NHK的にはむしろ「IV出身者は使える」という感想のほうが強いだろう
優衣も愛ちゃんもせりいなも出演時はメインメンバー 3人ともそれぞれ個性を発揮して輝いてた
椎名ももは始めはかわいくておとなしいキャラでこりゃメインは無理かなと思ってたけど
頭の良さで頭角を現して山口達也にも気に入られ、一気にメインの座に躍り出た
春日の活躍もすごい。一番出てたころは毎日のようにいたし、ディズニー回では
アメリカにロケに行ってディズニーの著名スタッフ(日本で言えば宮ア駿クラスの人)から
直接似顔絵イラストまでもらうほどの扱いを受けてた
るーみんは線の細い印象だったからどうなるかな・・・と心配してたが、結構喋る子で、毒舌もあったりして
すぐメイン扱いになった。木村葉月もスタジオではよく喋る機会を与えられるしVTRにも頻繁に使われてる 
Rメンバーは9割がひな壇の後ろのほうに座りガヤ扱いになるのに
IV出身者はほとんどが番組メインとして活躍しているんだよ 
当然スタッフはメンバーを選ぶ時に何をやってきたかくらいきちんと調べる。
ももちゃんがIV界でトップモデルだったことくらいちょっとググりゃわかるわけだし、
春日も相当な数IV出してるわけだから、そんなのスタッフ側は百も承知。
クレームくらいでクビにするなら初めから使わんよ。

長くなってスマン