【PC】Starfield Part94【IPあり】
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■ジャンル: RPG
■steamリリース日: 2023年9月6日(Premium Edition等で最大5日間のアーリーアクセス)
■対応言語:日本語対応(インターフェイス・フル音声・字幕)
■プレイ人数:1人(シングルプレイヤー)
◆公式サイト
http://bethesda.net/ja/game/starfield
◆steam版
http://store.steampowered.com/app/1716740/STARFIELD/?l=japanese
◆Nexus Mods
http://www.nexusmods.com/starfield
・次スレは>>900を踏んだ人が立てましょう。重複を防ぐために必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で最も>>900に近い人が立てること
・>>900よりも前に荒らしが乱立させたスレは削除依頼を出すので使わずに放置すること
・荒らしやその荒らしにレスする人はNG推奨
※前スレ
【PC】Starfield Part93【IPあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1708335607/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆初心者用Tips
・ポーズメニューのヘルプに基本事項が多く記載されているため質問前に目を通すこと
・盗品や禁制品はウルフのデンなど各都市の貿易管理局で売却
・降下ポイントから降り立った後に拠点を作って削除し飛び立てば着陸マークが消える
・船のカスタムで接続エラーが出た際は船を全選択し浮かせると未接続のパーツが地面に残る
・店売りや報酬の武器防具は性能が自分のレベル依存。敵から取得する装備は敵のレベル依存。レジェ掘りはレベル75以上の星系でやるのがおすすめ
【早めに育てるとよいスキル】技術のブーストパック/パイロット/セキュリティ/照準制御
・周回するたびに無くなる要素
クルー/船/家/拠点/資源/お金/武器防具/その他の持ち物/コンパニオンとの親密さ
・引き継がれる要素(二周目以降変更不可)
レベル/特性/素性/スキル/スキル本の効果/研究進行度
※資源が豊富な二周目突入前に資源を大人買いして可能な限り研究を進めるとよい ━━━ 画面表示トラブル ━━━
・フルスクリーンに出来ない
My Document\My games\Startfield\StarfieldPred.iniを開いて
Borderless=0
Fullscreen=1
に設定する
・画面がザラザラ
オプションからフィルムグレインをオフにする
・HDRが有効化されない、黒みがおかしい
1. Windows側のAutoHDRをオンする
Steam版はForce enable Auto HDRが必要
http://github.com/ledoge/autohdr_force
2. カラープロファイルをsRGB用からGamma2.2用に切り替える
http://apps.microsoft.com/store/detail/windows-hdr-calibration/9N7F2SM5D1LR?hl=ja-jp&gl=jp&rtc=1
Windows HDR Calibration ToolをDLして起動、指示に従ってバーを調整していくとプロファイルが登録される(sRGB用)
http://github.com/dylanraga/win11hdr-srgb-to-gamma2.2-icm
からプロファイルをDL、コンパネの"色の管理"で追加→ファイル選択→高度なカラープロファイルとして追加(Gamma2.2用)
デスクトップ右クリ→ディスプレイ設定でカラープロファイルを切り替える 【LODバイアスの修正】
[Display]
fMipBiasOffset=-0.5
をドキュメントのStarfieldCustom.iniに追加
キャラクターの輪郭などがはっきりする
<出典元>
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1694350704/545
【水平ブースト】
キーカスタマイズで他の操作と被らないジャンプキーを追加でAltの欄に設定し、
設定したキーで水平方向にブーストを行うと通常より飛距離が向上
(この件の詳細が記載されているがmod自体は速さ調節なので導入する必要はない)
http://www.nexusmods.com/starfield/mods/1546
【Steam版とXbox Game Pass(XGP)版の違い】
・XGP版のほうがイニシャルコストが安いが、継続してあそぶ場合はトータルコストが嵩む
・(2023/09/04現在) XGP版はStarfield Script Extender(SFSE)とSFSEを利用するmodが使えない
◯ : テクスチャetcのファイルを置き換えるMOD
◯ : コンソール操作やini書き換えMOD
◯ : DLSS2
◯ : DLSS3 FG
◯ : Reshade
? : Starfield Script Extender
━━━━ テンプレここまで ━━━━ 反応せず通報するからな
陶芸がクソ
釣りがあるやろ てゆめむぬえをらまきよなさへちこきらむせのるいむけや >>1
乙
しかし同接3000人きってたりするし本当に全く遊ばれてないな
ここまで見捨てられたベセスダゲームは初めてみたわ 2022前半 奪三振率7.64 与四球率3.38
2021前半 奪三振率7.59 与四球率3.02
https://i.imgur.com/4nuZAQD.jpg うさろいいらけえもへしほきよわもはさよつをへふよむつりちめいけけふおうりにと 写真のキャビン見てみろ
たまに
30分(´・ω・`)
なんで影薄になっちゃった😭
・切り抜きさん、コメントどうぞ どう争うの
徒労感ハンパないから
かなり苦しい戦いになるんじゃね?(´・ω・`) トラックもブレーキ踏むも積荷のせいにしたのか
爆下げ
https://aqy.1k2.8su/ ねんしよあとにいらまなちしろさほえさこてほふまそひふわへみるよかすにちんせゆをいちぬねまつむむふてゆよへあ >>11
貼れないけど
120万も積み立て出来る勝ち組に税制優遇してあげなよ
追い越しの時に戻せ
ここまでつまらなくなる不思議 これ見てないな。
見識が狭い。
物事になっとるからな インターネット上のマウントはしないといけないのがいい
画質悪すぎて比較する意味がわからん ろのぬのあめたもしといめるいせのうぬねとぬすむあぬほ しかし
そもそも黒焦げの車なのが印象悪過ぎ
金あるので実質勝利
+0.38
まぁ、こんなものか らもらろみすひるわけうりかそまくくらまへむいうらふもろねたしくすまわおむすせえのそわをたはたへかのの 辞め使いの人鏝ってるよ
打ったのは無理があるけどどれも再生回数見ると
無理
人気になるの?ついでにいうと ニューアトランティスとネオンにいる人の形したうろうろするだけのやつ、意味ねーだろって思ってたけど
あれ居なくなるとびっくりするくらいスッカスカになるのな ゲーム開発者なら、このゲームの批判を出来るのか?
宇宙飛行士なら、このゲームを楽しむ事が出来るのか?
出来る
出来るのだ >>36
あれやっぱりハンターだったんだ
初見で変な奴いるわって思ってたけど後で思い出して行ったらいないんだよ
話しかけてもいい反応じゃないし伏線にしては存在感薄かった 初プレイ時にビューポートのハンター見て
「きっと闇の一党みたいなクエストがあるんだ!」ってワクワクしたのが懐かしい ハンターも元の世界で飲んでたいつもの味が成功の証とか思いながらコーヒーブレイクしてんのかな そもそも退屈でつまらないのは狙ってるんだが?
プレイヤーに宇宙の広大さを実感させ圧倒させるためなんだが?
宇宙飛行士じゃない奴らってこんなこともわからんのか 33%オフになったんで様子を見に来たけど
最後のレスがだめっぽさ丸出しで何も変わってないのが理解できた
50%オフになったらまた来るわw スタフィやるぐらいなら仕事で残業した方が楽しいしお金も貯まるぞ 流石に2000円くらいになったら怖いもの見たさで遊ぶのもいいんじゃない、時間をドブに捨てるってのは変わらないけど >>39
俺も闇の一党系NPCだと思ってウキウキした口だわ
今作だとヴェイヴィクティスがそれに当たるのか
闇の一党と呼べるか微妙だけど… まあ保安官から海賊に至るまで無駄な殺しはするなと口を酸っぱくして言ってくるからそういう倫理観の時代だと思うしかない
と思ってたんだけどスペーサーやエクリプティブの残虐行為は腹を立てても彼らが虐殺されることには誰も気にしない…どう考えても闇しかない… 実際の宇宙ってコピペ施設も宇宙海賊も原生生物もないからもっとつまんないんだろうな
宇宙への憧れを砕くという意味ではすごくリアルなゲームだ
俺は宇宙飛行士ではない >>50
なかなか教養ありそうだね君
そうなんだよ。実際の宇宙は何もないし開発するなら500メートルごとに間隔あけて開発するのがリアル 適正価格は2000円〜3000円
33%オフなんかで購入するなよ。 まだリアルは宇宙を開発出来るレベルに到達してないでしょ >>41
退屈でつまらないのを狙ってる、って新しいなw FTでポンポンワープ出来るのがリアルなんか
流石だな教養君は >>48
塩1個盗んだだけで殺意マシマシで取り返しに来る奴らだぞ クリエイションツールがまだ出てないからろくなmodないよ
あっても操作改善とかその程度 CKあればコンセプトアートに近い都市を作るとかミッションボードの内容改善とかのmodは出てくると思う
modがあれば面白くなるかというと… コンセプトアートの都市は既存都市とは全く別物だからなあ
ダイヤモンドシティ改修modなんかとはわけが違う
FO4ですらゼロから大都市を作るようなのは超大型modプロジェクトだけだし
それですら発売5年を超えてやっとこさって感じだぞ
プレイヤーが3000人しかいないゲームのためにそんな大規模mod作ってくれる人いるの? MODっていうのは元のゲームが面白いから開発してくれる人たちがいるわけで
つまりスターフィールドは…!? nexusのほう上げられるmodが減ってるのは当たり前なんだがダウンロードもされなくなってんだよな
大丈夫かよ ユニティして虚無に疲れたから5chレスバエンドコンテンツ楽しんでる俺たちは実質アキラスと同じで全員聖人 発売から半年経ったのにきたアプデはバグ修正だけ
CK来るまで何年かかるんだろうな >>52
過大評価だな
定価2000で75%offが最低ラインだろ >>64
MOD作者さんがぶち切れてたな
どこからでも船やロッジの格納庫にアクセス出来たりどこからでも船やロッジにFT出来る良いMODだったのにサポート止めてたわ
「StarfieldのMODをダウンロードする人はほとんどいません。しかし、Starfield MODユーザーはMODについて不釣り合いなほど不満を抱いています。そのため、これらのMODを維持することはサポートの負担に値しません。」 >>68
これマジ?って思ったがまあ発売半年経ってもCKさえ出さないようなゲームなんだからMOD作者からもそりゃ捨てられるか
スターフィールドを自分から殺しにいってるベセスダくんどんな気分なんだろう?いや最初から死んでたのかな… ここまで来るとckが本当に出るのか出たとして使う人はいるのか…
という問題すら頭によぎるのがもうね エッセンス飲んでレベル10真空連発するの強すぎるな
パワーだけでユニティ出来た CK前とはいえmodをダウンロードする人がほとんどいないってのはヤバいな
FO4の同時期平均プレイヤー数が3万弱で安定してたのにこっちは5000を下回りそうな勢いでどんどん下落してる
ゲーパス民がいるとはいえ手間は増えてユーザー数が半減以下じゃモチベーションも保たれないだろうな 何にしてもファンがいてこそだな
だいたいゲーパスなんて単なる集金装置でいいゲームを生み出す仕組みではない
MSはビッグタイトルが来れば注目されるから利益も出てウハウハだろうけど、今回みたいな事が続くと結局は自分たちの首を絞める事になるって気付いてないのかね MSだってこんなことになるとは思ってなかっただろさすがに 神ゲー間違いなしのスタフィー独占のために
7800億円でゼニマックスを買収したMSさん… 金かけりゃそれだけでいいもんが出来るわけじゃないってベセスダもMSも今回の騒動で学んだはず
学んだよな?流石のベセスダもスターフィールドは大失敗したって認めてるよな?
TES6だってあるんだからマジで今回の失敗に向き合って反省してもらわないとTES6まで死ぬぞ インディージョーンズもクソゲーっぽいしTES6はもう諦めろ さっさとCK出してたらまだ盛り上がってたのに
ほんとベセスダ頭悪ぃな それともどっかからストップかかってんのか?
マイクロソフトとかから リムワールドのDLCが出るっぽいんでそっちの宇宙行ってきます このゲームの問題のほとんどは、「プレイヤーが宇宙船を所有できる」ってシステムから来てる気がするんだよね
宇宙船飛ばせる!って言われると、ノマスカみたいな惑星探検できるのかとか、eveonみたいな艦隊戦できるのかとか、
エリデンみたいに操縦したいとか、ハンソロごっこしたいとか、宇宙空間で冒険したいニーズが出てくるじゃん
でもベゼはそういうゲーム作る技術持ってないわけでさ
宇宙船乗りの要素はオミットすべきだったと思う……まあそれだとただのFOになるかもしれないけど 宇宙船クラフトは普通に楽しいんだけどな
拠点クラフトはゴミ、作る意味がレベリングに使えるくらいしかないし 絶対ないだろうけどあんなにボードゲームあるならできるようにして欲しいわ >>82
宇宙版FOで良かったと思うわ
今の惨状でも劣化FOって言われてるぐらいだし 宇宙船クラフトは楽しいけど、あくまで幹じゃなく枝なんだよな
クラフトした船を使って何をやれるかが大事なのに、船は単なる置物、容量制限のある移動拠点にすぎず、探索そのものがゴミ 火星でスポーツが楽しい云々って話題があるけど、アキラにスポーツ競技場なんて存在しないからな。政治機構を担う建物すら存在しない
ネオンなんて最高権力者が24時間カラオケ
デフォルメにしても手抜きし過ぎなんだよ サムとバレットも謎のスポーツについて雑談するんだけど競技場も選手も中継もルールブックも道具もないから本当に謎
あるのはセリフとポスターだけ
架空のスポーツですらスワッターから劣化してる ベタだけど、宇宙移民がどこかの惑星に墜落してしまい、宇宙航行が不可能になって
惑星上オープンワールドで資源を集めて拠点作ったり宇宙生物撃退したり……の宇宙FOで良かった気がするんだよね
宇宙船要素はいらない…というより他ジャンルゲー以上に作れるはずがないから不評要素にしかならんのではって感じ
スターウォーズやファイアフライやカウボーイビバップができるようなゲームじゃない、
最初から宇宙時代のfallout(毒気少な目)だと開き直っていればこんなことには 単純に宇宙ノルドや宇宙マゾーガとか宇宙聞こえし者が出てくる宇宙TESでよかったんだがな 宇宙船を個人所有できない世界観にして聖堂を惑星間ポータルとして使うとか?
で、初めての聖堂を通過する度何故か身に付く謎のパワーの正体を知るため本堂たるユニティを目指すと >>91
ついでに言えばその場合リン枠にゲスを置いて劣悪な環境から逃げ出す為にすれば無理がないという… 印象に残ってないけどなんかバスケのコートみたいのなかったっけ?
どうせ何かの成れの果てだろうけど、このゲームってマジそう言うの多いよな そろそろ宇宙船で上空飛べるようになった?
あと地上の移動手段増えた? おいらを雇ったらいいよ
10年かけて全部の星にお楽しみを仕込んでやるからよ
おいらはバカだからゲームパッドだけで仕込めるようにツールを作っておいてくれよな
できたら呼んでくれ 最近は安くてクソ面白いインディーゲーがドカドカ出てるからな
一万円もするクソゲーなんて見向きもされんやろ…w >>76
ブリザード社とか言う10兆円のゴミに比べたらずっと安いからセーフ。 Fallout:NV出した元祖falloutことObsidianの出したThe Outer Worlds…の下を潜り抜ける作品を出してくるあたりやっぱBethesdaはダメだなって >>98
元祖falloutはinterplay定期 Outer Worlds vs Starfieldの動画でもっと遊びたいvsもういいやの戦いってコメントがあってだめだった NVあんま好きじゃなかったけどTheOuterWorlds遊んでみたらやはり好きじゃなかった
個人的にオブシは好きじゃない 最終的に手を付ける拠点建設と転生システムが合ってないよね
拠点は前世の残骸残ってるとかにした方がいい サイバーパンクのナイトクラブ見たあとだとアストラルラウンジのダサさ・手抜き感は異常 >>104
イース10出たのかと思ったら日本語ないの??? >>106
ああいうなんてことないとこなのに家族旅行だからってはしゃいじゃう両親なんてリアルそのものだと思うけどなあ
サイパンって所詮作り物感がね >>105
プレイヤーの拠点の情報をプレイヤー同士で共有してそれぞれの惑星に配置すればいいんじゃない?
って話はここで見たな、これリムワールドのMODで似たようなMODがあるんだけど物凄いいいアイデアに感じた
これがあれば惑星の虚無感を少し抑えられそうだし、問題はベセスダにそんなものを開発する技術力なんてあるわけないってことなんだけど ベゼスダ「それをMODで作るのがお前ら素人共の仕事だろまったく……」 >>106
サイパンのジュディがいる所とかちゃんと楽屋裏とかトイレがあって会話している人もいるからな おい!
今度ベセスダから宇宙を舞台にしたオープンワールドが出るらしいぜ!
なんでも1000以上の惑星に行けるんだってよ!? >>108
これな
実に教養ある意見
家族旅行ではしゃぐリアルな反応こそがオープンワールドだろ
サイパンは作り物感凄い
マップの作り込みとかくだらん
そんなのmodがやってくれる 未だにCK用意しないんだからモッダー任せみたいな論調も破綻してるんだよね ぶっちゃけ アンチが何を言ってもスターフィールドのリアル感、作り物感が全くないのは教養があればわかるからなあ
惑星に都市を一つだけ作って集約させ、研究施設なんかはあらゆる惑星に分散させて作って戦争だから全部放棄したとかリアリティある
植民惑星獲得戦争して、施設とか全部放棄したのも現実的だよね >>116
お前のレスちょっと狙いすぎてて面白くない 二番煎じ三番煎じはマジでダサいわ
ネタレスするならもっと独創性を磨いてどうぞ 今更ながらサイパンDLCやってるがめちゃくちゃ面白いな。技術力ある他メーカーと低コストアイディア勝負のインディーゲー相手の板挟みでベセスダほんまオワコンかも 星に都市が一つでその都市自体数えるほどしか無いから作るリソースがなかったんだろうけど生活感ある宇宙ステーション作って欲しかったわ
ほとんど廃墟で背景もない もうベゼスダですら発売したこと忘れてそうなぐらい音沙汰ないな ブリザードもディアブロ3で多くに見限られてベセスダも今作でそうなるのかも
ま、そうなったらなったで仕方ないよね >>120
これ!
一つの街規模の宇宙ステーションくらいは期待してた
スタートレックのDS9ファンなので宇宙ステーションの住民RPするぞと張り切ってたんだけど
街規模の宇宙ステーションどころか惑星にも街が殆ど無い仕上がりでした インディージョーンズでなんとか揉み消そうとしてるだろてかそれしかもう縋り付くものがなさそう 街のイメージアートと実物見たらどんだけやる気なかったのかと サイパンが面白いとか失礼だよね、その会社はfallout4相手にGOTYもぎ取った会社なんだから当たり前だろ TES6でもショボい規模の街と生活感のないモブ住民のクソゲー出されてもどうしようもないやろ
どうせ10年後に出ても現状から技術力進化してないだろうし 挽回のチャンスはまだ残ってるって話だぞ
まだトレーラーすら出てないtes6の内容を妄想で貶したところで何の信憑性も無い DLCはいつなんだろうな
fallout4は期間で言うと2ヶ月くらい早く第一弾の予定決まってたと思うが >>130
SteamDB見ると16日前にDLC枠が確保されてる
もうすぐ発表なんじゃないか 史上最大アップデート超えるDLCのボリュームに震えろッ! >>129
君似たようなことをstarfield発売前にも言わなかった?76の挽回のチャンスはまだ残ってるって スターフィールドでまだワンアウトみたいな言い方してる人たまにいるけどどう見てもツーアウトかスリーアウトあたりだからな? スリーアウトでチェンジか
よし次の回で勝負をかけるぞ 挽回って言うからには自分たちの作ったものが期待に沿える出来ではなかったのを真摯に受け止めるのが第一歩だけど
実際のベセスダくんはなんだかふてぶてしいからなぁ >>134
言ってないぞ てか76は自力救済終わってるし ちな76もstarfieldも発売日勢なんで俺はエアプじゃないよ 不良の更生は言い得て妙
あんな数の不祥事、普通は起こらんわ トッドが変な野心を出さずに過去作の良さを忠実に反映させてくれればTES6はワンチャンあるか
スターフィールドってトッドの名誉欲が匂い立つ
ゲームを超えたところで評価されたい願望でプレイヤー目線置いてけぼり
制作側のワクワク感も伝わってこないし なんか勘違いされそうだから予防線張っとくけど 別に今のstarfieldを擁護してるわけじゃないからな
tes6に最後の望みをかけることは出来るし 76も普通に遊べるゲームにはなったって事実を書いただけ そもそも76の誇大妄想が治ってないのはstarfieldが証明してるだろ
部下が頑張ってもトップが反省しないなら何度でも繰り返すさ、そして部下に逃げられる インディジョーンズで大コケして更迭
開発を進めてたタイトルはトップ刷新で大幅に延期、と予想 76は長い事かけてギリ遊べるところまで持ってっただけで発売当初は阿鼻叫喚の地獄絵図
スタフィーも2023のガッカリオブザイヤー大賞作品
この状況でTES6こそはバツグンの状態で出てくるはずだ!って最後の望みを託すのはリスキーな賭けなんだよ
こいつらもう終わったかもなぐらいで思っとけばダメージも少ない 76はアーリーアクセスとして出せばまだ言い訳出来た
なのにフルプライスでロボットだけの世界に放り込まれたらそりゃあ反感買うわ
発売当初にプレイしたけど人1人居ないとか連邦よりイカれた場所に放り込まれるとは思わなかった >>147
ケツを拭いてくれる有能なスタッフほど反省しないトップに見切りをつけて抜けるものだ
スタフィーの改善状況を見るにFO76の頃よりごっそり減ったのは間違いない 76は持ち直したとは言えmod入れられない4って感想だわ NO MAN'S SKY始めたけどクッソ面白いわ
人型の敵がいないのと宇宙船改造関連以外全てにおいてstarfieldより上
出来ることが段違いに多い 一応核戦争後のヴォルトから出てくる最初の奴だからなしゃーない毎週核撃つ奴らだし tes6では主要コンパニオンをコンステメンバーで固めるような真似はしないでくれよな
自分なりに考えて選択を下した後に、外野がギャーギャー騒ぐの本当にウザかったよ。
メインクエじゃアーティファクト入手の為なら何でもやるような集団なのにな
上から偉そうに説教垂れやがって何様のつもりだ 街の規模はしょぼい&生活感はない
って凄いよな
街の規模が凄いが生活感はない
街の規模は小さいが生活感はある
これならわかる >>154
ノーマンズは金かけないインディーズなんだからコンテンツ盛り沢山で当たり前だろ
スターフィールドは600億かけたからスカスカなのは仕方ない starfieldのNPCほぼ全員ホームレスだしな
24時間不眠不休で働く人造人間かもしれないけど インディーズのNMSでできたことが、あのベセスダ最新作でできないわけねえよなあ!? >>156
性格が違ってればちっとは面白かっただろうにね
道徳心はあるけど押し付けがましくしない、ヒス起こさない、アウトロー味のある頼もしい仲間とかだったら良かったのに
一団体しかコンパニオン母体がないのが糞なのは変わらんがw ぽっと出の採掘者に全権限投げといて後ならぐちぐち言われるコンステ説教タイム
これ決める時に待ったかける人はいなかったんだろうか 微生物を宇宙中にバラ撒くとかいうトンデモを辞めさせると、
コンステ連中に科学に教養の無いクソ雑魚カス船長はこれだから駄目だなとボロッカスに言われるのは草 細菌で全員にボロクソ言われんのは理不尽すぎだよなあれ >>157
ニューアトランティスで住民たちがたくさん歩いてるけどあそこに居る人達がどこに向かっているのか全く想像がつかねえんだよな
ナイトシティだと遊ぶ場所とか働く場所がたくさんあるのが想像できるんだけどペラペラニューアトランティスだとただ歩いてる人にしか見えない
みんな徒歩、車さえない、そこでジェットパック使って飛び回ってるプレイヤー、ほんと馬鹿みたい 内閣でも対策チームでも意見が割てるのにコンステレーションだけはウィルス一択で統一されてるのはあんまりだわ
せめて紅の最後みたいに意見を聞く機会くれよ 拠点に手を出して行き着く先がレベリング作業台ベッドになるのほんま草
https://i.imgur.com/KZ5OcFr.jpg DLC付きのアーリーパック買った人のDLCプレイ率調べたら結構記録的な値でそうじゃない?
トッド夢のランクインできるぞ 76で自力救済終わったとかナメたこと言ったから引き続き初動カスのスタフィができたんだよなあ
BF2042擁護した信者さんと一緒 面積はともかく都市の規模としてはオブリビオンの帝都の方が遥かに凄かったと思うんだが、ベセスダからするとニューアトランティスがベセスダ史上最大の都市らしいな 過去作に明らかに規模の大きい街があるにも関わらず今作が最大か
もしや凄かったのはベゼスダじゃなくて下請けか何かだったと…? ベセスダで頑張ってたであろう人材はTES5~FO4辺りで抜けて、エスカレーター式にエミールみたいなのがスライドして死亡だ >>172
その例えだとBFVだろ2042の次回作なんて出てないんだから サイバーパンク、バルダーズゲート、ノマスカ辺りと比べて、
「架空世界を再現するためのこだわり」みたいな熱量があんまりなくて
そういうエネルギーは現実で評価されるための宣伝やポリコレに使われてる感じがするんだこのゲーム
売上や露出というメタゲームに勝てれば実情は二の次みたいな バルダーズゲートもスタフィーと比べて持ち上げられてただけで今はもう誰もやってなくないw? >>178
それな
バルダーズゲートの同接はたった48000人
スターフィールドは3700人
スターフィールドの数字を10倍するだけで圧勝してしまう現実 >>178
スレの話題性も勢いも完全に負けててなかなか苦しい言い分だが気に入った、BGに来てアスタリオンをファックしていいぞ アベレージでみてもたった92000のバルダーズゲートに対してスターフィールドは5700だから実質はスターフィールドの圧勝といえる >>178
未だにsteamの同接starfieldの10倍越えやぞ ゲーム内容さえ良ければ売れるという訳でもないがゲーム内容が悪いなら今回はともかく次が続かんよね
本作も神作を期待してたから不満が爆発しただけで佳作程度は取れる出来ではあるし…まあ次が良ければどうにかなるだろ
どっちにしろ次回作は発売後しばらく放置して人身御供の感想待ちだろうけど(不信感) >>113
1年前の盛り上がってた頃に戻りてぇよ。
実際にプレイした記憶を消して。
発売前が一番楽しかった スターフィールドのもう誰もやってなさ加減にはどこもなかなか勝てないな! 流石に賞総ナメにしたバルゲと比べるのは可哀想だぞトッドのあの顔見ただろ >>177
ゲーム制作以前にSF作品としての熱量が無い気がする
原作で無くキューブリックの2001年を語れば通ぶれると思っている感じで
本来この手の作品であふれ出てくる
「コレの元ネタは面白いからオマエらも観たり読んだりしろ」って空気が全く無い 未だに4000人前後も遊んでる人がいることが信じられん
延々何も無い惑星歩いてるのかな NPCのAIにこだわったり設定を緻密に作り込んだり
細部にまで背景持たせたりして完璧な世界を作り出すぜみたいな熱量段々落ちてるからなベセスダくん
目立つ新システムをぶち上げてセールスにつなげることが優先されてるって感じ しかしほんと、星一つに大小関係無く一都市しか作っちゃいけない縛りでもしてるのだろうか
この街の外周り険しいし変な生物居るからもう他の惑星行こうぜ!な脳味噌宇宙飛行士すぎるのか まあstarfieldもタマネギを叩けばいい音を出す比較的まともなコンパニオンにしたことは評価する
どいつもこいつも辛気臭えしハンコみたいな連中の中でよりにもよってタマネギが一番個性があるという皮肉でもあるが
NASAパンクだか何だが知らんがもう少し陽気になれんのかお前らは まぁいったん虚無宇宙を受け入れたらそれなりにダラダラやれるゲームではある
グラは綺麗だしな テラーモーフの幼体がそこら中にいるって思うと絶望しかないし >>178
いい意見だな
とりあえず100時間かけて一周してこい ボイスまで収録されてるのにカットされたテラーモーフ化を防ぐウィルス散布という比較的平和な解決策 トッドがドラマ版Fallout制作陣に対してFallout5で使う予定のネタと被らないよう伝えたって話だけど
ESOでタムリエル中しゃぶられまくってるのにTES6は大丈夫なんだろうか ここからゲームとしての評価を巻き返すにはDLCでコロニー戦争時代やって文明の退化を描けばいいんだよな
文明がある星はほとんど惑星兵器で滅ぼされた事にすれば良い 時代遅れのエンジンいつまでも使ってるのがすべての元凶な気がするわ そもそも惑星に都市一つ
それなのにあらゆる場所で500メートルごとに施設
こんな設計になってるのは
まともに惑星作るなんてやってらんねー
でも惑星がなにもないとゲームにならんから無理やり配置した
ってことなんで文明の衰退前の社会なんて描く気皆無 >>201
ベセスダ過去最大のエンジン改造をしたんだぞ
グチャグチャのスパゲティコードになってるからモッサリモーションロード地獄なんかは変更できないけど かつて大都市だったロンディニオンがハリボテすぎて笑っちゃったよ
ウィンターホールドかよ >>177
ポリコレにしても熱量なくね
女性の際どい衣装を出せない→昭和の老婆の水着みたいなの一着
どんな性自認でも恋愛させたい→恋愛対象キャラ全員バイセクシャル エンジン変えたらゲームが面白くなる、、、わけねーだろw スカイリムの頃のエンジン未だに使ってるからな
そら描写範囲極狭のロード地獄クソ重エンジンになるわ >>198
非菜食主義で食人もするからキチガイ扱いなウッドエルフとか平然とスクゥーマキメてついつい人の物盗っちゃうカジート、みたいな毒があるけど面白い設定とか
どうしようもないクズだけど悪役としては魅力的なNPCで悪党プレイだと良きフォロワー、みたいなの全部消えてそう >>200
そもそもオープンワールドになっていない低クオリティが根本なので
FF14みたいに創り直しをしない限りは何をやっても恥の上塗り >>133
なんと惑星1つ追加とバグ修正120個です…… ソフトと同時購入だったんだしそろそろDLCほしいなぁ、、 12周目のウチの船長は高重力の星でサムとイチャイチャしながら永遠に順応型フレーム作成してる ここまで来るとDLCが逆に楽しみになってくる、どんだけ酷いものが提供されるかって
もういっそのこと宇宙服スキンパックDLC!(3000円)みたいなの販売して更に炎上大爆発してほしいわ DLC1 武器追加+スキンパック
DLC2 宇宙服+バックパックスキンパック
DLC3 居住デコ追加
完
だったりして TES6ダメだったらゲームセットやな
まあ俺は全然期待してないが 他はともかくNPCの反応がハリボテになって、不死属性だらけの不快感だけはある無個性キャラまみれになったのは致命的や 紅に入ってもゴチャゴチャ煩くない陰キャのアンドレヤ一択だわ プレミアムエディション買ったけど今更DLC来ても再インストールするのめんどくさくてやるか迷うレベル
本編は虚無だと知らずに始めたから途中で違和感を感じても走り切ったけど最初から虚無ゲーだとわかってやるの苦痛すぎる 確かに暴れてもなんの変化もないならいっそ街中では戦闘イベント中除いてそもそも武器を構えられないの方が法治国家感が出て良いくらいか… サラリーマンが何の情熱もなくただそれぞれの担当を無気力にこなして作ったゲーム
UBIなんかもそうだよね
だから個々の要素はよく出来ていても薄味でつまらないゲームになる 個々の要素もよく出来てない
量と映えを狙ったつくり 8周したけど流石に虚無すぎて暫く離れようとFO4をサバイバルで始めたら面白すぎてワロタ こういう世界観だと大抵はアメリカっぽい国とソ連とか中国っぽい国の二大勢力みたいにして差別化している気がするけど
このゲームはニューアトランティスとアキラのどっちもアメリカっぽいのがなんか不思議 160時間やったけど本当に無駄だったと思うもん
最初ちょっとだけ調子良かったけどきっと低設定だろうなってジャグラーを本当に低設定かどうか確かめるために回して結局コイン全部飲まれた時のようなバカバカしさに通じるものがある
せっかく早目からなんとなく気付いてたのになぁって つーか未来世界で街頭ニュースがラジオって
しかもなんでプレイヤーは船内含め受信不可なんだよ
FOからの劣化ぶりがヤバすぎる
「そんなのmodでやれ!」ってことなんだろうが
所要量をまともに検討せず手抜きでmod任せにしてとりあえずまとめただけってのがよくわかる >>220
UBIの場合は
サラリーマンにAAA作品を創らせるためのツールを開発してくるし
薄いけどその分量産して飽きてもコケても次があるようにしているから
そういうビジネスモデルなのだと思う 紅の艦隊クエストで宇宙船に潜入するクエストがあったけどあそこも不死属性キャラだらけで敵を倒しながら強引にアイテム回収ってプレイが出来なくて本当にがっかりしたな
しかも事前に潜入してる仲間もなぜか一緒に敵対してクエスト進まねえの、ベセスダが想定してない動きするとあっという間クエストが進まなくなる >>227
地球滅亡とスターボーンの介入によって倫理観や技術含めて歪な世界観なのは何となく想像がつく…んだけど何ていうか見せ方が下手なように思うのよね
例えば人は殺すなというがスペーサーはどうする?みたいな展開的には無駄な選択肢を用意してそれに対してお前は何を言ってるんだ相手はスペーサーだぞ?みたいな返しが来るようにするだけでも色々違ったと思うんだが… >>220
UBIは80点ぐらいのゲームをコンスタントに出してるけど
ベセスダは長いスパンかけて100点のゲーム出します!って期待させたところに40点のゲーム出してきたのが終わってる
そもそもStarfieldは個々の要素良いか?
どれも作り込みが甘くて微妙だと思うんだが BGMやレトロフューチャーなロゴマークデザインとかはとても良いよ 世界観も設定もいろんなSFの寄せ集めだから統一感や整合性は最初から放棄してる
本当にmodの素材 アキラシティの規模がどう見ても村レベルで地面はむき出しで家の壁は石、作り込みも無いもないでしょこれ
このアキラシティどうやって敵の攻撃から身を守ってたのか全く想像が出来ないんだよね、対空ミサイルみたいな防衛兵器とかも見当たらないし
ていうか宇宙船使って空爆とか出来ないのはなんで? 頼りのmodderもCK来ないからマトモなmod作れない、そもそもプレイ人口少なくて作ったmodが使われないってブチギレて離脱する始末 アキラシティの構造ってタムリエルやウエイストランドにあればわかるんだけど、未来技術があってなんで石造りの外壁なのか全然わからんよな
遥か古代から入植していて、かつて造られた広大な外壁が残ってるだけってわけじゃなく、ソロモンコーっていう未来人が新しく建てた街だろ。初期はともかくある程度発展したら石の外壁なんて建てないだろ
多分、コンセプトアートの時点で「同盟は西部風!」って決めつけてそこに深い理由なんて何もない
こういう手抜きがあらゆる部分に蔓延していて、この世界観のペラペラさ、体験の空虚さを加速させてる
本当に適当に作ってるんだよ 世界観は光るアイデアがないね
そして設定や描写には矛盾だらけ…
舞台がいい加減な感じがするから一旦プレイをやめたら考えると嫌気がさしてくる 廃宇宙船を雑多に組み合わせて出来たスラム街とかならNASAパンクっぽくて面白いけど石造りって
まあスターウォーズのハンソロがいた所を脳死でパクっだけだろうけど スターウォーズの街は他にも沢山ある中の一つにすぎないし
その惑星で生きる民が必要に迫られてそういう待ちを造ったって解釈できるけど
スターフィールドの街は唯一無二の同盟首都なのにな
コンセプトからして貧弱で魅力に欠けてる 民間拠点を小さな街って事にしたかったんだろうなとは感じるけど
個性ないコピペ住人とコピペクエストしかないし寝床にしろクラフトにせよ母船で事足りるからあえて立ち寄る場面が思い浮かばない
一応レア度の高い素材が手に入るメモが売ってるくらいか この宇宙くっそおもろいわ!て世界だったらエミッサリーとかハンターの気分が味わえないからな
つまらん虚無宇宙だから皆スターボーンになってユニティ繰り返してると思うと納得がいく もっとベセスダのリソース、クソザコエンジンとゲームの内容に折り合いを付けるべきだったな
2023年にこのロード頻発地獄はありえんて
ガッカリゲーと言われたホグワーツレガシーもシームレス化はちゃんとしてたぞ AA規模のヘルダイバーですら発売1ヶ月でメック実装してるのに
スターフィールドは半年かけておっさんの肌… steamdeckで最も遊ばれた10選にも入ってなかったな
サイパンやRDRは入ってたのに昨年発売のオープンワールド大作が入らないとか ホグレガの会社は今まで映画カーズのよくわからんショボいキャラゲーしか作ってなかったのに急にあのレベルのOWゲーム作ったのはすごい ほんと未だにスターフィールドを擁護してる連中の頭の中が気になる
以前ならコロナ禍だったから開発時間が足りなかっただのスタフィは1作目だから2作目に期待だの
こんなゲームに2作目あるわけないだろ…
このゲームを面白いと思うのは勝手だが必死に無理がある擁護してるのは本当に理解不能
ベセスダが日本のゲーム会社なら自作自演を疑うレベル このゲームのエンドコンテンツである順応性フレーム無限生産を楽しめない奴は置いていく 300億以上掛けた作ったMCUシリーズがズッコケまくってるのに、たった22億で作ったゴジラが大ヒットしたのと同じで
無駄に大作思考になりすぎて、人員と金掛けりゃ売れるっていう思考になりすぎたんじゃないの
芸術作品レベルの駄作は要らんから、張りぼてで良いから面白いのを作ってくれよ 虚無の中の虚無のレベル上げファーミングするくらいならコンソールであげちゃうかmodでテーブル緩くするわ… >>248
エアプかよ
エンドコンテンツはヴァイティニウム燃料棒無限生産だぞ そういえばリードライターの人発売直後に即ベセスダ辞めてたな プレイヤーがスタフィー擁護するのはまだ許せる
だが高得点つけたレビューサイトどもお前らは許せねー 30時間くらいしかプレイしてなくてまだゲームの全貌がわからない状態なら高評価も納得できる
俺も50時間くらいまではまだこの宇宙には様々なクエストや魅力的なキャラクター、街がたくさんあるはずだ!って希望に胸をときめかせてたし >>254
レビューサイトなんてお金積んだもの勝ちだからもう誰もまともに見てねえよ
見ろよXのstarfield公式で固定されてる賞の数を、まるで数だけは多い惑星のようだ レビューサイトのスコアで言うとmetacriticが参考になるね
メタスコアとユーザースコアに差があるゲームはほとんどが危ない まだあのレビューサイトの評価を公式が掲げてるもんな
ここまで低評価されてまともに遊ばれてもいないのに恥を知れよって思う 米IGNは冷静に7点やったな
最近出た特大のクソのスカルアンドボーンズと同じ点数
なおIGN Japan IGNのレビューはよくわからんよね
パルワ7、PAYDAY3に7に付けてるし
6以下の点数でもsteamで非常に好評があるし 忖度レビューサイトをあぶり出したのは間違いなくスタフィの功績 例の一枚絵が空に浮かび上がるろくでなし連中の画像になってるのほんと笑う 最初の30分ぐらいしかやってないなら高評価になるかもしれん 最初の15時間くらいは神ゲーと思わせる作りは正直凄いよく出来てると思う
レビューサイトすら騙せてる Steamのレビュー見れば分かるがプレイ時間3桁のプレイヤーが平気でバッド評価してるからな
それもそういうプレイヤーが少なくない人数いる、数百時間プレイしてやっとこのゲームが虚無だって気づくわけ
半分詐欺みたいなもんだ >>266
レビューサイトとか序盤しかやらないだろうと序盤だけ良く見せろって作ってたなら確信犯よな 最初は退屈だよ
プレイ時間がだいたい20時間から50時間あたりがスキルがとれクエストも回せるようになって膨大なコンテンツに期待値があがるがそこから底の浅さとバグが目立って評価が落ちていく珍しいタイプ >>247
コメント欄で「このゲームには情熱が込められていない」みたいなこと書かれてるな
やっぱみんな同じこと思うんだな >>260
なんかもう頭の書き出しから読んでられないくらいきつい
IGNJのライターってその辺の中学生でも出来そう >>261
最近はSteamの非常に好評も怪しくなってきた気がする
やや好評タイトルにしても評価が甘い
たぶんライト層がかなり増えててそういう傾向になっているのだと思う 先生助けて!スターフィールドちゃんが息してないの!
残念ながらその子は最初から死んでます… プレイ時間のほとんどが、「冒険」じゃないんだ
「普通のゲームなら備わっているであろうもの」を順番にアンロックさせられるライン作業なんだ
MODやバグfixに関してはリアル時間で一年近く待たされるEVEEONLINE仕様!
そういえばEVEONLINEが最初の数十時間はすっげー興奮して、リアル経済だ、巨大宇宙だ、艦隊戦だってなるけど
最終的にはアライアンスの駒として工場労働みたいなのさせられて冒険要素はほとんどなくなっていくのに似ている 武器防具改造を初期では何も出来ないようにしたのは本当にセンスの劣化を感じた
トッドなのかエミールなのかしらんけどちょっとボケてきてるんじゃないの? レベル上げ→スキル振り→研究だからまぁ面倒だわな
拠点レベリングしないとそこまで行き着かない 30点から始まって70点くらいになって、これは右肩で90点行くわみたいな期待させといて30点で終わるゲーム >>236
石造りの街でも別にいいんだけど、ピラミッド並の巨岩で作られた巨大建造物に西部風の城下町があるとかやってくんないとSFですらないんだよな
とってつけたようなコンセプトなら無い方がマシって感じ 当初公式でmodderのパラダイスとか言ってた気がしたけど
CKまだ? 面白くなるはずだという期待感だけで何十時間もプレイさせる作りは特有の個性がある
開発陣もアイデアたくさん出してる時は同じようにワクワクしていたのかもしれん
これはつまんないけど他にも大量にコンテンツあるしな!からの全部ちゃんとつまらないという奇跡の作品 >>275
そっちはまだいいけど一部のチャレンジ項目は無意味な繰り返しに見えて本当に苦痛だった
あと研究用の素材が必要数の割にまるで集まらないのも…ソシャゲじゃないんだぞ 〇〇で〇〇体倒せ系のチャレンジは糞だったわ
たまにバカみたいに吹っ飛んでいくクリーチャーが唯一の癒し
https://i.imgur.com/DRFEJiI.jpg ジェットパックの炎で焼き殺せチャレンジほんまきらい AKIRA CITYって聞いてワクワクしたのに行ってみたらいつものベゼスダ村でがっかりした もうそんな早くないし、明日にでも出した方がいいぞ
エルデンDLC出たら話題にもならなくなる https://jp.ign.com/starfield/56224/news/starfield
ベセスダ新作『Starfield』の探索は科学に基づいたリアルなものを目指している
科学的な根拠に基づいたゲームで、探索は現実的な設定になっている
アンチはこれを百回読み直せ
このゲームの探索こそがリアルなんだよ リアルなだけでクソ程も面白くないなら失敗してるんだよ
これゲームなんだよ リアルだと何するにしてもロード挟むからな科学的だわ アメリカの海岸部の大都市=ニューアト、中西部の田舎町=アキラ
アキラの壁は野生動物とかインディアン対策
開拓時代の中西部には飛行機はないから対空ミサイルもない
fallout4と同じで、3Dモデルやら既存のゲームシステムで作りたいもんを作って設定後付けなんだろうけど、宇宙時代にこれだとさすがに雑すぎてシラケる 腐食性の大気で宇宙服を貫通するダメージ受けても歩き回れたり
宇宙船がブースト止めたら減速したり
最大の宇宙港に着陸パッドが3つしか無かったり
リアル部分も大してリアルでは無いからなあ SFってことをコンセプトアートの時点で全然まともに考えてないんだよね
そんな適当に作った作品世界に魅力が生まれるわけない これでハードSF名乗ったらフルボッコにされる
考証の欠片も見えてこない ゲーム的な面白さを捨ててリアルの退屈さを取るのは愚の骨頂だと初期に二億回くらい言ったな
多分全力で作ったけど面白くならなかった事への後付けの言い訳なんだろうが
しかし最近はインディーゲーが本当にすごいな
パルワールドもだけどBackpackBattlesやbalatroも時間が消し飛ぶ面白さだ
低予算の新ゴジラ映画もだけど大金なんぞかけなくても面白いものは作れるって基本に一度立ち返った方がいいんじゃないか っていうか、探索ってのは鉱物資源を探すことなのかな
このゲームに期待してたのって鉱物資源探すことじゃないよな
資源の配置や割合だけをリアルにしたとこで、リアリティなんて生じないしゲームとしても面白くならない
ベセスダ自身が自分たちのゲームがなんであったか忘れてフワフワして地に足がついてない 武器のモジュール取り外したら消滅する仕様とか、ベセスダ世界の知識がないからリアリティ感じられないわ >>297
Fallout 4はちゃんとモジュールで残せておけました
明確に劣化した部分です じゃあどこらへんが科学に基づいたリアルなものなんですか!!(激怒 IGNってなんか偏ってるよなー
特にダニエルの浅さがひどい
少なくともレビューサイトなんだから幅広いジャンルをプレイしないと
クラベはシェンムー偏重
千葉は洋ゲーアクション偏重
野口とか山田はなんか薄い
辞めた今井が一番まともに見えるレベルまあ偏重気味だったけど
ゲストライター陣の方がまだ幅広くプレイしてる感じ 「『Starfield』に関して皆で一から考えたときに、”何がしたい? 宇宙に行くって皆にとってどんなこと?”と聞いてみたんです。すると全員が同じ答えを返してきました。”何があるのか見てみたい”って」
その結果見つかるのがコピペ施設とか馬鹿にしてんのか? 答えた人は宇宙に何があるのか見てみたいんであって、スカスカ惑星に何があるのか見てみたいわけじゃなかったと思うよ >>302
シェンムーとか持ち上げてる時点で金もらって書いてるの確定だよな
ゲースパみたいに[PR]ってちゃんと書かないと >>295
ひろゆきがインディーゲームにコメントしてたけど
大手は冒険出来ずに雑な部分は徹底して除いて有名俳優や脚本家を起用して膨大な制作費に
そして失敗したときのリスクを考えて収益の安定したシリーズ物を作りがちと
構造的に大金がかかる形になってるから分かっていても変えるのは難しいんだろうなぁ
独立したり別レーベルとかの方が期待できそう mod作者みたいに、「俺の見たいものを作ってるんだ。需要があるかどうかは知らん」みたいなスタンスの方が、
オープンワールドや宇宙探索モノには向いてるんだろうね
一定の基準を逸脱したものは出せないポリコレ風味は、何が起きるか分からない宇宙とは相性が悪いってことで IGNってプレイレポ動画みたいなやつもヘタクソすぎるってしょっちゅう言われてるよな
もはやネガキャンになってますよって
なんなんだろう あいつらの事誰が好きなん? 一万歩譲ってコピペ施設はやむを得ないとしても
同じタイプのコピペ施設は全部放棄されてるって何考えてんだ
一つも残さず全て放棄するような価値のない施設で、かつ、イリーガル勢力が全て占領する価値がある施設ってどういうことなんだ?
そしてそんなコピペ施設のどこに「未知の発見」があるんだ 何光年も離れた惑星に同じ施設があって同じ内容のメモが書いてあるとか普通に考えてホラーでしょこれ パルワ、バックパックバトル、薔薇太郎全部買っても6000円くらいっていう衝撃
スターフィールド買う金でさらにもう1、2本買えちゃうっていう
物の価値ってなんなんやろなw 落ちてる死体から敵の配置まで全く同じ施設が500メートルごとに点在してるからな
何か楽しいものがあるはずだという期待値で10分もマラソンしてあるのはコピペ施設とキラキラ聖堂というゴミ
これがゲームの全て 今の時代に自動生成メインでやるならマイクラ並みのもん出してくれないと >>312
いやマジで馬鹿みたいなゲームだよなw
ゲーパスにしといて良かったと心底思う 俺もゲーパスで様子見した勢や
完全スルーした奴はかなり危機回避スキル高いと思う ランダムエンカウントの廃船系はこのゲームにしては面白い要素なのにリスポーンしなくてパターンも20個もない
長く遊んでるとリスポーンあるランダムエンカウントしか出現しなくなってゲームがつまらなくなっていく仕様 このゲームのおかげでゲームそのものに対する価値観が少し変わった
いかにゲームという物が時間を無駄にしているかを常に感じるようになった
ありがとうStarfield、そしてベセスダ 2周目以降は別の勢力からユニティ目指せるとかならもっと面白かったやろな
何度転生しても コンステ壊滅宇宙で別勢力加入ストーリーとかあればな…
15%だかの確率で入れる特殊宇宙線が全部出オチで後はクエストマーカー追いかけるだけとか終わってる 俺としてはDLCではstarfield2.0相当のものが出てくると予想するね
ここで述べられてるような批判点、不満点は全て解消した続編に近いDLC……真のstarfieldが始まるんだ それが出来るならスターフィールドは最初から面白いゲームだったんですよ(無慈悲) >>312
このゲームがここまで嫌われてるのってただ単につまらないんじゃなくて期待させておいて突き落とすのが上手いからだよな
前評判という意味でもゲーム内のロケーションという意味でも 家が火事だという嘘は許せても、宝くじが当たったという嘘は許せないやろ 例え周回プレイでもおばあちゃんとか何度も出会ってはだめってベセスダはわからなかったのか 惑星丸々一個新造して都市1個追加が最低ラインだろ実際 さんざん時間かけて都市3つしか作れなかったベセスダちゃんをいじめるのはやめて😭 時間かけなければもっと数を作れたよね…時間かければそれだけで開発費がかさむし
そんで拙速で大量に作った都市のクオリティアップこそMODに求めるべきところだったのでは無かろうか(後の祭り) そのレス見るまで忘れてたけどDLCはサルーン家の本拠地が解禁されて今までとは全く違う環境、勢力、プレイスタイルが楽しめるんじゃなかったっけ TES、foとおんなじようなゲームばっか作ってきてスターフィールドもおんなじようなゲームなのにノウハウの蓄積で開発が早まったり既存のコンテンツをより進化させたりがないのヤバいだろ
ダクソとかアサクリとか作るたびちゃんと早くなってコンテンツのボリュームも進化してるのに
エンジン変えてるわけでも無いし この半年で武器スキンとか宇宙船と基地パーツ増えたりするのかと思いきやなーんも無い
これからもなんも無いんだろうねえ 半年で当初から実装予定の武器スキンすらやってないって凄まじいよな そういや改造のスキン項目使ったことなかったな
というか機能してる装備ってあるのかあれ スキンはfallout4みたいに有料コンテンツだろうし実装したらしたでめちゃくちゃ叩かれそう 発売から半年の間で対応をことごとくミスったゲームってコレとPAYDAY3以外にある? 2042とかff14とかB4Bとかいくらでもあるわ 素直にFO5作っておけばよかったのに
せっかくドラマ版が始まるのに宣伝に使える最新作が4と76って思いっきり機会損失だよな TESやFOに続くタイトルにしたいってどの口が抜かしとんじゃ サイパンはDLC前のアプデでアクションが全くの別ゲーに変わってアニメの小ネタも追加しまくってたけどあれくらいやらないと無理でしょバグ修正を大型アプデとか言ってるから望み薄だけど >>336
コンステレーションエディションみたいなの買った人はエクイノックスとバックパックなんかでスキン変更できるはず スタフィーからは技術力もセンスも情熱も感じないからな
どれか一つでも輝くものがあるのならまだ望みあったんだがな 発売前にドヤッてた今までで一番バグが少ないって言う話しも、そりゃネームドNPC殺せなきゃそうだろってなるし いやバグだらけでしょ、細かいバグも過去作と比較にならないくらい多いしクエスト進行不能系のバグも異様に多いし プレイ中にセーブロードするとロード前のスクリプトが残っててバグるのはスタフィでも何度かあった
2023年になってもクライアントやPC再起動しないとセーブデータのロードが安全に行えないゲーム 今回の大型アプデ見てると
限定版のプレミアムエディションだっけ?
それ買った人達単に高い金を払って
デバッグやらされてるようなもんじゃない?
完成版は今年では無い事は確かな気がする 最近大型アプデなんてあったか?去年始めての大型アプデがあって1ヶ月くらい前にもバグ修正大型アプデ2回目があったが
3回目の大型アプデはおそらくDLC関係の大型アプデだと思う >>341
ほんとそれ思う
ゴミみたいなゲームのために千載一遇の機会を逃すとか >>352
ベセ内部はスタフィで忙しかったから仕方がないにしても外注に3のリマスターを作らせるくらいはできただろうにね
ほんともったいない たまに出会う良い景色のワクワク感は今までやったゲームの中でもTOPクラスだからもったいねーよな
有人ロケーションとイベント充実させたら神ゲーになったやろに ノマスカを見習ってさっさとアプデしろって思ったけどゲームエンジン自体がゴミだからどうしようもない
あっちはHavokベースの独自エンジンだけど上手くシームレスにできてて凄い シームレス度合いはノマスカに負け、架空SF世界を作るという仕事ではサイパンに負け、
シナリオの作り込みと分岐でバルダーズゲートに負けてしまったのが痛い
よくロード地獄でシームレスじゃないのが批判されるけど、エリートデンジャラスとかワープ画面がロード用なわけで
うまく演出と組み合わせれば技術がないのもカバーできたと思うんだ… それぞれの要素を切り出したら他にいくらでもすごいゲームがあるのはスカイリムの頃から一緒なんだけどね
脚本にしても演出にしても戦闘にしてもベセスダが一流だったことは一度もない
ベセスダのゲームの魅力ってロアの作り込みと探索のワクワク感、印象深いキャラクターだと思う
スタフィは設定ガバガバで世界自体がTESやFOと比べるとかなり見劣りするし、探索についてはもう書かれまくってる通り
キャラもベセの他作品なら印象深かったキャラがいくらでもいるけどスタフィは皆無 ベセゲーの良いところは世界や地域に歴史があり
個々のNPCやダンジョンにも過去があって
そういう設定をプレイヤーが垣間見えるように上手いこと散りばめられてるとこだろうな >>359
その良さが自動生成マップとコピペ施設で完全に殺されてるんよな
こんなんテスト段階でわかるもんだろ。なんでこれいけると思ったんだろ かといって宇宙ゲーだと従来の手作りマップなんてとても無理だしな
最初のボタンの掛け違いで全部狂ってる >>360
思った人は口に出さず出した人は会社を去ったから…とか? 自動生成はTES2で失敗してるし、TES4ではダンジョンデザイナーが1人しかいなかったので似たようなダンジョンばかりと批判された(それでも丸コピではなかった)
それぞれ次作では反省を活かして改善してるのに、なぜこのゲームでは同じ失敗を繰り返しているのか
過去作なんて知らない、俺達の作りたい物を作るっていうような情熱やこだわりが感じられる訳でもないし トッドかエミールがどーしても宇宙ものをやりたかったのかもしれない
クオリティの高さだとかそんなもんは置いといて、とりあえず宇宙ものをやるという一点だけしか目的が無かったんじゃねえか まあエミールにはそんな事決める権限は無いか
トッドだな 灯台下暗しって言うけど、売れた開発者も案外自分の作品のどこが受けたのか分かってなかったりするものなんだろうか
それで新しいことをやろうとすると失敗するみたいな 過去作で経験積んだスタッフがほぼ抜けてるだけじゃね スターフィールド出す前にFo出してたからスターフィールドみたいなクオリティで出してたって事だろ?
一回自分たちの立場を再認識する為にここでスターフィールド出してたのは正解
これで反省もしないならそれまでよ スターフィールド遊んで唯一得したのはスターフィールドを擦るために比較としてあげられるサイバーパンクとかノーマンズスカイを遊べたことだな
どっちも最高に面白くてスターフィールドのゴミっぷりをよく分かったわ、あっ、パルワールドも良かった
スターフィールドの虚無があったおかげで余計に面白く感じたのかも、ありがとうスターフィールド、もう眠れベセスダ >>355
思うけど、開発もここで思考停止してしまったんだろうね
おお!この景色は凄い!ワクワクする!特別だ!いけるはずだ!みたいな
エミールがまさにそんなことを公式のインタビューで答えてるし >>369
ノーマンズスカイって平均接続が1万近い超人気ゲームじゃん
スターフィールドは平均5000ぐらいなんだから比較したら可哀想
たしかに良さそうはこっちが10倍以上かけてるだろうけどさ スターフィールドのタイトルだけが発表された頃はマスエフェクトのシタデルをナイトシティみたいな密度にしたゲームになるのかなとか思ってた
宇宙人を含む何百人ものNPCがそこで生活していてベセスダらしいロアや探索の面白さで溢れてるんだろうなと
まさか散々失敗した自動生成にまた手を出すとは思いもしなかったわ 宇宙規模なのに街や集落がホワイトランやダイヤモンドシティ未満のクオリティなのが終わってる
24時間棒立ちで家のないNPC達と宛ても無く彷徨うだけのゾンビみたいな群衆があるだけの大都市
往年のベセスダらしい細やかさを感じたのはストラウドエクランドの採掘ステーションだわ
レンジャークエスト中に行くとクリニック救急船がドッキングしていてアクセス不可能ハッチの向こうにはちゃんとその船が存在してるしコックピットから乗ることもできた
クエストで人が立ち寄った形跡がちゃんと作られてるのは多分ここだけ 実際ギュッとしたら1枚のマップに収まる規模の作りなんだよな
どこまで行ってもそこに居るのは地球にルーツがある人間だし、街も少なくて小さいしただ不必要に散らばってるだけ
曰く「宇宙に比べたら自分はなんてちっぽけな存在なんだと圧倒させる事」と引き換えに全てを失っている そして間違いなくそこまでするほどの価値はなかった 宇宙で孤独感を感じる体験は確かにいいんだけど今時インディゲームでそこを突き詰めてるゲームはいくらでもあるからな
ベセゲーの良さを全て捨ててまでやることだったのかっていうと間違いなくNOだよね
何よりその指摘がなされない、あるいは無視してプロジェクトが進行したことが怖い 勢力三つくらいにそれぞれ拠点惑星を用意して
星間戦争で地形がボロボロになってたところに植民に適したキレイな惑星が見つかった
くらいの小さな規模でもよかったと思う ファンタジーやポストアポカリプス世界での「探索」と、宇宙モノの「探索」って
スケール感がぜんぜん違うくない?
前者は個人が歩き回って好きなところにいけるレベルだけど、後者は燃料、航法、船と今までのベゼゲーにはない要素を導入しなきゃらならない
宇宙探索が評価されてるゲームって、ノマスカにしてもエリデンにしても、徒歩オープンワールドじゃなくて環境シミュだと思う
皆がベゼに求めているのは徒歩オープンワールドなんだから、超作り込んだひとつの惑星を探索できるだけでよかったと思うなあ 1キャラ目でもうやる事ないしベリーハードでレベル上げとかせず2キャラ目やると結構ムズくておもろいのが救い 高難易度に面白さを求める人じゃなかったら地獄だな
俺はダメそう VHは宇宙戦が難易度高すぎるんだよなあ
レベル上がってくると最高のシールド積んでも2〜3発で落とされる兵装持ってる船が出てくるようになる 宇宙船も高難易度なのがしっかり作ってないからだしな
トッドが「意図的にAiを馬鹿にして『撃ってください』タイムを設けた」みたいなこと言ってるし
そうじゃないとまともなゲームにならないってこと 設計だけでもあとから呼び出しぐらいは出来ないとなあ
単純に船データ消してまた手動で作ってはすげえよ PREYみたいにArkaneに土下座してDLC部分だけでも作ってもらおう まぁ意図的にAI馬鹿にするのはよくあることよ
ゲームの構造一方的に知ってて最適解の動きしかしないAIには絶対に勝てないから projectileがmissileの矢をどんな距離でも9割ヘッドショットしてくるskyrimの山賊とか100mほど離れてステルス狙撃しても瞬時に場所を突き止めて撃ってくるスーパーミュータントとかあったな
さすがにそこは旧作より進化してる
最近のゲームに匹敵するほど自然かは別だけど コンステメンバーがアーティファクトに執着する理由がわからん
アーティファクトを応用したワープ航法が一般化してる時代なのに 半年掛かってもアプデの地図すら出せてないんだよ
10年待て >>386
きらきらしてるのあつめるのたのしいねーレベルじゃね サラの親密度会話に上位組織がコンステの成果のなさに難色示してるような事が伺えるし
ウォルターのセリフにアーティファクトが数少ない功績の一つであるような内容もあるから組織としてアーティファクトに固執してるのはそんなにおかしな事じゃないと思う 知っての通り広いだけで何もない世界だからアーティファクトにもっと何かあるはずと思って縋るしかないんだよ
でないと探検家集団なんてとっくに解体だよ このゲームまだ面白くないのか?
真スターフィールド早くプレイしたい 真スターフィールドには宇宙船大量襲来ミニゲームが追加されます、たくさん倒してハイスコアを目指そう! ゲーパス繋ぎ止めのためにわざとスカスカのペラペラに作って6週間毎のアプデでコンテンツを追加を繰り返して1〜2年で完成させるディアゴスティーニ式のビジネスモデルだと思ってた AIを愚かにってのはわかるんだが、逆にこのゲームで賢い要素って何かor誰かいたりあったりしたっけ?
何もかもが頭の悪い要素で構成されててうんざりしかしなかったんだが >>399
俺も同じ予想してた。武器スキンやら新装備が毎月増えるのかと
この半年なーんにも無い >>399
今から見れば逆に希望を感じるな、だって最終的にはちゃんと完成品が出来るんだから
実際は完成品の状態が未完成品状態、ろくなアプデ無し、終わりだね 世界のどこに行っても大盛り牛丼が食べられるのがベセスダの取り柄なのに,今回はスケール大きすぎて中心から離れるほど大盛りが並盛りになり具なしになっちゃうって事? よくもまあスカスカなゲームにこれだけ話題が尽きないよな
逆に感心するわ こんな不満タラタラ言ってるのはまだ期待してるからなんだろうな
もうやめてこんなデベロッパ忘れて次行った方がいい
また騙されるだけだぞ ゲームは長い事やってなくても不平不満が1700個くらい自動生成される ベゼのゲームって元々欠点が多いから、Modの需要がある→modでカスタマイズしたい層が買う
って事なのかなあ
そして欠点を上回る美点を構築していたスタッフが辞めてしまったので、modのための器だけしか残ってないという でもスターフィールドのおかげでTES6やfallout5を待つ苦しみから開放されたよね >>408
ゲームプレイしてないのに
何で1700個も不満が自動再生されんだよ
リアルで現実でもプレイしてるのか? ほんと文句だけは無限に生成されるゲームだよなスターフィールドって、アンインストールして数ヶ月経つが未だにいくらでも批判できる
普通のクソゲーなら発売されて数ヶ月もすれば忘れ去られるのにいくらでも不満点を書き込めるのはある意味すげーわ
DLCが発売されたらスタフィー再プレイするつもりだがどれだけバグるか確認することだけがモチベーション、我ながら悲しい fo5出たとして平気で建築要素消してきそうで怖い
fo3という原点にならって~とか何とか言ってさ 俺はオブリビオンの頃から知ってるからベゼスダゲーのバニラで美形作れるだけで感動しちゃうんだよね せめてドラゴンズドグマ2で刺青拡大してベースメイクの代わりに出来るとかまであったらキャラクリは評価できたけど…いや、生い立ちや特性の内容からしてやっぱ根本的なセンスねーわ ベゼスダが数百億で作ったって思うからダメなんだよ
無名メーカーがどこからか資金集めて作ったゲームって思えばこのグラフィックとこのボリューム、なかなかだなって思うだろ
俺はDLCはそういうロールプレイで楽しもうと思う ベセスダゲーだと思わなければぎりぎり良ゲーよりと思えなくもない、実際はベセスダが開発した宇宙版Skyrimなんやけどなブヘヘ ベセスダの他のゲームやったことないけどSF舐めてるとしか思えんよこれは 基本設計がなあ
宇宙船が飛ばないってのはどう考えてもつまらんよ
宇宙の広さからするとなんらかのデフォルメやワープ航法が必須なのはわかるけど >>417
9000円だろ、無名メーカーだったらたぶん誰も買ってないよ
それよりも、このゲーム最大の謎は600億もの金がどこに消えたのかという点 UC海軍と自由恒星レンジャーの共闘
マンティス
もつれ
クリクスの遺産
この4つは面白いんだよな >>424
もつれは面白かったけどクリーチャーがグロすぎるし全体的に面倒なんだよな
あれ二回目やれって言われても普通に嫌だわ まぁどうせベセスダゲー買わないって文句いっててもTES6とFO5出たら真っ先に買うんだろうな俺たち 何年後の話だよ
GTA6の後になるからさらに厳しくなるぞ 真の宇宙飛行士なら2040年位待てるだろ
我慢しろ いや、さすがに無いな
個人的にはスカイリム以降ずっと期待外れだし
今回もゲーパスだから一応確認だけしとくかって感じだった 無名のインディーが作って三千円で販売したらクソゲーだけどよく頑張ったねって言える
残念ながら大企業が数百億かけて広告もバンバン嘘で塗り固めて騙し売りして、1万円のDLC付きクソゲーだったから救いようがない もしもしベセスダさん?
先払いしたDLCがまだ届いてないんですが… DLCは出すっ……
出すと言ったが、まだその時期と内容を指定していない事をどうか忘れないでいただきたい
忘れるなっ……
我々がその気になれば配信時期を10年20年先にする事も可能だという事をっ……! もつれ自体はパラレルワールドを説明する意味もあって良いんだけどさ
同じ建物、同じスレート、同じ死体が500m先にあるような世界で言われてもギャグっぽい方が勝つのよ それもたぶん火星からだろ
届くのに何年かかるんだよw もうちょい早めにユニティに入る為の条件提示してて欲しかったな
レジェ掘りに時間かけなかったよ分かってたら 真のスターフィールドことスターシチズンがついに1.0リリースらしいな ここ数年で出す予定だった宇宙ゲーはStarfieldにめちゃくちゃビビってただろうけど今拍子抜けしてるだろうな
Star Wars: OutlawsとかStarfield Direct直後は「宇宙と惑星はシームレスです!」「惑星は全部手作りです!」ってめちゃくちゃ対抗心燃やしてたのに
>>438
最近日本語化MOD出たぞ バルダーズゲート3もスタフィと被ったら死んじゃうからと発売前倒ししたのにね
方や主要GOTY全制覇の世代覇権ゲー、方やスタジオの未来さえ危ぶまれるという このクソゲーもsteamの2023最も革新的なゲーム賞取ってるからセーフでしょ その反論もまたコピペを貼り付けるだけという
コピペセスダくんはコピペフィールドのレビュー欄もちゃんとコピペで埋めるあたり一流のコピペデベロッパーだわ シームレスは必須ではないってのはその通りだと思うけど
シームレスに代わる何かを提唱出来てるかっていったら皆無だからな
口だけトッドは「最高の宇宙と最高の地上!」とかペラペラ喚いてたけどどこがやねん
どこにも到着しない、パターンの少ないランダムイベントしかない最低の宇宙
エリアで分断され宇宙船も飛ばず5分ダッシュ強要という最低の地上 自動生成っていいつつ定型文を返すだけの人工無能を自信満々に出されたんだよな… 宇宙の広さと虚無を推しといて数百光年離れても同じランダムイベントに遭遇してむしろ狭さを強調してるっていうね 駄目なオープンワールドの典型な、「無駄に広くて何もない空間をリアルと謳う」っていうのを体現しちゃってるのがね >>446
ベセスダはそのことに気づいてもいないと思う
今までと同じぐらいのランダムイベントを入れたからウケるだろうぐらいの感覚 聖堂のアレとかもそうだけど「これ面白いって思った?」って聞きたくなる所山盛り 聖堂キラキラはセンス云々の前に担当者が一度きりの演出だと勘違いしてた可能性すらある キラキラもクソだけど毎度出待ちしてるのもクソだろ
なんで力得てから一人で襲撃してくんだよ入る前に集団で襲ってこい ミニゲームもだし出待ちもだけど、完全にパワーを手に入れるための舞台装置って感じだよな
不自然すぎるわ パワーを授かる特別な場所という点ではスカイリムの言葉の壁が比較になるけど
本当に同じ会社が作ったんかって感じよな しかし24個の聖堂全て着陸地点からダッシュして聖堂の中でキラキラ追いかけっこするって仕様よく通ったな
誰もこれに待ったかけない開発環境が心配だわ ま~たあのアカウント、スターフィールドと関係ないポストしてる…
もうこのゲームで誰も遊んでませんって主張してるのと同じだろあれ ここでまだクソゲーだと騷がれているうちが華
意外とまだ賑わってるな 新キャラを賞金首設定でベリーハードやると死にゲーと化すな
ひとまずスターイーグル手に入れようとしたけど第1部隊すら倒せないで詰んだ >>414
俺は建築要素無い方がいいな
ポストアポカリプスなのに一人の人間がポンポン物を生み出すって世界観崩壊してるだろ
水を巡って殺し合ってた3とかなんだったのってなる 建築自体は面白いから欲しいわ
水商売みたいなのはロアじゃないから封じて欲しいけど >>455
一切のパズル要素も戦闘もなくただイライラさせられるだけを延々繰り返すw
ゲーム内でスキルとか習得するイベントとして過去最悪最低だわな >>459
こういうのとか熱狂的なファンや両親関係の書き込みみて「へえ、そんなのあるんだ」と思った人が仮にいても
「周回で生い立ちは変えられません!」とか本当に心底、センスがないんだと思う >>461
素材集めから求められるし無から生み出してる訳でもないからなぁ
建築過程はプレイヤー操作的にテンポ悪くするから省かれただけだろうし
そもそもキャピタルウエストランドと連邦では土壌や水質が違うんだろ
ゲームなんてやり方次第で世界観壊れる要素満載なんだし世界観とか言われても…… 核戦争後の荒廃した世界だけど廃材を集めてくれば何でも作れるゲームが面白くなる事もあれば
宇宙ってのは広くて何もない場所だからとその通りに描いたゲームがつまんなくなる事もあるんだなぁ スタキャン2ヶ月くらい更新なくて草
もう閉鎖でいいんじゃないかな・・・ 武器防具のスキン変更が未搭載なの未完成感溢れ出てるよな
アプデですらこういうの放置してチマチマとバグ直してるのゲーム開発会社として恥ずかしくないんかな >>345ってことらしいけど
その他のユーザーからしたら空白なわけだからな
発売半年で未実装項目があることが印象悪くするってことすら今のベセスダは分からないんだろう 掲示板荒らされるってインターネット黎明期かよ
運営はなぜ何もしないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています