Fallout4 PC Vault291
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↑3行コピペ
次スレは950
建てられない&踏み逃げ時は970
※前スレ
Fallout4 PC Vault290
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1714471653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>1
認めるわ…ここはそんなに悪くない
率直に言って穴だけど 居住地って壁で囲うと内側に敵湧くんだよね?
一部だけ意図的にスペース空けとくとそこに沸くの? 予め決まってる出現ポイントから来るか塞がってるなら中に湧くかっていう感じ
大抵エリアの外側にポイントあるから全部埋めておくとかは普通できない タレットや発電機が巻き添え喰らうようなら段差とか作るといい
それでも壊れるときは壊れる 何か勘違いしてたらすんません
fo4って3人称視点でキャラを動かしても視点を動かしてもずっと正面(後頭部しか見えない)向いてますよね?
すごい昔にスカイリムでキャラが移動した方向に向くmodがあったと思うんだけどfo4でもありますかね?
スティック手前に倒せば顔が見れるが、武器を構えると後頭部固定になる感じでした
いくら探しても見つからなかったのでもしかしたらデフォのオプションかなんかで変更できるんでしょうか? >>9
勘違いかも
止まってる状態だと360度カメラ動かせます 3人称でリラックス状態ならサテライトで武器構えたら後頭部固定はFO4もデフォルトでそれじゃない? 止まっている状態≠銃を抜いてない状態
まあTPSも兼ねているんだから並行移動するのは当たり前なんだがな パワーアーマー着てるとSTRが10だかで固定されて生身のSTRや装備での+分が無効って情報を見たんだけど ほかのステータスはどういう仕様になってるんだろうか?
specialすべて装備での効果無効だったり?でもそれだとクリティカルビルドしてたらLUCKあげれなくてきついよね ヌカワでオペレーターのリーダーと会話進まないのわしだけですかねいまだにこういうのがあるのひくわ steamのセールって次いつ頃になりそうですかね? 既設の壁以外は確かすり抜けてくるから囲んでも無意味
保守層は固めれば安心と思うから困る
今更...まさかアナタ?人造人間じゃないわよね? 見てるとこ抜けてこないでしょ
壁で誘導してまとめてミサイルタレットや爆発が簡単 道筋がないと内側にワープする仕様だからあえて壁を切ってそこに集まったところを十字砲火する構造にするのが正解 壁つくるの面倒だから3Fエレベーターに足場回してタレットタワー作ってるわ 基本的に高さが一番の安全策
農作物や寝床も上でいいんだけど高すぎると認識してくれなくて不満になったりする アバナシーファームとかフィンチファームは空中要塞作りやすいな フィンチファーム橋上景色良くて良いよね
タフィントンからフィンチファームの橋上に引っ越したわ スコープの手振れってしゃがんでても多少揺れるものでしたっけ? 週1くらいのペースで来てたエロ雑誌MODすっかり止まっちゃたなぁ
アプデの影響だろうか 海中・海底を舞台にしたDLCって予定に無かったのかな?
あれだけ広くてオブジェも沢山設置してあるのに勿体ない おそらく中止された
カットコンテンツの中に水中銃とか気泡のエフェクトがあるし
ほんとは陸・海・空とまたがるような大冒険のFallout4だったにちがいない >>33
いままでしゃがめば揺れなかったんだけど
なんか急に揺れるようになった
バニラの仕様がわからん・・・ >>37
4日くらい前にGOGから出す話が出たけど配信日は不明 フォールアウトと海中都市は実質バイオショックでは? NGアプデ版、日本語版のまF4SEでMod使えるから再日本語化使えるのは良い
主要前提ModではRobco Patcherがまだかな >>42
再日本語化しなくても使えるのが良いの誤り >>42
looksmenuがまだ。外部ファイルアクセスはf4se経由なので、プリセットのロードとセーブができない。
XDIもまだ対応してないみたい。結構多くのmodの前提modなので影響は大きい。
CBP physicsもまだ対応していない。これはメンテが終了しているので恐らく対応されないと思う。OCBPのほうはLLに対応版がアップされていたので揺らしたい方はOCBPへの移行が必要かもしれない。
あとSPIDも未対応。これも多くのmodの前提modなので対応して欲しいところ。 ダイヤモンドシティのホームプレートの前に貼ってある
the walls have eyeって書いてあるポスターの目が気になる
あれはなんのポスターなんだ? >>46
the walls have eyesの下にcommunists are watchingって書いてるから戦前のアメリカ版壁に耳あり障子に目あり的なプロパガンダ広告でしょ
調べたら元ネタは恐らく1969年の同名短編ポルノ映画の模様 NGパッチ入れて久しぶりに遊んでるんだけど
三人称視点で距離を間近~遠景の操作って
どうやるんでしたっけ? >>48
コントローラーならセレクトとかバックとかの主観/三人称切り替えボタン長押ししながら右スティック(AIMに使う方)の上下
居住地だとワークショップ開きがち >>48
コントローラーならセレクトとかバックとかの主観/三人称切り替えボタン長押ししながら右スティック(AIMに使う方)の上下
居住地だとワークショップ開きがち 初心者質問ですみません
MODデータベースのAdult-Onlyカテゴリってクリックしなくても一覧にサムネと内容が表示できるようになりませんか?
スカイリムのデータベースではできていたような 実在非実在問わず、武器追加modで良いのありますかね?
実銃系のも好きだけど1つ追加するだけで数百MBいくの多くて手を出しづらい
オールインワンでそこまで重くないのとかあればいいんだけど haloの武器を8種追加するmodはクオリティ高くて良かった覚え
今のアプデ入って以降使えるかどうかは知らんが
Misriah Armory ってやつ >>54
パイプガン拡張系がロアフレンドリーな上に種類もあってオススメできる
最初しか使わずにポイされる扱いから.38口径ばらまける頼れるサブウェポンにできるのは楽しい 俺のオススメはGlock19とMachineguns Rebirthかな
ピストル好きなんでGlockはずっと使ってる、完成度高いし強制的にレベルドリストに突っ込んでこないからすき combat何ちゃらってやつくらいしか入れてないな
前入れてたやつはバグの宝庫らしいし >>56
パイプって良レジェならずっと使えないか?って思ったけどレシーバーは変えてたから.38口径弾はダダ余りだったわ パラディンを喜ばせるために眼の前でパワアマ着脱椅子に座るしてたら虚しくなってきた
段々と熱い眼差しになってくるのもまたきつい >>47
ありがとう
元ネタがあったのね
しかもポルノ映画だったとはw パラディンのこと特殊な癖をお持ちのように言うのは止めろ ウホッ いい男
そう思っていると突然その男は私の見ている前でパワーアーマーを着脱し始めたのだ…! ダンスとかコズワースはすぐ熱いまなざし送ってくる
キュリーちゃんは全然上がらない >>54
Modern Apocalypse シリーズは良いぞ MP5とかあの世界にありそうな見た目してる。あと個人的にオススメは見た目嫌いじゃなきゃOts-14 GROZAかな。バニラの弾3種類(5.56弾、7.62mm、5mm)使えてTリロードでの三人称視点での素早いリロードアニメーションがあるし、ホットキーに切り替えスイッチを登録して付属のアンダーバレルグレネードランチャーが撃てるマルチアサルトライフルに早変わり。 NCRエリートの服とヘルメット入れて
運び屋気分で9mmピストル使ってる エナジーウェポン系の武器MODは近未来的なデザインと機能が良い
マーキングした敵を弾が追尾してくれたり NCRレンジャーとMG42でケルベロス
バイポッド掴みで重火器だったら完璧だった お店やらしてた住民がsynthの襲撃で死んじゃったんだけど遺品からそいつもsynthだったことが判明した
驚いたー シンス襲撃は潜伏してたシンス植民も敵対するからね
反逆するのと機械扱いで幸福度に良くも悪くも影響しないくらいしかデメリット無いし人造人間は別に害はあんましないんだけどね
幸福度カンストさせたい人は頑張って排除するくらい 施設さえあれば水商売で注文票買えるでしょう
バグか仕様か分かんないけどバニラで防衛値上げまくっても襲撃はされるし自動防衛は失敗するしで防衛値意味ある?ってなる 周回すればするほど居住地開放する気が失せていくのがバニラ どうせメイン拠点以外は奴隷小屋と水と増粘剤の元とジャンクくらいしかないしいくら壊されても問題ない
適当に救援して物資回収して帰るだけ
防衛施設なんてカバー用の木の壁だけでいい メイン拠点ってどこが一番楽なんだろ
めんどくさいからいつもサンクチュアリだけど 水商売よりも元気回復ステーション使ってドラッグ売り
レイダー基地作らなくても設置できるmodあるよ >>77
他の住民と一緒に住んでるとモノ盗まれるから
ひとり拠点がいい そういやシェフィールドがPA着てて、脱がしたけど部品足らないなと思って持ち物検査したら右腕パーツ持ってやがった
まさか資源盗んだのもあいつか?w ホームプレートってダイヤモンドシティの家か
そういやそんなんあったな… >>81
壊れると持ち物に入るんじゃないっけ
PA使い捨てにするから触らせたくないんだよなあ プレーヤー専用のベッドとコンテナくらいはワークショップオブジェクトで用意して欲しかった グレイガーデン、沿岸コテージ、建設現場に一人拠点作って連邦歩きながら夜になったら最寄りの拠点で過ごしてる レジェンド武器まで保管したやつパクられるから住民嫌い ホームプレートはバニラだとローカルリーダーが意味を成さないのがツラいので他拠点とつながるmod使って(プロビショナー出入りするけど無視して) よく連れて行くコンパニオンのみ一緒に住まわせて、ハングマンズアリーかカウンティクロッシングあたりを他コンパニオンの待機所にしてる。サバイバルしかやらないから呼び出しが面倒でな…他はある程度納得するまで資材集めとまちづくりしていつも周回終えるな。 自分のオススメ拠点トップ3
スターライト
序盤から簡単に確保できる
広い
水場がある
平地が多い
近くに商人がいる(トルーディ)
位置も割と良い
オバーランド駅
位置が良い
序盤に確保できる
近くに商人がいる(vault81)
カウンティクロッシング
位置が良い
水場がある
平地が多い
商人の巡回がある どうしてもダイヤモンドシティに近いハングマンズアリーが拠点になる 坂で高低差あるとこが使いにくい
ハングマンズは襲撃MODで荒稼ぎするのに一番便利 >>86
ボストン空港に住民を配置していると
インスティチュートルートでBOSと戦ってくれて便利 レッドロケット・トラックストップをメイン拠点にしてるえあ 配電理解するのに四苦八苦の初心者ワイ
みんなレベチ 余計なオブジェクト置かずに綺麗にやってる巧みな将軍もいるんだろうけど
自分は街灯をコンセントにしてる
分かりやすいし光源としては弱いけど一応照らしてくれる
まあどうやるにせよ自分なりにやってればそれから方法確立してやりやすい様に色々整備されてくよ テスラキャノンつよ
しかもリロードモーション無しで撃ち放題とかいかんでしょ みんな拠点ちゃんとしてるんだなー
アイテム収集系のModsいれて拠点は面倒だから完全放置だわ 隣に御遺骨があるところで入植者を野ざらしの寝袋に寝かせる そういう自由があってもいい Leo入れてレジェンダリーを武器に複数入れれるようにしてみたがこれ楽しいな
Mod武器にも適応できるし見た目が好みじゃなかったユニークレジェンダリをお気に入り防具に付け替えれるのもいい
ミサイルランチャーに軽量無尽蔵ツーショットとかつけて馬鹿みたいに連射するのはまりそう >>102
ショットガンのフルオートで弾をヌカランチャー仕様にするとグラボキラーになるから暇ならやってみて
大抵落ちる 自分はコンベアー並べて工場作ってる
合流コンベアーとか倉庫コンベアーとかmod入れて拡張してくと別ゲーになって時間が溶ける アップデートから約1ヶ月
そろそろ更新したいけどfallout4 1.10.984にアップデートしたら
MODはF4SEの0.7.2を入れれば使えますか?
あと日本語化はやっぱり一度英語版を消してから
日本語版を入れて抽出作業が必要ですか? 俺は一旦再インスコして日本語版にしてからMOD入れたわ >>52
出来た、ありがとうございました
スタフィーみたいに遺体やらをハイライト表示できる奴を以前使ってたけど
また使えるようになるまで草むらで見えない死体のルーティングがツラい >>104
工場面白いよな
けどコリジョン抜けて大変なことになることも少なくない… >>105
1.10.984だとF4SEは0.7.2で合ってる
MODが使えるかどうかは各MODのdescを読むなりして判断してくれ
>>45が書いてるように未だに対応してないものもある
前はFallout4.exeが日本語版と英語版でバージョンが異なるせいで日本語化の作業が
必要だったけど1.10.980でexeが統一されたので日本語化は不要 水商売して自力で武器屋開店したらアルミニウムの回収!
バラまいて分解してる時が1番達成感ある 起動したらタイトルから文字化け?
□□□□□って表示になってる
どうしたらよいでしょうか? やっとアプデ落ち着いたので
バグとロードMOD入れたら一部英語標記と英語で話しかけられる様に...たまにビクッとするわ
MODを日本語化出来るみたいで少し探ってみたけど頭痛くなって来てもうそのままだわ 翻訳ソフトを各MOD事の日本語化ファイル入れてポチっとな
実行は適応箇所全部みたいな設定でやらないと残ったりする 最近やりはじめてMODを最初から入れようとしたがなかなか入らず「じゃあこれだけ」「これ入ったらスタートだ」って夢中になってやったが環境整わずサンクチュアリをぐるぐるしてます
凄いゲームだな… steamの言語を英語から日本語に変更したら自動的にインストールしなおして無事解決しました
All Hallow's Eveは謎の信号を受信してもシナリオが進行しませんでしたが
ググって目的地に直接行ったら無事にクリアできました mod追加したマシンガンがvats使用時に一発ずつしか弾が出ないんだけど、CKから段数変更するにはどこの項目弄ればいいのでしょうか 日本語フォントのやつアップデートしてくれてるね
fomod対応してるしfalluiとかhudframework等のUI系の調整もできるようになっててマジで頭下がるわおじさんありがとう🥺 >>113
人力でやらなくてもワークベンチに入れとけば必要に応じて分解してくれるよ >>121
ジャンクじゃなくてINTのスクラッパースキル取って武器分解するんよ
どうやっても手動よ?
ついでに床置きして拠点の最大容量も育ててる ジャンクは自動解体されるけど武器は手動でやらんと無理でしょ レールロードのガウスライフルがデフォでアルミ確保できて便利 水で資金無限になった途端に武器買い漁って分解するだけでアルミ水晶に銅やら貴重な素材が数百単位で稼げるから武器改造だけは不自由しない
分解で回収出来ないオイルがボトルネックになってタレット系含む機械系が生産限界迎えるのが問題 バグロード短縮MOD入れたから新規Very Hardで始めてみたけど
ミニッツクエ開放初期でいきなりヌカランチャー飛んでくるのはマズイですよ先輩 サバイバルだと防御200超えてても普通にフルオートパイプピストルで死ぬの萎える サバイバルでなくても防御力自体はあてにしないと思います >>127
タッチダウンの実績を取らせようという心遣いやぞ 防御力当てにするならパークやレジェンダリのダメージカット重視しないときついよね
ガービーのパークやローンワンダラー、種族耐性レジェか巨人レジェで固めて防具のModにパッドと高密度いれたらサバイバルでもわりと耐える
集めるの大変とはいえ巨人5箇所棒立ちで落ち着いて撃ちかえすのはなかなか楽しい ガービールートでサバイバルでクリア寸前まで来たけど
PA着ててもインスティチュート内での戦いは結構厳しいねぇ
BOSかレイルロードの方が良かったかw オートスティム混ぜると生存率上がるんだけどセンチュリオン出たらそれでいいかってなる
効果って乗算?加算?
ドッグミート強化のスキルもダメージ1割カットあるから見逃しがち ぶっちゃけDRやERよりHPのほうがでかいよな
END1でベリハだと爆発系は大体即死する >>135
加算
なんでダメージカットが合計100%超えるとノーダメになる
とはいえバニラだと防具5箇所で75%、武器込みで15%が上限だから後はパークでどう盛るかになる キュリーってハッキングできるんだ
不安定装備とヌカで固めたコズキュリ二人をつれ回せるのか 一からやり直したら、新しい発見が数多くあった 悔しいビクンビクン ドラマの影響で5年ぶりぐらいにUFO4Pだけ入れて最初からボチボチやってるが
未だにCleansing the Commonwealthで完了しないバグ残ってるんだな
糞デカ溜息出るわ >>140
いまだ状態異常の1つが「使用しない」なので 今から新規で始めるのに入れといた方が便利になるmodってなんですか? >>142
fallUI全部とcamera tweaks >>143
ありがとう! 今から調べて入れてみます バニラ3周目なのにストロングの好感度が全然上がらない… Point Lookout思ったより完成度高くてびっくりした サンクチュアリにコンパニオン集めてたらいきなりパイパー敵対するわハンコック敵対するわでお祭りが起きたわ
好感度上げる薬modでほぼカンストしてたと思うのに何が原因だったんだ >>147
好感度オーバーフローしてマイナスになってないか? 将軍が好きだからみんなでちぎって分けましょね〜
薬って怖い Ashland stationなかなかいいな。地下鉄駅を居住地に出来て供給ラインも繋げられるし周回クエストも受けられる
でも襲撃はあるのかな?今のとこ無いけど アプデのせいで大型modは大概ダウングレードしないといけないひと手間あるしバニラでアプデ追加されたパワーアーマーと追加武器とりあえず見に行くのはオススメ インスタルートでメインクリアした
レイルロードにもBOSにも顔出してたので後味悪い どのルートでもBOSとレールロードとインスは敵対してるからしゃーない
ミニッツメンはなんか中に浮いてる
人造人間との因縁ない組織だしミニッツメン巻き込むのはなんか不思議な気分になる サバイバルだとベルチバードを呼べるBOS(若しくは敵対しない)組織が一番無難かもね
やっぱアレ便利すぎるわ ミニッツメンはヌカワレイダーを宿敵とする派閥と捉えるのがしっくり来る気がする
open seasonにミニッツメンが参加したりヌカワレイダー引き連れてキャッスル陥落とか無いのが惜しいけど 連邦の脅威なんだからインスはミニッツメンの敵なんだ
科学者拉致ろうとしたときもミニッツメンと敵対してたしな
見ろ。またミニッツメンの勝利だ インスティテュート所属ならヌカワと手を組んでも良心が痛まない ロニーのユニークガウス欲しいけど
プレストンを博物館から解き放つのはかなり勇気がいる プレストンを博物館に封印された悪霊みたいに言うのやめろw 廃墟となった博物館奥の不気味な扉…
中から呼ぶ声がするが決して開けてはならない ミニッツメンルートも楽しいよ、キャッスル大決戦2回できるし 何気に大規模襲撃体験出来る数少ないイベントなんだよな
居住地タワーディフェンスはバニラじゃ貴重
あとガービーに隠れてるけどスタージェスも訳有りキャラ設定なんだよな
陰の無いマママーフィーだけが善良な癒し コト将わんこ蕎麦が無ければミニッツメンルート嫌いじゃないんだけどな 今のキャラちょうどlv3桁になったとこだけど
奴は未だに博物館に封印されている スタート改変MOD入れてると
博物館行ってもいないのがちょっと寂しい ツーショットマスケットってvats命中率95パーとかでも平気で外れるけど何が原因なんだろ
ガウスだと全然そんなことないのに modのAmerica Rising2やると偉くなれば
ちゃんと階級に合わせて挨拶してくれるし
ベルチバードくれるし部屋もくれるしパワーアーマーもくれるよ ナイトリースとかいう猿に比べたら他のやつは全員人当たりがいい >>164
初期の頃はバグで頻度おかしかったけど修正されたはずだし、当時の印象が強いだけじゃないかなと思う >>156
動物愛護団体(デスクロー保存協会ルートやマイアラーク保存協会)派閥があれば
キャッスルをミニッツメンから奪還するクエストとかありそうw PC買い換えたので久々にFallout4(Steam版)いんすこしたんだけど、
F4SEのためにバージョン落として日本語化→起動しない
原因確認するためにアンシンスコしてからクリーンインストール後、とりあえずそのまま起動(英語版)→起動しない
で手詰まり感あふれてる。
こういうときなにを疑うべきっスかね……? 先達の知恵をお借りしたい。 古いPCからゲームフォルダを持ってくる(´・ω・`) >>172
バニラで整合性チェックして起動しないならそのPCは窓から捨てるか俺にくれ >>172
少なくとも何か残ってるんだろうよ
mygamesとか手動で消さないといけないものがあるぞ そろそろ本格的にスターライトドライブイン開拓するか >>175
整合性チェックはしたけど、特に反応しないんだよなぁ……
窓から投げる前にもっかいトライするわ
>>176
MyGamesは完全に盲点だった。
いったん削除してもっかいクリーンインストール試みてみます。 なんか起動しなくなってPCの中からFalloutに関するデータ全消ししたことが五回くらいある
やはりゴリ押し… ヌカワールドのレシピ収拾がめんどくさい割に使わないの悔しい
ヌカコーラミキサー使った記憶が無い
色とりどりだから飾り向けなんだろうな >>167
アップデートでツーショットバグが治ったって言われているけど
俺の場合むしろオーバーシアーが全然当たらなくなった
単なる勘違いかもしれんけど メイン終わったからファーハーバーやってるけどパズル難しすぎ
2日かかった 2回目以降はスキップmod使ってる
ケロッグの過去編もスキップしてる ドラマから入った新規です
3人称視点でしかプレイしていないのですが、真ん中の点(クロスヘア?)の位置を変更するmodとかはないですか?
酔い防止で低fovでプレイしているとアイテムに点を合わせるのが辛いので、もっと高い位置にしたいのです。
fo4のようなfps↔tpsのようなゲームをプレイしたことがないのですが真ん中に点がないと破綻するのでしょうか? >>185
クロスヘアの位置は変えられんけどカメラの位置は変えられるから
CameraTweaks使うといいよ 低FOVで酔い防止になるとは初耳だな
まあどのぐらいの視聴距離でやってるかわからんけど
画面の情報量を制限するという意味では合ってるかもしれんが、逆に画面に占める移動量が大きくなるからあまり変わらんのでは? 返信ありがとうございます
CameraTweaksは使用しているのですが、カメラ位置を上げるとかなり引きのカメラにしないとキャラの尻が見えなくなるのが悩ましいところです
fovに関してはオブジェクトの量もですが、高fovの両端の歪みが酔を誘発してしまいます(自分だけかもしれませんが)
クロスヘアをキャラの目線に合わせるには
・カメラをめちゃ引きにする
→キャラが小さくなってしまう
・カメラ位置を上げる
→尻が隠れる
・高fov
→酔ってしまう
なのでクロスヘアだけ上げたい感じです… >>188
クロスヘアの位置だけってのはパッと思いつかないなあ、申し訳ない
せっかくエロい装備させて揺れるようにした自キャラの尻を常に見たいのはスゲーわかる
自分はfov広くても酔わないからなんとかなってるな… 手元で確認できないんで推測だけど、可能性があるとしたらFallUIHUDかな
レイアウトでUI位置とか触れるから変更できる・・・かもしれない FPS/TPS初めてってことで画面の眺め方が少なくとも俺とは違う気がするな
低FOVでキャラに寄せててケツが収まるローアングルって事なら、全てが画面酔いを起こしやすい設定にあたるかと エロ装備を後ろから眺めようと導入して着てもなんか世界観的に肌の露出は最低限&ガスマスクいるよなという理性が邪魔をするの困る 昨日ゲームが起動できない件でお伺い立てたものだけど、
アンインストールしてMyGames内のFO4フォルダも削除→再インストール
整合性もチェックして問題なかったけど、実際に起動できたのはランチャーまでで
PLAYボタンから先はどうにもダメだった。
一瞬ゲームウインドウは起動するんだけど、OPデモまで進まず真っ黒のまま閉じて
しまう。ほかにSteamに入ってるFONVやSkyrimSE、HoI4、のぶやぼは問題なく
プレイできるんでドライバとかの問題ではなさそうなんだけど…… >>193
steamでゲームファイルの整合性を実行されてはいかがでしょう? 見落としてた
整合性もチェックされていたんですね
失礼しました >>180
建築好きならnuka mix lantern オススメ
ヌカコーラのバリエーションを使って色とりどりのランタンを作れるよ! アンインストールはいつもrevo uninstallerっての使ってる
ゴミファイルからゴミレジストリ値から全部削除してくれるから
自分ならこれでドライバとゲームクリーンインストールするかな >>193
windowsのイベントログ見てCTDした時何が起きてるか確認してみたら? >>193
数ヶ月前に同じ症状になったときは原因ウイルスバスターだったわ
ウイルスソフトの除外設定見てみるといいかもしれない >>193
MyGamesフォルダ内のファイルは単なる例えで、他にあれば全部消さないと駄目だよ
他にもAppDataとかユーザーフォルダ内にも作られるでしょ
仕様が理解できてないなら>>197みたいにツール使うとかしなよ 今のF4SEが対応してるバージョンって次世代アプデ一発目のやつですぐに来たアプデには対応してないんだっけ ファーザーですらただの白服で外出てくるくらいだしあまり深く考えんでもいい気がする pip boyの使い方よく分からんくてしばらく下着で冒険してた レディハンクっぽいコーディネートは再現しようとしがち >>207
ウイルス蔓延の世界観で、
ゾンビに引っ掻かれただけで感染する世界観で、
生脚って...
今検索して初めて知ったが、いいじゃないか! 今更ながらPC初プレイ中で、初回はMODを入れずにプレイしたいです
MODなしでサバイバルしている方いますか?
また、ガウスライフルと弾薬工場を作ったのですが、ベルトコンベアー系からワークショップに戻す方法はないのでしょうか?
ワークショップに何でもかんでも全部つっこんで分別して作成することは出来ましたが、余分なものを戻す事ができません 一度MODなしでサバイバル殆ど終わらせてから改めてMOD入れてプレイは多いんじゃないかな
サバイバルやるならヌカワールド行く時気をつけたほうがいいかも
行くと最初のクエストボス倒す羽目になるけどかなりキツくなるから連邦なら余裕程度では詰む可能性がある ありがとうございます
ちょうどヌカに行こうとしてましたが、途中の道すがらバッツで落ちたからムカついてやる気なくなってたけど
もういっちょやってみるか
ベルチバード移動は結構面白いから
バッツのCTD対策とAutoSaveだけModなしでやりたいなぁ
薬飲んでテスラ打ち込んで連邦は制したからVATSなし縛りで行こうかな
でも面白くない感じですね パワーアーマーのデカい指じゃ生身用の銃は上手く扱えないんじゃないだろうか?
やはり専用のじゃないと twitchのfallout4視聴数、1万近くいたのがいまは千人ちょっとか
ドラマ効果も大分落ち着いてきたかな はじめてサバイバルモードをプレイしててダメージバランスは問題ないんだけど、スティムパックやラッドアウェイの出現率がバニラのままで高すぎてサバイバル感がない
そういうところまでバランス調整されてるわけじゃないんだな >>215
スティムパックやラダウェイといらない銃弾売ってりゃ
金儲けられるから
水商売もやる必要ないんだよね >>217
廃墟の公衆トイレの救急箱が恨めしい
6割くらいはあれのせいな気がする
今は入植者1人につきスティムパック5個、ラッドアウェイ2個、RAD-X2個づつ配ることでなんとかバランスを取ってる
やっぱりサバイバルオーバーホールMOD入れなきゃだめかなあ スティムパックとRad awayの出るLL弄って9割空にしたらサバイバル感が急激に増したな
ついでにドロップする弾丸の数と水の値段もめちゃくちゃ下げた
このくらいならxeditでちょこっと弄るだけで済むぞ >>219
ありがとう、それよさそう
LLの弄り方を調べて早速試してみます >>190
FULLUI HUDにてクロスヘアの位置調整できました!
ありがとう! と思ったら表示だけ下がって判定はもとのままでした(´;ω;`) ゼニアジ閉鎖?
ttps://x.com/Renka_schedule/status/1795461653678748096 >>222
そらそうやろ
判定弄るのは結構むずいと思う フュージョンコア入ってないパワーアーマーに正面からE起動を選ぶとだな >>193
最近似たような症状にあった。自分の場合はトリヘッズ氏のサイトを参考にver1.10.163の英語版日本語化したんだが、サイトとフォルダにらめっこしながら手順通りしたつもりなんだがファイルの変換でエラー吐いてたみたいでFallout4が一瞬立ち上がるがメニュー画面に行かず落ちるって症状
全消しして解凍ソフトも同じの入れて手順やり直したら普通に遊べるようになった。手順失敗してたのかファイルが破損してたのか解凍ソフトが悪かったのか何も間違ってないけど変換時にエラー吐いてたのか分からんがファイルダウンロードからやり直してみては? ファイルの変換とか解凍ソフトとかそんなもんいらねーのに余計なことするからだよ ESMファイルのヘッダーのバージョンがズレてるのが原因だったりしない?
俺はSkyrimでそれ確認したら直せたけど ドラマ見て始めた勢なんやが、
looksmenuってMOD入れてもプリセットがグレーアウトして使えないんだけども
現行バージョンのfallout4だと使えないん? >>230
Looksmenuの最後の更新が2020/11/4だからまだ未対応
Patreonにベータ版があるけどそちらもまだ完全対応ではない >>215
自分も期待しすぎたなぁ
現在レベル30だが15ぐらいから普通と変わらんプレイ感覚になってるわ抗生物質も20あるし病気即使ってる減らない
即殺するか瞬殺されるかだからスティムもベリハより溜まってるし肉も水も全然あるし
この辺はやっぱ76の方がバランスできてるな 大砲実用化mod入れたけど居住地に設置するのはめんどくさい
ああああ面倒! >>230
F4SEが未対応だから無理だな
Modで遊びたいなら本体バージョンを1.10.163に戻すのがいい Frostはサバイバル環境極振りで面白いけど地雷で死にまくる 以前frostやろうとしたことあったけどvortexでやってたから難しかったんだよな
moなら通常mod環境とは別に作れるか Skyrimもそうだけど、最盛期より人減ったあとの地味なアプデはmod環境にはよろしくないな
サイパンみたいに大盛り上がりするような大型アプデならまだしも Frostのフレーバーストーリーわりと長くあるの好き
Lv20までが長くてきつかった、その後もわりと簡単にしねるが >>231>>236
そうだったのか残念😢
時間かかりそうだから旧バージョンでインストールしてみようと思うけど、
ゲーム進捗はセーブデータは退避しとくだけ大丈夫よね?
バージョン違いますとか出てリスタートとかなると街作るのがしんどい… そこまで進めたセーブデータあるのか
Modあるなしでしかもバージョン違うとややこしいかもね
自分ならそのままプレイしてF4SEが対応するのを待つかな アプデのエンクレイブクエって面白いの?
わざわざバージョン上げて全部入れ直すならMODで似たアーマー探した方が楽だと思うんだけど >>243
会話すらない探索と討伐クエストだったよ
報酬も居住地に建てれるエングレ式の防衛施設とかそんな感じのあるけどmodでいい感は今回のアプデ全般に言える 長々と探してアーマーX2mk1取れたのに
襲撃のやつがmk6持ってるんだもんなあ
インシネレーターはクソ強い
グレポンはもっと強いけど弾が全然ないね ガンナー養殖場はいいねえ。レベルは上がるし物資美味いし心が洗われる。 カギが必要だ!ってピッキングかハッキングしろよぉ! steamでオープンワールドサバイバルクラフトフェスやってるけどskyrimはセールなってるのにFO4入ってないのか 鍵かかったドアをバッシュでこじ開けるみたいなMODあった気がする 今回のアプデでBA2のフォーマットが変わったらしいけど、これでデータのロード効率がが大きくあがるとか何かあるんだろうか?
余程の理由が無いと、このタイミングで互換性を捨ててデータのフォーマットを変えるなんてしないよな 撃って開けるMODあるよ
一定ランクまでパーク取れば難易度が低いものは自動で解除してくれるやつとかも快適 ロレンゾ・カボットがとても固いのはなにか特別な処理されているのかな? >>246
グレネード弾はお店を地道に回ればそれなりに手に入る
売ってるかは運しだいだけど 1.10.980の環境に結構慣れてきたから調子乗って1.10.984に上げたらF4SE(0.7.2)から起動しなくなって泣いちゃった >>256
あるあるだな
みんな一度は経験する
そうやってみんなアップデートや更新の時は警戒するようになるんだ あれだなバグ敵レベロードMOD入れて
たまにCTDするけどゲーム的には快適だから
ストレス無いな 狙撃銃にサイレンサー付けたくないけどバレるからつけなきゃいけないジレンマ 昨日試しに最新版いれてみたけどBuffout4とPapyrusRunnerとBCRと他にも更新されてないMOD多すぎて戻した
MODマネージャーは環境をすぐ戻せて助かる それはスニークスキルが低いだけ
レイダーなんかだと目の前にいてもバレないよ 爆発系でイケイケやってたら普段前線に出てこないコンパニオンが盾になりにくるの笑えるな
マクレディお前だよ 爆発武器で居留地の救援に行くと高確率で人民の敵になってしまう 遠距離からマズルブレーキ付きのステルスキルならバレないんじゃないかと思ったけど瞬時にレイダーに見つかったわ
マズルブレーキは一人称でエイムしてマズルファイア抑えたい人向けなんだな
別に相手が不利になるような相対的なアドバンテージがあるわけじゃない バニラだとツーショットの308口径とレバーライフル買えちゃうからな
あとは最強スナ目指すならツーショット50口径と扇動ガウスか50口径掘ればいいだけだな お前らヒャッハーの源流たるマッドマックスパイセンの最新作が今日公開だぞ、ちゃんと観にいけよ ツーショットはvats用だからなあ
スナで狙いたいなら他使う 強くはないがデッドアイ付き武器でのスナやリボルバーは楽しい >>272
怒りのデスロードは映画館で観なかったの激しく後悔したわ
フュリオサ面白いんかなあ ガウスライフルはツーショットて教本に書いてあったんだけど
嘘なの? ツーショットでスナイプ面白いけど
爆発やプラズマ付与の方が強い気がするw バニラのvery hard以上でもヌルく感じるならChaotic SunやExperiment DCM Shadowの世界に旅立てばいい サバイバル調整MOD入れても全身巨人のにしたらダメ通らないのは変わらず? というか距離適性からピストルになるってのがどうしようもない fo3もnvも、レベルが上がってパークと装備が揃ったら人間核兵器級に強くなるし、最終的に無双になるのはfalloutシリーズの伝統だよ バランス調整なんて超絶難しいしすぐにプレイヤー無双になるのは色んな意味で正解だな
デスクローはロマンでもあるからわざと弱体化して欲しくなかったけど
コンコードのは手負いだから弱いけど他のは・・・みたいに騙してほしかった ギャラクスィー!ニュースRADIO!
ロボット君がロープを噛みちぎってくれる回が好きだわ
ずーと聴いていられる >>279
caotic sunをレベル40で突入したら無理ゲー過ぎたわ
難易度調整mod作ってる人いるけどnanakoがマスターに指定されててmodの人間キャラが皆nanakoになるから俺にはノーサンキューなんだよなあ… Fallout4作ったスタッフはどこにいってしまったのか >>287
中身見てないけどrace全部nanakoになってるだろうからそれ全部外すのは流石にめんどくさい >>286
毒耐性を上げる装備を1つでも用意しておくのとか薬物を出し惜しみしなければLV40で全然大丈夫よ
置いてあるアイテムとか仕掛け使えば余裕できるくらいだよ シナリオ関連弄るMODは入れるの怖いな最新アプデ前までのメインとDLC全部通して遊んだ時いくつかのクエスト機能しなくなってたから
(ドリンクバディーのクエストで途中から会話選択出なくなったり ヌカワが終盤シナリオ進まなくなったり)
とりあえずプレイヤーコメンツはもう入れない 一々コンパニオンやNPCの会話受け答えするの賑やかで好きだったけどパッチ作るの複雑すぎて 直接シナリオ弄るMOD入れてないつもりでも会話打ち切られて進まなくったり
いつの間にやらファハーバー終わらせたあとのナカノ邸での会話で人造人間暴露選択肢選ぶと進まなくなってた caotic sunは爆発まわりのアレコレ修正するのが面倒だったな
今見たらクエストマーカー追加とか?ボス召喚なんかもあるのか ベリハのヌカルークはまじで弾丸スポンジだった
でもコンパニオンは与ダメ−補正受けないからエイダさん大活躍だった 日本語版エイダのあえぎ声の修正出たのね
あっうっあっ 質問です。Combined Arms にCombined Arms - Weapon Overhaul Project
上書きして遊んでたんだがレベル9ぐらいからトカレフ出るはずなのにレベルが30ぐらいになっても全然出てこない
作成も改造もできるのでどうやら最初のレベルドリストへの追加を注入じゃなくてスキップ選んでしまったみたい
(MOD検証用のデータでは出てきてた)
一応セーブ→MOD外す→ロードしてセーブ→MODチェック入れてロードしたけど注入時の画面出てきません
今からでも注入したいんだけどどうやったら再注入できますか? >>300
インジェクションのスクリプトがセーブに残りっぱになってるとか?
スクリプトのクリーニングを試してみると良いかもしれない 光線銃系もあんま入れない方がいいんだな敵が遠隔でも音が届く位置だと連射がずっと続くとメモリ食いまくってるからか
CTDしちまうわ原因がグラボのメモリなのか普通のメモリの方が不足してるからかはわからんのだが >>302
インジェクション?のスクリプト?分からない良ければ教えてもらってもいいです?
>>303
あ〜自分も前のPCで敵の位置分かりやすいからと入植者20人にレーザーオートマチック持たせてたら落ちまくってたなぁ
思い出した
FO4は設計古いからグラボ依存と聞いたことがあるんでグラボ買い替えるしかないんじゃないですか?
買っちゃいましょう5090 enb、long loading fix、high fps fixあたりを入れてる場合は、これらの設定を全体的にチェックしてみると良いかも。
変な設定だとCTDしやすかったり、テクスチャのロード失敗が増えたりするよ。 >>304
MODに含まれてるスクリプトってセーブデータに残るからMOD外しても消えないのよ
FallrimToolsに付属してるResaverってのを使うと既に存在しないMODの残留スクリプトを消してくれる >>307
なるほど?ということは手順としてCombined Arms(以下コンビエント) チェック外してFallrimTools使用してコンビエントの
データクリーンしてまたコンビエントにチェックで治る?ということで間違いないですか? >>308
治るかどうかは分からんが、やり方はそれでok
(…コンバイン)
場合によってはデータロード出来なくなったりすることもある
確かバックアップとってくれたと思うけど、念の為自分でもしておくと安全
理想的には誰もいないテストセルでセーブしたデータだと安心 >>309
レーッツコーンバイーン取り乱しましたすいません
結論から言うとダメでしたねMODまとめでやり方見ながらやりましたが特に変化なしでした
もうすでに50時間ほどやってて最初からやり直すのはもう面倒なので
数・種類・ECOとの連携・FO4EDITの英語と数字見なくていいなどコンビ、コンバインが一番都合よかったんですが
あきらめてModern Firearmsバニラに近いように調整するかDOOMBASED Weaponsに個別MODを追加
するかしていきます
ありがとうございました
一応まだあきらめてないんでコンバイン復活させる方法か
ファイアアームズかドゥームウェポン楽にバニラにそろえるパッチMODあれば教えてくださいお願いします >>295
敵への爆発ダメージが激減なのは意図的にやってるからね。理不尽といえばそうだけど。
バニラより詳しく物理、エネルギー、放射能、毒、炎、冷気、電撃に攻防ともに特性が分けられたから
Awarenessで耐性を見てこのmod専用武器を切り替えてくことになるんだろうね たまにちょっと変な文体の人が来るよね
演技がかってるというか他人のこと考えてないというか >>312
目が滑る滑る
今時あんな文体のやつは逆に貴重よね
嬉しくはない pcゲーム自体初心者の質問でですみません
enbのdof設定についての質問なのですが、dofを有効にすると画面中央の点に焦点が合い、焦点が合っていない箇所がボヤけますが、焦点距離関係なくプレーヤーの位置から遠い遠景だけをボヤけさせることは可能でしょうか?
空気感が出るので遠景はぼかしたいのですが、目の前のオブジェクトにピントが合うとたちまち近景もボケてしまい少し酔ってしまいます。 >>304
やはりグラボか結構前のG-GEARでGTX1660なのよね来年までには買い替えたいがそれまではMOD調整しないとだな 新規日本語版で始める場合に更新日の新しい下のmodは使えますか
Address Library for F4SE Plugins、F4SE、MCM、DEF_UI、High FPS Physics Fix >>316
ttps://f4se.silverlock.org/
F4SEはここにアナウンスあるんだから嫁 >>313
書生おじいちゃんごめんよぅ
嘘だけど大人しくしとくわ >>314
ゲーム中にENBの設定UIを表示してShader parametersの欄にある
enbdepthoffield.fxのFocus::sensitivity to nearestの値を変えてみたら? ドラマ前のSteamのセールでfallout色々買って今は4やってましてレベル55とかまで育ったんですが
気が付いたら総重量が100くらい下がっていて困ってます
数日前のデータでは390くらいあったのが今は290です
バグですかねこれ…?
こういうバグを解消する手段てないでしょうか?総重量が再計算されるようなやつ
水売りにも不便になって正直やってられない コンパニオンの解雇処理がうまくいってなくてLone Wandererがオフになってるとか こだわり無ければコンソールでサクッと総重量追加しちゃえば みんな忘れてるっぽいけど水は飲み物だぞ
しかもスティムと違ってノーモーションで重ね飲みできるからくっそ便利
ちまちま売るより2,30本携帯して攻略を加速させた方が手っ取り早い >>321
あたりっぽい!
連れて戻してをやってみたら戻りました
ありがとうございます! 居住地の野菜や水の変な上限取っ払うmod
水をまとめて注文表にして重量なくすmod
こいつら入れるだけで水商売はスムーズになる
居住地の供給繋げるのも楽しくなるしな 流石に飽きてきた
次のアプデで新要素とかないのかな?
遠征のうんこ加減を見ると期待薄か Frostでのその日暮らし辛いなこれ
アボミじゃなく生存者を闇討ちしてまわる化け物みたいな気分になる Immersive AnimationとQuickConsumeでその辺に置いてある食べ物飲み物をその場でムシャムシャゴクゴクできる環境を整えるとレイダー(の拠点)狩るのが楽しくなることにやっと気づいた
ヌカコーラとかアルコールのキャップをキュポっと外してガブ飲みしつつレイダー撃ち殺してるとこっちがレイダーっぽいけど 供給ラインの結び方にポリシーある?
放射線状に結ぶとか近いところと結ぶとか サンクチュアリキャッスル間の直線上にある拠点をまず繋いでその直線から枝分かれさせてる ぜんぶミニッツメンの本拠地の砦みたいなとこにしたら
ものすごい人数が集まってきてゲームが落ちたことがある >>334
ああああ
天才
>>335
それ
放射線状に作ると見た目美しいけど中心で渋滞になると聞いて サンクチュアリに集中させた時は橋の上で大渋滞して大変だった。
ならばと、スターライトに集中させたら、やはり最後は渋滞して大変だった。
なので今は近場とそれぞれ結ぶようにしてる。 ワバジャック試してみて楽に完成されたMOD環境できるのはええが、日本語化ちゃんとしようとすると地獄でしかなくて草生える レイトンタワーの屋上、プライベート拠点に出来たらいい環境なんだな 拠点の補給ラインは円状に繋いでそこから中央へ向かって近い拠点に繋いでる 供給ラインなんて近場と繋げるだけでええやん
ロボットはバグがあるから運び屋はさせないけど 最初は建築素材不足になったらやだな~って思うよね
実際はわざわざあの数の拠点に人を住まわせない
管理めんどくさいし得る物も特にない。無人の秘密基地を作ったらそれで十分だ… レイダー拠点つくるかぁってなるとわりと最大人数まで気合入れてつくることはある 自分は何も考えず占領した順に繋げてたわ
先ほど占領したヌカワールドの居住地と連邦を繋げたら
プロビジョナーがガントレットの中でスタックしてたw プロビジョナーにするとたまにパーツ無しにリセットされる >>347ミス
サンクチュアリとキャッスルにロボット作業台置いてロボットで拠点繋いでる 居住区の人型ロボット共もAIだからわけがかわらないよ プロビジョナーこだわってた時はドライブインをマーシーにしようと頑張った >>348
その発想はなかった
不死じゃないらしいしこれが一番安全かもなあ プロビジョナーをガチガチに武装させると道中で暴れ回るの面白い
戦闘入ると導線切れるから襲撃の時とかたまに導線切れててびっくりするよな GOG版 fallout 4は日本語化できますか?
3とニューベガスは出来たのですが・・ 超武装ロボットにプロビジョナーって発想は実際合理的かつロマンあってまさに王道
けどfo4初期はただただ邪魔なマーシーロングにパイプピストル一丁持たせてプロビジョナーやらせるってのが定番の小技だったからロボットはむしろ邪道に見える オバーランドの北のとこと東端の人造人間に占拠された工場とリスポン早いスチーム周回とアルトゥーロ
アルトゥーロが一番手軽で簡単 >>359
インテリジェンスのスクラッパーパークを2か3まで取る
後は改造済みの武器を敵か商人から手に入れて分解する
改造箇所多いと武器1つで15アルミとか手に入るから注文票買うよりも効率的だし副産物で銅とか核物質も手に入るからオススメ 無人の街を何個か作って資源の消費を抑える
補給線だけは繋げておく 昔ここのスレで教えてもらったけどプロビジョナーに採掘ヘルメット被せて識別する方法は便利だったなあ DarkerNight入れてるとライト持ちのプロビジョナーがありがたくて仕方なかったぜ味方の識別にもなるし スロッグとかフィンチファームの一帯は結構プロビジョナーが交戦して一時断線する
NPCの描画演算距離とかも関係してるのかな DarkerNight入れると居住地の明かりとかプロビジョナーのライトとかを見るとホッとするようになるあの感覚大好き バニラの夜はだいぶ明るいからmodやenbで暗くすると雰囲気良くなるよね 最新版でCBPCなどの外部物理エンジンまだ動かないよね 今までスルーしてたヌカワレイダー連邦進出ルートやってるけど
裏切らせたディサイプルズの前哨基地を全滅させてもクエストクリア扱いにならなかったり食糧提供させる居住地のクエスト進まなかったりでやっぱMOD環境との相性悪いな
バニラ時点で既にクエスト周りの不具合多いとは聞いてたけど >>363
水成金になるか、北東のマーカラ・フィッシュパック(リポップ有)
で漁るか インスの拠点まで来たけどコイツラなんで各地で暴れまわってるんだ?
バグって勝手に暴れたのを境に疑われ始めてバレた時はってのはわかるけど。
ガワがない連中がパワーで資材を集めてるから見られたら抹消ってこと? サバイバルでヌカワールドまで辿り着いたが連邦に帰るのが面倒臭すぎる
流石にこことファーハーバーはFT出来ても良かったんじゃないのw そもそもサバイバルとはいえFT出来ない仕様居る?って話だわ
ゲームのテンポ悪すぎ
せめてプロビジョナーで供給ルート繋いだ拠点間はft可能にしてほしかった
FTの距離分疲労上昇で食事と長時間睡眠必須みたいな感じで良かっただろ え、今更そんなこと言っても仕方なくね?
個人的に飯食ったり寝たりすればいいんじゃね? >>377
nvのハードコアはまさにその仕様だぞ(三行目を除く) サバイバルの設計や方向性から逸れるのにテンポがって
ベリハやってればいいじゃない >>369
動いてないね。
たしか、CBPは作者さんがmod開発から引退してた気がするから、今後も対応される可能性はないんじゃないかな。
代わりに、CBPのソースコードを引き継いでオープンソースとして開発されているOCBPがあるのでそちらを使うのが良いかと思う。 >>379
NVのハードモードだと時間経過で消耗させていたから
ハッピートレイル・キャラバンといっしょにザイオンについた時に
空腹で瀕死になるって話も聞いたことがある。それはやりすぎだとおもうわw >>377
補給線が繋がってる居住地や道すがらのプロビジョナーにキャップを払うとFT出来るようになるModもあるけど
最初からそうしてくれってなるよねw サバイバルモードで使いたくない仕様外せるMOD入れればいいんじゃないかな NVはEDがキャラを一人称に固定して目の前で紙芝居を流すって仕様だったから
ハードコアだとED中に餓死するとかあったな FTより拠点間ワープ装置作れるMODのが多分いいよ
すぐ腹減るわ防衛時蜂の巣にされるわであんまりって感じ >>386
何度もVault13キャンティーンの水を飲む表示は出たなあ EXなかなかいいやん
常設で暇つぶしになるコンテンツがやっときた
複数の武器を作ることになりそう ごめん誤爆した
てかテュリウスチャンネルって全部統合されたんだね
探すのがたいへんになった 結局バニラのサバイバルよりユーザーがいい塩梅に調整したサバイバルMODプレイしてる方がイライラしすぎない程度にサバイバル感出るからな
まあイライラするくらいの方がサバイバルなんだろうけど 4のサバイバルはサバイバル要素と別ゲーで言う所のハードコアモードのごった煮になってるのがね
NVのサバイバルとは違うからサバイバル要素で没入感上げたいだけの層には合わないよね サバイバルは潤沢すぎるアイテムルートと取得経験値数や成長曲線にまったく調整が加えられてないのが問題
最序盤は楽しいけど、あっという間にレベル10台後半になり、そこからはサバイバル感皆無のただの高難易度モードに成り下がる
FT不可とリスポーン頻度低下も特定のRE地点以外ではフィールド上でNPCに遭遇しないゲーム仕様に噛み合ってなくて退屈さを助長してる ちなみにUnlimited Survival ModeというModを入れるとリスポーン頻度以外のサバイバルモードの変更をON/OFFできる(FTとかセーブとか)
リスポーン頻度はGame Configuration MenuというModで調整できるけど多分コンソールでもいける
食事や睡眠の概念があるだけでゲームの没入度が上がるので一部だけ機能ONのサバイバルモードはオススメ >>395
やれる相手って
NVだとザ・ソーンのレッド・ルーシーとかVault21のサラ・ウェイントラウブとかいたけど
4はグッドネイバーのマグノリアくらいしかいなかったような >>396
NVはベニーとかフィストとかもやれると言えばやれる バニラでも4屈指の大女優ギルダ・ブロスコーとベッドインできるでしょ 水が貯まるとかデンプン作れるとか説明無いからな
クラフト台も供給ライン引きもカリスマパークだし気づかないのはしゃーなし
拠点の場所だけはミニッツメンの繰り返しクエストで全部開けるのが救い 建築のスイッチや電導管の類も全然わかんなかったわ
ポンプもよくわからなくて
最初は手押しポンプを十数個並べてたw 第二種電工士の受験前日までFO4の電気配線で課題やってたら受かって結構役立った
地面全体が中和線、アースだから単線図⇔複線図の変換がわかり易い リュックサック、バックパックmodは数有れど連邦中のNPCが装備するmodはないのかな?
理想のジョエルスタイルが出来ても自分だけリュック担いでいるのは寂しくて皆担いで欲しいです サードパーソンで遊ぶ事ないしリュックとか気にした事ないな
今ならドラマのスクワイアのリュックとかありそうだけど
でもあれはリュックじゃないか 振り向きがもたついてる感あるから全く使ってないなあ
三人称はオプションから排除可能でも良かったのに 一人称の方が遥かに動作スムーズだけど自分のキャラが見れないジレンマ サイパンやり過ぎたかベセスダゲーってバニラだと一人称で自分の足見えなかったっけ?ってなる >>417 すみません間違えました。
クエスト、ストーリー追加系modでオススメあったりしますか?
Fourville
Outcasts and Remnantの作者のシリーズ
Tales from the commonwealth
Gun for Hire
あたりはやりました。Outcasts and Remnantsが一番好みだったので似たようなのあれば教えていただきたいです。
特にロアフレンドリーにはこだわりはないです。 >>418
定番どころだと、America Rising 2 - Legacy of the Enclaveあたりでは? >>418
Mapも追加になるけどポイントルックアウトとかどうだろう >>418
SimSettlements2
正直建築用要素いらんから省きたいぐらいにはクエストMOD 音切れ?っていうのかな?
少しプレイすると音が出なくなる
mod入れすぎが原因な気がするんだけどなんとかならないかな Attack of the Lobotomites 人気あるんだな。10万DL超えか
雰囲気的にはChaotic SunやExperiment DCM Shadowの感じを持ってるけど、難易度は高くない
ボリュームも多くはないけど内部構造はけっこう迷う Outcasts and Remnants好みならそのシリーズやるのがいんじゃね
他に3つくらいあった気がする Enhanced Blood Textures使ってる方います?
次世代アプデ後確定CTD発生するようになってしまったんだが何なのだろう?
血がブシャッと地面に飛散った瞬間にCTD確定発生
他のMOD全部抜いてEBTだけにしても発生なのでもうだめかも >>425
ウェポンデブリがONになってるんじゃね? 武器ラック飾ってたスプレー&プレイが消えちゃったわ
居住民に持ってかれたかw
彼ら強い武器から勝手に持ち出すよね パワーアーマーディスプレイしてても動かされる
食べ物は消費しまくるしスクラッパーの仕事与えても1日3ゴミしか拾えない
甘やかすな
ゴツい武器渡して前線に立たせろ やっぱりPAの部品持ち逃げするやついるな…
ダメージ食らって外れるんじゃなくて無傷なのに自分の持ち物に入れちゃうんだよね
特にヘルメットが大人気w >>433
その為のさらし台だったのか
ただのネタクラフトだと思ってた 前線に立たれてもこっちが攻撃しにくくなるだけなんよね quick trade入れたら住人の身体検査がはかどる。ガービーがPAの頭2つもガメてやがった。 将軍が戦う必要があるか?
何のために奴隷を増やして武器を渡しているんだ やはりオートマトロンは全てを解決する
ただしプロビジョナー初期化バグだけは未だにアレなので初期の装甲なし素体プロテクトロンをアサルトロンかなんかに変えるmodが必要とかいう ところで将軍
今晩の予定は空いているか?
試したいプレイがあるのだが ロボットは幸福度固定なのどうにかならんかな
逆に言えば劣悪環境でも機械しか住民居なけりゃ幸福度50固定なのがメリットか やっぱヌカレイダーよ
連邦でもレイダーラジオ聴きたくなるからレイダー拠点つくるね…… BOSのスクライブクエでFAR HARBORマップの奥の方行ってこいって言われたんだけど、これ序盤の低レベル状態で行っても大丈夫なもんなん 難易度にもよるけどナカノ邸付近でもキツイ状態ならやめといたほうが
野良のクイーンやアニヒセントリー余裕ならなら大丈夫だと思う 中野邸行くまでに何回か死んでたんでかなり大丈夫じゃないわ… ヌカワールドでコーサーを倒すクエストも
やっとレイルロード本部に到達して直ぐに出てきてびっくりしたなw ティナ・デルーカ Drペンスキーにガングロ顔面バグが発生している
海外のサイトを見てい見ると、アップデート後に起こるみたい
新しいデータで始めてい見たが、やっぱりバグっていた
頼むからダウングレードさせてくれよ XDIとSPIDがNG対応したね。
あとはlooksmenuとrobcoだな。
looksmenuもテスト版は出ているようなのでもう間も無くだろう。 コンパニオンにパワーアーマー着させてて、そのまま一度別れたらいつの間にか脱いでるんだけど
この場合パワーアーマーはもう無くなっちゃったの?
マクレディの野郎、全く使えないんだからなぁ >>442
グレイガーデンに犬や猫住ませたら50以上にはなったけど効果あんのかなこれ 自然に88の住人が30人越えた…100までいけたらすごい…重くなりそう セーブ制限無くしてサバイバルやってたけど・・・悪い やっぱ辛えわ 満足度どこも60前後になる
寝床って屋根の有無関係あるのか >>453
どっかに脱ぎ捨ててあるんじゃない?しかも頭だけは持ってるという Kindle版ジ・アート・オブ Fallout 4 が本日限定で¥499だよ アートブックやっす、ポチったって報告に来たら、やっぱりみんな買ってた。
ヌカガールのポスター壁紙にしたった 昨日はThe elder scrollsのクックブックが499円だったな
明日か月曜も何かあるかもな クックブックといえばペットのバラモン殺したら仲間割れするやつか! アートブック読んだけどそっちを採用しろってのはなかったけど
そっちも採用してって物いっぱいあったなぁ特にケンタウロスロボとか建設ロボとか見たかった FO4大辞典読んでたら公式アートブックではエマのキャラクターデザインがモブにしては充実していると書かれてたんだが見つけられなかった
何ページに乗ってるかわかる人いる? 狩野英孝の配信で久々にこのゲーム見たけど序盤はやっぱワクワクする作りだな >>475
なるほど分かったわイルマの初期名エマなのね
ミニッツメンのエマの項で見たから勘違いしてたわ ザックスが死ぬと手に入るフラッカーの40mmヌカグレネード弾ってどこで手に入るの? もうアプデに次ぐアプデも終わって一旦安定したのかな スロッグのプールで収穫できるタールベリーって
他の地域で栽培して収穫できないのでしょうか? スロッグ以外で勝手に生えているのはあるけど
農業として植えるのは無理なんじゃないかな
そもそも植える項目が無いでしょう >>484
たしかに項目がありませんね
ありがとうございました >>486
タールベリーやキノコ類や野生の農作物を追加するMODもあるから入れてみるのもアリ 痛打のミニガンぽろりしたから使ってみたけどあんまり強くねえなぁ
VATにしたらすっごい溶けるけど
普通にばら撒きたいんだよ コンパニオンにレールロードかなんかで貰える燃焼付きミニガン渡したら夜戦で綺麗だった 痛打はリッパーとかオートマティックショットガンでも強い
爆発がパーク込みでお手軽最強なのは当たりレジェって事で >>487
アドバイスありがとうございます
Fully Functional Wild and Fresh CropsというMODを入れてみました 銃剣付きの武器でバッシュするとき、銃剣で突き刺すモーションに変えるmodってないのかな? 受ける
至近距離で爆発ショットガン撃つとしねる
よい子の111はちゃんとパッドいれて高密度化しようね 人の話し声が最大にしても小さいんだけど改善するmodってあります? 厳選無しで猛烈リッパー探すとなると人によっては6ねんしで猛烈リッパー探すとなると
人によっては6年かかったケースもあるんだよな
爆発ミニガンは一度野良伝説ガンナー狩ったら持ってて驚愕したが 最悪コンソールで何とかなるとはいえ害虫駆除だのグールスレイヤーが来るとなにに使えとと思う DLCあるならナカノ家の遺産かヌカワールドのレジェガチャでセーブロード繰り返せばいつかは出る筈
mod許すならインスタントダンジョンのリセット日数減らすの入れてガンナーザプラザに通うとかかな リセマラするくらいならコンソールやmodでいいだろ派 レジェンド付け替えmodとか何種類もあるからな
厳選に疲れたらポイッと入れて簡単に理想の装備作れるけど戦闘味気無くなるのも一瞬だからな
色んな作業があるけど過程もゲームの内だよ
水商売だって手出しするならコンソールでキャップ出した方が早いって話になるし
グリッジ系は各自線引きしたらええでしょ 任意襲撃でTDしながら探してるぐらいでいいよ
死体処理の表示間隔や処理が中々面倒だけど 死体ベルトコンベアに運ぶと分解するmod楽しいよ
時間泥棒で実用性は全く無いけどスプラッタな体験ができる
チェーンソーで解体するmodもスプラッタでおすすめ Enhanced Blood Textures とリッパーの性能強化MODいれてるから
敵たおした後は血の海になってる
ストロングに刃付きボード持たせて二人で血の雨降らせながら歩いてるわ >>453
新しいパワーアーマーを着せようとしたら前のアーマーがヌルっと可視化されて
新しいアーマーから弾かれるという現象がある Leoいれてハンディチェーンソーにもレジェンダリつけれるようにしたらリッパーとはまた違った楽しさがあっていい
帯電+氷結+オーバードライブで氷結粉砕楽しい レジェ系の快適性を上げるMOD入れてプレイヤー側を強化してしまったらついでに敵も強化する
クソつまらん厳選から解放されて快適かつ戦闘はぬるくないってバランスにするのが良い カバーアクションとかしてくれればもう少し楽しいんだけどバグあるとかで入れてないんだよな レジェ系は防具は付け替えてるオートスティムと自動ジェットないと俺の腕ではサバイバル生き残れんまあレベル上がってきたから
2・3回は耐えれるからもうお守り感覚だが
武器は攻撃系は付け替え縛ってるな敵も薄いから爆発とか強すぎるツーショットハンティングでほぼ一撃だし
攻撃力20以上あれば十分強い
>>513
あれ2016年だし誰か作り直してくれんのかなバグありだしアイテム依存出しでコントローラー派にはやる前から辛い内容
バニラのモーションらしいし今ならカバーできるナビメッシュの場所にボタン押しでアクションとかできんかなぁ
リーンはなんか違うので使ったことないけど 12日にリリースされたばかりのPolaria Systems (Dungeon)をやってみました。
まだクリアしてませんが謎の地下施設でガンナーの超大群と戦います。
はじめはたいことねぇなと思ってしまいましたが、途中から急展開。
激戦系が好きな方にはおすすめ。ガンナー強化modも入れてると大変です パイパーにリッパー持たせたら、ずっと ヴイィィィィンと鳴りっぱなしバグでウルサイ アプデ見送ってるけどする意味あるかね?
パフォーマンス改善してるとかあるの? アプデは微妙だからスルーでいいよ
mod使える方が有意義 addresslibraryの作者もアプデがあまりに無意味だから暫定対応版だけ出して対応辞めたしな 追加要素がベセスダ謹製ならまだしも、ccのコンテンツでしょ? パフォーマンス改善とかベセスダに限ってそれはないw いまだにレバーアクションの弾になんのフォローも入れてないんじゃない
無尽蔵確保したけど普通に撃ってるとキツい ターミナル使用すると覗き込んだ直後に三人称視点に切り替わって操作不能になる現象が
一旦MOD外してったら改善したと思いきや原因特定しようと精密調査したら症状が改善せず
面倒くさいなぁ・・・ Place anywhereの物理オフの物体固定は動作してる?
移動系は受け付けるが固定はできないしフォーラムにも同じ症状がいるみたいなんだが SimSettlements2の施設って自動で電線引かれるもん?
WorkshopfᖴameworkのMCMいじったりしたけど自動で電線引かれなくて悩んどる
自分で繋げると普通に電力供給されるんだがこれだと不具合出るんだよね? FarCry3のmod、パーティーの連中がウザすぎる。何百人いるんだよ。
あれのせいで無駄に重くなる。音楽も耳障りだし。 530だが勘違いしてた…
都市計画で作った場合いじるのが厳禁なのね
ちゃんと読めばよかった
スレ汚しすまん クレジットカードって連邦の店主からボロクソに言われるけどファーハーバーで使えるのか
初耳だった たしかファーハーバーの雑貨屋が100キャップで買ってくれる パワーアーマーについて質問
fallout3のパワーアーマーはほぼT-45ばかりでT-51はグールから横取りすることで1着だけ手に入るユニーク品扱いでした
falloutNVだとヒドゥンバレーに籠もっているBOSはT-45だけでなくT-51も扱っていましたが
どちらのBOSもパワーアーマーは騙し騙し使っていたように見えました
fallout4になるとBOSでは改良型のT-60が主力になっていますけど
BOSがパワーアーマーを製造や改良できるようになったのでしょうか? T60はアンカレッジ戦で緊急配備された戦前最新型って設定なんでマクソンBOSで復興してようやく現地回収いけた感じで MODのライフルにサイレンサーつけたくないんだけどGECKとか使えばそこらへん簡単に編集できたりする? >>544
ありがとう
早速入れてみたけどModデータベースにある日本語化ファイルは
インストールドライブ:\Modding\MO2\mods\Crossbows of the Commonwealth 1.4の中で合ってます? >>546
私の場合、日本語化ファイルはMO2以外にフォルダ作ってそこにまとめて保存してますが
あなたのでも別に間違ってはいません。
ただしmodを削除した場合、日本語化ファイルも一緒に消えてしまいます >>541
なるほど。新規に改良して作ったわけではないんですね
ありがとうございました 工ロ専用アップローダー見れなくなっちゃったか
ざんねん