西城秀樹を語ろう part7
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>>627
悪い気にならないてわね。
外人さんやっつけ仕事?
つまらなさそう >>629
ライブで泣かれたら、間違いなくもらい泣きする… >>308
http://www.sanspo.com/geino/news/20180518/geo18051805050004-n2.html
>秀樹さんは高校時代、バンドでドラム演奏していた地元、広島のジャズ喫茶で
>歌手、ジョー山中さん(享年64)らを発掘したプロデューサー、上条英男氏(77)と出会い
>1週間後に上京。
>体作りのため、毎朝縄跳びを300回行うなど努力し、1972年に「恋する季節」でデビューした。 >>626
そういうもんなんです?
ロム専のアカウントとかなんだか悪い気がしてしまうけど
規約的に削除されるとかもないんですかね バリー・マニロウ同性婚してるんだな。4年前か。
うーん。突然ヒデキとの仕事か・・・。 ベッドシーンにファンは阿鼻叫喚したん?
この頃からちょっと迷走に入った気がしているんだけどね。
音楽一筋でいかんのかって。 過去の映像になると笑いが起きるのがお約束なのが今見るとせつない。 ライブで「西城はあくまで歌一本です」って言ったのもその頃か。 公式のバイオグラフィー書いてるの誰?
曲に関係ない衣装とか食べ歩きの話題がてんこ盛りだけどw ここでインスタと聞いてとりあえずは、ブラウザでググってみたら、
いろいろ画像あって和んだわ。
スリーディグリーズの方に直接秀樹が亡くなったことを伝えたら
返事が来てたね。 坂上忍の特番で奥さんが、秀樹を支えるために手を繋いでたことを子供たちが同級生にからかわれたって話してたけど…
病気さえなかったら保護者の中で最年長でもダントツのカッコ良さだっただろうに…
「木本んちのお父さん、手足長くてめちゃめちゃカッコ良いなー」と羨望の的だっただろうにと思うと悔しすぎる。 病気の前後にカバーアルバムのブーム起きてるからなあ。
ヒデキは間違いなく本格参入していたと思うが。
FNS歌謡祭などでいろんなアーティストと初コラボしたりしたんだろう。 >>638
切ないよね
この2018年見ると70年代ファッションてレトロでおしゃれにみえるのに
ヒデキが元気な時は70年代disの空気があった 95年頃には70年代リバイバル起きてるよ。
レニー・クラヴィッツが日本でも売れたし。
ヒデキの笑われ具合は
あの絶叫とかセリフによる所が大きい。 >>645
でも今みたらあの絶叫もせりふもカッコいいんですわ。
今めっちゃジャガーにハマってる。
確かに車乗りながらは聞けないけど。
画面の前に座ってみて聞く歌だねえ。
セリフないバージョンもあったらよかったかも。
すっごくいいメロディだと思うし。 日本歌謡史に燦然と輝く不世出のスーパースター、西城秀樹のような歌手はもう二度と出てこないだろう。 >>646
そそ、絶叫やセリフをあんなにかっこよく言える人いないよね
しゃべるな
何も言うな
の言い方最高 >>647
本物の、ネ申でありレジェンド
ルックス、歌唱力、表現力、パフォーマンス、色気、清潔感、カリスマ性
総合力でこんなに魅せるシンガーは欧米でもなかなかいない
加えて晩年の凄まじい人間力! >>649
歌が上手い人は70年代はたくさんいたって言う人いるけどロックの歌い方を日本の歌謡曲に持ち込んだこと、あの立体的な歌い方、曲を表現する力は唯一無二だよね
もちろん歌唱力があって声量もあることは言うまでもない >>521
ヒロミは事務所に恵まれたのかな。
20代のころ、日大受験に失敗とか、迷走してたよね。
あと、ヒロミは80年代は松田聖子とからんだ(?)ことで、
話題性があったかも。
だから、「ケアレス・ウィスパー」は、松田聖子との破局BGMとして印象に残ってるというか、
それとセットで聴いた記憶が。 今までスルーしてたPlanets、在庫アリになってたのでポチりました。
演奏がカラオケだとか評判悪いけど、発症前の秀樹さんの最後のリメイクがやはり聴きたくて…。 ここ1カ月、ヒデキのことを考える時間が長いからなのか、このスレに居すぎだからなのか、ついにロン毛じゃないヒデキが夢に出てきた。
なぜか、居酒屋で私の友達とヒデキと3人で飲むことになったんだけど、夢の中でもヒデキが謙虚で、これから話をしようとするところで目覚めてしまった。
ヒデキにいかにヒデキが素晴らしいかを伝える前に夢から覚めてしまった。 >>651
sageとかじゃなくて郷ひろみはゴシップと整形の人ってイメージ
暴露本でリーとの結婚時の浮気三昧とかゴクミとのことばらしてなかったっけ?
当時は面白がられた?のかもだけど今不倫に厳しいから今ならああいう本出せないね >>651
ヒロミは青学受験失敗で翌年日大合格だぞ
ヒロミ黒歴史を忘れちゃいかんよ 90年代に話題作のドラマ主題歌とか
できてたら、もう一花あったかな
小田和正とか財津和夫とかみたいに 言われてみればちびまるこちゃんの踊る正直者と
東京ラブストーリーのラブストーリーは突然にでは雲泥の差だな
後者は今も名曲と語り継がれている >>656
本命は青学だったのね。
日大には合格したんだ!?
で、卒業はしたの?
ヒデキやゴローとは違うなにかをみつけたかったのか、
あるいは歌手に限界を感じたか。 今日19時からテレビ東京で「100年先まで残したい歌謡史に輝く120曲」。
朝日新聞のラテ欄、美空ひばりの次に西城秀樹の名前が載ってるよ。 >>652
PLANETSは一度録音し終わったものをやっぱりこれじゃないと思って
一発録りで歌い直したそうだから
ライブ感が荒々しく聴こえて「俺の上手い歌聴かせてやんよ」てのが伝わってきて
当時はあまり好きではなかった
でも今にして思えばあの時の秀樹を感じることができて
貴重なものになったと思う >>642
きっと学校関係の子供たちも親たちも訃報直後のワイドショーでの全盛期を目の当たりにして驚愕したはず
と想像 >>658
奥様、踊る正直者ってww
踊るはポンポコリンの方ですよ
秀樹ロスで口内炎なのに、久しぶりに吹いてしまった
一瞬だけど和んだわ ありがとう お〜ど〜る〜しょ〜じ〜き〜もの〜
きっと秀樹さんみたいに真面目で誠実な人のことを言うのでしょう(と言って逃げる) ヒデキが、
「僕は『ブーメランストリート』から『ブーメランストレート』、
五郎は『私鉄沿線』から『JR沿線』」
って会話にちょいちょい五郎を混ぜてギャグを挟むのもクスリと笑えていい。
https://www.youtube.com/watch?v=WyXok0ijd-8 >>667
そこでヒデキも「おいおい」ってツッコんでるって(笑)。 >>658
もうこれ正解でいいww
改めて聴いたら、随所に巧さが光ってて
ある意味ヒデキの歌詞力を堪能できる曲…かも? >>669
これ、いいですね
タバコくわえて髪をかきあげる姿が、さすが秀樹で絵になるわ
これ、まだ販売してるのかな? >>663
それだったら嬉しいなー
今時の中高生なら耳も肥えてるたろうから、歌の世界観にも惹かれてくれるといいな。 秀樹の時代劇見たい。千葉真一とダブル主役。秀樹は柳生十兵衛。
徳川無頼帳D V D出して欲しいよ。24話もあったんだよ。
「てめーら雁首揃えて地獄へいけ」ってキメ台詞
自分と母親と一緒にリアルで見てた。
母が時代劇好きで見られて良かったよ〜
あまり話題になってないのが哀しい >>636
自分もそれでその人との曲嫌い
秀樹の音楽というよりそれ目的で秀樹に近づいたんかなと思ってしまう
踊る正直者ってまさに秀樹だよねw >>673
え 耳は肥えてないやろー
彼女彼ら 口パクに慣れすぎだよ。 >>674
千葉ちゃんの当たり役である柳生十兵衛役をご本人から譲られたんだねー
DVD化されたら絶対買う! 郷ひろみは変人だけど努力家で有名だよ
発達障害な性格を勉強や努力でカバーしてるじゃん
芸能界で長年活躍出来ているのもずっと自己研鑽しているからでしょ
嫌いだけど
秀樹はその間タニマチや仲間連れて飲み歩いたり
映画やアジア興行とか娯楽に徹してたから
秀樹が真面目に音楽に取り組んでた10代はよい仲間も集まって
いい音楽も生まれてたから人気もあったわけよ
バーに近かったのはひろみより秀樹の方でしょ姉のこともあるし
だからテレビ番組にはたくさん出てたもん
でも黒いオーラがあったからどうやったって昔みたいには行かなかった >>675
バリーマニロウ コパカバーナの人ってことしか知らなかったけど
多分ひできにそれも含めて近づいたら断られたから
その後続いていないんだろうなと思った。
ニワカファンの推察ですが。 バリーマニロウは長年のマネージャーと同性婚したから
秀樹と仕事した時にも、すでにマネージャーとラブラブだったんじゃね? >>676
確かにw
耳が肥えてるとかではなく、自分が子供だった時代より今の子供らの方がマセてるから、秀樹の大人っぽい歌も理解出来るのかな?と書きたかった…ごめんw 自分等が子供の時に比べたらようつべで好きなときに昔の音楽に触れる機会もあるからね
昔はTVで流れてる曲以外はラジオで偶々耳にするとか親が持ってるレコードとかだった >>677
当時は十兵衛といえば千葉真一だったよね
顔が大きく背の低い時代劇俳優ばかりの中、
秀樹はスタイル良すぎと、変な批評されたり。
>>680
番宣しかないけど
https://m.youtube.com/watch?v=MQA7TvgFuD4 >>678
私後追いファンだから思うのかもしれないけど
事実は秀樹の歌にしかないと思う
蜃気楼聴いたとき心からそう思った
悩んだり自暴自棄な時もあっただろうし後悔もあるかもしれないけど
アジアのライブつべに少し上がってるけどとても良いライブ
アジアに行ったの正解だったと思うけどな、現に成功だったし
私もエルヴィスが大好きだったから凄く似てるなって思ってる
エルヴィスも色々あったし色んな噂があるけど、歌を聴けば事実はここにしかない
と思える
10代の秀樹から蜃気楼まで聴くと壮大すぎて震える
時代とか関係なかったんだなって、この人凄いやって今それしかない >>663
今は作詞の流行が変わっちゃったんだよねぇ。
阿久悠がたまには背伸びしろと批判してた様に今では等身大の歌詞が一番人気。
これはまあニューミュジックのせいなんだけど。 >>686
アジアに行ったのは興行的には大成功かもしれないけど
香港や台湾の裏社会のネットワーク作りに利用されたんじゃないか、利用したんじゃないかと思ってる
アジア行ってから本格的に売れなくなったからね
Vシネマ出たり黒い付き合いも増えて、音楽的な面は後退したと思ってる
エルビス大好きだったから、エルビスみたいになっちゃったよね秀樹
最後蜃気楼残せて本当よかった
黒いものが浄化された感じだわ >>660
美空ひばりの次は石原裕次郎とか坂本九が定番だったから嬉しいよねぇ。
ローラの映像を流すみたいだけどテレ東はローラの頃の映像持って無かったはず…。
後の映像を流すのか歌謡大賞の映像を借りて来るのかな? >>686
>>688
アメリカ進出も考えていたみたいだけど布施明とピンクレディーが駄目で、
自身のハワイ公演も微妙だったから諦めたみたいなんだよね。
秀樹は何故か一時期アメリカの祈りを良く歌ってたわ。 蜃気楼ってヒデキのために作られたのではなく
ヒデキが見つけた曲だったんだね
作った人が「ナインティナインスリー♪恋をした〜♪」の人だと知って二度びっくり
battle cryの公式のMVでヒデキとメンバーがしゃべってるのが
ほのぼのしてていいな
怖そうな人たちなのにwww
あのMV見ると(うぅ思い出しただけでも)泣いちゃう
最近まで若い頃のヒデキしか見てなかったのよね… つべにある90年代シングルコレクション、いや〜音楽のカラーが様々あり過ぎ。
年齢的にアダルトを意識するのは分かるけど、荒木とよひさ・浜圭介コンビの2曲(黄昏よ・・・、心の扉)は、異色過ぎてこれヒデキじゃあないw
堀内孝雄が歌う方が合ってると思った。 今どきの子って昭和生まれと何か明らかに違うものを感じる、良い意味で
生まれつき悟ってるというかすべて解って生まれてきてる感じ?
だから秀樹の歌や姿も魂にスッと入っていく子はいると期待(笑)
ところで今週の金スマは違う項目だったから来週かなぁ
五郎がそんなに遠くないとかなんとか言ってたもんね ピンク・レディーのアメリカ進出は言われているほど失敗ではない
と増田恵子が言ってたけど
次々新しいアイドルが出てくるんだから
日本からいなくなったらみんな他のアイドルに流れるわね
今朝太川陽介が出てた散歩番組でブルー・スカイ・ブルーが流れていた >>693
もうすぐだけど詳しくはまだ言えないということだから7月辺りじゃないかな。
一か月を切ってたら告知も始まるし。 >>690
レコード会社RCAの支社がLAにあって、ヤングマンとか最新の音楽情報が手に入る恵まれた環境で
スタジアムライブもアメリカのRCAのスタッフが来日して熱狂して帰国したとか
なんで評価もされコネクションもあるのにアメリカ進出が出来なかったのか謎でしかない
成功しなくても挑戦して欲しかったというのはビジネスとしてはダメなのか
いい刺激を受けて帰って来たと思うんだけどね
メンフィスとか南部とかにも行って黒くなって帰って来て欲しかったw >>688
でもまぁ熱いアジアはヒデキの持つ熱にあってたと思うから行ってよかったと思うけどね
日本は等身大とか冷めた感じになって明らかにヒデキに合わないのはわかる
日本は歌番組も減る一方だったし
アジア行きをマイナスに捉えて日本でヒット出さなきゃダメって考えの人多いんだろうけどトータルで見たらかなり成功した部類の人だよね >>688
アジアは向こうからの依頼でしょ
興行的に成功したというのは秀樹を見たいお客さんが沢山いたからで
放送された視聴率も良くて
告別式にもアジアからのファンも来ていてそんなに否定することではないと思う
世代の違いかもしれないけどアメリカ主義みたいなほうがダサく感じる
安室だってずっとアジア拠点だし >>693
なんか還暦くらいの人達って清潔感とか付き合いとか優等生イメージとかやたら気にするよね
本人の作品とか実はどうでもいいみたいだ
羽生結弦のファンと同じ匂いを感じると思ったらあちらも還暦おばさまに人気なんだってね >>455
高2の時リアタイで聞いたサンタマリアは、
聞き終わるとホントに息も絶え絶えで、しばらくは他の曲何も入って来なかった。 (((o(*゚▽゚*)o)))♡ >>696
やっぱり今と違ってアメリカはとんでもない所だと秀樹も周囲も過剰に恐れちゃったんじゃないかなぁ。
ちぎれた愛?だったか忘れたけどフランス語版を更に出す予定だったのも没になったし。
どうせならメンフィスでエルヴィスと同じ様にレコーディングして欲しかったなw >>691
もう1度だけ勃てる気がした
って歌?
あれclassが作ったんだ?
グラサンかけてる方?
それともかけてない方? >>463
このころのバックバンドって、吉野藤丸じゃね? >>697
ジュリーにはビジュアルでアリスには音楽で、
秀樹には歌声で驚かされたとアジアの批評家が書いてた。
最近のコンサートでも中国の人がよく来てたよ。
サイセンサオシューだっけw中国語で叫んでた。 アメリカのプロデュサーからの依頼は断ってアジアに行ってるからね
支社もアメリカにあったしビジネスも音楽もアメリカとのパイプが太いはずだよ
なのにアジアに行ったのはなぜかな。バックに何かあるからと思っちゃうのよ自分は
安室だってバリバリアメリカのミュージシャンとタッグ組んで
売れない時に一般受けしないようなヒップホップ系の音楽もやって挑戦してるよね
それが評価されて後の人気にも表れてると思うんだけど >>688
アジア行って本格的に売れなくなったというのは日本の芸能界で当時求められていたものと秀樹が合わなかっただけじゃないかな!?
香港、台湾の裏社会ネットワーク作りに利用されたってかなりの妄想w >>703
夜ヒットはダン藤田のバックバンドで、録音は藤丸バンドだろうね 今は香港の芸能界は地味になったけど
秀樹は一番華やかな時に行って成功したんだから良かったと思うけどね >>706
香港のテレビに一回ゲストで出てみたらとんでもない視聴率をたたき出して、
お試しでコンサートをやってみたらそれも大盛況で本格的にアジア進出の流れだったね。
あの頃はジュリーとアリスもアジア進出を図って成功させていたから
芸能界にそういう流れがあったんじゃないかな? >>702
グラサンかけてた方
ちなみにもう一人は亡くなってる
ヒデキがオリジナルの歌い方を真似してる、ってそのMVで言ってて
オリジナル聴いたら確かに似せてるかも >>712
ん?かなり後から加入した人で「恋をした〜」の時はメンバーじゃなかった人なのでは? >>682
あーその意味ならわかる。
経済も文化も停滞してから生まれたって言う
自覚が今の若い子にはあるよね。
だから古いものもバカにせず受け入れる子は多いかも。(多いって程度で大多数ではないだろうけど)
昭和生まれの子よりは。 >>713
私もどっちか亡くなっていたはず…と思ってwiki見たら1993年のヒットの時のメンバーじゃないね
2000年代の再結成の時に亡くなったメンバーと新たに組んだ方だ >>708
当時の芸能界、音楽界にヒデキが合わなかったのはわかるわ
でも今の時代にヒデキは合うように感じる
60代で亡くなったのは残念だけどヒデキリアル世代を知ってた人達が元気でたくさん存命してて訃報で新しく知った人で興味持ってる人もいる
あと20年長生きしたらこんなに関心持ってもらえないと思うわ >>710
同意
あの頃香港映画とか日本でも流行ってたような
熱い香港がヒデキにあった
その頃の日本は合わなかった
ってことだよね単に 蜃気楼って秀樹へのあて書きみたいなものかと思ってた
ストレートでちょっと残酷だなと思ったりしてたのに、秀樹が好きで選んだってのにちょっと衝撃 >>716
80年代以降は時代が軽くなってしまってひろみのほうが合ってたね。
ハードな秀樹はどうしても浮いてしまっていた。
今はずっと軽くなっていた反動が少しずつ出て来てると思う。
正直70過ぎで亡くなったのならよく頑張ったと簡単に流されてそうだもんね。
若くして惜しまれつつ去るというのが一番印象に残る。 適当なこといってすまんかった
それで自分でもよく調べてみたら
この人いろいろありそうで、調べなきゃよかった インスタで秀樹で検索していたら
秀樹の家のお手伝いさんの記事があった
着物を着た人と一緒に写っているの
記事も読みたいんだけど、やり方が解らない >>720
スタジオで対談してるけどヤクザな雰囲気だよね
秀樹の周りってそういう人しかもう寄って来なくなってたのか 秀樹が時代に合わなくなって行ったというのは眉唾だと思うけどね
ガール三部作とか織田哲郎とかいかにもあの時代の音楽やってる
ひろみの方がバラードとか重めに行ったのに成功したからね
あれで自分の表現を見つけたのは大きい
秀樹のデビュー時は新しいものを取り入れてクリエイティブだったから時代を作れた
いい仲間も集まって来た
売れてから流行りものに迎合するようになってから迷走始まった
独立してからいっそうお金のこともあるから
実力があるからどんな歌もこなしてしまうけど
秀樹がどんな音楽がやりたかったのかとうとうわからなくなってしまった >>311
日本人離れってww
そもそも、日本人ではないから >>724
でも今聞くとその時代にいかに迎合しようとしたかの曲が面白かったりするんだなw
リアル時代知らないからどんだけ売れたかとか売れないとか知らないし今意味ないし >>722
ブラウザでインスタをみるのは写真をクリックしたら
別画面で写真が大きくなってコメントが出てくるよ。 >>724
音楽は売れ筋を探っていたけど秀樹のスタイルが時代に合ってなかったと思う。
ガールシリーズは硬派なイメージや歌い方に合ってなかったし、髪型も微妙だった。
70年代の自然な歌い方を維持していればもっと柔軟に対応できたと思うけど、
歌い方がどんどん尖った重い方向に行っちゃったんだよねぇ。
90年代後半からは完全に迷走しちゃったなぁ。
煙草のせいで音域が狭くなったし、選曲もひろみの後追いとか全盛期だったら信じられない。 >>725
秀樹もね。結構これは重要かもしれない
そういえば訃報時のスレで北朝鮮系の人は喉が違うってあったな
だから歌がうまい人が多いんだと
チョーヨンピルとか向こうの歌手がよく日本に来てたね昔は >>726
迷走時代って過小評価されがちだけど、キャリアとしてはバラエティ豊かになるよね
それで新規ファン獲得の幅も広がったりする
実力あるからどの曲も聞けるし >>726
今自分それー。twilight made聞いてる。
角松系は今聞いてもさほど時代を感じない
(この辺あんまり変わってない流れがあるのかな)
しヒデキも違った面がみれていい感じ。
ただやっぱり「ヒデキブランド」が強烈に
頭にこびりついてる間は、なんか違うと
思ってしまうのは確かかも。
きっとこれはヒデキファンのコアな方たちのために
たまには少し軽めの曲も聴いてねて感じで作ったのかな。
広く一般人向けではない感じがする。
今更だけど、声に個性が凄く強いんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています