X



トップページPCゲーム
472コメント187KB
Manor Lords マナー・ロード Part 3
0001名無しさんの野望 警備員[Lv.21][苗] (ワッチョイ 816f-739I)
垢版 |
2024/05/12(日) 04:24:48.42ID:60SVzPTg0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:

次スレを立てる方↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます

次スレは>>950が立ててください

Steam
https://store.steampowered.com/app/1363080/Manor_Lords/

公式
https://manorlords.com
※前スレ
Manor Lords マナー・ロード Part 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1714600424/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured
0006名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新初] (ワッチョイW 6fc4-demD)
垢版 |
2024/05/12(日) 20:17:53.85ID:P5nAjIj90
ベータで国外取引のチェック外して隣の領地に鉄とベリー輸出してるんだけど、輸出してる領地に何故か金が増えない
なんなら画面に+3とか交易の利益の数字出てるんだけど、反映されてない
輸出設定しかしてないから減るはずないんだけど
0007名無しさんの野望 警備員[Lv.9][初] (ワッチョイ a302-W6jz)
垢版 |
2024/05/12(日) 22:16:05.99ID:5hW/2Lm10
こっちが領民増やす段階で四苦八苦してるのにNPCが有用な領土を
飛び地でどんどん拡張するのは、どうにもストレスが貯まるな
何で飛び地を占領出来るようにしたんだ、しかも圧倒的な戦力でさあ
0010名無しさんの野望 警備員[Lv.8][苗] (ワッチョイ 738a-W6jz)
垢版 |
2024/05/12(日) 23:03:24.37ID:Q8Pt7uuH0
ハードは需要系を先に確保しとかないとあっという間に好感度減で終わる
露店用にキープで動かせないメンバーとは別に雑用組がいるから
初期家族が減ったらほぼツミ
0015名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 02:53:36.85ID:Ye1REPB30
ベータの交易はかなり不安定っぽい
バグか調整ミスだと思うけど売却に出している商品が2年間一度も買取が来なかったり
買取されたのに銭が入ってこなくなったりしてる
0020名無しさんの野望 警備員[Lv.2(前15)][苗] (ワッチョイ 07f6-Fgwy)
垢版 |
2024/05/13(月) 07:22:15.53ID:FhsvJNNx0
一番右のシナリオのハードは冬から始まるからきついよな
0022名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新苗] (ワッチョイ 0ba5-nr3a)
垢版 |
2024/05/13(月) 08:15:25.73ID:N34joLrV0
交易所のしくみなんだけど
これ1家族で1商品?それとも1種類取り扱いとかなんかね
交易路大量につなぐと4家族でも手回らなくて商品の売り買いがおそくなったりしてない?
3つ交易所建ててまわしても全然革も靴も減らなくなって困った
輸入所と輸出所で分けたほうがいいんじゃねえかってくらい
混線しすぎだわ
0023名無しさんの野望 警備員[Lv.26][苗] (ワッチョイ 49cd-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 08:55:46.70ID:yW4TyuRl0
現状の山賊がボーナス対象になってるのを見るにAI村を実装したら巨大ボーナスになりそうな気がする
0033名無しさんの野望 警備員[Lv.21][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 14:13:17.53ID:Ye1REPB30
冬スタートのハードは初手食糧庫作って収納する前に雪が降るかどうかの運ゲーになってるw
その後も逃亡寸前の領民との戦いが続くけど、シナリオ目的は大都市にすることだから山賊狩って銭稼いでればクリアできる
0034名無しさんの野望 警備員[Lv.25][苗] (ワッチョイW 5505-2p88)
垢版 |
2024/05/13(月) 14:13:18.11ID:sUelzXa30
従者の補充のやり方教えてください
0035名無しさんの野望 警備員[Lv.21][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 14:15:12.72ID:Ye1REPB30
従者は軍隊ウィンドウ開いて従者カスタムから補充できる
地域資産じゃなくて国庫が必要
0036名無しさんの野望 警備員[Lv.25][苗] (ワッチョイW 5505-2p88)
垢版 |
2024/05/13(月) 14:22:37.67ID:sUelzXa30
あざます!
0039名無しさんの野望 警備員[Lv.13(前27)][苗] (ワッチョイW 517d-2p88)
垢版 |
2024/05/13(月) 15:11:05.36ID:ZDEpmaJa0
>>32
それはβテストブランチのことかな?もし通常ブランチ(βじゃない方)なら野宿バグあるので発生するのは仕方ない
0042名無しさんの野望 警備員[Lv.31][苗] (ワッチョイ cd84-cEiW)
垢版 |
2024/05/13(月) 15:58:06.26ID:YFazb8hk0
別に>>38はクリアできないとか言ってない気がするんだが
通常ハードでパンが消える前に食料庫に収納できれば教会建つ前に好感度50維持できてちょっとだけ立ち上がりが早くなるのは確かだし
もちろん初期物資小ハード冬スタートでも詰むことはないけどね
0044名無しさんの野望 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 17:33:25.21ID:DVMnusrj0
余程立地良くなければ普通のやり方で犠牲者無は無理だな
資源あって密集して犠牲者0
くりあするんなら3月に入って全員ホームレスにして税金100%とかにする
0046名無しさんの野望 警備員[Lv.6][苗] (ワッチョイW 4d60-7YD8)
垢版 |
2024/05/13(月) 17:44:23.17ID:nZ+18GE00
>>26
そもそも木材は倉庫に保管されないんじゃない?
まず伐採所に保管され、そうでなきゃ木挽穴や木こり小屋みたいな木材消費する施設に搬入される。だから伐採所に牛を充てがうのは重要。

あと、何故かしらんが教会も木材保管所として機能する模様
0047名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新初] (JP 0Hf3-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 17:54:07.81ID:yJmDGUlFH
ベータ版だけど食糧庫ちゃんと表示される?
おまかんかな?
0048名無しさんの野望 警備員[Lv.4][初] (ワッチョイ 6faf-qsnW)
垢版 |
2024/05/13(月) 17:56:36.16ID:iHv0KDOu0
ベータに移行できないんだけど皆さん教えてください。

;試してみたい場合は、次の手順に従ってください。
;1. スチームを開く
;2. ライブラリ内の Manor Lords を右クリックします
;3. プロパティの選択
;4. 「ベータ版」タブに移動します
;5. 右記のパスワードを入力してください「veryNiceBasket」
;6. 「ベータ参加」ドロップダウンリストから「プレリリース」を選択します
;7. ゲームがファイルを更新するまで待ちます (何も起こらない場合は、Steam クライアントを再起動します)
;8. ゲームを起動します


4. 「ベータ版」タブに移動します←このタブが出ないんです。
どうしたら良いでしょうか?
0049名無しさんの野望 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 17:57:31.39ID:DVMnusrj0
野営地があるせいで内政ゲームで負けていても地域数で勝ててしまうから
修正されるとしたら野営地資産の下方修正だろうね
2人になろうが5月に2地域目建てられて物資交換できる分支配よりもはるかに楽
0054名無しさんの野望 警備員[Lv.22][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/13(月) 18:31:23.94ID:Ye1REPB30
ベータ版の王国税で苦しめられてると
いつか絶対下剋上してやるって思えてくるw
0059 警備員[Lv.28][苗] (ワッチョイW fbea-fI/a)
垢版 |
2024/05/13(月) 21:50:50.80ID:Y1xJFEwj0
傭兵団長って邸宅建てたら×?
邸宅建てると従士隊が確定で湧くよね?
0061名無しさんの野望 警備員[Lv.28][苗] (ワッチョイW fbea-fI/a)
垢版 |
2024/05/13(月) 22:06:44.47ID:Y1xJFEwj0
>>60
感謝
0062名無しさんの野望 警備員[Lv.5(前15)][苗] (ワッチョイ 07f6-Fgwy)
垢版 |
2024/05/13(月) 22:33:05.36ID:FhsvJNNx0
邸宅の壁とか作ったら家が建てれなくなった
土地が使えなさすぎる
0067名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW 3de4-KGnB)
垢版 |
2024/05/13(月) 23:57:46.27ID:gQaC8mSP0
βの国内交易てもしかして徒歩が1個で馬車でも10個運べるか怪しい感じか?
あとたぶん輸出側が輸送だけどうちの配置だと中央領土のトレーダーはひたすら隣町に国内輸送だしそれ以外はひたすら国外交易優先ぽいな
外周領土連中も一応国外輸出全部止めたら国内輸送始めるようだが…
0070名無しさんの野望 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイ ad5b-txKt)
垢版 |
2024/05/14(火) 00:20:06.82ID:0GE/1rjl0
>>66
「家と人」とか「杭と家畜」の組み合わせとかもそうだけどなんかいろんな要素に順番で番号割り振られてて若い順に選択されてるだけじゃないかな
他のがもともとあったらそっちが先になってそれが終わってから取りに来る感じだと思う
0071名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新初] (ワッチョイW 2f87-demD)
垢版 |
2024/05/14(火) 00:31:18.52ID:VJ+AjqAQ0
牛配置される順番わからんくなるから買い次第123って数字の名前つけてるわ

>>69
徒歩で鉄鉱石取引して+3って出るんだけど、輸出側の資産の数値は増えないんだよね
徒歩だと増える場合もあるのか
なんにせよまだちょっと使えないな
0072名無しさんの野望 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 01:02:02.76ID:RNHV/s5H0
交易してくれん時あるな
0073名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新苗] (ワッチョイ 43ee-Xat7)
垢版 |
2024/05/14(火) 01:37:21.25ID:Ma2uFiVv0
見るからに
0074 警備員[Lv.10][初] (ワッチョイ a338-W6jz)
垢版 |
2024/05/14(火) 01:45:18.30ID:7mx/BEKM0
突然人や資源消えるの止めてくれえ
0075名無しさんの野望 警備員[Lv.5][初] (ワッチョイW 032f-j4Nl)
垢版 |
2024/05/14(火) 02:41:48.77ID:xHklo1ln0
石工の野営地を資源アイコンの真上に建てたら、ポイントそのものが消えちゃったけど、石のポイントってベリーみたいに消えるタイプのやつなのかな
0076名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新苗] (ワッチョイ ab13-T9/m)
垢版 |
2024/05/14(火) 04:15:57.47ID:K1FGpAWK0
コロナで上がるわけない
0077名無しさんの野望 警備員[Lv.7(前15)][苗] (ワッチョイ 07f6-Fgwy)
垢版 |
2024/05/14(火) 04:35:53.92ID:PSbUHLJp0
>>66
生産しなければいいじゃん
0084名無しさんの野望 警備員[Lv.14(前27)][苗] (ワッチョイW 5107-2p88)
垢版 |
2024/05/14(火) 09:59:10.54ID:TPBXqgzp0
建てると消えるのは視覚上わかるけど建物削除すると消失するのは意味不明すぎるぜ
パッチで解消したんかなその現象
0086名無しさんの野望 警備員[Lv.6][初] (ワッチョイW 032f-j4Nl)
垢版 |
2024/05/14(火) 10:07:19.95ID:xHklo1ln0
>>81
野営地完成したら消えてたんだ
当然まだ掘ったこともないから、ベリーと同じシステムでポイント自体消えちゃうのかなーと
0087名無しさんの野望 警備員[Lv.6][初] (ワッチョイW 032f-j4Nl)
垢版 |
2024/05/14(火) 10:08:16.61ID:xHklo1ln0
>>82
やっぱりそうなんだ
ありがとう!
0089名無しさんの野望 警備員[Lv.17][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 10:33:21.89ID:RNHV/s5H0
追跡してみてたがβ版物流がうまく働いてないっぽいわ
交易だけでなく物流交換も乗り物に乗ったら失敗することがあるな
後は家畜交易放置していて全く増えなくなったなと思ったら、住民が家畜輸入中のまま羊と戯れてたわ。
0095名無しさんの野望 警備員[Lv.17][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 12:04:08.41ID:RNHV/s5H0
王室税分貯めても1か月後に200金位増やされておいつかねーわ
貿易ナーフといいばかだろ・・・w
0097名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新初] (ワッチョイW 2f87-demD)
垢版 |
2024/05/14(火) 12:09:51.03ID:VJ+AjqAQ0
パークがナーフされただけで貿易は値段なかなか下がらないから大幅にバフされてるだろ
税金払ってても木材で作れるもん売りっぱなしでどんどん金増えるわ
アプデで困ってるやつはむしろどうやって金稼いでたの
0098名無しさんの野望 警備員[Lv.15(前27)][苗] (ワッチョイW 5107-2p88)
垢版 |
2024/05/14(火) 12:27:19.05ID:TPBXqgzp0
とにかく調整が雑すぎるよな
シーソーゲームじゃないんだから
0099名無しさんの野望 警備員[Lv.17][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 12:29:10.30ID:RNHV/s5H0
>>97
複数の貿易品を売り飛ばせてたから今よりずっと早い段階でクリアできてたあ
今回の調整はほぼ鉱山しか生きない調整だから前の相場が下がるやつに戻したほうがいい
0100名無しさんの野望 警備員[Lv.28(前29)][苗] (ワッチョイ 5384-0yLd)
垢版 |
2024/05/14(火) 12:52:29.28ID:WUI7vUTR0
前の交易の仕様の方がつまらなかった
1円で買った粘土加工して8円で売るとか…
個人的には世界観重視で遊んでて早くクリアする事を目指してやってないから今回の調整は歓迎してる
今の仕様だとクリアしたところでスタッツでるだけだよね
0102名無しさんの野望 警備員[Lv.23][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 13:21:22.69ID:CjBP90x10
ベータで突然傭兵部隊の到着地が全て『Arrive in:Loserville』という謎の地名になって
試しに契約してみたけど部隊リストにも表示されない
同じ症状の人いる?
0103名無しさんの野望 警備員[Lv.23][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 13:23:59.71ID:CjBP90x10
ベータで突然傭兵部隊の到着地が全て『Arrive in:Loserville』という謎の地名になって
試しに契約してみたけど部隊リストにも表示されない
同じ症状の人いる?
0105名無しさんの野望 警備員[Lv.23][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 14:02:01.91ID:CjBP90x10
なるほどありがとう
てっきり『負け犬村』って罵倒されてるのかと思ったw
0107名無しさんの野望 警備員[Lv.18][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 14:09:28.16ID:RNHV/s5H0
貿易はナーフし過ぎてるんだよ
前は複数の交易路を作れていたけど
今は3くらいが限界だし、1つの商品を相場も関係なく売りさばいてるだけだから
得してるのは鉱山メインのところくらいなもの
王室税も1地域だとまず支払えない(王室税のために好感度が下がり過ぎる)から
「なにもできない」が発生してる
結局まともにクリアするなら人口も10人で資源掘らせて、発展させず
同じ一商品を永久に売ってクリアみたいな意味不明な形になってる。
0108名無しさんの野望 警備員[Lv.17][苗] (ワッチョイ 7522-nr3a)
垢版 |
2024/05/14(火) 14:41:48.70ID:Isrvg2bc0
狩猟の鹿とヤギから採れる肉増えた?
0109 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイ 6718-aaFR)
垢版 |
2024/05/14(火) 14:46:24.22ID:ufMPWmzC0
共用オーブンと家の拡張パン屋がよくわからない
拡張パン屋がオーブンに持っていって作るのかと思ったら庭で作るし
どっちか一つでいいのか?
0110 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイW efb3-M76o)
垢版 |
2024/05/14(火) 14:54:11.27ID:u27r+OLJ0
>>109
これ良くわからん
開発のベーカリー取ると共用オーブンの効率2倍は
パン屋拡張には2倍効果は無いのか?とか
パン屋拡張が無いと共用オーブンが2倍にならないのか?とか

ワイは雰囲気でパンを焼いている
0111 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイ 6718-aaFR)
垢版 |
2024/05/14(火) 15:06:02.05ID:ufMPWmzC0
ちょっと観察したら拡張パン屋は小麦1でパン2
共同オーブンはずっと1:1で共同オーブンが無用になるっぽい?
説明文がよくわからないが
0112名無しさんの野望 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 15:10:03.04ID:CjBP90x10
交易所は二か所目を作る意味ってある?
試しに作ってみたら交易路を開いてある商品が大量に置いてある本店じゃなくて
数個しか置いてない新店舗にきて16Gだけ買い取って帰っていったんだけど・・・
0113名無しさんの野望 ころころ (ワッチョイ 3d3c-W6jz)
垢版 |
2024/05/14(火) 15:11:02.80ID:o3NfEMLh0
ハードの王室税キツすぎて何もできません
侵略者くるシナリオくっそムズイんだけど
0115名無しさんの野望 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 15:34:04.71ID:CjBP90x10
交易所二か所作っても両方共通の取引設定が適用されてるようで
取り扱う商品を分けれないみたい
0116名無しさんの野望 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ ab58-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 15:39:53.44ID:CjBP90x10
ハードの年間王室税を納めてると王国軍と戦うグランドクエストが欲しくなる
赤字状態の時に侵攻受けると傭兵使えずに民兵に大量の犠牲者がでて
領民の総意として王国に反旗を翻したくなる
0118名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新苗] (ワッチョイW 2f87-demD)
垢版 |
2024/05/14(火) 15:46:58.80ID:VJ+AjqAQ0
>>113
交易バフされたから材料無限の木からできるもの何種類も作って売ればどの領地でもいくらでも金貯まるよ
値下がりがなくなった分、小さい盾と大きい盾作り分けて下がってない方売るとかしなくて良くなったし、弓みたいに一種類しか作れない家も働かせて稼ぎ続けられる
0120名無しさんの野望 警備員[Lv.19][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 16:09:00.07ID:RNHV/s5H0
>>118
もはや相場なんて関係ないな
何も考えず一種類とかだと、地価税100%ホームレスが最適解にしかならんから前の仕様に戻した方が良い
0121名無しさんの野望 警備員[Lv.12][初] (ワッチョイ a327-W6jz)
垢版 |
2024/05/14(火) 16:10:39.44ID:7mx/BEKM0
バランスも糞もない出来損ないの時点でああだこうだ言っても仕方ないもんな
0124名無しさんの野望 警備員[Lv.19][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 16:27:52.91ID:RNHV/s5H0
>>123
貿易は前の仕様に戻すように要望送ってるから
外国人も前の仕様がいいと言ってるから戻される可能性はかなり高いわ
おかしいもんな世界観的に
0126名無しさんの野望 警備員[Lv.29(前29)][苗] (ワッチョイ 5384-0yLd)
垢版 |
2024/05/14(火) 16:45:58.37ID:WUI7vUTR0
交易所開いた時の下の方に取り扱ってる商品の順に並んでるから、もう一個作って優先度を上げたい商品を新しい交易所でやるとかなんとか配信でみた
後半お金が溢れて交易品バンバン開通出来るなら試してもいいかも

小さな村 で留めれば税金掛からないから、一つだけ輸出品扱える職人家にして交易で稼ぎつつ畑作ったりして人口を増やせるね(粘土なら職人必要なくタイルが美味しい 開通の資金は板で稼ぐ)
十分国力上がってからレベアップしていける
勿論ハードは分からない ハードはプロ仕様だと思ってる
0128名無しさんの野望 警備員[Lv.19][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 16:50:58.63ID:RNHV/s5H0
今のバージョンは交易一択過ぎて
王室税と物流交換の相性がとてつもなく悪くて、交易プレイ以外でプレイできない状態だから。
0130名無しさんの野望 警備員[Lv.19][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 17:03:44.91ID:RNHV/s5H0
露店もそうだけど、大きく面積とるんじゃなくて複数個所に露店や畑置いて優先順位いれる方がいい
0132 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイ 6718-aaFR)
垢版 |
2024/05/14(火) 17:09:26.30ID:ufMPWmzC0
グラやアニメ凝ってて他の村ゲーやっても物足りなくなってしまった
頑張ってほしい
0133名無しさんの野望 警備員[Lv.10][新苗] (ワッチョイW db10-demD)
垢版 |
2024/05/14(火) 17:37:39.09ID:KzG7fGbn0
>>128
お前>>99で自分で言ってるじゃん
交易パーク一択でそれがバランス悪いってことだろ
相場もなにもない世界観が~とか言ってる割に全員ホームレスだの世界観的に不自然なことしてるのもお前だし
その割に税金が追いつかない?交易路がつくれない?
そんなわけ無いだろwwどんなプレイしてるんだよ
言ってることに一貫性がなさすぎる
0135名無しさんの野望 警備員[Lv.19][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 17:42:12.93ID:RNHV/s5H0
>>133
交易パーク一択だったのは上限の問題で
その上限を撤廃したせいで2〜3種類程度の貿易品しか扱えなくなった
結果余剰に対する売りさばきができなくなって交易一択になった
王室税がおかしいくらいかかるのも交易一択を推奨しており、以前みたいに
物流の人数を増やして物々交換でクリアを目指す環境ではなくなったってことだよ
その王室税を効率よく集めるのがホームレス地価100%www
だからβ版は滅茶苦茶なことになってるわけ
0136 警備員[Lv.7][初] (ワッチョイ 3d3c-W6jz)
垢版 |
2024/05/14(火) 17:56:31.58ID:o3NfEMLh0
侵略のハード次から次へと襲撃くるまえに全部自前で装備用意してってなるから
1回目なんとか従者となけなしの民兵でギリギリ凌げてからがくっそキツイわ
人口増加が追い付かない
税重すぎて傭兵雇う余裕ないし
0137名無しさんの野望 警備員[Lv.19][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 18:06:36.92ID:RNHV/s5H0
>>136
まず3月に地価税10%、従者連れて野営地だけとって傭兵雇用しつつ野営地+野盗退治。影響力と国庫がたまったら税金ようの交易地域とる
地域取ったら教会邸宅までやってホームレス地価税100%使って画面端で板材or鉄鉱石貿易+従者強化が一番手っ取り早い
バグと人口による王室税の増加と交易路25上限がなくなったから交易特化地域1種じゃ難しい
全地域交易した方が良い
0138名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新初] (ワッチョイW 6fc4-demD)
垢版 |
2024/05/14(火) 18:50:04.52ID:2zQGM3/e0
>>135
2.3種類程度の貿易品しか扱えなくなった理由を教えてくれるか?
俺はもっと多く取引してるけど

王室税自体は実装予定だったものだし、どのみち地域資産は交易か山賊から手に入れるしかないんだから、交易必須なのはもともとのデザインだと思うけど
逆に何でそんなに交易したくないのかわからんし、前パッチで交易してたんだからそれも誰かの意見を持ってきただけだろ
それも一貫性がない
解決するにしても王室税をオフにしたり倍率設定なりでこれから対応すればいいんじゃね
嫌ならベータでやらなきゃいい

ホームレス地価税100%なんかアーリーで詰められてないからできるだけだろ
見つけて嬉しいのはわかるけど、そんな世界観的に不自然が嫌ならやらなきゃいいだけやね
0139名無しさんの野望 警備員[Lv.29(前29)][苗] (ワッチョイ 5384-0yLd)
垢版 |
2024/05/14(火) 18:50:47.35ID:WUI7vUTR0
税金の為に交易は必要だけど交易パークと取っても開通50%オフまでだなぁ週末に大都市までやったけど交易パーク結局無しでやった 輸出だけなら絶対必要とは思えなかった
ハードって税金2倍なの? それでも最高の関税撤廃までは必要ないような…。-10%してもろた所で…と思ってしまうなー
0140名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 19:12:23.26ID:RNHV/s5H0
>>138
β前は交易1つでよかったんだよ
今じゃ王室用に全部交易させろってのが当たり前になって相場も変わらんから
農業やるよりも鉄鉱石売って現物買った方が遥かに早くなってる
前は複数の余剰品を売るという家庭で交易都市が機能していたけど
いまはそうではないんだよ。一番効率のいいものを交易路複数つくって画面端から売るだけでいい状態
だから物流自体生きてない。生産するのが早いとかなく、ただ売ってそろえるだけ
>>139
そもそも交易パーク自体がゴミだからトラップとかでいい。
0141名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 19:29:13.58ID:RNHV/s5H0
相場はマンネリ化止めるのに必要だし、
相場調整戻しても交易路費用が以前の2倍になってるからつまらないだけ、
相場があって当たり前なのだから相場無を低難易度につければいいわ
0142名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新初] (ワッチョイW 6fc4-demD)
垢版 |
2024/05/14(火) 19:34:47.63ID:2zQGM3/e0
>>140
だから王室税実装パッチなんだからそれは王室税の調整の問題だろ
交易一つでよかった環境のほうがどの領地スタートでも同じだったし、なんの工夫もなかった
てか指摘された意見に対する反論もなく自分の言いたいことをいうだけ
内容は同じことばっかで「俺がつまらなくなった」しか感じられない
0144名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 19:39:56.43ID:RNHV/s5H0
>>142
王室税がなくとも
今のシステムだとクリアまで農業って
大麦だけでよくね?
ほかなにもいらねえ死にシステムだぞ。
0145名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 19:42:07.78ID:RNHV/s5H0
>>143
通常でも交易路費用50上限入れておけば交易パーク使うってはならんかったんだよ
何故か交易パークは交易路費用の上限が25とかいう意味わからん性能していたから
それ取って複数種類の余剰品売ろうねってなった。
0148名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/14(火) 20:00:51.90ID:RNHV/s5H0
>>147
β前はしんでないのだからβ前の要望出すことは悪いことじゃねえじゃん
0150名無しさんの野望 警備員[Lv.33][苗] (ワッチョイ cd84-cEiW)
垢版 |
2024/05/14(火) 20:19:14.18ID:L75tbh+q0
畑は小分けにして適当でいいから優先度付けておくといいよね
牛と人間で手分けするし、耕作・播種してから次へと順番に進めてくれる
優先度同じだと並行して耕作進めて終わらなかったりするし
あと縦でも横でもいいから長方形にしておくと牛を効率よく働かさせられる
0153名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新初] (ワッチョイW e398-DC0K)
垢版 |
2024/05/14(火) 21:21:21.97ID:YF0XFy7g0
ヨーロッパは元来荒れた土地で育つ作物も少なく農業も豊かじゃなかった話は聞いたことある

なので農業が難しいのは製作者の徹底的な時代考証のためかも…と思えないこともないがその辺わかるようになってれば面白そう
まあでも国や時代にもよるだろうしゲームなんだからユーザーがプレイしやすい調整は必要だよね
0154名無しさんの野望 警備員[Lv.30(前29)][苗] (ワッチョイ a7ee-0yLd)
垢版 |
2024/05/14(火) 21:29:56.25ID:SZqO7cBs0
>>153 ベータで交易パーク必須では無くなったから痩せてる土地でも躊躇なくライ麦栽培にも行けるようになった。
手前のリンゴ栽培もあるからベリー野菜と合わせて最終の4品目も輸入に頼らず供給出来る
エールも消費量が激減してるらしいから+1の農地見つけて大麦栽培やればいけそう(前のバージョンでここは輸入してた)
0155 警備員[Lv.4][新初] (ワッチョイW 2b18-iX4L)
垢版 |
2024/05/14(火) 22:01:12.77ID:b2YfbC3v0
パブリッシャーがmodの話題を禁じたみたいな記事があったらちょっと保守的すぎね?と思ってdiscordみたらMODのバグ報告をしてる馬鹿がいるんやな
アーリーだとノイズの悪影響の方が大きいんやろな
0157名無しさんの野望 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイW db84-sIwK)
垢版 |
2024/05/14(火) 22:27:05.69ID:uVoFx/M20
フランスとドイツの所て設定だから
小麦育ちにくいからライ麦パンが普通だったし
いわゆる白いパンは硬くても高級品

ジャガイモを国上げて主食にしようとした時代もある
なおジャガイモ連作障害からの飢饉がおきます
0161名無しさんの野望 警備員[Lv.12][初] (ワッチョイW 97a2-3PyX)
垢版 |
2024/05/15(水) 01:45:18.51ID:avQdu9RR0
山賊狩り尽くしたあとのメインの収入が交易になりやすいのはまだ外交面の実装が進んでないからだろう
平和の修復だと影響力と戦力あればお手紙作成の宣言のところにある戦争を吹っ掛けてヒヨってきた相手から国庫に直接お金がもらえる
戦争が嫌ならお金払えの外交戦略が成立するくらいの収支バランスになれば交易以外の収入が増えて交易だけで賄う必要がなくなるはず
0162名無しさんの野望 警備員[Lv.21][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/15(水) 08:04:38.07ID:VLGRoSo40
森の番人>深部採掘かな
王室税支払う前に終わった牛とかいらんね大都市は1年半で終わるくらいぶっ飛んでたわ
0163名無しさんの野望 警備員[Lv.27][苗] (ワッチョイ 491b-Hnix)
垢版 |
2024/05/15(水) 08:53:39.20ID:AOWR3Aic0
軍事に強いプレイなら軍事的恐喝と傭兵の供出で金稼ぎ、人口に強いプレイなら労働者の供出で金稼ぎとか
交易に並ぶレベルで金稼ぎの手段も増えるといいな
0164 警備員[Lv.32(前32)][苗] (ワッチョイ e1b1-5ZYv)
垢版 |
2024/05/15(水) 09:21:16.09ID:cI6iguP+0
中世14世紀あたりなら農民や農村職人なんかの料理は葉物野菜(キャベツとかほうれん草とか)に豆と根菜(主にカブやニンジンタマネギ)に塩漬け豚か豚の脂身突っ込んだスープと固いパンかパンの代わりに粥で料理のバリエーションほとんどないな

どんぐり枯れてたのでついでに
現状豚がないけど中世の日常的肉といえば豚で森で放し飼いで森野どんぐり食べさせるんで冬前に塩漬けになる
ジビエは食べるけど絶対量少ないんで庶民はあんまり食えない
中世中盤以降ライクのゲームって狩人要素出したいのか肉=ジビエメインになってるゲーム多いよね
0167 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイW ef8f-M76o)
垢版 |
2024/05/15(水) 12:20:23.70ID:r0h3lP0E0
中世の農業を見ると米のチートさを実感する
15世紀頃、小麦は撒いた種の3~5倍(現代は24倍)にしかならないのに
米は連作障害無しで20倍(現代は130倍)だもんな
0168名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新初] (ワンミングク MM7f-DC0K)
垢版 |
2024/05/15(水) 12:38:59.16ID:gi5aNQYsM
13世紀前くらいまでは人口少ないから狩りや放牧で庶民も結構肉が食えてたらしいねえ
13世紀頃から開拓が進んで人口が増えまくると領主が森を立ち入り禁止にして自分らのために肉を保護したから
農民は菜食メインになったとある
たしかパン焼くにも共同かまどで領主かなんかに金払わないとダメなんだよね
0172 警備員[Lv.33(前32)][苗] (ワッチョイ e1b1-5ZYv)
垢版 |
2024/05/15(水) 13:45:46.48ID:cI6iguP+0
米というかチートなのは「水」だね
水が豊富な場所での水田が凄いけど、ヨーロッパで昔からある陸稲栽培は連作障害あるから結構大変
水量が少ないから農業の不遇だけじゃなくて、革産業や毛織物産業や麻や染色なんかの産業でもこの時代には汚染水が相当問題になってたからな

>>171
豚つながりだけど人殺した豚処刑されたりしそう
0177 警備員[Lv.13][苗] (ワッチョイ a3b0-W6jz)
垢版 |
2024/05/15(水) 18:05:47.02ID:zVoGB9zR0
ペストぐらい実装されてないとリアリティがないよね中世モノは
0179名無しさんの野望 警備員[Lv.27][苗] (ワッチョイ 49f5-Hnix)
垢版 |
2024/05/15(水) 18:47:17.96ID:AOWR3Aic0
日本みたいな高温多湿の土地だと埋葬しても井戸水に死体由来の腐敗が影響するらしいぞ
まぁこのゲームの土地は寒いからその心配はないだろう
0180名無しさんの野望 警備員[Lv.4][初] (ワッチョイW 61d5-I30v)
垢版 |
2024/05/15(水) 19:03:19.76ID:zpqZTxuG0
斜面に鉄が湧いたけど勾配が急すぎて採掘場が建てれない
これはどうにもならんの?
0182名無しさんの野望 警備員[Lv.22][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/15(水) 19:16:04.62ID:VLGRoSo40
このゲーム常に物流費とかいう労働価値が常に付きまとっているから
倉庫から倉庫に送る仕様早めに追加してくれんと困るな
ゴミみたいな物流活動をずっとやらされて効率が悪い
倉庫側にフィルター付けていても勝手に入れてくるしな。
0185名無しさんの野望 警備員[Lv.17(前27)][苗] (ワッチョイW 51f8-2p88)
垢版 |
2024/05/15(水) 19:48:17.72ID:kiwQRdhk0
一番すごいのが範囲指定で建物の区分けを作れるシステムだな
他のシミュレーションでは見たことない素晴らしいシステム
しかしゲーム部分はまだボロボロだな、同じearlyであるfarthest frontierと7割くらい一緒で大体下位互換なイメージ
0194名無しさんの野望 警備員[Lv.18(前27)][苗] (ワッチョイW 51f8-2p88)
垢版 |
2024/05/15(水) 22:43:15.11ID:kiwQRdhk0
バカでかい庭付きの二世帯住宅建てて野菜育てるだけで食料問題ヌルゲーだぞ、パッチ後は変更されたか知らんけど。
卵は庭サイズでスケールしない(スケール倍率少ない?)
野菜は庭サイズでスケールしまくり

とにかく野菜野菜野菜
0197名無しさんの野望 警備員[Lv.10][苗] (ワッチョイ 735d-W6jz)
垢版 |
2024/05/15(水) 23:13:21.83ID:8Goaxco60
>>196
人数が足りてないだけ
2世帯住宅でレベル3とかにすれば広くてもいける
忙しい仕事させてると畑耕す時間なくてできない
あまりにも広すぎると流石に無理
0199名無しさんの野望 警備員[Lv.9][初] (ワッチョイW 2f87-demD)
垢版 |
2024/05/16(木) 00:18:11.71ID:xKN20wA/0
244人だが卵も意外と残ってるよ
均等消費のおかげか、卵野菜りんご肉ベリーパン6種類供給してるからか、肉もベリーも倉庫には少ないが各家には何故か残ってるな
まあクリアする条件満たすだけならこんなにいらんのだけど
0200名無しさんの野望 警備員[Lv.31(前29)][苗] (ワッチョイ 5370-0yLd)
垢版 |
2024/05/16(木) 00:39:28.17ID:OJnZXgG30
そそ卵は家族分産んで量的には自足出来きる 当然野菜やベリー肉も摂ってくれるから結果的に卵は他の家族にも回る
今回ニワトリやってなくていま急遽増設してる
最大300人位に育つと他のマップでやり直すけど500-1000クラスになるとパンでさえ足りなくなりそう ベーカリー職人で2倍にしないとメガ村は賄えそうにない

あと野菜採れ過ぎw 最初に10棟も2家族菜園一気に作ったら今8000以上あって捌けないし捨てたい(無駄に倉庫圧迫する) バランス大事だね
0204名無しさんの野望 警備員[Lv.29][苗] (ワッチョイW fbea-fI/a)
垢版 |
2024/05/16(木) 04:51:41.48ID:77SzNymX0
傭兵団長沼り始めたわ
全く勝てる気がせん
0206名無しさんの野望 警備員[Lv.29][苗] (ワッチョイW fbea-fI/a)
垢版 |
2024/05/16(木) 06:09:06.73ID:77SzNymX0
実績:傭兵団長(楽に取りたい人向け)

男爵部隊2スタックと戦闘。
傭兵プールがかなり恵まれていないと正面から2タテするのは相当キツいので、男爵に1度自領を攻めさせて1スタック分を殲滅しておくこと。(殲滅したら即宣戦布告)。
そうすると敵部隊は1スタックしか出てこないので、消耗した傭兵部隊を一度解散して翌月再雇用してから決戦すれば勝てる。これ以外に勝ち筋はなかった。
(傭兵は一度雇用すると固定される疑惑アリ)
0209名無しさんの野望 警備員[Lv.11][初] (ワッチョイW 2f87-demD)
垢版 |
2024/05/16(木) 06:52:02.89ID:xKN20wA/0
俺も野菜りんご農家は、野菜・りんごをしまう専用の倉庫番とかにさせてるな
教会は領土内で民兵が死んだ時だけ割り当ててるけど、領土外に誘導して戦ってるから殆ど仕事ないね
というか盗賊用の墓穴に割り当てた家族が民兵の死体は教会まで運んでるような気がするから、教会と墓穴に仕事の区別ないのかも
逆に普段は全く仕事ないから、最初に耕して植える一番忙しい時期は他の仕事就かないように教会に指定して畑に専念させるのもいいかもな
牛飼いはよく検証してないからわかんない
牛飼いより牛自体の数が大事な気もするし
0213名無しさんの野望 警備員[Lv.6][初] (ワッチョイ 5169-739I)
垢版 |
2024/05/16(木) 11:04:35.44ID:9UE5wE4s0
教会は死体でた時しか人割り当ててないな
0216名無しさんの野望 警備員[Lv.14][初] (ワッチョイ 0f63-W6jz)
垢版 |
2024/05/16(木) 11:44:42.87ID:CxEbn3Q90
そういや蜂蜜種(ミード)は作らないのかな?とおもったが、ぐぐってみたら古代〜中世ヨーロッパでは新婦は外出せず蜂蜜酒作って旦那酔わせて子作りに励んだとかでてきてこれは実装できませんわ
0218名無しさんの野望 警備員[Lv.39(前19)][苗] (ワッチョイW 2b67-7SHi)
垢版 |
2024/05/16(木) 12:11:15.43ID:ylEJZajj0
プレーヤーが住民の職場や屋台の場所を事細かく個別指定してねってゲームデザインなんだろうけど
いちいち指定してまわるにはUIが使いづらくて設計思想に合ってないように思う
せめてfoundationみたいに住民と職業の一覧画面付けてくれんと
0219名無しさんの野望 警備員[Lv.8][初] (ワッチョイ 5169-739I)
垢版 |
2024/05/16(木) 12:55:02.39ID:9UE5wE4s0
はちみつに関してはRedditでも議論みたいなのあったな
富裕層向けの高級嗜好品という扱いなんじゃないかって話をしてる人もいた
0226名無しさんの野望 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/16(木) 17:42:40.99ID:v2nPgz7C0
露店毎に住民の一人が担当するから
移動するだけじゃ置かないはず。
だから範囲指定の段階で3項目の露店を複数個所に建てるがよかったはず
0229名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新初] (ワッチョイW 4f13-IY2O)
垢版 |
2024/05/16(木) 18:46:25.17ID:A80O722/0
>>228
村がデカくなったのと市場周辺の空き地がないから
炭とか風車とかは外側に立てて材料用倉庫と市場も追加で作るぞってやったが

初期市場にしか露天開かず
倉庫の家族の露天見つけて移動とか削除しても変わらない
手動で移動させたとき1回近場の露天に出荷したと思ったらそれ以降はまた初期市場へ出荷し始める
0230名無しさんの野望 ころころ (ワッチョイW 97b1-9lmv)
垢版 |
2024/05/16(木) 18:55:12.74ID:+YRVZQON0
最初の市場に空きスペースが無いのに次の市場を使ってくれないなら人手不足
倉庫の割り当て人数増やせ

空きスペースがあるならそういう仕様
最初の市場の空きスペースから順番に埋めていく
0231 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ 6780-aaFR)
垢版 |
2024/05/16(木) 19:12:00.42ID:f/bYe9Nu0
季節ごとにニートの仕事パチパチ変えるのめんどい
もうちょっと暇な奴ほかのことやってくれ
0232名無しさんの野望 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/16(木) 19:15:39.02ID:v2nPgz7C0
露店出してる奴がアサインしている施設から素材を運ぶだから
食糧の場合農場にアサインが入ってないか?
農場にアサインしていると資源がない状態だから運ばん
楽なのは交易所のはず
0233名無しさんの野望 警備員[Lv.10][初] (ワッチョイ 5169-739I)
垢版 |
2024/05/16(木) 19:30:06.12ID:9UE5wE4s0
>>227
なるほどロウソクに繋がる視点が抜けてたわ
そりゃ重要な産業やな
0235名無しさんの野望 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/16(木) 19:50:23.35ID:v2nPgz7C0
よくみてるとこうかね
住宅に使用する露店が入る、使用する露店へ輸送が起こる
住宅が範囲外の場合はそこの地域に露店を建てる必要がある
露店を移動した場合は建設中となるため、別の住民が勝手に新しく建てようとする
露店を増やし過ぎると住民が低供給の露店を担当してしまうため地域全体の効率が落ちる
0238名無しさんの野望 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイ eb9a-Hnix)
垢版 |
2024/05/16(木) 20:20:13.07ID:v2nPgz7C0
露店の数を制限してないと木こりとかが勝手に露店開設して息子が行商人+妻が薪を1個輸送とかしているから
66%無駄にしている状態になるっぽいわ
炭もそうだが、露店出させないようにすべきだなこれ。
0240名無しさんの野望 警備員[Lv.8(前15)][苗] (ワッチョイ 0776-Fgwy)
垢版 |
2024/05/16(木) 21:12:57.28ID:2RFXSIzL0
税金高すぎてどんどん借金になるんだが
0241名無しさんの野望 警備員[Lv.32(前29)][苗] (ワッチョイ a7ee-0yLd)
垢版 |
2024/05/16(木) 21:28:19.02ID:YLlD8ZOm0
税金はチョロチョロ変えてるな 状況に応じて25%位までいっても50%維持出来てる 但し村のお金は減っていくから、村の収入に応じて変更して納税してる
一気に人口増やしたり施設レベル上げると赤字が膨らむ

市場は近くに倉庫たくさん建てて人配置するようにしたら落ち着いた
最初から市場の大きさと特に隣接させる倉庫の予備スペース考えるようになった
0247名無しさんの野望 警備員[Lv.9(前15)][苗] (ワッチョイ 0776-Fgwy)
垢版 |
2024/05/17(金) 07:21:46.71ID:OiQP7khF0
毎年5kも税金払えんで
借金だから新しい地域も作れんし
0259名無しさんの野望 ころころ (ワッチョイ ab58-aIi2)
垢版 |
2024/05/17(金) 15:39:13.82ID:UVpJSMmz0
石材ブロックが存在してるからいずれ城壁も作れるようになりそう
木製パーツは攻城兵器の材料かな
0260名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新初] (ワッチョイ 3de5-kxyn)
垢版 |
2024/05/17(金) 15:52:48.96ID:iXUidYJe0
>>243
ある程度日数残ってると第2派くるけど初期戦力潰した直後だときても数部隊だけ
連戦だとほとんど敵が来ずに終わるよ
影響力貯めまくって同時に多数領地に俺のもんだ宣言
初期戦力の主力は釣り部隊で戦場外まで誘因して
サークル内にくる敵だけ殲滅するようにしたら楽
0261名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新初] (ワッチョイ 3de5-kxyn)
垢版 |
2024/05/17(金) 15:55:52.67ID:iXUidYJe0
お互いサークル入ってから戦闘始まったら
範囲内の殲滅したら自分の勝利で終わるから
とにかく囮で釣って引き回してたら良い
0263 警備員[Lv.29][苗] (ワッチョイW fbea-fI/a)
垢版 |
2024/05/17(金) 16:55:00.24ID:HLGjCWAi0
交易所詰まり問題ってプレイヤーの側で回避する方法ある?
0265名無しさんの野望 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ 51c0-739I)
垢版 |
2024/05/17(金) 18:02:01.52ID:GAY4cp7k0
>>263
βブランチのパッチノート見ると詰まり改善が項目に入ってた記憶があるけどまだ治ってないのかな?
俺はパッチ後しっかり通しプレイはしてないので詳しくないのだけど
0268名無しさんの野望 警備員[Lv.33(前29)][苗] (ワッチョイ a7ee-0yLd)
垢版 |
2024/05/18(土) 00:31:29.10ID:Fh6pgrPU0
発売からやってて初めて村民500超えた 税金は2500円だけど国庫も村の資産もモリモリ増える
出来るだけ伸ばしたいが5年前の10万ゲーミングノートの限界が近いような気がする 初回ロード時間長過ぎてフリーズしたかと思った
食料備蓄(主に野菜)がついに250ヶ月とかになったが教会が快く引き取ってくれた 無限食糧庫地獄になる所だった
0272名無しさんの野望 警備員[Lv.19][苗] (ワッチョイW ab73-ceyS)
垢版 |
2024/05/18(土) 08:56:43.71ID:Oja+Hema0
>>263
物流拠点を使うと倉庫や交易所で拾うモーションを延々と繰り返してスタックする事がある
その場合、物流拠点の設定を全て初期に戻す事でアサインが外れて問題が解消するが根本的な解決にはならない

また、交易所で待機中の市民が立ち尽くしてる時もある
この場合も仕事場を変更すれば動き出す
使用人の場合、邸宅の解体以外の解決方は無いが軍隊で押し込む事はできる
0273名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新初] (ワッチョイ eb9a-aIi2)
垢版 |
2024/05/18(土) 09:58:52.44ID:7YXnRvF50
交易所バグ仕事場変更しても待機状態のまま動かないけど
交易所で詰まるバグは直ったのでは?残ってるのは交易所の一時保管数で1スタック50を超えてすべての交易所に運ばなくなるバグが発生してる
交易所の住民の仕事場追ったら自宅待機になってる
0274名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新初] (ワッチョイ eb9a-aIi2)
垢版 |
2024/05/18(土) 10:05:58.01ID:7YXnRvF50
農場はもっと上方修正かけてくれんとマジで無理だな
9月しか収穫できないくせに9月収穫だと収穫量が一人当たりベリーの1/10以下だからベリーの方が優先される
1年位寝かす前提じゃないと無理な癖に長期間拘束もついてくるから菜園の方が遥かに効率がいい。
人手が余る2年目以降でないとやってられんし、2年とかもう終盤・・・
0275名無しさんの野望 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW ab73-ceyS)
垢版 |
2024/05/18(土) 10:37:08.23ID:Oja+Hema0
>>273
どちらもプレリリース版で
自由商人が立ち往生する問題とは別で物流拠点に割り当てられてる人が交易所で拾うモーションを続けて
後から来た人が詰まって団子になるのを見たし
使用人が交易所に立ち尽くしてそれに引っ掛かる馬に乗った商人とかも見たわ

他にも馬を3頭以上飼うと商人が馬を取り合いして馬に乗った商人を追いかけたり
馬が分裂して点滅した馬に商人が乗ってたり虚無に乗ってたり
まぁ交易関係のバグはまだあるね
0284 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ 6717-aaFR)
垢版 |
2024/05/18(土) 12:48:15.25ID:E+DnjWeo0
9月中に収穫終わらんと畑燃やすのストレスだわ
0286名無しさんの野望 警備員[Lv.33(前29)][苗] (ワッチョイ 538b-0yLd)
垢版 |
2024/05/18(土) 13:26:09.35ID:C7PpNIez0
8月から早期でギリギリ9月中に刈り取れる量作ってもふゆまでに種まき終わらないから、結局9月刈り取りスタートから12月で人入れるだけで済む量に落ち着いた
春も含めてマイクロマネジメントしたら多分倍近い量摂れると思う 成長自体は早いから
半自動と言っても農業楽しいから土地や開発技術に関わらず絶対作る
何れにせよ人手に余裕が出てきてからだけど
0290名無しさんの野望 警備員[Lv.33(前29)][苗] (ワッチョイ 538b-0yLd)
垢版 |
2024/05/18(土) 14:08:29.90ID:C7PpNIez0
人口600、牛使って毎年12モルゲン位収穫しててパンもリネンもエールも増え続けてる 食料も燃料も5年分の備蓄あり
農地の大きさは街並みと比べてもそんなに大きくない
1000目指すとなったらマイナスになるかもしんない
大所帯でも野菜パンリンゴ以外の安定した4品目が見つからない
0311名無しさんの野望 警備員[Lv.34][芽] (ワッチョイ 1a8b-kryU)
垢版 |
2024/05/19(日) 00:29:05.78ID:tZvOqnvE0
このゲームのCPU結構良い動きしない?
別働隊で裏回る気だろ?孤立しやがって潰してやんよって近付いたら中央向かってた部隊に裏取られて挟まれた
……つ、釣られたw
最前列の弓兵で散々射かけた後、早足で左右に分かれてこっちの陣形崩してくるとか

オモシレーんだが
0313 警備員[Lv.30][芽] (ワッチョイW faea-VxLb)
垢版 |
2024/05/19(日) 03:20:29.95ID:M56f8FTj0
王室税結構きちーなって思ったけど、慣れてくるとbetaの方が快適だね。(食糧庫が何故か透明化してるけど)
政策とかも追加して欲しいけど新要素は何処から攻めるんだろうな
0316名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 1a67-yImG)
垢版 |
2024/05/19(日) 04:50:50.78ID:F5xI5jjC0
>>293
農村一個鉱業村一個とかでやるぶんにはまだ良いけど
農村大量に稼働させないといけなくなったりしたら
手作業での細かい調整とかマジでやってられなくなるだろうな
地域の多さに対してマイクロマネジメント必要になるシステムがかなり相性悪いように思う
0325名無しさんの野望 警備員[Lv.14][初] (ワッチョイW 0b1a-cUa5)
垢版 |
2024/05/19(日) 15:29:45.67ID:xbb/RI4P0
いくら家建てても住民が住まなくてバタバタ去ってってキレてたらこれバグなのかよ……
物流の確保遅れて襲撃撃退できるだけの装備が確保できなくて家燃やされまくったせいで半分近くが住居に住まなくなっちゃったからやり直した方がいいんかなぁ
0327名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ fa9a-hUz8)
垢版 |
2024/05/19(日) 16:25:50.33ID:+wtIrNE70
>>326
2人割り当てても同じだよ、1台+労働者が手ぶら5人で狩場向かう、だから2世帯置いたら余計に効率悪くなるだけ
食糧庫の荷車の問題解決はアップグレードしかないけど序盤に食糧庫アップグレードする余裕はないし
アップグレードしても食糧庫~食糧庫ができない上に、個数制限もかけられない、一時保管庫に資源があったら向かってしまうせいで
狩場~食糧庫を往来する問題が残りっぱなし
仕様変更かけてくれんとこの辺の無駄な労働力は解決しないな
0332名無しさんの野望 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 07ee-kryU)
垢版 |
2024/05/19(日) 17:26:24.54ID:+2LcSoGH0
100時間いってもーた……BG3もあっちゅーまにいったけど年末年始あったからなー
アーリーは短くても一年は掛かるだろうから1000時間超えるようなゲームになって欲しい 中毒性ヤバいし、ながら作業はマイクラよりやりやすい
0336名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ fa9a-hUz8)
垢版 |
2024/05/19(日) 18:17:00.93ID:+wtIrNE70
倉庫が2台で、稀に意味不明な場所に投棄されたりする
交易所にもあるけど、何故か1個しか往復して持ち運びしなくなるパターンがあるし
投棄されている交易所から出した荷車自体を倉庫に戻したりもしているから使用できる台数自体が決まってるくさい。
そもそも荷車使わずに輸送する意味が分からない。ゲーム的に非効率的なことを延々とやってるし、肉1個のために遠方を往復しているだけで木こり単価10金分とかの労働力になってしまうから無駄にし過ぎている。こんなのただの虐待
0338名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新初] (ワッチョイ 7aad-UU0O)
垢版 |
2024/05/19(日) 19:34:15.58ID:7jxkNdXX0
>>301
薪と木炭だけだからな
要求も1枠ですむから木炭少し輸入すればまず要求埋る
0339名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 7aad-UU0O)
垢版 |
2024/05/19(日) 19:47:30.33ID:7jxkNdXX0
>>293
大麦優先度高い早期収穫広さ1モルゲン(大麦だけ10月植えの春収穫になる)
小麦優先度高い普通収穫広さ1モルゲン
亜麻優先度普通普通収穫広さ1モルゲン

を8家族でとりあえずまわしてみ
輪作で3年にそれぞれ一回ね、つまり毎年総広さ3モルゲンを3つ作る
オートでも普通に回るよ手動なんてしてねーわ
余裕があるならどれかの畑広げろオススメは大麦、注意点としては小麦と亜麻も労働面積と人員に余裕あると10月種まきするけど気にしないで良い焦って手加えないように
0343名無しさんの野望 警備員[Lv.8][初] (ワッチョイ 4e58-4PJT)
垢版 |
2024/05/19(日) 22:52:27.24ID:odNSG5rJ0
今気づいたんだけど切り株ってベータの前からあった?
0346名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 5fe6-1QZg)
垢版 |
2024/05/20(月) 05:16:18.28ID:LxRgApbg0
食料庫もバラけさせたほうがいいのかな?
多様性はともかく食料自体は十分にあるはずなのに全く取りに行かずに文句垂れる家がある

市場だけバラけさせたけどなかなか露天が立たなかったりそもそも供給されなかったり
0347名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 3ee7-hPKv)
垢版 |
2024/05/20(月) 05:36:23.79ID:76bPCovv0
>>346
バグ?前提の話なんでちょっと恐縮だが今のところ複数の食糧庫は必須。市場は大きいのを一つだけ

現環境だと全部最初の市場に店舗を立てるんだけど食糧庫、倉庫以外の店舗はほぼ確実に空のまま
なので市場への供給量は食糧庫などの数に制限される
0348名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 1a53-pLq2)
垢版 |
2024/05/20(月) 06:59:40.18ID:GDb6UvvY0
市場エリアが遠いと供給されなくね?
1か所にデカいの作っても無意味にならん?
0349名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 3ee7-hPKv)
垢版 |
2024/05/20(月) 07:16:57.49ID:76bPCovv0
今は1市場しか機能しないバグがあるらしい。
燃料以外?は市場は近い順に自動で供給される。なんで市場への供給量が少ないと遠くから欠乏が始まる。家のレベルが高いと消費量も増えるとか。
燃料は市場から家族が直接取りにいかないといけない。
0351名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイ fa9a-hUz8)
垢版 |
2024/05/20(月) 09:05:01.89ID:k+FAyacT0
>>349
市場の範囲内の住宅の都合に合わせて露店側が供給する
商品の補充は住民が輸送する(担当された露店が優先)
露店を建てていない住民はもっとも新しく割り当てられた露店に輸送を行う
露店は一時保管庫の中を参照し、カテゴリに合う資源が仕事している場所の一時保管庫に存在している場合に開設と権利の譲渡・輸送等が起こる
露店への輸送は距離関係なく、定められた露店へ輸送しようとする。
露店の所有権は建物に依存する、建物から権利を得られる住民が居なくなった場合、露店は放置状態となり、関連の資源が存在する建物(住宅含む)に権利が付与され、最終的には住宅に付与されてしまい、鉱山場所から住宅の保管庫を参照し、鉱山を担当している住民が輸送を行おうとする。結果的に非常に非効率的な社会に陥る
0353名無しさんの野望 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 07ee-kryU)
垢版 |
2024/05/20(月) 11:07:48.93ID:Kgo9UUYv0
中央から離れた物資不足の集落近辺に市場を作っても機能はしてる
が、十分な供給量がないと市場の直近数件しか渡らないから近くに倉庫作る
その倉庫直近の家族に全力で物資を倉庫に集めさせつつ(中央の倉庫集荷を一時停止)、何処かに市場が立ったら自分家の近くに移設
これでやってるがめちゃ時間が掛かる

次からは街を作る時点で予定してる大きさと形を考えて物流拠点を先に用意してから街を広げようと思ってる
最初から意識してないと生活物資も食料も無駄に中央に集まり過ぎる
0354名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 1a73-bsSQ)
垢版 |
2024/05/20(月) 15:50:49.65ID:VXli1xPQ0
プレリリース版の交易所機能してなくない?
野良行商人と交易路を開けた時に出てくる専用の行商人は1度にそれぞれMAXで10個と50個買ってくれるけど
交易所に割り当てた商人は馬に乗せると荷物載せてツーリングに行くだけで全く取引しないし
かと言って徒歩だと1個ずつしか運ばない

籠背負ってるんだからせめて徒歩でも一度に10個ぐらい運んでくれればな
0356名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 33f0-S0FL)
垢版 |
2024/05/20(月) 20:50:53.08ID:hdVcOHqI0
このゲームは基本的に1+2は3でなく2なので中途半端に食料集める意味は無い
と思われる。そして市場には必要分までしか出回らない。つまり市場から家の距離ではなく倉庫から市場までの動線が遠いか露店の人手が足りてないと不満垂れ流す家が必ず出てくる
0359名無しさんの野望 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 07ee-kryU)
垢版 |
2024/05/20(月) 21:12:01.84ID:Kgo9UUYv0
やり直す度に倉庫群や市場の市場とか考えてやるけど、基本的には郊外に富の行き渡らないスラム街が多少出来るのは仕方ないくらいでやってる
1000人超えて数十世帯から不満出たとて税金取っても満足度80%以上は出来るし、実績の大都市+100%は瞬間的に出れば良いだけだから楽勝
1000人都市全てLv3住宅とかは出来る気がしないけど民兵隊全員にチェインメイル装備出来る街は作ってみたい
0361名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 0b11-XVI4)
垢版 |
2024/05/20(月) 22:47:06.66ID:at8BiAb40
>>340
必死に手動で回すのがアホらしいわどうせ人員余るようになるし

>>344
農業にでもぶっこめばいいじゃん>>339のやり方でフルオートで回す農業やるとほんと楽よ
0364名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 1aa9-pLq2)
垢版 |
2024/05/21(火) 07:09:02.86ID:WBJffV5d0
>>363
家族が死んだんだから喪に服させてやれや
0368名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 0b11-XVI4)
垢版 |
2024/05/21(火) 09:59:48.60ID:6NW1spgQ0
薪なんて普通に2K越えるから木炭いらなくね交易で30も買うしとくだけだわ
倉庫圧迫するから増え続けてきたら木こり小屋1家族まわしだ
0370名無しさんの野望 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW 3eb2-T5Bw)
垢版 |
2024/05/21(火) 11:28:06.67ID:NPNlDrnt0
安定版だと輸出ですぐ値下がりしたけど、ベータだとなかなか値段下がらんから木炭さらに強い
あと燃焼時間倍らしいから流通面でも補充の手間省けるし
2つ目以降の領地では序盤クソ余るベリーかなんかと物流で交換させとけば立ち上がりに薪屋に割り振る必要がないし、木炭パークも取らなくていい
0376名無しさんの野望 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 9b23-ZWkU)
垢版 |
2024/05/21(火) 19:01:35.01ID:csIroQMk0
もっとお金を得る手段があればいいんだけどね
例えば市場規模大きくするだけで十分な量の国庫が得られるとか
現状早急な軍備増強に交易があまりに必須すぎて、その中でどれが最適解か探すだけだもんな
0379名無しさんの野望 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 07ee-kryU)
垢版 |
2024/05/21(火) 21:21:06.34ID:xrd1fXrS0
お金は交易路開かないでも売れる3-4円程度の素材を序盤から売って、製品作れるようになったら素材+製品にしてればお金に困った事ないなー 前回惰性で16倍速にして1000人まで増やしてみたけど国庫が赤字になる事は一度もなかったし地域資産も困る事なかった
現行ベータでも生皮、ベリー、板辺りをでも序盤は絶対余るから売っていけばやりくり出来るよ 馬なし一人アサインでいける 馬買ったりするのは製品を輸出出来る様になってからでいいと思う
0382名無しさんの野望 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 5bbb-nmKP)
垢版 |
2024/05/21(火) 22:13:56.38ID:1DDhL9Ap0
やっぱりここ修正されたね

-Barter and trading got a lot of fixes, with on foot traders now being able to carry 5 items per trip

-Toned down the King's tax and exponential trade route costs introduced in 960.

あとにんじん弱体化はちょっと痛いか
0386名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 1a5e-kryU)
垢版 |
2024/05/22(水) 00:58:15.99ID:sXRyEn0v0
>>383 有難う御座います
ベータプレイの中で強過ぎるやまだちと弱いなってら所がかなり調整はいったね
知らなかった事も多く今回の調整てまはらなしかーらってのはなかった
王室税が書いてある通り開始年数からなら期間で課税されるならかなりら余裕になるね 序盤に故意に発展を遅らせて回避するのはナーフで良い
作物樹木の成長速度30%減もいい調整だと思う 野菜はむしろ今の30%位でも良いくらい
市場周りも改善されてるけどやってみないとやからないかな
0404 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 4eca-lAmZ)
垢版 |
2024/05/22(水) 13:06:23.23ID:9BI07NQy0
狙いをつけて撃てる距離が有効射程であって威力自体は十分あるよって意味の殺傷半径ならアサルトライフルでも1km近くあるぞ
500mってのはイングランドのロングボウ隊だろ
確かに精密射撃は出来ないが面制圧に速射で実績を残してる
0405名無しさんの野望 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ 4e58-4PJT)
垢版 |
2024/05/22(水) 13:51:02.81ID:59WMVniA0
敵部隊のスポーン位置は相変わらずランダムのままか
これのせいで戦略とか考える意味がなくなるから
ちゃんと敵の領土にスポーンしてこちらに向かってくるようにしてほしいな
こちらが侵攻しているはずなのに突然本国の背後に出現とかアホだろ
0406名無しさんの野望 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 9a11-RH1Z)
垢版 |
2024/05/22(水) 13:52:07.40ID:jqJf5Wnx0
日本の忍者みたいに中世の話しは色々盛ってるからな、剣なんて切れるどころか鈍器だし、フルプレートの活動限界だって10分前後だし
射程の長い弓は重くて長いから扱い難いのに何で走れるんだよってねw
0407名無しさんの野望 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイW 63b1-cqNe)
垢版 |
2024/05/22(水) 13:55:33.96ID:+cgDsXTt0
和弓は最大射程は長い方だけど基本的に有効射程で運用されてたから交戦距離はわりと近めだったらしいな
やっぱ武士の個人技頼みだからそうなったのかね
集団で弓を運用した例は明徳の乱なんかがあるっちゃあるけど
0409名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ワッチョイW 1aff-uxgk)
垢版 |
2024/05/22(水) 14:27:25.63ID:yS1Vt+Dg0
弓は那須与一の逸話やらロングボウやらでやたら持ち上げられてるけど実際用いられた大半の弓は当たればラッキーくらいの代物だからな
マナーロードの想定してる時代の弓なんて狩猟用から毛が生えた程度だろうし尚更
0413名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 9ba0-dWDI)
垢版 |
2024/05/22(水) 20:59:26.34ID:51n89+/30
職人の素材使い切りたい気持ちの強さは異常
0414名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 1a6e-kryU)
垢版 |
2024/05/22(水) 22:21:32.64ID:sXRyEn0v0
下手にLv3の4家族構成にすると工場レベルで生産するから素材が瞬殺される
この生産性の高さも今後調整しないと職人殆ど休ませてる

税金が軽くなって交易も効率上がったからまた人口爆発させ易くなったね
野菜は3割減でもツヨツヨだ 農地が強くなったから半減でも良かったかもそれでも主食になりえる
0416名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 2304-XVI4)
垢版 |
2024/05/23(木) 06:47:02.07ID:nOJbkSLM0
小さめ二家族入りの家の庭はニワトリに限る
0418名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 1a40-pLq2)
垢版 |
2024/05/24(金) 00:43:56.28ID:pOhdg6rt0
だいぶ重くなったな
プレイに支障が出る
0420名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 07ee-kryU)
垢版 |
2024/05/24(金) 09:18:45.39ID:ctq4sey40
どんどん難易度下がってるねー
市場問題は完全に無くなって脳死で100%行く王税もクソ安くなった上に最初の5年は免税だから慌てる必要もない
交易も現在供給過多や不足おこらないから稼ぎ放題だし緩くなったもんだ
どんな外れマップでも余裕でゆっくり町作りできる
これまでの不満点はほぼなくなったんじゃないかな?
次はあれこれ追加要素が欲しくなる感じかな
0422名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 1ac9-kryU)
垢版 |
2024/05/24(金) 12:42:42.63ID:czi8jIdC0
>>421 分かんないです どのゲームも最高難易度は選ばれしエリートのみクリア可能なバランスが良いと個人的に思ってるのでまだ挑戦出来てません
王税2倍でも前verの半分位だし前ほど重税課さなくても良いような気はする
ハード冬資源無しスタートやってる外人配信者とかチラホラ居るけど山賊(資源w)無しは見た事ないな
0425名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 237b-19GD)
垢版 |
2024/05/24(金) 14:07:26.64ID:PAtBirhS0
牛行方不明と思ったら伐採場に厩舎枠2個できてたのか…伐採場は序盤に作るから順番がぼろぼろになってた
無駄に農家作って先に固定しておいてようやく目的の農家に固定、無駄に作った農家解体が最適解か
農家に固定しなくても近くの牛を優先して使ってくれればいいんだけどな
0426名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 23a0-bsSQ)
垢版 |
2024/05/24(金) 14:37:19.24ID:5NxhC3c60
薪用荷車と食糧用荷車の仕様がよくわからんな
市場に配置すれば売値と同等の金額で物が生えてくるけど5個までしかストックされない
よくわからないタイミングで追加購入されるけど街に行き渡る程購入される感じでは無くセーフティー的な役割なんだろうか

まぁ撤去すると配置していたところに露店が建つのはバグだとは思う
0427名無しさんの野望 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ 4e58-4PJT)
垢版 |
2024/05/25(土) 01:36:34.23ID:wkFbjxdh0
実績の傭兵団長をクリアするには従者も使用禁止ですか?
0429名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 1a98-y+EG)
垢版 |
2024/05/25(土) 05:51:56.71ID:DPPPKV940
>>427
禁止です
邸宅建てるとセットで付いてきますが飼い殺しでお願いします
0430名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 4e58-4PJT)
垢版 |
2024/05/25(土) 17:36:08.06ID:wkFbjxdh0
>>429
ありがとうございます。
相手より先に傭兵を雇うのがなかなか厳しいですね。
0431名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 4efd-Yr3A)
垢版 |
2024/05/25(土) 19:32:11.69ID:W2qjiFCJ0
セーブしてゲーム終了したのに
どこからかBGMが流れてるんだけど
0433名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ d71f-4PJT)
垢版 |
2024/05/25(土) 22:08:04.55ID:/QpMcrIU0
中盤からは倉庫の茶色いアラートと👎にイライラさせられる
倉庫の位置が悪いのかと新しい倉庫作っても中身が移動しないから片方ぶっ壊したら雨に晒されて資源が壊れたり修正すれば修正するほどボロボロになって行くオラの村
イライラするなこのクソゲー!と言いながらも30分経ったら再開してる不思議
0435名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 07ee-kryU)
垢版 |
2024/05/25(土) 23:20:52.36ID:t9pCgeGf0
>>433 最新のベータverなら市場改善されてるから物があるのに供給され辛いのは改善されたよ
中盤以降は人余るから倉庫番は畑無しの専属にして市場の近くの家を大量投入し動かさない(集荷と市場に品出しが遅れる)
あとLv3家屋はエール、食料四品を安定供給出来ないうちは控えて供給速度に応じて増やしていけば👎防げる
0437名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイW a195-mnPn)
垢版 |
2024/05/26(日) 02:43:56.01ID:tehKDtwc0
>>436
その土地にあった開発をしていくので、余るものと足りないものが出てくる
2番目の土地は最初の土地で生産し辛いものに特化して、逆に苦手なものを最初の村から輸入する
育つと税収も一つだけの地域よりも増えるし
ただ現状のアーリアクセスだとそこまで熱心に何エリアも育てなくてもクリアは出来る
0445名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 2b58-GD45)
垢版 |
2024/05/26(日) 15:41:12.66ID:j/3MDJjS0
ベータで牛が少し賢くなった
長方形の畑でちゃんと長辺を優先で耕すようになったから
正方形の畑より細長い長方形の畑がかなり効率が良くなった
0447名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 9378-5/Az)
垢版 |
2024/05/26(日) 19:47:59.76ID:3qoZ1XFU0
馬は何になるん
0455名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 4b3d-oYaH)
垢版 |
2024/05/27(月) 01:59:51.40ID:fxLR1FaW0
平和の修復で始めてるんだけど2年目秋で領主館ようやく建てれたくらいなのに
半分以上の地域が敵領主が支配下?(黄色枠)されてるんだけどこれゆっくりやりすぎたのかな?
でも3舞台100人くらいの敵にちょっとやそっとの兵士集めても勝てる気しないんだが
0459名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ d106-oYaH)
垢版 |
2024/05/27(月) 14:18:31.87ID:IzoF3kvm0
>>456>>457
ありがとう
1回目のプレイだしやり直すかなあ
民兵って最初に与えられる盾と槍20セットだけで足りるものなのかな
他の人のプレイ動画見てて山賊を襲うものだとわかりながらも20ちょいの武装だけじゃ足りない気がして
従者できるまで放置してたら取られまくってしまったって感じか
0461名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW d11f-4M/T)
垢版 |
2024/05/27(月) 16:40:16.89ID:9R5r1jAI0
流れとしては俺のプレイは毎回こんな感じ(ハードはやってないから知らん)
教会が好感度?を上げる手段としてやけに強力だからなるはやで建てて、教会さえ建ったらあとは食料生産量を増やせば人口をどんどん増やせる地盤ができあがる。
次に交易で主要なものを売りつつ食料生産の人員を増やして、ものを売ったお金で槍と盾を交易で購入。
人口増えたら部隊増やしてその分の槍と盾も追加購入。

盾と槍の部隊がある程度いれば盗賊拠点は簡単に倒せる
拠点破壊の報酬を国庫に入れて攻め込まれた時の傭兵代にする

とにかく部隊人数を確保して全員に(他の装備は後回しでいいので)槍と盾を1つづつ持たせればどんな敵の部隊が攻め込んで来ても守り切ることは現状できるはず。
0472名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ d1bd-O2Se)
垢版 |
2024/05/28(火) 18:57:31.57ID:So8cYhX10
5月10日, 21日という間隔でパッチ来てるので同じペースならばあと数日で次のパッチ来るかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況