西城秀樹を語ろう part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今は売れっ子音楽プロデューサーすらいなくなった時代だからな。
山師はいるけど。 >>502
本当だよね
いろんなとこから音源持ってきて、さらにファンとのコミュニケーションコンサートまで出してくれて泣けたわ >>503
本当に音楽がやりたい人は自分たちで好き勝手にやりたい音楽をやる時代だからね。
とりあえず歌手デビューさせようとしてた昔とはえらい違うわ。 >>456
買う前に確認しなかったの?
Amazonでゴールデンベスト シングルコレクション
というの買ったら入ってた
炎、ブルスカ、若き獅子達、ラストシーン、ボタンをはずせ
俺の好きなの全部入ってるやつを選んだ >>471
たぶんだけど、ほぼリアルタイムで秀樹を知ってるほうの私が分析すると、
ボタンのころは国民はもうヒデキに慣れすぎてて、あぁまたヒデキね、
そりゃヒデキならなんでもやるよねって感じだったんじゃないかなぁ。
ライターは確かにアイデアだったけどね。
子どもたちがまねするには危なっかしかったのもブレーキかけちゃったのかなぁ。
私の場合、いまのほうがちゃんと聴けてて、自分の過去を反省してるけど。 >>500
言われてみるとバリーマニロウぐらいしか浮かばないね。
バリーマニロウは187もあるらしいからデカい。
アメリカでもスタイルが良いと言われてたよね。 自分もナイトゲームは絶対に外せなかったから
入ってるゴールデンベストを買った
オリコンで1位になったアルバム >>435
いやぁ、80年代はブライアン・アダムスに行くでしょ、みんな。
わたしも行ったわ〜Streight from the heart >>442
っつーか、最近の若い人、テレビ持ってないっぽい。 >>445
たしかにーー!
中学高校生には無理だ。
「ローラ」は知っているのに「至上の愛」は知らない。
いま聴いたらフランスの歌っぽいって思った。
小学生にはもっと無理だった。
がきデカがはやったころだよね? >>425
ヒロミが出すことを知らなかったってことですか?
リリースされた出た日にちは何日違いなのかな? >>426
ツイ元は? ここで教えてもかまわないでしょ? >>369
漂流者たちは、好きじゃない?とかなんかもうひとつと言ってた >>430
被って当時話題になったのかも知れないけど、、、
私はテレビでヒロミが歌ってたのしか目にしていないわ
多分一般ピープルは私のようにヒロミのしか知らない人が多そうな気がする、、、 >>509
ミック・ジャガーとかロッドスチュワートとか
イギリス勢は意外とスタイル悪い人気者も多いんだよな。
ロッドのバックバンドに日本人がいた時期あったけど、
ヒデキが当時イギリスにいたとしても、
スタイル良すぎて入れてもらえないかな。 買い逃していたDVD「バイラモス」を買おうと思うのですが、
皆様にアドバイスお願いします。
いつもタワーレコードのオンラインで買うことが多いのですが、定価です。
ネットショッピングで買うと安いのですが、一度外装パッケージが密封ではありませんでした。
でも、交換はしてもらえませんでした。
そんな事は多々ありますか。
すみません、よろしくお願いします。 80年代前半に関しては
郷ひろみのヒット曲は羨ましい限りだな。
ジャパーンがなにしろでかいけど、素敵にシンデレラコンプレックスや
セクシー・ユーも良いし、売れた。CMとの連動もうまくいっていた。
ディスコと意外と距離とってたのがよかったのかもな。 >>473
カッコいいよね
自分もヒデキソングベスト3には入るわ >>514
保育園児にはもっと無理だったw
秀樹はカッコイイお兄さんで好きだったけど、楽曲の世界観や歌唱力を理解するには幼すぎた。 バーモントカレーのCMやってるときに
エロっぽい歌や耽美なのをやってたんだな。
逆にバーモントカレーのCMのイメージってどっから引っ張ってきたんだろ。
歌だけ聞いてると子供とわいわいカレーを食べてるハイティーンって
そんなイメージはまったく沸かないが。
そういった意味ではYMCAでバーモントカレーのCMのイメージと合致したということかな。 >>516
ヤフーニュース
「朝丘雪路さんと西城秀樹さん、ともに舞台でも活躍」
のコメント欄に書いてあるよ >>521
>1980年7月21日、新御三家で初のCMソングとなる「How many いい顔」が発売される。
アイドルの大型CMタイアップってまだ少なかったんだね
秀樹のCMタイアップ曲ってなんだろ >>507
今、ゴールデンベストデラックスで炎を聞いてるけど、確かにいいわ >>431
バカ過ぎる
プロデューサーには恵まれてなかったと言われてるのにアホか
秀樹の声はメジャーになれる声
あの強烈な個性が表に出てこないわけがない
全然わかって無いな 至上の愛はメタルバンドでも行けると思う
ってか聞いてると神々しいギターのリフがどこからともなく聞こえて来そうでw >>516
誰でも書き込めるヤフコメの書き込みを信じて
twitterで怒ってる人たち、なんだかなあ >>527
ノエビア化粧品の「愛が止まらない」くらいかな 至上の愛、今結構ハマってる
想像力を掻き立てられる歌詞だし、ドラマチックな展開の曲だしね
確かに当時はよくわからなかったよ、だって幼稚園児だったもんw
自分的には賞レースを見込んで下半期に壮大な曲をリリースしてたのが、なんかつまんなかった
やっぱり激しい恋や薔薇の鎖はインパクトあったから、もっと元気のある明るい曲聞きたいなぁって思ってたし
今なら秀樹のバラードの良さががわかる クラスの男子が薔薇の鎖でホーキ蹴ってた頃のファンだけど
ヒデキがエロいとか色っぽいとか思わなかったな〜
さわやかなカッコイイお兄さんだった
百恵だって「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ〜」って歌ってて
歌ってるときやドラマの印象は暗かったけど普段は笑顔も多かったから
小学生にもお姉さん的人気があった
当時のアイドルは歌だけじゃなくて
全員集合みたいなコント番組に出たり
お菓子のCMとか、学習雑誌なんかでもお利口さんなインタビューされてたり
笑顔のグラビアも多かった >>517
でも、ライブじゃなくテレビだったと思うけど
漂流者たちを涙ながらに熱唱していたのを見て
当時の心境とシンクロしていて何があったの? >>492
何だっけな。そういう荒くれ者?みたいなやんちゃな人たちが集まって来たと言ってたよ
秀樹を筆頭にエキサイティングなことをしたいという人たちが
そういえば秀樹をよくある型に嵌めようという大人はいなかったみたいだね
大人の世界にありがちな
それだけ秀樹の実力や知識が凄かったんじゃないかな
大人たちも知らないような最新の洋楽事情を知ってたり
布施さんってデビュー前の秀樹に広島で会ってるんだってね
広島って当時最先端の場所だったのかな
拓郎も秀樹のこと知ってたり
デビュー前にすでに芸能人みたいな感じだったのかな
まだ15とかだろうに >>524
バーモントカレーのコンセプトが「格好いいお兄さんとカレーを食べよう!」だったから秀樹が採用されたんだよ。 >>538
格好いいけど、いつも絶叫したり悲嘆にくれてるお兄さんと
カレーを食べようってか。
やっぱり不思議なコンセプト。 >>537
一般にはそこまで有名人ではなかったけど、R&B喫茶で秀樹が歌ってたのは地元の音楽好きの人は知ってたくらいではと
その近くのカワイ楽器店に吉田拓郎が出入りしてたそうだから見た事はあったんだろう バブルスターはさすがに氷室っぽさが出てしまってるな。
アレンジその他気をつけなきゃいけない時期だから
ホント大変だったろうな。 >>517
もう1つは「涙と友情」
「漂流者たち」同様、当然自選のエッセンシャル・ヒデキには入ってない。
あと、え?これ落としたの?って意外なのは「ボタンを外せ」かな >>495
それってお金の問題じゃなくて
教育の一環でしょ
結局ほとんど親が出してくれてるから >>536
漂流者たち アルバムにも泣いてたのがあった記憶
しかし、至上の愛は、MEMORY - 西城秀樹1975武道館のアルバム自体持ってない気がする。
ツベにLPジャケットあるけど、あれ記憶にない。
アレンジもあれかどうかわからない
でっかいステレオで左右分けて主に左ばっか聞いたのと
タブレット通した音は、
何もかもが違って聞こえるんだろうなあ 当たり前かもだが
だとしても他の曲に記憶がない。おかしいなあ
私の記憶はちょっとやばいのかして、宛にならない気がしてきた。 あれ、ID変わってるね
>>491さん ありがとうございました
490です。 >>535
確かに…自分は70年代アイドルでは秀樹と百恵ちゃん好きだったけど、百恵ちゃんは優しくて可愛いお姉さん的に思ってた。
そういえば、秀樹を勝手に8月生まれ=獅子座だと思い込んでいて、百恵ちゃんの乙女座宮は秀樹のことを歌っているんだと思って、子供ながらにドキドキしてたなぁw
牡羊座と知ったときのショックはかなりのものだったw 昨日カラオケで抱きしめてジルバを歌ってきた
採点機能つきでメロディガイドが画面に出るタイプだったんだけどこの曲って音域が広いね
壁にもたれて〜 いつかみた〜 とかかな、低いとこからぎゅん!と高いとこに移るから
音域狭い私にはサビ以外は全然歌えなかったわ
それをいとも簡単にさらっと歌いあげてしまうこの人って改めて上手かったんだなと思った
同じ様にカラオケで歌ってみて同じ体験された方いらっしゃいますか? >>542
でもドラム叩いてた木本君だよね?て名前まで覚えてたんだよね。どっかでやったバンド活動見かけたことあるんだろね 蛇の道は蛇(ヘビ)ってことじゃないのかな。
音楽をやってる者同士耳に入りやすいことはあったのだろうと思う >>550
そらもう 音域どうすんねん
って歌ばかりです
南十字星は意外にも、アップダウンなかった記憶
それはそうと
ピーナッツさんがヒデキを見つけたって
どっかで見聞きした記憶が確かなら
布施さんも同じ事務所だから見かける機会があるのかな
いい加減な記憶第三弾発動中 >>208
これ見るとそこそこダンスが踊れたみたいだね
https://www.youtube.com/watch?v=NJY28g_Fljo
顔よし、スタイルよし、性格よし、歌うまい、ダンスも上手いだなんてまさにスーパースターで凄すぎる >>553
作曲家によるのかもしれないけれど歌いやすい曲と歌いにくい曲の差が凄すぎる
野口五郎も言ってたけど音域めちゃくちゃ広かったんだね
この人が歌えなかった曲を見た覚えがない… >>529
音楽通の間では有名になれても当時みたいな全国区のスターにはなれないよ。
当時以上に秀樹のやりたい音楽が廃れてしまっているのに。
>>537さんが言っているけど秀樹は周囲の人間に恵まれてる。
恵まれていなかったと断言できるのは事務所。
>>537
>>542
秀樹の親戚にGSの人がいてその人経由でプロになりたいとアピールしてたらしいよ。
それもあって色々な芸能関係者が見に来てたみたい。 ハスキーで低そうに見えて歌が上手い人は音域広い人って勝手に思っていたけど違うんかな。
結局音域広くないと音程自体を操れないし。 >>553
公的にはピーナッツが見に来ていて目に留まったみたいに言われているけど、
どうも実際はプロになりたいと言っている奴がいるからと、
デビュー当時のプロデューサーが会いに行って絶対に売れると確信して連れて来たらしい。 >>558
マイケル・ジャクソンを見出したのはダイアナ・ロスだとか(もちろん仕込み)
そのたぐいのパクリエピでしょ。 >>561
あの頃はナベプロ王国だったから媚びを売ったんだろうね。
プロデューサーも社長と喧嘩してすぐに辞めちゃったし。 >>561
マイケル・ジャクソンって小さい頃からジャクソンファイブで活躍してるじゃんねぇ
秀樹もピーナッツではないと思われ >>530
いいなーハードロックアレンジ。
あと昨日のクリスの聞いて、いまもご健在でご活躍中の服部克久さんの
オーケストラアレンジって時代を問わないかっこよさと壮大さがあって好きだなーと思った。
それにヒデキの歌唱がぴったりでまさしく神公演だねあれ。 >>563
だから、ジャクソン5のデビューに尽力したのがダイアナ・ロスっていう「設定」だったんだよ。
初期はね。
ジャクソン5のデビュー・アルバムのジャケットには「ダイアナ・ロス プレゼンツ」って書いてある。 >>560
あの身長とビジュアルと歌唱力で性格も屈託ないし
いつかは必ず誰かに見出されてたと思うわ >>540
悲嘆にくれてるお兄さんww
>>547
自分もそんな感じ
当時小学校高学年から中学にかけてなんだけど、アルバムジャケットに記憶はあっても曲は聞いても思い出せない
(絶叫だけは当時秀樹が好きだって言ってたからか覚えてた)
あと、コンサートも行った日付(8/16)まで覚えてるのに内容は全く覚えてない
しかもずっと1976年だと思ってたけど1976年は全国ツアーしてないっぽいから1975年だったのかな? >>564
バレンタインコンサートは本当に良かったよね。
秀樹の歌唱力がかなり上達していた頃でもあるから演奏に負けてなかった。
若き獅子たちが演奏陣の紹介曲になってしまったのが勿体無かった。 >>536
なんか広島から上京してきた頃を思いだした。と言ってたね、涙の理由。
つべにある中島みゆきの時代を聞いてると途中歌が途切れて、うん?歌詞忘れたの?と思ったら、ヒデキ泣いてるんだって。その前に「漂流者たち」を歌ったからとつべのコメント欄にあったよ。
この歌、郷愁を誘うものが有るんだろうね >>867
75年8月16日は松山でコンサートをやってるね。 >>566
歌唱は東京でてからの特訓の賜だと思う。
音楽的素地ができてたのは見込んでいただろうし
根性もみ込んでのことだと思うけど。 ただ、当時の歌うまいの基準から逸脱したことも多くやっているわけでしょう。
教える立場からすればうっとうしいことも多くやっていると思う。
確固たる歌に対する基準が自分の中にできてるからこそあの歌唱が生まれたと思う。 >>554
自分もこの前このCITIZENの海外向けCM見て、
振り付けじゃなくてダンスを踊ってるのを見た時に驚いたんだよ。
えっ?こんなダンスも出来るんだーって >>310 >>313
私が見つけたのは、インスタグラムなんです。
2回に分けて投稿してあります。
動画が細切れで見にくいけれど、2回目の3枚目ぐらいから、YouTubeには無いと思われる動画があります。
法被を着た秀樹が桑田さんを肩車したりして、勝手にシンドバッドの掛け合いをしてます。
最後にDVDのジャケット裏面の画像があるんですが、 それが秀樹の後ろ姿なんです。
投稿して下さった、サザンのファンの方のお気持ちが嬉しいです…。 >>575
インスタで#西城秀樹は12000件 #ホタルカリフォルニアは45件 >>570
おー!有難う!
そうです。松山人です。
やっぱり1975年だったのかー
と言うことはヒデキオンツアーの時か
道理であのライブアルバム持ってたはずだ >>566
同意 !
最初にスカウトした人が見る目があったんじゃなくて見出されるべくして見出された人だと思う 古手川祐子が司会してる新御三家のつべがステキ過ぎるー
3人それぞれ個性があって華があって。
中でもヒデキは格別にカッコイイ!
この時のヒデキ嬉しそうだし、観てて幸せな気分になるわ。
dvd出してくれたら買うのになー。 >>576
インスタって探しにくいわー
普通の検索みたいにスペースいれて絞れないの? インスタで♯西城秀樹で探したら
桑田さんがバイキンマンのはあった >>573
ダンスの基礎がしっかりしてる動きだと思う
振り付けレベルじゃなくきちんと踊りも学んでいたっぽいね >>576
ハッシュタグが
#西城秀樹 #ヤングマン #サザンオールスターズ #桑田佳祐
に、なってます。
私が #西城秀樹 で検索かけると、
マスクした秀樹の画像が出てくるのが1回目の投稿。
ヤングマンの衣装で後ろ姿なのが2回目の投稿なんですが、 >>551
ヤマハライトミュージックコンテストに出場したときに
会ったことがあると聞いたことがあるよ 585です
#西城秀樹 で検索かけたあと、
関連に出てくる #ヤングマン をタップすると見つけやすいかもです >>585
ありがとう
私は#サザンオールスターズで見つけられました
肩車がきつそうだったw
1995年と言うことはあの「アリーナ〜」はあゆの真似じゃないよねw 爆笑した
けどさ、数分前まで
「ホタルカルフォルニア」で検索して
これかな????って思った想いをどうしてくれる ちょ ホタルだけじゃなく
その後の間違えがww
気がつかない自分もひどすぎる >>588
アンカーつけるのすら、忘れるくらい爆笑した >>594
サザンだから「ホタル」でいいんだよw
岩崎宏美アタック終わってやっと音楽的な話の流れがきたとこで
インスタの話するヤツが出てきてイライラしたww
爆笑させて正直スマンかった こないだ追悼の意味も込めて、秀樹縛りでカラオケ歌ってみたのだが、個人的に一番難しかったのは「ラストシーン」だったように思える
激しい曲はノリと開き直りでなんとか乗り切れるけど、しっとりした感じの曲は気持ちを抑えて歌わなければならないからかもね ヒデキの歌 立体感あるから
自分だと平面になってつらいわーー
ドはドでも、違うんだ
上からとか下からだけじゃなく
ほおおおおおって場所にとってるんだよね
デュエットでハモる時の美しさよーーー >>595
いやいや、ここで爆笑させてもられるのは嬉しいさ インスタのアカウント持ってるし、たまーに投稿もしてるのに、YouTubeと5ちゃんめぐりしかしてなくて、インスタで検索して見る発想がさっきまでなかった
お宝ザクザク過ぎてヤバい〜 ギャランドゥの再生回数だって凄いぞ。
訃報直後な約二十万回だったのが三週以内で六十万回を突破。
ヒデキスゲェ! 自分的には結構見たことある動画多かったが
画質が昔より良くなってるのがありがたかった。
初見としては松田聖子とのふたりのビッグショーが
邦楽カバーやりまくりでなかなか希少なのではないかと思った。
しかし、聖子がヒデキに行かなかったのは不思議。
意外と息があってるが、まあ、行かなかったらこそいい物が見れたといえるか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています