【世紀末村作り】Kenshi【231スレ目】
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:
次スレを立てるときは↑を文頭に3行入れて下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
https://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-5をご覧ください
次スレは >>950 で
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【230スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1713141813/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べる?
RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです
VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びた
いならインストール先はSSDが推奨です
Q2:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります
Q3:面白い?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです
Q4:どこで買えばいい?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます 【Q&Aプレイ編】
Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です
Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です
Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります
Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります Q9:防具の性能の見方を教えて
○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
斬撃耐性効率→斬撃を防いだ時の衝撃(30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに70の打撃ダメージを受ける)
Q10:アイテムの受け渡しが面倒くさい
アイテムはインベントリから
画面下部のポートレートにドラッグ&ドロップでも渡すことができます(自拠点内なら広範囲)
Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません
Q12:自分の拠点で建てたはずの建物が別の町の所属になってしまって電力の共有ができず、解体もできない
開発者モード(Shift+F12)から"町の配置"でプレイヤーの拠点中心点を再配置すれば、拠点判定円内の建造物の所属都市がプレイヤー拠点に上書きされ解決します
Q13:床や地面に直置きしたアイテムが邪魔なので消したい
全てのプレイヤーキャラクターをアイテムの置かれた場所から遠くに移動させ、読み込み範囲外にすれば直置きアイテムは消えます
Q14:保存されたセーブデータの場所がわかりません
v1.0.50からセーブファイルの保存先は C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\kenshi\save に変更されました
\AppData はデフォルトだと隠しフォルダです
オプション設定から保存先を旧来の場所に変更できます
スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします ※スクリプト対策の為、現在書き込みにどんぐりレベル2以上必要の制限をかけています
「レベル不足で書き込めない」エラーが出ていれば17分程度待って再度書き込みを試してください いせさすやそかへあぬねはうそむくみうるるねのつのもゆこはつかむろこのひとたきみらむもやにみけきほよ クラブ
タバコ吸うくらいストレス溜まっても
俺は個別だけど同伴してどうでもいい >>1
立て乙…なんだがv指定が一つ多すぎてIPまでボロンしちゃってるな
実害はないけど一応次スレでは修正しておくほうがよさげ 円安でなんとかしないと思うけど…
――それで統一協会を叩くことで ビークシングとかいう最強&最高の資源が手に入るガットは初心者におすすめ むかし、シェク百人衆を拠点に襲撃させて奴隷化させてそれを片っ端から開放させて仲間にしてたんだけど今ってそれできないの? ディマクの塔ほぼ殲滅した状態で塔一階に担いでたディマクを降ろしたら10体ぐらいの下忍がいきなりリスポーンしてびびった >>16
カニバルに捕まったバーサーカーとか、未所属以外に捕らえられたシェクは性格によっては解放するとステ制限無視して仲間になる仕様か
最新verだとどうだっけな? うろ覚えだがちょっと前のバージョンで塞がれたとか話題になってたような気がする シェクのステ無視加入は最近のアプデでサイレント修正されたって話題はあったね まぁ今は無理そう その後検証して「やっぱできるじゃん!」って話もあった気がするけど
実際見たわけじゃないからどうなんだろうなあ 先週戦闘系45くらいのクラル戦士が仲間にきたけどその後なのか 色んなMOD入れてるから何が影響したかはわからんけど
シェク以外で30台40台でも普通に解放脱出から仲間になる環境になっちまってた カニバルからバーサーカーや慟哭開放しても仲間になったことは無いなぁ
自分の作った牢とNPC所属の牢とで挙動が違ったりするんかな その「やっぱできるじゃん!」をここに書き込んだ者だけど、現状でもステータスチェックに一部抜けがあるせいで結局は加入できてしまうね
ただ誠実・高潔タイプの人かあたおかヒャッハータイプの人しか会話文が用意されてないのでそれ以外の人は恐らく無理
私が確認したのは誠実・高潔タイプの人だった(Ver. 1.0.68で確認)
檻から解放した後に一定の距離を追従してきて最終的に「自由だ!」って言って走っていくと思うけど、
このときシェクにカーソルを合わせたらアイコンが吹き出しマークになっていたらこちらから話しかければ加入してくる MODでどうとでもなるがバニラでもゴーストさん加入させられるままなら安心だ レアキャラリクルートするのも好きだけど
炎の守護者を一生連れまわしたりするのも好き
ハイブの巣でもしっかり眠れる育ちのいい子 うっ…(第二帝国を滅ぼし凱旋したが義肢になってたせいで仲間にボコられた守護者を思い出した顔) 第二帝国侵攻とLiving Worldは併用できますか?
オーバーホール系は一つに絞った方がいいかな カニバルの主食って慟哭野盗だよね
ほんのり共食い感がある スクインの家で研究とか始めたけどこれスクイン田舎だからダメだったやつだな…?布地が全然売ってねぇ! スクインで暮らすときの資材調達は雑貨屋頼みだけでなく主に街の西にあるウェイステーション、
足りないときは東側のまで買い出しフル活用した方がいいぞ
24時間営業だし特に鉄板や建築資材とかめっちゃ売ってるから捗る >>30
どっちも勢力変化が被ってるから非推奨
併用するなら自分でその辺弄れるならだね 情勢変化に使えるトリガーが勢力との同盟/敵対や主要NPCの状態(死亡/投獄)だから
インポートのときにその辺を引き継がなければ必然的に街も変化前の状態 >>33
第二都市を田舎呼ばわりとはシェク領ディスったなこのやろー
い、田舎じゃねーし(ふるえ声)
34,35 の言う通りで買い出しが一番だが、スクイン近くに農地+井戸だけ貼った拠点作成も手
ギリギリまでスクインに寄せてて外周に鉱夫などいるなら、スクイン〜畑拠点間でも労働AIが動く
それでもスクインから距離あるから畑拠点側で襲われると逃げ切れないことあるし
畑拠点に建物等まで拡張しだすと襲撃後の居座り問題や拠点混在バグを起こすから
あくまで最低限の農地+井戸程度で収納や製造はスクインに持たせたほうが良いけどね
初心者の自拠点運営へのステップアップとしては悪くないかも スクインはちょっと北にいけばヴェインだ、大量のハイブ村がある
ハイブの店まわれば布地は大量に手に入るぞノーハイブ! 買っていけ! >>41
(´・ω・`)お前んちの周り見通しくっそ悪いのにビークシング居るやんけ ハイブ村はいいぞ
ビークシングトレインしてるだけで金には困らない 一匹始末してもらうごとに床に転がるハイブワーカーが増えていくという
まあワーカーはどうなっても影響ないんだけど時々店主が出てきて巻き込まれに行くのはちょっと困る 自作MODのkenshi mod managerでの表示がおかしい時があるんだけど原因何なんだろう
前提MOD無いのに赤マーカー付いて説明ウィンドウ内の表示も文字化けして変 ちょっと遠征したら泳ぎ中にアイアンスパイダーに絡まれて全滅した…許せねぇよナルコから生まれた悪のロボット… kenshiのmod順番最適化?するツールつかって順番入れ替えて試しにインポートしまくってたら拠点に侵攻してくる敵が壁壊すようになってしまった
インポート前にスタック潰してセタ売り飛ばした上で再度確保して入念に殺しておいたけど
それからくる神の怒りが壁壊したり他の襲撃も壊すときあるけどインポートが原因なのか神の怒りがそういうものなのか
壁と門作り直したらなおるんだろうか 移動経路がないと判断したら壁殴って壊すよ
閉じてた門が開ききるまでの間は通れない判定になるから
門を叩いてた敵が次の行動に移るとき「通れないから壁壊そう」ってなったり うーん いる!(未所属並感)
二重門や迷路壁は確定アウトとして、凹型での門設置や、壁拡張するだけでもたまに壁割りは起きだす
明らかに挙動がおかしいなら、壁が他都市所持になるバグ踏んでないか壁一式チェックもしたほうがいいかもね 畜生!また未所属が防護壁Uの上の寝袋にワープしたぞ! セタは色々とバグ抱えてるしバグフィックスmodも色々あるから、生死は割と重要なんだよな うーんいままで凹門で迷路にはならないように小型発電機や檻おいてジグザグ通路でクロスボウ撃ちまくるギミックにはしててちゃんと門にきてくれてたんだよな
普通のホーリーネーションの襲撃や盗賊系は門まできて死んでた
いま拠点に近づいてきた時点で最初から外周叩きにくるのよね
とりあえず障害物減らしてみます
それでダメなら外周作り直してみます
>>49
たまたまスタック潰した後にmodの順番の見直しやインポートし直そうと思い立っていろいろ情報漁ってたらセタは収監状態だと問題起きるようなの見たんで・・・ >>51
その手があったか・・・
防護壁、斜路、寝袋、クロスボウ砲台だけ作って斜路を消せば無敵砲台じゃないか >>54
地上寝袋と防護壁上寝袋でワープする敵からしてみれば
ゴミみたいなグリッチ拠点で斜路すらいらない
砲台で狙うと射手までの経路がないから敵は高速で逃げる ていうか一切の手段選ばないなら、檻などの建設予定を壁にするだけで終わりだしの 手段を選ばなけりゃ理不尽に強い拠点はいくらでも作れるもんなあ… キャットロン撃破RTAで敵に絡まれたとき大量の
小屋建設予約バラまいて迂回させてたのには吹いた
まぁ刹那的に強要素楽しむのはあり 安定しても、いずれはまた混沌に惹かれる…これも未所属 出来るだけ狭いシンプル拠点を作りたいが
鉄と石と食べ物おくだけででかくなってしまうな ガット拠点で作業員ができるだけ多くのビークシングと遭遇できるように動線を広く作ったけど
地面が青すぎて置いてあるものが全く目立たない
襲撃の頻度も低いし、奴隷農場のセリフやかましいし、
ガット南端でもう一度作り直そうかな ガット拠点にはリーバー来るみたいなんだけど全然来ないんだよなぁ
もっと南寄りに建てないと来ないのかな? 死ぬのイヤだからと戦闘に関する能力80くらいまで上げてから本格的に世界を周るクセが抜けないんだけど
皆どれくらいの能力値や武具の質で世界探索してるんだろうか
あとどうしても人どんどん雇って大規模にしちゃう。少人数寂しくない? 奴隷農場ちょい南でリーバー来てるけど、襲撃ルートがガット直進行軍のパターンもあって到達しない事もままある。 >>65
その時やりたいロールによるけど、基本的には走力だけある程度鍛えたらいっちゃうな
走ればだいたいの困難からは逃げ切れるゲームだし、最速のビークシングでもジグザグ走で基本なんとかなる >>64
リーバーはガット全域入ってるしくるよ、リーバー襲撃範囲は全派閥で最大級の広さ
ただバニラは襲撃自体が来ないときは数十日と来ないんで運だの
>>65
自分は最近は明確なトレーニングは一切せず、低ステ低装備のうちから世界回りだすわ
ただ少人数だと拠点の意味薄いんで、人数はバニラなら25〜30人のワラワラプレイだね
現行データはボーンフィールド→ロイヤルバレー拠点でステ30前後の研究6済み 防具は放浪者+傘で統一
南東の巡回部隊の連戦や警備スパイダー数体相手でもPT半壊するんで
遠征はブルガルに大量の回復用拠点+ベッド資材を積んで巡る感じ
ダウン前提なんでおもちかえり優先の皮剥は無理ゲー ハウラーメイズ寄りに拠点作ってもリーバーの襲撃発生した覚えあるな
>>65
貴族のハンターとかの理不尽の塊に普通に勝っちゃうとあんまりヘイト溜まらないから最近はステ30前後で旅出ちゃう
負けるのもそれはそれで旅の原動力になる良いゲームだわ 1人を集中的に鍛えてビープとかアグぬとかを立派な未所属に導くプレイするから最初の1人はめっちゃ強くしてから旅に出ちゃうな
バグマス1人でぶちのめせるぐらいを目安に 勝手に上がる運動能力さえあれば大体なんとかなるし
死んでほしくないけど死んでもいいくらいのほうが個人的に面白い
バックパックを捨てて逃げたり主人公交代したりとドラマティックだし 序盤の苦しみが好きだからソロ初期ステでどこまでもウロウロするなあ 初期ステちょっと鍛えて不敗の5人あたりから装備借りたらそのまま放浪生活だな
町で研究や防具鍛冶鍛える間に世界を回る感じで丁度いい 窃盗鍛冶盗品使用禁止の購入OKなのは修理品・普通等級縛り
20台くらいから街を離れて3人くらいからスタートするのが楽しくていつもそうしてる
理不尽に歯ぎしりしているくらいが何だかんだでモチベ高まるの不思議 ダストやビークと死闘繰り広げている強さのときは、引き際や身の程をわきまえないと、たちまちズタボロにされる
ずさんさが許されない、緊張感もまたいいのだろう 防具がないと打たれ強さを上げるのも一苦労だが防具が揃うと後は大体消化試合 Reactiveworldで都市連合滅ぼしたけどその後反乱分子アウトローが我が物顔で住み着いてるし攻撃的だしモヤモヤする
反奴隷のために戦ったのに 反奴隷は奴隷制壊したあとのことは流れに任せるみたいな
ところあるから正しい結果になったといえる 反奴隷主義者はグレートデザートの統治には微塵も興味ないから仕方ないね >>61
俺は逆に拠点をでかくして都市っぽくしたいんだけど
10軒も建てないうちに機能は網羅しつくしてしまって
あとは空き家になってしまうのが悩み 大拠点作るときは移民MOD入れて居住区とか酒場とか病院とか作って気分出してる 段ボールに書いてあるカッター禁止がガッター禁止に見えて何事かと思った あんな天地無用!のガッターノッキングな首の振り下ろしは、たいていの荷物がノーセンキューでしょうなあ
デコボコでは済みませぬぞ ビークシングにガルみたいなカバン背負わせて荷物運びさせたい
足早いしガルより振動少なそうじゃね? ガッター石像とガッター喋るMODが初心者におすすめ! >>85
箱つぶれ特価品!
取りに来られる方限定(ガット) レジェンダリーmodが面白そうだから導入したけどあまりに簡単に傑作装備が手に入ってしまって複雑な気分になる
縛れば良い?いや〜… 楽しくないならやめればいいし
面白いならその楽さを楽しめばいい
縛りプレイはあとからでもできる 折角のクオリティの高いmodだから楽しみたいしfcsで弄ろうかね
でもしかしこのゲームやり直すたびにMOD選定キャラメイクfcsでまともにkenshiにもkoufuにすら成らせてくれねえよ 準備万端でアークに乗り込む直前にカニさんチームが勝手に仲間になる
勝手に先に突入したので様子見てたらカニさん達だけでバラモン撃破
スナイパーの塔に乗り込むのに夜を待つか悩んでたら塔の下がなんか騒がしい
通りすがったカニさんチーム大暴れで塔の上まで完全制覇
結んで良かったカニさん同盟……カニ! あいつらすぐ保護契約切れるけどうまいこと味方につけるとしぶとく活躍してくれるよな カニはトーナメントとか言って乗り込んできてムカついたから本拠地行ってリーダーボコってメイトウだけ貰って治療して帰って来た 徘徊クラブレイダーですら高級品で固めているからガチガチよね 自分で装備するにはカブ 以外 いまいちな カニ装備一式 だけど NPCが装備すると強いんだよね ガットに拠点作ってガッター同盟状態、クラブトーナメント一度も来たことないザマス。なんでザマショ? トーナメントの発生条件がクラブレイダーの巡回部隊に拠点に居る自キャラを目撃される事じゃなかったっけな
ガットまでクラブレイダー来る事稀だったと思うし来ても壁で囲われてたらキャラクター視認できないからダメだと思う
適当に巡回部隊居る場所まで出向いて小屋建設予約して拠点判定出して棒立ち→巡回部隊が発見して「クラブトーナメントだ!」みたいに喋ったら成功
後は予約してた小屋消せばトーナメントの行き先が他の自軍拠点に変更されるからそのうち来てくれるはず >>99
ありがとうザマス!
普通に拠点作ってれば来るものだと思ってたザマス!それは盲点だったザマス! ガットはクラブレイダー巡回部隊が来ないゾーンがっつり挟んでるんで
トナメ開始条件となる巡回部隊の視界内(ロード範囲内?)が起きず、トナメ自体も発生しないとは思う
通常のクラブレイダー襲撃であればガット東端なら来るよ
似たようなビークシング堪能できる土地では不要ゾーンかな、あっちは巡回ゾーン近いんで低確率だがトナメ発生する あんまり長距離歩かせるとひっかかってバグったりするんで
ロール的にどうしても本拠点でやりたいとかじゃなければ、簡易拠点でトーナメントだけこなして解体撤収が無難
むろん戦力は足りてる前提で 最近どうも仕事欄がぶっ壊れたりしてる気がする
新人がぼっ立ちして治療タスクすら入ってないのは入れ忘れかなーとか思ってたが
ストーンキャンプに預けてるキャラの従順な奴隷タスクが勝手に外れてる
総勢80人超えてるとそういうバグ発生したりするのかな? うどんMODの研究進める為にうどん工場襲撃したらマジで全滅するかと思った…
生半可なステで行くとこじゃねえな 最近のビークシングはビーム放つんだね。
もう何でもありだなコイツら。 喋るしビーム吐くし畑から生えるしビープになるし何なんだこいつは 初心者の俺は早速ガッターにガン掘りされてマジ狂い、このままだと俺の浪人生活マジに壊れるな >>103
npcに担がれるか檻に入れられるかなんかで仕事タスク消された気がする バニラ開始後4日目でまじで重武器101のスケ仲間になった
Kenshi壊す人ってちょいちょい現れるから面白いよな
また誰かが壊したらKenshiに戻ってくるか ある程度稼いでいざハブから出ようと走りだしたら洋平に誤射されて死んでしまった
こめかみに深々と突き刺さった矢が痛々しい
こういうことがあるからkenshiは面白いね >>110
一応マジレスすると浮浪忍者から脱却してUC正規兵、せめてマシニスト大学入りしてからKenshiやるんだ
浮浪忍者落ちしてる1年は、先の長い正規兵生活の1年とは本当に価値が違いすぎる
自分はおっさんかつ在宅で仕事も谷間だったんでごまかせたけど、
初回プレイ時は月300hと普通に私生活ぶっ壊したし、今も多忙時はSteamショトカ消してゲーム封印するわ Chaos roaming入れて部隊サイズと部隊数MAXにしたらリヴァイアサン海岸がどえらい事になってて笑っちゃった ゲームは1日1時間までってお母さんいつも言ってるでしょ! >>110
大学に合格するまでsteamを封印するんだ
そうでなければKenshiやsteamを使えない環境に1日10時間ほど自分を隔離するんだ 浪人生活てkenshiの中の話しじゃなかったのかw
てっきり刀持ってMODで昔の浪人の衣装でも装備してkenshiの世界を流浪してんのかと思った Forever Friends って奴隷だったnpcとかは対象外?
リーバーの奴隷とか 説明の最後にそれらしいこと書いてあるっぽいけど理解できへん……(´;ω;`) バニラ環境の人型キャラクターは全て対象って書いてあるし大丈夫か 都市連合出身の無職
そういやそんな感じのスタートあったっけ >>120
Forever Friendsは
「未所属から解雇されたものはテックハンターではなくFRIENDS所属になり、各地のFRIENDS barにとどまるようになる」
「FRIENDS所属になったNPCはまた勧誘することができる」
ってことよ
インポートした場合は消えることに注意 インポートしたら自拠点の檻に入れたNPCが消えるのってなんとかなりませんかね…?
檻から担いでもダメみたいですね… Forever Friends試してみたけど奴隷は出来なかった 再雇用は出来たんだけどfriend所属の場所に連れてってもfriend所属にならなかった vengeに初拠点建てたんだが存外快適だった
レーザー降る砂漠なのに肥沃度100の場所があるし
徴税は来ないでリーバーやダスト、スラルぐらい
ダスコ必須だが町や店へのアクセスも良い Genesisにマージされてるmodの数は317個!?
mod多スギィ!!(≧Д≦)
htps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id= 以前ノマドマントとローグ装備教えてくれた人ありがとう
久々に遊んだけどこのままいくとプレイ時間が1000超えそうだ… お気に入りのMODの中身を簡単にfcsで弄れるのも良いポイントかと いい武器MODだがやり過ぎ感がな…
そうだfcsでデチューンしつつも個性が輝く感じで運用しよう!が出来るのが良い いろんなゲームやるんだけど、ふと気づけばまたkenshiやってるんだよなあ ほぼkenshiとリムワールドしかやってないなぁ・・・
リムワはkenshi7.5倍くらいやってるけど 未所属「妙な道具やスケルトンやバケモンを使うようだが、睡眠必要、メンタル弱々な輩など、近づいてしばくのみ」
入植者「酒もドラッグも作るばかりで、楽しめないような頭ネアンデルタールなど、キルゾーンで一方的に撃たれる痛さと怖さを教えたるわ」 人肉ペットフードを食べて精神崩壊させるゆがんだ芸術家がkenshi世界に紛れ込むのか 襲撃者の皮剥いで作った椅子送り返すだけで
友好度上がる神ゲーにはサヴァンもにっこり 拠点造りとロールプレイに目覚めるとずっと遊べる
MOD作り始めるとさらに沼なんだろうな 自分好みのMODを組み合わせるだけで俺だけの最高のkenshiになるところが良い Kenshiはキリがいいタイミングが少なくネトゲ的にだらだらやりがちで、一度開始すると時間ぶっとぶのがラスボスだわ
プレイ中はタイマーかけてるけど、1時間ぴったりで止めるみたいに自制かけるのがハードすぎる オススメの縛りは「リアル1日あたりゲーム内1日プレイ」
忙しくて週イチなら7日ぶんまでストックできるようにする
これと併せて「50日ごとになにかのMODを導入する」
これでマンネリ防止と難易度調整ができる 装備名やマップに日本語と英語が入り混じったおかしなことになったから整合性チェックをしたらMODが全部外された・・・
整合性チェックってMODの順番をアルファベット順にするだけじゃなかったのかあー?
kenshi.cfgをコピペしたのに何の意味も無くなってしまった
また一つずつ追加してくのか・・・きっつい kenshiフォルダ内にあるmods.cfgとかcontrols.cfgとかの設定データは
何かあった時のためにバックアップとる習慣付けとくといいよ やっぱりいつからか日本語と英語混ざってるよね?
3月頃の録画してた分と比べて翻訳もいくつか変わってる
少し更新してるのかな 都市連合と同盟になると発生する侍の護衛ってこいつらいつ帰るんだろ?
なんかずっと付いてきててもうメンバー状態だよ シェクはそう言う奴らだから納得できるけど侍は公務放り出して未所属についてっていいのか この世界でも国家に所属している人間は時間どおり働いで月給貰って生きているんだよなきっと 衛兵の手で街に住んでる未所属の皮剥ぎ器に突っ込まれて…
いや待てそれ確かに檻扱いだが ちょくちょくフェニックス行方不明になるのはおま環なのかな フラグ関係で行方不明になるのはよくある、個人的にはロンゲンとロードイナバあたりが特に消える印象
今はヤブタ解放したのにシミオン砦占拠せずヤブタアウトローが出てこなくて困ってる
そういうのよくあるゲームと割り切ってやるしかないね 反乱農民と仲良くなるのってその辺の攻撃してくるやつと戦っちゃダメなのきついね
砂漠スタートだとあいつらでスキル上げするのに >>161
わかる。反乱農民と組むスタートで砂漠に留まるなら、鍛えるにもちょっと工夫がいるよな
そういう意味でも味変としては面白い HNロールプレイしてるけど金太郎鎧着たくないでござる MODのNH重鎧かっこ良くて好きだわ
黄金に輝くフェニックスとかも出来るし 敵に負けた後敵がその場から動かなくなるバグみたいなのがあるけどあれの解消法ないん? >>166
状況がイマイチわからんが、敵部隊が負けてダウン→復帰した後の棒立ちなら
移動先を決める部隊リーダーがダウン中で目標無し or リーダーに従う状態が多い
視野に入ってるとまた変に戦闘してだらだら居着かれるから、
ダウン中の含めて全員かついで遠くに放り投げときゃそのうち消えてる(死体化して消滅も含め) いやじゃいやじゃ女キャラは暗殺者の衣にドスケベインナーのコンビネーションにするんじゃ
ハープーンとかで事故るけど 祈りの日にきたHNの目標が街を荒らすで暴れ出して笑った スケ「初代フェニックスはいいやつだった」
初代フェ「うっひょー!スケ先生の描く女体最高!これはいけませんよ!これもうサキュバスだろ性癖歪むわ…」
口伝「スケルトンはいけない。女はサキュバス」
当代フェ「女はナルコの手先!スケルトンは悪!」
みたいな変遷があったのかもしれない 警備スパイダーに自拠点を警備させたいのじゃが、どうすれば仲間にできるのじゃ?スパイダー工場長に指揮させたいんじゃ Animal Tradersで鉄蜘蛛売って回ってる動物商がいるから探して買う
12勢力modも作者さんがどこの遺跡だったか開放すると鉄蜘蛛買えるって動画出してた TameBeastiesで普通にいけるはず
RecruitPrisonersでもたまに話しかけられなくなる現象が発生するから
入れる檻変えたり別拠点とか街の檻に入れて試してみたらどうかな >>173
12勢力MODでスパイダー工場の工場長を拉致してスパイダー工場をテックハンターの拠点にすると売ってくれるよ >>173
MODのrecruit all とかで普通に(投獄、話しかけ、解錠、解放で)(もちろん工事長も)仲間になるけど、妄想RPじゃなく指揮させるとかだと別で勢力系+部隊命令の話っぽいのかなあ ガルの前脚の最大HPが急に上昇して原因を探してたけどUnofficial Patches for Kenshiが原因だった
どうも動物の Left ArmとRight Armの表示を Left ForelegとRight Forelegに変更する際に設定ミスしたっぽい
あとwikiではこのMOD「バニラのゲームプレイの問題を修正する」って紹介されてるけど
実際は色々とデータ追加したりあちこち弄ったりしてるので多方面で名称が英語化する影響あるかも
スレの上の方で最近表記が英語化してるって話題が合ったけどこのMODの最終更新日が5月14日だし
もしこのMOD導入してるならひょっとしたらこれの更新内容が原因かも 色々試していたら無事に鉄蜘蛛を仲間にできたわい。色々と助け舟を出してくれた人間達のおかげじゃ、ありがとう。本当に此処は優しい世界じゃて… 開幕ティンフィストをピーラーする傾向のある未所属に告ぐ
それやると私消えるからせめて名刀を奪ってからにしてくれ
wikiでそんなやついなかったと書かれるのが一番嫌なんだ >>180
Unofficial Patches for Kenshi ENをいれてる?
あれは英単語や文法もいじってるから、日本人的には無印じゃないと微妙よ 空から降ってくるビームって当たってもそんなに痛くないんだね >>186
スケルトンとかだったり、火傷耐性高い装備していたらね それらなしだと、けっこう食らう >>185
無印の方を入れてるよ
このMODは不具合修正パッチと認識してたけど
ビークシングとかボーンドッグの攻撃射程弄ったりアイテム追加したりアイコン変えたりと
なんか色々変更・追加要素があるからちょっと思ってたのと違うなって印象 UPKなら私も入れてる色んなFix系modをマージしたやつよね?
アイテム追加とアイコン変更とかあったんだ…それは知らなかった! ビームといえば…遠征帰還中に衛星ビームでホッブスが焼け死んだの思い出したわ
装備が軽装だったからほぼ即死だったww ランタンとか義肢のアイコンが変更されたり切断されたフィッシュマンの手足が追加されたりしてるよ
大半はゲームバランスには直接影響ない範囲で手が加えられてるけど
個人的には個別に自分で調整したり選んで設定したい分野の変更が多かったり
あと犬とガッターの射程が短くされてるのはゲームプレイに直接影響出ちゃうしで
現在はちょっとサブスク解除して中身の確認作業してる
wikiでは「バニラのゲームプレイの問題を修正するための」MODって説明されてるけど個人的には内容に結構違和感ある upkっていろいろいじってんのか
知らなかった
そういうのない純粋な不具合修正が目的だと別のに入れ替えた方がいいかな? ヴェンジビーム初見の印象だと即死級っぽい感じがするよね
コート一枚で微ダメにまで抑えるKenshi人頑丈 ガッター可愛くするMODとoutbreakMOD入れて巣4倍で遊んでるけど、さすがにやばいな
フェーズ1でもう収拾つかない様相見せてるから最終フェーズのクソ強いゾンビくるの楽しみだわ
ゾンビVSビークシング 勝手に戦え!って感じで
ほんと飽きねえわこのゲーム デッドランドの落雷は飾り
スキナーズローム辺りで見かける黒い竜巻も当たった事無いけど多分飾り unofficialパッチがバグ修正を逸脱して独自解釈の調整とか要素を入れるのは別のゲームでも見た流れだな… 自勢力と関係ない敵のぶつかりあいって面白いよね
合戦場みたいな拠点作って第二帝国VSマシナギアとかもやろうと思えばできるんだろうか クラル戦士でも大部隊の野盗に負けてるとなんか安心する UPKはロード時に防護壁に配置した砲手が壁の真下に落ちるバグを修正して欲しかった。後はインポート時の不具合も。 雑貨店で水売ってるの見るとkenshiって当初は空腹度と別に水分ステータスがあったんじゃないかと思わせられるな 水分要素はオミットしたらしいね
大人数プレイ時だとゲームへの没入感諸々の+要素よりも
管理・確認作業の煩雑化や手間の増大による弊害が上回るとか考えてのことだと思う 水分は昔アイディアとしては出たが実装見送りにしたやつのはず 別ゲと間違ってたらスマン
実際空腹度との差別化が難しいし、キャラ多いと煩雑になるしで、基本ソロ寄りサバイバルゲームに乗せる要素感ある
ちなみに店の水はいくつかの料理に使うから販売自体は必要 リムワールドもそうだけど水の扱いは難しい
導入すれば常に確保せざる得なくなり、安定して確保できるようになればただ手間が1つ増えるだけの要素になり下がる はえ〜案はあったんだね…
確かに空腹度だけでシステムとしては纏まってるし、そこに足すのはとっ散らかるな 睡眠娯楽美しさ快適度のゲージが追加されたKenshiか きさまあ、メンタルよわよわなリムの入植者ではないかあ!
おまんらなど、ダストの群れをなぎ倒して、死体に囲まれたあたりでメンタルブレイクじゃろ 未所属なら死体の群れに囲まれたら逆に精神衛生が改善されそうである
なんなら空腹や渇きすら改善する オープンワールド苦手で黙々作業系が好きなんだけどKenshi買うか悩んでる
同じタイプの人いる?楽しめてる?
オープンワールドが苦手な理由はマジのガチで方向音痴すぎて「クエストがある○○に向かえ!」みたいな指示に従いたくても平気で数時間さまよってしまうから
なので名作のスカイリムやブレワイ等もダメだった
何ならモンハンワールドでもモンスター見つけられなくて時間切れとかザラにあったし(高低差ある系のマップが特に無理)
でもKenshi面白そうなんだよなーーー黙々とレベリングするのやってみたいんだよなーーー >>212
マップ開いてココ!と指定するとそこまで走る機能はある。まず途中で何かに絡まれてボコられるが
ちなみにクエストはないので目的地は自分で探すしかない。ロケーションの近くまで行けばマップにアイコン出るし、行ったことなくても地図を読めばアイコン登録される マップ右クリックで移動できるからかあんまり道に迷うことはなかったな
変な山道でハマることはあったけど >>212
ここにいけみたいなイベントまったくないからな
オープンワールドだけど世界にぜんぜん歓迎されてないから近場でみみっちく生き残るゲーム
たぶん向いてるよ >>212
移動はマップ指定で自動移動できるから基本的に迷子の心配は不要だよ
マップ自体は地形が最初からすべて表示されてて
街とかロケーションの記述が無くて街売りのロケーションが追加される地図アイテム購入したり近づいたら表記されるような感じ おお、色々教えてくれてありがとう!
そんな機能があるとは知らなかった
実況動画とか見てもその辺よく分からなかったんだよね
幅広く移動するんじゃなく周辺のものを利用して生き残るって感じかな、それならすごく楽しめそう
背中押してくれてありがとう!ポチってきます >>212
Kenshiは一応オープンワールド型だが、スカイリムやゼルダみたいな移動&探索がメインじゃない ゲーム性はRTS
基本的に長距離移動は全体MAPを常時表示して移動先指定で、ついでにエリアごとに明確に風景も変わるから
前者みたいな探索による極端な迷い方は早々起きない てか景色だけ見て移動は慣れててもキツい
これといったクエストも基本的にはなく、ゴリゴリ探索で移動するゲームじゃないし
拠点育成は黙々作業好きプレイヤー向きの要素で自分もそうだけど、
基本的にはディスガイア的に個別キャラのレベリングを楽しむのがメインではないんで、そこは注意
RTS寄りの認識を前提として、そっちのジャンルが楽しめる人なら買って間違いない
ただし次の日が休みのときに始めること 簡単に徹夜コース入るゾ レス遅かったか もうポチってるのかな
初心者にオススメの土地はガットですので、どうぞ遠慮なく来てくださいね
首を長くしてお待ちしております >>218
徹夜コースはむしろ嬉しいよー
なかなかゲームに熱中出来る経験って無いもんね
オープンワールド苦手なんだよなーってずっとしり込みしてたけどおかげでブレワイやスカイリムとは全然違うってのがよく分かったよ
今ダウンロード中 めっちゃ楽しみだ〜
みんなありがとう 動画は見てるようだからガットに誘いこむのは単なる言葉ではダメだ。餌を提示しなければ
ガットは資源が豊富で景色もいいし、変わった動物もいるよ このゲーム、ボコられることこそ大切ゆえ、生き延びさえすれば勝利といえる 傷つくことは、むしろ歓迎な世界なのが特徴だ
もちろん、日々の長時間労働もオツ 楽しんでほしい 楽しいけど操作に割と慣れがいる部類
閉店中の建物の扉を叩いて逮捕された未所属は数知れず >>221
鉱物資源ヨシ 農業ヨシ 肉皮ヨシ 風力発電ヨシ 景観ヨシ 近場の買い物ヨシ
無料で靴が貰える 襲撃を返す傭兵が無料で使える 死体処理が手間いらず
やはり神立地 その傭兵こちらも襲ってくるんですけど
まあ奴隷マッチポンプ使えば天国になるけどさ ここしばらく人としてあかんくらいkenshi漬けの生活してたけど拠点作りに詰まってたら落ち着いてきた
拠点作るのなんか苦手だわ 拠点は地形を利用して防衛したり平地に防護壁で絵を描いたり楽しい
水路だけは強すぎて縛ることが多いけど 拠点なんて来客を捌きつつ食料供給できれば100点だよ 拠点作りは着手前にしっかり拠点計画立てておくと後々「なんか違う」って状況を予防しやすいし
コンセプトとかテーマ決めておけば修正作業も少しは楽だよ
なんとなく着手し始めちゃうと「なんか違う」てなっても具体的にどう修正するか方針に困ったり
何より拠点作りは時間コストかかるから漠然とした状態からの作り直し作業は億劫になりやすい 拠点作りは着手前にしっかり拠点計画立てておくと後々「なんか違う」って状況を予防しやすいし
コンセプトとかテーマ決めておけば修正作業も少しは楽だよ
なんとなく着手し始めちゃうと「なんか違う」てなっても具体的にどう修正するか方針に困ったり
何より拠点作りは時間コストかかるから漠然とした状態からの作り直し作業は億劫になりやすい 鉄鉱山・水耕・溶鉱炉などのいくつかの研究が立地の要求優先度自体を激変させるからなぁ…
初心者のうちは試行錯誤しつつでいいしそれが一番楽しいんだけど、
大人数プレイで製造系ガッツリやるなら、後々潰す前提の仮拠点なり町拠点で研究だけ進めて、
研究揃ってから新規拠点を作ったほうがキレイにはなるね 老齢ビークシングってこんな強かったのか・・・
軽い気持ちでフェニックスの前に捨てたら皆死んじゃったよ 恐竜modを入れるとジュラシックパーク化することが可能になる アイツら範囲攻撃してくるから、集団よりも個人で挑んだ方が良いという罠。 ちなみに恐竜はガット全域を支配するビークシングは餌 >>218
>基本的にはディスガイア的に個別キャラのレベリングを楽しむのがメインではないんで、そこは注意
ソロプレイはワンミスで意識喪失から失血死亡がありえるから熟練向けだが、
2~4人くらいの少数パーティ路線でひとりゴリゴリのエース作ってタイマン最強目指すとかは初心者でもイケるロールプレイかもしれん 自作スタートでクラブタウンで開始したんだが東の海岸付近の地形バグが起きていて透明の山に草や岩が乗っかっててその上でクラブレイダーとリーバーが戦闘してるんだけどこれっておま環案件かな…?
MOD全解除しても変化がなかったしよく分からん… あれこれの干渉で地形が透明化すること自体はkenshiにかなり昔からあるやつなので、そう気にするほどのことではないと思う
MOD解除のほかに、別にセーブとってインポートは試してみた? 地形は前のプレイ(別データ)のを流用される場合があるからMOD外すだけじゃなくインポートしないと影響が否定しきれない 拠点は完成してから中立勢力が通行するために門を叩きに来るクソ立地だって判明して萎える事があるのが困る ニューゲームしてもユニークNPCの配置や半ユニークのネームが変わってない気がするんだが
このゲームのシード値とかの設定ってどうなってんだっけ 乱数バグってるからRe kenshi導入するといいよ なんかたまに門開けないと作業しなくなったりするよね 建物内で家具配置を詰め込んだりして経路が無くなった時にも棒立ちになることあるし
経路読み込み関連で発生してる現象じゃないかな
拠点作りでマップ上の道を塞いだりした時も挙動がおかしくなるって書き込みあった気がするし ミニマップに道が書いてあるやつが拠点建設時に役に立つ 道を塞がないように拠点立てれば中立連中が門を叩く事はない FCSで種族のsingle genderをtrueにすると男のみ出るようになるけど逆に女だけ出るようにする方法ってある? 留守中の家畜の世話係ほしい
女キャラいたから勧誘しよ
せやbigeer boobsいれてどすけべ忍者にしよう
あかんでかすぎるから無しで…いややっぱでかいほうがいいなを繰り返してしまっている ユニークNPCの配置や半ユニークのネームが変わらないのは
部隊サイズ依存だからで初めてその施設を見つけた時に10パターン
見つけた状態でインポートで10パターンらしい >>168
ありがとう解決した
ブードゥーブラザーズの塔殲滅後兄弟を塔の檻に入れて塔から離れたら発生するバグだった
近くに建ててた小屋で回復後回収に戻ったら殲滅したはずの塔内の全員がHP全快で抜き取った防具や名刀も装備した状態でなぜか塔下に整列してた
本来塔内が敵部隊の戻る場所なのに塔下で復活したからそこが戻る場所になってた
知る由もなくスラルの雑魚徘徊部隊かと思って無防備に近づいたらぼこられてそうなった >>251
Ruin Town OverrideがうちnレギュラーMOD
廃墟に住人追加されて、そいつに数十万単位の金やるとそこがウェイステーションとして修復される
今環境入れてなくて名前も忘れたがスケルトンの種類増やすMODで高額なほど強い奴が購入できるだったかな 部隊数4倍にして第二帝国侵攻をやったら重すぎて死んだ(血涙) ありがとう入れてみる
商人プレイ好きなんだけど後半お金にほぼ価値ないのが悩みだった >>258
Outbreakとガッター可愛くするMODとChaos roamingも入れると良いぞ >>250
jrpgバニラで自分ごのみの大きさに
ヌードMODも乳揺れもちゃんと機能する
注意すべきは美形MOD(jrpg Race)ではなくjrpgバニラ >>249
type
female chance を100とか >>226-228
・・・なんなら拠点いらないが、いやまあうんごめんw >>239 >>240
Re_Kenshiのハイトマップを圧縮する機能が原因だったよ
ロードオーダーに無いから試すのを忘れてたよ 今回も結局奴隷商マッチポンプで周辺野盗と同盟するプレイになってしまった
グラスパイレーツとかカルト宣教師とかステ25未満で奴隷経由の勧誘できるのが悪い むわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん疲れたもぉぉぉん(低スペPC)
GTX1660super
i7 6700K
メモリ32GB パフォーマンス改善系のmodを突っ込もう
周辺のゴミやスワンプの大樹なぞ低スペPCには贅沢でしかない(そうしてる人間の戯言) 敵て成長するんだな
育成用に捕まえた大人のビークシングが少しずつ老齢に近づいてるから気を付けないと >>266
中古のRyzenCPUと対応マザーとNVMeSSDを買うのだ 老齢まで育っても普通に1.1倍までしかならんからあんまり心配しなくていいよ
天然老齢ビークはあくまで上限突破で補正2倍の特殊個体だから パフォーマンス系は入れてるけど、部隊数増やしたら重くなる…特に拠点でのレイド戦
設定下げるかぁ…そろそろPC買い換え時かな
ところで貯水タンクと接続された井戸modを入れたんだが、運搬タスクを組んで農地に指定しても水を運ばない…なんで!? 捕まえた老齢ピークシングで奴隷ニングしたら殺されたことあるよ
おきて殴られる繰り返してたらとんでもないダメージでて胸マイナスいってたときに死んだ
やっぱゴリロ様ですわ >>271
そうなんだ
>>273
ゴリロ捕まえてくるわ >>272
農地を使用するタスクで農地に水がない時だけタンク付き井戸から水を運んでたな >>266
GTX1060(6G)が違うだけで一つ前のPCが似た構成だった。メインドライブは無論SSD
今は3060Tiに13600Kのメモリ32GBで1TのNVMSSD+2TSSDの構成なんだけど読み込みで詰まる所は普通に詰まる
数秒は早くなってるかもしれないがひっかかりもなにもない快適!とはならなかった >>266
いや何があかんねん
kenshiはグラボ無しノートPCでも動くんだぞw
1060で何も不自由はないから何か環境じゃないのか 環境の話で誰得情報だが、ダメ元でMacBookAir M3 VMware上のWin11 ARM版で動かしたら普通に遊べた バーにてP4unitだ!と思って雇おうとカーソル当てたら毎回ただの市民なのはなんで?(ズシン) フェニックスから聖剣奪う次いでにこっそり身ぐるみ剥いでみたが
何か泣きそうな顔のまま普通に生活してるの笑えるな 画面内に大量のキャラがいるときにFPSがガタ落ちするのは、どのパーツを良くするとマシになるんだろうな
CPUなのかGPUなのか メモリじゃね
個別に経路探査とかすると計算負荷が膨大になる メモリじゃね
個別に経路探査とかすると計算負荷が膨大になる うちメモリ32GBだけど重い時は重い。地形オブジェクト減らすMODいれれば少しはましになるかも
カメラひいても画面埋め尽くす可愛いガッター軍団VSアウトブレイクゾンビ集団とかはまだ兵器だけど、
バニラ外モデルのMOD装備着込んでる集団がまざると一気に重くなる感はある どんだけスペック上げてもエンジン自体が古いしどうしようもないんじゃね? 手足はずっとコロコロ転がり続けるせいで無駄に負荷かかるから切断しても手足ドロップしないようにしたわ ビークシングが可愛くなるヤツは、ガットに拠点作ってるとカオスになるから外した
老齢が大量に押し寄せてきて激重
こりゃあかんわ 負荷はざっくり言うと以下3点
・CPU≒計算負荷 →キャラやオブジェクトの数に依存。AI等の経路探索、物理演算、コリジョン判定など。
・GPU≒レンダリング負荷 →描画する画面サイズや描画設定に依存。Kenshiは画面表示サイズは特に影響大きめ。
・SSDやメモリ≒ロード負荷 →テクスチャ等のアセット読み込み速度に依存。マップ移動時の都市ロードが重いのはコレ。
Kenshiを動かせるPCならメモリ不足によるHDDのスワップはそうそう無いはずなんで、ロードはほぼHDD/SSDの差
軽量化テクスチャMODもレンダリング負荷よりはロード負荷軽減が主な効果かなぁと感じる
Kenshiは部隊数やキャラが増えても全て馬鹿正直に計算しているので
キャラや切れた手足が大量にころがると、物理演算と当たり判定計算が激増してCPU問題が出る
特に物理演算が高負荷な感じで、自分もコレでCPU冷却ファンがガンガン回りだすよ >>282、>>290
ありがとう
パーツ変えて手軽に爆速とはいかないのねえ Legendary of Kenshiのキャットロン強すぎワロタ
流石エンドコンテンツ(仮)なだけあってMHIBのミラボ並に絶望した! メモリ32Gあるなら、
そのうちの16Gぐらいを仮想ドライブにしてkenshiファイル丸ごと入れて起動させるとSSDよりさらにロードが早いと聞いた kenshi世界で飯を食うならどこが一番なのだろうか
やはり安定のホリネか RAMディスクならSSDより1〜3割早くなるけど、元々シームレスなロード機構は入ってるから
SSDでもゴリゴリ停止するようなクソデカMOD都市でもなきゃ体感ストレスの激変はないかもなーとは思う
>>291
一応Kenshi大部隊のストレスはだいたいCPU依存、クラッシュ関連はGPU問題って感じ
まぁエンジンが2010年以前と古いんで、現行最新ハードにしても性能活かしきれない可能性はある
>>294
しんせんなおにくがたべほうだいなガット!(首長並感) それなりにPC使うならPC監視ソフトでCPUGPUメモリ負荷見たりとかしてないの?
タスクマネージャーでもいいけど常駐には不向きだからthilmeraとかずっと使ってる
ゲームなり作業やる上でどこがフル稼働してボトルネックになってるのかとかひと目でわかる 仕事での負荷調査だとプロセスやメソッド単位で解析する専用プロファイラ使うことになるし
娯楽用PCならなんとなく分かる範囲で済んじゃってるんで、自分はそこまでの負荷詳細確認はしないなー
パーツ個別で買い替えるならシステムモニターで詳しく追ってみるのはアリかもね
>>297
Kenshi2に期待だのう せっかくA Forgotten World入れたのに
ショーバタイの地形とガルの体がでかすぎるせいでトレーダー勢力全部滅びてしまった そういえば前に地図縛り楽しそうだって話題があったが、調べた見たらまんま「No Map」ってmodがもうあるんだな >>291
CPUが古すぎてPC買い替えた方が良さそうね 第二帝国が攻めてくるmodを一通りクリアしたが
ティンフィスト、アイゴア、ムカイ、守護者は元鞘に帰ったが、シミオンおじだけ帰ってくれねえな…
steamでも同症状報告されてるしなんかあるんかな >>302
シミオンは故郷壊滅してるから戻らないと思ってた シミおじは所属がテクハンになるけど気が付いたらシミオン砦に戻ってたなぁ
あとキャットロン撃破後はシミオン砦の所属が反乱農民じゃなく難民になってたような >>305
それぞれの国で部隊解雇すると、固有台詞言いながら元の所属に戻るようになってる
イーチパーソンズライフmodの要領 >>306
そんな要素あったんだ…知らずに自拠点で解雇しちゃったゾ 普通わからんよな…
俺もたまたま制作者さんのプレイ動画シリーズを見てたから知ってただけだし なんか動物買ったら買う前と後とでスキルが違うんだけど。
具体的に言うと戦闘スキルと打たれ強さが下がる。
原因分かる人おる? >>309
年齢補正だろう
商品リストに書いてあるのは補正なしの値 >>309
仕様だからそういうものと受け止めよう
ゲーム的には難易度調整が目的の処理だと思う >>312
いや実際下がるよ、売ってるときの表示ももちろん補正込み
買った時点で年齢とか関係なく0.25倍にされる >>310
不可能ではないけど滅茶苦茶不便だよ
なんでキーボードなしでやりたいの? 野党とかプレイヤーに襲われたときのためにある程度の強さにしなきゃいけないけど
そのまま購入できたら誰も人間なんか育てなくなっちゃうからねえ
β時代に調整が入った覚えがある 製品版出て、ある程度経ってからだったかな 購入ペットの弱化は ペットショップの側で待機してたら売られてるペットも老齢化するのかね 街滞在でペットショップの動物はちゃんと年齢成長するね
あと奴隷とかも描写範囲内で長時間過ぎると労働や農業スキルがどんどん上達していく
未所属が近くにいることで発生する数少ないNPC側の利点 カタンの防衛隊は成長する前にピークシングの餌になっていつのまにかいれかわってるね・・・ 最近気になってて買おうか迷ってたけどセール来てたー
ポチりましたーめっちゃ楽しみ 主人公の強さは想像した十分の一位の強さしかないからな!
本当に世界最弱生物の一角を占めてるすごいゲームだぞ 強さは敵を易々と倒す力でなく、何度殴り倒されようと勝てるまで立ち向かえるのが強さであり、一貫したKenshiのゲーム感なんだよなぁ 最低限アドバイスするなら、ソロだと意識不明→失血死がよくあるオチなので、
こだわりがなければ救助に入れる仲間を1~2人は確保するの大事 最初から2人以上のパーティで開始できるシナリオもあるから、
新ゲームのあと▷を押して放浪者以外の色々なスタートを眺めてみると良いよ 放浪者スタートでハブから初めて街から北東にあるダストキングタワーに行くんだよあくしろよ まじで生きてれば確実に強くなれるからな
勝てなかったあいつに勝てるようになったとき最高にカタルシス感じたわ そのためにはまず倒されても生きていられる(殺されない)相手を見極められるようにならねば… まずは無料で仲間になってくれる奴を拾うところからだなぁ
初プレイ時は訳が分からない事もあってとにかく飯代に困ると思うわ そこで奴隷スタートですよ
仲間も出来るし基礎も学べる ハブの小屋や砂漠なら衛兵が倒したスキマーで食いつなぐ ゲームとはいえ昼も夜も走り続けても問題ないってのは、ちょっと飽きの琴線に触れることが分かったので
長時間の移動や戦闘に制約ができて、キャンプ張ってスタミナ回復あるいは睡眠が必要になり
その間は警戒しつつも景色や雰囲気に浸れる、そんなロールプレイ向きなMODだれか知りませんか? 確認した限りではFCSはどうも新たに処理を実装したりはできないようなので渇きや睡眠を追加することはできない >>342
スタミナや睡眠は言われてるように追加不能だから、No Map(id=1774565966)入れて地図非表示とかどうよ
指定地点まで走り続けるのができなくなる >>342
ちょっと違うかもだがRest at Campfiresとかは? クソザコなめくじなステで世界巡りしよう
嫌でもキャンプや臨時拠点作って睡眠取らないとダメになって
結果的には長距離移動できなくなるよ!
まぁ下手すると全員失血死やもぐもぐされて終わるけど 夜間はビークシングが寝てて移動しやすかったりでゲームの発想は睡眠みたいなシステムに縛られるのとは逆だからな 夜を暗くするmod入れると夜間は移動する気もなくなったよ
ランタン持ってても暗すぎて移動が辛い このゲーム頑張れば支配者や王みたいな立場になれますか?
命令すれば他の人がいうこと聞いてくれて自分は安全なところで見てるみたいな 王とかになってのシミュレーションはできない あくまで、自分が仲間にした人へ指示するだけ 作業の自動化で統治っぽい形にはなるかもだけど
未所属は君臨すれど統治せず このゲーム、最初に作ったキャラが死んでもゲームオーバーにならないし他の仲間と比べて何か特別なことがあるわけでもないので
そもそも「自分」というのが何を指しているのかという ゲームスタート時に作ったキャラが他のキャラと同じ一つの駒にすぎないと気づくことが大事よな >>351
システムがRTSなので、最初のキャラですらゲームのコマでしかない。
自分=プレイヤーはキャラクターに指示を与える上位存在、というべきかな
そういう意味ではずっと安全な位置から見ている
大勢力と同盟関係になれば多少の犯罪行為はお咎めなしになったり無料で護衛してくれたりと地位が上がったと感じられるかもしれない 例のマキさんは初手で主役が2人ぐらい交代してるの最高にkenshiしてる
ブルが主役なのかもしれないが 俺はあくまで最初の一人が主人公でタスクとか指揮はそいつが出してると脳内で認識してるからその辺は人それぞれだな まあ、自分も最初のキャラをリーダーのつもりでやってるけど本人に全否定される 初期キャラクターを軸に日誌つけて遊んでるから多少は思い入れあるな 大事に育てていた最初の一人の手足が飛んだ時一緒にタガも外れたようで
それからは十把一絡げで四肢も命も使い潰す奴隷商も真っ青の外道に落ちる未所属プレイはいいぞ HNと仲良く出来てた周回でも通訳(人間男)の足がもげたのがきっかけで敵対はあると思う
…分かりきっていたことだけど歴戦になるほど疎遠になるよねあの国 俺は初期キャラを薄毛にすることにより感情移入を高めているぞ >>363
こっちにも整形外科医(植毛技術付き)がいたらよかったのに 髪は試練を与えたもう
艱難辛苦を与えると感情移入が深まるから好き >>351
傭兵とか味方勢力の徘徊部隊が追従してテキトーに戦ってくれたりする
なお 種子島銃が強すぎる。重装備のスケルトン以外なら撃たれたらほぼ即死。 巣の密度4倍、人口最大、12連合、マシナギアで人間縛りでやり始めた
人間なら本当にホーリーネーションは住みやすい楽園なんだな 余分な仲間をストーンキャンプに預けてるんだが、奴隷商と同盟関係だと途中でタスク外れて脱走奴隷になっても咎めてくれなくてそのまま空腹度が下がっていくのがめんどくさいな
自分から檻に入ればまた奴隷になれるけど、檻も満席だと餓死コースというのは問題ありだ カニバルの檻から助けたバーサーカーがずっとついてくる
かなりの距離うごいたのに別れようとも仲間になろうともしない、なんだこれ あ、セーブ&ロードしたらすぐ仲間化イベント始まったわ 結局今でもシェクを牢解放で仲間にするのは可能な感じっぽいのかな できるね
各能力25をゆうに越えてるバーサーカーが参入した 非ユニーク反奴隷もリーバー使って仲間にしようぜ
解放してからの再開イベントでわりといける ウェンドのスケルトンが仲間になるイベントってアーマーキングの周辺でうろついてる連中であってる?
今のところ一度も会話すら出来た事ないんだけど別の所にもスケルトン歩いてるのかな 交易部隊とか巡回部隊を自分で作って派遣できるようになるmodとかでないかな・・ >>376
あってるよ、川だけじゃなく上の山道の方もよく歩いてる
ただ、まずソロで湧いててくれないといけないし雇用可能ステであることさえ稀だし
条件外の奴で「見られた…」台詞が発生してからのクールタイムも無駄に長いしでハードル高すぎる
基本的に狙って会いに行ってスケルトン枠1人計算出来るような類のイベントではない アマキンの所はこっち人間一人で相手スケルトン一人ですれ違ったらとかだっけ あと忘れてた、「もーええわ好きにしろよ人間」てな会話の性質上自キャラがスケルトンであってはいけないってのもある
仮に仲間全員スケルトンみたいなプレイで少しでも人数集めたいとしてもそこは縛り解かないと雇用不可 こっち複数人でもOKだけど人間がメンバーにいるのは前提みたいだね 日本語wiki見てるとはぐれドローンが仲間になるイベントもあるらしいけどいまだに見たこと無い 一回しか起きない設定になってたりするんだよねああいうの
見逃したら終わり
修正するMODもあったと思うけどこういうのは公式で直してほしいもんだ ほええええ、そんなんあるんだ
「あの者に見られた・・・」は何十回も見たけど仲間かあ
まあバーンサッドニールアグヌ全員タダだし充分だけどな バーンとサッドとアグヌってどんな話するんだろうな
固有会話じゃなくて
性格合わなそうと言うか 以前ここで「オープンワールド無理でも楽しめる?」って質問して最終的に購入した者だけど、右クリで移動出来るのと鉱石等の場所を探せるシステムが便利すぎて感動してる
あと初心者にガットおすすめって言った人は許さない だから倒されても生きてられる相手かを見極めろと…
まあクチバシ連中は足速いから普通に逃げても追いつかれるけどね(おもむろに通行人の方へダッシュ) 言うて初見で何も調べなかったらガットがどこかすらわからないし多少でも調べたら自然とどういう場所か分かるんだけどね 実際初心者を葬ったスコアでいえばガットよりちょっとハブから逸れて遭遇するヴェイン産のほうがずっと上だろね
そしてその流れで言っても大嘘にしか聞こえんけど初心者にオススメの拠点はヴェイン! ずっと「ヒエ〜ッ」って言ってたわ…
でもなんかこのボコボコにされる感覚が「強くなれる…!」って感じてクセになる >>391
確かにハイブ村があるから24時間営業店で売買がやりやすいしいざとなれば駆け込んで敵の押しつけもできるのは強い ハイブ村っていいよな
ビークシング押し付けても余裕で勝つし 初心者にオススメといって本当にガット行く奴は都市伝説だと思ってる
あんな奴遠目でみただけでUターンするだろ 気付くのが遅いとUターンも間に合わないからなぁ・・・ >>393
なお押し付ける度に村の防衛力が疲弊していくし運が悪いと店主がやられて店が機能停止するんで長くは頼れないという罠があるので注意
…まあ未所属が近くに長居して無事でいられる街のほうが少ない訳だけど… >>372
会話の確率分岐に
前提条件が揃ったタイミングでその都度確率計算するchance temporarと
キャラ生成時やセーブ&ロード時にのみ確率計算して、その発言をする個体かしない個体かを決めるchance permanentってのがあって
被救助者の加入会話は後者のchance permanentで管理されてるから
救助された後に何も言わずひたすらついてくるって状況が生まれたりロード後にいきなり会話始まったり始まらなかったりもするサプライズ 放浪スケルトンはワールドエンドの北あたりにもいた記憶
「あー見つかったもうええわさっさとコロせ人間」みたいなこと言ってた気がする >>395
景色はきれいよね あそこまでブルーな場所が砂漠近くにあるなんて ぼったくりのランタンを買わないと何故か護衛してくれるハイブキャラバン >>386
ビークシング「初心者にオススメの拠点はガット!(ぼくのごはんになーれ)」
ということで、嘘ではないし本心からの言葉なのでゆるしてネ!
まぁビークシングって初心者殺し要素満載だけど、
戦闘ステ1かつ防具底皆無でも、ブリンクで低級ナギナタ買って3人でY字で囲めば1体は狩れるし
実は他野生動物より倒しやすかったりする 放浪スケルトンのイベント気になるなら、「ちょっとしたイベント補完MOD」あたりで見るとよい 最近頻繁にアプリケーションerrorが出る
メモリ32GBもあるからメモリ不足有り得ないので何らかの競合が原因か 十二勢力modでなんか「ダークフィンガーの報告書」の素材をロブンから貰えねえ…
何のフラグがおかしくなったんだかわからんがインポートも面倒だな、諦めるかあ >>386
依頼を受けるのはクエストギバーで執筆のための素材を受け取るのはワールドエンドのマシニストからじゃないっけ >>409
スマン素材って言い方が変だった、フラグって言ったほうがよかったな
カニハン無料で借りられるようになったのにマシニストからダークフィンガーの本のやつがもらえなくてさ
一回インポートしたらダークフィンガーもお前が解放してくれたんだな的な台詞が出てノート書けるようになったわ ビークシングのヒドラMODみたいなの面白半分で入れたがモウンが壊滅した
化け物過ぎて思わず眺めてしまった そのうちビートシングとかビールシングとか作られそう >>411
モウンの防衛力強化系modとか入れてホコタテやるのも楽しそうだな errorの件だけど、リビングワールドが原因だった。
12勢力と競合してたから外してインポートしたらerror出なくなった(安堵) オクランの盾に大量のテント並んだりするオーバーホールMODってなんだっけ?
各地の街の景観大幅に変える奴 数の暴力をコンセプトに新規プレイを始めて順調に20人を越えた時にステンデザートとスワンプの境目でマシナギア、ダスト盗賊、スキンスパイダーの終わらないおかわり攻撃を受けて数の暴力に屈しました
手足五本で済んだのは上出来だった
スパイダーの生きたまま食われるの空腹ど下がるの結構コワイんだな >>411
俺もガッター葵動画の真似してガットついでにリヴァイアサン海岸に出るようしたが最高
異形ハンターONDISKで引きうちで一匹ようやく仕留めてるのもみたが、うちは1人囮にして砲台で囲んで集中砲火でなんとか倒した
まあそこら中にいるから一匹殺したとこで何の意味もないけど
ビープが反応するようで急にHYDRAAAAAA!みたいな台詞言って、岩陰から頭見えたときは初めてKENSHIでおしっこ漏らしかけた 数といえばみんな部隊サイズと人口、襲撃人数どのくらいで遊んでるんだろ
個人的には部隊サイズ1人口4で襲撃はプレイ内容次第って感じでやってるんだけど 慣れて敵や襲撃が多いことがうまみに思えてきたとき以来
デフォルトに戻してる
エグい襲撃MODで検証するときだけ上げてる そういや開始時の乱数が固定されてるせいで部隊サイズの倍率同じだとほぼ同じ名前のNPCが出るって>>252で言ってたけど
いい位置にNPCが来るような倍率を小数点単位で探るのも楽しそう >>252の話題でMOD内容変更したりしても生成NPCは変化するから
部隊サイズの倍率に限った話じゃないと思う 部隊サイズなどで生成されるキャラが増えるとそこで使った分だけ乱数がズレるから結果も変わるというだけだな
部隊サイズに依存してるという言い方は不適切 街中に開発者モードで家置いたら普通に購入出来ちゃった…
インポートしたら消えるかなと思ったけど残ってるし、変なところに家建てて楽しめそう MODが全部リセットされたからまた一からONにしてるけど、一つONにするたびに一番上に画面が移動するのがめんどくさいな・・・
2はここら辺改善してほしい
リムワールドは凄くやりやすかったからあんな感じで Kenshi MOD Tool使えばMOD勝手にDeactiveされたり並びが変わったりしても一発で元通りなのに… 未所属「なんか俺達、最近やたらド派手に動いたり、口をついて言葉が出たり、なんか自分が自分じゃない気がするわ」
入植者「あー、わかるわかる こっちも知らない種族いるわ、マジックしてるわ、やたら頭が清潔思考だわで、知らぬ間に頭いじくられてるみたいだわ」 unknown software exception (0x40000015)が多発するようになった…セーブデータ壊れた?Robotics Limb Base Skeletonsで12勢力復興のやつ始めてたら頻繁に出るようになった。
オーバーホール系は12勢力以外無いし競合もしてないんだがなぁ┐(´д`)┌ 久しぶりにやったら部隊メンバーが攻撃されてるのに誰も反応しないんだけど、そういう仕様だっけ?
受動戦闘とか固守にはしてない 仲間を守る行動は実はシステムの仕様ではなく勢力(未所属)のデフォAIとして設定されてるので
そうじゃない勢力で生まれたキャラや部隊を未所属に移籍させただけだとセーブ&ロードするまで反映されなかったりはする >>430
似たような現象起きたことあるけど自分の場合は何故か未所属のAI GoalsにあるProtect aliesの値がおかしくなってるのが原因だったんでFCSで弄ったら治った >>430
普通のは問題ないんだけど、つい昨日FCSのデータでそれなってビビったわ
以前はAI系おかしくなったら、セーブロードや新しい部隊作って移動するだけで直ったのに今は直らなくて参ったね 情報感謝!
原因は特定できなかったが、完全バニラにしてファイルの整合性チェックで治ったっぽい。 >>430
何ヶ月か前のアプデでFCSに不要な値や参照なんかを掃除してくれる機能が追加されたんだけど、その機能の最初のリリースに不具合があって未所属の戦闘AI含め本来必要なところまで消されてた
この不具合のある時期にこの掃除機能を使った状態でアップロードされたMODを入れるとそうなる、ということがある
これをやらかしているMODを入れてるとニューゲームから剣聖やカニバルハンタースタートが同様に掃除されて消えているけどどうだろうか
これは基本的には最終更新が今年2月半ば〜3月頭のMODのどれかになると思う
作者がその後も修正しないで更新続けてたらわかんないけど
別の理由かもしれないけれど一応そういうこともあるよ、ということで ごく少数での旅の剣士プレイが好きなんだが、そういうプレイにあってるオーバーホールmodって何があるかな
敵がインフレして、多数でかかるか策を使いまくらないとキツいmodは相性悪い 人数1固定かつ勢力NPCのステが弱体化されるMODあったよ
ソロkenshiみたいな名前 またReKenshiが消えてたけどまたエラーかそれともアップデートか バニラのプレイ中のデータで目標がなくなってから
なんとなく手足切ったサザンハイブを家にコレクションしてたら巡回部隊沸かなくなったわ
設定に部隊数があること考えれば当然の話かもだけどさ
近くの死亡済みハイブ村の部隊数が300名前後なんで、デフォ設定のロード範囲内の限界値はこんなもんかもしれんね
ついでにキング用拉致の挙動を軽く調べて見たが
部隊壊滅後に拉致ってくるのは本部に住んでるサザンハイブ(ほぼエリートドローン)だけな気がする
とりあえず巡回部隊や襲撃では全然起きないわ ついでに、出血状態のまま担がれるなどしてダメージ-125程度を超えた手足は
通常攻撃の対象にならなくなって、攻撃食らっての切断も起きなくなるんだな コレ知らなかったよ
皮剥はこういう超過ダメ状態でも確実に切れるんで効率的だわ
-300x4箇所のキャラは、運が悪いと入った瞬間に出血即死するんで注意は要るけど
>>442
皮剥クソロボ勢と違って、命を奪わず治療までしているやさしさを感じて欲しい キング仲間にしたけど餓えて死んだわどうすりゃいいかわからんかった 飯の入ったバックパック担いだペットが近くにいたら飯を共有した気はするけど…どうだったろ
キングってバックパック持てるかすらわからないんでアレだが
空腹度設定の高いキングは、専用のバックパック持たせないとキツそうね