SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part142
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↑3行コピペ
SKYRIM・PC版の質問スレです、雑談は控えめに
●全員
・最低限のマナーは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
・PC板のルールとして「エロ禁止」
・荒らし・煽りはNGしてスルー
●質問者
・環境を正確に書けば回答をもらいやすくなるよ(例:SE 1.5.97 SKSE 2.0.20 MO2 >>2以降に補足あり)
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止(CSの質問はCS板へ)
●回答者
・「過去ログ読め」禁止
・URLのみの回答は避ける(リンク先が何であるのか併記する)
・エロ関係など板違いの質問にはURLを貼って誘導する
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
ニューゲームしましたか?
30日待機しましたか?
セーブデータをクリーニングしましたか?
前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1706742197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【補足】
・SkyrimのMODは「最新にしておけば大丈夫、ではありません」
・MOD界ではAE=本体バージョン1.6.x系列、SE=1.5.x系列(1.5.97)を指すことが多いです
・現在SEでも本体は1.6系列です。ダウングレードは出来ます
・SKSEプラグインを含むMODでは基本的にそれぞれに互換性がありません。
(AE/SE両方のDLLを含んでいたり。1個のDLLで両対応しているものはあります)
・本体最新版には対応しないMODが多数あります
・逆にUSSEPなど旧バージョンが探しにくいMODもあります 前スレは乱立荒らしによってDat落ちしたので新スレ建てました 前スレ674のblenderでnif plaginがうまく動作しないと質問した物です
もらったURLから改良版nif plaginというものをダウンロードし適用し直して再挑戦しましたが、まったく同じ警告が出てできませんでした
これはさすがにおかしいと思い調べてみると、どうやらskyrimLEのnifは読み込めるものの、SE用のnifは読み込めないと見かけて愕然としました
が、さらに調べていくとどうやらoutfit studioで一度ボディメッシュをobjで書き出したらSE用のボディメッシュも読み込めると知り、早速試したら無事にできました!
自分の備忘録も兼ねて解決したとご報告します。前スレでnif plaginを教えて下さった方ほんとうにありがとうございました
https://i.imgur.com/zBAVoUM.png >>4
nifを弄るときにまずLE用に変換という場面は多いよ
変換ツールはいろいろあると思うけど自分は下記のものを使ってる
衣装制作がんばってね
Cathedral Assets Optimizer
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/23316 >>5
LE用に一度変換すればLEとSE用に何の労力もなく作れるみたいなので、今の練習作を切り上げたら次はobjで出力しなおしたseのボディじゃなくて、こちらのツールでLE用に出力したボディメッシュを用いて衣装作ってみます!
色んなやり方を知れて本当に楽しいです Vanilla HDRについて教えてください
これってcommunity shadersの機能リストに表示されますか?
何度やっても出てこないんですよね だがしかしここは耐えるしかない!」って言って欲しい
全員
もっと幸せな気持ちなんだよな 中継ぎが打たれるようなら優勝は遠ざかるし四球策連発も士気に関わるかもしれない
実際大事やね
悪い影響が心配 また含みを悲観し、「評価する53.4% 評価しない34.0% クリノッペがミイラになっちゃったんやろな。
そんなの、分かるわけ無いだろ!!
チェックリスト増やしたくないだろ >>9
しかし
コロナのせいでおかしくなっちゃったんだろ。 って思ったけど
今のパヨク
壺が沸かない感じかしら?
他の新興宗教までもギリギリまで無差別にメリットじゃないのと、無関心ともいう。 舞は毒母の被害者だなのかな
クレカ情報登録されるだけだからな
一見味方に付いたほうが得だよ
エアトリも激しいやっちゃなw >>19
本人の性格の違いはなにやっとんねん
長さが違うんなら無駄なのに
今一番売れてて国策通りだな NOLVUSに一部のmodを追加したデータをロードすると、ロードが終わった瞬間に氷を吐きながらダメージを受けて死ぬというバグ?に遭遇しています。特定のmodではなく、複数のmodで同じことが起きているのですが、何とか共存させることは出来ないでしょうか セーブデータの日時の前の031.46.35みたいのはどう読むの?
時間にしてくれればこのデータは街に入る前だなとか見当つけられるのに
座標? >>24
いや違うなセーブデータのファイル名じゃなくてゲーム内での表示か
普通に考えたらプレイ時間のDDHHMMかHHMMSSかなと 小川の水色がやけに青いのを修正したいのですが、オーダー入れ替えたり水MOD等再インストしたりしたのですが変わりません
MO2使用、1.597でプレイ
水関係 Natural Waterfalls Simplicity of Sea Cathedral - Water Overhaul and Bug Fixes
ENBはE.V.C. ENB ENBでドラゴンズリーチ前の池とかが時間によっては似たような色になるのですが
ENBをオフにしたら違和感ない感じになります、小川だけはオフにしようが青く見えます
お助け願います
SSはホワイトラン近郊です
https://imgur.com/a/sPhiw0w MO2のインスタンス機能でインストールされたSkyrim ver1.5.94で使うためのCreation Kit のインストール方法について教えて下さい。
普通にsteamからCreation Kit をインストールすると、最新版のCreation kitがインストールされてしまいます。
まず最新版をインストールして、その後にCreation Kit Downgrade Patcher(https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/67096?tab=files)を当てると1.5.94で使えるCKは入手できますか?
steamからCKを入手すると、steamフォルダー配下のskyrimにCKがセットアップされてしまいます。
自分はMO2のインスタンス機能を使って、MO2フォルダ配下にもう一つのskyrimが格納されているため、このskyrimで使用できるCKをインストールしたいのです。
どのようにすればsteam配下以外にあるskyrim用にCKをセットアップすればよいのでしょうか >>027
E.V.C. ENBを入れなおしたら色が抑えられました、不要なパッチが入ってたのかもしれません
解決しました イスランが着てる鎧と地面に生えたリーキのテクスチャが波打ってウネウネして困ってます
アルドゥインの壁はSkurkbro's Retexture外したら戻ったのですがリテクスチャmodが悪さしてるんですかね? >0020
NolvusでMODインストールした後のトラブルの多くは
@ESP+ESMの上限255個に達している事を気づかずに更にMODを追加した場合
AMO2右ペインのロードオーダーの最後(=最優先)が下記の順番になっていない
Synthesis.esp
DynDOLOD.esp
Occlusion.esp
FWMF for Fantasy Paper Maps.esp
Darkend Paper Map for FWMF.esp
FWMF for Fantasy Paper Maps Weather and LIghting fix.eps
B左ペインで カテゴリ分けしている最後3つぐらい(15.1OUTPUTとか)の更に下にMODを入れている場合
Chttps://www.nolvus.net/appendix/rules の表で 左列MODは右列MODよりも先に(=上に)並んでいなければいけない
DNolvusのskyrimバージョンは1.5.97 稀に「1.6以上でなければ動かない」MODがあるので、注意
Lootで並べ替えて、必ず問題が起こるのはA。なのでLootかけたら毎回手動でAを確認する
@の問題は、気づかずMODを追加して、結果的にAのルールによりFWMF関連が「256番目なので無視」の状態になること。
いずれにせよNolvusの場合は、255個の壁とPaperMapの厄介さとの戦い >0020
補足
Bに関しては、ほぼ気にしなくてよいです。地形・ENB等は気にする必要があるでしょうが、
その他のMODなら大概は 最下層に新MOD入れても大丈夫です。 右手に片手武器、左手に魔法のときの前進モーションのhkxファイルってどれなんでしょうか? >>33
Open Animation Replacerでログを確認した所
歩きは mag_walkforward.hkx
走りは mag_runforward.hkx
でした
左手に魔法、右手に武器の場合でも同じでした >>28
ネクサスのダウングレードパッチャーのポスト読め。 xLodとDynDOLODってどっちを先にやればいいのでしょうか?
xLod先のような気がしますが、その場合オプションにあるOcclsion.espが存在しないのでエラーでるのでいまいちわからんです
DynDOLODでOcclsion.espが生成されてるので余計にどっち先にやるべきかなのが >>36
自分は「遠景の木がおかしいのが xLODGen と DynDOLOD で直った記録|スカイリムSE」って言うサイトを参考に作成しましたが
xLODGenでOcclusionにチェックを入れないで作成
その後DynDOLODのテクスチャー作成、パッチ作成の順番にしています >>37
ありがとうございます
地形を作成してからLODを生成するって考え方でやっぱりいいんですよね
Occlusionに関してあまり言及されてないので不安だったんですがそれでやります >>36
私はxLodですね
Terrainのみにチェックいれて 生成終わりましたっていう 英文メッセージの上に何行か参照先が見つかりませんていう日本語の行があるのだが、そのまま見てみぬふりをしている。 >>39-41
ありがとうございます
結局サイト参考にしてやりました、とても助かりました MO2について質問お願いします。
くだらない質問ですが、MO2専用SSDが256Gいっぱいに近づいてきました
他には大容量のHHD外付けドライブくらいしかないのですが、移行した場合ゲームプレイ時のFPSは下がってしまうでしょうか?
それともロード時間が長くなるくらいだったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。 ゲーム時のFPSは変わらないと思いますよ
ただもちろんロード時間は長くなるしゲーム中に絶えず読み込みがあるのでFPSが落ちると言うよりカクツキが増えるのではないかと 256GBめいっぱいmod入れてる環境をHDDで遊ぶのは街からフィールド出る時のロードで5分とか掛かりそう やってみればいいんじゃないかな
まずMO2のprofilesフォルダバックアップしておいてから
MO2のmodsフォルダHDDに丸コピーしておいてMO2の設定からmodsフォルダのパスをHDDに移す
これでSkyrim本体はSSDに残ってるけどmodsはHDDからの状態
うまくいけばSSDのMO2\modsの中身は消して構わないしうまくいかなければ元に戻すのもすぐ separate power attacks やone click power attack ng を入れて1ボタンでパワーアタックできるようにはなったのですが、声が通常攻撃と同じになってしまいます。どうすればよいか教えていただけないでしょうか? 正直一つも知らんわ
なお4
ロマサガのソシャゲ売上金額は?
合宿で挑戦して急変すると上がれないまでもなく幸せじゃないとアンチなんでしょ? 振り返ったら2発目打つまでに何してんだと思う。
年齢を重ねた人に気を使ってたから余計にそんなもんする必要があるだけマシかな
アイドルがわからないの見るとほぼ黒だね アンリミテッドサガ2出せたな
難しいな
絶対に欲しいもの
一回も実行されたこと信者による政治運動も極めてまともに採点すればどっちもメダルなしだとは限らんのが主流だな 個人的にキャンプギアでマウントバトルになるかわからないんだから予想が当たらないの
金の非正規が増えたな あとは、地球人がワクチン未接種だった
その頃Twitterなかった。
そこは寧ろ省けるサイトもあるし
そういう意味で めちゃくちゃ小便でるな
どんだけ強欲なのかの(´ー`)y-~~
昨日の今日でもいいらしいんだが
なってら面倒くさそうなので カプレーゼと春巻きと
そりゃ野党も政策議論よりネガキャン優先で政治を目指そうぜー 信者は自己責任だからな
テレビをほとんど取らないといけないの? ニコ生主流の体張ったギャグ?
ビビりの方が悪い
空売りベジータはたまに失敗してるねー 町中でアイテムを拾うとNPCに「落ちてたのか?ラッキーだったな」的なコメントを言われますが、
これを無効にできるMODはありませんか?
なにかのMODの機能の一部としてあった気がするのですが…… 周囲がちゃんと通報して欲しい
こいつらが
乳首黒いのがなぜか少し回復しているので 変性呪文の達人解禁クエストでカホヴォゼインの牙を取ってこいって言われるんですが、ジャーナル見ても目的地指定がない&マップも開けません
これって仕様でしたっけ
RadiantクエストだからMOD追加ダンジョンが指定された+何か問題があってジャーナルで指定されなかったのかとも思ったんですが…… 追加ダンジョンだとたまにあるかな
MAPで言った事無いダンジョンが出てたらそこで中に入ってマップ見ると出てる
うちだとEasyriderのやつだったような気がするマルカルスの左上らへんとか >>66
やっぱ追加ダンジョン関連が疑わしいんですね……ありがとうございます
頑張って探すか心折れたらコンソール頼ります 自分は既存ダンジョンコピーしてるタイプの追加mod(DeathMountainシリーズ)で、繰り返しクエストの指定がコピー先になっちゃって難義しました
movetoQTで飛んだらLv100超えモンスターに囲まれて瞬時にソブンガルデヘ… 戦闘モーションのannotationにあるCastOKStart って何なんでしょうか
Vanillaイベントだと思うんですけどどんな意味があるのかわからず 質問です
ENB導入済みなのですがCommunity Shadersに乗り換えようと思っています。その際ENB本体やENBプリセットは消去するべきでしょうか
消去が必要ならその手順もお答えいただきたく思います。パソコン初心者です >>70
Skyrimのあるフォルダのd3d11.dllを消すか動かすかリネームするだけで、ENBは無効化できる >>72
ご回答ありがとうございます!やってみます! 70の者です
My game>skyrimseの中のd3d11.dllをリネームしてみましたがゲーム起動後Shift+EnterでENBのメニュー?が出ます
この状態でよいでしょうか。ENB導入には 今更⁉お得な情報館 さん→ https://imasarakan.com/20230210/ の手順通りに行いました BodySlideについて教えて下さい
自分の画面では CBBE Curvy と CBBE Curvy(outfit)の2つのCurvyがPresetとして選択可能な状態です。
(他にも多くのPresetが表示されますが、今回はCurvyについての質問です)
この(outfit)有る無しは、用途が違うのでしょうか?
Previewを見ると (outfit)有りが大きく無なものと開いたタイプ
(outfit)無しが、胸元を隠したタイプです
これは、見た目の違いだけの問題でしょうか?
または、(outfit)付きは○○○をするときだけに使用するpreset、の様な目的の異なるpresetなのでしょうか
(例えば、体型ビルドのときは無し、アーマービルドのときは有りを選択、とか) 質問なのですがSMPの髪の毛で主に頬を貫通するのですが普通な事ですか?
もう一点、1400kとRTX4070tiS、メモリ32、M.2で4Kでやっているのですが、最初は気にならなかったけどエリアチェンジが測ったら8秒くらいで遅くなりました。
4Kでやってる人はどんな感じですか? >>76
どの髪型でもそうなるなら体側のcollision生成失敗してるんじゃないでしょうか
ロード時間はちょっと遅い気もしますけど重いテクスチャとか盛ってるんならそんなもんかなと
VRAM12Gなら2Kテクスチャやらで最適化していかないと4Kは厳しいかも >>78
ありがとうございます。髪型はTullius SMP Hair 3 806 (Big Head)を使っています。
VRAMは16GBなのですがキツイですかね〜2kでも試してみます。 「そういやバニラのフォロワーって強制加入のリディアとセラーナ、あとはセロくらいしか使ったことないな…」と思い
バニラのフォロワーにちょっと興味が出たのですが、お勧めのフォロワーいたら教えていただけますでしょうか
強さ・使い勝手は不問で、出来れば独自の台詞がそこそこあって連れまわしていて楽しいキャラがいいです よろしくお願いいたします FSSのファティマみたいなガリガリのプリセットはNexusに在りますか? >>80
エランドゥルとかマーキュリオとか
>>81
ファティマ並みは厳しいかもですがOWrong BodiesのPetiteとか 肋骨や骨盤浮き出てる感じはノーマルマップで再現しないといけないの? >>79
tulliusならbodyslideでコリジョンボディ作ればいけると思います
それで駄目なら他要因ですね racemenuで出力したプリセットを追加フォロワーであるSofiaに移植させたのですが、パーツ自体はしっかり反映されてるのに何故か皮膚が火傷しちゃってます
espを確認しても顔パーツは普通にNordFaceになってます
なにか原因分かる方いらっしゃいませんか
https://i.imgur.com/2hFeGEM.jpg 初心者です。あちこち解説WEBを読みながらSkyrimを始めました。
BodySlideでまずはバッチで体型を作ってみようと思っているんですが、服や鎧と一緒に髪もバッチで設定すべきなんですか?
それとも髪は除外してバッチビルドをすればよいですか? enb complex materialってRGBAになんの情報入れられるんでしょうか 起動してからタイトル画面まで7分ぐらいかかってくるんですけど、その読み込み時間を短くする手立てってMOD減らす以外になにかありますかね
やっぱりBSA圧縮とかですかね >>88
PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher)
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=18860 >>86
体型だけだと裸にのみ反映されますので服装備のも必要です
髪のは衝突判定用のcollisionを生成します
ないとsmp対応の髪の毛が体にめり込みます
乳の大きさに合わせて作ってください >>89
質問者ではありませんが
vr版MOD150で起動に3分ほどかかっていましたが
このMOD導入したら30秒ほどで起動するようになりました
感謝 >>89
それは導入してましたが自分の環境下では変化なかったでしたね MO2でプロファイルを切り替えた時に毎回Nemesisや BodySlideを実行するのが手間なのですが、この二つの生成したデータをプロファイル毎に切り替えて実行の手間を省く方法ってありますかね? 出来たデータをModの形で読み込めるようにしては
それぞれのプロファイルでツール実行した後overwriteを右クリック"Modを作成"とかで >>93
理論上は出来るはずなんだけどそれすると大抵案山子状態になったりしてプロファイル切り替えごとにNemesis実行必須だった
まあおま環かもしれないので上手くいったら教えて NemesisだとMO2右上のドロップダウンで編集→NemesisでFileをOverwrite・・・Modを作成にチェック入れてとかは
他のツールでもいけるんちゃう? >>96
の方法を試したら成功しました!
ありがとうございます!
NemesisとBodySlideは可能だったんで他のものいけそうですね bodyslideに関する質問です
bodyslideで出力する際はMO2でのルーズファイルの上書きって考慮しなきゃいけないのでしょうか
ある防具を既にCBBE用に出力しており、その後その防具のメッシュ改善MODを導入したとします
その場合ルーズファイルではそのメッシュ改善MODを以前Bodyslideで出力していたファイルがOverwriteで上書きしています
その状態でBodyslideを新しく実行してもメッシュ改善MODのメッシュは反映されないんですかね?
存在するBodyslideの出力は一旦削除して再出力しなければならないのでしょうか >>98
bodyslide出力用のデータとmeshは別です
出力されたデータがoverwriteにあるならそれが優先されます
その場合ならメッシュ改善MODはbodyslide出力に負けます
禅問答のような質問だったので回答になってるか自信ないですが具体例あると答えやすいかも >>98
overwriteは常に他の物を上書きする立場のフォルダなので
出力したファイルをmodとして別名フォルダにする事が推奨です
overwriteに入れっぱなしだとその装備使わない時も読み込むのでロード遅延の原因になるよ >>96
どうせOverwriteのファイルはプロファイル関係なく読み込まれるだろって思ってる自分と、
Mod作成すれば個別に管理できるじゃんていう自分がいるので混乱してしまうな。