キングコング西野公論 324©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>350
いや、今回がまさにそうだったんだよ。
元々は「もう僕のスケジュール満杯だよ」と得意気に書いていた。
その数時間後、「仮押さえとは何事だ!」激怒しまくり。
これってつまり、マネージャーは仮の仕事である事は
西野には伏せて伝えてたんだろうなと。
で、1本キャンセルになったから連絡したんだろう。
「無くなりましたと言えばいいだけ」と簡単に言うけど、
言ったらこの大騒ぎ。ヒステリックにギャーギャーわめく。
だからもう本当に西野が言う通り、仮の仕事は一切入れないのが吉。
自分が担当する芸人に1本でも多く仕事の可能性を作ってやるのが
本来の仕事だから、そういう意味ではマネージャー失格になるけど
本人が「キャンセルされると俺のプライドが傷つくから仮仕事はNG」
と超お怒りなんだから、もうその通りにすべき。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/718354951702203
裏側を全部バラすんじゃないよっ!!
https://lineblog.me/shinagawa/archives/13147299.html
(品川祐ブログ)
天才の雰囲気を出したい男
2017/8/3 17:54
好きだよね〜 天才の雰囲気。
http://i.imgur.com/tgTNCql.jpg(西野の写真)
以前にも書きましたが、彼は時間をかけて無造作ヘアーをセットしているらしい。
無造作じゃねえじゃん。
そして、ヒゲを剃る時間ももったいないぜ。
と言わんばかりの無精ヒゲだが、時間をかけてハサミで整えるらしい。
無精じゃねえじゃん。
無造作じゃないヘアーに無精じゃないヒゲ。
天才の雰囲気作りって大変だね!! > 当たり前になってる仮スケジュールの文化、超キモイ。
> 仮スケジュールの仕事なんて、絶体に受けないし、
> 軽々しく他人の時間を奪ってしまうバカとは二度と仕事しない。
仮(予備)で押さえられてた事について、西野さんの時間は
1秒たりとも奪われてはいないんだよなぁ。
きっと今までだって西野さんが知らないだけで、
実は本命が出れなくなったおかげで
そのまま西野さんに回ってきたという仕事があっただろう。
その時はマネージャーはわざわざ西野さんに
「実はこれ○○さんの代わりの予備で来てた仕事なんです」
なんて事は言わないから西野さんが把握してないだけで。
予備だったけど本命が出れなくてそのままやる事になった時は
もちろん西野さんの時間は全く奪われてはいないし、
本命が出れる事になって西野さんがキャンセルになった時は
さすがに前日とか2、3日前になって言われる事は滅多にないだろうから
やっぱり西野さんの時間は奪われたとは言えない。
結果としてまだ何もしてないんだから。
(まぁ、あると思ってた仕事がなくなってしまった失望感はあるけど)
「その日が空くと判ってたら別の仕事入れて稼げてたんだから損害だ!」
と主張できるほど仕事の依頼が殺到してるような人気芸人なら
そもそも仮扱い(予備扱い)はされてない。 >>355
会社としては仮でもなんでもスケ埋めたいのかね?
入れる度にこんなこと書かれて来ないんなら最初から入れない方がみんな幸せなんじゃないって気になるんだが
まとめ撮り数本する深夜の関西ローカルしかない状態なのに売れてた時より勘違いが加速してる気がする
信者がアホみたいな条件で貢いでるからしょうがない気もするな
芸人として目が出たことなくて努力もしてないであろう手下の小谷が数年も乞食やってブクブク肥えてるの横で見てるし
食うだけなら偉そうに足組んで講演会と絵本セット売りつければ何とかなるって思ってそう
そりゃ真面目に働かんわ 独演会の儲けなんてたかが知れてるからな
たとえばテレビの仕事ならもっと大きく入るだろうし、本人も多忙アピールしたいみたいだから埋めるんじゃないの?w
西野さんが大体ブログに書いてる仕事って打ち合わせ(笑)ばっかりじゃんw 打ち合わせだ会議だって言ってもお友だちとの楽しいお喋りタイムだし
執筆と言っても依頼されてもいないの勝手に書いてるだけだし
結局は全部引っくるめて『プライベート』の過ごし方でしかない
趣味で忙しいのも結構だがひくてあまたの売れっ子ぶるのはやめよう 来週14時台のEテレ高校講座で「経済とビジネス」やるよ
西野さん、見て勉強したらいいんじゃない? >>363
正解。昨夜もお仲間と会食…っていうか、まぁ飲み会だわな。
幻冬舎の箕輪(>>269、>>272)が幻冬舎社長とSHOWROOM前田と
あと知らん奴2名と会食中であるとツイートした1時間後、
> 箕輪厚介 @minowanowa
> 西野さんが奇跡の合流
https://pbs.twimg.com/media/DGTtWYWVoAAzV-e.jpg
2017年8月3日 午後10:21
ほぼ毎日プラプラと内輪でおしゃべり(誉め合いっこ)して酒飲んで。
飲み会がない日はSNS動画で1時間ほど信者相手に偉そうにお説教とか。 多分毎日飲んでるなこの人
飲まずに絵を描く!と言ってたバレンタイン企画だろう絵本がシーズンに間に合ってなかったが、あれ飲んでたからだと思ってる https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/718671101670588
戦い方を共有して、出版不況を終わらせる。
https://lineblog.me/nishino/archives/9292087.html
キンコン西野の新刊が発売2ヶ月前に予約注文1万件突破!
2017/8/4 10:32
本を出版すると、最初の1~2週間は書店で平積みしてもらえる(当然、最初から平積みしてもらえない場合もある)。
そして発売から3週間ほど経つと棚差しになる。
1ヶ月もすりゃ、書店から姿を消し始める。
本には「この期間内に売ってくださいね」という販売期間がある。
しかし、それはあくまで書店の都合だ。
次から次に、売れる見込みのある新刊が入ってくるから棚を入れ換えなければならないのは、書店の都合だ。
本の都合ではない。
本は、リンゴやバナナと違って『賞味期限』がない。
『えんとつ町のプペル』は5年後も、10年後も、腐りはしない。
5年後も、10年後も、平積みされていてもいいわけだ。
僕は、「本を出版するだけ出版して、あとは書店さんにお任せ」というのは一旦辞めにして、書店さんと手をとりつつ、僕の作品を、
"僕の作品の都合"で届けようと思った。
書店さんに対して、「僕の本をもう少し長い期間、平積みしてよ!」というのは乱暴すぎるので、そうではなくて書店に並ぶ前、予約
販売を強化することに。
そこで使ったのが、クラウドファンディングだ。
現在、10月に出る『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』というビジネス書にまつわるクラウドファンディングに超戦中。
支援者の皆様へのリターンに『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』を付けていて、今日(ちょうど発売2か月前)の段階で
『11848冊』が売れた。
─────────────────────────────────
クラウドファンディングで講演会のオファーを受けつけたい - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
毎度お騒がせしております、キングコング西野です。 このたび、ビジネス書『革命のファンファーレ ~現代…
─────────────────────────────────
Amazonでの予約販売も同時に走らせていて、そちらの数字は教えていただけないのだけれど、クラウドファンディングのリターンと
Amazonの予約を合わせて、『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』は。発売日までには2万冊を売ろうと思っている。
幻冬舎の見城社長には、「僕個人で発売日までに2万冊売りますので」とプレッシャーをかけておいた(笑)
僕は、「やる」と言ったら、必ずやる。
予約販売で2万冊も売ってしまと、「本屋の仕事が無くなるじゃないか!本屋の仕事を奪っている!」と低知能のアンチ西野どもが
騒ぎ出すのが、もうお決まりの流れになってきているが、予約段階で2万冊売れていば、初版発行部数も大幅に増えるわけで、
むしろ本屋さんの仕事(売り上げ)は増える。
業界を潤わせる為の一番の解決策はヒット作を生むことだ。
そして、ヒット作の作り方を開示することだ。
技術の独占は、最終的に自分の首を絞める。
毎日実験を繰り返して、たとえば「絵本の無料公開」のように上手くいった実験に関しては、その手法をどんどん開示していきたい。 「本屋の仕事を奪ってる!」
誰も言わねーよボケw
タレント本一冊入って来なくても本屋には他に売るべき本が山ほどあるっての
つか何で初版が増える=本屋の売り上げが上がるになるのかマジ不明
3万冊売れるべき本でも発売前に他所で2万予約取られたら残りのパイは1万じゃん
返本制度のお陰で損もないけど、その損は出版社が被るんだぜ? あ、まさか西野さん
「本は刷れば刷るほど無限に売れる」とマジで思ってる?
5冊売れれば上等なレベルの本は10冊仕入れても1000冊仕入れても
返本が5冊になるか995冊になるかの違いでしかないぞ ここで
『「本屋の仕事を奪う!」って言われちゃう!』
なんてこというあたりやっぱりズレてるな 予約のほとんどが、出版記念パーティーの強制みやげと、講演会主催者への押し付けじゃねえかよ
>発売日までには2万冊を売ろうと思っている
1000冊リターンをやるつもりかw
409 なまえないよぉ〜 sage 2017/08/04(金) 10:57:47.70 ID:2Hq9cqmC
クラウドファンディングで講演会のオファーを受けつけたい
https://camp-fire.jp/projects/view/33403
現在の支援総額 42,126,392円 募集終了まで残り 34日
3,000円 『革命のファンファーレ(作者サイン&シリアルナンバー入り)』 871人
3,000円 『革命のファンファーレ』の解説動画+『革命のファンファーレ』 137人
10,000円 『出版記念パーティー出席権【大阪】』+『革命のファンファーレ』3冊 130人
10,000円 『出版記念パーティー出席権【名古屋】』+『革命のファンファーレ』3冊 150人
10,000円 『出版記念パーティー出席権【札幌】』+『革命のファンファーレ』3冊 74人
20,000円 『出版記念パーティー出席権』【東京】+『革命のファンファーレ』7冊 100人
400,000円 『西野亮廣講演会開催権利+革命のファンファーレ(100冊)』 30人+30人
600,000円 『西野亮廣講演会開催権利+革命のファンファーレ(200冊)』 13人
計 11,370冊 (決済&信用確認済みの分) あとプペルはもう腐ってるよ
内容がね
作者の性根を反映して異臭放ってる >本を出版すると、最初の1~2週間は書店で平積みしてもらえる(当然、最初から平積みしてもらえない場合もある)。
そして発売から3週間ほど経つと棚差しになる。
1ヶ月もすりゃ、書店から姿を消し始める。
本には「この期間内に売ってくださいね」という販売期間がある。 信者に複数冊押し付けてるリターンも含めて11848冊だよね
あんな売り方してるのに出版不況とか語らないで欲しい ミスった(-_-;)
>本を出版すると、最初の1~2週間は書店で平積みしてもらえる(当然、最初から平積みしてもらえない場合もある)。
>そして発売から3週間ほど経つと棚差しになる。1ヶ月もすりゃ、書店から姿を消し始める。
>本には「この期間内に売ってくださいね」という販売期間がある。
ん? 絵本こそ一番賞味期限の長いジャンルだろ。
絵本コーナーに行けば「ノンタン」も「はらぺこあおむし」も「じゃあじゃあびりびり」も平積みされてる。
なんなら「ママがおばけに〜」も普通に売ってるぞ。
一方「えんとつ町」はもう見かけない。
というより初めからタレント本コーナーにしか置いてなかった。 × 絵は綺麗
○ 背景は綺麗
西野さんキャラデザの人物はどれも小憎たらしいだけ サッカーや野球でタダ券押し付けて、観客動員を伸ばすみたいなモノか。 >>316
「私も我慢してるんだかお前も我慢しろ」とは言われてねーだろ
その言葉がおかしいのは同意だが、言われてねえだろ 言われてもいないことを言われたと思い込んでキレてる面倒くさいやつ 初版云々と言ってるけど、結局は、出版社に「初版10万でも問題ない」と思われてないだけだよねw
そんな事に気付かず、幻冬舎社長の名前だして、悦に入ってる西野さんって滑稽だねw マイルス・デイビスの最後のアルバム
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Kyrie [from Mystic Man]
https://www.youtube.com/watch?v=42pQsdQpkrg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Paolo Rustichelli: Kyrie
https://www.youtube.com/watch?v=2O_WaxW5fXE
https://www.youtube.com/watch?v=J6CwP14Se-w
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Wild Tribes (Hi Tech Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=nLkqfa-LzLg
Paolo Rustichelli with Miles Davis & Carlos Santana- Rastafario
https://www.youtube.com/watch?v=bDXDTLdFcfE
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Capri/ Capri (reprise)
https://www.youtube.com/watch?v=v6X8re4c7A0 > 僕はテレビ業界、芸能業界の、「クライアント>個人」という
> 上下関係が嫌だから、僕の人生で「嫌だ」と言ってるだけ。
> そのことで干されようが何されようが構わないし、
> 仕事が無くなったら自分で作るまでだし、
> 自分で仕事を作れる土壌を、泥水すすりながら、
> この10年間で作り上げてきた。
改めて凄いよ、こんなにツッコミどころしかない文章って。
「クライアント>個人」なのは当然だし、何がいけないと言うのか。
たまにブサイクで才能皆無なのにスポンサーの親族だとか愛人だとかで
強引にねじ込んでもらって良い役をゲットしてる奴がいる。
それって「クライアント>個人」のバランスが著しく崩れた例だけど
共演者もスタッフもそれを観る客も、みんなが不快になるだけで
誰も幸せにならない。自然の摂理を金の力でムリヤリねじ曲げたんだから当然。
西野レベルの演者には代わりはいくらでもいる。
でもクライアント…テレビ局、ラジオ局、イベント制作会社の代わりは
そう多くはない。大きなメディアになるほど少なくなる。
クライアントは「じゃあ他の芸人にするからいいよ」と言えるが
芸人側は「あっそ、じゃあ他局に出るからいいよ」とは言えない。
てか、言ったところですぐ詰む。音速で。
だから「クライアント>個人」という上下関係があるのは当然。
数少ない選ばれた者、というか成長を続け生き残ってきた者のみが
「個人>クライアント」の立場になれる。
他に代わりがいない唯一無二の芸人になれれば自然とそういう立場になる。
西野さんは今世ではもうムリ。別人のように性根を入れ替えでもしない限り。 上下関係があるとは言っても自分の実力次第でひっくり返す事は可能。
なのに“下”扱いされても仕方ない程度の実力しか備えてないくせに
「この業界の上下関係キモイから嫌いだ!」とギャーギャーわめくのは
ただのガキの癇癪。おもちゃ屋の前の汚い床に寝そべって
両手両足バタバタさせて泣きながらワガママ言ってるガキと同じ。
そんな奴が「じゃあいいもん、自分で仕事作ればいいし」
と言ってもたかが知れてる。
干されたのはそいつの人間性(プロ意識の欠如も含めた)に
原因があるんだから、そこを改善もせずに自前でエンタメ業始めても
そりゃレベルの低い仕事しか出来ない。
それ以前に、西野は吉本興業を辞める気がサラサラないのに
「仕事は自分で作ればいいし」と言ってるんたが、
それってシンプルに【闇営業】と呼ばれる行為…。 西野吉本やめろって言う人居るけど、日本の芸能事務所とテレビ局や業界は大手事務所をやめた人は干すっていう制度を取ってるから実力がある人ですら辞められない。
況んや西野をや。
その点はギョーカイ人共がおかしい部分もあるけどね。。 本人が「干されてもいいよ、自分で仕事作るもん」と言ってるんだから
そんなの辞めない理由にゃならんよ 最後に、「10年間 泥水をすすってきた」とのたまってるけど
この10年間(2007〜2017年)で何か泥水すするようなこと一つでもあった?
>>3-4のテンプレでわかるように、ゴリ押し期間が終了して
仕事が減り始めて危険信号が灯ってるのに見ないフリして、
とうとう『はねる』だけが最後の命綱みたいな状態になっても
まだ気づかないフリして、だから状況はもちろん良くなる訳もなく、
そのままついに『はねる』が終了して静かに消えていった、それだけの10年。
それもこれも自身の落ち目を自覚する事はプライドが傷つくからって
見えないフリして虚勢をはって状況を悪化させていった西野の弱さ。
そして、完全に落ちてもまだ自分のチンケなプライドを守る事を最優先させて
スタッフにイジられたらマジギレして職場放棄するわ
「仮スケジュールは傷つくから絶対入れるな」とわめくわ、
この期におよんでまだちっぽけなプライドを守ろうと傲慢三昧。
泥水をすする気なんて微塵もない。
すする気あるならイジられようが仮押さえだろうがグッとこらえるだろ。
「俺はずっと泥水すすってきた…フッ」と言うのは格好いいから皆に言いたい。
でも本当に泥水すするのなんてボク絶対やだぁ!これが西野の姿。
あー、ほんとにツッコミどころ多すぎ…。 >>385
太田プロを辞める際に手切れ金として大金積んだとんねるずは
辞めた後も何の問題もなく活動を続けてきたよ。
ちゃんと筋を通せば遺恨なく独立できる。
ヒロミがいた人力舎はちょっと例外で前社長が変わり者だった。
ヒロミが売れすぎて、まだ会社の規模が小さかった人力舎では
今後もてあます、上手くマネージメント出来なくなる、
だから辞めてくれないかと社長の方から言われた形。
爆笑問題とさらば青春の光は若くて世間知らずだった故に
不義理な辞め方をして一時干されたけど、独立して数年経ったら
またボチボチ活動できるようになった(なってきた)。
大手事務所を辞めた者は必ず干すという制度がある訳じゃない。
しかしその前に西野はまず「俺は契約してないから吉本所属じゃない」
という、とんでもない勘違いから誰かがただしてやらないと。 >>385
よくあるのは、売れたタレントが勘違いして親族とか仲良い人と新たに独立してってパターンじゃない? そっちのが儲かるし、やりたいようにやれると勘違いして。
それまで育成にも宣伝にしても、事務所は金も時間もコネもノウハウも使ったわけで。
不義理で独立したら、そんなのはテレビを使えないよ。元の事務所対立したくないし。大手ならなおさら。でも義理を通してんなら、あとはそのタレントが価値あると判断されれば、テレビは使うでしょ。
ま、吉本は舞台があるから!って、間違いなくしがみつくだろうけどね。 >>388
とんねるずはバーニングにも可愛がられて美空ひばりに可愛がられてテレビ局の偉い人にも可愛がられてたからチート。
でも基本的に独立したら干されるのがルールだよ。
郷ひろみみたいにジャニーズからバーニングみたいにより強い事務所に行けば大丈夫だけど。
不義理をしなければ干されないなんて甘い連中ではない。 >>388
とんねるずはAtoZっていう小さい事務所から独立でバーニングだかの擁護あったんだよ
しかしそんなこと考えずもう独立しちゃえよって思う。吉本は捨てるってのよほどの事件なきゃないのかな >>390
あー、チートっちゃチートか…
でもたまたま親族が業界で力持ってたとかいうのとは違い、
力強いコネクションを築く事も一種の才能の内だと考えれば、
何かとグチグチネチネチ吉本への愚痴をたらしまくる西野も
さっさとぶっといコネ作って独立準備しときゃあ良かったのに。
一般人のファンに運営させた個展や講演会だけで
「俺はいつでも独立してやってけるんだぜ」と勘違い。
この愚鈍な室内犬は野外に放り出されたら一瞬で死んでしまう。 郷ひろみ程の実力と人気を兼ね備えたスターがバーニングの力がなきゃ独立できないんだから西野には無理だね
爆笑問題みたいに這い上がってくる実力も無いでしょ 「いざという時のため、1つの肩書きにとらわれずに副業も身に着けておくべき」っていうのが西野さんのポリシー。
それで本当は好きでもない絵本を描いたり、独自のビジネス論を語る講演会やったりしてる。
だからいつ吉本から脱けて独立しても、それで芸能界から干されたとしても、何も心配ないよ(*^^*)
レッツ、脱・吉本! もちろん西野は吉本出た瞬間に死ぬってのはこのスレの総意だと思うけど
西野自身はそんな事は全く思ってないはずじゃん。
「俺は飼い慣らされた吉本芸人たちとは違って、
いつ吉本辞めても問題ない基盤作りを済ませてんだよ」
と言いながら散々吉本への愚痴を垂れ流してるくせに
自立に向けて腰を浮かす気配が1ミリもない。
「辞める気ないなら文句言うな、文句言うなら辞めろよ」って
こっちはウンザリして言ってるだけであって、
「ま、辞めた途端に即死するがな」というのは確信してる。 西野さんは吉本の看板が無ければ飢え死にだよ
だから何でも大なり小なり吉本を絡ませて金を事務所やスタッフに廻してるでしょ 「ひな壇出ない」
↓
アメトークにひな壇で出演
「すごい語弊があって。『出ない』って言ったんじゃないんですよ。『出れない』って言ったんです。『出る才能が無い』って言うたんです。それがめぐりめぐって『出ない』っていうことに」と、ネット上で自分の言葉の意味が変わってしまったと釈明。
↓
「ひな壇出ない」←イマココ
どれが嘘なんですかねえw
信用もへったくれもない嘘つき野郎 >>390
このスレの主役は『人たらし』を自称していますので… 円満退社なら何の問題もなく活動できると思うけど、不義理働いたら、吉本は「芸能活動二年間禁止」とかいわれてんね
この前も元NMBの誰とか(男関係でやめたらしい)のネット配信が当日になって突然配信中止ってのがあった >>385
芸人はやめれるよ
単に事務所辞めた芸人にオファーないだけだ クラウドで集めた金を責任持って消化すれば、本当の信頼を得られるし、それがお笑いにも通じてくるはずなのに、信者も責任果たさない西野さん、かっこいいってなっちゃってるからね
本人の本当のファンっているのかね 西野、仮押さえでギャーギャー言ってたけど、
より条件のいい案件が入れば、そっち優先できるんじゃないの? 仮押さえなんだから。
タレントと事務所側にメリットが大きいシステムだと思うんだけど?
まさに西野みたいに仕事ない、売れ残ってる奴にはデメリット一切なくないか?
もし認識間違ってたら、詳しい人教えて欲しい。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/719130368291328
昨夜、「どうすれば村上春樹の本がもっと売れるか?」を考えていました。
https://lineblog.me/nishino/archives/9292248.html
ライバルの売り上げを伸ばせ
2017/8/5 09:29
『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』の発売を2か月後に控え、今は「いかにして一人でも多くの人に作品を届けるか?」
という問題と連日向き合い、仮説をたて、行動している。
やればやるほど知るのは、「出版不況と嘆く前に、まだまだやれることが残っている」という可能性と、これまでの自分が「いかに届ける
作業をサボっていたか」という事実だ。
インターネットで世界が繋がり、スマホによって、これまで「ライバル」としてカウントされなかった全ての事柄が横並びになった。
つまり、「『革命のファンファーレ』を読むか? 好きな娘とLINEをするか?」という勝負になってくる。
僕の場合はポコチンの主張が格別に強いため、余多あるエンタメは、エッチをさせてくれる女の子とのLINEに完敗するわけだけれども、
しかし、僕のような人間は少なくないハズだ。
本というジャンルの中だけで競っているのは作り手側だけで、もう一度言うが、今のお客さんは「『革命のファンファーレ』を読むか?
ポケモンGOをするか? ポコチンGOさせてくれる娘とLINEをするか?」という選択をしている。
全ての事柄が同じ棚に並べられているわけだ。
当然だが、この大競争時代に「良い作品は作った。あとは世間が見つけてくれる」というスタンスで、作品が見つけてもらえるわけがない。
世間に見つけてもらえなかった作品というのは、つまり、作ったことを世間にカウントしてもらえていないわけだ。
たとえ数年間かけて作ろうとも、それがお客さんの手に届かなければ「何も作っていない」とカウントされてしまう。
そこで、作品はお客さんが手に取る導線までをキチンと作ることを「作る」と呼び、導線デザインができていない作品を「未完成品」
と再定義した。
見事な有田焼が焼き上がったところで、それはまだ未完成品だという話だ。
さて、『革命のファンファーレ』を届ける為に、あれやこれやと仕掛けているわけだが、もっとも効果的で、もっとも持続性のある戦略は、
"ライバルの売り上げを伸ばすこと"だ。
ややこしいが、ここでいうライバルは「書店に並ぶ他の作品」ということにさせていただく。
さきほど「全ての事柄が同じ棚に並べられている」と言ったが、厳密にいうとお客さんは「革命のファンファーレを読むか?
LINEをするか?」ではなく、「本を読むか? LINEをするか?」という選択をしている。
『革命のファンファーレ』が選択肢に入ってくるのは、本が選ばれた後の話だ。
つまり、『革命のファンファーレ』を選んでもらう為には、まずは何より「本って面白い」という印象を持ってもらわなければならない。
シルク・ドゥ・ソレイユや東京ディズニーランドではなく、本屋さんに足を運んでもらわなければならない。
限られたテレビの枠を、オススメグルメよりも、オススメ書籍に割いてもらう必要がある。
まずは『本』というジャンルでパイを勝ち取らないといけない。
その後、自分の作品に分配される。
出版不況と言われている時代に本の中で一人勝ちしても、そのリターンは、たかが知れている。
本の販売戦略の成功と失敗を公開し、共有し、一人でも多くの人に、本屋さんに足を運んでもらうことが大切だと僕は考える。
だから『えんとつ町のプペル』の無料公開も、その裏側すべてを公開した。
本来であれば裏側は隠しておいた方が美しく映るわけだけれども、それをしたところで面白い未来は待っていない。
生理的には「ライバル」は出し抜きたくなるが、僕にしてみれば、BURBERRYのマフラーが売れるよりも、自分の作品のすぐ隣に
置かれている他人の新刊が売れた方が都合が良いわけだ。
今、『しるし書店』と『おとぎ出版』という二つのサービスを作っている。
いずれも、ライバルの売り上げを上げる為のサービスだ。
まずは、ジャンルを勝たせることが大切だ。
自分の本を売りたけりゃ、ライバルの売り上げを伸ばし、出版不況を終わらせた方がてっとり早い。
…というようなことを、もっと掘り下げて書いた『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』という本が出ます。
他の本とかどうでもいいので、僕の本だけを買ってください。 ファンから乞食して資金集めるのが前提の奴のビジネス論なんて読みたいか? いつ決定的に沈没するかハラハラドキドキしながらその時が来るのを待ち望んでるよ、西野っち >>404
いや、間違ってないでしょ。
西野さんはデメリットがどうたらと屁理屈こねて否定してるけど
実のところただ単に自分のプライドが傷つくから怒ってるだけ。
あの子から映画観ようと誘われた♪ 明日はデートだ♪
と思ってたら突然「ごめん、その日急用が入っちゃって…」
と向こうから断りの電話。でも当日その子のSNSを監視してたら
「予定が合わずムリだと思ってた○○君が急遽行ける事になって
今日は一緒に映画観てデート!すごい楽しかったー!」
と他の男と嬉しそうに笑ってる写真が…。
俺はチケット余ったから仕方なく誘われただけだったのか…
…という目に遇った男と同じような惨めさ、悔しさ、
激しい怒りに西野さんは襲われてしまうから仮押さえNG。 >>406
信者にとっては西野の本がまさにバイブル
複数冊持ってる事がステータス >>405
ラインをするかポケモンGOをするか本を読むかの本を読むの選択肢のなかで革命のファンファーレを選ぶ人がいると思う方がおかしい
論として破綻してる 本を読むを選択しても革命のファンファーレは読みません >本の中で一人勝ちしても、そのリターンは、たかが知れている
ジャンルで一人勝ちできる作品作った人だけが言える言葉だよ西野さん。。 > 限られたテレビの枠を、オススメグルメよりも、オススメ書籍に割いてもらう必要がある。
グルメ番組は嘘をつかないといけないから信用ガー、と言っていた西野さんがまさかのテレビ頼りですか?w 西野さんの絵本が凄いって言ってた奴らも信用ならないよなw
絵は別人が描いたことも知らずに誉めてるわけだし 仮押さえの件もそうだけど、吉本のマネージャー、会場スタッフとか、ある意味身内を公開で批判して何したいの? うちうちで話せばいいのに。
そのルールを受け入れる人は受け入れればいいとか書いとけば、他人を腐してることにならないとでも?
ルールを受け入れてやってる芸能人は、暗に仮押さえのルールに従ってる奴はバカだと言われてるようなもんだよね。
テレビ業界の人だって、いい気しないよ。
信者に英雄気取りしたいんだろうけど、気づけば周りは敵ばっかだろうな。
バカ丸出し >>417
そのとおりじゃねーの
だから信者以外誰も相手にしてない
ここの住人はまともにいろいろ言ってあげるやさしい人たちなんだよ >>417
目上の芸能人や権力者には喧嘩売ってても好き!って手のひら返すけど
主催の信者やマネージャー、スタッフは褒めないの
パワハラモラハラDV臭してマジで胸糞悪くなってきた
早く落ちぶれろ 前は西野さんはかっこよくて、絵が上手ですごいって尊敬してて、
なんでアンチがいるんだろうって不思議だったけど、
今はやっとわかりました。
アスペでKYでファンも平気で利用しますよね!
いまは信用できなくて大嫌いになりました! 西野さんが嫌われる点は
自分の価値観至上主義で、
価値感をおしつけてくるだけでなく、
他人のやり方をふるいだの、ださいだの
お節介ですよね。
そして、ほりえもんや秋本康や左翼とかあまぞんとか
権力者に媚びて、
個人にたいして、とても意地悪ですよね。 しかも、アマゾンのせいで
本屋つぶれたとかいうな!
時代に取り残されるのが悪いとアマゾンマンセー
いいながら、
今度は個人の本屋で平積みされる本を増やして
本屋ブームを起こすべきといったり、
いつも真逆のことをころころいいまくって
支離滅裂でへんな人ですよね 西野さんは権力者や多数決が大好物で、
いつも損か得かでしか人をみてないから、
ファンも大切にしないで
平気で利用するし、
いつもエゴサーチして、
ファンが炎上に巻き込まれたら、
助けるような擁護的なことを
日記に書いてたから、リツイートしたら、
今度は自分が炎上しそうになったら、
ファンを切り捨てて、
問題の加害者を擁護するような媚びることを日記に書いて、
このひとは
お金と注目を集めることと人気を集めることしか
考えてなくて、人間味がないから、 だから
絵がうまくて、イケメンでも
とても嫌われてることがよくわかりました。
もう二度と信用しないです。
怖い 西野さんのお金儲けの本も著名人を対象にしてますよね。
西野さんのような芸能人だから炎上商法は成り立つし、
たとえば、普通の人がそんなことしてもスルーするし。
人脈作りだって、芸能人なら簡単に信用を得られるけど、
一般人のことを簡単にホリエモンや秋本康が信用するわけないじゃん。
一般人は西野さんのように貪欲に自己顕示欲が強いわけじゃないから、
月20万でも満足して、のんびり暮らしてる人もいるのに、
お金お金お金って欲が強すぎて怖いです。
お笑い活動や絵本活動やバンドをするのは問題ないけど、
お金儲けだの自己啓発の話をする西野さんはオウムの上祐のようで
すきじゃないです。ひいた。 >>420
元は好きだった状態から、そこまで嫌いになったキッカケってなんすか? 西野さんの理想 芸能界の中心
西野さんの現実 物乞いでスナック経営
目を覚ませ 駆け出しの芸人なら仮押えバラされても「そんなもんか」だろうし
売れっ子だったらドタキャンなんてされないだろうし
たぶん西野さんは華やかなキャリアの割に
仮押えスケジュールをバラされることが多くて
自分の人気や実力のなさを突きつけられるのがイヤなんだろうね
だって素で見下してた同期の芸人が売れっ子になってる中
西野さんはその後塵を排してるのが現状だもん
今も売れっ子だったら「仮押えなんかでグダグダ言うな、バラされるのは実力がry」
くらい豪語してるはず 実は新幹線が停電で西野さんが乗客にビールをおごってあげて好感度あげた
ニュースあったじゃないですか。
あれって元ネタは後輩の実話なんですよ。
後輩の人は教育系の短期のバイトリーダーをしてたんです。
それが学生や主婦のバイトが1000人近くもいるのに、
最終日に無料の飲み会を主催するって言い出したんです。
バイトで芸人としても売れてないのに
どうして千人もおごれるのか謎でした。
奢ると言い出してから、彼の好感度はあがって、
有名になりました。
その芸人は詳細は俺のブログを見るか、
フォロワーになるようにいってきて、
いつまでたっても詳細をいわないで、
最終日にドタキャンをしたんです。
ただ注目を浴びたくて
ブログの売名とフォロワー稼ぎだったんです。
その話を知った翌日に西野さんはちゃっかり
実践して、好感度あげてました。 チラシの裏にでも書いてろw
教祖と同じことがわからんらしいな >>428
私は西野さんのような好戦的な性格ではなくて、
純粋に絵がうまいから、才能を尊敬してたんです。
しかし、炎上商法を彼が流行らせたせいで
私は何も悪いことをしてないのに、
炎上商法(売名目的)の人からターゲットにされて
攻撃を受けたんです。
西野さんはファンをエゴサして
いつもネタ探ししてるから、
それで、最初は励ます系の日記だったから、
ファン思いの人かと思ったら、
炎上商法目的のクズが自分と重なったのか擁護のような
日記を書いてて、それで幻滅したんです。 せめてもっと落ち着いて文章書いてよ
何言ってんのかわからない>>435 >>435
まず一つ、炎上商法は西野さんが流行らせた訳じゃないですよ。
普通に前からあるし、しかも西野さんは実は言うほど炎上してない。
ていうか滅多に炎上なんかしてない。片手で数えるくらいかな。
で…なんかはっきり言ってすごく分かりづらい文章だけど、
もしかしてこういう事ですかね?
・ある日>>435は炎上狙いの悪い奴(西野ではない)から攻撃される。
・その件に西野は全くの無関係である。
・が、そもそも炎上商法は西野が流行らせたものである。
つまり私を攻撃した炎上商法野郎は西野が生み出したも同然。
・西野さえいなければ私は攻撃されずに済んだ。西野を憎む。
ていうこと? いやいやいや、だとしたら君はヤバイでしょ…
理不尽な八つ当たりはこのスレにはノーサンキュー… それにしても西野さんが炎上商法してる人をブログで擁護した事ってそんなにないと思うし、
しかもID:lI+nZq5m0が西野さんを一転して嫌いになったのって多分最近っぽいから
そうなると誰を擁護したかは絞られてきそうな。
春風ちゃんとかいう子役、ホリエモン、家入一真、大谷、品川、村本…
あー、村本かな? 村上春樹の横にビジネス啓蒙本が置かれるって週間ベストセラーみたいな棚じゃないとあんまないけどな
まあジャンルってあるからビジネス啓蒙本ってことなんだろうが。村上春樹って名前出してるだけだな
まあそういう本買う人は横に西野さんの本あったら買うかもな
ああいうのとダイエット本は売れるやつ買う人って似たようなのも買うイメージだ >>441
普通に西野の口から村上春樹って発せられるだけで不快なんだけど、みんなそうでもないのかなあ?
別に村上春樹のファンじゃないけど これといった思い入れがないから腹は立たないけど
> 昨夜、「どうすれば村上春樹の本がもっと売れるか?」を考えていました。
もし世間から注目されてる芸人がこんな事を自分のSNSに書いたら
もうイタ過ぎてすぐに大炎上するはずだけど、
西野さんが書いてもファン以外は誰も反応せず。
いかに西野さんのFacebookを読んでる人が少ないかが浮き彫りに。
又吉ぐらい超ベストセラーになった人が言うならともかく…
(いや、又吉が言ったとしてもやっぱりイタ過ぎるか…)
自己最高でも30万部レベルのしょっぺぇ奴が
「どうすれば村上春樹の本がもっと売れるか考えていました。ライバルを伸ばさなきゃね」
なんて書いてたらとりあえず正気を疑うね。 >>442
自分も村上春樹のファンじゃないが嫌だよ。てか読書嫌いなお前が絵本がどうの本屋がどうのってウザイと思ってる
西野さんって自分の本と知り合いの本(の売上)しか興味ないくせにと え?
急に村上春樹をライバル視してんの?
「こういう事書けばみんなきっと話題にしてくれるゾ」
っていう必死さ伝わり過ぎてヤバイんだけど
どんだけ冷え切ってるんだ西野 https://twitter.com/nishinoakihiro/status/256784092501254144
@nishinoakihiro
村上春樹が嫌いです。あんまり面白くないクセに誉められてるからです。
0:51 - 2012年10月13日 また村上春樹ファンに粘着された事にしたいんだろw
で?西野さんお友達じゃないプロに評価されてんの?w ただ単に何かのファンが怒りそうな事書いてレス乞食する
上西のコピーやな
せいぜいいっぱいリプ貰えるといいっすね 上西と違うのはどんなに特定ファンに喧嘩売ってもそもそも見てる人が居ないから全く燃え広がらないこと >>448
この時もまったく炎上しなかった。
火がつく気配すらなかった。 絵本「えんとつ町のプペル」の監督 西野亮廣さんのトークショー開催決定!
【日程】2017年8月5日(土) 16:30開場 17:00開始
【会場】新城文化会館 小ホール
【定員】400名
【料金】大人3000円 高校生以下1000円 トークショー+サイン会と絵本6000円
https://pbs.twimg.com/media/DGcSag7VYAAh8Ul.jpg
tkhs:西野亮廣トークショー来てる。西野っちは30分ほど到着が遅れるそう。
miyu:17時からは西野さんのトークショー♪
西野さん遅れるらしくて、冒頭30分は房野さんが話すとか!
ちょっと嬉しい 笑
Mc14:キングコング西野氏のトークショー行って来た!
プペルの映画化の話は本当に奥が深くて見に行きたくなった!
西野さんと一緒に仕事をするのが僕の将来の夢です!って言ったら
「ぜひうちの会社に来て!」って言ってくれた!ほんまに行くで!
https://pbs.twimg.com/media/DGdquKmUMAAngNU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGdquKmUIAEvgao.jpg
boc:今日はキングコング西野さんのトークショーに行ってきた!
絵本『えんとつ町のプペル』の映画化の内容のお話。ネタバレみたいな?
映画公開が待ち遠しい
TAKA:キングコング西野さん 才能凄いね
えんとつ町のプペル 良かった 感動しました
https://pbs.twimg.com/media/DGdn-DVUIAAt7EW.jpg
q012:キングコング西野さんのトークショーにいってきた!
新城まできて頂いた西野さんには本当に感謝!
トークは言うまでもなく大満足!
西野さんのアイディア、水平展開の仕方には本当に脱帽の一言!
今日の客は西野さんの才能に嫉妬して眠れない夜を過ごすはず。
ツイートじゃ西野さんの素晴らしさは書ききれな
RsCZ:今日は、キングコングの西野さんのトークショーに行ってきた。
あんなにすごい人いないね。あの人は、絶対ディズニーに勝つと思う
juuu:新城での西野亮廣トークショーに行ってきた。
映画のあらすじを全て話すだけのトークテーマには個人的に残念だった。
冒頭で観客に「絵本を作った経緯」との2択問われ
拍手が多い方(強い方?)で決まった事だから仕方ないんだけど…
なんだか、トークテーマのインパクトで決まってしまった感じがしたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています