Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 97世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
次スレは>>970が立ててください
『Victoria』は、1836~1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
2022年10月26日に『Victoria 3』を発売しました。デフォルトで日本語対応しています。
前スレ
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 95世
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1701867890/
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 96世
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1707186496/
■ Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
Vic1 http://vic.paradoxwiki.org/
Vic2 http://vic2.paradoxwiki.org/
Vic3 http://vic3.paradoxwiki.org/
■ 過去ログ倉庫
http://paradwiki.org/parad_logs/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレさいごの話題だけどアボリジニってab逸脱とorigin起源で起源が異なるっていう意味らしいけど
どうやってあの大陸に人類はたどり着いたんだべ
東南アジア経由? オスマンの属国時代に内戦起こして地主の嫌がる改革法律通して移民呼べるようになるからプレチが嫌でなければルーマニア実績は楽 土地所有者通して入植通したら滅茶苦茶農民が強くなってしまった
よく考えてたらたしかに入植で土地を持つから強くなるのも道理だな
地主と違って勝手に死なないからレッセが通せない… >>7
土地所有者通したらそのまま農民と知識人で富裕層にするんだ
これで大分大人しくなる 1.6環境だとコミュニティ無いと移住発生しないね
アフリカに本国人送れなくなっちまった
やはり1.7の邸宅制待ちかな
あれが導入されれば、わざわざ貴族層を本国から植民地に送るなんて作業不要になるし インフラ整備して鉱山と伐採場上限まで建設してから植民地政府作ればあとは勝手に人口吸ってくれるよ VICを起動するたびに品質プリセットが高いになってて低に下げるんだけどめんどくさいな
ゲーム側で設定保存してくれればいいのに マナーハウスめちゃくちゃ楽しみ
これって本国の資本家を通じて植民地の農場に課税できるようになるのかな EU5出る噂あるけどvic3でこれだけクラッシュすると不安だわ
まぁEUとvicじゃ開発側の気合いが違うかもしれんが グランコロンビアに移住が頻繁するのって僕の環境だけかな?
3~4回色んな国でやったけどいつも50~60sまでにはグラコロの人口が1000万近くなってる...
ターゲットが沢山付いてて羨ましいわ 傀儡が突撃敗北して占領地失陥するの直ってないじゃないかパラド
攻撃失敗で占領地動かないようにしてくれパラド
それか指示出せるように ドイツ化オーストリアで正当性を維持するのキツい
ほぼ地主のハプスブルクの皇帝が邪魔だけど大統領制にするのも何か違うし…
正当性を確保するには早く普通選挙を通さないとダメかな 割とオーストリアで君主制維持するの難しい
ちなみに国家形成で中欧帝国(神聖ローマ帝国)あるけど共和制に移行すると国土が青色になってヨーロッパ合衆国みたいな名前になるから面白いぞ 覇権実績を狙っているんだけど
従属国って関税同盟下位国も含むの? 現地価格ができてから植民地の雇用が全然埋まらなくなった
資格はあるのにずっと自給農家のまま 既出だと思うけど「日本の国歌を明るい曲に変えよう!」ってイベントにビックリした
これ見て怒った人、このスレにいないことを祈る 見たことないな……
まあ確かに君主制が永く続きますようにって歌だし平気で共和制になれるゲームとは合ってないよね >>26
あまり言ってはいけないとおもうけど君が代って元気のでる曲ではないな
本来国歌が国民の士気高揚につながらないといけないのに微妙だから
わざわざ愛国行進曲が作られたんだよね ID fascism_events.8
イベント名 国家の声
name = 今こそクールな国歌を! むかし国旗国家法のころにネット論客があれは愛の歌だから天皇制の強制ではなく問題ない!とか力説してたな
キミのセカイと書くとたしかにゼロ年代セカイ系ラノベっぽくなる
ヒロインの処女と世界の滅亡がセットみたいなやつ DLCが来ると聞いて、練習で再開。
難しくてまともに遊べてないから超初心者だけど。
とりあえず最後まで流して遊んでみよ。
このスレの人の言ってること全くもって理解できなくて、みんな普通に分かるんだ? パラドゲーは習うより慣れよでひたすら考えながら数こなすしかない
動画とか見て何がやれるのかイメージつかんでからやると覚えは早いかも >>20
オーストリアが目指すべきなのは七千万帝国(中欧帝国)であって共和制ヨーロッパ合衆国ではないし、神聖ローマ帝国ももはや過去の遺物なんだよな
君主制維持したいけど、経済が発展してくるにつれて影響力弱くなってくるし、農民や労働者やインテリなどの有象無象が革命を事あるごとに脅してくるしで大変だ 生活水準が低すぎとかで社会不安起きてるけどどうすれば?
今のバージョンは増税のダメージ大きいと聞いたから既に消費税ゼロなんだが
全土に工場建てるなんて無理だし… >>31
皇軍万歳なんてどうよ?
明るいメロディーが堪らないんだ 一度増えた急進派がなかなか減らんわ
大日本帝国で体制派1m急進派12mのまま、👮♂パワーで無理やり本土の頭良い無職ども用の仕事場作ってる状態 >>12
ありがとう
育てるのに時間かかるようになったんだな
>>25
植民地の自給農家を減らすの大変だよね
受容できない国だと全然植民地が育たない >>35
バランスが大事
人間税金少なくても教育受けたやつが生活貧しかったら不満を覚える
だから税金高くしてでもちゃんと産業整えたり輸入したりでそもそもの物価を抑えないといけない
というかそもそも物価を抑える為の低税率だからね
低税率を維持するために物価が高くなってたら本末転倒 >35
高級衣類やワインのような財力レベルが高いPOPが消費するものなら消費税を課税しても問題ない
F9の人口から下層階級の需要見て収入の多くを費やしてる商品の値段が下がるように施設を建設したり輸入するといい 何もしなくても政治運動で急進派モリモリ増えていくのだけは勘弁してほしい 運動解散しても増えた分戻る訳でもないし アフガニスタン分割するのかよ…
琉球王国とか出てきそうな勢いだな… 日本識字率上がるの早すぎてレッセフェール早く通さんと急進派祭りになる 日本の識字率上がってるのはいいんだけどなんか違う感がね
史実ベースなら高い識字率を生かして近代構造へ爆速転換明治維新だったわけだけど
このゲームだとほかの要素(国境閉鎖&非承認&検閲)のデバフがきつすぎて技術普及の識字率バフが帳消しどころかマイナスレベルになってるからな
このあたり直してもらわんとあんまメリット体感できないってのはある 艦隊の艦艇が増えるのが遅いのは仕様でわかるけど
ラスト1隻が増えずに何年も立ってたりするのは何が原因なんだろ
軍隊の給与も高くしてるし資格満たしたPOPも十分いるはずなんだけどなあ 学校なしでも全域に教育布告突っ込んどいたら識字率跳ね上がる仕様、非現実的だけど無くさないで欲しい
あれないと非欧州プレイで大国に追いつけん 税率というか生活水準は急進派につながるからねぇ
税金上げて建てたいけど、なにやっても内戦決定の詰みがあり得るからなかなか上げにくいところ wikiの各種データ/需要にSoL(生活水準)別にPOPが消費する商品を書いてくれているから
そこでSoL15以上だけが使う商品を確認しておくと比較的安全に課税できる
列強との全面戦争みたいに急進派の激増に目をつぶってでも目先の現金をとにかくかき集めないといけない時も確かにあるが >>47
>>48
31+1
最後の一隻がなかなかできないな キャンセルするか
↓
キャンセル
↓
30+1 >>34
イデオロギーに立憲君主主義者みたいなのがあればいいのにな ラス1艦艇問題はもう気にしないほうがよさそうね
ただちゃんと充足してる艦隊もあるからやっぱモヤるぜ スエズ運河の会社建てたけどどうやって繁栄度上げれる?
運河の生産性が赤字になる オーストリアにはAEIOUという標語がある。
これは「全世界を統べるのはオーストリアの使命」という意味でもある。
オーストリアが求めるものは神聖ローマ帝国という過去の遺物でも、民族融和という悲しき未来でもない。
この時代のオーストリアと言えば、「新絶対主義」だろう。
異を唱えるものには秘密警察を送らせ、革命や分離など企てようものなら高齢のラデツキー将軍を向かわせてやれば良い。
血濡れた若き皇帝フランツ・ヨーゼフ一世が裁きを下すだろう。
ハプスブルグが万物の絶対的権限を持つのだ!民主化や選挙なんてものはありえない!
なので国民の皆さん、どうか余計なことを考えずに静かに生活してて下さいませんか... >>54
一応あるにはあるんだけどブラジルの知識人限定なのがね
もっと色んな国で使えれば君主制がやりやすくなるが >>57
スエズ運河の対象施設は取引所・造船所・軍用造船所だから運河自体の生産性は関係ないよ
貿易で儲けて取引所の生産性上げるのが簡単だと思う >>56
その+1はどこの州の海軍基地(兵舎)が充足してないかは確認できてる?
建設した数の分の海軍基地はどこの州もちゃんと充足してるのに+1だけ表示が残ってしまうというバグと、単に最後の1個分の兵士が埋まらない州がある、というのはちと違う問題になるので
前者は俺も前Verで悩んだのだが、海軍基地(兵舎)を撤去した時に起きる事象というのはわかってたので対策はできてた
ただ1.6では同じ操作しても起きなくなってたから修正されたのかと思ってたのだが ヘタに啓蒙思想にかぶれて国内の少数派に妥協すると、それで少数派が満足して闘争性なくしてしまうので
闘争性煽りまくって独立運動展開したい活動家は困り果ててしまうのだった
少数派に優しい跡取りなんか暗殺しなきゃ! 現地価格の輸送って無視してok?
鉄道だけ建てても恩恵を感じられない >>64
俺も聞きたい
不足してますテロップでなかったら大丈夫と思ってた 民間建設オフにしてるし建築物減らすこともしたいからレッセより干渉主義でいいかなって思うんだけどどうだろう? 輸送は人口の消費物資みてたら誰も彼も使ってるから、安くすればそれだけ国民は豊かになってると思う
自分が地方の輸送弱者民だから、ロシアでやっても全土に鉄道網整備してあげてるわ.... >>61
確認したらちゃんと海軍基地の雇用も供給もマックスだった
でも+1のまま充足しない…
足りねえ分は新しく建てて調整します 君主制への寛容度高いというかなんというか昔なじみの君主は残したがるのは日本人プレイヤーのタチなんかねえ
ギリシャプレイとかやってると自称コムネノス家の血を引くドイツ人(無能)君主だから割と躊躇なく廃しちゃう
正統なコムネノス朝復興したいからHoiのアドルフォス一世陛下こっちでも降臨してくれんかな >>66
レッセフェールは企業枠を増やしながら、企業による建設ボーナスを考慮しない民間建設でその特性をフル活用出来ないのが最大の欠点
逆に言うと民間建設オフなら企業の恩恵をフル活用しつつ減らしたい建物をそもそも建てない事が出来る(征服地除く)ので総合的にはレッセフェールの方が強いと思う >>68
じゃあ1.6でもまだ起きるのかなあ
その幽霊みたいな+1を消すだけなら、新規に軍を作って部隊を移行して元の軍を削除すれば消えたような気もするが
俺が前Verで確認したのは、例えば潜水艦の海軍基地が10個ある州に小型艦の海軍基地10個を一気に建ててすぐに潜水艦10個を撤去するという操作をすると
兵士の雇用が無駄にならずに艦種(兵科)を即切替えられるのだが、この時新規に建てた10個に対し同数の10個を一気に撤去してしまうと+1が残る
9個まで撤去して最後の1枠の雇用が自力で埋まるまで待って、その後に残った潜水艦1個を撤去すると+1は残らない、というもの
おそらく10個一気に追加した直後に雇用が少し進み10.数k/20kあるところに10個削ってしまうと雇用が溢れる形になるので
そのような状況を回避すれば起きないことからもこの辺りが原因なのかなと勝手に思ってる
他にも兵士の雇用が進捗中の州の軍の分割や編成を弄ってしまうと起きたかもしれないが、そういう操作を避ける癖がついてからは+1は見なくなったな なんか今のバージョンだと共産党一党独裁体制の高福祉国家クソ強くない? 長谷川ナポレオン読んだ後だと生き残りがどんだけいるか各国確かめてしまうわ フランスがローヌとアルザス・ロレーヌ以外の本土が反乱を起こしてる状態でアルザス・ロレーヌまで反乱したら保護国になるから助けてとか言い出して笑った >>74
指令経済も含めてくっそ強くなってるぞ
まぁ労働組合リーダーが共産系とファシスト系で変わると急に危険なときもあるけど ぼきは連邦制国家にロマンを感じる人間なのでもはや同君連合とかそういう時代じゃないからハプスブルクには退陣してもろても構わんすね
オーハンとかいう妥協の産物よりもっとロマンを追いかけたい
まぁ現実的にはハプスブルクがいなくなったら史実通り分解するんだろうけど 日本プレイでジュールブリュネを元首にしたかったけど偉人は利益集団のリーダーになれないんだな できないん?
ノートン皇帝は小ブルジョワ利益集団のリーダー経由でアメリカ大統領になれるけど 民間建設邪魔っちゃ邪魔だけど食品産業とか自分じゃあんま手が回らないとこも手を出してくれるのでないならないで困りそうで切れないな…… つい忘れるって話ならともかくだけど
民間建設に建設力取られるから手が回ってないのでは
民間建設OFFにするだけで実質計画経済できて最高だ 民間建設オフの方が効率的なのはわかるけど
為政者の意図しない設備を民間が建てまくる方がリアルな感じがしてオフにするの躊躇しちゃうのよね 確かに勝手に変なもん建てられちゃうけど投資プールから建設費賄われて建った施設の労働者は納税するんだから、民間建設オンの方が発展しやすいと思ってたけど勘違い?
それはそれとして民間建設オフだといきなり計画経済じゃねーかって気がしちゃうので俺もオフに出来ない 民間建設オフはレッセフェール自体を否定してるみたいでやだなあ 民間建設オフにすると、行政所とかの投資プール使えない建物建設中の赤字が大変なことになるんだよね
ただ、現在民間建設にAIバグが有るっぽいので一長一短かな
電力不足してると、すごい勢いで発電所建てまくるんだよね・・・・ >>80
大ドイツ連邦
Greater German Confederation (GGC) 施設がインフラ使う使用なのと、人的資源限られてるのがね
これがなくなればどうぞ民間で好きなだけ建ててくださいってなるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています