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キングコング西野公論 326©2ch.net

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0001通行人さん@無名タレント 転載ダメ©2ch.net
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2017/09/01(金) 12:30:50.35ID:ETly/HqU0
キングコング・西野亮廣について語るスレ

前スレ:キングコング西野公論 325
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/geino/1502709869/

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0900通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 00:06:26.89ID:Al+kFNiX0
>>897
西野さんって「どうして○○をしようと思ったか?」と聞かれた時の答えが長いよね
いきなりエピソードを話し出して、聞いてる方は「で、結局なんなの?」ってもう一度問いたくなるという…
しかもその途中で西野さんも何話してるのか自分でわからなくなってるし

最初に「これこれこうだからです!」って簡潔に答えてから
「というのも、……っていうことがありまして」とそこに至るまでの経緯を話した方が、相手の頭にもすんなり入ってくるのに

>>897の西野さんに話聞いてる人も「で?」「で?」「で?」って何回も問いかけてる
0901通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 01:32:27.11ID:MlHP2H780
絵本を通して伝えたい事なんてないから、スパッと答えられないだけかと
"凄い絵本を発表して、回りから評価されている自分"を想像するのが西野さんの「面白いこと」なんだろうけど
それを素直に答えられないから、わざとずれた回答してんだろうね
それなのに、山田が質問を突き詰めて答えを引き出そうとしたからイラついたんだろう
0902通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 01:34:45.15ID:JcXlBkBK0
西野さんがそれまで考えた事もない疑問を投げかけられて脳味噌パンク状態。
西野さんは「俺の本を読んだ人から『西野さんスゴイ!』と思われたい」
「俺の本がめちゃくちゃ売れてみんなから羨望の眼差しで見られたい」
という、およそクリエイティブとは程遠い事で頭がいっぱい。
だから「読者に何を伝えたいの?」と聞かれてパニック。

「表現手法は何でもいいんです」と明後日の答えを絞り出したりして
話の道筋をズラそうとするも「いや、そういう事じゃなくて」と一蹴され
軌道を戻されてしまう。

そしてついに「絵本でコレを届けたいってのはあんまりないですね…」
と絵本作家として致命的な答えを言ってしまうが、
これが西野さんの自分でも気づいてなかったであろう本音だから仕方ない。
山田は最初から見抜いていて、あぶり出そうとしてたんだから逃げれない。
0905通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 02:09:36.50ID:mAqXLXGW0
>>525
西野さんのことなんか猿の観察程度にしか思ってないだろ
本物の一芸成し遂げた成功者と西野さんを同じラインで見たら西野さんが可哀想だよ
きっとまた酒飲んで下痢アートなことしてる
0906通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 02:21:18.05ID:al9KMqNW0
>>904
一般人扱いって言う意味かな
芸能人は普通呼び捨てで呼ぶけど、その資格が無いくらい能力低いから
そういえば東野もアメトーークの西野企画でさん付けしてたね
あれも後輩芸人じゃないですよって意味かと思った
0908通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 02:28:40.23ID:JcXlBkBK0
西野ヲタがこうやって荒らしてた歴史…

287 : 名無しさん : 2009/07/24(金) 16:53:49
西野さんを呼び捨てしてる奴って頭悪そう

423 : 名無しさん : 2009/07/25(土) 01:30:38
西野さんを呼び捨てしてる奴なんなの?

493 : 名無しさん : 2009/07/25(土) 13:26:44
お前は西野さんを呼び捨て出来るほどの人間なの?

707 : 名無しさん : 2009/07/26(日) 14:55:02
西野さんを呼び捨てしてる奴は頭悪そう

897 : 名無しさん : 2009/07/26(日) 23:41:11
お前、西野さんを「西野」と呼び捨て出来るほど立派な人間なの? 何様のつもり?

4: 名無しさん 2009/07/27(月) 00:36:51
西野さんを呼び捨てしてる奴って頭悪そうだな

291: 名無しさん 2009/07/27(月) 17:05:32
西野さんを呼び捨てしてる奴は頭悪そう

420: 名無しさん 2009/08/01(土) 02:32:10
西野さんを呼び捨てしてる奴は頭悪そう

530: 名無しさん 2009/08/01(土) 18:31:42
西野さんを呼び捨てしてる奴って民度低そう

673: 名無しさん 2009/08/02(日) 01:36:54
西野さんを呼び捨てしてる奴って頭が弱そう
0909通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 02:46:18.49ID:6QMGEwB80
>>897
アウトプットは考えないって言ってるんだから伝えたいものは無いんだろ 
それに執拗に質問攻めをする山田って人もちょっとおかしい
0910通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 03:10:58.06ID:CH2rEoYm0
>>909
山田玲司もニラヲチ対象漫画家っつーか最早文化人になりたい人だからFBで有料サロン作って信者と内輪騒ぎしてる奴は大体信用ならんよ
0911通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 03:13:45.92ID:ZQBWxo3x0
表現欲より承認欲求が強いんだろうね。ディズニーに勝ちたいという目標とか。
別に何をモチベにものつくりしようが勝手だけど、作る事自体を楽しんでいるようにはあまりみえないね。
0914通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 04:03:03.78ID:CH2rEoYm0
>>913
西野さんが吉本に縋ってるのと同じ
山田先生は小学館に縋って尻拭いして貰ってる
あとホリエモンの本担当した編集と人生論語る新書作ったり絵本作家ののぶみさん捕らえてたりと本業を疎かにするところも西野さんと共通点多い
一番驚いたのが西野さんも山田先生も「俺を認めろ」で活動してるところ
中身すっからかんで届けようなんかお互い思ってないしブログ内容も似てる
西野さんのこと上のニコ生対談の後上から目線で信者に報告してた
類友って集うもんだなー
0915通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 05:34:19.78ID:cp6AEaaf0
>>914
山田 玲司と西野が類友とは思えないんだが、山田が小学館のすがって尻拭いさせてることを具体的に教えてもらえないだろうか?
0916通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 05:45:14.16ID:eWvvDzxS0
>>897
山田って人も何か感じ悪い聞き方するね
丁寧語とか使えよって感じ
映像で見たら違うのかもしれんが
西野さんも途中で帰ればいいのに
0920通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 07:03:11.75ID:4Nk25KP60
なんか湧いてるな
動画見たけど感じ悪い聞き方ではなかったよ
むしろジュニアやケンコバ並みにちゃんと聞こうとしている
ニラヲチ作家でも良いけどそれは該当スレでやってくれ
レスバトルはやめてな
0921通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 08:47:54.30ID:tdLAyV0D0
つーかこのスレの住人で当時の山田と西野さんのバトル知らない奴っているのか?
直接ニコ生は見てなくてもスレ内で書き起こしもされてたのに

しかも揃いも揃って山田側を貶めるレスばかり…?
0922通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 08:52:01.07ID:zNOo0hp30
そもそも「作品の力が〜」とかしょっちゅう「ディズニー倒す!」とか息巻いてる人が
「この作品で読者に伝えたいことは?」なんて1番大事な質問はぐらかして答えてどーすんだってなるわそら
それ放置して「でも山田にしたって問題が」「聞き方感じわる〜い」とかどうなの
0924通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 09:33:21.30ID:JcXlBkBK0
>>916
途中で帰るって選択肢なんかないんだよ、ほんとはww
当たり前ように「途中で帰ればいいのに」って言ってるけど
タレントが、ましてや芸人がマジギレして途中で帰るって
本当にありえない事だから。西野さんに毒されすぎよ、君。
0925LINEブログ(1/2)
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2017/09/14(木) 09:46:33.01ID:uivfatoH0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/738933722977659

それっぽいことを書いてみた。

https://lineblog.me/nishino/archives/9298509.html

デバイスシフトによる、タレントに求められるスキルの変化
2017/9/14 07:14

論文っぽいタイトルを付けてみました。
自分でも何を言っているかイマイチ分かっていないタイプのやつです。
ただ、今後、タレントに求められる技術について、そこそこハッキリと見えているので、
そのことを簡単な言葉でお伝えします。
詳しくは『魔法のコンパス』に書いているので、そちらをご覧ください。
僕のことを昔から応援してくださっているファンの方には、かれこれ10年以上言い続けていることで、
今回も懲りずに同じ話をするので、呆れてください。

さて。
僕は、ずいぶん昔に「もう、ひな壇に出ない」と宣言しました。
理由は二つ。
(1)「そもそも、ひな壇で立ち振る舞える程の才能が自分にはないから」
(2)「『ひな壇』というシステムの未来が見えなくなったから」
細かく言っていくと、もっとたくさんあるのですが、まぁ、大きくはこの二つです。

(1)に関しては、説明の必要もないでしょうが、丁寧に説明します。
全て分業制で回っている社会において、「苦手を克服する」という作業は無駄が多いと僕は考えます。
オール『4』の通知表が誉められるのは、学生時代までで、プロの世界に入ると各分野の『5』しか求められません。
なので、『1』を『3』にする努力や、『2』を『4』にする努力をするぐらいなら、『1』と『2』の部分を切り捨てて、
『3』を『5』にする努力を僕は選びます。

芸能界に限らず、あらゆる現場は基本「村社会」ですから、皆が同じ努力をしているのに、一人だけ違う努力をすると、
「皆がやってるんやから、オマエもやれよ」という猛烈なバッシングがスタートしますが、お得意のフルシカトを決め込みます。
あまり、しつこく言ってきたら「オイ!」と言います。
バッシング(吊るし上げ)は一見、ダメージを受けているように見えますが、一方で、「参入障壁を上げる」という超絶メリットがありまして、
「ひな壇に出ない」ということで同業者や国民の皆様からフルボッコに遭っている現場を目撃したタレントさんは、
「ひな壇に出ない」という選択をしにくくなります。
なので、「ひな壇に出ない」と宣言して10年以上経ちますが、未だに「ひな壇に出ないタレント」は現れません。
個人的には、これを「バッシングの有効活用」と呼んでおりまして、SNSで「ひな壇に出ないなんてサイテー」
などというコメントが回ってきますと、1秒でリツイート&シェアします。

話を戻します。
つまり、「ひな壇は苦手だから、やらねー。やらねーも何も、できねーし!」というのが、ひな壇を辞退した一つ目の理由です。

そして、二つ目の理由、
「『ひな壇』というシステムの未来が見えなくなったから」
…こちらが今回の記事の本題です。
先に言っておきますが、ここからお話するのは「面白い/面白くない」の話ではありません。
この話をする度に、文章を切り取られ、編集され、「キンコン西野が、ひな壇を批判!」といった記事が躍り、
アホの犬どもが真に受けてしまうので、「そういう話ではないよ」と、あらかじめ念を押させてください。

これは僕の個人的見解ですが、これから「ひな壇」というシステムは、かなり苦戦すると思います。
その理由を説明するには、その前に、「ひな壇」というシステムが普及した理由から勉強すると、
「ああ、一理あるな」と思っていただけるかもしれません。

海外のテレビ番組がどうだったかは知りませんが、少なくとも日本のバラエティー番組では、
1980年代には「ひな壇」というシステムが存在しました。
(※当時、「ひな壇」とは呼ばれていませんでしたが)
『天才・たけしの元気が出るテレビ!』のスタジオトークなんかも、「ひな壇」ちゃあ、「ひな壇」です。
0926LINEブログ(2/2)
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2017/09/14(木) 09:47:27.20ID:uivfatoH0
>>925続き

しかし、当時、この形が普及していたかといえば、そうでもなく、数える程しかありませんでした。
僕らが「ひな壇番組」を頻繁に目にするようになったのは、2000年に突入してからです。
1980年代からかった「ひな壇」が、2000年に入って急激に普及した、その理由とは一体何だったのでしょう?
僕はデバイスシフトだと考えます。

箱形だったテレビが、薄型に代わり、各家庭に一気に薄型テレビが普及しました。
これにより、テレビの画面面積が急激に拡大。
昔じゃ考えられなかった40インチなんてのが、もう当たり前になりました。
テレビの面積が増えると、当然、登場人物が増えないと、画的にバランスが良くありません。
逆に言うと、登場人物を増やしても、バランスが崩れません。
ここで言う「バランス」は、「面白い/面白くない」ではなく、「見やすい/見にくい」です。
テレビの画面面積が拡大したので、登場人物を増やしても、見にくくありません。

というわけで、引っ張り出されてきたのが「ひな壇」です。
これだけタレントを並べていれば、内容的に大ハズレはありませんし、どれだけ並べても大丈夫。
なんてったって、画面面積が大きいので。
ここまで「ひな壇」を普及させたのは、もちろん才能あるテレビマンの努力もさることながら、
その張本人は「薄型テレビ」だと僕は考えます。

さて、すっかり根付いた「ひな壇」ですが、ここに時代の波が押し寄せます。
『スマートフォン』です。
人々は、テレビ番組をスマートフォン(YouTube等)で観るようになりました。

スマートフォンの画面なんて、せいぜい数センチです。
この小さな小さな画面に、登場人物の多い「ひな壇」は、「面白い/面白くない」ではなくて、シンプルに「見にくい」です。
細かい表情が確認できません。
一人で喋っているYouTuberさんの番組の方が「面白い/面白くない」ではなくて、「見やすい」です。
箱形テレビから薄型テレビに変わった時もそう。
「面白い」を選択してきたと自負している我々は、実は常に「見やすい」を選択しているのはないか?という考察です。

となってくると、デバイスがスマートフォンに移った今、「ひな壇」は少し厳しくなってくるかもしれません。
「ひな壇」というよりも、「登場人物の多い番組」と言った方がいいかもしれません。
画面の小さいスマートフォンがテレビ番組のデバイスとなった今、これからテレビ番組の登場人物は、
極端に減るのではないか?というのが僕の予想です。
個人的見解なので、「へぇー」ぐらいに聞き流してください。

今回の記事のタイトルは、
『デバイスシフトによる、タレントに求められるスキルの変化』
です。
というわけなので、最後は「分かったから、タレントに求めれるスキルは何なんだ?」という質問の答えに向かわねばなりません。

僕なりに答えを出します。

登場人物が多かった時代のテレビに求められたタレントのスキルは『瞬発力』でした。
話を振られて、パッと答える。または、パッと突っ込める。
そんな、「人がたくさんいても、埋もれずに前に出る力」です。

ただ、これからの時代(画面に登場する人数が少なくなる時代)は、
「前に出る」も何も、その場を任せられたら、あとは「基本的には自分が前に出ずっぱり」という状況になるので、
タレントに求められるスキルは「オマエ、一人で何分持たせられるの?」という『持久力』です。
薄型テレビからスマートフォンへとデバイスシフトにより、タレントに求めれるスキルは『瞬発力』から『持久力』に変わった、
というのが今回の結論です。

適当にタイトルを付けて、加筆修正一切抜きの一筆書きで書いて、
そこそこ納得できる答えに着地する辺りが「天才」と呼ばれてしまう理由なのでしょう。
本当にすみません。

フィンランドより、西野がお届けしました。
0927通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 09:48:29.92ID:7t6YySdL0
>>922
FBの信者コメント、天才の大安売りだな。
西野、ホント伝えたいことなんか何にもないんだな。
天才と呼ばれたい
テレビに出られない自分を正当化したい
くらいじゃない? こいつのモチベーションは。
伝えたいことがある人が、自分の作品をお土産だとか、買うのは確認作業だとか、口が裂けても言えないよ。
寂しい男だな
0929通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 10:06:44.71ID:mAqXLXGW0
ただ単に西野さんみたいにコミュ障じゃなく面白い芸人が増えてるだけとちゃうか
MCレベルでこの話するならまだしも個のトークスキルもないじゃん
順序立てて返答できずにえっえっえーっとですからあのーって普段の行動込みで障害疑うわ
喋らないで弄られる枠もあるのにプライドが高過ぎて弄られるのすら嫌いなんだろ
なんでそれで未だに芸人名乗ってるのか不思議
YouTuberもたくさん映ってるのあるよ
0930通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 10:08:02.91ID:uivfatoH0
>加筆修正一切抜きの一筆書きで書いて

そりゃ何度も何度も同じ話してるんだから当たり前だろ。
修正はサイレントでちょいちょいするくせによく言うわ。

フィンランドでヒマなんだね……。
0932通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 10:11:49.50ID:ZlciPu8b0
10年も追ってるファンでもない
ここ数か月のにわか西野さん嫌いだけど呆れていいですか
同じ話何回繰り返したら気が済むん?
何回も話をするってことはフルシカトなど出来てないんじゃ?
0933通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 10:29:07.95ID:MBjyuAEe0
>>926
正論だな。
0934通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 10:46:54.40ID:JcXlBkBK0
>>933
えっ、雛壇番組が増えたのは薄型テレビが普及したからだなんて
本気で思ってんの? 全然関係ないよ。

ていうか西野さんよ、自分が一人きりで番組をもたせられるなんて
あんなにポンコツなのにどこからその自信が出てくるんだ…
これからは瞬発力より持久力云々のくだりもそうだし
ツッコミどころが多すぎるよー。
0935通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 10:49:57.50ID:z+9UeDuV0
毎度毎度のことだけど、ひな壇というシステムがもしテレビから無くなったとしても
それに代わるシステムが現れて、そこにスライドするのはひな壇で力をつけた芸人たちであって、
ひな壇が無くなって新しいシステムが現れてもそこに西野さんが座れるわけじゃないって本気でわかっていなさそう。
0936通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 10:53:16.34ID:mAqXLXGW0
テレビ「西野イラネ」
0937通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 11:08:06.90ID:MBjyuAEe0
正論に対する反論が無いようだね。

論破できる頭脳もなしに、西野が嫌いという理由でしゃしゃり出てくる旧型人間。

もしかして未だブラウン管使ってる?
0939通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 11:14:00.92ID:MBjyuAEe0
ずーっとくっさいくっさい汚部屋に篭って西野に嫉妬してんのか

あっそっか
0940通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 11:14:47.47ID:GyHAKVxY0
西野はつまらないし頭も良くないしやりたい事もやれた事も無いから今後あらゆるメディアで中心になれることは無いよ
0941通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 11:17:32.79ID:MBjyuAEe0
その調子その調子

汚部屋で寝そべって西野の悪口言ってるおまえ

フィンランドで仕事してる西野

この差
0942通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 11:23:18.54ID:z+9UeDuV0
画面が小さくなって大人数が出るひな壇は見る側にも厳しい、
これからは画面を持たせられる持久力の時代だ、と。
まあそれはいいよ、一応か細い理もあるっちゃあるし。

で、西野さんは自分にはその「持久力」があると。
その自負をもって出演してる番組が相槌しかしないハミダシターや
遅刻、途中で仮眠、ゲストのエピソードを引き出さず自分の話ばかりするAbemaの番組だったり
ゲストにちょっと踏み込んだ追求されると拗ねて次回の収録をほっぽりだすニコ生だと。

わざわざひな壇を捨てなくても、西野さん程度の芸歴を持っていれば誰でも出来ることばかり。
0943通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 11:32:31.83ID:aiNwU0kQ0
テレビあるのにわざわざスマホでテレビ番組見る奴そんないるか?
画面が小さくなったってんならスマホでテレビ見る人の割合とか数字のデータ出さなきゃ説得力が無いな
それにひな壇芸人が出る番組ってメインはトークなんだから画面に映る比率は言うほど重要でもないだろう
ていうかずっと全体映したまま番組が進む事なんてないし
喋る時にはちゃんとアップになってるでしょうが
トーク番組でクローズアップされねえのは画面の大きさのせいじゃなくて喋り下手な芸人だけだろ
0947通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 12:22:37.23ID:JcXlBkBK0
そもそも「俺んちはこんなに大きいテレビだよ」
「いやいや俺んちの方がもっと大きい」
という見栄を張るタイプの奴らは
ご自慢のテレビで雛壇番組は見てないだろっての。
迫力ある映画とか雄大で綺麗な映像とか流してんだよ。
お洒落な部屋で高級ソファに座って
雛壇番組を熱心に毎週見てる人って想像つかないね。
0948通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 12:24:15.15ID:CiA3ng7D0
自分がテレビに出られないことを正当化す
0949通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 12:27:36.49ID:yILTu32F0
>>926
俺はひな壇のバラエティも見るしYouTuberが一人で喋ってる動画も見てるけど
結局は出演者の質で番組の面白さが変わるだけだと思うよ
だって西野さんが出演してるガリゲルも毎日キングコングもどっちもつまらないし
0950通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 13:12:13.61ID:WzM2B0570
大画面で見ようが、スマホで見ようが、西野はつまらない。

はいはいはいはいはい
なるほどなるほどなるほど
ほえー
などと言った後にピントがずれた持論語って何が面白いのか。
0951通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 13:21:04.85ID:BLZHW6w10
アメトーークとか行列とか呼ばれたら尻尾を振って出てたのにね
0952通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 13:47:26.87ID:tdLAyV0D0
テレビは大画面化と同時に高精細化も進んでて
大人数が映ってても表情までよく見えるけど
それはおいといて

毎日キングコングって画面に基本二人だけで進行してるけど
西野さん、アレ何年やってんだっけ?
スマホ時代ど真ん中な2017年なのに
持久力自慢の西野さんなのに
まっっっっったく人気伸びてないのはなーぜー?
0953通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 13:51:17.87ID:JcXlBkBK0
「雛壇が成績が低いから無理して上げようと努力するのはやめた」
って考え方にも本当に西野さんのダメさが出てるなー。
そんな怠けた考え方だからどの成績も伸びないままなんだよ。

成績表 雛壇:1 MC:1 ロケ:2 ラジオ:1 大喜利:1

ロケが2ってのはオール1だと可哀想だから大甘で。
西野さんはお笑い番組で服をビリビリに破かれる以外に何が出来るの?
昨夜のラジオで山里は不出来だったテレビ収録の事をがっつり反省してた。
西野さんはそういう時ふてくされて「ま、あんな番組どーでもいいし」
としか思わないだろ。一つ一つの仕事を大事にしてる様子が全く見えんのよ。
0954通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 13:51:47.39ID:7t6YySdL0
>>951
プペルが売れたのも、ひな壇ある番組にでたからなのにな。後ろ足で砂をかけるような言動、
こいつ、思ってる以上にテレビ業界に嫌われてると思う。
0955通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 14:10:15.45ID:JcXlBkBK0
西野さんの勘違いはまだある。YouTuberと芸人について。
言うなればYouTuberはラノベとか一昔前のケータイ小説。
芸人がメディアでしてる事は小説。
女子高生らにケータイ小説が大ブームになり数百万部のヒットになってたが
だからって本物の小説家がケータイ小説に歩み寄ってもしゃーない。
その小説家のファンはもちろんそんなこと望んでないし、
歩み寄ってケータイ小説ぽく書いたところで女子高生は振り向かないし。

YouTuberの動画を見てる層もプロの芸人の参入なんか望んでない。
そういう事じゃないんだよ。見てる層は素人さんの動画を見ながら
「これがプロだったらもっといいのになぁ」なんて思ってない。

西野さんの説は「YouTuberの方がウケる時代だから
これからの芸人にはYouTuber的な瞬発力が必要」だが
てんで的はずれ。ていうか、ただの西野さんの願望だな。
0956通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 14:55:57.86ID:IfAwp+84O
まあアホ信者でも気付く奴がいるレベルのガバガバ理論だからな(信者じゃなかったらゴメンね)

5.○ャスティ○
2017/09/14 09:14
瞬発力、持久力の話は理解できたけど、登場人物が多くても、全体の映像が映るのはほんの少しの間であって、誰かが話すときはその人がメインで、画面にはその人だけが映る場合が多い気がします。
YouTubeでひな壇のある番組を見ますが、見にくさに不快を感じたことはさほどないのです。僕が鈍感なだけなのかもしれませんが、どうなのでしょうか。
0958通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 15:28:28.91ID:uivfatoH0
西野さんはしばしば自分のトーク力の高さを吹聴するが、とんでもない。
俺はつい先日、珍しく西野さんのトークを書き起こししたんだけど(>>694)、ほんの短い番組なのにすごく苦労した。
というのも率直に、何を言ってるかわからない部分が多すぎるから。

とにかく「あー」とか「えーと」が多すぎる上に、話が取り留めもなくて文脈がメチャクチャ。
同じことをしつこく何回も言うし、思いつきと勢いだけで喋っているから、まともな日本語になってない。
あの書き起こしを読んで、所々で「えっ?」となった人も多いと思うが、しょうがないんだよ……。
そのまま書き起こしたらそうなるんだから。
関西弁特有のしゃべりの影響もあるにはあるが、気持ちが先走って、頭の中で整理しきれずに喋っているのがよく分かる。
長々話したわりに結局、森田さんのどこを失礼だと思ったのか全然伝わってこないし。
「監査役とはこういう物です」って説明されてなんでキレるんだ?

西野さんは時々、「インタビュー受けた時の書き起こしの内容が言ったことと全然違う!」
って憤ってるが、そりゃそうだよ。あんな支離滅裂な日本語をそのまま紙面になんて載せられない。
ちゃんと読み物として成立するように、ライターの人が一所懸命に再構成してくれてるんだろ。
「俺はトーク力はある方だから!」なんて言ってる西野さんを見ると、呆れ笑いしか出てこないよ。
ちょくちょく1時間近い番組を書き起こししてくれてる人には頭が下がるわ。
0959通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 15:29:08.74ID:AjxyxkzY0
食レポは下手そうな西野さんが、
手が届かないところにあるブドウ(=ひな壇)の酸っぱさについてはめちゃくちゃ饒舌に語っちゃう皮肉
0961通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 16:24:21.08ID:w27agRSH0
有償無償はともかくとして、西野さんこんな意識だったんだ
やっぱり役員とかじゃなかったんだね
「アンバサダー」とかにしておけばよかったのに
CIOという肩書きが欲しかったんだなあ

>   大きい会社のCIOになったんですよ。CIOってまぁなんか言ってしまえば、なんかちょっとこう意見する人みたいな。
>   俺の場合アイデアを下さいと。
>西野:お金いらない。で、あのー、一緒に呑みに行くときはおごって下さいよみたいな、それぐらい。
0962通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 17:40:44.71ID:3p7iCxHy0
CIO依頼した支社長も、
「俺あの芸能人と知り合いなんだ」って
言いたいためだけのお友達人事だろ
たぶんまともな意見なんて期待しちゃいない
そんなことに振り回された監査役もお気の毒に
でもTwitterなんかで含みのあるつぶやきするんじゃなく
支社長に直接「あんたが選んだCIOこんなこと言ってるけどどういうこと」
って詰問すればよかったと思う
大人同士の判断でこの話が立ち消えになって
浮かれた西野さんが一人梯子を外された形になればよかったのに
なんか表面上でも監査役が謝って
西野さんが勝利宣言ポーズしてるのがもやっとするわ
0963通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 17:55:29.37ID:k+b4P7xA0
ホリエモンチャンネルで森田さん出てたけど仮に呑みにいったとしても西野さんとは会話にならないと思う
浅すぎて
0964通行人さん@無名タレント
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2017/09/14(木) 17:57:28.77ID:eWvvDzxS0
あの支社長、重度の筋金入りの信者で、西野さんに心酔しているぞ
それだけに、公の場(エボラブルアジアのHP)で謝罪文みたいなのを書かせる事になった西野さんに俺はぞっとした。
全く顔を立てて上げないし、それどころか恥までかかせてる
まともな人間というか少しでも優しさあったら、監査役と今回の件は関係ないとして辞めずに顔を立てるだろうし
辞めるにしても、あんなに大騒ぎして謝罪文まで書かせるような真似をせんでしょ
森田さんに関してもあの程度のツイートであそこまでブチキレて、仲直りした後で動画公開して追い打ちかけるとか
理解できなかった
0965通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 18:03:51.15ID:GVzM2WQL0
>主催:DESIGN ASSOCIATION npo

ここが裏で色々とやってくれたであろうに、自分の手柄のように語る芸人崩れw
0966通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 18:06:10.16ID:EKmh/qzC0
>>964
ゾッとするよね
内々で解決すればいい話をこれでもかと大ごとにしてちっぽけなプライドを守ることの方が西野さんにとっては大事だということがよくわかった
0967通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 18:27:34.95ID:aHGYyclX0
この件でちょっと目の覚めたファンも居そう
狂信者にリンチされるからあまり大きな声では言わないだろうけどね
0968通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 18:48:27.94ID:eWvvDzxS0
ホリエモンチャンネル見た
森田さん、ホリエモンの事をタカポンってあだなで呼ぶくらい親交深いじゃねーか
堀江さんも今回の件をどう見たのか気になるところ
0969LINEブログ
垢版 |
2017/09/14(木) 20:25:15.79ID:uivfatoH0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/739106376293727

奇跡が起きた。

https://lineblog.me/nishino/archives/9298552.html

革命のフィンランド
2017/9/14 16:38

フィンランドは、ただ今、朝の10時。
気温は13℃。もう冬の気配をブチ込んできている。さすが。

昨日は開場前に現地メディアの取材があった。
『えんとつ町のプペル』に込めた想いと、作り方と届け方を2時間ほどミッチリと聞かれた。
地元の新聞にも大きく紹介された。
https://i.imgur.com/aWIOIh4.jpg

今日は丸一日オフなので、とりあえず今から港の市場に行って、サーモンスープを飲みに行く。
その後は、ホテルで執筆。映画『えんとつ町のプペル』の脚本を。
そんな中、担当編集の袖山さんから、絵本『えんとつ町のプペル』の重版(24刷目)が決定した知らせを受ける。
これで、国内発行部数は31万5000部だ。本当にありがたい。約束通り、100万部届ける。

友人のTaiichiさんが、わざわざ飛行機に乗ってフィンランドまで会いに来てくださるというので、
夜はTaiichiさんや小谷らと食事に。
スタッフからは、「明日は朝からムーミン作者の子孫の方と対談なので、深酒は控えてください」と言われたが、
「ムーミン作者の子孫の方との対談」が気になって、後半の情報が入ってこなかった。
「ムーミンの作者の子孫の方との対談」って何!?

さて、日本から意気揚々とやってきた我々を奈落の底に叩き落とした『ビャクヤッス問題』についてだ。

現地の囲み取材で、記者の方から「フィンランドの『(1)良いところ』と『(2)悪いところ』を、
それぞれ一つずつ挙げてください」と訊かれたので、
「(1)人が温かい。(2)白夜」
と答えたら、ウケた。

こちらの人からすると当たり前の『白夜』で、まさかそんなトラブルが発生するとは考えられなかったそうで、
あらためて『白夜』を考えるキッカケになったそうだ。
まさか自分の作品が『白夜』の存在をあらためて考えるキッカケになるとは思わなんだ。
「サングラスを配布してみては?」など、いろいろな解決案を頂戴したが、『白夜』を考えるアートの方が面白いので、
このまま解決しないことにして、「引き立て役不在」というテーマにした。

そんなこんなで、「白夜、やっちまったねぇー」とゲラゲラ笑っていたら、会場を提供してくださった方が、
まるで落ち込んでいない我々を面白がってくださって、
「決まりでは消灯時間は8時ですが、もう夜中も点灯しちゃいましょう!」と声をかけてくださった。
そんなこんなで、昨日の夜中は、こう。
https://i.imgur.com/abt3LXc.jpg

笑う門には何とら、というヤツだ。
0970通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 21:53:12.39ID:6QMGEwB80
>

昨夜のラジオで山里は不出来だったテレビ収録の事をがっつり反省してた

これもどうかと思うけどねw
山里のラジオつまんない
0971通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 23:15:08.78ID:JcXlBkBK0
>>970
正直、山里のラジオはつまらんねw
970がどうかと思うってのは、番組内で反省するって事について?
それはそうだけど、ここで言いたかったのは反省する事の大事さ。
西野さんは全てを人のせい、何かのせいにするから
上手くいかない仕事があっても反省しない。
山里は「もし次のチャンスが頂けるなら同じ轍を踏まぬようどうすべきか」
という反省の仕方をするが、西野さんは上手くいかなかったのは
番組が俺に合わなかったせいだから二度と出んとこ、と思ってしまう。
0972通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 23:22:46.82ID:aWqSULQD0
そういえば西野さんは反省する奴を何だかんだ批判してたよな
最近言わなくなったけどね

同じことは繰り返し言うけど
ちょっと前のことは忘れちゃうのかな
0973通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/14(木) 23:40:09.53ID:h4gqLLZ+0
フィンランドあまり人来てる感じがないね
フィンランド行く金は吉本持ちなんだろうか
0974通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 00:11:03.90ID:iTC65NwIO
フィンランドといえばムーミンを始めとする有数の絵本大国
当然絵本に対する目も肥えてるだろう
「ムーミンの作者の子孫との対談」の意味が理解できないことが理解できないw

あと西野さん、ちゃんと「ルビィの冒険」は読んでるんだよな?
クラウドファンディングで作られて世界中でヒットした、
フィンランドではトレンドの絵本だぞ
0976通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 00:46:31.30ID:LL/+mE0z0
いつもゴッドタンに出た後の西野さんは大はしゃぎで
ゴッドタンの話ばかり書いてたもんだけど
今回オンエアされてもほとんど触れなかったのは
雛壇にしか見えない場所に座ってしまったから?

https://pbs.twimg.com/media/DIJdnaVUwAAtJ39.jpg

事前にスタッフからどう言われてたのかわからんけど
実際にセットに座って、本番になって大喜利が始まった時の
西野さんの心の中ってどんなだったんだろうw
あのくだりになってから完全に空気だったけど。

他の芸人達は次々おもしろ回答を出してる。
未公開SPも合わせて西野さんの回答が一個も流れなかったのは
回答しなかったからか、したけどカットされたからか。
見兼ねたのか優しいフジモンが西野を題材に回答してくれた。
そんなに経ってないのにその事をすっかり忘れた西野さんは
フジモンがボケで言った事をワイドショーの誰かがガチで言ったと
記憶が混濁してアホのコメンテーター呼ばわり…(>>277
0978通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 01:06:56.55ID:e/meddiC0
単純に西野さんがつまらないからアップで映される機会が少なく雛壇全体を映す絵でしか電波に乗らないだけなんじゃないかな
0979通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 01:17:22.94ID:oEv3mn8T0
また信用を失いましたね西野さん
ひな壇芸人やってるじゃないですか
嘘吐き
0980通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 02:10:45.02ID:86/BlgtB0
地方イベントでは途中で帰ったり
ネットTVには遅刻したりと強気なくせに
地上波番組ではひよりまくるハゲーッ

あ、女性に対しても持論まくしたてまくりでしたね
ちょっと弁の立つ男にはだんまりなのにw
0982通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 06:43:35.40ID:NrK0Q6TG0
>>974
読んでないだろ
典型的なナルシストだから、先人をリスペクトするような人ではないと思う
西野さんがホリエモンチャンネルを見ていれば森田さんとのトラブルはなかった
0983通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 08:29:07.03ID:LL/+mE0z0
>>974
>>969のブログの方のコメント欄に

おかよ:
 おもしろすぎる♪☆
 ムーミンの作者の子孫に会えちゃう人生
 そして夜な夜な光りつづけてる絵
 笑う門には福来たる♪☆★
 映画、ほんとに楽しみにしてマス♪☆

この子は勘違いしてる。ていうか、この子の方が正しいリアクションをしてるんだが
西野さんの無知っぷりをまるでわかってないという意味での勘違い。

> 「明日は朝からムーミン作者の子孫の方と対談なので、深酒は控えてください」と言われたが、
> 「ムーミン作者の子孫の方との対談」が気になって、後半の情報が入ってこなかった。
> 「ムーミンの作者の子孫の方との対談」って何!?

おかよは「ムーミンの作者の子孫に会えるなんてスゴイですね」
と思ってるから、西野さんも当然その凄さをわかっていて、
明日作者の子孫に会える事に驚いてるんだなと解釈してる。

でも西野さんの上記の言葉にはそんな意味はない。
「ムーミンってあれやろ? 昔アニメでやってたやつやろ?
で、なんで対談相手が子孫やねん! 作者本人ならまだ分かるけど子孫て!」
こういう鋭いツッコミを入れてるつもりで意味で書いている。
西野さんの脳内では「子孫てなんやねん!」の後にブログ読者から
「たしかに!」という共感の笑いがドカン!と起きてる事になってる。

改めて思うけど無知な人はツッコミやらない方がいいね。
0984通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 08:48:42.72ID:JC/x44VE0
>>983
西野、そんなこと考えてるかな?
もっとシンプルで、
>深酒は控えてください
ここが入ってこなかったってうそぶきたいだけ。
つまり、ムーミンだかなんだか知らないけど、
そんなの気にせず今日も俺は大好きなお酒、朝まで飲んじゃうぜっていう、いつものジャンプの主人公風、童心を忘れない、何があってもいつも通りの俺、を演出してるだけだと思う。
0985通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 09:39:21.46ID:LL/+mE0z0
>>984
確かに西野さんはよく破天荒ぶるんだけど、それだったら

「明日は深酒は控えてください」と言われていたが、
俺はもうこんな状態だ!メリークリスマス!
(泥酔してパァ〜ッ!というポーズを小谷としてる写真)

こう書くと思う。↑は自分が考えて書いたものだけど
なんか本当に過去にこれと全く同じ文章見た気がしてくる…

今回、「ムーミンの作者の子孫の方との対談って何!?」
という西野さんの感じた驚きをやたら強くアピールしてるから
いつもの破天荒ぶりっことはまた違うのでは。
西野さんは明らかに「子孫」の部分に引っ掛かっている。
0988通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 10:39:31.44ID:B1Ew7tMV0
まあ、言葉や文章を扱うプロを自負してるのに、伝わりにくい文章を平気で使うやつってことだな。
大体、ディズニーを倒すって言っちゃう言葉のセンスがなあ。
どうして誰も死んでる人をどうやって倒すの?って聞かないんだろう。
0989通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 11:08:17.22ID:LL/+mE0z0
>>988
軽くツッコんだ人ならいた。

●2015/05/29(コンテンツ発信メディア『QREATORS』)
西野:僕はね、最終的に街を作りたいんです。
   ウォルト・ディズニーを本気で倒したいから。
千原徹也(アートディレクター):もう倒れてますけどね。
西野:ご本人はね(笑) ディズニーランドに行くと、
   最初は楽しくても、途中からすごいジェラシーが湧いてくる。
   なんとか日本発でああいうことができないかと考えたりします。
0990通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 11:19:27.93ID:LL/+mE0z0
ディズニーを倒すとかいう妄言は別にいいけど(嘘。全然良くない)
それより腹が立ったのはこれ

西野:いや、僕ね、悔っしくてぇ!
   まず悔しいのが、女の子とディズニーランドとか行くじゃないですか。
   じゃあその女の子がすっごい楽しそうにするんですよ!
   で、「連れて来て良かったなー」と思う…んですけど、
   その直後にアレっ?って思って。
   「今この子楽しませてるのは僕じゃなくてウォルトだと思うんですよ」

西野:で、ウォルトがこの子のこと好きだったらまだいいですよ?
   まだいいですけど、でもウォルトもどっか、どっか向いてるじゃないですか。
   この子のことは知らないじゃないですか。なんっで僕が一番好きな子を、
   楽しませてんのが僕じゃないんだって思ったときに…

全ての来場者を童心に戻し、楽しませたいと思っていた人を掴まえて
「ウォルトはこの子(来場者)の事なんか別に好きじゃない。
この子は満面の笑顔なのにウォルトはどっかヨソを向いてる」。
西野さんは他人の仕事に対するリスペクトの念が本当に微塵もない。
0991通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 11:22:36.58ID:LL/+mE0z0
ちなみに( )で即前言撤回するウザいやつは西野さんの真似。

●2014/10/12
私ごとき(そんなことは1ミリも思っちゃいない私)のサイン会を

●2015/08/30
こればっかりは、100%、皆さんのおかげだと思っている
(完全に嘘。本当は40%ぐらい。俺も頑張ってるから)。

●2015/09/09
特に僕の場合は才能がないので(いや、どう考えたってメチャクチャあるけど!)

●2015/10/20
僕は最年少で、圧倒的に凡人なんだけど(嘘。凡人とか、そんなこと全然思っていない)

●2016/02/21
僕というのは面白味のない男でして(そんなことは1ミリも思っていないんだけれど)

●2016/04/08
開会式の演出は誰がやってもいいんだけれど(誰がやってもいいこともないけど)

●2016/04/09
つーか、新エンブレムはどうだっていいんだけれど(どうだってよくない)、

●2016/05/25
僕の話なんてどうでもいいから(どうでもよくないけど)

●2016/06/24
リスナーの釣りメールを鵜呑みにされたことはどうでもいいんだけど
(まあ、どうでもよくもなかったけど)
0993通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 11:38:43.86ID:HOS2EqXvO
ブコフでエンデのモモ買ってこれは面白い予感がする的な事をドヤ顔で書き込むぐらいのアホ

あんなところに知る人ぞ知る掘り出し物なんて殆どないからなw
0994通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 11:39:18.29ID:LL/+mE0z0
>>992
エンデの『モモ』も知らなかったもん。
しかも数年前にエンデの別の本をプレゼントされてたのに。

●2008/08/02
幻冬舎の皆様に誕生日の時に頂いたお部屋でもプラネタリウムマシーンと
ミヒャエル・エンデというお方の絵本。
アホの私には理解が難しい内容だったりもしますが、
頑張って噛み砕いて頭に入れております。内容深し。
逆らって、私は絵本を描き上げた後、エロ漫画でも描いてやろうかしら?
とさえ思うのです。
(※写真:ミヒャエル・エンデ『影の縫製機』)

●2011/12/22
西野:表紙がやけに気になって、初めて古本を買いました。
   面白いかどうかの保証はありませんが、直感にはそこそこ自信があります。
   (※写真:ミヒャエル・エンデ『モモ』)

ai**0:西野さん、それモモじゃないですか!!モモ知らなかったんですか?意外です。
mo**i:一日が、24時間じゃ足りない西野さんに読んで欲しい一冊でした♪
uc**y:自分で貯めたお小遣いで初めて買った本がモモでした☆今は娘の本になって
xx**n:モモですか!懐かしい、中学の図書室にあり読んだ記憶があります。
ya**i:なつかしい!読書感想文書いたことあります。

西野:どうやら有名な本らしいですね。まったく知りませんでした。
スタンダードブックストア店長・中川:西野さん、名作中の名作!
西野:らしいですね。お恥ずかしい…。
   「直感」を自慢している今朝の自分を蹴りたいです。
0997通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 11:46:57.60ID:HOS2EqXvO
西野さんが子供の頃に日曜洋画劇場でよくやってたネバーエンディングストーリーがエンデ原作とは知らんのだろうなw
0998通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 12:06:50.87ID:LL/+mE0z0
ちなみに>>992のインタビューで

西野:というか、僕ね、25、6歳くらいまで本読んだことってないんですよ。

と答えてるけど、これもちょい嘘。
インタビューより前にブログで「28年間で読んだのは10冊にも及ばない」と
書いてたが、なんと途中で読むのをやめた本をカウントしてこの数だった…
途中で読むのやめた本を「今まで読んだ本」に数えるなよー。

●2009/5/24
昔から本を読むのが苦手で、この28年間で読んだ小説を数えても10冊にも及ばない。
そのうち半分以上は途中で読むのを諦めたもので、最後まで読めていない。
だけど色んな人に聞けば「面白いのは本当に面白いよ」と言うもんだから、一念発起。
他にやらなきゃいけない事がたくさんあるから、絶対にハズしたくないボクは
色んな人にオススメを聞く。 大事なのはオススメしてくれる人選びである。
そこをハズしてしまうと、もちろん作品もハズれる。
自分のチョイスに酔いがちな人はNG。そんなわけで、品川さんに相談。
「小説を読んでみようと思うんすけど、絶対にハズしたくないので、
確実に面白いのを教えてください」
0999通行人さん@無名タレント
垢版 |
2017/09/15(金) 12:14:08.57ID:LL/+mE0z0
埋めついでにもうひとつ。2006年にはもっと大胆な嘘をついていた。

2006年「小説も沢山読んでる」
2009年「28年間で読んだのは10冊にも及ばないし、半分以上は途中で読むのやめた」
2014年「25、6歳くらいまで本読んだことない」

●2006/2/20
もちろん小説なども読むが、個人的には漫画の方が好き。絵があるからだ。
「ご想像にお任せします」が1%もない。全て押し付けてくる。
この主人公の顔はコレ、この場面はこの景色・・「想像」という仕事を客に一切させない。
漫画は良い作品か悪い作品か一目瞭然、ズレがないのである。男らしいと思う。
もちろん文字だけで想像させる小説も素晴らしいとは思う。
実際、僕もたくさん読むし。尊敬する作家さんだって山ほどいる。
ただ僕は個人的に漫画の潔さに魅力を感じてしまっているのである。
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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