27(火) 19:05:54.69ID:vi75Ig1E0
いい病院
0091卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/01(日) 12:29:15.31ID:EG+cMSjq0
東京の医療が崩壊の瀬戸際にあるという実態を紹介したところ多くの知人から連絡をもらった日本医科大学のような名門私大が経営危機なんて本当かどこも報じていないしにわかには信じられない厚労省や東京都はどう考えているのだという主旨が多かった残念ながら本当だ日本医
大が公表している財務諸表を見れば一目瞭然だ2014年度売上高利益率はマイナス19.4%の赤字だし流動比率は69.5%である流動比率は負債の返済能力を見る指標のひとつだ企業の経営状態を判断する際のもっとも重要な指標という流動比率は流動資産が流動負債より多いか否かを示
し通常は120%以上あるのが望ましいとされている日本医大の経営状況はかなり悪いただ首都圏の医科大学で経営が悪いのは日本医大だけではない聖マリアンナ医科大学や北里大学も直近の財務諸表を見る限り赤字だし今後補助金が削減され患者数も減少すると予想されている東京
女子医科大学が置かれた状況も深刻だもっともこのような問題はまだ解決策がある日本の財政状況を鑑みれば診療報酬の削減は避けられないとしても混合診療禁止などの規制を緩和すればいいからだ一時的に混乱するだろうがやがて新たな高付加価値の医療サービスが開発されるだ
ろう重粒子線治療や遺伝子診断などの先進医療以外にも深夜診療や会員サービスなどのプロセスイノベーションが進む可能性が高い東京には富裕層が多くこのようなサービスを喜んで購入し医科大学に利益をもたらすだろうただ問題はこれだけではない実は首都圏の医療崩壊はまっ
たく別の理由から起こってくる可能性が高いそれは医師不足だ意外かもしれないが首都圏に医師は多くない人口10万人あたりの地方別医師数は首都圏230人に対し四国278人九州北部287人だ実に2割以上の差がある多くの読者は東京に病院が多いので埼玉千葉神奈川には多少病院が少
なくても問題ないとお考えだろうがこの考えは正しくない首都圏を平均すればこの地域の医師数は決して多くはない東京の受け入れ能力には限界がある逆に考えれば東京都以外の首都圏の医師不足が極めて深刻であるということも可能だ人口10万人当たりの医師数は東京都314人に
対し埼玉県155人千葉県179人神奈川県202人南米や中東並みの数字であるさらに首都圏の問題は東京の医療機関が極度に遍在していることである東京の医療機関の多くが中心部に集中している江戸川区や足立区などの東部多摩地区など西部の医師数は中東並みだつまり東京
0092卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/03(火) 07:48:25.05ID:+BNDA/rZ0
厚生労働省は来年度からの胃がん検診にこれまで唯一推奨してきたバリウム検査に加え初めて内視鏡検査を推奨することを決めた実はこの背景には同省や関連組織が長くバリウム検査だけを推奨してきたことに対する現場の医師や患者団体からの強い不満と疑念があったバリウム検
査による集団胃がん検診は全国で年間1000万人が受診しているとされるしかし実際には技術は古くてがん発見率は低くしかも事故が多く受診者を大きな危険に晒すものであると専門医たちは口を揃えて批判する検診機器に挟まれるあるいは固まったバリウムにより大腸に穴が開くな
どの事故で死亡例も多数あるこの問題を初めてメディアで発表したジャーナリストの岩澤倫彦氏はこのほど上梓した新刊バリウム検査は危ない小学館刊で専門医検診関係者らに幅広く取材している専門医のひとりはこう言い切った医者でバリウム検査を受ける人間は僕の知る限りい
ません内視鏡のほうが何倍も胃がんを発見できることを知っていれば当然ですよ僕ですかピロリ菌未感染なので胃がん検診は受けていません事実医学的には胃がん患者の99%はピロリ菌感染が原因と証明されこの感染の有無と胃粘膜の萎縮度を示すペプシノゲン値を組み合わせた胃
がんリスク検診を集団検診に採用すれば胃がんの発見率は34倍に向上し検診および治療にかかる医療費は5年間で4200億円も削減されるとする試算がある内視鏡技術も日進月歩だ日本人のピロリ菌感染率は4割程度と推定され6割もの人が不要で効率の悪い検査を毎年受けていること
になるしかもバリウム検査は大量被曝という問題もある最低8枚のX線写真を撮影するだけでなく撮影の合間にも胃の状態を透視するために放射線を浴び続ける1回の検査による被曝量は実験によって最大13.4ミリシーベルトに達することが判明した放射線被曝が100ミリシーベルトを
超えるとがん発症率が上がることが知られておりこれだけの被曝量の検査を毎年受けていることは大いに問題がある世界で最も権威ある医学雑誌ランセットに発表されたオックスフォード大の研究では75歳以上でがんを発症した日本人の3.2%は医療被曝が原因だとされているそれ
でも先進国でいまや日本だけというバリウム集団検診制度が改まらないのは巨大な利権があるからだ国立がんセンターや集団検診を行なう地方自治体からの天下り組織となっている日本対がん協会と全国の傘下組織が検査を推奨実施しメーカーや医者病院も潤うその巨大な
0093卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/05(木) 07:36:12.67ID:+9LilEHp0
親身のクリック
0094_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:36:01.91ID:dwNPfbN70
1'6220(Tokyo.JPN)
[埋立屋彡⌒ミ君]y05B
同僚への中傷書込は最低、業績皆無、給料泥棒、問題教員、鉄面皮、阿呆、白痴、馬鹿、間抜け、ドジ。
キチガイ、チンピラ、ピンハネ、デタラメ、ハッタリ、インチキ、ろくでなし、ごろつき、ヤクザ、売春婦。
ペテン師、偽物、道化師、危険分子、知能犯、銀行強盗、辻強盗、列車強盗、殺人鬼。
ポンコツ、トンチキ、ガラクタ、クズ、ゴミ、最低以下の下劣、劣等種族、食人族、原始人。
下衆野郎、外道、腐れ外道、邪道、非道、ウジ虫、害虫、畜生、鬼畜、疫病神、死神、冥界。
廃棄物、発癌物質、猛毒、毒物、毒虫、毒蜘蛛、毒蛇、ハブ、ダニ、ゴキブリ、シラミ、ノミ、ムカデ。
毛虫、蠅、蚊、ボウフラ、ゴミ虫、芋虫、掃き溜め、汚物、糞、ゲロ、糞虫野郎、排水溝。
社会の敵、犯罪者、反乱者、前科者、インチキ、脱走兵、痴漢、詐欺師、ほら吹き、シデムシ。
置引き、盗人、泥棒、盗賊、残忍、残酷、冷酷、非情、薄情者、ガキ、ブタ野郎、クソガキ、無断掲載、進行妨害。
魔物、妖怪、悪霊、怨霊、貧乏神、奇天烈、奇人、変人、毒ガス、サリン、ダイオキシン、マスタードガス。
邪気、邪鬼、ストーカー、クレイジー、ファッキン、サノバビッチ、シット、ガッデム。
便器、便所、小便、下痢、不要物、障害物、邪魔者、除け者、不良品、カビ、腐ったミカン。
土左衛門、腐乱、腐臭、落伍者、犯人、ならず者、チンカス、爆弾。
放射能、突然変異、鬼っ子、異端者、妄想、邪宗、陰湿、死亡、突然死、出血死、腹上死、自然死。
ケダモノ、ボッコ、ろくでなし、VXガス、ヒ素、青酸、監獄、獄門、さらし首。
死刑囚、打ち首、市中引きずり回し、戦犯、絞首刑、斬首刑、乞食、物乞い、浮浪者、ルンペン。
放射性廃棄物、アク、割れたコップ、余命1年、精神年齢5歳、3審は必要なし。
不良品、規格外、欠陥品、不要物、埃、ゴミ、掃き溜め、吹き溜まり、塵埃、居直り。
病原体、細菌、化膿菌、原虫、寄生虫、アメーバ、ウィルス、ガン細胞、汚染源、公害、亜ヒ酸、毒物質。
症状、悪寒、下痢、発熱、高熱、嘔吐、眩暈、疼痛、痙攣、麻痺、脳梗塞、脳溢血、高血圧、脳内出血、蕁麻疹、栄養失調。
炎症、膿、胃炎、胃腸炎、口内炎、歯垢、歯周炎、食道炎、子宮炎、膣炎、虫垂炎、腹膜炎、膀胱炎、骨髄炎、腎炎、肺炎、脳炎。
0095_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:36:29.93ID:dwNPfbN70
1'6220(Tokyo.JPN).
同僚への中傷書込は最低、業績皆無、給料泥棒、問題教員、鉄面皮、阿呆、白痴、馬鹿、間抜け、ドジ。
キチガイ、チンピラ、ピンハネ、デタラメ、ハッタリ、インチキ、ろくでなし、ごろつき、ヤクザ、売春婦。
ペテン師、偽物、道化師、危険分子、知能犯、銀行強盗、辻強盗、列車強盗、殺人鬼。
ポンコツ、トンチキ、ガラクタ、クズ、ゴミ、最低以下の下劣、劣等種族、食人族、原始人。
下衆野郎、外道、腐れ外道、邪道、非道、ウジ虫、害虫、畜生、鬼畜、疫病神、死神、冥界。
廃棄物、発癌物質、猛毒、毒物、毒虫、毒蜘蛛、毒蛇、ハブ、ダニ、ゴキブリ、シラミ、ノミ、ムカデ。
毛虫、蠅、蚊、ボウフラ、ゴミ虫、芋虫、掃き溜め、汚物、糞、ゲロ、糞虫野郎、排水溝。
社会の敵、犯罪者、反乱者、前科者、インチキ、脱走兵、痴漢、詐欺師、ほら吹き、シデムシ。
置引き、盗人、泥棒、盗賊、残忍、残酷、冷酷、非情、薄情者、ガキ、ブタ野郎、クソガキ、無断掲載、進行妨害。
魔物、妖怪、悪霊、怨霊、貧乏神、奇天烈、奇人、変人、毒ガス、サリン、ダイオキシン、マスタードガス。
邪気、邪鬼、ストーカー、クレイジー、ファッキン、サノバビッチ、シット、ガッデム。
便器、便所、小便、下痢、不要物、障害物、邪魔者、除け者、不良品、カビ、腐ったミカン。
土左衛門、腐乱、腐臭、落伍者、犯人、ならず者、チンカス、爆弾。
放射能、突然変異、鬼っ子、異端者、妄想、邪宗、陰湿、死亡、突然死、出血死、腹上死、自然死。
ケダモノ、ボッコ、ろくでなし、VXガス、ヒ素、青酸、監獄、獄門、さらし首。
死刑囚、打ち首、市中引きずり回し、戦犯、絞首刑、斬首刑、乞食、物乞い、浮浪者、ルンペン。
放射性廃棄物、アク、割れたコップ、余命1年、精神年齢5歳、3審は必要なし。
不良品、規格外、欠陥品、不要物、埃、ゴミ、掃き溜め、吹き溜まり、塵埃、居直り。
病原体、細菌、化膿菌、原虫、寄生虫、アメーバ、ウィルス、ガン細胞、汚染源、公害、亜ヒ酸、毒物質。
症状、悪寒、下痢、発熱、高熱、嘔吐、眩暈、疼痛、痙攣、麻痺、脳梗塞、脳溢血、高血圧、脳内出血、蕁麻疹、栄養失調。
炎症、膿、胃炎、胃腸炎、口内炎、歯垢、歯周炎、食道炎、子宮炎、膣炎、虫垂炎、腹膜炎、膀胱炎、骨髄炎、腎炎、肺炎、脳炎。
0096_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:37:12.57ID:2iSzeSWB0
1'6220(Tokyo.JPN)1
0097_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:37:51.01ID:2iSzeSWB0
1'6220(Tokyo.JPN)2
0098_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:38:31.11ID:2iSzeSWB0
1'6220(Tokyo.JPN)3
0099_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:40:01.32ID:2iSzeSWB0
1'6220(Tokyo.JPN)4
0100_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:40:30.07ID:2iSzeSWB0
1'6220(Tokyo.JPN)5
0101_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:40:51.60ID:Z+UQENGT0
1'6220(Tokyo.JPN)6
0102卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/05(木) 08:41:23.63ID:Z+UQENGT0
1'6220(Tokyo.JPN)7
0103_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:42:17.25ID:Z+UQENGT0
1'6220(Tokyo.JPN)8
0104_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:44:12.51ID:Z+UQENGT0
1'6220(Tokyo.JPN)9
0105_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/05(木) 08:44:42.90ID:Z+UQENGT0
1'6220(Tokyo.JPN)0
0106_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/06(金) 06:39:20.38ID:2wha59x30
1'6220(Tokyo.JPN)1
[埋立屋彡⌒ミ君]y06N
0107_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/06(金) 07:59:44.12ID:k9+8mrFu0
1'6220(Tokyo.JPN).
0108_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/06(金) 15:39:15.18ID:I+6JEG5i0
?'6220(Tokyo.JPN)
0109_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/07(土) 05:12:03.51ID:jrDr0k9i0
1'6220(Tokyo.JPN)
[埋立屋彡⌒ミ君]y07M
0110卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/11(水) 15:00:13.18ID:9D/t+GZo0
 医療機関の診療報酬請求権を買い取り「レセプト債」と呼ばれる債券を発行、
運用していた資産運用会社など4社が裁判所に破産を申し立てたことが8日、分かった。
投資家から集めた約227億円を償還できない可能性があるという。
 申し立てたのは資産運用会社「オプティファクター」(東京都品川区)と、
「メディカル・リレーションズ・リミテッド」(新宿区)
などオプティ社と関係のあるファンド3社。4社の負債総額は約290億円に上るという。
それぞれ東京地裁に6日、破産手続きの開始を申請。
 証券取引等監視委員会は、
債券運用などに不審点があるとしてオプティ社などの検査を進めている。
 抗ガン剤治療を行っている北斗晶が、
11月6日に更新したブログで乳ガン患者たちの気持ちを逆なでしている、
との声があがっている。
 北斗は「シャバに出たぞ〜!!」とのタイトルでブログをアップ。
退院でホッとした気持ちを表現したかったようだが、逆効果でしかなかったようだ。
乳ガン患者たちとの交流も深い医療系ライターがため息をつきながら語る。
「ブログを見てあきれましたね。“シャバに出た”とはすなわち、
病院は刑務所だと言っているのと同じこと。だったらガンになることは犯罪なんですか?
乳ガン患者は犯罪者なんでしょうか? これでは再入院する乳ガン患者に対し、
世間の人は『かわいそう』という哀れみを感じかねません。
患者さんは希望をもって入院しているのに、まったく逆の印象を持たれてしまいます」
 乳ガンに限らずガン患者は手術後も、転移のチェックや抗ガン剤治療、
放射線治療などのために、入退院を繰り返すケースが多い。
北斗の入院も経過観察が目的であり、患者は誰しも少しでも長く生き抜くため、
そして回復するために病院に足を運んでいる。そんな希望の場所で北斗は、
病院でやってはいけない行為も行っていたのである。前出・医療系ライターが続ける。
「夫の佐々木健介さんが北斗さんのベッドにもぐりこみ、
10分間添い寝したことが写真付きで紹介されていました。
これは衛生面から見て大問題です。
外部から来た面会者が様々なばい菌やウィルスに汚染されているというのは常識。
だから面会者は必ず手をアルコール消毒しますし、マスクの着用も奨励されています。
ましてや服
0111_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/15(日) 05:56:29.80ID:VOpCHX2F0
1'6220(mourn.NOV)
[埋立屋彡⌒ミ君]15Z
0112卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/18(水) 08:46:58.43ID:qMfbijxt0
 今年もインフルエンザが流行の兆しを見せるなか、
ワクチン接種費用が値上がりしている。値上げ幅は、卸値で昨年の1.5倍。
保険外のため医療機関による違いはあるが、
昨年の相場の3000円から500〜800円も高騰している。
 原因は「従来の3種のウイルスに対応するタイプ(3価)から、
4種に対応する(4価)ワクチンになったから」と報じられているが、
元厚労省医系技官で医師の木村盛世氏は真っ向から否定する。
「単純に品薄から価格が高騰しているだけです。
ワクチンの製造4社のうち2社は無名の財団法人で、製造能力に乏しい。
ならば大手に任せればいいのですが、
これら弱小メーカーは厚労省の天下り先になっている。
’09年、新型インフルエンザの世界的大流行でワクチンが不足したが、
輸入が遅れたのも弱小メーカーを守るため。厚労行政の構造的問題が、
ワクチン高騰という形で表れたに過ぎない。
そもそも、海外ではインフルエンザワクチンは4価なのに、日本だけが3価だった。
実は、日本の感染症対策は世界から半世紀以上遅れており、
行政がこうした“ガラパゴス化”に拍車をかけている。
ワクチン不足で感染者が増えたら、それは人災にほかなりません」
0113_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/18(水) 10:21:20.37ID:odTSbc+Z0
1'6220(mania.NOV)
[埋立屋彡⌒ミ君]18V
0114_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/18(水) 10:30:20.96ID:hrPGnKdW0
1'6220(cloud.NOV)1
0115_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/18(水) 10:30:51.60ID:hrPGnKdW0
1'6220(cloud.NOV)2
0116_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/18(水) 10:31:31.37ID:hrPGnKdW0
1'6220(cloud.NOV)4
0117_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/18(水) 10:31:57.72ID:hrPGnKdW0
1'6220(cloud.NOV)5
0118_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/18(水) 10:32:30.07ID:hrPGnKdW0
1'6220(cloud.NOV,5
0119卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/19(木) 18:36:21.67ID:BQHSvty20
抗生物質が効かない耐性菌の広がりが深刻化し、
治るはずの病気が治らなくなるといった事態が広がっている。約70年前、
ペニシリンが人類初の抗生物質として用いられて以来、
新しい抗生物質が次々と開発されてきたが、
それに対する耐性菌も発生して抗生物質が効きづらくなるということが繰り返されてきた。
現在、抗生物質の新規開発は頭打ちで、世界保健機関(WHO)は
「このまま手を打たなければ、世界は抗生物質がなかった時代に逆戻りする」
と警鐘を鳴らしている。
子供を中心に年間50万人がかかるという中耳炎で、
この数年は耐性菌によるものが目立っている。新生児医療の分野でも、
感染に万全の態勢を取っている新生児集中治療室で、
赤ちゃんが抗生物質の効きにくい大腸菌に感染して死亡した例がある。
地域に広がっていた菌が母親に感染し、お腹のなかの赤ちゃんへと移ったと見られている。
とくに懸念されているのがCRE(カルバペネム耐性腸内細菌科細菌)だ。
抗生物質の切り札的な存在であるカルバペネムをはじめ、
ほとんどの抗生物質が効かないという。自ら増殖するだけでなく、
他の細菌を次々とCREに変えていく性質があり広がりやすい。
「最強の耐性菌」と言われている。
欧米では5年ほど前から感染が急増し、手術後の患者やがん患者などが多数死亡している。
日本には少ないと見られていたが、昨年(2014年)、
大阪市で大規模な集団感染が確認された。114人が感染し23人が死亡した。
なぜ耐性菌が広がっているのか。大曲貴夫・
国立国際医療研究センター国際感染症センター長は「一つには抗生物質の使いすぎ」
だという。抗生物質は使いすぎると効かなくなるという特徴があるが、
本来は不要な場合でも使われてきた。その好例が風邪やインフルエンザへの処方だという。
これらはウイルスが原因で抗生物質は効果がないが、医師は「(抗生物質を求める)
患者の目もあるし、出して損はない、害はないだろう」と投与しているのが実状だという。
病院内で耐性菌に感染した人が退院し、家族などに広がっていった面もあるという。
WHOは「このままでは近代医療が成り立たなくなる」と危機感を強めている。
0120卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/19(木) 18:37:55.16ID:BQHSvty20
 盗撮をしていた男から示談金名目で金を脅し取ろうとしたとして、
警視庁新宿署は恐喝未遂の疑いで、東京都新宿区歌舞伎町、無職、広木幸一容疑者(47)
と、江戸川区船堀、無職、飯塚毅容疑者(46)を逮捕した。
「金が欲しかった。相手が悪いやつだからやった」などと容疑を認めている。
 逮捕容疑は、11月8日午後2時ごろ、新宿駅の駅ビル「ルミネエスト」
内のエスカレーターで、女性の下着を盗撮していた男(37)を
「盗撮を認めて示談金を払うか、警察に行くか決めろ」などと脅迫。
消費者金融で現金150万円を借りさせ、脅し取ろうとしたとしている。
 同署によると、男が消費者金融が入るビルの管理人室に逃げ込み、110番通報した。
男は、広木容疑者らの携帯電話で、盗撮された女性を名乗る女と話したといい、
同署はこの女を含めてほかにも数人の仲間がいるとみて、行方を追っている。
 意識を失った知人女性の裸を撮影したとして、熊本県警山鹿署は19日、
準強制わいせつの疑いで熊本市中央区役所区民課職員の松崎聖志容疑者(28)
=同区上水前寺=を逮捕した。山鹿署によると、「間違いありません」
と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は7月31日午後11時半ごろ、松崎容疑者の自宅で、
抵抗できない状態にあった20代女性の裸をデジタルカメラなどで撮影した疑い。
 同署によると、2人が熊本市内の飲食店で飲酒後、タクシーに乗車したところ、
女性の意識がもうろうとして、その後の記憶がなくなったという。
女性が相談に訪れ発覚した。同署は他にも同様の被害がないか調べている。
0121_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/25(水) 17:19:13.23ID:faUiQddf0
1'6220(sport.NOV)
[埋立屋彡⌒ミ君]25V
0122_病院への中傷スレは埋められる。
垢版 |
2015/11/28(土) 07:25:00.18ID:RfOdLsFl0
1'6220(sense.NOV)
[埋立屋彡⌒ミ君]28M
0123卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/30(月) 05:18:39.37ID:TGnM6feU0
なつの乳
0124卵の名無しさん
垢版 |
2015/11/30(月) 05:20:00.13ID:5+T1KJqI0
なつの乳。
0125孝司
垢版 |
2015/12/01(火) 16:15:46.23ID:0s15HmAv0
私のチチ
0126卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/04(金) 03:53:17.81ID:DbHPLKVc0
親の悪口は訴える
0127卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/05(土) 05:13:10.95ID:WDi+Xahx0
父は偉大
0128吉田孝司
垢版 |
2015/12/08(火) 05:18:07.65ID:3kRBya1i0
私は貝に食べたい
0129卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/09(水) 07:32:04.76ID:An691L6K0
「50回目のファースト・キス」という映画をご存知だろうか?
 ハワイを舞台にしたロマンティック・コメディ作品なのだが、
物語の中で人気女優のドリュー・バリモアが演じるヒロインは、
交通事故が原因で記憶障害を患っている。事故前日までの記憶はあるのだが、
眠りにつくと、その日に体験した全ての記憶が消去されてしまうのだ。
このヒロインへ恋をした主人公が、来る日も来る日もアプローチを続け、
何度もファースト・キス繰り返すという切ない恋物語だ。
 これは実在する人物をモデルにしたストーリーであったが、
こうした事例はいまだに少なからずあるようだ。
 先月20日、デイリー・メールに紹介されていたイギリス人女性が患っている記憶障害は、
映画よりもさらに深刻だ。
 22歳のジェニー・グリーブに異変が起きたのは2014年の8月だった。
彼女は頻繁に発作を起こし、突然、意味もなく泣いたり笑ったり、
それまでの彼女とは別人のようになってしまったのだ。
 病院へ搬送されたジェニーは、当初、その症状から精神科の診断を受けたのだが、
医者は心の病気ではなく彼女の脳に異常があるのではないかと推測した。
精密検査の結果、彼女は非常に珍しい脳炎を発症していたことが判明したのだ。
 その名の通り脳が炎症を起こす脳炎は、
ウイルスや細菌が脳内へ入り込むことで引き起こされるケースもあるのだが、
ジェニーの場合、原因は彼女自身の免疫システムにあった。
 それは「抗NMDA受容体抗体脳炎」と呼ばれ、
2007年にペンシルバニアの研究チームが提唱したことで明らかとなった新しい疾患だ。
本来は感染などに対応する免疫システムが、
誤って健康な脳を攻撃してしまうことによって引き起こされてしまう。
 初期症状はインフルエンザのような発熱、頭痛に始まり、
やがてジェニーのように発作や精神障害に似た症状が始まる。
まだ発見されてから日の浅い疾患のため、有効な治療法は確立されていないが、
ジェニーは病院で長期に渡る投薬治療を受けることになった。
0130卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/09(水) 07:45:56.87ID:An691L6K0
 そして、入院してから2カ月ほどたった頃だった。
 ある朝、目を覚ましたジェニーは酷く困惑した。
自分がなぜ病院にいるのかがわからなかったからだ。周囲には見知らぬ顔ばかりで、
付き添っていた母親とも話が噛み合わない。それもそのはず、
この時ジェニーは自分が2010年にいるのだと思っていたからだ。
 そう、脳炎によって彼女は2010年以降、
4年間の記憶がごっそり消去されてしまったのだった。
何よりもジェニーがショックを受けたのは、最愛の恋人であり、
数年間付き合っていたファッジとの記憶も大部分を失ってしまい、
出会った当初の事しか思い出せなかったことだった。
 それだけではない。ジェニーが病に倒れてから1年以上が過ぎ、
現在、彼女は病院を退院しているが、
依然として彼女の脳は免疫システムからの攻撃を受け続けているため、
外見は健康に見えても、数分前の出来事すら忘れてしまうこともあるというのだ。
「お茶を飲むため、お湯を沸かしていたことをすっかり忘れてしまう事もあります。
それに気付いた時は精神的にもつらいです。最終的に、
目を覚ましたら食事の仕方や歩き方まで忘れてしまう日が来るかもしれません」
 彼女は日記をつける事を欠かさず、日常生活の中では2つのホワイトボードへ、
何があったかを常に書き続けている。
大切な思い出を少しでも多く残しておきたいという苦肉の策だ。
「投薬によって体重が増えてしまったことにも動揺しました。でも、
それももう吹っ切れました。いつまでメモをとる日が続くのかわかりませんが、
きっと元の私に戻れる日が来ると信じています」
 このまま免疫による脳への攻撃が続けば、ジェニーの死は避けられない。
だが、それでも彼女は前向きに生きる事を選択し、
脳へ障害を持つ子供たちの支援活動を開始した。
 一日も早く、この脳炎への有効な治療法が確立される事を切に願う。
0131吉田こうじ
垢版 |
2015/12/10(木) 03:58:32.85ID:STGoEsw30
我が親類
0132卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/16(水) 07:07:25.46ID:x6dy6sxt0
>>130
長嶋一茂
0133卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/17(木) 06:11:45.57ID:OL/4dtc20
良いのですわ
0134卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/17(木) 12:11:33.20ID:zHZdv7LF0
「糖尿病の合併症の中で、足についてのリスクは世間であまり知られていません。
視力の低下と腎機能障害は有名なんですが、足の神経障害はほとんど知られていないです。
神経障害になると、画びょうを踏んでも痛みを感じない足になります。
たこができても痛くないし、靴に石ころが入っても痛くないし、とにかくリスクが大きいんです」
具体的にどういったリスクに繋がるのか?
「冬場には、足先の血管が収縮し、
指先に血流が行き渡らなくなり冷えを感じる人の中では“重症な動脈硬化”
のケースがあります。アメリカでは、足を切断する人の6割は糖尿病という統計があって、
事故が原因で切断となるよりもずっと多い。糖尿病で感覚がなくなると、
自然とキツめの靴を買ってしまい靴擦れを起こしてしまう。
ちょっとした傷が足にできても気づかないし、細菌の感染への抵抗力が弱くなってしまう。
このふたつが重なって足が腐ってしまい、そのまま切断する糖尿病の方がとても多いです。
 日本で足を切断する人は年間2万足と言われていて、
下肢切断後の患者のおよそ7割は5年以内に亡くなっている。これは、
肺がんの死亡率に匹敵します。そして世界では、糖尿病が原因で20〜
30秒に1本のペースで足が切断されています。地雷を踏んで足をなくす人は30分に1本で、
糖尿病で足をなくすほうがはるかに社会的問題だと言われています」
 世界の糖尿病人口は爆発的に増え続けており、
15年現在で糖尿病の有病者数は4億1500万人にのぼる。
 桑原医師は医学部生時代に、足を切断している人の多くが事故ではなく糖尿病患者で、
それは靴擦れや巻き爪といった些細な足のトラブルから始まっていることを知り
衝撃を受けたと話す。糖尿病で「足が冷える」人は要注意だ。
「足の冷えを感じて、さらに糖尿病だという人は危険なので、
まずは誰かに足を診てもらったほうがいいですね。
 病院は基本的に、痛みを訴える人しか来ないんです。でも、なぜ痛いのかわからない。
年齢のせいだと言われ、『湿布と痛み止めを出しておきますね』
で終わっては何の解決にもなりません。今は10人に1人が糖尿病になる時代なので、
糖尿病だけでなく合併症も診ないと医療として成立しない。
痛みの段階で診られる医療機関が増えてくれば、足を切断するリスクはなくなるはずです」
0135卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/18(金) 04:39:29.16ID:AoPFmzNQ0
ジェル
0136卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/20(日) 06:11:53.44ID:ztOLJkaL0
孝司の父?
0137卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/21(月) 05:42:02.28ID:JlMaK8V/0
オピオイド受容体
0138卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/21(月) 10:18:17.15ID:MmAOKfT10
 九州地方で今年、眠気覚ましをうたうカフェイン入り清涼飲料水を頻繁に飲んでいた
20代男性がカフェイン中毒で死亡していたことが、
福岡大法医学教室の分析で21日までに分かった。
胃の内容物にはカフェイン錠剤の可能性がある破片も混じっており、
錠剤がどの程度死亡に関与したかは不明だが、同教室は飲料の大量摂取が原因とみている。
状況から自殺目的で一時的に大量服用したのではないという。
 厚生労働省食品安全部は「国内でのカフェイン中毒死は聞いたことがない」としており、
常用での中毒による死亡は国内初の報告例とみられる。
0139卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/23(水) 16:34:03.09ID:VEJ1k1mV0
暖かい
0140卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/24(木) 05:33:10.92ID:t5cl0Zew0
よしだいちぞく
0141卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/25(金) 04:55:12.86ID:0lpKW9Hf0
孝司
0142卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/26(土) 05:41:20.49ID:VG41BPlN0
なつ
0143卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/27(日) 05:44:42.63ID:XBNOG64Z0
吉田一族
0144卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/28(月) 05:30:47.33ID:uoqMNq730
建てます
0145卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/29(火) 05:16:48.50ID:+kVztWEi0
吉田孝司 ノドン
0146卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/30(水) 05:22:48.90ID:wHAaw7DM0
テポドン発射
0147卵の名無しさん
垢版 |
2015/12/31(木) 05:08:41.19ID:4WK1F7I90
よしだ総合診療・在宅ケアクリニック 24時間営業中
福島県の健康長寿を本気で考える会 ふくしま県民党 放射能予防専門医 心療内科医
各種専門医 健康評価機構

院長・会長・総裁・理事長 吉田孝司
院長 吉田孝司 妻:

内科不正専門医 吉田なつ

名前を変えて診療中
女性医師専門医不正取得事件の40代の女性内科医師は何事もなかったかのように、現在も医師として、しゃあしゃあとお年寄り相手に診療を続けています。
マスコミ関係者・医療関係者など、偶然に40代の女性内科医師を特定できた人間は、女性内科医師の診療を受診することを避けているようです。
しかし、氏名が公表されていないため、お年寄りを中心としたほとんどの患者は卑劣な犯罪者だとは知らずに、40代の女性内科医師の診察を受診しています

クリニックインザモーニング 365日営業中
http://www.fortune-favoured.jp/site/
正月もバイト
0148吉田孝司
垢版 |
2016/01/01(金) 05:32:36.41ID:i5fkxoB00
>>147
訴える
0149卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/04(月) 04:50:52.29ID:TIxzQiLA0
>>147
パンスト
0150卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/04(月) 12:21:52.56ID:E1AsqnTT0
 駅前通りを歩いて、以前に比べて目につく店看板が3つある。
 ひとつ目は、もちろんコンビニエンスストアだ。2つ目は歯科である。「デンタル・クリニック」などと掲げている歯科は、比較的近年開業された場合が多い。
 ある歯科医は、「コンビニより多いといわれているんですよ」と自嘲的に言う。
 厚生労働省、医療施設動態調査によると、今年1月末時点で日本全国にある歯科診療所の数は6万8799カ所だという。
一方、日本フランチャイズチェーン協会の11月度「JFAコンビニエンスストア統計調査月報」
によると、日本全国にコンビニは5万3309店ある。つまり、実際に歯科のほうがコンビニより多い。
 これは、歯科医の供給数の増大から来た必然的な結果だ。日本全国の大学にある歯学部の年次定員合計は約3000人だ。
医学部定員の総計が約9000人であることからも、単独医科としての歯学部からの卒業生は突出しているといえる。
現在、全国の歯科医は11万人余りも存在するといわれている。
 昔は「目医者よりも歯医者、なぜなら目は2つだけ」などといわれていたが、見方を変えれば「口はひとつだけで人口は減っている」という社会情勢だ。
 上記調査で、コンビニの店舗数は前年同月より3.1%増と上向きだが、
歯科診療所の数は2013年に約6万8000軒に達してから、ほぼ横ばいとなっている。
歯科医の数が増えて小規模クリニックの開業が相次いでいる中、競争が激甚となり東京都内では1日1軒のペースで閉院に至っているのだ。
 厚労省「賃金構造基本統計調査」によると、14年の歯科医の平均年収は734万円であるが、
若年歯科医の大幅な供給により、4分の1の歯科医は年収200万円に満たないとみられている。
国家資格取得に至るまでの高額な教育費を勘案すると、「歯科医ワーキング・プア」とまで揶揄される事態が現出している。
 このような状況から、今後、街の歯科の数は、「今日ひとつ開院すると、
明日は別のところが閉院する」ほどに、現在をもって飽和状態で推移していくのではないか。
 つまるところ競争原理が働き始めるのは間違いなく、もう昔のように“おいしい”職業ではなくなってしまったのだ。
 さて、街中で目につくようになった3つ目の看板は、「もみほぐし」や「整体」などの看板だ。
これらの呼称を掲げる店舗は、「リラクゼーション」と総称されている。
「リラクゼ
0151卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/05(火) 12:10:47.80ID:lLfDbjgH0
 厚生労働省は2016年度から、紹介状を持たずに大病院を受診した場合、
患者が5000円以上を追加料金として支払う仕組みを導入する方針を固めた。
 500床以上の大病院が対象になる見通し。救急で受診した場合などは例外となる。
身近なかかりつけ医の受診を促すことで、大病院の専門的な治療への集中や、
勤務医の負担軽減を実現するのが狙いだ。
 新たな仕組みは、今月下旬の中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)
で示される。現在でも200床以上の病院で追加料金を徴収できるが、
金額は1000〜4000円が多く、徴収していない病院もあり、
ばらつきが見られた。厚労省は対象となる病院を絞った上で金額を引き上げ、
支払いを義務化することにした。
0152卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 05:14:21.10ID:Xv9wAz8Y0
親戚
0153卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 07:25:44.23ID:VKJ3nUEq0
 障害年金を受け取りながら仕事をしている人の半数近くは年間の賃金が
50万円に届かないことが、5日までに厚生労働省がまとめた受給者実態調査で分かった。
 就業や仕事の継続を理由に障害年金を打ち切られたり減らされたりするケースが
相次いでいるが、労働収入だけでは生活できない人が多いことが浮き彫りになった。
 就業による収入が年200万円未満という人が81・1%を占め、50万円未満に
限っても47・5%に上った。一方、400万円以上の人は5・7%にとどまった。
 障害年金の支給額は基礎1級で月約8万1千円、2級月約6万5千円。
0154卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/07(木) 04:21:47.51ID:a+SbJU7M0
>>153
中傷はうったえる
0155卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/11(月) 04:40:22.40ID:jxCBi7KI0
よしだ総合診療・在宅ケアクリニック 24時間営業中
福島県の健康長寿を本気で考える会 ふくしま県民党 放射能予防専門医 心療内科医
各種専門医 健康評価機構

院長・会長・総裁・理事長 吉田孝司
院長 吉田孝司 妻:

内科不正専門医 吉田なつ

名前を変えて診療中
女性医師専門医不正取得事件の40代の女性内科医師は何事もなかったかのように、現在も医師として、しゃあしゃあとお年寄り相手に診療を続けています。
マスコミ関係者・医療関係者など、偶然に40代の女性内科医師を特定できた人間は、女性内科医師の診療を受診することを避けているようです。
しかし、氏名が公表されていないため、お年寄りを中心としたほとんどの患者は卑劣な犯罪者だとは知らずに、40代の女性内科医師の診察を受診しています

クリニックインザモーニング 365日営業中 まさに同類
http://www.fortune-favoured.jp/site/
0156卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/12(火) 05:38:30.90ID:MIUe9Q560
>>155
宣伝効果です
0157卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/13(水) 05:47:16.43ID:R9A3XDYg0
>>155
侮辱するな!
0158卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/13(水) 11:10:56.85ID:spR6r7s00
 厚生労働省は12日、降圧薬として広く使われている「アジルサルタン」
「アムロジピンベシル酸塩」を含む製剤で、横紋筋融解症などを18人が発症し、
重い肝障害の劇症肝炎で2人が死亡したと発表した。
 同省は後発医薬品を含む製造販売元各社に、薬の添付文書の「重大な副作用」
の項目に横紋筋融解症や劇症肝炎などを追記するよう求めた。
 同省によると、死亡者のうち、薬との因果関係が否定できないのは1人。
横紋筋融解症は筋肉痛や脱力などがあり、急性腎不全を起こすことがある。
同省は、これらの薬で手足がしびれたり、全身がだるくなったりしたら、
服用をやめて医師に相談するよう呼びかけている。
0159卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/18(月) 05:39:49.33ID:6aHtZ8Lx0
宣伝活動される
0160卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/22(金) 05:37:16.82ID:/odidN120
>>155
親戚?
0161卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/24(日) 11:45:08.30ID:XrHh2o6x0
 輸血を受けた患者がE型肝炎ウイルスに感染し、新たに3人が肝硬変や肝がんに
つながる恐れがある慢性肝炎になった疑いがあることが23日、関係者への取材で分かった。
3人は20〜30代の血液がん患者。昨年10月には、臓器移植時の輸血感染で
2人が慢性E型肝炎を発症した国内初の事例が明らかになったばかり。
 献血を募る日本赤十字社は、過去に食品による感染で死亡例が出て、
献血者の感染率が比較的高い北海道を除いて同ウイルスの検査をしておらず、
検査体制の強化が求められそうだ。
 感染の報告があったのは2004〜14年で、
3人はいずれも関東甲信越地方の病院で輸血を受けた。
0162卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/24(日) 15:35:46.21ID:XrHh2o6x0
 全国の国立大学病院が昨年初めて公表した民間企業などからの資金提供の状況
(2014年度分)を集計したところ、総額は約692億円に上り、
このうち提供元が明示されているのは24%にとどまることが分かった。
提供元が分かるのは主要な製薬企業だけで、
医療機器メーカーや研究資金を助成している財団法人などは全て
「その他」の扱いで名前が伏せられている。
そうした企業や団体の中には、自主的に支出先と金額を公開しているケースもあり、
大学病院側の情報開示に対する消極姿勢が目立つ。
 開示したのは医学部を持つ国立42大学の45病院。
降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の臨床試験疑惑を巡って
研究者と企業との不透明な資金関係が問題になったことなどを受け、
国立大病院長会議が14年6月に定めたガイドラインに沿って、
ホームページなどで公表した。公立大や私立大の病院は対象外。
 受領した資金は、契約に基づく受託研究などの研究開発費▽研究振興などを
目的とした奨学寄付金▽研究者個人に支払う講師謝金や原稿執筆料、
コンサルティング料▽接遇費−−などに分類され、総額は692億7700万円。
このうち76%の525億5000万円は、提供元の名前が出ていなかった。
 大学病院側が名前を開示したのは、業界団体「日本製薬工業協会(製薬協)」
の加盟社からの提供分のみ。製薬協は病院側より早い12年度分から、
奨学寄付金や原稿料などを渡した研究室や個人名を公表するガイドラインを設けており、
受け取る側もそれに対応した形だ。一方、製薬協非加盟の製薬企業や医療機器メーカーの
一部も同水準の情報開示を始めているが、病院側は公開していない。
 医療や生命科学の研究では近年、公正さを担保するために、
利害関係のある企業との金銭面などの関連の有無を透明化する動きが強まっている。
バルサルタン問題が出てからはさらに加速し、
政府は資金提供の情報開示を製薬企業に義務付ける新法の今国会提出を検討している。
 国立大病院長会議代表の山本修一・千葉大病院長は
「資金提供に関する情報開示は社会の要請だと認識している。
今は公表に同意した製薬企業に限っているが、
将来的には開示の範囲を広げられるよう検討したい」と話す。
 国立大病院が民間から受け取った
0163卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/27(水) 05:09:29.12ID:yEwzK8RO0
縄田んぼのなつ
0164卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/29(金) 05:08:37.10ID:WK8Qn1rM0
なつの親戚
0165卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/29(金) 23:58:19.66ID:u2vs1Pdu0
 厚生労働省は29日、新しい仕組みで免疫細胞ががんを攻撃する力を強める治療薬
「オプジーボ」(一般名ニボルマブ)の投与を受け、
1型糖尿病を発症する副作用がこれまで7人で報告されているとして、
日本医師会や日本糖尿病学会、自治体などに注意喚起したと明らかにした。
 注意喚起は28日付。オプジーボの添付文書は2015年11月に既に改訂済みだが、
同12月に肺がんにも適用が拡大され使用患者の増加が見込まれることから、
医師に適切な対応を求めた。
 報告のあった7人に死亡例はないが、進行が早く症状が重い劇症例が3人であった。
0166卵の名無しさん
垢版 |
2016/01/31(日) 10:16:28.58ID:+dZEgQTx0
 健康保険証の番号などを含む約10万3千人分の個人情報のリストが流出した問題を受け、
厚生労働省が、被害に遭った被保険者からの申し出があれば番号の変更を認める方針を
固めたことが30日、同省への取材で分かった。対象は数万人規模に上る可能性があり、
極めて異例の対応となる。
 これまでは保険証の不正利用が確認されたりした場合などに限られていたが、
今回は流出した情報が成り済ましや詐欺に悪用される恐れがあることから、
番号変更を認めることにした。
0167卵の名無しさん
垢版 |
2016/02/11(木) 05:02:04.28ID:ZKf65w7h0
なつ
0168卵の名無しさん
垢版 |
2016/02/12(金) 15:03:30.91ID:FNVdsO3S0
 広島県警薬物銃器対策課などは12日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、
同県呉市下蒲刈町の公立下蒲刈病院長、原田薫雄容疑者(52)=同市広末広=
を現行犯逮捕した。容疑を否認している。
 逮捕容疑は、12日午前5時55分ごろ、広島市中区上幟町にある、
原田容疑者所有のマンション7階の一室で、覚醒剤若干を所持したとしている。
 同課によると、捜査は昨年12月に警察庁に寄せられた情報などをもとに開始。
原田容疑者がマンションから出勤しようとした際に職務質問し、
部屋から持ち出していたかばんから覚醒剤の入った袋が1つ見つかった。
 家宅捜索したマンションの部屋からは10個余りの注射器があったといい、
同課ではこの部屋を覚醒剤使用時に利用していたとみている。
この部屋では原田容疑者以外にも、
同容疑者の知人数人が出入りしていた可能性があるという。
 県警は、同日午後に病院と自宅を家宅捜索する予定で、
同課は同法違反(使用)容疑でも調べる。
 呉市によると、原田容疑者は平成23年9月、
他の病院から同市が招いて下蒲刈病院長に就任。
脳神経外科とリハビリテーション科を担当し、平日は毎日、
外来患者や入院患者の診察を行っていたが、不審な点は聞かれていないという。
0169卵の名無しさん
垢版 |
2016/02/13(土) 04:28:54.58ID:D1m8idtN0
ナッツ姫
0170卵の名無しさん
垢版 |
2016/02/23(火) 01:27:49.15ID:ICqbn6bm0
 高血圧症は、全国で約4000万人の患者がいると推定されており、日本最多の病気です。
 その高血圧症患者に処方される降圧剤(血圧降下剤)は、
血圧を下降させる目的で使われます。降圧剤を服用している方は日本中で3000万人を超え、
降圧剤ビジネスの市場は1兆円規模になりました。今や50歳以上の日本人の4割近くが、
血圧を下げるために毎日せっせと降圧剤を飲んでいます。
 これほど服用者が増えたのは、ひと昔前まで「年齢+90」
または160とされていた最高血圧の上限目安が140に引き下げられ、
さらに130台でも「異常に近い」という扱いをされるようになったことが原因です。
 降圧剤の服用者は、年々増え続けています。薬は飲みたくないと思っていても、
医師から「脳卒中や心臓病のリスクが高くなる」と言われると、
つい飲んでしまうという方も多いようです。それほど私たち日本人は、
「高血圧=脳卒中や心臓病のリスク」というイメージが刷りこまれています。
 厚生労働省の調査によると、1980年までは脳卒中が死亡原因のトップでした。
そのようななかで、「高血圧=脳卒中予備軍」「正常血圧=脳卒中の心配なし」
と色分けされると、血圧を下げてくれる降圧剤は唯一の救世主のように
思い込んでしまうのも仕方がないことです。
 しかも、多くの日本人は血圧の基準値を道路の制限速度のようにとらえがちです。
つまり基準値を超えると違反であるかのように思い込んでいるのです。
 しかし、至適血圧(理想的な血圧)は人それぞれ違い、
最高血圧150くらいがもっとも快適という人もいれば、
100くらいがベストという人もいるのが当たり前ではないでしょうか。
血圧は本来かなり個人差があるものです。
正常血圧や基準値とされる数字は参考程度に考えてみてはいかがでしょうか。
 突然ですが、キリンの血圧をご存じでしょうか。キリンは、
あの長い首を通って血液を頭まで運ばなければならないので、最高血圧が270、
最低血圧も170あるそうです。この「キリンの法則」を考えてみれば、身長190cmの人と
150cmの人の血圧の基準値が同じであるほうが不自然に感じるのではないでしょうか。
 最高血圧150ぐらいが最適の人が降圧剤を飲んで130にまで下がれば、
血の巡りが悪くなって活動的でなくなるだけでなく、圧力足りないために脳まで
0171卵の名無しさん
垢版 |
2016/02/23(火) 01:34:01.96ID:ICqbn6bm0
血液が届かずに脳梗塞や認知症を引き起こすことになりかねません。
 脳出血を恐れて降圧剤を飲んでいるのに、なぜ、
脳出血のひとつである脳梗塞が起きることがあるのでしょうか。
 脳梗塞は、脳の血管に血栓が詰まって、その先の組織に酸素や栄養が行かなくなり、
さまざまな障害が生じる病気です。脳の血管に血栓ができること自体はよくあることで、
これが即、脳梗塞につながるわけではありません。血栓ができても、
人の体は血を送り出す圧力を高めて血栓を押し流すことができるからです。
血栓ができると血圧が高くなるのは、そのためです。
 しかし、降圧剤で無理に血圧を下げてしまうと、血栓を押し流せなくなってしまいます。
そうなると血栓が居座って肥大し、血管を完全に詰まらせてしまいます。
その結果、脳梗塞が起こりやすくなるのです。
 降圧剤を常用している高齢者は、脳の血の巡りが悪くなるため脳内に酸素や栄養が行き渡らず、
その結果、脳血管性の認知症になる可能性があります。
 降圧剤の服用者でお酒をよく飲む人は、意識障害のリスクもあります。
アルコールが入ると血圧が低くなりますが、降圧剤を服用していると相乗効果となって、
さらに血圧が下がりすぎることがあるからです。家の中でなら、ふらついてもさほど問題は起きませんが、
冬場に交通量の多い路上などで意識をなくしてしまったら大きな事故につながりかねません。
 降圧剤の服用者は、入浴時の溺死にも注意が必要です。湯船に入ると一気に血圧が上がりますが、
そのあとはどんどん下がってきます。血圧が下がると居眠りをしやすくなりますが、
特に降圧剤を服用している人は下がりすぎて意識障害が起きる可能性が高くなります。
あまり知られていませんが、日本で入浴中に死亡する人は約2万人もいるのです。これは、
全国の交通事故死者の約5倍に当たり、浴室での意識障害を甘く見ることはできません。
 このように、降圧剤は血圧が下がりすぎるリスクもあることを知ってください。
医師に勧められたからといって、深く考えずに飲み始めるのは考えものです。
要注意なのは、「ちょっと血圧が高めなので、降圧剤を飲んだほうがいいでしょう。
弱いお薬なので、安心して服用できます」という医師のセリフです。
 降圧剤を飲むという行為が、認知症を招くことになる
0172卵の名無しさん
垢版 |
2016/02/26(金) 03:38:22.58ID:mRQvAv5n
>>171
私のクリニコイ
0173卵の名無しさん
垢版 |
2016/02/28(日) 12:48:50.73ID:AzlIdo14
「食生活がヤバすぎる」とネット上で話題になっている。
 大阪・梅田の繁華街で車が暴走、11人が死傷した事故で、運転者の会社経営、
大橋篤さん(51=奈良市)の死因は大動脈解離による心タンポナーデと判明した。
 事故を目撃した50代女性は「(大橋さんは)ハンドルを握っている感じではなく、
気を失っていると思った」と証言していた。
要するに、大橋さんはいきなり心臓の大動脈が裂けて死亡し、
車がそのまま暴走してしまった可能性が高い。
 大橋さんには「持病はなかった」(家族)という。近所の40代主婦も、
「体を鍛えたりウオーキングしたりしているのを見たことがある。
健康に気を使っていたようだ」と証言するが、本人のツイッターを見る限り、
食生活はかなり偏っていたようだ。
 どうやら、大橋さんはラーメン、それも「こってり」が好みだったらしく、
今月1〜20日の間に少なくとも9回は食べていた。9日はラーメン、10日はうなぎ、
11日はラーメンとすし、12日はラーメン……といった具合なのだ。
 1日おいて14日は焼き肉で、15日はラーメン、
16日は佐世保で長崎ちゃんぽんを食べた後、大阪に戻って居酒屋へ。
17日は焼き肉にうなぎ、18日は香川でちくわ天付きうどんを2回、
19日も香川でラーメンにうどんにマクドナルド、
20日は居酒屋で飲んだ後につけめんを食べ、22日には1回でうどんを2杯。
その間にコンビニ菓子などの間食もしていた。
 いかに大橋さんが身長186センチ、体重100キロの巨漢とはいえ、
まるで若者のような食生活。ツイッターには「喫煙」をうかがわせる書き込みもあった。
医学博士の米山公啓氏は「あくまで一般論ですが」とこう言う。
「塩分の取りすぎによる高血圧、こってりした食事による高コレステロール、
肥満、喫煙は、いずれも(大動脈解離などの)血管病変の危険因子です。
中年になれば、ひとつぐらいは当てはまるものですが、すべてというのは珍しい。
それだけリスクが高まっていたと考えられます」
 血管病変はこれといった自覚症状がないまま突然死を招くこともある。
そもそも大橋さんには、経営者のストレスもあったはず。それも危険因子のひとつだ。
運転手の急病、発作による交通事故は14年に209件発生。他人事じゃない。
0174卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/01(火) 04:38:02.54ID:6XXMdTAU
よかです
0175卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/11(金) 16:12:00.17ID:UxPNG4+m
神奈川県
0176卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/13(日) 12:31:23.07ID:acMNLASk
 元タレント女医の脇坂英理子容疑者が、
診療報酬を水増し請求した詐欺の容疑で逮捕されたニュースを受け、
テリーは「医者は遊んでて仕事ができるのか。テレビの演出家でも料理家でも、
みんな努力してる。医者って、年をとっても試験がない。
だから努力をしてないと思うよ」と、医者という職業に対する持論を展開。
 スタジオゲストのタレント女医・西川史子や医学博士・奥仲哲弥氏から
「努力してる人もたくさんいる」と反論されるも、「そういう人もいるけど、
患者の話を聞いて薬を出すだけの人もたくさんいる。こんな楽な仕事はない。
どう向上心があるか、発表してほしい」と最後まで意見を変えなかった。
0177卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/17(木) 08:47:47.67ID:h8xm+FC3
 アルツハイマー病のマウスを使った実験で、思
い出せなくなった記憶を引き出すことに成功したとの研究成果を、
理化学研究所の利根川進・脳科学総合研究センター長らが、
英科学誌ネイチャーで17日発表する。
 研究チームは「アルツハイマー病は、記憶が消えるのではなく、
記憶を思い出す機能が働かなくなる病気であることを示唆する結果だ」と説明している。
 研究チームは正常なマウスとアルツハイマー病のマウスを飼育箱に入れ、
それぞれ脚に弱い電流を流して、不快な体験として記憶させた。
その後、箱から出し、24時間後、箱に戻した。
 正常なマウスは不快な体験を思い出しておびえたが、
アルツハイマー病のマウスは変化を見せなかった。
そこで、脚に電流が流れた時の記憶を担っているとみられた脳細胞を刺激すると、
正常なマウスと同じようにおびえるようになった。
0178卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/20(日) 04:27:15.74ID:HEGss2Sr
冤罪事件
0179卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/20(日) 22:13:05.17ID:PLK2L17F
「かかりつけ医」の薬局版とも言える「かかりつけ薬剤師」の仕組みが2016年度から動き出す。
診療報酬改定で「かかりつけ薬剤師」の評価が新設されるためだ。
国はこの新たな仕組みをうまく機能させ、医療費抑制につなげようと狙うが、
浸透するには課題もある。
かかりつけ薬剤師は、患者が複数の病院で処方された薬を一元的に管理し、
適切に服薬指導する存在だ。医師が処方箋を出し、薬剤師が調剤する「医薬分業」が進む中、
大規模病院のそばに店を構えて営業する「門前薬局」が近年、栄えてきた。
しかし、門前薬局は「処方箋が入場券」などと言われるように、
医師の処方箋に従って調剤するだけで、患者と密接にかかわり、
健康を守る役割を果たしていないとの批判が浮上。厚生労働省も
「薬局は患者のためになる本来の機能を果たすべきだ」とし、
今回の診療報酬改定では、かかりつけ薬剤師を評価する一方、
特定の医療機関から集中的に処方箋を受け付ける大型門前薬局は報酬を引き下げることにした。
日本人の寿命が伸びる中、糖尿病や高血圧、
認知症など多くの病気を抱える高齢者は増えている。
毎日、数種類の薬を大量に飲まなければならない人の場合、
飲み忘れや飲み過ぎだけでなく、飲み合わせの悪さから副作用を起こすケースも少なくない。
厚労省は、こうしたリスクから患者を守るため、薬剤師が薬をまとめて管理し、
医師とも連携を深めるよう期待している。
同時に厚労省が狙うのが、膨大な医療費の抑制だ。
2025年には団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になり、現在でも約40兆円に上る医療費は、
60兆円を超えると予想される。薬剤師が患者の服薬に責任を持ち、
薬の重複や飲み残しを減らせば、医療費の削減につながる可能性が高い。
実際、在宅の75歳以上の高齢者の分だけでも現在、
飲み残しは年間約500億円に上るとの試算もある。
 また、薬局は全国に約5万7000カ所あるとされ、
地域で暮らす患者ときめ細かくつきあうことも可能だ。
薬局が地域の健康ステーションのような形になれば、
病院に足を運ぶ患者が減ることも期待できるというわけだ。
とはいえ、「かかりつけ薬剤師」が期待通り広がっていくかは未知数だ。
かかりつけ薬剤師になるには、高い知識やコミュニケーション能力が必要なうえ、24時間の対応も求め
0180卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/24(木) 15:27:52.25ID:BzCIWSgV
 医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある
「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、
ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)の使用上の注意について、
厚生労働省が「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」
を追記するよう指示を出したと発表した。
 ロキソニン錠は関節リウマチや変形性関節症、腰痛症、歯痛といった疾患・症状などに対し、
消炎や鎮痛などの効能・効果があるとされている。
 PMDAによると、国内で症例が集積したことなどを踏まえ、改訂することが適切と判断。
使用上の注意の「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の潰瘍に伴い、
狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、
悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、
適切な処置を行う」などと追記するよう求めている。
 統合失調症の治療に使われる「リスペリドン(注射剤)」
(商品名・リスパダールコンスタ筋注用25mgなど)と
パリペリドンパルミチン酸エステル(同・ゼプリオン水懸筋注25mgシリンジなど)についても、
「重大な副作用」の項目に「アナフィラキシー」を追記。
また、全身麻酔の導入や局所麻酔時の鎮静に使われる「フルニトラゼパム(注射剤)」
(同・ロヒプノール静注2mg、サイレース静注2mg)は「重要な基本的注意」の項目に、
投与前に救急蘇生剤などを準備することや、
呼吸循環動態の観察を継続的に行うことなどを追記するよう求めている。
0181卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/27(日) 09:56:27.90ID:OyDwvO4g
 先日からロキソニンの副作用が話題になっている。
 それを踏まえて今回は、「ロキソニンは腰痛に効くのか?」を解説したい。
 まず、腰痛に対して「ロキソニンを飲めば全て解決するか?」という問いには、
残念ながら答えは「No」だ。もし「Yes」ならば、
すでにこの世から腰痛はなくなっているはずである。
 腰痛には、さまざまなタイプがあることをこれまで述べてきた。
原因も複雑だからこそ、適切な診断・治療にたどり着けずに悩んでいる人が多い。
 あえて、ロキソニンが効果をもたらす腰痛のタイプを挙げるならば、
「急性腰痛(いわゆるぎっくり腰)」だ。
 ぎっくり腰の初期に多いのは、炎症によって痛みを感じる「侵害受容器」
が刺激されて起こる急性の痛み。鎮痛薬であるロキソニンは、抗炎症作用もある。
 この段階で服用すれば、痛みを和らげ、炎症を最小限に抑えることができる。
適切に療養すれば、早い回復が期待できる。
 各国の腰痛治療に関するガイドラインでも、急性腰痛に対する痛み止めの服用は治療・
回復に有効だと示されている。エビデンスのレベルが高い、
つまり科学的な根拠に基づく信頼性が高いというわけだ。
 もうひとつ大切なポイントは、急性期の時点で痛みを和らげると、「痛みへの恐怖心」
を最小限にとどめることができることである。これは、腰痛の慢性化の予防につながる。
ぎっくり腰が慢性化する原因のひとつは、「痛みの恐怖」の"記憶"だからだ。
 体を動かすことが怖くなり、不自然な体の使い方を覚えたりして、
身体かける負担を大きくしてしまう。それを防ぐのに、
ロキソニンをはじめとする痛み止めの服用は有効なのだ。
 反対にロキソニンに期待できないタイプは、すでに慢性化した腰痛だ。
心理的な痛みへの恐怖、疲労、睡眠不足......。
いくつもの原因が複雑に絡まっている状態だ。
そこに、炎症を抑えるロキソニンを飲んだところで効果は見込めない。
慢性化の原因はすでに炎症ではないのだから。
 とはいえ、一時的に痛みを和らげるので、
治ったかのように錯覚し、腰痛がぶり返してロキソニンを飲む......。
次第に投薬に依存してしまう危険性をはらんでいる。
 ロキソニンは、痛み止め、抗炎症作用の確かな効果があり、入手もしやすい。
とても使い勝手が
0182卵の名無しさん
垢版 |
2016/03/30(水) 21:16:00.41ID:ji+hi1Gd
薬局で薬を買う時に「お薬手帳」を忘れると、医療費が高くなる――。こんな話題が、
いまネット上で大きな注目を集め、ツイッターなどでは「余計な事すんなよ」
「納得行く説明しろや!」と怒りの声が上がっている。
2016年4月に改定される新しい診療報酬で、
薬局を利用する際にお薬手帳を持参すると支払い料金が安くなる場合があるためだが、
その差額は最大で「40円」だ。
薬局で無料配布される「お薬手帳」は、薬の服用履歴やアレルギーの有無など、
医療関係者が薬を処方する際に必要な情報を記載する手帳だ。
元々は一部の医療機関が行っていたサービスだったが、
2000年に厚生労働省が「制度」として導入。同年の診療報酬改定で、
手帳に服用履歴を記載する際に料金が発生するようになった。
患者にとっては、万一の服用ミスを防ぐほか、
重複投与による無駄な出費を抑えるなどお薬手帳を利用するメリットは大きい。
薬を処方する側にとっても、患者の状況を短時間で確認できるため業務の効率化に繋がる。
そのため、厚労省や日本薬剤師会は、これまでも積極的な利用を促してきた。
だが、15年度までの診療報酬では、「手帳を利用しない方が、
医療費が安くなる」という状態だった。現行の報酬体系では、
お薬手帳を利用した場合は管理指導料として410円かかるが、
利用しない場合の指導料は340円だった。
そのため、ツイッターなどでは「手帳を断れば安くなる」などとして、
まるで「節約術」のように手帳の使用を控えることを薦めた投稿が拡散していた。
こうした状況を受け、厚生労働省は16年度から診療報酬を改定。いくつかの条件はあるが、
「お薬手帳を利用すると、医療費が安くなる」ように変更した。具体的には、
手帳を持参した場合は、持参しなかった際と比べて管理指導料が120円安くなる。
これにより、3割負担(70歳未満)の患者であれば、医療費に40円の差が生じることになった。
70歳以上の場合は、1割負担なので10円の差となる。
ただ、お薬手帳の持参で医療費が安くなるのは、
(1)薬局の利用が2回目以降で、6か月以内に同じ薬局で調剤を受けている場合
(2)医療機関の近くにあり、主として決まった病院の処方せんを対象とする「門前薬局」は除く
という複数の条件を満たす必要がある。そのため、今回の診療報酬改定は、
0183卵の名無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 02:36:43.62ID:CaZrmcmK
50人の「名医」がテレビ番組で明かした医療現場の内実が、大きく波紋を広げている。
出演した医師の実に9割以上が、いわゆる患者から現金などの「袖の下」
を受け取ったことがあるという内容だ。医師が実名・顔出しで、
その感想を語るという珍しい内容で、そのあまりにも率直な告白に、
医師としての倫理観を疑問視する声も続出している。波紋を広げているのは、
2016年4月11日夜にTBS系で放送された「直撃!コロシアム!!ズバッと!TV」。
「がんの名医50人が明かす新事実!」と題して、
約2時間にわたって医師50人が手元のスイッチを使いながら様々な質問に答えるという内容だ。
例えば「バリウムのレントゲン検査はあんまり効かない」
という質問に対しては42人がボタンを押して賛同する、という具合だ。番組では、
検査の精度の低さを指摘する声が相次いだ。しかし、最も注目を集めたのは、
番組中盤に放送された「患者から袖の下をもらったことがある」という質問だ。
46人がボタンを押し、医療ジャーナリストで内科・婦人科医の森田豊医師は「相場」
について「病気によりますし、大学病院の教授となると、ガンだと20、30、50、100(万円)
とかって言うのは聞いたことありますね」と解説。としま昭和病院の神田橋宏治医師は、
「言っておかないといけないと思って言うんですが、
お金1円も出さなくても本当にいいですから。借金してお礼を持ってくる人もいるんですよね。
そういう人からは絶対にもらいません」と断りながら、
金銭的に余裕のある人からは受け取る傾向があることを明かした。
「皆さん方(スタジオ出演者)ぐらいだったら1万円ぐらい」
「お礼って言って、カステラを持って来るのと同じ感覚のものは受け取ります。だけど、
それが10万になると微妙だし...」番組では、医師へのアンケートをもとに「袖の下は、
こうやって渡してくれれば有り難い」というコーナーまで登場。
回診の際に看護師が目を離したすきに(1)カルテの間に茶封筒を挟み込む
(2)医師のポケットに入れる、といった「手口」が紹介された。
「感謝の気持ちを込めて手紙を書いてきました。
自宅でじっくり読んでください」などとして患者が医師に手紙を渡し、
その中に紙幣を忍ばせるといったやり方も喜ばれるという。
0184卵の名無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 02:37:08.56ID:CaZrmcmK
おおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎院長は、「あるある。
看護師さんの前で渡されると、やっぱり『先生受け取ってる、私らもらってない』
となるので、やっぱり受け取れない」などと納得した様子。
パークサイド広尾レディスクリニックの尾西芳子医師は
「白衣を着ているとポケットに知らない間にスッと入れられていることがあるので、
手術の後とかに深刻な話をしにいく時は、白衣を着ないで、
ポケットのない服をきて行くようにしている」と内情を明かし、
聖マリアンナ医科大学病院の高田女里は「入れられたら断れないので、
『ありがとうございます』と、素直に受け取ります」と、率直な感想を述べた。
番組の中で異色だったのが順天堂大学医学部付属順天堂病院の高橋和久副院長で、
「基本的にはお断りするようにしている。寄付という形で研究目的に、
ということで医局に入れていただいたりすることはある」と話していた。
ただ、あくまで質問は「袖の下をもらったことがある」という過去の経験を問うもので、
「今でも袖の下が日常的に横行しているかどうか」については、
番組内で明示的に議論されることはなかった。こういった率直な声には、異論も続出している。
例えばプロフィールで「お医者さん2年目」と自己紹介しているツイッター利用者は、
「患者さんからの謝礼が慣習として当然のものなような(原文ママ)
印象を与える浅はかな編集で、
それを信じた患者さんたちが無駄なお金を払うことになると思うと、
本当に余りの無責任さに怒りがこみ上げてくる」と憤り、
ツイートは5000回以上リツイート(転送)された。
甲南大学法科大学院教授で弁護士の園田寿氏は、ヤフーの個人ニュースコーナーに
「がんの『名医』たちの情けないほどの倫理観のなさ」と題した記事を投稿。
医師が公務員だった場合には収賄罪に当たる可能性を指摘した。この記事は、
4月13日18時30分時点で、「個人ニュース」でアクセスランキングの1位になっている。
0185卵の名無しさん
垢版 |
2016/04/27(水) 11:39:57.99ID:NhqFTU7b
歯科治療では何を治さなくてはならないのでしょうか。大きく分けると5つあります。
(1)噛み合わせを整える(2)顎関節の動きを整える(3)顎の動きを整える
(4)噛みしめ対策を行う(5)歯を治す
(1)は、虫歯に詰める、被せるといった処置をはじめ、
入れ歯でもブリッジでも歯の抜けたところには処置をし、歯の本数をそろえ、
噛み合わせを平均的に噛み合い、まんべんなく擦り合うように調整し、
両奥の歯で無意識に食べられることができる状況を回復するということです。
(2)は、顎関節の動きに偏りや痛みがあれば、
噛み合わせが良くてもうまく使いこなせないので、
できる限り痛みなくスムーズに動く顎関節になるように開口訓練など、
じっくりとしたリハビリが必要です。
(3)は、右側でしか噛めないとか、
顎が右側には動くが左には明らかに動きづらいなどの偏りがあれば、
これも咀嚼訓練などのリハビリにより左右前後に滑らかに動かせる咀嚼システムにすることが必要です。
(4)は、噛みしめに対してしっかりとした対策をすることが必要だということです。
ほとんどの人が、寝ているときを中心として噛みしめており、
起きているときでも無意識に噛みしめていることが多くあります。
この噛みしめる力によって歯、歯周組織、顎関節、咀嚼筋などがダメージを受け、
歯がダメになる大きな要因となります。
また、咀嚼筋のこりから頭痛、肩こりなどにつながることもあります。
歯科治療において噛みしめ対策は必須事項と考える必要があります。
(5)は、(1)〜(4)の上に、しっかりと虫歯、
歯周病などに必要な処置をするということです。
現状の歯科界はこの(5)のみに集中し、口を取り扱うという観点が失われています。
 この(1)〜(5)の各項目をできる限り整え、各機能のつながりを強固にすれば、
最小限のエネルギーで軽やかに働く口となり、歯、口に関連するストレスが減り、
歯も長持ちし、全身の健康にとっても好影響があるはずです。
 結局は、しっかりとした診察と検査を行い、その結果を十分吟味し、
その人の口のストレスを最大限減らす治療方針と用いる治療手段
(入れ歯なのかブリッジなのかなど)、費用についての十分な説明を行い、理解と同意の上、
立案した治療計画を基にひとつずつ丁寧に進めること
0186卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/03(火) 11:17:03.82ID:gCf4L35Y
生活保護を受けている人は、傲慢で文句を言う人が多い気がします。
自分のやりたいことをやりたいように生きてきたから、
生活保護を受けるようになったんだなってわかるような。
生活保護を受けている人達はもちろん入院費もかからないのですが、
そういう人に限ってコンビニで大量にお菓子を買ってきたりだとか...
看護師をお手伝いさんとか、何でもしてくれる人と勘違いしている患者さんがいます。
家族が帰った途端にナースコールを連打する方もいて、『寂しい。
完全看護って言ってたじゃないか。そばにいてくれ』と言われたことも。
体はもう動けるはずなのに、『枕の位置を直して』とか、『カーテンが動かない』
『テレビがつかない』などは日常茶飯事です。
日常生活で一番近い人が看護師なので仕方ないと思うこともあるのですが、
あまりにもナースコールがしつこく、業務に支障をきたす場合は、
その人のナースコールの元栓を抜いて対処せざるを得ない場合もあります
『自分はどうなったっていいんだから』と言ってルールを守らず、
勝手な行動をする患者さんがいます。病気で入院しているはずなのに、
安静度を守らず勝手にどこかへ行っちゃったり、
食事制限があるのに自由に買っていろいろ食べてしまうとか。
煙草を吸っちゃう人もいました。病気を悪化させる行為をして、指摘すると逆ギレっていう...。
しかもこっちは、それに対してインシデントレポート
(患者に傷害を及ぼすことはなかったが、現場でひやりはっとした経験
『インシデント』に関する報告書)を書かされるという仕打ちも。
こういう人を見ると、『じゃあ、病院来なければいいのに』と思ってしまいますよね。
あまりにもひどい場合は、協議のうえで強制退院させる場合もあります
変に入院慣れしている人も困ります。いろいろな病気にかかったことがある人は、
同じ病院内でも違う病棟で入院する場合も多い。繊細なのだとは思いますが、
『あそこの病棟では、もっとちゃんとケアしてくれた。
これで病気が悪くなったらどうするんだ』と言われることもよくあって
患者さんの中には、いらない知識が豊富な人も。たとえば、
4種類の目薬を5分以上あけてささなければいけない場合など、
『あれ、5分以上あいていないんじゃない?』とか、飲み薬でも『絶対にこの時間に飲
0187卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/06(金) 17:15:41.47ID:EX1P6y0P
評判通り
0188卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/11(水) 19:49:35.32ID:dga4R7pg
 こんな医師の麻酔は受けたくない――。
 危険ドラッグを密輸したとして、10日までに医薬品医療機器法違反などの疑いで
神奈川県警に逮捕された慶応大学病院麻酔科の医師、藍公明容疑者(49)。
「違法とは知らなかった」と供述しているが、常習の可能性もあるという。
 藍容疑者の逮捕容疑は昨年9月、
法律で規制されている指定薬物を含む危険ドラッグ「ラッシュ」
の入った瓶10本を英国から国際郵便で密輸したこと。県警によると、
自宅からは危険ドラッグの入っていたと思われる空き瓶が他に14本見つかっている。
「ラッシュは2007年に指定薬物になりましたが、
性的興奮を高めて筋肉を弛緩させる効果があります。
同性愛者が好んで使用する薬として有名です」(捜査事情通)
 藍容疑者は進学校の県立千葉高校出身で、92年に神戸大学医学部を卒業、同年、
医師国家試験に合格した。埼玉県内、川崎市内の病院に勤務していたことがあり、
慶応大では研修医、助手、助教を経た後、14年4月から専任講師として病院に常勤していた。
 慶応とは20年までの契約があるという。岡野栄之医学部長は
「勤務態度はまじめで医師としての能力が高かったので驚いている」
とコメントしているが、どんな人物なのか。
 藍容疑者が住むのは品川区の大井町。
高台にそびえ立つ重厚なマンションは旧伊藤博文別邸の広大な跡地にあった。
藍容疑者は04年の新築後すぐに入居したという。地元の不動産業者によると、
当時の標準的な販売価格は5000万〜7000万円というから、
さすが医者といったところだ。
 同じマンションに住む住民が言う。
「奥さんやお子さんなどの同居人は見たことがありませんが、
複数の若い男女が出入りしていて変だなと思っていました。
クラブ系の音楽が漏れ聞こえたり、お香のにおいなんかもしました。
藍さんはいつもラフな格好をしていて、挨拶をしても返してくれませんでした。
ニュースで“医者”と聞いて驚いています」
 病院でまじめな麻酔医が、自宅では自分に“麻酔”をしていたのか。
0189卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/13(金) 11:43:04.79ID:lebYuxo6
 日本では「大麻=麻薬」という意識が強く、
いまだに医療用大麻の研究すら厳しく制限されている。
 しかし、国際的な潮流では、もはや「大麻」は危険な「麻薬」
という認識ではなくなりつつある。アメリカにおいては2016年1月現在、
医療用大麻は23州で合法化され、この流れは今後も続いていくと見られている。
また、カナダ、チェコ、フィンランド、ドイツ、
オーストリアなどでも医療用の大麻は合法化され、盛んに研究が行われている。
 長年抱かれ続けてきた「危険な麻薬」という大麻のイメージが覆され、
なぜ各国で急速に合法化への動きが出てきているのか。それは、大麻を研究・
有効利用することで、数々の病気を治癒することができる可能性があるからだ。
矢部武『大麻解禁の真実』(宝島社)のなかで、
英国・GW製薬の研究者は医療用大麻がもつ可能性についてこのように話している。
「医療用大麻はアルツハイマー病や糖尿病、てんかん、多発性硬化症、
PTSDなどの治療に役立つとされています。大麻には多くの成分が含まれていますが、
その成分一つ一つに新薬の可能性が秘められているのです」
 1996年にカリフォルニア州で医療用大麻が合法化されて以来、
その可能性を取材してきた矢部氏は前掲書のなかで数々の実例を引きながら、
その治療効果を紹介している。
 そのなかでも特筆すべきは、
国際的にも医療用大麻の研究をリードしている国・イスラエルの老人ホームでの事例だ。
イスラエルでは娯楽のために用いる嗜好用大麻は違法だが、
医療用大麻は政府の承認を得た患者には認められている。その数は、
2009年には400人だったのが、13年には1万1000人にまで増えるなど、急速に広まっている。
 矢部氏が取材したハダリン老人ホームでは、医療用大麻を用いることで、
入所している高齢者たちの体の痛みや痙攣、不眠、食欲不振などの症状を改善し、
処方薬を減らすことに成功したという。特に、
大麻には眼圧の上昇や痛みを抑える効果があり、緑内障の治療に大きな威力を発揮している。
 このように高齢者の間で医療用大麻使用が広まっているのは、
イスラエルのみならずアメリカにおいても同じで、
矢部氏は50歳〜64歳で大麻を使用した人の割合は45%にもおよんでいるとのデータを紹介している。
0190卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/13(金) 11:44:53.22ID:lebYuxo6
 このように世界各国で医療用大麻の効果が認識されることで、
大麻はもはや研究段階の域を越えて、実生活のなかに取り入れられはじめているわけだが、
そのような事例を見ても、大麻に対して偏見の強い日本では、
まだまだ忌避する声が大きいだろう。
 そんな忌避の声としてまずあがるのが、医療用とはいえ、
大麻を使用したらハイになって精神的におかしくなってしまうのではないかという不安だ。
これに関してはもうすでに解決策が示されている。
〈1964年、ヘブライ大学のラファエル・メコーラム教授(医療化学博士)は、
大麻に含まれる60種類以上の成分のなかから精神活性作用のあるTHC(
テトラヒドロカンナビノール)を初めて抽出した。続いて同大学のルース・ガリリー名誉教授
(免疫学博士)が、大麻のもう一つの主成分CBD(カンナビジオール)
に抗炎症性や抗不安作用があることを発見した。この二つの主成分が明らかになったことで、
イスラエルでは、医療用大麻の研究が進んだ。THCの含有率を低く、
CBDの含有率を高くするための大麻の品種改良も行われた。そうすれば、
患者は大麻を使用しても精神的にハイにならず、治療に専念できるからである。
今日イスラエルで使用されている医療用大麻の多くはTHCの含有率が低く、
CBDの含有率が高いものだという〉(前掲『大麻解禁の真実』より)
 そして、もうひとつの懸念が、
一度大麻などを使ってしまったら依存症に陥ってしまうのではないかという心配だ。
しかし、これも研究が進められた結果、まったくの誤解であることが明らかになっている。
 確かに、大麻には依存性がある。しかし、それは、アルコールやタバコなど
現在嗜好品として合法的に流通しているものと比較しても危険とは言い難い。
矢部氏は同書のなかで、米国医学研究所(IMO)
が1999年に発表した薬物の依存度を比較した調査結果を紹介しているが、
それによれば、大麻により依存症を引き起こす人の割合は9%。
タバコの32%、アルコールの15%という数字と比べて低いものである。
 また、大麻による禁断症状も、他の薬物のような酷い症状は起こらないとされている。
同書のなかで、薬物依存の研究をしているアマンダ・レイマン博士
(カリフォルニア大学バークレー校社会福祉学部教授)はこう説明している。
0191卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/13(金) 11:47:51.44ID:lebYuxo6
「私自身の調査経験から言えば、大麻の依存性は他の薬物と比べて非常に軽く、おだやかです。
禁断症状としては不眠、食欲不振などで、1週間くらいすれば自然に消えてしまう。
ほとんどの大麻常習者はきちんとした治療を受けなくても止めることができます」
 また、大麻解禁の話題になると必ず俎上にあげられる問題に、大麻使用がその後、
コカインやヘロインなどのハードドラッグ使用への入口になってしまうとする
「ゲートウェイドラッグ」理論があるが、これも現在は根拠のない理論とされている。
矢部氏は本のなかで、14年7月30日付「ニューヨーク・タイムズ」紙も、
これまで大麻を使用した経験のある1億1100万人のうち、
その後にヘロインの使用にまで薬物濫用癖が発展したのはわずか4%であるとの
調査結果を発表していると綴っている。
 ただし、では、大麻がまったくの無害といえば、そうも言い切れない。
タバコやアルコールと同じく大麻も、脳が発達する時期である10代の子どもたちが使用すれば
健康リスクに発展する可能性があることは多くの研究者から指摘されているからだ。
医療用大麻に関する議論ではこの点は考慮に入れておく必要があるだろう。
 以上のように、大麻が「悪魔のドラッグ」であるという理解はいまや単なる偏見であり、
大麻をうまく活用することは医療的に大変価値がある。
特に、高血圧などの慢性疾患を緩和させ処方薬を減らすことができる効果は、
超高齢社会に突入している日本にとって非常に意義深いだろう。
 しかし、前述したように、現在の日本においては、
医療用大麻の研究をすることすら厳しく制限されており、
国内で研究開発を進めることはできない。よって、
日本企業も現在では海外で研究を進めるしかなく、
大塚製薬は07年に前述のGW製薬と提携したが、
アメリカで大麻成分を使った癌性疼痛治療薬の販売に向けて臨床試験などを行っている。
 このように、日本においては医療用大麻の研究は他国から遅れをとってしまっている
現状がある。他方、盛んに報道されているように、
アメリカにおいては医療用大麻のみならず、嗜好用大麻も次々と解禁。
コロラド州などいくつかの州では合法化、また、その他いくつかの州でも
28グラム以下の所持であれば逮捕されない非犯罪化がなされている。オバマ大統領も
0192卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/14(土) 16:08:47.84ID:RxSa85vp
 交通事故の後遺症に苦しみ生活保護を受給している高松市の女性(41)
が通院費を申請したところ、経路を市が認めず、
所要時間が倍かかり往復80円安い別経路分の経費しか支給していなかったことが分かった。
市の対応について、行政不服審査法に基づく審査請求を女性から受けた香川県は
「女性の負担となり合理的でない」として不当と裁決した。
裁決を受け、市も申請経路での通院を認めた。
 総務省によると、生活保護に関する審査請求は2014年度、
地方公共団体で計8956件処理されたが、98%が棄却・却下されている。
 女性は03年と07年に交通事故に遭い、激しい頭痛や手足のしびれなどが起きる
「脳脊髄(せきずい)液減少症」を患った。
07年から仕事に就けず、現在は半日ほど横になっている。
 昨年7月から高松市内の診療所に通い、
自宅の最寄り駅から電車で往復620円の通院費を市に申請。しかし市は、
所要時間が倍の約1時間かかり、電車とバスの乗り継ぎ割引のある経路に変更して、
1回540円しか支給しなかった。差額の負担を余儀なくされた女性は昨年10月、
「数十円の経済性のために命を危険にさらすのは非人道的」として、県に審査請求した。
 市側は弁明書で「女性が漫然と経費を支出」「列車やバスには優先席が設けられ、
社会的弱者に配慮されている」などと反論、棄却を求めた。
しかし県は昨年12月、女性の訴えを全面的に認めた。
裁決には拘束力があり、市は往復620円の通院費を認め、それまでの差額分も支払った。
 高松市生活福祉課は「経路変更は金額だけの問題でなく、
バスに乗り換えた方が診療所まで歩く距離が短かったから」などと釈明している。
女性は「市に理由を聞いても説明はなかった。
ころりと態度が変わり、不信感を持つ」と話す。
 障害福祉に詳しい竹端寛・山梨学院大教授(福祉社会学)の話
慢性疾患の患者は医療なしでは生きられない。
過度な負担を強いるのは生存権を否定することにもつながる。
行政には生活保護費支給の適切なチェックが求められているが、
今回のケースで数十円の差より通院時間の短さを優先することは合理的だ。
行政には社会的弱者に配慮をする義務があり、高松市は全職員に周知すべきだ。
0193卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/17(火) 09:45:20.89ID:WXFFJG1E
 千葉県船橋市の船橋整形外科病院で今年1月、
腰部の手術を受けた県内の50歳代の女性が誤って大腸を傷つけられ、
3日後に敗血症で死亡していたことが、16日わかった。
 脇腹に小さな穴を開けて医療器具を入れる新しい手術方法で、
同病院では昨年10月に導入されたばかりだった。同病院は取材に対し、
「死亡したのは手術中のミスが原因だった」と認めている。
 同病院によると、女性は腰の神経が背骨に圧迫され、足がしびれるなどする
「腰部脊柱管 狭窄 きょうさく症」を患っており、同病院で1月14日に手術を受けた。
この際、担当した男性医師が誤って医療器具で大腸の一部に穴を開けたとみられる。
女性は同月16日、意識が低下したため別の病院に搬送されたが、翌17日に死亡した。
0194卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/18(水) 10:17:07.06ID:uY28J1xj
 手術ミスで大腸に穴の開いた女性患者が死亡した千葉県船橋市の船橋整形外科病院で、
同じ日に同様の手術を受けた男性患者の大腸にも穴が開いていたことが分かった。
 担当は同じ男性医師だった。同病院が17日、明らかにした。
男性の体調は現在、良好だという。
 病院によると、同県内の70歳代の男性は今年1月14日午前、
腰の神経が背骨に圧迫される腰部脊柱管狭窄症の手術を「XLIF」と呼ばれる方法で受けた。
脇腹に2センチほどの穴を開けて医療器具を入れ、神経への圧迫を除くことが目的だった。
 しかし、男性は15日午前、吐き気や腹痛の症状を訴え、市内の別の病院に搬送された。
手術で開くはずのない穴が大腸にあったといい、治療を受けて3月末には回復した。
0195卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/19(木) 18:06:55.31ID:oGZkoqiA
日常で多くのトラブルを抱えた我々は、いつでも「手っ取り早い解決法」を求めている。
効果があると思えばソレに頼りっぱなしで、いつの間にやら「中毒」状態。
「常用により耐性ができてしまうと、効果が薄まる薬もある。
さらに、それが乱用に繋がると危険です」と警告するのは、薬剤師の深井良祐氏。
「典型例が鎮痛剤ですね。鎮痛剤をいくら飲んでも頭痛が取れない場合は、
過剰摂取による『薬物乱用頭痛』の可能性があります。
また、長く使い続けることで胃腸障害や腎障害を引き起こすリスクも」
 もっともポピュラーな鎮痛剤であるロキソニンに
腸閉塞の副作用が報じられたことは記憶に新しい。
 男性がよくお世話になる薬といえば下痢止め。
しかし、即効性の高い「腸の動きを強制的に止めるタイプ
(ストッパ、トメダインなど)」には落とし穴が……。
「下痢には体内の毒素や菌を排出する働きがありますが、
下痢止めはその働きを止めてしまうので、
食あたりなどの場合は症状を悪化させてしまうことに。また、作用が強いので、
常用すると一転してひどい便秘や腹部の膨満感に悩まされる危険性があります」
 クセになる薬といえば睡眠薬。
「飲まないと眠れないが、起きているときの倦怠感も半端ない」(41歳・男性)。
「病院でよく処方されるレンドルミンは依存性があり、
急に使用をやめると睡眠障害が深刻化します。また、作用する時間が長いので、
7時間程度の睡眠だと起きてからも脳が十分に働かず、健忘などの副作用も見られますね」(深井氏)
 中高年サラリーマンの救世主とも言うべきバイアグラやミノタブ
(錠剤タイプの薄毛治療薬)は、「いずれも血管を拡張させるので、
併用すると作用が重なり、急激な血圧低下で意識を失うことも」。
 薬で男の悩みを一挙解決!というわけにはいかないようだ。
<常用注意ワースト5>
1位:鎮痛剤(バファリン、ロキソニンなど)
2位:睡眠薬(レンドルミンなど)
3位:点鼻薬(プリビナ、ナザールなど)
4位:下痢止め(ストッパなど)
5位:バイアグラorミノタブ
次点:ぜんそく薬(吸入ステロイド)
0196卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/22(日) 22:14:31.26ID:FO4rUW4U
献血ありがとう
(県赤十字血液センター調べ、13・14・15日分)
 【西条市】東予高校、白木佑弥さんら51人
▽立正佼成会西条教会、曽我部光司さんら29人
▽フジ西条玉津店、宝田賀織理さんら28人
 【松山市】大街道献血ルーム(松山赤十字看護専門学校)和田翔虹さんら247人
 【久万高原町】町消防本部・消防署(久万ライオンズクラブ・県建設業協会上浮穴支部)渡部豊和さんら15人
▽町役場美川支所(同)遠山みはるさんら11人
▽四国電力久万お客さまセンター(同)田内信幸さんら13人
▽町役場(同)伊藤敦志さんら64人
 【宇和島市】宇和島徳州会病院、森正代さんら57人
0197卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/25(水) 20:18:40.29ID:QEHfeM00
 仮病で取得した処方箋を悪用し調剤報酬を架空請求したとして、
大阪府警生活環境課などは25日、詐欺の疑いで、「のぞみ薬局合資会社」経営、
原田実(65)=堺市堺区田出井町=と従業員の東野(とうの)晴之(57)
=奈良県葛城市木戸=の両容疑者を逮捕した。2人とも容疑を認めている。
 逮捕容疑は、共謀して平成24年12月〜27年2月、東野容疑者が病気と偽り、
奈良県内の2つの病院から24回にわたり漢方薬や抗生物質の処方箋を入手。
同薬局で調剤したと装って調剤報酬を架空請求し、
同県葛城市から計約1432万円をだまし取ったとしている。
 府警によると、東野容疑者は医師に「ほかの病院で大量に薬を処方してもらったことがある。
飲むと全身が良くなった」などと伝え、
漢方薬については14回の通院で通常の約65年分の処方箋を受け取っていた。
 行政機関の申告で発覚。府警は2月上旬に同薬局などを家宅捜索していた。
0198卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/27(金) 13:54:00.20ID:NHLmVm/I
 静岡市の静岡厚生病院で2008年、
帝王切開手術を受けた女性(当時24歳)が治療ミスで死亡したとして、
遺族が病院の運営法人と担当医3人に計約9260万円の損害賠償を求めた訴訟で、
東京高裁は26日、請求を棄却した1審・静岡地裁判決を変更し、
計約7490万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
 富田善範裁判長は「輸血などを適切に行っていれば救命できた」と述べた。
 判決によると、女性は08年4月、胎盤の早期剥離などが疑われたため、
同病院で帝王切開手術を受けたが、胎児は死亡。
女性も手術後に血圧が急低下し、ショック状態になり死亡した。
 昨年4月の1審判決は、
医師らがショック状態に対して適切な輸血などを行わなかった過失を認めたが、
「当時の医療水準では救命できなかった」として、過失と死亡の因果関係を否定。
これに対して高裁は、適切な輸血や治療を行っていれば救命できたとし、因果関係を認めた。
 病院を運営する静岡県厚生農業協同組合連合会は
「判決を確認し、今後の対応を検討する」としている。
0199卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/28(土) 12:12:14.80ID:7vtGQo9h
 飼い犬が死んだのは獣医師が輸血を適切に行わなかったためだとして、
飼い主側が動物病院運営会社(大阪市西区)に、
計330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。
小池明善裁判長は獣医師の注意義務違反を認定し、会社側に33万円の支払いを命じた。
 判決理由で小池裁判長は「輸血量と速度が通常の条件を超えていた」と指摘。
獣医師による輸血行為が、がんに侵されていた犬の死の引き金になったとした。
 判決によると、平成24年5月、動物病院の獣医師に依頼し、
飼い犬に輸血してもらったところ、容体が悪化し約3時間後に死んだ。
0200卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/31(火) 13:44:05.31ID:iD966MXj
 東京医科大学病院(東京都新宿区)で4月、レーザーメスを使用した手術中に出火し、
患者がやけどを負う事故が起きていたことが、警視庁新宿署などへの取材で31日分かった。
同署は業務上過失傷害容疑も視野に、執刀した医師から話を聴くなどしている。
 新宿署などによると、4月15日午前10時半ごろ、
同病院で産科・婦人科の医師がレーザーメスを使った30代の女性患者の手術中、
体を覆っていた手術用の布に火が付いた。医師らがその場で消し止めたが、
女性は足や腕などにやけどを負った。女性から被害届は出ていないという。
 レーザーメスは通常のメスに比べ出血が少なく、手術も短時間で済むことが利点とされる。
同病院は女性に謝罪した上、第三者による調査委員会を設置。
機器の誤作動や医師による操作ミスの可能性もあるとみて、出火の原因を調べている。
0201卵の名無しさん
垢版 |
2016/05/31(火) 20:32:03.93ID:iD966MXj
 コーヒーは今、がんや脳卒中など様々な病気を予防すると注目を浴びている。
「昨年5月、国立がん研究センターや東京大学の研究チームが発表した
『1日3〜4杯飲む人は死亡リスクが下がる』は、中高年のご婦人を中心に反響があり、
協会にも問い合わせが多かったですね」(全日本コーヒー協会/西野豊秀専務理事)
 アメリカでコーヒーの健康効果に関する大規模コホート研究が発表された4〜5年前から、
印象が変わり始めたという。同協会では20年前から大学などに助成金を出し、
「コーヒーの問題点」の研究を進めてきたが、健康に対する悪影響はなかったそうだ。
 あらゆる機関が長い時間をかけ、研究を重ねてきたその健康効果。
最も注目したいのは、日本人の死亡原因1位であるがんの予防に役立つことだろう。
その中でも肝がん、大腸がんなどに対応する。
 がんにおいては、1日に飲む量が増えるほど、その発症確率が低下する傾向がみられる。
日本人を対象とした「コーヒー習慣とがん発症率の関係」の研究結果によると、
がんの発症確率比率は「コーヒーを飲まない」を「1.00」とすると、
直腸がんでは「1日3杯以上」が「0.46」に、口腔・咽頭・喉頭がんでは「0.62」に。
また、肝臓がんでは「1日3〜4杯」で「0.48」に、
子宮体がんでは「0.41」に下がるという研究結果が存在する。
 その理由とは、何なのか。
「コーヒーに含まれるポリフェノール成分の抗酸化作用などが、
がんの発症を抑えている可能性が考えられています」(愛知県がんセンター研究所疫学・予防部の田中英夫部長)
 コーヒーは肝臓に対して効果が期待される研究結果が、続々と報告されている。
ビールを毎日1本飲む人でコーヒーを毎日3〜4杯飲む人は、
ほとんど飲まない人よりもγ-GTPが平均で10以上も低かった。
どうやらコーヒーにはアルコール性の肝硬変を防ぐ効果があるようなのだ。
 22年間にわたり12万5000人を対象に調査を行なった研究の主執筆者の
アーサー・クラツキー氏は英ガーディアン紙の取材で「コーヒーを飲めば飲むほど、
アルコール性肝硬変で入院したり、死亡する危険性は低くなります」と語っている。
脂っぽい食事が好きな人も、ぜひ愛飲したい。
0202卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/04(土) 12:15:15.29ID:W6HYeyEs
 生活習慣病の代表ともいうべき糖尿病。コーヒーは2型糖尿病に効果ありと、
世界から報告が相次いでいる。アメリカ化学会は2011年に「1日4杯以上を飲む人は、
2型糖尿病の発症率が50%少ないことが判明」の研究結果を発表した。
さらに、飲む量が1杯増えるごとに発症率は7%低下するというのだ。
摂取量についてはフィンランド国立公衆衛生研究所が行なった大規模調査で、結果が出ている。
「1日3〜4杯を飲んだ場合、飲まない人に比べ女性で29%、男性で27%。
1日10杯以上飲んだ場合は、女性で79%、男性で55%が糖尿病にかかる率が減少する」
 もちろん、これはブラックで飲み、一緒に甘いお菓子類を食べないことが大前提だ。
 それにしても、なぜ糖尿病の発症率を下げるのか。
熊本県立大学環境共生学部食・健康環境学科の奥田拓道教授らの研究によると、
クロロゲン酸が血糖値の抑制に関わっているためだという。
カフェインに予防効果があるという研究もあり、続報を待ちたいところだ。
 死亡リスクにも関わる、というデータも出ている。国立がんセンターの
『多目的コホート研究(JPHC研究)』より「1日3〜4杯飲む人の死亡リスクは、
まったく飲まない人に比べて24%も低い」と成果が発表された。
それも、飲む量が増えれば増えるほど、リスクが下がるという傾向が認められた。
0203卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/06(月) 17:31:31.35ID:epmxN7cF
愛媛おおぞらh
0204卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/14(火) 12:20:34.75ID:AaogVXtE
愛媛おおぞら病院
0205卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/16(木) 03:11:00.21ID:83XsC5xz
 患者の診療に関する動画や写真を無断でインターネット上に公開したとして、
青森市が青森市民病院勤務の医師を訓告処分にしていたことが14日、分かった。
同日の市議会一般質問で取り上げられた。
 同病院などによると、医師は診療情報に関わる画像などを、
患者に許可なく動画投稿サイト「ユーチューブ」に送った。
医師は「学術的な目的だった」と話しており、個人が特定できるものではなかった。
患者の家族から昨年1月19日、相談があって判明。市は昨年5月22日に処分した。
 医師は他にも複数の患者の動画を数件公開していたという。動画は既に削除されている。
市は「懲戒処分に当たらないので公表しなかった」と説明。
同病院は再発防止のため、個人情報保護に関する運用方針を定めたという。
0206卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/17(金) 19:01:26.55ID:r07z9Znh
 糖尿病の男児に不可欠なインスリンを投与させず死亡させたとして
自称祈祷師の男が逮捕された事件で、宇都宮地検は17日、
殺人罪で近藤弘治容疑者(61)を起訴した。認否は明らかにしていない。
 近藤容疑者は逮捕当時「自分にはどんな病気も治せる力がある」などと主張。
地検は約半年間鑑定留置し、責任能力を調べていた。
 起訴状によると、近藤容疑者は昨年4月、
男児の両親がインスリンを投与しなくても治療できると信じていることに乗じ、
死亡する恐れがあると知りながら投与させずに放置、
男児を糖尿病による衰弱で死亡させたとされる。
 栃木県警によると、男児の母親が、知人の近藤容疑者に病状を相談。
近藤容疑者は「腹の中に死に神がいるからインスリンでは治療できない」などと言い、
代わりに体を触ったり、呪文を唱えたりしていたという。
0207卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/21(火) 20:04:51.22ID:XdX92S+y
 医療費が無料になる生活保護制度を悪用し、
C型肝炎の新薬「ソバルディ」約80錠(約500万円相当)をだまし取ったとして、
警視庁は21日、神奈川県藤沢市の会社役員(42)ら男女3人を詐欺容疑で逮捕した。
 同庁は、会社役員らが高価なソバルディに目を付け、
無料で入手した薬を転売して利益を得ていたとみて解明を進める。
 捜査関係者によると、他に逮捕されたのは、
東京都町田市の生活保護受給者の男(48)と、男と同居する無職の女(38)。
 3人は今年1〜3月、
生活保護受給者の男がC型肝炎の治療のために1日1錠を服用すると偽り、
相模原市の病院から3回にわたってソバルディ計約80錠をだまし取った疑い。
男は実際にC型肝炎だったが、薬は自分で飲まずに会社役員に渡し、
報酬として現金などを受け取ったという。
0208卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/22(水) 16:14:35.04ID:UgVNhmXg
 コンビニエンスストアでくじを盗んだとして、
秋田県警秋田中央署は窃盗の疑いで秋田市中通、中通総合病院医師、
松村真樹(まさき)容疑者(32)を22日までに逮捕した。
 逮捕容疑は4月上旬、
秋田市内のコンビニで1枚600円のスピードくじ約2万円相当を盗んだとしている。
「逮捕されて驚いている」と供述し、容疑を否認しているという。
 松村容疑者は平成23年に金沢医科大を卒業。東京や埼玉の病院を経て、
今年4月から中通総合病院で消化器外科を担当している。千葉政人事務次長は
「詳しいことが分からないのでコメントできない」と話している。
0209卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/27(月) 09:43:48.92ID:hS5NtSI2
 群馬大病院で肝臓手術などを受けた患者が相次いで死亡した問題で、
遺族が26日に遺族会を結成した。代表となった、
父親を亡くした40代の男性は群馬県高崎市で記者会見し、
「なぜ家族が亡くならなければいけなかったのか。真実を調べてもらいたい」と訴えた。
 遺族会には、肝臓の腹腔(ふくくう)鏡手術や開腹手術などを受けた後、
亡くなった11患者の遺族が参加。同日、
病院や腹腔鏡手術を執刀した男性医師(退職)らに対し、
早期の真相究明や遺族への直接説明を求める統一要求書を発送した。
 手術で父親を亡くした女性は「同じ思いをした人同士で話し合うことで心強くなった。
遺族の一致団結した思いを発信できる」と期待を寄せた。遺族会は今後、
定期的に話し合いの場を設けるほか、他の遺族にも参加を呼び掛ける方針。
0210卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/27(月) 09:53:53.41ID:hS5NtSI2
 大阪市内の歯科医院による診療報酬の不正受給に関与した疑いが強まったとして、
大阪府警が詐欺容疑などで50代の府警OBの男ら
少なくとも数人の逮捕状を取ったことが26日、
捜査関係者への取材で分かった。近く事情を聴く方針。
府警は3月下旬以降、OBが経営する会社事務所や医院など関係先を家宅捜索。
押収した資料を分析するなどして事件の解明を進めていた。
 捜査関係者などによると、OBは大阪市内の歯科医院の法人代表らと共謀。
昨年秋ごろまで、協力者から提供を受けた保険証を悪用し、
診療報酬の架空請求を繰り返すなどした疑いが持たれている。
法人代表は府警の任意での取り調べで、
昨年秋ごろまでの約2年間で数千万円規模の診療報酬を請求し、
一部の不正を認めていたという。
 法人代表によると、OBは昨年7月上旬ごろから医院の経営を実質的に支配。
同10月下旬に法人代表との間で金銭トラブルが発生し、
OBらが医院の経営を離れるまでの約3カ月間、
医院で診療報酬約500万円を不正受給したという。
 法人代表は「(OBらに)無理やり診療報酬の不正請求をさせられた」と主張。
「(不正請求分のうち)約300万円は昨年10月下旬にOBらに渡した」と答えた。
 これに対し、OBは産経新聞の取材に対し、不正受給への関与を否定。
「(法人代表に)運転資金を無心された。知人に頼まれて医院の運営を手伝い、
その過程で貸した金を返してもらっただけだ」と説明していた。
0211卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/27(月) 18:04:11.41ID:hS5NtSI2
 近視など目の屈折異常に悩む人にとって、
メガネなしの生活が送れるようになると人気のレーシック手術。
米プロゴルファーのタイガー・ウッズや、
伊サッカー・ACミランの本田圭佑選手ら国内外のアスリートが施術を受け、
知名度が上がった。ところが、平成20年に約45万件だった手術件数が、
なぜか26年には約5万件と激減している。
 レーシックは、近視、遠視、乱視など、目の網膜にピントが合わず、
画像がぼやける「屈折異常」を矯正するために行う手術。
屈折異常を矯正する方法としては、他にメガネとコンタクトレンズがある。
 手術は、角膜にレーザーを照射して屈折を矯正するもの。
手術自体はそれほど難しいものではなく、15分ほどで終わり、
眼科の手術としてすでに確立された術式という。
 日本では、厚生労働省がエキシマレーザーを使用した屈折矯正手術を認可した
平成12年から急速に普及した。慶応大学医学部眼科学教室の根岸一乃准教授によると、
症例(手術)数は12年の2万件から徐々に増加し、20年には45万件となった。
しかし、21年から減り始め、26年は5万件で、20年の9分の1だ。
 レーシックをめぐっては20年7月から21年1月の間に、
東京都中央区にある眼科で手術を受けた患者の多数に角膜感染被害が発生。
同年2月に同区の保健所が手術を受けた639人中、67人が角膜感染症などとなり、
うち2人が入院したと発表した。「レーシック集団感染事件」として知られ、
同眼科の元院長が業務上過失傷害罪で禁固2年の判決が確定している。
 同眼科の角膜感染の発症は、基本的な衛生管理を怠ったまま手術をしたことによるもので、
レーシック手術自体の問題ではない。しかし、この事件が報じられたことで、
「レーシック手術は危ない」と思った人も少なくないだろう。
これが、手術離れにつながった可能性もある。
0212卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/27(月) 18:07:28.96ID:hS5NtSI2
 ツイッターに半裸の男性など不適切な画像や文章を投稿し、裁判官の品位を傷つけたとして、
東京高裁の岡口基一裁判官(50)が今月、同高裁長官から口頭で厳重注意を受けていたことが27日、分かった。
 問題とされた投稿は、2014年4月から今年3月までの3件。縄で縛られた上半身裸の男性の画像や、「これからも、エロエロツイートとか頑張るね」などの書き込みがあった。
 岡口裁判官は1994年の任官で、水戸地裁や大阪高裁を経て昨年4月から現職。厳重注意を受けた今月21日、
3件中2件の投稿へのリンクを掲載した上で、「国民の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびする。このようなつぶやきは二度としない」などと投稿した。
 「ICT(情報通信技術)化が最も進んでいる佐賀県のシステムが破られた。とても驚いている」。
佐賀県立高校の生徒の成績などが流出した事件で、文部科学省の担当者はショックをあらわにした。同省は27日、佐賀県教委に事実関係の早急な報告を求めた。
 全国の公立小中高校の普通教室に設置されている電子黒板の整備率(2015年3月時点)は全国平均が9%なのに対し、
佐賀県は76.5%で全国1位。パソコンの整備状況も生徒2.6人に1台と全国トップで、国が第2期教育振興基本計画
(13〜17年度)で定める目標の3.6人に1台を唯一超えており、ICT化の先進地域として知られていた。
 同省によると、児童や生徒の学籍や成績などの情報をコンピューターで管理するシステムは「校務支援システム」と呼ばれ、
各地の学校で導入が進んでいる。教職員同士が情報を共有することできめ細かな指導をしたり、教員の校務負担の軽減を図ったりするメリットがあるとされる。
 佐賀県のシステム「SEI−Net(セイネット)」は全国に先駆けて13年度から導入された。
学校側が授業支援のためのデジタル教材を提供し、児童生徒が家庭でダウンロードして予習や復習に利用したり、ネット経由で相談に乗ったり、学校行事の確認をしたりすることも可能にしていた。
 佐賀県教委によると、このシステムには5月1日現在で小中学生3万4739人、高校や特別支援学校などの県立学校生5万6590人、
教職員7987人の情報が登録されていた。教職員が成績や住所などの個人情報にアクセスするには、校内ネットワークに接続したうえでIDとパ
0213卵の名無しさん
垢版 |
2016/06/30(木) 20:30:09.03ID:AhDDPRQ1
 漢方薬と偽ってウーロン茶を渡し、調剤報酬をだまし取ったとして、
大阪府警生活環境課などは30日、詐欺容疑で大阪市住吉区我孫子の
「のぞみ薬局」経営、原田実被告(65)=堺市堺区田出井町、同罪で起訴=を再逮捕した。
「ばれずに簡単に大金が入るのでやった」と容疑を認めているという。
 府警によると、原田容疑者は平成25年6月〜昨年9月、
血行促進の効能がある漢方薬「サフラン」
の処方を受けた白内障の患者67人にウーロン茶を渡し、
調剤報酬約2200万円を不正に受け取ったとみられる。
近くで開業する眼科医に「白内障に効く」とサフランの処方を勧めていた。
 再逮捕容疑は25年9月〜昨年7月、
サフランの処方を受けた患者3人にウーロン茶を渡し、
大阪市から調剤報酬約340万円をだまし取ったとしている。
0214卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/04(月) 00:06:02.38ID:qd5s2Ebd
 2012年に左腕を骨折して八幡浜市立八幡浜総合病院(大平)
で手術を受けた男児=当時(4)=が化膿性骨髄炎となり重症化したのは、
病院が十分な対策を取らずに細菌感染症を発症させ、
誤診で治療を怠ったのが原因などとして、男児側が日日までに、
市に慰謝料など計550万円や治療費などの損害賠償を求め、松山地裁に提訴した。
 訴状によると、男児は12年10月、保育所の遊具から落下して左肘を骨折し、
市立病院で手術を受けた。翌日から患部に水泡ができて発熱。
その後も左手全体が腫れ、背中や顔にも湿疹ができたが、11月に医師の指示で退院。
通院治療中も発熱が続き、磁気共鳴画像装置(MRI)
検査で骨髄炎の疑いが指摘されたが、必要な治療は行われなかった。
 13年2月に別の病院を受診して入院。左腕の化膿性骨髄炎で、
成長軟骨が損傷するほど重症のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)
感染による合併症と診断され、手術が原因で左腕が曲がって変形していることも確認された。
同病院で手術を受けて治療を続けているが、
成長障害が起きる可能性が高く、機能障害が残る恐れもあるといわれている。
 原告側は、市立病院の医師は手術で男児の患部をよじれたまま固定し、
病院は手術時か術後怠って感染症を発症させて、
経過観察時や感染確認後も放置して骨髄炎を悪化させたと主張。
 看護師から感染について聞いた両親の質問に対し、
医師は除菌済みで問題ないと誤診に基づく虚偽の説明をしたほか、
医療過誤により、男児は左腕の喪失や命を失う危険があったとし、
病院は医師の不法行為について使用者責任を負うとしている。
 市立病院は「訴えを真撃に受け止め、きちんと対応していきたい」とした。
0215卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/04(月) 23:27:16.87ID:qd5s2Ebd
 2013年に市立宇和島病院(宇和島市御殿町)で手術を受けた男性=当時(62)=
が入院中に死亡したのは、看護師が適切な看護を怠り放置したのが原因などとして、
遺族らが1日までに、市と代理人弁護士に慰謝料など計約46004万円の損害賠償を求め、
松山地裁に提訴した。
 訴状によると、男性は13年7月22日、呼吸困難と動悸を訴えて市立病院を訪れ、
手術を受け集中治療室に入院。24日に一般病棟に移ったが、
心電図モニターによる監視継続の指示が出ていた。
 25日午後10時45分から男性の病変を知らせる緊急アラームが作動したが、
準夜勤の看護師は容体やモニターの確認をせず、
交代した深夜勤務の看護師も異変に気付いたが直ちに対処せず、
26日午前1時50分ごろ、男性は心肺停止状態で発見され、死亡が確認された。
 心筋梗塞による不整脈が死因とみられ、
病院側は7月26日に遺族を訪問し責任を認めて金銭的補償を約束。
しかし14年3月3日付の報告書では、
死因を「心破裂による突発的な心静止」とし、予見・防止は不可能だったと説明。
報告書作成にあたる市の代理人の弁護士は無断で第三者に男性らの個人情報を開示した、
としている。
 原告側は、男性は3時間も放置されもがき苦しみながら不慮の死を遂げたとし
「無念の心情は察するに余りある」と主張している。
 市と代理人弁護士は「訴状が届いておらずコメントできない」としている。
0216卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/05(火) 16:35:27.73ID:M4caXCQq
 群馬大学病院の手術死問題で、
先月26日に結成された遺族会の代表に就いた30歳代男性が、
20歳代の若さで亡くなった妹の写真を提供し、思いを語った。
 妹の手術は、日本外科学会による医学的検証で実施の妥当性に疑問が呈された。
男性は「手術が無理なら、大切な時間に好きなことをさせてやりたかった」と、
悲しみと憤りをあらわにした。
 同病院の看護師だった妹は2008年2月、
旧第二外科で膵臓と十二指腸の一部を切除する手術を受けた。
膵臓に腫瘍ができ、近くの血管も詰まった状態で手術が行われたが、
腫瘍は取りきれず、重い合併症に苦しみ翌月息を引き取った。
 群馬大は現在、第三者の調査委員会で一連の問題を調査している。
調査委の委託を受けて同学会が行った医学的検証では、この事例は
「通常は切除不能と思われる」などと指摘されていることがわかった。
 男性は「医師の説明からは深刻さが感じられず、家族は亡くなると思っていなかった。
手術が難しいほど病状が進んでいたなら、そう説明すべきだ」と訴える。
 ディズニーランドが大好きだった妹。手術前の不安な時、
「退院したら兄ちゃんが連れて行ってやるよ」と励ますと、「約束だよ」と笑顔を見せた。
 四十九日が過ぎた頃、妹の写真を携え、ディズニーランドに出かけた。
ゲートを前に涙がこみ上げた。
 「手術しなければ、少なくともこの約束は果たせていたはず」と男性は嘆く。
妹の死後、家族は「何もしてやれなかった」という罪悪感に苦しみ続けた。
その後に相次いで進行がんが見つかり、亡くなった両親の時は、
適切な説明を受け、充実した最期の日々を過ごすことができたという。
 「両親のみとりも経験し、妹が受けた医療がいかにおかしかったか実感した。
家族の精神的苦痛は計り知れない」。遺族会代表として、
病院や関係者に説明と謝罪を求めるとともに、再発防止に向け、協力を惜しまないつもりだ。
 男性は「妹が確かに生きていたという証しを示したかった。妹は看護師として、
もっと医療に貢献したかったはず。代わりに僕が、医療を良くするために活動したい」と決意を語った。
0217卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/06(水) 03:07:26.54ID:LbZ6lJ5J
 厚生労働省は5日、C型肝炎治療薬「ヴィキラックス」
で急性腎不全を起こす恐れがあるとして、薬の添付文書の
「重大な副作用」に追加記載するよう製造販売元のアッヴィ合同会社に指示した。
 9人が急性腎不全になり、うち男性1人が死亡。
いずれも元々腎機能が弱いなどの要因はあったが、薬との因果関係も否定できないとされた。
 また、肺が硬くなり呼吸機能が衰える特発性肺線維症の治療薬
「オフェブ」では、血小板減少を「重大な副作用」
として追加記載するよう日本べーリンガーインゲルハイムに指示した。
男性1人が血小板減少による肺出血で死亡した。
0218卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/09(土) 11:14:29.45ID:yGeNxkQH
 群馬大学病院(前橋市)は8日、整形外科で昨年11月下旬、
群馬県内の50歳代の男性に行った 頸椎 けいついを固定する手術で、
器具を誤った場所に挿入する医療事故があったと発表した。
 すぐに再手術したが、男性は右の腕と足をほとんど動かせず、
人工呼吸器が必要な状態という。
 同病院によると、男性は頸椎が変形して神経を圧迫する進行性の病気のため、
歩行が困難になるほどの重症だった。4本のねじ状の金属製器具で、
ぐらついている骨を固定し、神経への圧迫を軽減させる手術を受けたが、
一部の器具が神経の束がある脊柱管内に誤って入ってしまったという。
外部の専門医を含む事故調査委員会が調べたところ、
難易度の高い手術にもかかわらず、
器具の挿入位置を確認するための準備が不足していたことが分かった。
0219卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/12(火) 16:40:28.38ID:0D6CMtbl
 経営するクリニックで診療報酬を不正に請求したとして、
詐欺罪に問われた医師でタレントの脇坂英理子被告(37)の判決で、
東京地裁は12日、懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)を言い渡した。
 林直弘裁判官は「医師の知識を生かしてうそのカルテやレセプト
(診療報酬明細書)を作成し、だまし取った金の5割を得た。
刑事責任は相当に重い」と指摘した。ただ、事件は共犯者が主導し、
脇坂被告が罪を認め反省していることから、執行猶予が相当と述べた。
 判決によると、脇坂被告は2012年〜14年、会社役員早川和男被告(39)
=詐欺罪で公判中=らと共謀し、架空の診療報酬名目で約154万円をだまし取った。
 脇坂被告はテレビ番組に出演するなど、タレント活動をしていた。
0220卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/13(水) 17:36:11.16ID:o3JE1yAg
大空のサム
0221卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/17(日) 12:36:30.20ID:4Uu656zP
横河○のシングルマザー、47歳女。確実にやれる。
普段真面目な顔してるけど、すぐ落ちる。超ヤリマン。
松山市内のお○○ら病院で社会福祉の仕事してるらしい。
ア○ルが性感帯で、おま○こと同時に指を入れると潮を吹くみたい。
フ○ラと騎乗位は抜群に上手との噂。
0222卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/20(水) 02:02:42.39ID:nuyyl7IG
 肺がんなどの治療に使われる新しい免疫治療薬「オプジーボ」について、
製造販売する「小野薬品工業」(大阪市)は19日、
自由診療の免疫療法と併用した患者で6人に重い副作用があり、
うち60歳代の男性1人が死亡したと発表した。
 同社は「オプジーボは単独投与での安全性で承認された薬。
十分な知識・経験を持つ医師が適切に判断して投与してほしい」と呼びかけている。
日本臨床腫瘍学会も13日、患者向けに適切な医療機関で治療を受けるよう声明を出していた。
0223卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/21(木) 00:54:31.44ID:62WrVo5c
東温市横河○のシングルマザー、まさこ。確実にやれる。
普段真面目な顔してるけど、すぐ落ちる。超ヤリマン。
松山市内のおお○ら病院で社会福祉の仕事してる。
ア○ルが性感帯で、おま○こと同時に指を入れると潮を吹く。
フ○ラと騎乗位は抜群に上手。
0224卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/22(金) 12:38:12.51ID:BS/0uTzh
 生後3カ月に慶応義塾大学病院(東京都新宿区)
で受けた心臓手術で脳に重い障害が残ったとして、
群馬県太田市の高橋心音(ここね)ちゃん(5)と両親が21日、
同院を運営する学校法人慶応義塾に対し、
約2億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 同日、都内で記者会見した父親の会社員、歩(あゆみ)さん(43)は
「手術前は泣き、笑い、ミルクも飲んでいたのに、今は呼吸さえ苦しい。
これのどこが医療なんだ」と訴えた。
 記者会見には、車椅子を押されて心音ちゃんも同席した。
つきっきりで看病に当たっている母親の亜希子さん(39)は
「手術前とは別人のようだ。病院側からは原因不明という説明しかなかった。
私たちのような思いをする人がいなくなるように、病院には真実を話してもらいたい」と話した。
 提訴後、心音ちゃん親子は厚生労働省を訪れ、同病院の特定機能病院の承認取り消しを要望した。
 訴状によると、心音ちゃんは平成22年12月、
心臓にあいていた2つの穴を塞ぐ手術を受けた。病院側は手術2日前の検査で
「別に穴が見つかった」として手術内容を変更。だが実際には穴は2つしかなく、
人工心肺の管を挿入する位置が変わり、脳への血流が悪くなったのに、
脳の状態を監視する装置を取り付けるなどの注意を怠ったとしている。
 慶応大病院総務課は「訴状もなく、今の時点で答えることはできない」としている。
0225卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/25(月) 10:57:33.87ID:zvl+iVQR
 東京女子医科大病院(東京都新宿区)で平成26年、
40代の女性が添付文書に記載された量の約16倍に当たる抗てんかん薬を投与され、
副作用で死亡していたことが24日、遺族への取材で分かった。
 亡くなったのは川崎市の長浜裕美さん=当時(43)。
遺族で夫の明雄さん(41)によると、裕美さんは26年8月、脳腫瘍の再発が確認された。
その後、同月20日にけいれん発作を起こしたため、病院側は抗てんかん薬
「ラミクタール」の処方を決定。だが、裕美さんは9月1日から皮膚が剥がれる
「中毒性表皮壊死(えし)症」を発症し、同9日に死亡した。
 ラミクタールの添付文書では別の薬と併用する場合、
最初の2週間は隔日で1日25ミリグラムとし、
その後最大200ミリグラムまで増やせると記載。
用量を超えた投与では皮膚障害の発現率が高いとしている。
一方、同院は当初から適正使用量の約16倍に当たる1日200ミリグラムを投与しており、
調査をした第三者機関は「最良の選択肢とは言い難く、
リスクについて本人や家族に十分に説明し、同意を得るのが望ましい」と指摘している。
 明雄さんは「『効果が不十分かもしれないので、上限量で始める』との説明は受けたが、
副作用への言及は一切なかった」と主張。病院側からは「副作用は事前に説明した」
「薬の量ではなく、体質の問題が大きい」との見解を伝えられたという。
同病院は24日、取材に「担当者が不在で回答できない」としている。
0226卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/25(月) 17:09:19.50ID:zvl+iVQR
「口の中の金属の影響が、まさか手や顔に出るとは思いませんでした。
皮膚科の医師も知らないようです」
 彼は2004年、歯科クリニックで左下の歯にブリッジを装着する治療を受けたが、
手の平にプツプツと小さな膿疱ができて、痒みで眠れない状態になった。
 皮膚科ではステロイド剤等を処方されたが改善せず。
インターネットで必死に自分と同じ症状を探すと、
歯科金属アレルギーの可能性があることを知った。
 そして別の歯科クリニックを訪ねると、
歯科金属アレルギーによる掌蹠膿疱症と診断された。
 基本的な治療は、原因物質の除去である。男性はまず、左下のブリッジを撤去。
翌月以降、右側上下にもあったブリッジと、1本の差し歯を外してメタルフリーになった。
すると症状は大きく改善に向かい、約1年後にはほぼ完治するに至った。
 歯科金属によるアレルギー治療を目的にした患者が全国から訪れる、
横浜の中川駅前歯科クリニック。全身が赤く爛れた50代男性は、
皮膚科での治療で改善が見られず、銀歯を調べてほしいとやってきた。
「意外に思われるかもしれませんが、アレルギーの症状は口の中に出るケースは少なく、
全身や顔、手足に湿疹やアトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症が現われます。
だから原因が歯科金属だと思わずに苦労した末に、
効果の疑わしい民間療法にひっかかってしまう人もいます」
 さらに金属アレルギーは、頭痛、肩凝り、めまい、
怠感などを引き起こしているという説もある。アレルギー患者の大半は女性だが、
中高年の男性も少なくない。考えられる要因は、口の中にある銀歯だと指摘する。
 このクリニックではまず、
患者がどの金属にアレルギーを持つのか特定するパッチテスト検査を行なう。
日本の虫歯治療で最も多用される「銀歯」は、金、銀、パラジウム、銅、スズなどの合金。
 そして入れ歯にはコバルトクロム合金、インプラントはチタンなど、
実に様々な種類の金属が歯科材料として使われているのだ。
「当クリニックの患者254人を対象にしたパッチテストの集計では、ニッケル、コバルト、
クロム、パラジウムの順でアレルギーの陽性率が高い結果となりましたが、
最近はパラジウムのアレルギーが増えています。また、
口の中に歯科金属の成分が溶出しているか調べる検査では、金銀パラ
0227卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/25(月) 18:16:15.73ID:zvl+iVQR
 東京女子医科大病院(東京都新宿区)で2014年、
脳腫瘍の女性が添付文書の記載を上回る量の抗てんかん薬を投与され、
重い皮膚障害を発症後に死亡していたことが遺族への取材でわかった。
 病院からの依頼を受けて調査した社団法人「日本医療安全調査機構」は、
薬の副作用が死亡につながったとし、「標準的な治療とは言えず、
リスクを患者側に十分説明すべきだった」と指摘している。
 遺族や同機構の調査報告書によると、死亡したのは川崎市の長浜裕美さん(当時43歳)。
同病院で、脳腫瘍が再発した疑いがあると診断されていた長浜さんは2014年8月、
けいれん発作を起こし、抗てんかん薬「ラミクタール」を1日200ミリ・グラム処方された。間後、中毒性表皮 壊死 えし症となり、肺炎などを併発して死亡した。
0228卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/28(木) 11:49:24.91ID:Wl2YjU5p
 小学6年のとき、ワクチンを接種。確かな体の異変があったのは高校1年の8月だった。
右足の膝が抜けるような違和感を覚えて以降、手足が震えて歩けず、
同月下旬には車椅子生活に。「精神的なもの」「病気ではないから大丈夫」。
転々とした病院ではこう言われ続けた。「副反応の典型的症状」
と診断を受けたのは翌年3月、8カ所目の医療機関だった。
 楽しかった学校生活は変わった。リハビリで何とか歩けるようにはなったが、
4階の教室に上がるのも苦労する。通学は母の千鶴さん(45)の送迎に頼らざるを得ない。
 小学校時代は少年野球チームで活躍するなどスポーツが得意だったが、
今では競歩大会の練習で同級生に周回で遅れる。「早く歩きなよ」「遅れるよ」。
普通に接してくれる友人の言葉に救われる一方、
「元の『普通の体』に戻りたい」という焦りが募る。
 来春には高校を卒業。学校では就職ガイダンスも増えてきた。
同じ境遇の女性の力になるため、理学療法士を夢見ているが
「いま就職しても、体力的に働き続けるのは難しい」。将来への不安は尽きない。
0229卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/29(金) 22:04:05.65ID:/Mo692fh
 群馬大学病院の手術死問題で、第三者からなる調査委員会の調査により、
旧第二外科の同じ男性医師が手がけた肝臓や膵臓の手術で2009年度だけで
計8人の死亡が相次いでいたことがわかった。
 死亡例が多いため手術は一時中断されたが、
有効な改善策が取られないまま漫然と再開された。
09年度より後には10人以上が死亡しており、調査委は
「適切な対応をしていれば、その後の死亡の続発は防げた可能性がある」と指摘している。
 調査委は昨年8月から計35回にわたり会合を開き、
遺族や病院関係者の聞き取りなどを中心に調査してきた。
個別の死亡例の医学的な検証は日本外科学会に委託。
一連の調査結果を報告書にまとめ、あす30日公表する予定だ。
0230卵の名無しさん
垢版 |
2016/07/30(土) 13:18:32.73ID:3b3e7cNL
 群馬大学病院の手術死問題で、
旧第二外科では1人の執刀医が高難度の肝胆膵外科手術を担う手薄な体制の下、
術後死亡が相次いでいたにもかかわらず、手術を強引に増やしていたことが、
第三者調査委員会の調査で明らかになった。
 同分野の手術を行う旧第一外科との「競争」
を意識する中で手術件数が許容量を超え、医療の質が著しく低下したと指摘した。
 調査委の報告書は30日、公表される。調査委は昨年8月以降、関係者への聞き取りなど、
会議を35回開催。死亡症例の検証は委託を受けた日本外科学会が行った。
 調査によると、1年間に8人の死亡が相次いだ2009年度以降、
実質的に1人の執刀医が術式決定から手術、術後管理を行っていた。
過重勤務に陥った結果、診療録の記載を怠り、合併症への対応の遅れが常態化した。
しかし、上司の教授は有効な負担軽減策をとらなかった。
0231卵の名無しさん
垢版 |
2016/08/07(日) 05:11:09.49ID:DIRWORw6
こうじの密告病院
0232卵の名無しさん
垢版 |
2016/08/09(火) 12:06:59.72ID:0bMfsp6R
 入院患者の預金を引き出して盗んだとして、兵庫県警葺合署は8日、窃盗容疑で、
神戸市兵庫区上沢通、病院職員、松田千恵容疑者(28)を逮捕した。
「無断で現金を下ろした」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は平成27年12月〜28年1月、
同市中央区内の病院に入院していた無職女性(91)のキャッシュカードを使い、
銀行のATM(現金自動預払機)などから現金計140万円を6回にわたって引き出し、
盗んだとしている。
 同署によると、松田容疑者は病院にソーシャルワーカーとして勤務。
27年12月には女性の入院手続きを担当していた。
女性が退院後にケアマネジャーの男性と銀行に預金を下ろしに行った際、被害に気づいた。
0233卵の名無しさん
垢版 |
2016/08/09(火) 20:41:37.70ID:0bMfsp6R
 大阪市浪速区の歯科医院(閉院)をめぐる診療報酬詐取事件で、大阪地検は9日、
詐欺罪で元大阪府警巡査部長の会社経営今野作治(56)、
歯科医師賀川幸一郎(45)両容疑者ら6人を起訴した。
6人は、計約71万円をだまし取ったとして2度逮捕されたが、
地検は詐取額について約400万円と判断した。
 起訴状によると、6人は昨年9〜11月、
共謀して賀川容疑者が経営していた歯科医院で診療報酬を架空請求するなどし、
計約400万円を詐取したとされる。
 事件では18人が逮捕され、うち3人は勾留中。9人は9日までに処分保留で釈放となった。
0234卵の名無しさん
垢版 |
2016/08/20(土) 13:44:26.40ID:5ufQJjQY
 歯に蓄積した老化関連物質「AGE」の働きで、年を取ると虫歯の進行が遅くなる−。
 こんな研究結果を大阪大の三浦治郎助教(総合歯科学)らのチームが明らかにし、
歯学専門誌電子版に15日発表した。虫歯への耐性を強めているとみられ、
チームは「加齢と虫歯の関係性の解明や、
AGEを利用する治療法開発につながる可能性がある」としている。
 チームは、歯の象牙質と呼ばれる部分で、AGEが、
虫歯になっている所に多く蓄積していることを、
蛍光現象を利用した特殊な測定法で詳細に観察するのに成功した。
 分析を進めると、AGEが多い所は、
虫歯の原因となる酸や酵素を加えても歯が溶けにくかった。
高齢者は、象牙質にAGEが多く蓄積され、
酸や酵素に対する耐性が強まるため、
若年者よりも虫歯が進行しにくい傾向があるとみている。
0235卵の名無しさん
垢版 |
2016/08/25(木) 14:36:46.39ID:5ILbs9Fs
 診察を装い女性患者にわいせつな行為をしたとして、
警視庁千住署は25日、準強制わいせつの疑いで、
柳原病院(東京都足立区)の非常勤の外科医師関根進容疑者(40)
=文京区本駒込=を逮捕した。容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は5月10日午後、柳原病院の病室で、
手術を終え麻酔で体の動かない30代の女性患者に対し、
診察を装って着衣を脱がせ、左胸をなめるなどした疑い。
0236卵の名無しさん
垢版 |
2016/08/26(金) 15:03:45.33ID:O+yUUyAl
 処方箋が必要な医薬品を中国人に横流ししたとして、
警視庁組織犯罪対策1課などは26日までに、医薬品医療機器法違反などの疑いで、
外科医師高山篤容疑者(47)=東京都大田区雪谷大塚町=、
医薬品卸会社「美健ファーマシー」(千代田区)社長の
財間英信容疑者(49)=西東京市芝久保町=ら4人を逮捕、
法人としての同社を書類送検した。
 主に中国人観光客に販売していたとみられ、
同課は財間容疑者らが昨年9月から今年5月までに医薬品128種約29万1000点を売り、
約1500万円の利益を得ていたとみて裏付け捜査を進めている。
 逮捕容疑は4月5日から同20日までの間、
中国人の男(28)=同法違反罪で有罪確定=に対し、
処方箋を必要とする前立腺肥大症の治療薬など
12種類7105点を計47万3000円で販売した疑い。
0237卵の名無しさん
垢版 |
2016/08/27(土) 14:29:24.44ID:Tcfqes1V
 中国人観光客向けに医療用医薬品が横流しされた事件で、
警視庁に医薬品医療機器法違反容疑で逮捕された医薬品卸売会社
「美健ファーマシー」(東京都千代田区)の社長・財間英信容疑者(49)らが、
中国人ブローカーに「薬を取りに来るときは人に見られないように裏口から入れ」
などと指示していたことが捜査関係者への取材でわかった。
 捜査関係者によると、横流しのきっかけは昨年7月、
同社社員の近間弘幸容疑者(41)(千代田区)が
インターネット掲示板で医薬品を入手しようとしていた
中国人ブローカーの男(28)(医薬品医療機器法違反で有罪確定)
と知り合ったことだった。同社側から持ちかけたという。
 医薬品の受け渡しは、同社事務所などで行われたが、
財間容疑者らはブローカーを裏口から出入りさせ、
発覚を免れるため、「中国人だけに販売しろ」とも指示していたという。
0238卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/01(木) 10:39:33.32ID:blAYyJ7G
 東京大の医学系4研究室が報告した論文計11本に
捏造や改ざんといった研究不正の疑いがあるとする匿名の告発があり、
大学本部が予備調査を8月22日に始めていたことが分かった。
原則30日以内に調査を終え、不正行為の疑いがあると判断した場合は、
学外の識者を交えた調査委員会を設置して本格的な調査に入る。
 東大などによると、告発文が郵送で8月17日に届き、大学が同22日に受理した。
対象の論文は、いずれも生活習慣病などに関係する基礎研究の成果で、
東大の研究室を主宰する教授4人がそれぞれ責任著者となり、
2003年から15年までに英科学誌ネイチャーなどに掲載された。
告発文では、これらの論文のグラフなどの図版を検証した結果、
不自然な点が多く見つかり、
基になったデータが存在するか疑わしいものもあると指摘している。
同じ告発文は東大以外にも、文部科学省や関連学会などに届いているという。
0239卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/03(土) 06:50:47.13ID:XTDNo1Gj
 神奈川県の横浜市立市民病院で、
医師が女性患者の脳の手術中に誤って血管を傷つけていたことがわかった。
女性はその後くも膜下出血を発症し、現在も意識レベルは低いという。
 横浜市立市民病院によると今年2月、
脳神経外科の医師が手術中に50代の女性患者の血管を誤って傷つけた。
女性患者はこれが原因で手術の2週間後にくも膜下出血を発症し、
現在も意識レベルは低く、呼びかけに反応する程度だという。
 病院は医師には十分な技術はあったため、
ミスで血管を傷つけた医療ミスと判断したということで、
今後、再発防止のため目に見える形で医療技術を向上させたいとしている。
0240卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/05(月) 19:35:20.73ID:tvpQs1PM
 三つ子以上を妊娠した際に子宮内で一部の胎児を減らす「減数手術」の失敗により、
不妊治療で妊娠した五つ子を一人も出産できなかったとして、大阪府内の30代の夫婦が、
大阪市内で産婦人科医院を運営する医療法人と主治医だった院長に
約2300万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。
5日に第1回口頭弁論があり、医院側は争う姿勢を示した。
 訴状によると、妻は医院で不妊治療を受け、五つ子を妊娠した。
昨年6月、院長の勧めで双子まで減らす手術を行ったが、
失敗して四つ子の状態になった。3日後の再手術で2人まで胎児は減ったが、
妻は2カ月半後にいずれも流産した。
 妻が流産の前に体調を崩して別のクリニックを受診した際、
超音波検査などから妊娠時に2組の一卵性の双子が
含まれていた可能性が高いことが分かったという。
 減数手術は多胎妊娠のリスクから母子を守ることが目的で、
カリウムの注入などで一部の胎児を減らす。
 一卵性の双子の片方を減らすともう一方も亡くす危険があるとされ、
夫婦は「主治医の院長が術前の超音波検査で見落として減らす対象を誤った」と主張。
その対象を区別できないまま再手術を行うなどした注意義務違反があるとしている。
 妻は毎日新聞の取材に、「院長から『五つ子は産めない』と言われ、
尊い命を減らすことに同意した自責の念は消えない」と語った。
今も流産した子供の遺骨を納骨できず、自宅で毎日手を合わせているという。
 医院は「担当者がいない」としている。
0241卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/05(月) 19:59:02.37ID:tvpQs1PM
「私も治療中に少しでも痛かったら片手を上げてと言いますが、
歯科医の中には患者の手が上がっても無視したり、我慢してという人がいます。
それは患者の気持ちに寄り添っていない表われだから、
本当に親身になって治療してくれるのか、疑ったほうがいい」
 必要もないのに平気で歯を抜く歯科医が巷に溢れている、と怒りを露にする。
そんな悪徳歯科医を見分けるポイントとして、
「派手な宣伝広告」「スタッフの定着率」を指摘した。
「雑誌・ムックの名医特集の中には1ページ150万円といった値段で掲載できるものもあります。
ネット検索の上位にくるようにしたり、バナー広告を出したり、
広告費に多額の投資をしているクリニックは、その費用回収のために、
営利優先の治療に走りますよね。それに、スタッフが定着しないクリニックは、
適切ではない治療をしている可能性があります」
 また、ある歯科技工士が証言する。
「クラウン(被せもの)の型を『印象』と呼びますが、
この印象を取る作業を資格のない歯科助手にやらせているクリニックが多い。
その結果、患者は隙間の空いたクラウンを装着されています」
 印象を取る作業が慣れない様子の時は
「あなたは資格を持っているのですか?」と確認してほしい。
0242卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/15(木) 13:26:05.85ID:D8Yp5d9h
 大阪市立大医学部付属病院(大阪市阿倍野区)は14日、
医師と事務職員の計2人が 麻疹 はしかに感染していたと発表した。
 他に看護師1人も感染が疑われている。同病院では、
8月下旬に関西空港で集団感染した患者が受診していた。
 発表では、皮膚科に勤める20歳代の女性医師に今月9日から発熱と発疹があり、
12日に麻疹と判明。中央臨床検査部の20歳代の女性事務職員も感染が確認された。
女性看護師にも発熱があり、同病院は3人を発症直後から自宅待機にした。
いずれも症状は軽いという。
 関西空港で集団感染した患者は8月26日、同病院2階の皮膚科外来で受診し、
3階の中央臨床検査部で検査を受けた。感染した女性医師は、
患者が受診した診察室の隣の部屋で診察していたという。
この医師が発症直前に診察した患者262人は14日現在、感染は確認されていない。
0243卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/16(金) 12:44:12.74ID:DsbP2jCR
 山形県は16日、県立中央病院(山形市)で、女性患者2人の検体を取り違えて診断し、
40歳代の女性に誤って乳がんの手術を施行し、
80歳代の女性には本来すべき乳がんの手術をしていなかったことを明らかにした。
 県によると、6月下旬の同じ日、40歳代と80歳代の女性に対し、
針を刺して細胞組織を採取する「針生検」を実施。この2人の検体を取り違えて、
40歳代の女性は転移の恐れが少ない「葉状腫瘍」だったのに、乳がんと診断した。
その結果、乳房温存手術を実施し、本来は必要のないリンパ節摘出を施した。
80歳代女性は、乳がんだったのに葉状腫瘍と診断し、乳腺部分切除手術を行った。
 8月になって手術で摘出した標本の病理診断を行った結果、
検体を取り違えた可能性が浮上し、その後の遺伝子検査で取り違えがあったと判明した。
0244卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/24(土) 06:46:31.93ID:ljLg2EAh
 国立病院機構長崎川棚医療センター(長崎県川棚町)は23日、20代の看護師が誤って、
糖尿病の80代女性に本来投与すべき量の10倍のインスリンを投与し、
女性が死亡する医療事故があったと発表した。
 同センターによると、女性は感染症や糖尿病のため8月8日に入院。
31日午前0時半に大量のインスリンが投与され、
同日午前9時ごろ心肺停止状態で発見され、死亡が確認された。
 看護師は専用の注射器を使用せず、投与前の複数人での確認も怠った上、
女性の血糖値を測らずに架空の数値を2回にわたりカルテに記載していた。
看護師は「初めてやると知られたくなかった。1人でもできると思った」と話しているという。
 宮下光世院長は「大変遺憾で心からおわびする。調査を進め再発防止に努めたい」と話した。
0245卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/24(土) 18:04:28.03ID:ljLg2EAh
 横浜市神奈川区の大口病院に入院中の八巻信雄さん(88)
が点滴に異物を混入されて殺害されたとされる事件で、
約2カ月前に同病院に関するトラブルを訴えるメールが横浜市に届いていたことが24日、
市への取材で分かった。同様の相談が神奈川県警神奈川署の窓口にもあり、
捜査本部が事件との関連について調べている。
 横浜市によると、7月5日に健康福祉局監査課に
「看護師のエプロンが切り裂かれた事案と患者のカルテが紛失した事案が発生した」
というメールが届いた。また、8月12日には「病棟で漂白剤らしきものが飲み物に混入し、
それを飲んだ看護師の唇がただれた」というメールも届いた。
 いずれも同一人物からのメールとみられ、監査課は医療安全課に転送。
医療安全課は送信者とメールで連絡を取った上で、年1回、
医療法に基づいて実施する9月2日の定期的な検査の際に病院に事実確認をした。
病院側がエプロンが切り裂かれたり飲み物に漂白剤が混入されたりした
トラブルがあったことを認めたため、口頭で注意を促し、再発の防止を求めた。
 しかし、市はトラブルの日時や誰が関係したかという詳細な中身まで踏み込んで
聞き取りをしていなかったという。一連の対応について、
市医療安全課は「適切に対応した。ただし、事件が起きてしまったので、
できるだけ速やかに臨時の立ち入り検査をすることも検討したい」とした。
 捜査関係者によると、2通目のメールが市に届いた時期と前後して、
今年8月に県警神奈川署の一般窓口にメールとは別の病院関係者から
「病院の職員間で嫌がらせがある」という趣旨の相談が寄せられていた。
職員が飲んでいたペットボトルの飲料に異物が混入されるなどの
トラブルを訴えたとみられる。
 八巻さんの長男(56)は弁護士を通じ、
「突然このような事態に巻き込まれて、心の中が混乱し、何も整理できていません。
今後は、警察の捜査の進展を待ちたいと思います」とのコメントを出した。
0246卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/27(火) 20:38:34.20ID:W7pUH20c
 長野県警長野中央署は27日、抵抗できない状態の女性患者にわいせつな行為をしたとして、
準強制わいせつの疑いで、長野市栗田の栗田病院に勤務する医師、
伊藤樹(たつる)容疑者(47)=千葉県松戸市=を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年12月21日夜、同病院内で、抵抗が不可能な状態にあった、
長野県北信地方の10代の女性患者に対し体を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。
女性の関係者から同署に届け出があった。
 栗田病院によると、伊藤容疑者は昨年から精神科で勤務しているという。
勤務医が逮捕されたことについて、同病院は「現在正確な情報を収集中で、
警察が捜査中でもあり、コメントは差し控える。
皆様にご迷惑をおかけしたことについて心からおわびする。
今後、状況を見極めながら可能な限り説明責任を果たしていく」とコメントした。
0247卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/29(木) 14:36:15.48ID:+NdEAcEB
 病院でリハビリをしていた女性患者の体を触ったとして、
大阪府警寝屋川署は28日、準強制わいせつ容疑で、
関西医科大香里病院の元理学療法士で医療保健業の宮川智容疑者(51)
=堺市北区新堀町=を逮捕した。「弁護士と相談してから答える」と認否を保留している。
 逮捕容疑は5月、同病院の室内で、
大阪府内の20代の女性患者の胸などを触ったとしている。
 同署によると、宮川容疑者は女性がリハビリをしていた際に犯行に及んだという。
当時、室内は2人だけだった。女性が8月、同署に被害届を出していた。
0248卵の名無しさん
垢版 |
2016/09/29(木) 14:37:20.88ID:+NdEAcEB
 横浜市・大口病院で起きている毒点滴による入院患者の連続不審死はもはやホラーだ。
病院の周辺では、以前から「4階に殺人鬼のジェイソンがいる」とささやかれていたらしいが、
冗談では済まない状況になってきた。一部報道によると、現役看護師が
「4階だけで2カ月間に50人が死んだ」と証言したという。事実なら驚愕だ。
 近隣住民がこう言う。
「大口病院は、もともと重篤患者を優先的に引き取る施設です。
そのため、複数の患者が同じ日に亡くなるのは珍しいことではありません。
とはいえ、一度に亡くなる患者が集中していたのも事実です。
『大口に入ったら死ぬ』なんてウワサも流れていました」
 事件発覚の発端になった八巻信雄さん(88)の死亡が確認されたのは9月20日。
その2日前には、西川惣蔵さん(88)も謎の死を遂げている。
病院は当初、西川さんの死因を「病死」と判断したが、
あらためて県警が遺体を司法解剖した結果、薬物による「殺人」と判明したのだ。
「おそらく犯人は、点滴の中に消毒液を溶かし、少しずつ血中濃度を高めていく方法で、
老衰による『心不全』と誤診させるよう狙っていたとみられます。
事件に使われていない点滴の一部のゴム栓部分に小さな穴が見つかっています。
犯人は無差別的大量殺人を試みようとしたことになります」(捜査事情通)
 事実関係の確認をするため、病院に電話すると、代理人弁護士が
「(本紙の)論調に事実誤認がある。個別の取材に応じられない」と答えた。
 真犯人の「特定」「逮捕」は時間の問題になってきた今回の事件。
犯人の動機は一体、何だったのか。大口病院の女医は
「残された患者のためにも医師や看護師は尽力を尽くしている。
休んだり、辞めた職員はいません」と話している。
0249卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/02(日) 15:35:32.49ID:hbHx6va2
 三重県四日市市西大鐘町の特別養護老人ホーム「よっかいち諧朋苑」で、
女性職員(55)が、寝たきりの80歳代の女性入所者に対し、
顔をたたくなどの虐待を繰り返していたことが分かった。
 施設は先月17日付で、この職員を解雇した。
 市や施設によると、職員は夜勤中、一人部屋にいる女性に
「早く死んだらええのに」と暴言を浴びせ、顔を平手打ちするなどの虐待をした。
女性は要介護5で意思の疎通は困難という。
女性の手にあざがあるのを不審に思った長男が7月から隠し撮りを続け、
先月8日に市と警察に相談。施設が翌9日、職員に話を聞いたところ
「夜勤でのストレスがあり、魔が差した。申し訳ない」と認めたという。
 職員は、虐待を始めたのは7月からで、他の入所者には行っていないと弁明、
施設側も他に虐待は確認できなかったとしている。
職員は10年ほど勤務している正職員で、これまで問題はなかったという。
0250卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/03(月) 03:20:58.25ID:kr2bZB4m
松山市の歯科クリニックが、診療報酬を不正に水増し請求していたことがわかり、
保険医療機関の指定と、院長の保険医としての登録が取り消されることになりました。
取消し処分を受けるのは、松山市居相の「石井デンタルクリニック」と、
院長の村上士朗歯科医61歳です。四国厚生支局愛媛事務所によりますと、
石井デンタルクリニックは、虫歯の治療跡などにかぶせものをする際、
かぶせた範囲を実際よりも広くカルテに記入したり、
より高級な材質を使ったなどとして、診療報酬を水増し請求するなどしていました。
愛媛事務所によりますと、去年の監査の結果、
少なくとも2011年8月からおととし5月までに、患者14人分、
およそ127万円が、松山市などに不正請求されていました。
このほか、カルテの記載漏れなど、「不当請求」もあり、
総額はおよそ151万円にのぼるということです。
愛媛事務所の調査に対して、村上歯科医師は、「金に困ってやった」などと
不正請求を認めていて、愛媛事務所では、クリニックの保険医療機関の指定と、
村上歯科医師の保険医の登録を26日付けでそれぞれ取り消す処分をしました。
 健康保険などの診療報酬を不正に請求したとして、
石井デンタルクリニック(松山市居相1丁目)の
村上士朗歯科医師(62)が歯科医業停止3カ月の処分を受けた。
2015年2月に保険医等登録取り消し処分を受けている。
0251卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/14(金) 13:43:53.87ID:jY+t8KaC
 大阪市立総合医療センター(都島区)の女性助産師(60)が、
入院患者が持参した向精神薬を無断で持ち帰り、服用していたことが14日分かった。
センターを運営する大阪市民病院機構(地方独立行政法人)が発表した。
 機構によると9月初旬、分娩のため入院した女性が持参し、
センターが預かっていた向精神薬が本来の残数に足りないことが判明。
職員に聞き取り調査をしたところ、助産師が一部を持ち帰ったことを認めた。
持ち帰った107錠のうち4錠を服用し23錠を廃棄。残り80錠は返還した。
 機構は10月14日付で助産師を諭旨解雇処分に。
調査に対し「不眠が続いて疲れていた。熟睡したかった」と話しているという。
センターでは患者持参の薬は鍵がかかる引き出しに入れて保管していたが、
再発防止策として今後は鍵の開閉は複数の職員で行うという。
 また、機構は同日、レントゲン画像の改竄に関わった同センターの
診療放射線技師の男性2人を停職3カ月の懲戒処分とした。
 機構によると、採用1年目の職員が6月、
医師の指示とは左右逆に胸部側面のレントゲン撮影を行ったが、
指導する立場の技師(51)はコンピューターで画像を反転処理し、
もう一人の技師(57)が反転処理された画像と知りながら医師に提出した。
機構は、他の職員が気づいて医師に連絡したため、治療上の問題は生じなかったとしている。
0252卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/17(月) 15:15:06.96ID:WwfHwERa
 合コンで女性の酒に抗うつ剤を混入させ、自宅で乱暴したとして、
静岡県警焼津署は17日、準強姦の疑いで、焼津市立総合病院の研修医、
大谷祐介被告(28)=同罪で起訴=を再逮捕した。
大谷容疑者は調べに対し、「弁護士が来るまで話さない」と話しているという。
 再逮捕容疑は6月中旬、県中部の飲食店で、
合コンに参加した20代女性のアルコール飲料に抗うつ剤を混入させて意識をもうろうとさせ、
自宅で乱暴したとしている。
 大谷容疑者はこれまで、2人の女性に同様の手口で乱暴したとして逮捕、
起訴されており、同署ではさらに余罪があるとみて捜査している。
0253卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/21(金) 15:59:54.41ID:IypGpSbJ
 北九州市の産業医科大学病院で20日夜、
患者に投与していた点滴の袋に穴が開いているのを看護師が発見した。
病院が調べたところ、他に未使用の点滴二つに穴が見つかり、
薬品保管庫などの鍵束や鎮痛剤入りの容器がなくなっていることも判明。
福岡県警が器物損壊と窃盗の疑いで捜査を始めた。
点滴を投与された患者の健康状態に異常はないという。
 病院によると、20日午後11時半ごろ、主に消化器内科の患者が入院している病棟で、
個室にいた50代男性に投与されていた点滴の袋から中身が漏れているのを看護師が発見。
袋には針で刺したような小さな穴が開いていたという。
さらに、未使用の点滴を調べたところ、二つに穴が開いているのが見つかった。
 同じ病棟では、鎮痛剤15ミリグラム入りのアンプル2個のほか、
薬品保管庫など6個の鍵の束がなくなったことも判明。
紛失に気付いたのは鍵束が20日午後1時40分ごろ、鎮痛剤が同午後6時半ごろだという。
 記者会見した佐多竹良病院長は
「患者や家族の皆さまに多大な迷惑をお掛けしたことを深くおわびする」と述べた。
 同病院は高度な医療が提供できる「特定機能病院」で、
病院ホームページによると、病床数は678床。
0254卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/24(月) 04:42:46.98ID:I/qsIFO5
孝司のおじいさん
0255卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/24(月) 16:40:10.84ID:lZR2B0PY
 四国がんセンターにいた頃、首のリンパ節が少し腫れている
小学生の息子を診察してほしいと同期の医師から電話がかかってきた。
大丈夫とわかっていても妻が信用してくれないし、
自分も重大な病気ではないかと不安とのこと。
彼も血液内科で白血病やリンパ腫でのリンパ節の触診はなれているだろうに、
家族から腕を信用されていないことは情けないが、私も同じような経験があった。
 妻の五十肩と娘の中耳炎を放っておいて「手遅れになるところだった」
と他の医師に言われてから私の信用はガタ落ちになった。
わが子の虫垂炎を誤診して腹膜炎になってしまった先輩医師もいた。
「なぜ医師は家族を誤診するのか」という研究によると
「診察室できちんと手順を踏んで診察しないのが原因」というのだが、
私がそうだった。逆に怖い病気から思い浮かべてパニックになることもある。
 医師になって4年目。突然、視野の片方が見えなくなった。
1時間ほどで回復したのだが、なまじ知識があるものだから
「年齢からみると脳腫瘍の可能性が高い。
婚約中なのにはかない人生だった」と沈んだ。
放射線科の先生に頼んで頭部のコンピューター
断層撮影(CT)画像を撮ってもらったが異常はなく、
朝食もせずに縄跳びなどしたものだから低血糖になったことが原因だった。
結果が判明するまでの数時間、見慣れた並木が輝いて見えた。
死を覚悟したときに起こる「最後の見納め」状態だったようだ。
 感情が入ると判断を誤るのは医師であっても避けられない。
先輩医師の話だが、訪問診療の時、
ぜんそく患者が呼吸困難で死にそうになっていたのに遭遇して思わず
「医者はおらんのか」と言ったそうだ。
0256卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/25(火) 16:20:20.81ID:DUCOIZBm
なぜ医師は家族を誤診するのか。
普通の患者は転院して誤診と判明してもわざわざ前の医者には伝えない。
家族はその点遠慮も気兼ねもないから誤診だったことがすぐに分かる。
ただそれだけのことで
誤診してるのは家族だけでなく
気がついていないところでたくさんの誤診をやらかしているのだが
医者にはそういう頭がまったく働かないものらしい。
0257卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/27(木) 14:14:08.97ID:7BawPrmw
 福島医大は26日、盗撮の疑いで福島署から任意で事情を聴かれていた
医学部糖尿病内分泌代謝内科学講座助手の内科医(28)
を同日付で懲戒解雇処分にしたと発表した。医師は医大の聴き取りに、
昨年秋から今年7月に自宅待機となるまでの間、2、3日に1回、
福島医大病院など県内の複数の病院で患者や看護師のスカート内などを
動画で盗撮したことを認めており、盗撮行為は200回を超えるとみられるという。
 福島医大によると、医師は医療協力先の複数の病院で、
検診中に女性の衣服を脱いだ状態の胸部を盗撮したり、
福島医大病院のナースステーションで看護師や患者のスカートの中を盗撮した。
スマートフォンで遠隔操作できる小型カメラを靴に仕込んだり、
胸にペン型の小型カメラを仕込む手口だった。カメラはインターネットで購入したという。
医師は「ストレスでやってしまった。歯止めが利かなくなって繰り返した。
多くの方に迷惑を掛けて申し訳ない」と話しているという。
動画は自宅のパソコンに保管し、外部には流出させていないという。
 医師は福島医大を卒業し県内で初期研修医として働いた後の昨年4月、
後期研修医として医大に勤務。今年2月に助手になった。
7月に福島市内のコンビニで女子高生を盗撮した疑いがあるとして
福島署が任意で事情を聴いていることが発覚し、自宅待機となった。
 国立病院機構東名古屋病院(名古屋市名東区)で入院患者の給食から異臭がした問題で、
患者が塩素系の強い臭いを訴えていたことが27日、名古屋市への取材で分かった。
健康被害は出ていないが、愛知県警は何者かが故意に異物を混入させた可能性もあるとみて、
暴行容疑も視野に捜査を進めている。
 病院などによると、25日朝、重症心身障害者病棟で、
給食のスープを飲んだ入院患者が異常を訴えた。
患者に配られたうがい用のコップに残った水からも異臭を確認。
給食は院内の調理場で作られ、スタッフが味見をした際は問題はなかった。
 同市によると異臭は塩素系のもので、県警名東署は、
消毒液など何らかの異物が給食の運搬などの過程で混入された可能性があるとみている。
0258卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/28(金) 20:54:17.04ID:CkYGtkWV
豊島 女ばかにすんなよ 地獄行け
0259卵の名無しさん
垢版 |
2016/10/29(土) 11:39:54.91ID:9d5PMIr9
 東京医科大学病院(東京都新宿区)で4月、手術中の女性患者が大やけどを負った火災で、
同病院は28日、患者の腸内ガスがレーザー手術器の照射により着火し、
手術用の布(ドレープ)に燃え移ったことが原因だった可能性が高いとする
外部調査委員会の報告書を公表した。
 火災は今年4月15日、同病院の手術室で、
産科・婦人科の医師がレーザー手術器を使って女性患者の手術を行っていた際に発生した。
ドレープに火が付き、患者は腕や足などに大やけどを負った。
 報告書によると、レーザー手術器は正常に作動し、
異常加熱や漏電など誤作動は確認されなかった。
また手術前の準備などにも問題はみつからなかった。
 こうしたことを踏まえ、報告書は、腸内ガスが何らかの原因でレーザー照射により着火し、
ドレープが燃えた可能性が高いとしている。報告書は、
過去に同様の事故がないことなどを理由にこうした原因について
「可能性の域を脱することができない」とも述べた。
 そのうえで報告書は、安全対策を講じるとともに、
他の医療機関などに周知することを病院に求めた。病院の担当者は毎日新聞の取材に
「今後も患者の治療などについて誠意を持って対応していく」としている。
 警視庁新宿署は医師から事情を聴くなど火災の原因を調べている。
0260卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/01(火) 15:16:01.63ID:81Rxm3LU
 大阪府立病院機構は31日、患者の電子カルテの情報を夫に漏らしたとして、
成人病センター(大阪市東成区)に勤務する女性看護師(47)
を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 機構によると、女性看護師は今年7月、
夫の知人の患者がセンターに来院したことを知り、
電子カルテを閲覧、病状などを夫に漏らしたとしている。
女性看護師は患者と職務上関係はなく、同機構の聞き取りに対し
「個人的な興味本位で閲覧してしまった」と話しているという。
 女性看護師の夫から病状を伝えられた患者の家族が、
センターに連絡をして発覚。病院側はすでに患者側に謝罪したという。
0261卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/02(水) 16:14:11.58ID:TMzGVj4C
東京医科大学病院で今年4月、レーザー手術中に出火し女性患者が大やけどをした事故について、
同病院は10月28日、原因は患者の腸内ガス(おなら)による可能性が高いと公表した。
事故は、レーザーを使って女性患者の子宮頸部を手術していた最中に起こり、
患者は腰回りや足の広範囲におよぶやけどを負った。事故を受けて、
同病院が設置した外部調査委員会が、検証実験の結果を報告書にまとめたという。
報告書によれば、出火原因として考えられるのは「可燃性の腸内ガス
(おなら;メタンガス、水素など可燃性ガスが含まれる)」で、
「ある限られた条件下のもとレーザー照射されることにより着火し、
最終的に小ドレープ(患者の臀部の下に敷いていた布)への着火に結び付いた」と判断。
この手術で使われたレーザー手術器でこのような事例の報告は国内外ともに認められず、
「極めてまれな事例」だと報告した。Twitterでは、「あれま、こんな事もあるのね・・・」
「ギャグみたいな話ではあるが…。実際あると怖い話だよな。
麻酔で眠って起きたら自分の腸内ガスに引火したって理由で大やけどしてんだぜ…」
「不謹慎だけど笑ったってつぶやきを結構目にしたけど、
怖いのと驚きを憶えたのみで1mmも笑えない」
と衝撃とともに困惑しているユーザーの様子が窺えるほか、
「腸にメス入れる手術では無さそうなのに…腸内ガス??
あの布は普通に燃えるのか…怖いな…、
釈然としない事故だけど患者さんがいたたまれなすぎる」
「患者さんかわいそう…臓器とか患部じゃなかったのがまだ救いだけどいたたまれない」
「手術だけでも災難なのに火傷してさらにおならのせいって発表されるなんて
もう気の毒でならない」と患者を不憫に思う声も多くあがっている。
病院側は、腸内ガスを含む厳密な再現は不可能などの理由から
「最後まで可能性の域を脱することができなかった」としつつも、
今後、「腸内ガスへの着火の可能性に対してスポンジを肛門に挿入または、
湿らせたガーゼを挿入する」などの安全対策をする必要があると結論付けている。
外部調査委員会の報告書によると、腸内ガスによる爆発事例は、
消化器系の外科手術においてはこれまでも多数報告されている。
0262卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/17(木) 15:29:46.63ID:8phvcOQK
 勤務先の病院で医療用麻薬を不法に所持していたとして、神奈川県警旭署は16日、
麻薬取締法違反(所持)容疑で横浜市都筑区荏田南、医師の安達奏容疑者(31)を逮捕した。
容疑を認め、「家庭問題などでストレスがたまり、解消するため使った」と供述しているという。
 逮捕容疑は10月13日、外科医として勤務していた横浜旭中央総合病院(同市旭区)で、
手術後に廃棄する予定だった医療用麻薬レミフェンタニルを含む水溶液を所持した疑い。
0263卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/23(水) 11:01:23.68ID:vJGoZ9LR
 千葉大医学部生による女性暴行事件で、
集団強姦致傷容疑で逮捕された男らは飲食店で女性に性的暴行を加えた後、
さらに男らの自宅で暴行した疑いがあることが22日、捜査関係者への取材で分かった。
 関係者によると、3人は9月下旬ごろ、
共謀して千葉市中央区の飲食店のトイレ内で女性を集団暴行。
その後、男らの自宅に連れて行き、再び暴行に及んだとされる。
 医学部生の実習後、この飲食店で飲み会が開かれ、
少なくとも10人以上が参加していた。学生の他、指導的立場にあった研修医もいた。
 男らは女性に酒を飲ませた後、介抱を装って女子トイレに入ったといい、
県警が当時の状況を詳しく調べている。
 事件を受けて千葉大は22日、ホームページ上で「誠に遺憾であり、
心よりおわび申し上げます」とするコメントを発表。同日午後には記者会見を開き、
事実関係の確認のため医学部に調査委員会を設置したことを明らかにした。
渡辺誠理事は「警察からの調査依頼などに全面的に協力していく」とした。
 女性に集団暴行したとして、千葉大医学部生3人が逮捕された事件で、
同大は22日、調査委員会と懲戒委員会を設置した。
 同大によると、調査委は医学部内に設置し、事実確認を行う。
懲戒委は調査委の結果を踏まえ、学生らの処分を検討する。
徳久剛史学長は「誠に遺憾で、心よりおわび申し上げる。
警察には全面的に協力していく」とのコメントを出した。
 医学部生の男3人は21日、千葉県内の飲食店のトイレなどで知人女性に乱暴したとして、
集団 強姦 ごうかん致傷容疑で千葉県警に逮捕された。
0264卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/24(木) 11:49:53.30ID:On617Yhj
 北九州市八幡西区の産業医科大学病院で20日、穴の開いた点滴袋が見つかった事件で、
佐多竹良院長は23日、記者会見を開き、監視カメラの増設など再発防止策を明らかにした。
 佐多院長は「(病院の)外部の人間が点滴袋に触れられた可能性はなかったと思う」
との見方を示した。同病院では10月にも穴の開いた点滴袋3個が見つかっており、
以前は16台だった院内の監視カメラをさらに65台増やす。
また、これまで共通だったカートの鍵は、病棟ごとに違うものに換えるという。
0265卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/24(木) 20:52:55.49ID:On617Yhj
 日本大学病院(東京都千代田区)は24日、
50ミリグラム入りの麻酔用筋弛緩剤3本を紛失したと発表した。
成人9人の致死量に相当するという。
病院側は盗難か誤って廃棄したとみて警視庁神田署に届け出たほか、
院内に調査委員会を設置して調べている。
 病院によると、21日午前9時半ごろ、
麻酔科医が手術室のコントロール室にある冷蔵庫を開け、
筋弛緩剤「エスラックス」3本がないことに気付いた。
冷蔵庫は開閉のたびに施錠するという。下にごみ箱があり、
廃棄物集積所などを捜したが見つからなかった。
 看護師が19日午後2時ごろ、患者11人分計55本を冷蔵庫に保管。
紛失に気付くまで、冷蔵庫は看護師と麻酔科医がそれぞれ5回開けていた。
 冷蔵庫の鍵は看護師用と麻酔科医用の2本。19、20日は手術がなく、
麻酔科医用は金庫に保管していた。金庫の鍵は看護師が管理していた。
0266卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/29(火) 12:35:18.60ID:HV3flufD
 乳がんの検体を取り違えられ、乳房の一部を誤って切除されたとして、
20歳代の女性が高砂市民病院(兵庫県高砂市)を運営する同市を相手取り、
慰謝料など約1850万円の損害賠償を求めた訴訟で、
市は28日、女性と和解する方針を明らかにした。
 市は女性に謝罪し、和解金など計約620万円を支払うという。
 訴状などによると、女性は2014年4月、同病院で病理検査を受け、
右胸の乳がんと診断された。翌月、別の病院で切除の手術を受けたが、
がん細胞は検出されず、診断時に50歳代女性の検体と取り違えられていたことが判明。
高砂市民病院側は原因を「特定できなかった」とする報告書をまとめるなどしたため、
女性は今年1月、大阪地裁に提訴した。市などによると、
今月15日に同地裁が和解案を示し、双方が合意した。
女性は取材に「原因が不明のままで、100%納得したわけではないが、
謝罪の言葉が入っていたので和解することにした。
二度とミスが起こらない体制にしてほしい」と話した。
市は「大変申し訳ない。再発防止策をきっちりと行う」としている。
0267卵の名無しさん
垢版 |
2016/11/30(水) 14:27:24.42ID:81WAWwtA
 20代女性と30代男性に薬物のようなものを混入した飲み物を飲ませ、
急性薬物中毒にしたとして、焼津署は29日、傷害の疑いで静岡県焼津市小川の元研修医、
大谷祐介被告(28)=準強姦罪で公判中=を逮捕した。
同署は大谷容疑者の認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は4月上旬、同県中部地区のアパートで、
20代の女性と30代の男性に薬物のようなものを混入した飲み物を飲ませ、
急性薬物中毒にさせたとしている。
 大谷容疑者は3人の女性に対する準強姦容疑と
1人の女性に対する準強制わいせつ容疑で既に逮捕されており、2日に初公判が開かれている。
 手術後の女性患者の胸をなめるなどしたとして、準強制わいせつの罪に問われた乳腺外科医、
関根進被告(41)=東京都文京区=の初公判が30日、東京地裁(大川隆男裁判官)
で開かれた。関根被告は「やっていません」と起訴内容を否認した。
 検察側は冒頭陳述で「被害者の胸から唾の成分や大量のDNA型が検出された。
会話などによる唾の飛沫などでは考えられない。
さらに関根被告は通常の患者の胸の手術をする場合、
片胸だけの写真を3枚程度撮影してきたが、
被害者女性については顔と両胸を入れた写真などを約15枚撮影していた。
関根被告は女性患者に性的興味を抱いていた」などと主張。
 一方、弁護側は「手術後の麻酔からの覚醒段階で現実のように感じる夢や
幻覚を見ることは多い。犯行現場とされる病室には他の患者らもおり、
犯行はありえない」などと反論した。
 検察側の冒頭陳述などによると、
関根被告は東京都足立区内の病院で平成28年5月10日午後、胸の手術を受け、
病室で横たわっていた30代の女性患者の胸をなめるなどしたとされる。
女性が被害を訴え、警視庁が関根被告を逮捕した。
0268卵の名無しさん
垢版 |
2016/12/05(月) 08:03:39.27ID:051yRMOp
 薬が安く手に入るのは患者にとって手放しで良いことのように思えるが、
注意しなくてはならない点もある。
普段からドラッグストアなどで買える市販薬に関する問題だ。
「スイッチOTC薬」である。
 これは、従来は医師の処方箋がなければ購入できなかったが、
現在は薬局で手軽に買えるようになった市販薬のこと。
医療現場で使用実績のある薬のうち、
比較的副作用が少なく、安全性の高い成分を配合する。
気になるのは医師の処方を受ける場合と値段の違いが大きいことだ。
●ナロンメディカル(風邪薬)
 市販1錠(100mg)42.5円(メーカー希望小売価格、税抜き、以下同)/処方1錠5.8円
●ガスター10(胃腸薬)
 市販1錠(10mg)163円/処方1錠24.60円
●ロキソニン(鎮痛剤)
 市販1錠(60mg)54円/処方1錠15.90円
 同じ成分の薬でも、ドラッグストアで買った方が圧倒的に高いのである。
薬によってはその価格差は10倍近くにも及ぶ。
 病院に行かなくても買えるスイッチOTC薬は手軽な存在だが、
その普及によって保険財政を圧迫しないかたちでの薬の購入、
つまり国民の自己負担が増えるかたちへと誘導されている構造が透けて見えるのだ。
加えて、医療ジャーナリストの油井香代子氏はこうもアドバイスする。
「医療用と市販薬では同じ成分でも含有量が違うことがあります。
症状が出た際、医師にかかる手間より、
薬局で薬を買うほうが楽だと自己判断でスイッチOTC薬を利用すると、
薬の選択が適切でなかったりして、かえって症状が悪化したり、
多量の薬を飲んで余計に高くつくこともあるのです」
0270卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/05(木) 11:57:42.87ID:6iVJdsen
 大阪市北区の北野病院は4日、
入院患者用の点滴袋2個が相次いで破損しているのが見つかったと発表した。
 患者への投与前に発見されたため健康被害はないという。
病院は同日、袋に穴が開いていたことから器物損壊事件の可能性もあるとみて、
大阪府警曽根崎署に被害届を提出した。
 発表によると、昨年12月28日午後、同病院産婦人科のナースステーションで、
看護師が入院患者に投与するため保管棚から栄養補給剤の点滴袋を取り出したところ、
液が漏れていることに気付いた。袋にこすれたような傷があった。
 さらに、1月1日午前にも同じ保管棚から出した点滴袋から液が漏れており、
確かめると穴が1か所開いていた。保管棚は施錠されていなかったという。
0271卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/08(日) 16:04:58.99ID:RQy4Be3g
 福岡市西区の今津赤十字病院で昨年8月、
左半身にまひがある難病の入院患者の女性(当時68歳)
がトイレに放置され、その後死亡したことがわかった。
 藤井弘二院長は7日、「重大な医療事故」と認め、
「患者や家族におわび申し上げる」と謝罪した。
病院によると、看護助手が昨年8月12日、
女性のトイレに付き添ったが、女性を残してその場を離れた。
女性は約2時間後、心肺停止の状態で見つかり、約1か月後に死亡した。
0272卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/11(水) 10:48:19.54ID:3kM41K0X
 福岡県警久留米署は10日、同県久留米市東櫛原町、久留米大病院医師、
津留俊昭容疑者(30)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。
 発表によると、津留容疑者は昨年12月24日午後7時頃、
自宅で大麻1・438グラムを所持した疑い。「使ったことはあるが、
自宅に持ち込んだことはない」などと否認しているという。
 匿名の情報をもとに、同署が津留容疑者の自宅を捜索し、大麻のほか、
吸引用とみられるパイプを見つけたという。同署で入手先などを調べている。
 久留米大によると、津留容疑者は昨年4月に同大病院に採用され、外科に所属。
志波直人病院長は「捜査の経過を見守り、厳正・適正な対応をいたします」
とするコメントを出した。
0273卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/13(金) 21:28:41.40ID:75nSPghH
17年1月12日、女子高生のツイッターに「僕のお嫁さんだよ」などと16回にわたり書き込み、
尾行もしていたという34歳の男性医師が逮捕された。
この男が偽名で開設したツイッターアカウントが見つかり、その内容に騒ぎが起こっている。
16年10月から12月にかけ、女子高生のツイッターに16回にわたり
「スカートをめくりたくて仕方ない」などと書き込み、実際に付きまといもしていた。
容疑を認めているという。
この男のものとみられる2つのツイッターアカウントも特定された。
その一つが16年10月に開設した「斎藤さんだぞ」で、
今回の女子高生のツイッターに投稿したと思われるつぶやきが並び、その内容の「狂気」ぶりに戦慄が走った。
ツイッターに書いた趣味は「スカートめくり」。そして、ストーカーをした女子高生に向け、
同じ輪島特急線のバスに乗って後ろの席から匂いかいでて射○してしまった。
お尻を撫でるように前の椅子を触ってた。最高。
次も同じバスに乗る。違うバス停から乗ってみようかな。
あおいちゃんは僕のお嫁さんだよ
あおいちゃんの行動パターンを知り尽くしてしまった。
スカートめくれてパンツ丸見えの画像の反響は凄すぎ♡
ふーんあおいの家ってここなんだ♡
県庁バス停にいればあおいに会えるのはわかっている。
それだけでは物足りなくなってきた。お忍びで部屋に入ってみるとか。むふふ
僕にできないことはないのだよ
そして、ターゲットにした女子高生だと思われる隠し撮り写真を並べていて、
卑猥な説明文を付けていた。
この男の偽名ツイッターでこれを見た人たちからは
「心底気持ち悪い。こいつに診察されたくない」
「実にえげつない。 医師免許は取り消せ」
「放っておいたら誘拐監禁されてたな。警察グッジョ」
などといった書き込みがツイッターや掲示板に出た。報道によれば女生徒は
「後をつけられたり盗撮されたりした」と金沢西署に相談し、逮捕につながった。
改正ストーカー規制法施行後はSNSなどを使った付きまとい行為の逮捕者が相次いでいて、
1月6日には名古屋で、市内の知人女性(21)の携帯電話に
わいせつな動画データや連絡を求めるメールを送信したとして、
ストーカー規制法違反の疑いで私立高校非常勤講師の男(37)が逮捕されている。
0274卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/17(火) 19:36:16.86ID:muna/knV
 茨城県警捜査3課とつくば中央署の合同捜査班に住居侵入と窃盗未遂の容疑で逮捕されたのは、
筑波大病院の眼科研修医、大久保智貴容疑者(27)。昨年9月、同市内の女子大生宅に侵入し、
金品を盗もうとした疑いが持たれている。大久保容疑者は「覚えてない」と容疑を否認している。
 本人とみられるフェイスブックによると、大久保容疑者は千葉市の有名進学校、
渋谷教育学園幕張高校を経て、筑波大を卒業。学生時代には、「ペルー旅行」「ベトナム・カンボジア旅行」など、
海外を旅する写真を掲載していた。卒業式では友人らと笑顔で記念撮影に収まるなど、
犯罪につながりそうな不審な様子はみられない。
 一方、女子高生に対するストーカー規制法違反の疑いで、石川県金沢西署に逮捕された金沢医科大病院の医師、
角田真弘容疑者(34)は、女子高生のツイッターアカウントに「バス停で見ているよ」
「行動パターンを知り尽くしてしまった」などと計16回書き込み、付きまとった疑いがもたれている。
 「スカートをめくりたくて仕方ない」「○○ちゃんは僕のお嫁さんだよ」などの書き込みもあったというからあきれる。
 性感染症にかかったと虚偽の診断をして薬代をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは17日、
詐欺容疑で、「新宿セントラルクリニック」院長の医師林道也容疑者(69)=東京都新宿区=を逮捕した。
同課によると、「間違っている。後で説明する」と容疑を否認しているという。
 被害者側の弁護団によると、男女10人以上から相談を受けているという。同課は、被害者が多数いるとみて捜査している。
 逮捕容疑は2012年9〜12月、東京都国分寺市の60代の男性会社役員に対し、
性器クラミジア感染症だと偽り、抗菌剤を処方して約2万6000円をだまし取った疑い。
 同課によると、林容疑者は来院者に通常必要でない血液検査を実施。結果用紙に記された基準値を低く書き換える手口で、
性器クラミジア感染症を「陽性」とするうその診断を繰り返していた。
 同様に性感染症だと虚偽の診断をされたとする20〜60代の男性計6人が、林容疑者へ損害賠償を求め提訴している。
うち2人には虚偽診断と認定する判決が出され、最高裁で確定した。 
0275卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/18(水) 02:52:19.30ID:0tlMMIgx
 「恥ずかしくて家族にも誰にも相談できなかった。医師を疑うなんて考えなかった」。
林道也容疑者に、性病であるとする嘘の診断をされた会社役員の60代男性はこう振り返る。
別の医師の意見を求める「セカンドオピニオン」は一般の診断で広がり始めているが、
医療問題に詳しい専門家は「性病は恥ずかしいと思ってセカンドオピニオンを求めづらい。
そんな心理につけこんだ犯行だ」と指弾する。
 男性が陰部に湿疹ができたことから新宿セントラルクリニックを受診したのは平成24年。
クラミジアに感染していると診断された。「心当たりはなかったが、
『サウナや銭湯などでも感染することがある』といわれ、信じてしまった。
浮気などを疑われると思い、妻にも言えなかった」
 林容疑者からは6種類の薬が処方され、服用を続けたが再検査でも数値が改善しなかった。
結局、別の医療機関を受診したのは、最初の診察から3カ月後。そこで初めて、診断がウソだったと判明した。
 厚生労働省が全国の患者を対象に実施した23年の調査では、セカンドオピニオンが「必要だと思う」
とした外来患者は23%だったが、実際にセカンドオピニオンを利用したのはそのうち3割にとどまった。
理由の25%は「主治医に悪いから」。主治医への絶大な信頼が、セカンドオピニオンを阻む原因となっていることが浮かび上がる。
 警視庁捜査2課は、被害を申告していない被害者が他にも多数いるとみている。
医療問題に詳しい服部功志弁護士は「性病の菌は目に見えないため、
『検査で数値上出ている』と診断されれば疑うのは難しい」と指摘。
「医師の診断でも疑念があれば性病だからといって躊躇せず、別の医師に相談すべきだ」と話す。
0276卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/20(金) 19:36:19.27ID:wxujxidu
 滋賀県立成人病センター(同県守山市)は20日、
2013年12月に70代の男性患者の膝に人工関節を付ける手術をした際、
左膝に誤って右膝用を付ける医療ミスがあったと発表した。
患者の生活に大きな支障はないという。
 同センターによると、
50代の男性医師が別の患者のレントゲン写真を基に施術した。
術中にミスに気付いたが、取り外すと骨を傷つける恐れがあったため、
そのまま縫合したという。
 医師らは手術後、患者に説明し謝罪。
昨年6月に100万円を支払うことで示談が成立した。
センターは医師を口頭注意処分とした。センターは「患者に不安を与え、
おわびする。患者名の復唱など再発防止に努める」としている。
 20日午後2時15分ごろ、岐阜市黒野南2丁目の歯科医院「渕野歯科」から
「患者が暴れている」と110番があった。捜査員が駆け付けると、
男性院長(50)が院内で首を切られて倒れており、
岐阜県警は殺人未遂の疑いで長浜伸幸容疑者(58)
=同市折立=を現行犯逮捕した。院長は間もなく死亡が確認された。
県警は容疑を殺人に切り替え、経緯を詳しく調べている。
 県警によると、長浜容疑者は「殺してやろうと思い刺した」
と容疑を認めている。歯科医院から逃走後、
数百メートル離れた自宅前の路上にいるところを捜査員が取り押さえた。
 長浜容疑者は以前、医院で治療を受けていた患者で、
事件前に「院長に話がある」と来院。処置室で院長と2人で話していたところ、
暴れだしたという。院内には他に医院関係者数人と患者1人がいたが、
けが人はいなかった。
 現場はJR岐阜駅から北西に約6キロの住宅や店舗の立ち並ぶ地域。
0277卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/21(土) 12:46:13.06ID:zwZfWAhN
 20日午後2時15分頃、岐阜市黒野南の歯科医院「渕野歯科」から、
「患者が暴れ、院長が血まみれで倒れている」と110番があった。
 岐阜県警岐阜北署員が駆けつけたところ、院長の渕野太賀臣さん(50)
(岐阜市清本町)が首などを包丁で刺されて処置室で倒れており、
搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。死因は失血死。
 同署はこの日来院していた同市折立、無職長浜伸幸容疑者(58)
を殺人未遂容疑で現行犯逮捕、容疑を殺人に切り替えて調べる。
調べに対し、「殺してやろうと思った」と容疑を認めているという。
 同署によると、長浜容疑者は通院患者で、
渕野さんとの間に治療を巡ってトラブルがあり、
18日には同署に双方から相談があったという。
0278卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/28(土) 14:09:35.40ID:cksPVxSj
 館林署は26日、勤務先の病院で現金約182万円が入った入院患者のバッグなどを盗んだとして、
窃盗の疑いで太田市吉沢町、看護助手、都築絵里子容疑者(37)を逮捕した。
 逮捕容疑は25日午後2時ごろ、館林市成島町の館林厚生病院の病室内で、
入院中の男性患者(76)からバッグなどを盗んだ疑い。署によると、容疑を認めている。
 館林厚生病院は同日、新井昌史院長らが記者会見し、「患者の信頼を損ない、深くおわびを申し上げます」と謝罪した。
病院によると都築容疑者は平成27年11月1日に臨時職員として採用。
病院勤務は初めてで、これまで無断欠勤はなかったという。病院の説明では、
病状が悪化した内科の男性患者を看護師2人と都築容疑者がナースステーション近くの病室に移す際にバッグがなくなったとしている。
 男性患者の親族がバッグがなくなっているのを指摘。都築容疑者の所有物を調べると、
男性のバッグが見つかった。問い詰められた都築容疑者は、「知りません。私を辞めさせるつもりで誰かがしたのでないか」と答えたという。
 また病院は、別の患者への現金入りのお見舞い2件と腕時計1点がなくなっていたことを明らかにしたが、
都築容疑者の関与は分からないという。
0279卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/31(火) 16:43:56.70ID:72os0fYN
 東京慈恵会医科大学付属病院(東京都港区)が、検査で肺がんの疑いを発見された70代の男性患者に検査結果を伝えないまま
約1年間放置していたことが31日、関係者への取材で分かった。男性のがんは進行して手術できない状態となり、病院は患者側に謝罪した。
 関係者によると、男性は肝臓に持病があり、慈恵医大病院の消化器肝臓内科で治療を続けていた。
昨年10月、貧血などのため同病院に入院した際、胸部CT検査で肺がんと診断された。
 ところが、12月になって担当医から「1年前に撮影した胸腹部CT検査で肺がんの疑いがあると放射線科医が診断していたが、
放置していた」と説明を受けた。病院側の説明によると、男性は平成27年10月に入院した際にCT検査を受けており、
放射線科の医師が画像報告書に「原発性肺がんは鑑別となり、短期間でのフォローが望まれます」と書き込んでいた。
 しかし、当時の担当医やその後の外来を担当した主治医は、報告書を確認しないまま肺がんの疑いを1年にわたり放置。
その間にがんは進行し、男性は手術や抗がん剤治療ができない状態になった。
 病院は「今回の事実を大変遺憾に思います。現在、全力で対応し治療に当たっております。改善策を検討し、再発防止に務めたいと思います」とコメントした。
0280卵の名無しさん
垢版 |
2017/01/31(火) 21:21:42.23ID:72os0fYN
 夜道で女性を自宅に誘拐して強姦しようとしたとして、警視庁赤坂署はわいせつ目的誘拐と強姦未遂容疑で、
「金町ひかり眼科」(東京都葛飾区)院長、宗正泰成容疑者(41)=港区南青山=を逮捕した。
「無理やりやってはいない」と否認している。
 逮捕容疑は昨年10月26日深夜ごろ、港区の歩道で、通行中の20代女性に対し、
医師の身分を明かして「同じ方向だから一緒に行こう。1人じゃ怖いだろうし、車で送る」
などと嘘を言って自宅に誘拐し、強姦しようとしたとしている。女性が抵抗したため、未遂だった。
 都内では他にも同様の手口で被害が数件あり、同署が関連を調べている。宗正容疑者は、
別の強制わいせつ事件で昨年12月、同署に逮捕され、その後釈放されていた。
0281卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/01(水) 06:22:31.16ID:SL6so5eN
金沢大学
0282卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/01(水) 16:08:23.76ID:xdAp2Qnt
 東大病院(東京都文京区)で2015年、入院中の幼い男児に薬剤を投与する際、
別の患者のものと取り違えるミスがあったことがわかった。男児は投与の翌日に死亡したという。
同大は「死亡との因果関係についての医学的な判断は困難だが、誤注入が何らかの影響を与えた可能性がある」としている。
 同大の発表によると、男児は当時、多臓器障害で入院中だった。感染症を患い、医療器具を使って胃に薬剤を注入する際、
看護師が別の患者用の薬剤を誤って投与した。薬剤に男児の名前が記されているか確認していなかったという。
男児は投与後、血圧が下がり、翌日に死亡した。
 遺族側代理人によると、誤って投与されたのは、抗てんかん薬などだったという。
 男児の母親は31日、代理人を通じて「薬剤の管理がずさんで、誰もが被害者となり得る状況だった」とするコメントを公表した。
0283卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 21:53:16.73ID:uIlz5aoN
 松山赤十字病院(松山市文京町、681床)は2日、入院患者や職員ら104人(1〜91歳)
が急性胃腸炎になり、うち25人の便からノロウイルスが検出されたと発表した。
 重症者はいないという。同病院は院内で調理した給食を原因とする集団感染とみている。
 同病院によると、1月31日午後9時以降、複数の患者が下痢や嘔吐、発熱などを発症。
2日正午時点で入院患者86人、職員5人、職員向けの院内託児所の乳幼児10人と保育士3人が症状を訴えた。
 感染した職員の検食状況などから、1月30日昼の給食(アジの南蛮漬け、ほうれん草と豆腐の白あえ、
キュウリのレモンあえなど)が原因だった可能性が高いと判断。400〜450人分が提供されたという。
0284卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 21:54:18.42ID:uIlz5aoN
 北九州市立総合療育センターに勤務する30歳代の精神科の男性医師が、東京都内で危険ドラッグを所持したとして、
警視庁から医薬品医療機器法違反(指定薬物所持)容疑で東京地検に書類送検されていたことが分かった。
 センターを運営する市福祉事業団の萩野清隆理事長は2日、記者会見し、「患者や家族、
市民に多大な迷惑と心配をかけた。心からおわびする」と謝罪した。
 市などによると、医師は昨年12月10日、研修で上京した際、新宿区内で警察官に職務質問され、
危険ドラッグの通称「ラッシュ」を所持していたことが発覚。今年1月18日、書類送検された。
「自分で使うために持っていた」と容疑を認めているという。
 センターは障害児らの治療や療育を手がける施設で、医師は中高生ら約450人を担当。
1月30日付で依願退職した。しかし、ほかに精神科医がいないため、3月末まで臨時職員として勤務する。
0285卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/04(土) 14:37:06.03ID:51NX7AdQ
「母は74歳で婦人科の検診を受けた際に、心臓の胸部大動脈瘤が見つかったんです。
医者には『手術をしなければ半年以内に亡くなる可能性が高い』と言われました。
それまでまったく症状はありませんでしたし、とても元気でしたから、本人は手術する気はなかった。
しかし、医者があまりに深刻そうに言うので、私たち家族も医者の言うことを信じて、手術を受けるように勧めました。
周りからさんざん『このままだと死ぬ』と言われたので、本人の意思に反して手術を受けざるを得ない状況に追い込まれたのです」
ろくに身辺整理をする暇もなく手術を受けることになった。「本人も家族もそんなに難しい手術だと思っていなかった。
だから、取る物も取りあえず『ちょっと行ってくる』という感じで入院しました。
手術は5時間ほどかかりました。手術直後、医者に『無事に終わりました』と言われて私たちもすっかり安心した。
問題はその後です。なかなか麻酔から目覚めない。これはおかしいぞということになって、
3日目にようやく医者の説明があった。『手術は成功したけれど、高齢なので体力が奪われた』
と言うのです。結局、そのまま、脳梗塞の合併症を起こして、1週間後に亡くなってしまった。
手術などせずに血圧だけコントロールして日常生活に気を付けていれば、もっと長く楽しい人生を送ることができたはず。今となっては悔やまれるばかりです」
医者は「手術はうまくいった」と説明したのに、結局は帰らぬ人になった。このようなケースは多い。
「手術が無事に終了して、麻酔科医が帰宅したら、その後患者の容態が急変して、
死亡してしまうというような事例は、私の経験では1000例はあります。つまり決して珍しいことではない。
出血や感染、肺塞栓など原因が明らかになることもありますが、まったく原因がわからないケースもある」
医者にとって、手術がうまく終わったということは、あくまで開腹して切除する予定だったがんを取ったり、
動脈瘤を除くことができたという意味に過ぎない。その後、無事に生還するか、ましてや手術の前より元気になって、
より充実した生活が送れるかどうかというのは、別問題なのだ。とりわけ最近は手術を受ける患者も高齢化しているため、
手術自体は乗り切れたとしても、最終的な回復にいたらない例も増えている。
0287卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 23:43:49.46ID:zjZoIaKY
 愛媛県愛南町の特別養護老人ホーム「城辺みしま荘」は11日、
入所者13人と職員2人の計15人がインフルエンザに集団感染し、
うち入所者の女性(107)が10日に死亡したと発表した。
 死因はインフルエンザから発症した肺炎だったという。
 同施設によると、9日に入所者4人と職員2人がインフルエンザと診断され、
その後、他の入所者でも感染が確認された。
他に100歳と98歳の入所者の女性2人が入院しているが、
いずれも快方に向かっているという。
0288卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/14(火) 11:23:58.23ID:/B/A/NGP
井川優子さん(45歳、仮名)は大きな電動車椅子に背をもたれ、ゆっくりと私のほうを向いて会釈する。
過剰に暖房が効く部屋、膝には毛布がある。電動式の背もたれは、45度程度の角度で半分寝た状態だ。
声が小さい。耳を立てながら近づくと、「今日はよろしくお願いしますね」と聞こえる。
事前に体調が悪いと聞いていたが、そういう次元ではなく、やっと生きているといった状態だ。
「そんな驚いた顔をしなくても(笑)。カラダが動かないだけですから」
驚く私の表情をすぐ察し、笑いながらそう言う。半分寝たきりの彼女は上品な淑女だった。
なんと東大文科III類、最終学歴は東大大学院前期課程修了という。卒業後、臨床心理士として活躍する。
しかし2008年、特定疾患外の難病である慢性疲労症候群(別名:筋痛性脳脊髄炎)を発症し、ほぼ寝たきりにまで症状は悪化。
現在のような厳しい状況を迎えた。全身の筋肉と自律神経の機能が低下して、体温調節ができず、
全身を激しい痛みが襲い、カラダを満足に動かすことはできない。寝返りや取材のために右を向くようなこともできない。
さらに、2人の子どもを育てるシングルマザーである。公立高校と公立中学に通う兄妹。
半年前から、10年以上費やしてやっと抽選に当たった公営団地で暮らす。収入は年間200万円の障害年金だけ。
重症の井川さんは、1人で入浴も食事もできない、ほぼ全介助状態。生活は毎日訪問するヘルパーに頼る。
本当に肉体的、精神的、そして経済的にも、「やっと生存している」といった状態だった。
「児童扶養手当の月4万7000円、それと児童扶養証書がもらえないことが本当に苦しい。
病気で働けないから、支援団体と区役所から生活保護受給を何度も言われました。
けど、生活保護では障害加算と母子加算、どちらかしか選べない。障害年金が認定されると自動的に児童扶養手当が受けられなくなって、
その証書がないと一人親支援のメニューが利用できなくなる。なぜか、そういう制度で、非常に苦しい。
子どもの大学進学が視野にあって、生活保護だと進路が制約される。だから生活保護を受けないで、踏ん張っています」
経済的に最も負担が大きかったのは、月9万円の家賃だ。生活保護ではないので賃貸住宅を借りている。収入の半分以上は、家賃と光熱費で消えた。
0289卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/14(火) 11:30:23.27ID:/B/A/NGP
理と判断して、転職することにしました。省庁の外郭団体でした。天下りが多い組織です」
某省庁の外郭団体に転職する。そこから転げ落ちるように人生は暗転した。
「カラダがこの状態になったのは、パワハラが原因です。客観的に原因を考え続けましたが、
それしか考えられない。組織ぐるみ、執拗に執拗に執拗にやられました」
冷静沈着な井川さんは、初めて少し大きな声を上げた。
「始まりは苗字でした。私は通称で仕事してて、結婚で苗字が変わった。研究者の側面もあって名前が変わると、業績が検索できなくなる。
それまで仕事では旧姓を使っていました。東京都教育委員会の仕事でも当時すでに通称を認めてくれた。
でも2005年にその外郭団体に入るとき、通称使用は絶対に認めないと追い詰められた。
どれだけ説明しても業務命令だから、苗字を変えろと。家庭裁判所に行けと。すごまれた。
繰り返し恫喝されてペーパー離婚しました。名前だけが理由です。そうしたら旦那が古風な人で、
ショックだったって。気持ちが離れてしまった。要するに私はフラれ、子どもは捨てられました」
世帯年収で1000万円は軽く超えていたが、離婚が原因で半減。約束した月10万円の養育費は一度も払われなかった。
シングルマザーになって経済的、時間的に生活が苦しくなる。
「恐ろしい職場でした。全職員の1割くらいが高学歴女性で、とにかく女性をイジメ抜く。
ミスを女性に押しつける、時間内で処理が不可能な仕事量を課して恫喝する、男性上司が数人で囲んでののしるみたいな。
最もひどかったのは、勤務中に自席で飲んでいたワインをこぼしてシミをつけた上司が近づいてきて“貴様を掃除係に任命してやる”と。
500平方メートルくらいのワンフロアを日常業務しながら延々掃除させられて、それでちょっとのホコリや糸くずを持ってきて怒鳴るみたいな。その上司は総務部長でした」
年功序列が現存する公的機関は組織が硬直し、昔ながらの男尊女卑の意識が残りがちだ。
彼女が働いた団体は女性職員へのイジメ、パワハラが常態化して、それまで何人も退職している。
さらに女性というだけで正当な人事評価はされなかった。「私の在籍期間、数人いた女性職員は5段階ある人事評価で全員まず1にされました」という。
どんな結果を出しても女性職員の職位は上がることはなく、男性が著しく有利な男性社会だった。
0290卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/15(水) 14:07:09.54ID:D2s/xhCA
 東京都品川区で14日、インフルエンザ治療薬「リレンザ」を服用した中学2年の男子生徒(14)
がマンション4階の自室から転落し、死亡していたことが15日、警視庁大井署などへの取材で分かった。
同署が事故とみて詳しい状況を調べている。
 大井署によると、14日午後0時50分ごろ、品川区大井のマンションで、男子生徒の母親(53)から
「息子がいない」と110番通報があった。駆けつけた警察官が捜索したところ、敷地内のフェンスに服などが引っかかり、
宙づり状態になっている男子生徒を発見。搬送先の病院で死亡が確認された。同署は司法解剖して死因を調べる。
 生徒は同日午前、病院でインフルエンザの診断を受けてリレンザを処方され、薬を飲んで自室で1人で休んでいたという。
部屋の窓が開いており、真下に転落したとみられる。
0291卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 16:05:17.88ID:O0ydxL+T
 闇は深い。京都府立医科大付属病院の虚偽診断書事件で、実刑が確定した暴力団組長に虚偽の診断書を作ったとみられる同院の外科医は、
府警の任意の聴取に対し、「吉村了勇院長に指示された」などと供述。他の一部の医師も院長の関与をほのめかしているという。
さらに吉村院長本人も虚偽書類を作成した疑いが浮上しているのだ。
 同院は、一昨年に恐喝罪などで懲役8年の実刑が確定した指定暴力団山口組「淡海一家」の総長、
高山義友希受刑者(60)の健康状態について、収監直前に「刑務所への収監に耐えられる状態ではない」などと、
虚偽の診断書を検察に提出した虚偽公文書作成などの疑いが持たれている。
「高山受刑者は3年前に、吉村院長直々の腎臓移植手術を受けていたため、検察側も病院の報告を信じていたそうです。
が、実際には収監直前に高山受刑者の容体は安定していた。高山受刑者は刑の執行が停止されるとすぐに外出し、飲酒していたそうです。
最近になって当時の診断書を別の医療機関に見せたところ、虚偽ということが発覚した」(捜査事情通)
 同院はベッド数1065を誇り、京都で“ナンバー2”ともいわれる公立病院。
国から認知症疾患医療センターや京都府のがん診療連携拠点病院などに指定されている“名門”が、なぜ、こんなリスクを冒したのか。
真相解明はこれからだが、「ヤクザと病院には切っても切れない縁がある」とある暴力団関係者がこう明かす。
「ヤクザにとって病院は薬の横流しや、生活保護受給のニセ診断書作りなど、ウマミが多い。
何としても食い込みたいので、賄賂やハニートラップといった“アメ”で病院幹部に取り入ったり、
時には『救急車がうるさい』などのクレーム、『不祥事をバラす』などの脅しといった“ムチ”を使い分ける。
そのうちズブズブの関係になっていく。ニセ診断書の相場は大体1万円くらいと、小遣い程度です。
ほとんど義理でやってもらっているようなもので、ちょっと面談しただけですぐに出してくれますよ」
0292卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 16:06:24.34ID:O0ydxL+T
 とはいえ、都内にある私大病院関係者は、こう首をかしげる。
「確かに暴力団と関係を持つ病院は、ゴマンとあります。ただ、公立病院では珍しい。
リスクが高すぎるので、ほとんどの公立病院では、付き合いを減らしていると聞きます。
ヤクザと付き合いがあっても、他の民間病院を紹介したりする。自分たちの病院に受け入れるのを避けるので、
今回の一件は、脇が甘いように感じます。上層部が弱みを握られていたとしか思えない。
一般的に病院の不祥事発覚は内部告発が多く、大抵、背景には学長選、院長選など学内政治が絡んでいたりします」
 確かに京都府立医科大では先月24日に現学長の再選が決まったばかり。4月から“3期目”が始まる直前だった。
ちなみに吉村院長は同大の副学長も兼任している。同院に疑惑について問い合わせたところ、「事実関係を確認中」と繰り返すのみだった。
 医師の男2人と大学の医学部生の男が、10代の女性に無理やり酒を飲ませて酔わせた上、
集団で性的暴行を加えたとして逮捕されました。
 集団準強姦などの疑いで逮捕されたのは、千葉県の船橋中央病院の研修医・上西崇容疑者(31)と、
東京慈恵会医科大学附属病院の医師・松岡芳春容疑者(31)、それに東邦大学・医学部の学生の男(25)のあわせて3人です。
 調べによりますと、3人は去年春ごろ、上西容疑者が借りていた東京・大田区にあるマンションで、
都内に住む10代の女性に無理やり酒を飲ませて酔わせたうえ、集団で性的暴行を加えた疑いが持たれています。警察は詳しい経緯を調べています。
0293卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 14:32:02.54ID:3lYj4mVT
また医師らによる集団レイプ事件だ。10代後半の女性を酔わせ、性的暴行を加えたとして、
千葉県の船橋中央病院の研修医・上西崇(31)と、東京慈恵会医科大付属病院の研修医・松岡芳春(31)、
東邦大医学部生・柁原龍佑(25)の3容疑者が16日、集団準強姦罪で埼玉県警に逮捕された。
3人は昨年4月30日、上西が借りていた東京都大田区西蒲田のマンションで、共謀して未成年の少女に無理やり酒を飲ませ、集団でレイプした疑いが持たれている。
千葉大医学部に続く、集団レイプ事件。中でも主犯格とみられる上西容疑者は、実は今回の逮捕が5回目、被害女性7人という情報もあるから、紛れもない常習犯だ。
「上西容疑者は昨年7月5日にも、同じマンションで同様の手口で吉川市の20代女性をレイプし、10月5日に逮捕。
さらに9月18日にも20代のさいたま市の女性を強姦し、10月25日に再逮捕されています。
この時は男女数人をマンションに呼んで酒を飲み、女性が抵抗できない状態になるまで泥酔させ、早朝5時過ぎに寝ている女性に暴行しています。
部屋には何人かいて、上西容疑者のスマホには、まさにその現場を撮影した動画が残されていた。
いつも酒に酔わせて犯行に及んでいたようで、違う女性をレイプしている動画もあったそうです。
そして12月20日には、8月のまた別の集団レイプ事件で、上西容疑者と松岡容疑者が逮捕されました」
上西容疑者は2016年3月、東邦大医学部を卒業。昨年4月から船橋中央病院で、前期研修医として勤務していた。
松岡容疑者は14年3月、東邦大医学部を卒業。昨年4月、慈恵医科大柏病院に入局。逮捕される直前の11月に現在の病院に移り、皮膚科に配属された。
「2人は学生時代に医学部インカレサークル『SURGE』に所属し、都内の女子大生を集めてはハデなパーティーをよく開いていました。
セックスするだけの“ヤリサー”だったともっぱらでした。上西容疑者は勤務先から徒歩圏内の船橋のアパートに住んでいたので、大田区のマンションは週末中心の“ヤリ部屋”だったそうです。
1月の別件の初公判にはスーツ姿で現れ、げっそりやつれていたという印象でした」
一方、柁原容疑者は医学部6年生で、実家は都内で個人病院を経営。ホームページによると、父親も東邦大出身で、医学部外科学講師となっている。
0294卵の名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 12:24:28.22ID:DmY/RQx7
 このほかにも、よく報道で耳にするのは診療報酬の不正請求です。これは診察していないにもかかわらず、診療したように見せかけて診療報酬の保険請求を行うことです。
 診療してないので患者から診療費は取れませんが、保険負担分を支払い基金に請求するのです。もちろん、前記の詐欺罪に相当します。
 平成19(2007)年に、九州のある老人福祉施設で、高齢の女性が入浴介助を受けている際に、ストレッチャーから転落する事故がありました。
直ちに搬送された病院で、頭部打撲による脳挫傷と診断され、死亡が確認されました。
 もちろん、これは外因死ですから変死に相当します。通常であれば、変死の届出、現場の捜査、検視、死体検案などの手続が取られます。
 しかし、搬送された病院は、事故が起きた施設の関連病院であったようで、診断した医師は副院長の指示を仰いだ上で死亡診断書を作成。
死因欄には脳挫傷と記入しながら、死因の種類の欄は「転倒・転落」ではなく、「病死及び自然死」に印を付けていました。
 この医師の行為は、死亡診断書に病死と見せかけるような虚偽記載をした上、警察にも届け出なかったとして、警察は同病院の副院長と担当医師を虚偽診断書等作成と医師法(届出義務)違反容疑で書類送検しました。
 事故が起きた施設の理事長は、搬送された病院の副院長が兼務。これらの事情も考慮し警察は、関連病院で患者を診断することで事故を隠そうとした疑いがあると判断しました。
 この例では、公務所に提出する死亡診断書(本来は死体検案書であるべきですが)に虚偽の記載(転倒・転落死→病死)をしたことで虚偽診断書作成が成立します。
 そして、異状死(変死)を届け出なかったことが医師法違反に該当します(異状死を認知した医師は24時間以内に所轄警察署へ届け出る。医師法21条)。
 仮に意図的な隠蔽がなかったとしても、診断書を正しく記載していなかったことは事実。異状死の屈出を「忘れた」では許されません。診断書などの文書や手続であっても、法を遵守することは当然のことです。
 過去の判例を調べてみると、手術中に患者が死亡した際、診療録を偽造・改竄・隠匿したなど、証拠隠滅罪に該当した例もありました。同業者として残念な限りです。
0295卵の名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 19:47:52.62ID:ZqoK9jiM
ナースの新人いじめがひどい
0296卵の名無しさん
垢版 |
2017/03/15(水) 16:02:03.56ID:dVP0XE8D
 千葉市中央区の医療法人石郷岡病院の元准看護師2人が傷害致死罪に問われ、1人に無罪判決が言い渡された14日の千葉地裁判決。
裁判では、2被告の一連の行為をとらえた防犯カメラの映像が証拠採用されたが、不鮮明で両被告の犯行の裏付けとしては不十分と判断され、検察側の立証を退けた。
 高橋康明裁判長は無罪を言い渡した田中清さん(67)=千葉県市川市=について、男性の首に左膝を乗せて体重をかけたとする検察側の主張に対し、
「防犯カメラの映像などの証拠からは暴行を認定できない」と結論づけた。
 一方、菅原巧被告(63)=千葉市若葉区=による足蹴りの暴行は「患者を守るべき立場にも関わらず衝動的に犯行に及んだことは強い非難に値する」
と指摘。その上で、田中さんにとっては予期し得ない行為だったとして共謀を認めなかった。
 また菅原被告の暴行について、田中さんが暴れる男性をおさえるために体に覆いかぶさる看護行為の中で、
結果的に男性の首に力が加わった可能性も否定できないため、「菅原被告による足蹴で骨折したとは断定できない」とした。
 判決後、裁判員5人と補充裁判員1人が千葉地裁で会見。裁判員を務めた男性は「5年前の事件で証人の記憶も風化していて難しかった」
と話した。防犯カメラの映像について、女性の裁判員は「ビデオが不鮮明で、なかなか判断がしづらかった」と振り返った。
 判決を受け、死亡した男性=死亡当時(36)=の父親は弁護士を通じ「到底納得できない。被告らの乱暴な行為が傷害致死罪にならないなどとても許せない。
検察官には控訴するよう強く求める」とコメント。千葉地検の互敦史次席検事は「判決内容を精査し、上級庁とも協議の上、適切に対処したい」とのコメントを出した。
 同病院は判決後、「詳しい状況を把握していないのでコメントはできない」とした。
事件をめぐっては、男性の遺族が同病院に対し医療費や慰謝料などの損害賠償を求めて提訴し、千葉地裁で係争中。
0297卵の名無しさん
垢版 |
2017/03/17(金) 13:52:48.08ID:RIpl3mW+
塩、しょうゆ、ソース、みそなど塩分を多量に含む調味料は控えましょう。塩っけが欲しい時はレモン、酢、ビネガー、ニンニク、ハーブなどで味付けしましょう。
とくに塩分制限はゲルソン療法の重要な柱でとくにはじめの数ヶ月から2年間は徹底することが大切です。
とってもよい油はαリノレン酸が豊富な亜麻仁油、シソ油、エゴマ油です。αリノレン酸の多い油は参加しやすいので新鮮なものを過熱しないでとることが大事です。
たんぱく源については、肉類、魚介類、乳製品、卵などの動物性タンパク質は避けましょう。
植物性タンパク質を積極的にとるようにします。代表的なのが大豆たんぱくで、納豆、豆腐、凍り豆腐、ユバ、豆乳、などの大豆タンパク質を摂取しましょう。
大豆に含まれるアルギニンというアミノ酸には抗がん作用があることが分かっています。
大豆たんぱくと並ぶ植物性たんぱくの代表が小麦たんぱくのグルテンです。グルテンを豊富に含む麩もおすすめです。
検査結果が落ち着いてくれば白身の魚やカツオブシなどを食べても大丈夫です。
大量の新鮮な野菜ジュースは抗がん剤の代わりとなるほど大きな治療法です。1回500ミリリットルの野菜ジュースを1日3回以上飲むことを基本としています。
アルコール、カフェイン、タバコ、精製された砂糖、人口食品添加物(着色料、保存料)などの禁止
アルコール飲料は腸内にある発がん性物質の吸収を高めるのでガンの食事療法では禁止です。
消化器の壁を荒らすおそれがあるカファインも禁止です。タバコは持っての他です。このほか代謝のみだれを引き起こす可能性のある精製された白砂糖や人口食品添加物も取らないようにしてください。
イモ類、未精白の穀物(玄米、胚芽米、全粒粉)などの炭水化物、豆類、新鮮な野菜や果物(国産)、堅果類(クルミ、ナッツ、アーモンド)、海藻類を中心とした食事を取る。
主食は未精製の穀物、つまり玄米や胚芽米を中心とします。市販のパンは添加物や塩分が入っているのよくありません。
そばや全粒子のパスタなどは取ってもかまいませんが精白された塩分を含むうどんやソーメンは避けてください。
イモ類はおかずとして、また主食の代わりとして活用するのもいいでしょう。新鮮な野菜・果物は大いにとるべき食品です。これと並んで免疫力を高める海藻類やキノコ類もおすすめです。
0298卵の名無しさん
垢版 |
2017/03/27(月) 20:54:07.77ID:gEKIWjVD
 京都府舞鶴市の市立舞鶴市民病院で、60歳代の男性入院患者2人の体にあざや、
口にビー玉が入れられているのが見つかり、同病院が府警に届け出ていたことがわかった。
 2人は同じ病室で、いずれも意思疎通は困難な病状だった。
府警は何者かに虐待を受けた可能性もあるとみて調べている。
 舞鶴市によると、今年2月24日から3月11日にかけ、
3階の病室に入院していた男性患者のみぞおちと脇腹の皮膚が赤黒く変色し、
左手中指と薬指のつめが内出血しているのを看護師らが発見。
3月12日には、同じ病室に入院中の別の男性患者の口の中に、
ビー玉1個が入っているのを看護師が見つけた。
11日夜に口の中を検査した際には、ビー玉はなかったという。
0299卵の名無しさん
垢版 |
2017/03/30(木) 12:07:42.20ID:ciNIZBuG
 群馬大学病院の手術死問題で、保険適用外の手術に診療報酬を不正請求していたなどとして、
厚生労働省が同病院に対して戒告の行政処分を出したことが、同病院などへの取材で分かった。
 処分は29日付。
 同病院や関係者によると、厚労省は2015〜17年、計17日間にわたって監査を実施。
カルテの確認や、同病院の医師らへの聞き取り調査を行ったところ、計約340件、約8000万円の不正・不当請求があったと認定した。
これをもとに同病院は今後、過去に遡って調査し、不正請求額を確定して返還する見通し。
 同病院の調査によると、問題の起きた旧第二外科では、10年12月〜14年6月に保険適用外とみられる腹腔鏡手術が計58例行われ、
うち35例で診療報酬が請求されていた。
 東京都武蔵野市の産婦人科病院「水口病院」で指定医資格がない男性医師による中絶手術を受けて女性=当時(23)=が死亡した事件で、
警視庁捜査1課は業務上堕胎容疑で男性医師ら2人を、有印私文書偽造容疑で病院の男性事務長を、
近く書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材で29日、分かった。
 捜査関係者によると、昨年5〜9月、男性医師ら2人は医師会の指定医ではないのに、
この手術を含む17件の人工妊娠中絶手術を行ったという。男性事務長は昨年8月、前理事長が死亡していたにもかかわらず、
生きているように装って都に病院の役員変更届を提出していた。
 母体保護法では、都道府県の医師会が指定する医師だけが中絶手術を行えると定めている。
この事件では都が昨年末、警視庁に告発状を提出していた。
0300卵の名無しさん
垢版 |
2017/04/07(金) 12:01:56.90ID:KG0ibqgx
ノバルティスファーマの元社員の男性に無罪判決を言い渡した。
 同社の降圧剤「ディオバン」に関する京都府立医科大学での医師主導臨床試験で、自社製品に有利な結果が出るようにデータを改ざんしたなどとして、
元社員の男性と法人としてのノバ社が薬事法(現・医薬品医療機器等法)違反(虚偽広告)に問われた裁判だ。
 地裁判決では、論文作成行為は薬事法の規制対象には当たらないとして無罪(求刑は元社員に懲役2年6月、
ノバ社に罰金400万円)が言い渡されたが、改ざんについては認定した。東京地方検察庁は控訴し、
高等裁判所で再び争われるが、1年以上の公判で見えてきた医療界のあきれた実態を振り返る。
 処方権を持つ医師への宣伝材料にするため、有力な大学教授に自社に有利な結果を論文として発表してもらう。
これは、製薬業界ではしばしば行われるプロモーション手法だ。
 ディオバン関連では、2000年代にノバ社の元社員が関わった5つの大規模臨床試験(JHS<東京慈恵会医科大学>、
VART<千葉大学>、SMART<滋賀医科大学>、KHS<京都府立医科大学>、NHS<名古屋大学>)があり、
「ディオバンが既存の降圧剤より脳卒中や狭心症を減少させる効果がある」などの結果が出され、
「ランセット」などの国際的な医学雑誌に掲載された。
 しかし、不自然なデータが多く、その論文のほとんどが撤回されるという前代未聞の事態になった。
そのうち、公訴時効の関係で、KHSのサブ解析論文のみが刑事事件になった。
 厚生労働省が告発状を出し、東京地検特捜部が手掛けた。元社員は逮捕され、ノバ社も両罰規定で起訴された。
 検察側の構図は、統計解析を一手に引き受けた元社員が、自社製品に有利な結果が出るようにデータを改ざんしたというものだった。
元社員は、論文は大学教員が作成したもので、「私は一部、お手伝いしただけ」と容疑を全面的に否認した。
 法廷には、だまされた被害者として京府医大の元教授や元講師が出廷。元教授は「(統計的な部分を)何度も説明されたが、
難しくて理解できなかった。解析に関与せず、もらったデータを論文にしただけ」と語った。
 データの一部を書き換えたと認定された元講師は、「横暴な教授と尊敬する元社員の指示なので、
嫌で仕方なかったがやった」などと供述し、改ざんの責任はすべて元社員にあるとした。
0301卵の名無しさん
垢版 |
2017/04/07(金) 12:07:30.41ID:KG0ibqgx
 ノバ社から元教授には、少なくとも3億7900万円の寄付金が渡されたことが判明している。
元教授も「KHSの成功はディオバン有利の結果」と証言しており、意図的な改ざんへの関与は別としても、
ノバ社が気に入る結果を出そうという空気があったのは間違いない。
 実際、参加した滋賀県内の医師は、ディオバン有利になるように虚偽のデータを登録したことが明らかになっている。
教授からの指示ではなく“自発的”な行動と説明したが、「ディオバン有利の症例をたくさん報告したら、
人事異動で便宜を図ってもらえると思った」と証言した。
 ノバ社の側を見ると、02年頃から社内で「100B計画」と称するディオバン売り上げ1000億円を目指す販売促進計画が立てられていた。
寄付金を多くの大学に配り、ディオバン関連の論文を量産させた。
 日本高血圧学会の幹部たちが登場する座談会や講演会をたびたび企画し、「ディオバン有利」という研究結果を使ったプロモーション活動を展開。
09年には売り上げ1400億円を突破、日本で1兆円以上を売り上げたブロックバスター(大ヒット薬)になった。
 元社員は有力教授と信頼関係を構築し、自社に有利なデータをたくさんつくったとして、
09年11月にノバ社初の社長賞を受賞。高級時計を贈呈されたほか、1年8カ月後の定年後も、
年収1500万円で2年間の契約社員として雇用することが約束された。社内講演会では「俺は失敗したことがない」などと豪語していたという。
 裁判所は、データ改ざんについては検察側の主張をほぼ認定。しかし、広告を規制する薬事法は学術論文を作成する行為には適用できないとして、無罪を言い渡した。
 だが、医薬品のプロモーションには学術論文による裏付けが不可欠で、実態としては広告材料として使われていたことが誰の目にも明らかだ。
だからこそ、薬事法を所管する厚労省が同法違反で刑事告発し、東京地検特捜部も立件した。
 裁判所の判断は紙一重な部分もあり、辻川裁判長の「不正な関与が原因とはいえ、長い間勾留され、
大変お疲れさまでした」という発言には、そんな意が込められているのかもしれない。しかし、前述したように検察は控訴している。
 裁判に出廷した学会幹部は、一連の問題で「日本の臨床研究は世界的に信頼をなくし、海外の医学雑誌などに投稿しても採用されづらくなった」と証言している。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況