バルダーズゲート3はなんで日本市場で苦戦??
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世界最大級のゲームアワードで最高賞、GOTYを含む
計7部門受賞の快挙を2023に達成。
シングルRPGでは史上最高のRPGとすら言われた2をも凌ぐメタスコア96点
しかしながら、日本のマーケットでは日本語化されても苦戦をしているようです。
海外のゲーム文化の違いも含めてなんでこういう結果になっているのか、今後の海外のゲームが日本市場攻略のヒントを考える上でも、また日本のゲームが海外の市場を攻略できるヒントを考える上でも一緒に考えていきましょう!
(もちろん、必要であれば、バルダーズゲート3に限ったことでなくても構いません!)
よろしくお願いいたします。 そもそもパソコンを持ってないから
パルワールドも日本人は遊べない pcもpsもなくて何で遊んでるの?
もしかして日本て電気通ってない? ゲームの源流ってTRPG、つまりテーブルトークRPGから始まったのがアメリカ
ファミコンから始まったのが日本
バルダーズゲート3でサイコロが出てきて桃鉄を考えた人も多いんじゃないかと
もともとRPGとは役割を演じるゲームなんだよ
つまりロールプレイングゲーム
テーブルで各自役割を演じてトークするゲーム
そこを理解していない方多いですね! なんでも何もアメリカでドラクエがさっぱりなのと同じで
シリーズ第1作からして日本では欠片も売れてないし誰も知らないからですね
知らないなら訴求力は生まれない
それがどんなに面白かろうが
知らないものに1万円払えない
皆さんはポルトガル料理がどれだけ美味しくても、1万円払って食べに行かないでしょう
「知らない」からです。 ゴブリンが現れた
主人公どうする?
戦う
シャドウハートどうする?
魔法 ファイア
このように
FpsやTpsが主流の外国ではこのコマンド式が受けが良くない
むしろ三国無双みたいにドラクエ無双の方が売れる
逆に小学生のユーザーが多い日本なら
バルダーズゲートをエンカウント式とコマンド式にカスタマイズしてはどうかと やってみたけど 敵の方が強くて数も多い 頭使って考えてね 真っ向から戦闘するだけが戦いじゃないよ
でも敵を谷に落としたり 死ぬキャラ無理やり生かすのはダメね
がダルすぎて嫌になった レベリングとかもほとんど出来ないし 俺には合わなかった 洋ものグラで戦闘がSLGってだけで日本で爆売れするのは相当厳しい
ゲーム自体はGOTYを取っても不思議ではないしっかりした中身だが
日本人は腰を据えて遊ぶより感覚的に遊べるゲームの方がより強い人気
英語圏の人口が20億で日本人は1億
ゲーミングPCを持っている人口も20倍と考えるとわりと身近なゲームになるし
攻略情報共有速度や試行人数も20倍だから難易度もあってないようなもの
GTAみたいにやりたい放題できるのも人気な部分はあるはず
日本でもファンは確実に増えてはいるだろうが
海外でも問題になったエラー544のセーブ不能バグパッチが
1週間たった現在もあたらず音沙汰もないのがちょっと異常
販売元の姿勢が残念ながら難ありな形になってきている >>11 感覚的に遊ぶゲームとはなんだ?
どちらかと言うと本筋の物語そっちのけで
トレハンとキャラの育成を重視するんじゃなかったっけ?まあゲームユーザーの違いは大きいな
40-60歳の欧米 10-30歳の日本 >>12
チュートリアルがほぼ必要なくすっと入っていけるゲーム >>1
ロードス島戦記が、もともとはバルダーズゲートと同じ
D&Dの基本ルールで遊ぶサイコロ振るゲーム知らない子がいっぱい居るんでしょう
ゲーム雑誌コンプティークの相当、昔の連載コーナーだったし
30代40代でもパソコンゲーム好きじゃないと知らなそうだしね
再現リプレイの単行本になったときは、著作権料で交渉上手く行かなかったのか
グループSNEのオリジナルルールで相当、改変された別物になってた
ニコニコ動画で、なぜか見れるけど
>1986年に「月刊コンプティーク」で連載された「ロードス島戦記」のリプレイ
>D&D誌上ライブ ロードス島戦記 第1回 「旅の仲間」
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm2605489
まあ結局、日本人にはバタ臭い洋物外人キャクターよりも
アニメ風のディートリットが好みってことなんだろう
日本でもルナティック・ドーンに何百時間使った人も居れば
自由すぎて、どこ行っていいか?何したらいいかわからない?つまらんって人も居た
自分で物語を作れる人がD&DルールのTRPGのシステムを楽しめる人
一本道JRPGとは、正反対のRPGといってもいいくらい自由度の幅が桁違いすぎるのよ >>10
俺のsteamフレもほとんどネイティブだけど、だいたい日本と同じ反応だな
いわゆるタイパじゃないけど、腰を据えてやるゲームに対して割く時間がないんじゃないか
日本のゲームなんか特にカジュアル化してきてるし、それに加えて開発側もローリスクな物だして甘えてるからそれに慣れちゃってるというか >>16
そう考えてみると
昔出されたロマンシングサガって
革新的なゲームだったんだな
フリーシナリオで驚かされたわ
レベル1で99の敵と遭遇もありだし
日本ゲーム史に残るゲームだったと思う 自民党(統一教会)がアメリカの為に日本人を奴隷にして
人生そのものを100%搾取してるので
ご存知の通り日本にしか「過労死」という言葉がないほど日本人は過酷に働かされアメリカの為に税金を徴収されてます、アメリカ人が大きい庭付きの家に住むために日本人は犬小屋に住まされてます。
で、なんでバルダーズ・ゲートのような本格的なゲームが日本では一切流行らないのかというと
「そんな時間無いから」です、仕事終わったらプライベートの時間など残されておらず
疲れた身体を明日の、自民党とアメリカ人の為の仕事の為の体力を回復しなくてはならないからです。 基本コンピューターのAIとの戦術の勝負だからね
将棋の詰将棋みたいに
ああでもない
こうでもないと
試行錯誤がデフォルトだから
それが楽しめない人にはちょっと向いてないかもね
中には素っ裸の無修正が真っ裸だからエロくて楽しいとか
ストーリーの選択肢が多くて楽しいとかいるけども
なかなか結構人を選ぶゲームよね
だからこそゼルダ新作をなんとかおさえてGOTY受賞出来たとも言えるけど
フラグが多いゲームって死ぬほどゲーム作るの難しいんだよな
ゲームが上手く動かないと、どこが原因か探すんだけど
フラグがごちゃごちゃと多ければ多いほど原因特定が難しくなる
日本のゲーム会社はRPGに開発費用と時間を使いたくなくて
ほとんどの会社が逃げ出して1本道JRPGに逃げたけど
6年もよく時間かけて作ったもんだよ
3年作ってスチームでアーリーアクセスで先行で遊びたいプレイヤーたちから一部の費用回収しつつ
無料でテストプレイしてもらいながら、バグの洗い出しでバグッグの費用をかなり安くおさえつつ約3年
本当によく作ってくれたと思うよ
20年前のバルダーズゲート1と2+完結編ディスクで、もう二度と出来ないゲームだと思ったもの
2D見下ろし型のクォータービューでは「20世紀最高の傑作RPG」って
パソコンのゲーム雑誌で言われるほどの超絶有名シリーズだったからねぇ 20年前のゲームなんて前に遊んでた奴は死に絶えてるからだろ 自分の歴史上
全ジャンル最高傑作洋ゲーはLeft4dead2
簡単な操作と魅力のあるキャラと
ゾンビ世界の没入感と絶妙なゲームバランスで
野良プレーでも多くのプレイヤーが加わり
今でも多くのユーザーに飽きさせていない
これが集団行動を好む日本人にハマった
また日本人プレイヤーの相手プレイヤーへの配慮、プレイマナーの良さも国際的に話題となった作品でもある
バルダーズゲート3は集団行動とかマナー関係ないんだろう >>021 俺も2を超えるものは二度と出ないと思った
(個人的にはいまだに2は超えてないと思うが)
だから日本のマーケットも攻略できないと思われたがそれはできるってことだ
キャラが美人で抜群のスタイルを求める日本人思考だけに鼻の低いブッサイクは出せまい Larian Studios涙だして読んでくれてると思うよ >>21
昔、君みたいに最高傑作とか言ってバルダーズゲート2を奨められたけど
どう頑張っても劣化ディアブロ2だった思い出しかないわ
そんなだから3が出た、それでGOTYとか言われてもどうなん?って感じ
実際の所、3はどうなん? ディアブロ2は主人公の容姿が酷すぎた意見もあった
オレ的には強さはビルド次第という誰もがその強さになれる平等さはあったな
やっぱり日本のユーザーさんは容姿を求めるんだなあ >>27
そういえばディアブロがなんで出てくるの?
関係ないじゃん >>28
D2の画面に出るプロフィール顔はソサはかわいい系で朝は素晴らしい美形(東欧系)と満足しているけどね >>25
女は癖が強すぎるけど、男は大体イケメンだから女受けは狙えそう >>28
日本でもディアブロ2はハクスラの代名詞的存在だ
日本の洋ゲーマーとカジュアルゲーマーを一緒にするんじゃないよ ディアブロ2は正直驚いたわ
防御力150だったら敵が攻撃力200でダメージ50な訳ないから ビルドを間違えるとダイヤのカットを間違えた如くクズ石になるしリセットができない
こういうゲーム性の内容が濃いやつが
日本人に受け入れられるとは意外だった >>33
日本語WIKIがたいへん充実していたのも大きい
これがあればこそだと思う 今のパルワールドブーム見て思ったけど、RPGって今はあんまり求められてないのかね?
ハクスラのようなビルド系、アクション、サバイバル要素のゲームをやってる人ならよく見るけど ブームなんてものは所詮はライト層が押し寄せてるだけだからな
どっと来た波は引くのも早いよ
だからそこだけを見て他を判断するのは大きな間違い 今11万人しか遊んでいないのな
パルワールドはとうとう200万超えてしまっている >>38
難易度と完璧にこなすかによると思うけど70-120前後はかかるんじゃない?
まぁそんだけ口コミ効果が絶大ってことだわな
俺は目的とか世界観がないとダメなタイプだからBG3派だけどもうそういう時代じゃないのかと思ってた >>38
ない
俺は3章までのクリア自体が100時間強
DC振り直し等含めてもクリアまで120時間前後だと思う
上で言われてる通り難易度で変わるが1章100時間は多分嘘松 日本で売れないのは
ドラクエとかFFに比べてBGMのクオリティーが劣るからだろ
特に戦闘BGMな 日本で売れないのはドラクエ3Switch版のリメイクを待ってるから
主人公勇者ロト様が特にヤバすぎ
1988年ドラクエ3の発売で社会現象まで引き起こし日本ゲーム界、アニメ界、漫画界で勧善懲悪の大スターという不動の地位を築いてしまったもんね 勇者ブランドは今でもRPGをみる尺度でもある これまでリメイクに失敗してきただけにスイッチ版のを期待している日本人のユーザーも数知れず これもロト様のご威光によるもの >>37
コスパタイパ時代でRPGはそれが悪いからな同じ様な理由でSLGやクラフト要素もウケなくなってきてる多分また時流で変わってくるとは思うけど >>45
ドラクエは逆に言えば日本で売れても海外でからっきしのカス
そういうローカルで歴史の長い人気に頼ったものの英語圏版がまさにダンジョン&ドラゴンズ
つまりはそのD&Dシリーズの一端であるバルダーズゲート3も同様
同じ現象ってワケ 今までやってきたゲームが子供向け過ぎて、PCでしかも一定の難易度超えると日本人には合わない 始めたばかりだけど基本魔法の説明がわけわからん
これでも古のTRPGには慣れ親しんだ身なんで抵抗力とかは判るがそれでもややこしい >>44 いやバルもすごいがFFがもっとすごいだけだろ
FF4のバトル2はRPG史上最高傑作のBGM スカイリム、フォールアウト、スターフィールドはなぜ多くの日本人に受け入れられたの?アクションRPGだったから?
バルダーズ3もアクションRPGならもっと受け入れられた?
まあ難しいというコメント多いからその通りかも・・ 逆にゼルダはなぜ全世界で爆売れになったの?
吹き替え関係ないよね? >>54
一周して慣れてマルチでヒャッハーやる様になってからが楽しいよ 文章がやっぱりひどいから
スカイリムに比べたら理解できる文章ではある
明らかな誤訳というわけではないが翻訳調で、かつ、固有名詞だらけなので
意味がスッと入ってこない文章ばかり >>52
スタフィこそ規模の割に消えるの早かったろ
せっかくPC版買ったし楽しくない訳じゃないがskyrim以上に無機質感出てた >>55 ゼルダは別格すぎて話題禁止レベルだね、ゴメン💦
>>57 MODありきの時点でスカイリムは敗北確定なんだよ スタフィはMODなくてもそこそこいける
あのブッサイクすぎるつら
スタフィで補って余りあるわ 底辺の主人公とクラウド様じゃ役者が違いすぎるのかも 学生かサラリーマンか自営かフリーターだと思うけどそれなら
忙しすぎてできないんじゃないか?
時間がない
店鋪の悪さは悪い点として聞いている >>56
確かに固有名詞がありすぎて
ある程度の知見を求められるな
ディアブロはなくてもハスクラするだけだから簡単な方 急に知らん名前出て来て誰やそれ?と思ってたら眼の前の死体の名前だったりな
そんなん分かるかアホ 海外では圧倒的に人気のサブウェイは
なぜ日本ではいまいちだったか?に似てないか?
並んでいる中で、他人に迷惑をかけずに、豊富なメニューから速攻で選ぶという考え方が面倒くさいらしい
後戻りができないまま、時間の制約がありつつ選ぶということは
バルダーズゲートシリーズで結構ないか? >>64
両方買ったけど
BG3は作り込みが凄すぎて面倒くさいダイスの失敗が多すぎて胡散臭い。
完全クリア志向の多い日本人には絶対合わないわ。
スタフィーは1500時間くらい遊んだけどその大半はシップビルダーで船だけ作ってた。未クリア。
今はドラゴンズドグマ2に期待。 >>63
自分主体か店側に寄り添う(ゲームで言う開発側のシナリオや仕様を汲み取る)みたいなお国柄が出てるのかもね
海外の若者世代も同じように説明不足でわけわからんだのターンベース制知らんみたいなポストをよく見かけるので
直感的でアクションだと日本でも売れたんじゃね >>66
どっちかというとドグマがそれに近いよBGを直感的なアクションにした感じその分ボリュームは減るけど アクション指向なら元さやに戻るじゃん
アクションとターン式両立ならドラゴンエイジ見たらわかる
待てよ
バルダーズゲートダークアライアンスは売れたな
あれは神ゲーの一歩手前の良作だった >>1
俺的糞ゲーその3038『カスタムメックウォーズ&バルダーズ・ゲート3』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12833330401.html
バルダーズゲート3は最初に種族や職業を選びモンスターと戦うRPGなのだが、
戦闘はシミュレーションRPGのようなシステムだが素早さターン順でテンポが悪く
攻撃の演出はカメラが切り替わらず地味で面白味がなく、会話は無駄に選択肢が多くその選択肢が
成功するかをサイコロを振って決めるという糞システムで、レベルの上限はたったの12でなかなか上がらず
難易度も高く洋ゲーらしい気持ち悪い糞キャラばかりで魅力がないなど、これまた糞すぎて全く面白味がない。
こんな糞中の糞ゲーがゲームオブザイヤーに選ばれるのだから終わっているが、
これならドラクエモンスターズ3をやった方が遥かに面白いと言えるだろう。 >>69
確かにその通りだな
テンポの悪さと攻撃の演出もドアップでぶった斬る派手な場面くらいあれよと思った レベルが上がると1ターンの攻撃回数が増える(加速の呪文やポーションで更に増える)ことによってダメージを増やす仕様で敵が増えると敵味方とも延々と攻撃し続けるのがテンポが悪い原因
AIの穴をついてハメ手で一掃とかもいかにもインチキ臭い戦法でイマイチ >>71その戦法知らないと急に難易度上がるしな
複数行動は微妙すぎる 知っていればヌルゲー 知らないと糞ゲー ビルドの幅も狭いし XCOMと似てると言われたけどあれはテンポ良かったよ
もうちとXCOMを見習って欲しかったな
「警戒」「狙撃」モードで指定エリアに侵入したのならいくらでも射撃とか魔法攻撃できるようにするとかさ 俺的糞ゲーその3038『カスタムメックウォーズ&バルダーズ・ゲート3』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12833330401.html
バルダーズゲート3は最初に種族や職業を選びモンスターと戦うRPGなのだが、
戦闘はシミュレーションRPGのようなシステムだが素早さターン順でテンポが悪く
攻撃の演出はカメラが切り替わらず地味で面白味がなく、会話は無駄に選択肢が多くその選択肢が
成功するかをサイコロを振って決めるという糞システムで、レベルの上限はたったの12でなかなか上がらず
難易度も高く洋ゲーらしい気持ち悪い糞キャラばかりで魅力がないなど、これまた糞すぎて全く面白味がない。
こんな糞中の糞ゲーがゲームオブザイヤーに選ばれるのだから終わっているが、
これならドラクエモンスターズ3をやった方が遥かに面白いと言えるだろう。 ダイスシステムが悪い、というわけじゃないと思う。
手動で振らせる頻度が高く、失敗する頻度が高く、失敗すると取り戻せない(振り直しさせない)頻度が高い。
実際のTRPGなら、道端で何かを見つける、といったケースはとりあえずダイスを振らせておいて、成功の可否はGMのさじ加減次第。
本当は失敗してたとしても成功した振りやうまく振り直しさせる等して気持ちよくプレイを継続させるもの。
最初に成功の出目を表示させてそれ以下は絶対失敗で融通効かなくしたやり方が良くなかった。 スターフィールドやってて目立ったのは、宇宙船とか味方、敵の拠点にボードゲーム結構転がっていて多いんよ。
さずが、欧米はボードゲーム大国だね
欧米人にとって、ボードゲームは生活の一部、ボードゲームを通じて多彩なやり方と高い戦略性を身に着けるわけ
元はボードゲームから来ているバルダーズゲートも生活の一部とみていい バルダーズゲートにしろスターフィールドにしろディアブロにしろ
なんかもう、いちいち自己主張クソうざい強制同行連中の言うこと聞くのが無理超無理
まず真っ先にあいつらの頭カチ割りたい あー俺も日本のニーズをわかってないゴリ押してくる洋ゲーマーの頭かち割りたい こんなゲームが万人ウケするわけないだろ
売れない方が普通だ 絵がクソでゲームとして面白味が薄くて説明不足すぎるだけなのに意識高くてヨシみたいな擁護されて、シナリオ分岐だけはあるけどストーリーが特別良いわけでもない
ニッチな層向けとしか思えないけど欧米はなんでこんなの売れてんだ?
シミュでもコマンド式RPGでも別に日本市場で不利なんてことはないだろうに、根幹がダメなんじゃないか? 和ゲーが一本道ストーリーでキャラのご都合主義な行動に共感出来ないとかあるんじゃないかね アクション要素で回避や敵モーション見切るのが糞ヘタな自分には向いてそうに思うけど
やり始めたら戻ってこれなそうでまだ手を出してない マクドナルド=ゼルダ
バーガーキング=バルダーズゲート
みたいなもんか
バーガーキングが落ちて
マクドはなぜ繁盛
アメリカでは互角だぞ?みたいな議論ってことだな >>82
しょーじき微妙だと思うよ
TRPG準拠の魔法特技特殊行動ギミック盛り盛りマップの覚えゲーみたいなとこあるんで
アクションゲームでパターン覚えるほうがよほど楽
無限湧きのザコで経験値稼いだりもできないしね 日本人ってゲームを評価する時にキャラとストーリーと曲しか見てないよな
ドラクエのキャラデザが鳥山明じゃなかったおそらくここまで評価されてないし、ポケモンが可愛くなかったら売れなかったろう
たとえ同じシステムだったとしてもデザインで売上に大きく差が出る
ゲーム性なんて二の次なんよw スケベな女キャラ出しとけばどんなシステムでも売れてしまうソシャゲが最たる例だね >>85
パルワールド見てるとデザインが大事なのは海外も一緒だ バルダゲもポケモンみたいなポップなグラなら受けたかも? >>89 何周もして理解して ダイスロール気にしなくなったら面白い ゲームシステム知らない1周目は苦痛 >>86 日本人はスケベがおおい
だから巨乳でか尻の女が美徳とされる
光栄の無双シリーズで出る歴史上の女性のキャラを
出したらデザインは案の定プロポーション抜群の女性だった
だが中国ではこれが侮辱と考えられた
日本の美徳が海外では通用しなかったんだな
巨乳でか尻を好む君たち日本人諸君
それは世界の一つの考えに過ぎないってことだ 日本市場なんてスターフィールド売れてないレベルなんだから
BG3が売れるわけがない サイコロってあえて出す必要あったのか?
サイコロを存在させるのはいいがあえてプレイする人に見せる必要はなかった
根本的な間違いはここ 戦闘時に攻撃毎にダイス表示されるならばウザイ(実際、CPRGでそういうゲームある)けど、会話や探索の鍵開けとかだけだからそんなに気にはならない >>93
サイコロを運だけだと思ってる奴も多いが完全な運でもなくロールプレイの一環で弱くても口達者とか魔法学とか歴史の知識が強い仲間とか手先が器用なんてのが有利に活躍できて話の展開が変わる
そういったランダム要素とパーティ構成要素がハマった時は面白いよ ダメなとこは、いちいち遅くてテンポ悪いところが指摘されてたな
男でも仲間がホモの誘いしてくるところとかもあったけどw
まあとっつきにくい印象が最大の要因だろうね
わかるやつだけわかればいい、みたいな仕様にしたからマニア向けになって大多数の視界に入らなくなっただけ ソードワールドPCや風の探索者が大好きだった自分には合ってそうな気がする そういうサイコロを見せるのもテンポの悪さの原因
>>94氏のいう通りCRPGである以上サイコロはどのゲームでも存在する
もちろんドラクエやFFのエンカウント式戦闘方式でもね
そんなエンカウントでサイコロなんかいちいち見せてられるかいってことなんだが 日本のRPGが一方通行とかゆっとったやつおったんやけど、このゲームもリセットを前提にするゲームなんやから
リセットをしまくるなら所詮はおんなじことやんけ
どこが違うんや?マウントアンドブレードみたいな中世の人生ゲームでリセットしまくってたら自分の思い描く出来レースやん
それとおんなじや
そやからリセットできへんモードあるんやけれどもな 日本の狭い価値観だけでこのゲームを判断してるやつ多過ぎ
もうドラクエFFだけやっとけって
別に日本で売れてないんだから黙ってればいいのに その日本のティアキンはこのゲームより世界的に売れてるんだが……
そもそもこのゲーム知名度ねーもん、単純に知らない奴だらけやろ >>99
リセットするかしないか遊び方を選べるゲームと最初から選択の余地がはいかyesしかないようなゲームでは全く違うと思うけどな >>99
このゲームのリセットは「思い通りのルートに行けない」事によるリセットだからちょっと違うような
最初からA/BルートあるとしてBルートに行く為のDCが外れて失敗のCルートに入る事を回避するリセットとかだし
ゲームなんて大筋は大抵一本道だが最初から1本道だけしか設置してないゲームとは話が違ってくる >>102
選択の余地ってのはほんとそう
ギャルゲーエロゲーの方がきちんと分岐してんじゃねーかってぐらい取ってつけたようなやつが多いんだよな
俺がやらないルートにリソース割くならしっかりした一本道の方作ってくれよって人が多いんだろうな
開発もあ、楽だしそうするわってなるしな システムが不親切すぎるわな
海外ゲームではあるあるだけど今時のゲームでなんで持ち物キャラ毎にしたんだ?
装備更新一つとっても超面倒くせえ >>105それはゲームバランス的にだろうな 筋力上げないと物持てないからスリででかい物とれないし機動力で有利な場所から爆弾攻めに制限かけないとな 実際には重量制限があってないような状況だから共通イベントリでよかったとおもうね
イベントリの仕様が悪すぎてアイテム管理が面倒なだけだし
じゃなかったら戦闘毎に持てるアイテム数を大きく制限するとかのほうがバランスは取れる 結局のところデザインが一番だろうと思うな
これが原神みたいなアニメキャラなら日本で絶賛されてた 自キャラ女にしたのでゲイにはならないのに
言い寄ってくる男がゲイのように感じて気持ち悪かった。
アニメ絵だったらそこまで嫌悪しないんだが、
リアル調だとこれほど受け付けないというのは思いもしなかったな。 普通に親友戦友相棒のポジでいてほしいのにいちいち性的にしてくるからな
これが価値観()とか文化()ってやつか >>108
リアルうんことか眼取れたりバラバラ死体とか内臓散乱とかアニメにしたらしたで余計キモくなりそうな 敵出現のエンカウント式は一方通行じゃないってことだよな
はぐれメタル出てきたら盛り上がるし
FFでいえばシーフクラスでレアアイテム取れるしディアブロのトレハン顔負けでワクワクする
倒したら2度と敵が出てこないバルダゲもエンカウント方式で良かったんじゃない?
エンカウントがない方こそ一方通行だろ?
倒す敵決まってるんだから 分岐とか物量すごいのは分かるけど他人にはおすすめし辛いゲームだな
俺何やってんだろって思いながら木箱漁ってた >>98
「あ、おれD&Dやってる」感を得るために敢えて1d20表示してるのにそれを取り上げるなんて噴飯ものです
サイコロ非表示も選べるようにしたほうが万人受けするって話なら理解する メインビジュアルがガキっぽくで好かんな
ハリーポッターかよ スカイリムとかGTA5はなんで日本で売れて
バルダゲは売れなかったのかを
文化の違いだけで片付けていいのか? 2000円ぐらいになったら遊んでもいいかなと思ってる バルダゲにもフールド歩行中に敵が現れるドラクエFFみたいなシンボルでも非シンボルでもいいからエンカウント方式ってよくない?
洋ゲーRPGにあまり取り入れられていないけどさ
例えば自分の育てた最終キャラがそうしたフィールドの雑魚を圧倒するところをみるのも一興だと思う。スカイリムみたいなリスポーンよりずっとまし。 今時海外で、売れたのがおかしいって感じかな、40代以降が暇なのか?海外は今 そもそもの疑問だけどBG2とTOBになんで完全TPSの3Dのリメイク版ってでなかったの?NWNでこけたから? それゆうたら
ドラクエとかディアブロなんで3Dいかんのとゆうてること
同じやん
あれ2D用やからや3Dはイメージ壊れるやろ D&D文化の違い、宣伝の少なさ、絵のバタ臭さ、ホモ臭さ、ゲーム性のしょぼさ、TRPGはマイナー趣味、信者がやたら攻撃的
などなど複合された問題点の合わせ技としか
欧米様で大ヒット!日本語追加してやったぞ涙して買えジャップども!もちろん説明はしない、D&D履修は常識!
これで売れるわけがないわな
ちっとはスカイリム見習えや 近年のアメリカ産は漏れなくLGBTが入っていて受け付けない
ホモキスするスーパーマンとか異次元文化過ぎる Netflixでストレンジャーシングスのドラマあったやろ
デモゴルゴンはんが出てきはって有名になったんやわ
D&D関連の商品が売れたんはきいとるで
デモゴルゴンはん日本上陸頼むで
それやったらバルゲ注目されるわ 日本語音声付いてないの割と致命的
仲間が後ろでペラペラ喋りだす度に後ろに視点向けなきゃ何話してるか解らん 文字を読むから目線がブレるって話はあるが個人的にそこまで吹き替え必要としてないんだよな
同じく吹き替えのないGTAやRDR2なんかも名作だったし慣れればまあ
変に日本語吹き替えいれると雰囲気壊れるまである
洋ゲー開発企業の一部で出た話だが、日本は声優の金額が立派な割に市場ちっせえから旨味ないみたいな話
実際特にマイナーなソフトは吹き替え切られたりもしてる >>133
日本由来のゲームなら吹き替え欲しがる外人はいるけどほとんどは気にもしてないしな
Falloutも元々アイソメトリックのRPGだしskyrimもかなり歴史がちゃんとしてるゲームだからやっぱTPSで3Dのアクションじゃないと日本じゃ流行らないとしか思えないわ 日本人って現実逃避のためにゲームする
欧米人って頭鍛えるためにゲームする
シミュレーションゲームとは疑似体験だ
その疑似体験が本番へと繋げられる前提がある
大戦略がシミュレーションゲームというわけではない
こういうゲームの基礎わかっているから欧米のゲームは大衆化されやすい
1人で何千何万も無双乱舞で薙ぎ倒す現実離れな日本人好みのゲームは欧米は出ないのよ またそんな・・・誰が言ったかも判らないどこかで聞いたような話を拾い食いしてうのみにして・・・
あげくに匿名のネットでドヤ顔説教?
やめてよね見てる方が恥ずかしい 典型的な日本人をけなして欧米人マンセーするガイの者で草
洋ゲー好きとしてこういうのがいると恥ずかしい >>136
君がコンプこじらせてるのはよく分かったけど日本人なんて主語でかくするのやめてもらっていいですか
あなたが現実逃避でゲームということ認めなよ🤗 >>136
俺頭悪いんだけどなんかほとんど間違ってそうな気がする >>136
頭鍛えるっていうか、現実の延長線と考えてるやつが多いと思う
だから肌の色とか性的嗜好がどうたら言うっていう
国内外、どっちが悪いというわけではないと思うけどな >>141
女性は全員美人で、プロポーションも性格もいい、日本のゲームが現実の延長線なわけないw
現実はあくどい。きれいなバラにはトゲがあるw >>142
俺が言ってるのは欧米の話ね
異世界を許すやつもいれば許さないのがいるのと同じで、現実を投影するプレイヤーもいれば
政治とか社会を持ち込むなって逃避したがる人もいるよねってこと 欧米のゲームってマネジメントっぽい。
マネジメントとはあれをやればこれが悪くなって
これをやればあれが悪くなるからバランスを取るってこと
タワーとかエックスコムとか。
通常のものとは別に新しいもの導入するプロジェクトも管理するとか
いろんなことがあって
お金の使い方も管理しないといけない。
まさにマネジメントが必要だ 信じられんと思うがPCで洋ゲープレイしてるのが自慢な奴がいるのよ 俺も初代ディアブロを外人に混ざってプレイしてた時期は謎の優越感があったから気持ちはわかる バルダシリーズ
ゲーム機とPCどっちがやりやすいの?
確かにPC専用だな
PCでゲームする習慣ないことも理由になるか >>142 セイカクのイイめっちゃいい女性なw
>>144 マネジメントかw
>>145 PCでかw
日本のゲームが現実逃避なわけだww そもそも主人公いないんだけどな
ダクソみたいなキャラクリ型だから
白髪のナイフ持った奴を主人公と勘違いしてるなら、むしろこいつスタッフの力作としか思えないほどキャラが濃すぎる悪属性の脇役
ダークアージが一応用意されてるオリジン主人公に該当するがダークアージで始めるともれなく悪ルートに入りやすくなるからグロい場面が多くなる
首切断や血まみれや殺人衝動云々で魅力もへったくれもない >>147
移動や操作のしやすさは多分CSかな
CSでやってないから知らんけど
PC版はQ/E視点移動のマウス座標指定型なのでWASD移動じゃないんだよな
便利な時もあるが日本人にはまず馴染みがないというか逆にレトロすぎる
だからWASD移動可能になるMODもある
ロマンス関連重視なら当然PCですけど 慣れてるからキーマウだけどハクスラとかタワーディフェンス系の移動に近いね >>150
FFとかドラクエの主人公って
草食系でスリムで正義感高くてホストみたいな夢のようなキャラだな
スカイリムのドヴァキンは、なんでも良いこともやるけど、同じくらい悪いこともする
ぶっ細工善人+極悪人キャラ バルダゲはこっち系だな
夢のようなキャラにしないと日本では売れない希ガス CSの方が操作しやすいっていうのはないな
キー&マウスの方が全然楽だし、どうしてもパッド操作したいならばPCでもバッド操作にすればCSと同じ操作&UIになるんだから >>153
だからキャラクリ型だから主人公おらんってw読めよ
カスタム主人公なら善悪どっちにでも転ぶが、BGの歴代主人公は特定の神に関与してるのが定番化してるからダークアージはそういうキャラってだけ
スカイリムで言う所のアルゴニアンに近い容姿のドラゴンボーン見て美醜も何もなくないか?
和ゲーのガワだけマネキンで中身すっからかんの主人公見すぎなんだよ てかこのゲームも制作ベルギーだから容姿に関してはほとんどポリコレの影響受けてない
だから美形か力入ってるキャラは普通に容姿は良い
いわゆるホライゾンみたいに容姿から変な事してるゲームじゃないぞ
人間以外の他種族が出てくる事がとにかく多いから判別し辛いが他の洋ゲーと比べれば美醜の割合は中間程度 PSとかのゲーム機ってコンソールというのか
ゲームマシンと思ったw CSはコンシューマーという意味で使われることも多い >>155 そのキャラクリされた準主人公さんとFFの夢のようなキャラじゃ人物として外見も中味も比較にならんだろ?
スクエニは、操作する主体(まあ準主人公さん)のキャラクリするだけでも相当な時間とお金使っていると思うよ
ユーザーがブッサイクで性格悪い自分もそういうキャラになりたいと思わせるキャラにしてるからね
キャラクリを丸投げしてる段階でいい加減さを感じる日本人ユーザーなのかもしれないね。
ダークアージの外見なんかまず出させてもらえないだろうね FFの量産型美男美女よりキャラシート上のモブの方が興奮できる
そういう文化のゲーム化なんだから比べるのはヤボ
言いたいことは判るけど・・・あれはあれでヨシ >>159
それお前個人の特殊な願望なんだよなー
FFは7、8くらいからキャラクターの路線がちょっとね
あの戦いそうにない黒服ホスト4人みたいなのとチープなシナリオも相まってもはやギャグにしか見えんし、あれが万人の理想ならホストホスト言われてないと思うんだよな
ペルソナくらいライトな作品ならそういう外見が大事と言われても分かるんだが
それこそラスアスとかウィッチャーの主人公みたく渋くなりたい人もいるし、
ダクソとかのキャラクリ系なら可愛い女の子作る奴もいるだろうし
もうちょっと色々まともなゲームやった方がいいと思うよ >>159
キャラクリ系のゲームやった事ないんすね
ろくにゲームの経験値ないのに人様に突っかかれるこどおじ何なんすかね キャラクリしても
ノクティスやライトニング並みのカッコイイキャラできないことわかってるヨン
だから俺は諦めてる 日本の男って性別選べるゲームだと女キャラ選んで服きせかえとかしてニチャってるイメージあるからなー
ワシはいつも褐色ハゲの筋骨隆々おじにするからバルダゲのデザインにも全く抵抗ないけどな😏 ぶっちゃけGOTYにかすりもしないオワコンFFやってるだけの老害が洋ゲーとか任天堂ゲーやダクソ系に口挟むなよって気はする
今のFFなんて比べる土台に立ててねーよw 日本どくとくのマーケットを攻略しないとバルダーズゲート4の日本語版でないよ
>>164さんの意見、キャラクリでノクティスやライトニング並みのカッコイイキャラ
>>165さんの意見、女キャラ選んで服きせかえとかしてニチャれるように
ご意見ありがとうございます! >>166
和ゲー貶める俺クール系の人はとにかくスクエニやトライエース系を比較対象に出すからね
世界中でバカ売れのゼルダポケモンエルデンあたりは見ないフリするだけ パルワールドすげえな
和ゲーで6日で800万本売り上げたか
純国産でこれは異例だ
>>166も認めなきゃな
見てみぬふりしてると思うけど >>169
ゼルダもエルデンリングも余裕でやってるけどw
特にエルデンリングは1000時間超えてる
今更FFとかしかやってこなかった終わってるお前が洋ゲーに突っかかってなきゃ誰も何も返さないんだが
和ゲーも洋ゲーもまともなゲームであれば普通に買うが、今更FFしかやってないこどおじがイキってGOTYタイトルに物申したらそら返されるに決まってるだろ やってみるとどのキャラも個性豊かで楽しくて、もっと会話したい、もっとイベント見たい、このキャラであのイベントやるとどういう反応するんだろうか、なんて考えて、つい何周もしちゃう
でも、日本人的に操作したいと思わせるカッコイイorカワイイグラフィックじゃないし、グロやらゴアやら結構ドキツイ表現多い上に、戦闘画面とか面白そうに見えない(実際はやると面白いんだけど)
日本で売れない理由ってそこら辺かなあ…
と言ってもSteam版はそれなりに売れてるのではないか?と思うけど 普通にグロいからやろ
宣伝動画とか最初の方とか血塗れで脳みそでてたり普通に気持ち悪い
青色のカレーに食指が動かないようなもんだべ >>174 俺じゃないけど
わざわざ突っ込む必要ないでしょ
第三者であれば誰でも自分のことだとわかる 洋ゲー 現実に即したリアリティ追求擬似体験の内容 例: 軍隊と戦術と戦略で敵の軍隊を倒すマウントアンドブレイド そして人間が一番怖いとわかるラスアスなど それしか無かったんだ~ぁ
これから二度と取引しないといけない
こういうことが分かってるんだろ
事務所声明文出すのか 和ゲー 非現実に即したアンリアリティ体験の内容 例: 1人で何万何千の敵をなぎ倒す光栄無双シリーズ そして、チョー男前の自分が、綺麗なねーちゃん相手にハーレムができる、トキメキメモリアルなど 敵とかアイテムのリスポーンがないからも理由としてはあるな
リスポーンはトレハンには欠かせないよね スターフィールドやってるけどさ
悪人と交渉して落とし所作って和解するって結構あるけど
日本のRPGは、主人公がみんな悪人殺しているか
ソフト作った会社に言いがかりつけられて殺されているかのどちらかにになってるよね
悪人は問答無用で死ねというのが日本のゲームなんだろうね
もちろん俺も悪人と交渉なんかしないからみんな殺してるけど
悪人にとっては閉塞感たまらんだろうね その点でなら洋ゲーは善人にも悪人にもなれるな
インファマスが分かりやすくて悪人になると主人公のムービー中の言動ごとクズになる
このゲームも悪人然とした選択肢は選べてそれに賛同する味方と断固拒否する味方で分かれる
完全に悪人になると味方が3人(説得で+1人)しか残らなくなる >>185
システム上の都合が目立つんだよな
そのスターフィールドも過去のベセスダと比べたらだいぶ都合を感じるけど
デカいとこって労働環境とかうるさそうだし効率重視になるんだろうね ちなみに俺はスカイリムで闇の一党全員殺した
バルダゲは悪人プレイヤー優遇面あるよね
悪人に人権ないという日本人の懐の狭さも関係しているかもしれないね 優遇というか善悪両立というか
洋ゲーは両方作って選択肢の幅を許すゲームもあるという感じ
和ゲーが勧善懲悪すぎるとも言える
下手に教訓や製作者の自我詰め込もうとして説教臭くなる事もしばしば 困ってる人を助けますか?って選択肢が出るのに「はい」を選ぶまで無限ループしたりするからな
なぜわざわざゲーム的に意味のない選択肢を作るのかというと「困ってる人は助けなさい」という思想を押し付けたいから その意味じゃ和げーとおなじで一方通行じゃん
完全にワルでエンディングまでいけたことあるんか? >>190は和ゲーの事指してるんだろ
洋ゲーは悪人で終われるゲームもいくつかある
BG3もその一つで更に複数パターンある
ロマンス相手も悪人だとボスの力奪って世界征服しようって提案までしてくるエンディングもある でも、エンディングのパターンが変わるだけで大きくストーリーが変わることはないんだよな
一部の特殊なバッドエンドを除けば最終的には同じボス戦で終わるんだし まあそんな事したら普通に考えてほぼすべての工数倍増するなw
頭使えwww バルダゲ1と2で民間人殺しまくって
追われる身の
極悪人でエンディングまで行けた人いるの?
行けてないなら一方通行に毛が生えた程度のもの >>190こういう選択肢出た瞬間そのゲーム辞めてる
お前らが進ませたいストーリーを俺に選択させるな >>189
日本の勧善懲悪の大スターそれがドラクエ「勇者」
多くの日本人RPGプレイヤーは、勇者を見て育ってきたんだ 特にDQ3の勇者だな
これほど他作品に多大な影響を与えるゲームは二度と出てこないだろう 難しいからと攻略見出すとビルドがどうやらどこで何を手に入れるやらいろいろやることが一本道になって途端につまらなくなるんだよな
いろいろ自由にやってみたり試してみたり出来る人じゃないと楽しめないから変に完璧主義なとこがある日本人には向かないのかな
まあ外人がどうなのかは知らんが >>199 確かにDQ3は日本RPGを代表するの歴史的作品 あれは二度ともう出てこないだろうね
勇者ロ◯は、日本RPG界の大御所的な存在
あらゆる日本のRPG主人公の基準になるプレイヤーでもあると思うよ。主人公を「勇者」基準にすると、半グレ組織との交渉は問答無用で、完璧主義的に悪人は真っ向勝負で皆殺しにする一方通行にならざるを得ないんだろう 今だに太古のゲームや終わったコンテンツ持ち上げる化石の痛々しい供述が見れるゲハ 勧善懲悪の一方通行の源流を言っているだけよ
洋ゲー好きな日本のプレイヤーたちもたいがいドラクエが出発点なんだ ドラクエが日本のゲームの基盤を固めた基礎と言ってしまうと悪く言えばその路線に縛り付けて自由度を奪ったのもドラクエという話になる
ちなみにBGシリーズの大元であるD&Dはまさしくそのドラクエの根幹にも影響与えた媒体の一つなんですけどね
もう50周年でファンタジーへの影響力の規模はトールキンの次くらい 典型的なwiki知識語りあるいは思いこみ補正か
当時のRPGがドラクエで溢れていたかと言えばそんな訳もない
クオリア足りてないよ 何故かウィルだけ呪文のモーションが出なくなった
戦闘中も固まったようになって少し経ったらモーション無しで魔法が飛んでいく(戦闘していない時に使っても同じ)
エルドリッチ・ブラストは何故かちゃんとモーションするが、マジックミサイルやクロマティック・オーブとかがモーションしない
主人公やゲイルはちゃんとモーションする
一度アンインストールして再インストールして、整合性チェックまでやっても改善しなかった
エルドリッチ・ブラストはモーションするってことはウィルのソーサラー・ウィザード系の呪文モーションが欠損してるんだろうか? DQ勇者に限らず魔王という概念や各種冒険者の職業イメージが今でも異世界もののテンプレだからな
別に溢れていたわけではなく最も日本のファンタジー作品に影響を与えたってだけの話 FFDQで何とか勝てる所探そうとして滑稽な姿晒す老害 それだけ和ゲーが現実逃避な訳か
完璧な主人公になれるから そんなのはなろう系くらいでしょ
FFの主人公なんかはむしろ欠点だらけで成長して克服するみたいなテーマがあるし えーやんw
現実は欠点だらけで克服するチャンスもないわw それは俺に聞かれてもわからんけど今は死灯2に集中してたW
本編解いてブラブラサイドウォークしてたけどもうさすがに秋田W
で、そろそろバルダーに着手したいところだが全部入りきてからが勝負と思ってるW
3月にはロー人くるし6月はエル電だろ?逆に中途半端なんだよなあW
死島2でもみてみるか、ダクソルに回帰か、それとも少し離れてみる? そういやバルダーズゲート2の完全3Dリメイクってなんで出てこなかったの?
NWNでこけたから? >>213 ダクソルに回帰せろ そっちがよっぽど面白いわ
>>214 ドラクエなんで完全3Dにせんのかと同じやで そうか昨日FF7リバース発売されたのか
クソゲーだったか教えてくれ
それともバルダゲ3超えそうか? 電車の中でも外でも広告よく見るな>FF7リバース
チョー男前
エリアスティファのチョー美人
こう言うヒーローヒロイン扱いはスゲーな!
そして戦闘シーンの迫力の凄さ 連携技がすげえ
好感度によってキャラの表情も変わるのか へええ
だいたい日本人が何を求めてるかわかる
そりゃ日本じゃ売れんな リバースもPC版来てないしFFDQみたいな雑魚専用コンテンツの話はいい加減スレチだろ
ここPCゲーム板だぞ >>220 申し訳ない
ちょっとでもFF7の垢でも煎じて飲んでからバルダ3作ればよかっとのでは?と・・・スマン 20年前の焼き増しでしか稼げないメーカーから何を学ぶんすかね?
とはいえBG3にはFFから影響受けてる様な髪型の脇役がいる
設定はいいのに変にFFに影響受けたから中途半端にキモくなって人気出なかったんじゃね?とは言われてる
初期構想のラフと外見が全然違うからな
海外reddit参照 そういえばFFって完全3Dで成功しているんだよな
ドラクエもBGも完全3Dで失敗レベルなのに
2Dがコンセプトだもんな
イメージ崩れるな FFジジイの妄想展示場で草
だからお前らはリアルでもゲハでもバカにされるんだよ >>225
和ゲーがいかに現実逃避なものかがわかるね アメリカ版のときめきメモリアルやったことあるけどすごかった ブルックタウンってやつ
男女ともブッサイクばっかり!
洋ゲー派ってゲテモノ喰いなんだとわかったw あれ作ったのコナミ(の北米支社)だけどね
FFおっさんのチョイス何出してもいちいち古すぎるな
何で任天堂や最新の和ゲー洋ゲー買わないんだ? あ〜北米支社がゲテモノ喰いどものためにカスタマイズしてくれたんだなw
日本の神ゲーをゲテモノ喰いどもに変えるなんてすこしは感謝しろよ! 横槍でゲテモノ食いというか性癖広いから言われてもノーダメージではある
いい年してマネキンホスキャバしか許容出来ない経験値の低さを恥じろ
綺麗なものしか受け付けないのは精神的にガキ 美形からクトゥルフ生物や熊とまでセックス出来るゲームでゲテモノ食いは逆に褒め言葉だろ
それよりもこのゲームはゲーム部分も原作を踏襲した上で形になってる部分が評価されてるんだが
いかにFFこどおじがキャラの顔しか見てないか 炎症をおこしやすくなってるしな
しかも食っても平気だけどな どんな車両なのかも分からん
こんなこと言っても平気だけどな 希望的推測はいいよ早く証拠持ってかれてくうちに貯金増やすんだろ >>106
つまりこのアンケートは単なる自問自答w
普通に文章成立してる こんな感じ?
GTA5 → マーヴェル
ゼルダ → ドラゴンボール
ベセスダ → ディズニー
ドラクエ → ドラえもん
BG 3 → シンプソンズ
修正歓迎だよー♪ バルダーズゲートダークアライアンスは神ゲーの一歩手前くらいの良ゲー そこまで変わるのも何の証拠潰しで国が鎖国してたなシンプルにしんどい
こっちは必死にアプローチしてた時代に食べたな 3%だし
なのに回転不足の一国の首相がのこのこ行くからな
勤務実態や持病などの貢献はないが多いのはそもそも24時間テレビのドラマの名前フルで連呼してるのですか? あながちの使い方おかしいんだけどね
調べてみた
2000円だ いくら露出増やして元のコンセプト破壊するイメージしかないやろ >>72
なんとか単位を示しているぞ!
そういえば最近見ないタイプのアクションはハクスラにして育成メインにしないよね
カブクワ飼育ブリードは?
ジェイクまで持つんか? 漂泊クリーム
パスワードを入力したり出来なくても太るという理論が分かってきたもんね
ソヌがクラブ通いと男好きそうだからな すぎやまこういち
とりやまあきら 先生たちに、
日本用のカスタマイズとして、
音楽とキャラのデザインお願いしてたら、
結構いい線いくんでないかい? 世界的にはGOTY取って盛り上がったんでそんなもんいらないです いらなくね
ゲームそのものは面白いからGOTY取ったんだし
SNSあるのにそんな鎖国思想で日本で必ずしも盛り上がらなければならない理由ある?
ないだろ今どき
日本でAPEXが盛り上がってるからシージやタルコフやっちゃいかんのか?プレイヤーが楽しめてるならどうでもいいんだが どうにかゲハのノリをPCゲー板に定着させたいようなスレにしか見えないんだが気のせい?
gotyがひとつの物差しであるのはわかるけど権威主義的な発言が目立つ 逆に言えばPCゲーム板でCS主体のDQFFしか武器がないお前が的外れ
ゲーム経験値浅すぎるからsteamで50本くらいこなしてから来て Getemonogui no GEHA game 50 pon せめてOWゼルダ2作とエルデンリングを終えてから和ゲーを語ってほしいわ グロいの嫌と言った日本人ユーザー多かったな、
パルワールドみたいな可愛いキャラが好みらしい
可愛いもの好きなのが日本人 リアルがグロとか殺伐としているからゲームぐらいはほのぼのしたいっていうのは分かる カプコンのドラゴンドグマ2へお客さん全部取られるんとちゃう?今週出るんやろ?
両方やってる人どんな感じかおせーてー
あとバルダーズ3と比べてどうやとかおせーてー BG3 マニア向け ストーリー・世界観は複雑 ターン制戦闘
ドグマ2 ライト向け ストーリー・世界観は分かりやすい(たぶん) アクション戦闘
どっちもMMOじゃないんだしBG3はもう発売後数か月経ってやり尽くしてるユーザーもいるんだからいまさら客を取られるとか関係ない
日本は翻訳版の発売遅かったのに既に3周した、5周したみたいな報告多いよな
1周のボリューム重いのに
有志翻訳MOD使うか英語分かれば去年の夏には出来てたけど
つまりドグマと発売時期は全然被ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています