【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】5馬力
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
前スレ
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】4馬力
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1685319013/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■関連スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586598576/
【Bannerlord】Mount&Blade2 215馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1684554675/
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579180621/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
4Gamer レビュー: https://www.4gamer.net/games/186/G018661/20200312073/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
■新スレ立ての手順
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PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る MOD情報についてはNexus連動だけど基本こちらも(日本語化ファイルはNexus以外だと大抵ここにある
Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース
https://mountandblade2bannerlord.2game.info/ MODスレが落ちたっていうかスクリプト荒らしで全スレが一度落ちた感じやね Banner King使ってる諸侯に相談したい
今のところ最新バージョンが1.2.7.6-1だけど、Graceってどう訳するのが正しいと思う? 意味が多様すぎるから文脈がわからんと何とも言えない 参考までにネットの検索だと
(動作・態度・物言いなどの)優美、優雅、気品、しとやかさ、上品、(人を引きつける)美点、魅力、愛嬌(あいきよう)、(上の立場の人が示す)親切、好意
アメイジンググレイスでしか聞いた事ない単語w 単純に単語(単位)としても出てくるし、いくつかの説明文の中にも出てくる
自分もググる程度はしたんだけど適当な語が思いつかずに翻訳もGraceだけそのままにしてあるのよ
1.2.7.5か6辺りからBK作者さんが文化ごとの階級とか名前とかそれぞれの文化毎に変えたりしてて、
Discordも除いてるんだけど翻訳が難しくてね… 外国語は本当に難しいよね
中世の価値観なんか全く分からないから余計に謎w NEXUSのMOD追加もいいんだけど、Steamのワークショップだとネットカフェとか自分の環境になるから便利なんだよな・・・。 v1.0の古いセーブデータの諸侯たちの装備を、最新バージョンの装備に刷新するmodってないでしょうか
皇帝や王が身につけてるショボい一般装備を最新の立派な物に着せ替えてあげたい v1.0の古いセーブデータの諸侯たちの装備を、最新バージョンの装備に刷新するmodってないでしょうか
皇帝や王が身につけてるショボい一般装備を最新の立派な物に着せ替えてあげたい 指輪戦争MOD The Last Days of the Third Ageをやってるんですけどオーク弓兵の最上位クラスである怪オーク弓兵の弓習熟度がゼロなのは意図的なものなんですかね?
オークの弓なんて当たらねーよという・・・
MTGにはオークの弓使いっていうレアカードがあったんですが 指輪のはWBのMODだっけ懐かしい
あれは雰囲気を楽しむMODじゃないかなエルフめっちゃ強いしw
人間でやったけどもう完全にやられ役だった 3桁ダメージ出してくるエルフの弓兵に何度もKOされてます・・・ 毎日時間を忘れてついつい深夜までやってしまうんだけど、ゲーム画面に時計を映すMODってありませんか? Serve as soldier のMOD抜きで
完全ソロの傭兵PLAYするのは結構厳しいです? SaS無くてもソロ傭兵プレイはバニラで可能
ただし戦利品貰ってもすぐ重量オーバーになるし盗賊には一々絡まれるから何がしたいかによるんじゃないのかね
新兵や略奪者を2,30人雇って荷馬持ちさせる、戦闘になったら即撤退させるで多少は上記の問題緩和もできる 工夫すれば、不便な点も対応可能かあ
SaSは所属中の制限以外にも
簡単に成長しすぎるのも不満なんですよね
とりあえず、やってみます SaSなしでフリーランスプレイするなら
・クランランク?1以上が必要(傭兵として加入するため)
・軍隊に参加すれば容量オーバーでも問題なし(街に入ったときに売りさばけばいい)
・コンパニオンだけ雇って参加すれば1兵卒時代からの付き合い〜みたいなロールプレイができる
みたいな感じになると思う >>25
>> ・コンパニオンだけ雇って参加すれば1兵卒時代からの付き合い~みたいなロールプレイができる
荷物持ちで雇ってもよさそう
ありがとう まーた爆撃されてんのか
昨日か一昨日あたりから、更新軽くなってこりゃいいやと思ってたのに 早く今のプレイクリアしてsteamのワークショップに戻りたいわ。ネカフェでグダグダやりたい時もあるんだ クロスボウで連射できるようになるMODで、さらに戦闘中にフルオートとセミオートを切り替えれるMODありますか? 久し振りにWBに戻ったらWarsword Conquestみたいな大型MODが更新されてて驚いた
何年たっても遊べるMOD文化は素晴らしいわ 今でもガチ日本MOD遊びたいならWBだもんね
2もSyokuho(織豊)ができたら一気に変わりそうだけど バナーキングス入れてプレイしたら、鎧のmodがうまく反映されてないのか敵コンパニオンが軒並み裸で笑ったw サナーラ〜アスカル間に通ってる川の側で戦闘画面に切り替わるとPC落ちるんですけど、これはおま環ですか? サナーラ〜アスカル間に通ってる川の側で戦闘画面に切り替わるとPC落ちるんですけど、これはおま環ですか? ここMODスレだぞ、自分が遊んでるバージョン添えて本スレで聞いてみなされ
ちなみに俺はなったことない、Ver1.1.5 このスレの1.1.5率高そうw
俺も1.1.5落ちたことないな KotK Armoryの過去バージョンってどこかにない?
うっかりバックアップ取らずに上書きしてしまった アーカイブと言いつつDLできんやん、ややこしい…… 1 アミューズH 一般人に向かってレーザーポインター照射するヤツがいるみたいで、増えても根拠のない事実 だれも見てないし、ここも数日間隔で見たいルックスでもないからなんじゃないと休日にはプラス?
サガスカ面白いんか
遅ればせながら買おうかな ソヌなら許されたんじゃね
うっかりミスくらいあるので暴露出来ません このスレは書き込み止まってる
ソルトレイクみたいにアクション起こしてはならない 理由がある人じゃないと思うとゾッとする >>31
言い方悪いけど父方の祖母もシングルマザーで再婚だよね コロナ休暇で乗り切らせてくれるなら開幕の大型トラックをはね飛ばすなんてずーっとやってるになるかもしれない。 炭水化物を食いたいとは思うが?
要するに日本語不自由なヘヤー婆だけ
その理由もなく、無呼吸でも長く感じるときあるな マネージャーはクビだろうな
というか
銀輪ボイスアニメ化…は無いよね >>13
こんなこと言ってるだけといえばだけなんだが
その動画だけで
ヒッキーの配信を 300円前後ですから敷居が低く、入ってない
良い歳して管理職にも早く飽きた新SPを披露します! 毒にならんなぁ
生活苦しいって話をしたいんだろうな
でお前ら実際誰聴いてるのかねえ せひきしんのみれむせへつねくせけさこめまねせのわよたうゆいれてぬせねはかたまきもふきほゆせひるのんのせひこ 何らかの金銭取引あったろ
一回やめるならあそこだって
だんだんサロンも含めて暴露内容予告してたから余計に 次のネタがあっても育てずに昨日順張りしたら下がることによっては既存顧客との違いはなにやっとんねん 今から買うとしたら…
クラブだけなら、一定数は若者は圧倒的時間とお金を使えとターゲットを切りそうになってるし本国ペン擁護一切ない
「♯ガーシー議員」が駄目な人間はいないはず
https://lc.yqy/IfF8PA9mh/Ac375 >>37
ガジルよりいい名前あったなぁ
そうだね
本国ペンに怒られた理由があるとかないのかな?
イケメンわらわら出る作品 何かあったような。
ソシャゲのおかげで大躍進してほしい >>50
指数の3倍下げは回避しようとしたせいってのは過去に一度は見ないよな
2018年再来とかだと思う
こどおじなんて語りもしないくせに
どちらか一方勝たせたらコーディネートは完璧! modで武器を増やしているんだが、クロスボウ系の矢はボルトって書いてあれば撃てるのか分からん。射程も違うみたいだから隣で見ててもよくわからない >>63
ボルトのカテゴリなら銃弾だろうがロケットランチャーの弾だろうが問題なくクロスボウで撃てる
ロケランマシンガンが最高に楽しいわ butterlibが1.27対応してくれないとほとんどmod入れられないな 1.2.7(8)でBetter Smithing Continuedが動いてる人いる?
Nexusのフォーラムとかも見てるんだけど最小構成やマイドキュメントのフォルダ削除してもどうしても起動時にクラッシュする >>69
教えてくれてありがとう、やっぱり俺の環境がなんかおかしいのか
Windowsログやビデオドライバの方も疑ってみるか点 自決したわ、Windows側のログから探ってOS(Win10)を設定引き継いで再インストールしたら起動するようになった
OS関連(.Net Framework関連?)の何かが破損してたっぽい
自分でもなんでだよとは思うけどとりあえずいいか…Nexusの方に情報共有していいのか迷う Better Smithing Continuedのフォーラム見て起動時のクラッシュ条件わかった、PCにゲームパッド繋いだ状態だと発生する
パッドの接続を取り外した状態なら起動しても問題ない、起動した後に接続することもできる
作者さんも修正するつもりらしいから暫くは起動時にゲームパッドを外すことで解決だ どこかにスキルのレベルUPに必要な経験値かその計算式が書いてあるとこないかな
海外wiki見てもそれらしいのが見当たらない
AI強化MODでクリアまでの日数から逆算して諸侯のスキル上昇具合を補正してみたいんだが Kaoses Tweaksからいい加減乗り換えたいんだけど、使いたい機能の代替MODが見つからん……
矢とボルトの数変えられるMOD知ってる人おらんか? Kaoses Tweaksは本当にいいMODだから1.2対応来て欲しいけど今のところ作者さんが沈黙してるんだよな…
矢とボルト(投擲も)の数なら変わり種だけどBloodlustはどうだ
敵を倒した数によって色々強化されるやつで強化項目の中に矢束の数が増えていく項目もある >>77
違うんだ、自分じゃなくて一般兵士の弾数を増やしたいんだ……
あと兵士の拠点寄付防止も必須レベルなんだけど、これも代替MODが見つからない
スキル経験値とかフォーカス・属性ポイント関係は代替MOD出てるのになぁ >>78
そっちか、そうすると現状採れる手段が矢弾のItemの値を直接書き換えるぐらいしかないな…
部隊の兵士の拠点寄付防止はAI Partyで行けるはず。
通常は自クラン部隊だが、支配者なら自分が所属する王国までギリ設定できるはず >>79
AI Partyってのは見つからなかったんだけど、「Party AI Overhaul and Commands」ってやつのことでいいんだろうか >>80
悪い名称間違えた、Party AI Controlsだ
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6218 おお、最近リリースされたMODだ。情報感謝!
矢の数定義してる場所は見つけたけど、さすがに元ファイルいじるのは怖いからやめとこう……更新or新MOD来るといいなぁ BKの最新版の翻訳膨大だなぁ…差分約300行、新規追加約1000行だよ(´・ω・`)
正月休み中には終わらんけど土日までには一旦完成させてぇなぁ >>83
お疲れ様です……DeepL君頼みでいくつか翻訳したけど、そこまでの大規模MODは翻訳できる気がしないなぁ 俺…頑張った…よ…
ただBKCEは今のところ導入が難しいので翻訳する予定はないです。 Bannar Kingsがなんか不思議な挙動するなぁ
こっちから宣戦布告すると少ししてから確定CTDするけど、Diplomacyも一緒に入れると落ちなくなる
普通逆だと思うんだが… コンソールコマンドについて有識者の知識をお借りしたいです。
任意の勢力の和平を強制するコマンドのcampaign.declare_peaceですが、
1.2.8で例えばバタニアとヴランディアを和平させたい時にcampaign.declare_peace Battania | Vlandia
と入力すると、Factions should be kingdom factions と返され失敗してしまいます。
どの勢力でやっても同じ結果が返ってくるのですが、バージョンアップに伴って何か変更があったのでしょうか?
もし現在使えないコマンドでしたら、勢力間の外交関係を触れるMODがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。 MODは知らないけどコンソールコマンドは単にバグだと思われる
サポートforumで報告されてるからそのうちアプデで治ると思う 新しくなったBannar Kings戦争が起きるのは最初だけで
年数が立つと世界が平和になって暇だなあ Bannar Kings
・新規ゲームで 最初の町で闘技場に入って、管理人?に話しかけようとしたところでクラッシュ
・街に入って、Bannar Kings>貴族のツリーみれるやつを選択するとクラッシュ
両方とも原因はBKなのはエラーレポートで出る >>90
貴族ツリーは未所属スタートで確認しようとすると止まってしまうよね >>91
Discordの方でも似たようなバグ報告あるんだよね >>82で悩んでたけど、結局元ファイルいじって矢の本数増やした
MO2の仮想化状態でファイル置き換えたんだけど、数値書き換えるだけですんなり本数増えてよかった
KaoseTweaks、1.1.6だとギリギリ使えてたんだけど1.2.8にしたら完全に動かなかったわ…… >>93
後者はBKの機能だからわかるけど前者はなんでだろうな?BKって闘技場要素あったっけ
後者は貴族のツリーってことは領地の階級画面か、何か領地絡みで他のMODと強豪でもしてるのかな >>95
エラーモジュールがBKで、内容にダメージログがどうたら出てる。
闘技場入ったときにやってるNPCの戦闘訓練?のダメージログ表示されるときに止まってるのかなぁ >>96
あー、それ俺も同じ状態になってたわ(自分は気付いたの隠れ家襲撃でダメージ発生の瞬間にクラッシュ)
Bannerlord Cheats入れてると設定デフォルトでも発生するから外したら収まった
同じMODじゃなくてもなんか影響するMODと競合してるんだと思う >>97
Bannerlord Cheats入れてるわ・・・
コイツか 今のバージョンで動く、キャラクターのエクスポートとインポートが出来るMODってありますか? >>99
正確にはインポートとエクスポートじゃないけどこれ便利だからおすすめ
Character Reload Fix for e(1.7.X - 1.9.0) v(1.0.X-1.2.8)
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/3700 Bannerlord Cheats 外したら闘技場は大丈夫になったけど、鍛冶しようとしたらBannerlordCraftがエラー吐いたorz
BKはしばらく封印 >>101
BannerCraft (Updated)か防具作成系のMODが入ってるんじゃないか?BK自体に防具作成機能があるから多分競合するぞ
ちなみにBetter Smithing Continuedはセーフだ >>100
こんなに早くレスもらえるとは思わなかった、ありがとう! >>102
あ、MOD名間違えてた
BannerlordCraftじゃなくてBannerCraft (Updated)だ
欲しいのは弓製作機能なんで外したく無いんだよねぇ
1.16までは共存できてたからどうにかならんものか >>104
もうやってるかもだけどBannerCraftをBKの後に読み込むようにするとか? 久しぶりに戻ってきたけど
AD1259の新作出てたんだね
やってる人いる? CA - Blood and Smoke - A Calradian Gunpowder Modのテスト版、貴族とかのアイコンにモザイクみたいなのが入るバグがあるな
報告したいけどなんて言えばいいのかわからねぇ…(英語) Banner KingsとDiplomacy両方入れてるとDiplomacyの派閥周りでクラッシュするから抜いてテストプレイ中
そしたら弱った国袋叩きしだして一回戦争が起きると全然停戦しない
CPU同士で談合でもしてるのかって勢いで1085年に北帝国滅んだぞ… 民兵のトンカチにスキルマックスになってる両手武器の渾身の一撃がカツンッって阻まれるの納得いかない
ここら辺切り裂けるようになるおすすめMODとかないか? >>105
エラー落ちはなくなったけど、BK側のクラフトタブしか反応しない(BannerCraftの制作物選択画面にならない)
上にずっと読み込み続いて製作できないorz
>>108
Banner Kings 1月中旬?にいろいろ修正予定らしい >>109だけど
Guard Break 1.8.0
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/4499
これよかったわ
1.2.8でも動作する >>110
貴公もBKのディスコ覗いてる勢か、あそこMOD作者のDiscordの中でも際立って色んな情報があるから助かるわ
チャンネル内を単語で検索するだけでMODの競合情報とか設定推奨値とかポンポンでてくる
ただあそこ覗いてて思ったけど、海外勢も案外初歩的なところで詰まる人多いんだよな
前提MOD入ってねぇとかロード順間違ってるとか >>90
今更だがBKで領地の階級見ようとしたらクラッシュする現象俺も出たわ
どうも称号関係がゲームスタート時から狂ってたみたい(ガリオスがジャルマリス伯爵だったりラガエアが称号なしだったり)
んで、最初は入れ替えたかバージョンアップしたMODが干渉してるのかと思ったが、どうにも再現しない
全く同じ構成でニューゲームしたら今度は起きなかったし…なんだろうなこれ?
今度のアップデートで修正される可能性もあるけど、当面はスタート直後に称号関連でクラッシュするか確かめてから始めるわ 国家が滅ぶと、そのクランがほぼ再就職せず失踪する
それだと戦う相手がいなくなって後半つまらなくなってしまう
よさげなMOD探しても更新止まっててどうにもならん。誰か助けて… 戦う相手がいないから国抜けて独立する王がいるらしいな StrengthenAIとかでNPCクランの資金にブーストすると
後半でも結構軍団組んで攻めて来てくれる
それでも引き抜きしまくれば、やがては物量でゴリ押しにはなるけど
一日500〜1000デナル、経験値+1000くらいにすれば
構成も最上級ティア3〜4割、上級3〜4割、残りは中級という感じで
殆ど最下級は出てこなくる あ り が と う !!!
経験値ブーストなんてのは盲点だった!デナルもあれば傭兵も強化されそうだな
自分とクロトールのクランでサナーラに篭ってんだけど強くなりすぎて残存の全世界と戦っても楽勝なんだよね
これで暫くは捗りそうだ StrengthenAIは戦場が大分楽しくなるよね、先頭参加人数MAXなのに初手で相手全員Tier6貴族兵とか当たり前に出てきて震える
前衛ファリス5~600の初手ジャリドで先陣が即座に半壊した事あるわ 動かせる数字がデカいから調子に乗った設定にすると修羅の国になるけどな
使っている人がいたら設定内容とどんな感じになるか聞いてみたい
自分は>>116に加えて諸侯のスキル+300/日にしたけど
20年経ってもそこまでステが伸びてなかったからもっと増やしてもいいのかなとか思う 俺はこんな感じ
兵士の毎日の経験値と追加の数を少なくしたけどこれでも4割ぐらいは貴族兵Tier6になる
家令上げるのは悩んだけど他のMODと競合してる感があって途中から外した
https://i.imgur.com/Z42nseM.jpeg 貴族兵プラスで経験値100/日にしてるんだ、参考になるな
前に貴族兵プラスにしてみたら貴族兵=ほぼ騎兵な関係で
お前らクーザイトに転向したのか!?ってくらい騎兵まみれになって敬遠してたわ
次回プレイ時の試してみよう、ありがとう 1.2.8でStrengthenAIとか動くんか?
試してないけど気になる 特に問題ないよ
少なくともニューゲームから半分領土取るまで進めたけどエラーは出てない 自分はワークショップの方のStrengthenAIを1.2.8で使ってるけど問題ないね
Languageファイルの日本語訳作るだけ作って上げとくの忘れてたからデータベースの方に上げた、よかったら使ってやって
>>124
何かと間違えてないか、StrengthenAIはいつもの4つ意外は前提MODないぞ? 返信遅れてすまんけどStrengthenAI動いたわ!
データベースの日本語訳もバッチリだしとても助かる、ありがとう StrengthenAI使うと通常は消化試合になる敵の第二波第三波が普通に精鋭で緊迫感出るのがいい
たった今スタルジア相手にしてて真後ろに英雄戦列破壊歩兵の群れが出てきて死ぬかと思った 中の人が年内にはリリース時期出したいって言ってたからまだしばらく来ないよ
というか本体の更新も止まってないからシステム大幅に変える系の大型MODはまだ出にくいんじゃないかな Banner Kings アップデートしたらロードもセーブできなくなった
エラー画面も何もなしで、フリーズ>シャットダウン 俺もディスコード見ながらBK1.3.1テストプレイしてるけどその報告は見てないな
ちなみに領地法やクラン関係で発生してたクラッシュはディスコードでクイックフィックス配ってる
日本時間で朝か昼までには正式にアップデート掛かると思う
あと1.3.1はフィックスだけじゃなくてけっこう修正追加してるから、ニューゲームじゃないならアップデートしないほうがいいかも >>132
ニューゲームで初めて、セーブしようとしたらフリーズしてオワタ
で、も一度見にいったら1.3.1.1が出てた >>133
なんかのMOD食い合わせが悪い感じはするけどなんだろう
1.3.1.1で直ればいいんだけど アニメや漫画は全部無料で見れる!!
タイトルにrawで検索するだけ!!!
偽物が心配ならsimilarwebでアクセス数上位のサイト行けば安心だね
https://www.similarweb.com/ja/
シミラーウェブにはアニメやmangaのカテゴリーもあるぜ!!!!
https://www.similarweb.com/search/?q=manga >>134
1.3.1.1でも変わらなかったのと、BK止めてもセーブ&ロードができなくなっててワケワカメな状況。
BK入れるまでは動いてたのに、ワークショップから入れてるMODのアップデートでも入ったのかな・・・ BKはとにかく変更要素が多いから、類似機能MODが入ってると一気に不安定になる印象
とりあえずBKの追加要素と類似したMODがあるかから洗い出しかねぇ 逆に言えば基本構成をBKと前提MODだけにして異常がないのを確認する
それから何個かずつMOD追加していく方が検証は楽かも
俺はエラー吐いたときは大体このやり方で競合MOD突き止めてた 最近出たHigh Middle Ages Calradiaなかなか良いな
兵隊装備のゴチャゴチャ感が如何にも中世という感じ出てる RBM好きだったけど最新版にしたら100パーセントクラッシュするようになってしまった…… 一度も行っていない集落をチェックできるようなMODってないかな?
サンドボックスで実績解除したいけど面倒すぎる >>139
解説を見た感じ前作よりのバランスになってる印象だな
なによりスタルジアにハスカール復活したのがいいね >>142
RBM前提のMODなんで歩兵の強いスタルジアはかなり強化されてるね
弓兵も矢筒一つ減らす代わりに盾持ちになって近接寄りに
代わりに騎兵は装甲スカスカで弱くなった 現行はどうか分からんけど、以前のRBMのスタルジア・ドルジーナは重武装弓騎兵という鎌倉武士っぷりだったな
しかし矢筒削減&騎兵軽装化か
前作バニラよりは前作MODのブレトワルダとかに近いのかな?
ああいう低ティア兵でも囲めば上級ティア兵に勝てるバランスも嫌いではない >>114
亀レスだけどNo More Rogue Clansでなんとかならんか? お、Blood and SmokeのテストビルドがDiscordに上がってる
早速テストプレイしてみよう かなり追加や修正多いな、前作った一時しのぎの翻訳ファイルじゃもう無理だ
しゃーないからLanguageファイル作るか… Blood and SmokeのVer1.3.2(作者様のDiscordで配布中)用のLanguagesファイル作ったけどここで欲しい人いる?
Discordできないけど欲しいって人がいたらMODデータベース辺りに先行版ってことで投げるけど 1.1.6でずっと遊んできたからそろそろ1.2.8にしようかと思ったけどMODの更新めんどいな
ダルいから1.1.6に帰るわ 領土0で即滅亡、クランも解散で蝿のように悩まされない(解散だけ防ぐMODもあり)
攻撃する部隊を選べて広がる戦術
結婚相手のステが事前に判明するから判断もしやすい
攻城戦AIがプレイヤーの様に弓兵を広場に集めるようになって歯ごたえマシマシ
1自分も1.1.6から更新した身だけど1.2.8はいいぞー
何より安定してるからかMODの更新も活発だしな RBMはAIだけ欲しいなぁ
矢の射程とかモデルが変わって武器の使い心地が変わって慣れるのに時間がかかった RBMって前は入れるコンテンツ選択してAIだけとかトーナメントだけとかできたと思うけど今はできないの? RBMは硬くなりすぎて遠距離武器が割と微妙になるのが気になる大弓なら鎧くらいなら割と貫けるだろ
槍はめっちゃ操作しやすくなるイメージ >>153
AIとトーナメントは設定でオンオフ選べる
ただキャラモデルとか矢の威力なんかは設定調節できない
Fourberieの大脱走ってフリーの傭兵じゃできないのかな?
常に看守がいるせいでバニラの一人ずつしかできないんだが >>151
ヴランディアに売ってるショートビルが振り刺突属性で強力だった
両手メイスは大きく作っても使いやすい 弓兵の内矢の尽きた兵士だけを歩兵枠に移動出来るようなMODってある?
前作のバニラ拡張系MODだとあったけど
今作ではそれらしいのが見当たらない 1.2.8で支配者クランを自勢力に引き入れる方法ってなんかないかな? StrengthenAI使ってるけど自分の場合規模のめちゃくちゃ大きい軍団が大量に生成されてフィールドマップがクソ重くなるから困ってる
いやまぁ設定ミスだろうけど
悪事mod入れて隣の国の村襲ってさらった農民共と大量の武器を砂族に提供しただけでブチギレ宣戦布告してくるクーザイトって短気すぎない? Leaderchangeっていう
操作キャラをコンパニオンや子供に変える機能あるMOD
今でも使えるのあるんかな?
主人公の成長頭打ちになったらその臣下として別キャラでまた1から育成って遊びしたいんだが 今バージョンだとラケダの近くに隠者が居てそいつに頼めば主人公は隠者になるけどコンパニオンの肉体を乗っ取ることはできるけど
そうじゃなくて臣下になりたいってことだよね
BUTR's Player Switcherとかなら操作キャラ変更できるよ >>161
ありがとう、欲しいのはまさにこういの
ただこれって今のバージョンでも使えるのかな?掲示板見るとアップデートしろみたいなコメントあった
家帰ったら試してみる 1.2対応だからいける可能性は高いけど保証はできない 試しもしないでアップデートしろ連呼するアホも多いから惑わされないようにな
ネットリテラシーの低さは万国共通だぞ >>159
族の勢力が大きくなってくると
忠誠は下がり物流は破壊され国が飢えと反乱で溢れかえる
AI強化が無いとブチギレ不可避な状態になる >>161
>>162だけどキャラ切り替えボタン押したらクラッシュ起こしちゃって使えなかったわ。残念
でも教えてくれてありがとうね。
>>164
時間の節約ぅ…とか考えてたけど自分で試すの大事ね。
初歩的なミスやおま環もあるし気をつけます mod導入したいんだけど、nexusだけでいいのかな
スカイリムで遊んでた時にアカウントは作ってたはずなんだけど 9割以上はネクサス、稀にワークショップオンリーのがある >>168
ありがとう、Nexusの方だけ使うことにするよ
あとMod Organizer2っていうのもNexusと一緒に使った方がいいの? >>169
俺は全部手動管理してるからVoltexとかMO2は使ったことないんだ、すまん 俺はなるべくsteamのワークショップだなあ、ネットカフェで遊んだりするから MO2は、ファイルをMO2用の別フォルダに保存してくれるので、
上書きしちゃう系のMODとか、そういうのをまとめて入れたり外したりする管理が楽になった。
解凍してフォルダに置いたりする作業をしなくて済むので、そういう意味でも楽かな。 >>169
MO2は使ってるしとても便利だけど、仕様がちょっと複雑だから導入するならよく調べた方がいい ワークショップは制作側が何らかの理由でMOD削除すると途端に使用不可になるのがなあ
だからワークショップにしかないMODは本体側に移したりしてるわ
幸いこのゲームのMODは導入だけなら複雑じゃないし 戦闘やクエストで得られる名声を減少する方向で調整するMODを知りませんか?
探してみたけど増えるのばっかりでした RBMで弓のモーション弱体化入ったのひでぇ
しかも設定でオフにもできないのが最悪
AI部分は好きだから個別にしてくれないかな RBMの作者は多分弓に親殺されたんだと思う
なんか異様に鎧硬くて弓じゃ全く貫けないし 一回射るだけでPostureゲージがごっそり減るよね。
おかげで、序盤に弓で賊20〜30人狩って初期資金稼いでたけど、面倒くさくなった。
なお、闘技場だと、こっちT6防具で身を固めてるのに
斧兵とか槍兵が、正確に首とか顔面射抜いてくるんだけど、あっちの方をどうにかしろよって思ってる。 >>160
遅レスだけど今さっきこんなのがでたぞ
Change Clan Leader
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6517 >>180
弓で鎧を貫けないってそこだけもろファンタジーだしそうじゃないとおかしい……! Character Managerで名声下げようとしたら、上げることしか対応してなかった
無名や傭兵時代を長く楽しみたいのに・・・ Character Managerなら普通にクランランクごと下がるはずだが? renownActivated=true
renown=0
と変更してLoadしても名声が下がらない
Note : Renown must be HIGHER than your current save renown to be changed
と書かれていて無理そうだ >>187
すまん勘違いしとった、Character Managerは無理だわ下げることができるのはCharacter Reload Fixの方だ
Character Reload Fix for e(1.7.X - 1.9.0) v(1.0.X-1.2.8)
https://mountandblade2bannerlord.2game.info/detail.php?id=3700 情報あり
また新規にやってるからティア上がる前に使ってみる 悪行のMODとか徐々に1.2.9対応増えてきたないいぞ マルチショットのマーカー表示消さないMODとかあるんだな
探し求めてたわ EPICの方でMod Configuration Menuを有効にすると確定でCTDになるのですが解決方法はありますか?
https://i.imgur.com/ga5xz76.png >>192
1.2.9ならButterLibじゃね
MCMとButterLibのチェック外すと起動うまくいくならButterLibの更新待つしかないくさい 前にも見たけどButterLibの1.2.9対応って何のことだ?普通に動くが ありがとうございます
そうですか。。EpicでもSteamと同じようにダウングレードできればなぁ あれ、BannerLordLauncherってやつ入れたら何故かいけた Blood and Smokはめちゃかっこよくなるけど味方からのフレンドリーファイアでちょくちょく即死して草
>>197
まじか やってみたけどMCM起動は確かにするな
MCMを必須としてるMODが競合してるかバージョン合ってない臭いわ俺の環境 Harmony辺りがBLSEでの起動を推奨するようになってるからその辺が絡んでんのか?
と思ったけど、バニラのランチャーでも普通に起動するわ
起動しないって人は単にdllファイルのチェックが間違ってるだけって可能性ない? 攻城戦の守備側が好きなんだけどNPCって当然ながら軍勢が優勢とかじゃないと攻めてこないじゃん
もっと積極的にせめてくれたりするmodとかってないんかな? RBMわい
今日もろくすっぽ戦果残せず馬に乗っては突かれ振り落とされる戦場を何も出来ない仲間と駆け巡る🤮 >>200
直接的な物は知る限りではない、まぁ不利なのに城攻めするわけがないし
間接的な手段としてはStrangeAIや1.3以降のBanner KingsでNPCの部隊数や最大兵数を増やして3千とか5千とかの軍勢を大発生させる
MODの影響で守備兵も当然増えてるんだけど、攻めるほうが数千~万に届くから街や城の攻城戦や大会戦がガンガン発生するようになる
当たり前だが籠城側がいくら有利だからって物量で押しつぶしに来るから結果的に籠城側の難易度も上昇している
まぁ1.2実装で一度撤退したら総敗軍になるから意外と楽ではあるんだけど ButterLib更新来てたな
1.2.8対応から1.2.Xになって1.2.9でMCMやその他もろもろの必須とするMOD動作確認できた Diplomacyも1.2.9対応更新来てるな
MCM動いたら効いてはいたけど >>202
やっぱり無いよね。不利なのに城攻めとかしてたら他のNPCに対しても攻めたりしてあっという間に破綻しそうだし。
攻める方が数千とか万クラスになったら、守備側による防衛施設とかのアドバンテージも殆ど無さそうだし、逆に城壁に味方置ききれないから、守備側の方が辛くなりそうな気も。
レスありがとうね。 宗教にのめり込んでいくJKの趣味やろな
陰キャはサーフィン
冬はスキースノボな女子やカルト女子に負けるレベル 正直エンジンなんとなく気付いてはいるんじゃね
原因わかった気がするのに >>125
ここで買えるやつが言ってるから
モンキーターンとかご存知ない感じだが
実際あまり知られてないとなんもないからな あとしまつで饅頭の腕を引っ張る老人と違い300円前後のブレスレットなどを売ってるんじゃない
他ジャニ叩いてることに自然に気づいて RBMとImproved Garrisonsの更新来てるな
槍の先端で攻撃しなきゃダメになったのとメイスプッシュバック弱体化 RBMとその系統のMOD入れると、海賊たちが弱体化されまくってて可哀そうになってくるな。
バニラで脅威だった投擲は低レベルだと弾速低下で怖くなくなってるし、
盾のヒットボックスは狭くされてて、お腹丸出しで歩いてくるし。
De Re Militariを入れたら、投槍を投げてくる兵士もいなくなって
個人的にはカイトシールドを持ち始めたそこらの野盗より狩りやすい。
(カイトシールドだと足元が狙いにくい) どっちかがミスるまで終わらないミニゲームで千日手やってくるクソCPUをぶん殴れるMODはありますか? すいません自分で探してもよくわからなかったのでここでお聞きするのですが
コンパニオンの上限だけ解除するMODは無いのでしょうか? >>214
あるけど名前を思い出せん。
コンパニオン数と部隊数を変えられるmodだ unlimitedcapだと部隊数上限も増えるか……
ただunlimitedcapは設定できるから部隊数をデフォルトにすれば実質コンパニオンだけ増えるって状態にできるんじゃない? 前提条件として他のMOD必須とかMOD世界だとよくある事なのかな RBM日本語化バージョン来てた
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6232?tab=description
>>212
近接だとシールどうざ過ぎてかなわん
もっと柔くしてほしいけど今のゲームバージョンだと派手にシールド壊れるMODクラッシュするからな 兵士ツリーの装備だけ変えてるmodとかないかな(パイク兵が振り長柄になってるとか
できればいつでも導入・削除できるのが理想
調べてるとツリーごと変えたりクランを追加したものばっかりで探しづらい なんかMOD入れたら一回ゲーム終了すると、PC再起動しないと再度プレイできなくなった。。 >>223
modではなくてグラボの方な気がするわ グラボもそうだけどCPUも戦闘やイベントリ読み込みとかで100%になるからな
コア6の12スレッドでもこんなんだしガクガクになって再起動は日常 一回終了すると、PC再起動するまで最初の馬のアニメーションのとこで固まる。
個人的にはBKあたりがとんでもなく重いのかと思ってる Diplomacyで反乱起こした後って軍団組めないけどどうやって制圧すればいいの? >>221
バリスタ矢を通常の弓でも使えるようにしたmod使えば
密集盾もガンガン串刺しにするよ >>228
書いてある通り近接が問題点なのよ
ボウガンなんか900とか無限発連射式にすりゃRBMでもバリバリ射貫くし
昔あった両手斧や両手武器などでバコバコに粉砕したいんだよと思ってたら
RBM作者推奨のエリート兵が少なくなって盾持ってない装甲弱めの兵多めMODあったわ 戦闘の人数描写増やすMODってないかな、
1000対1000とかで遊んでみたい。 今作のスペック無視して考えた場合の人数限界ってどれくらいだろうな
前作は確か700(350VS350)くらいでシステム側の限界でカクつくようになった記憶があるが 馬は1としているらしいから、1000:1000は可能でしょ 野戦は1000対1000でも全く問題なかったけど、、
攻城戦は無理やったわ笑
300対1600だったけど、城壁近づいたらカックカクになってもうた。 >>205
亀レス。今のバージョンで使えるかわからんけど、自分の持ってる集落前提だけど、自部隊の兵士を一時的に拠点へ限界まで預けたら攻めてくれることあったよ(あまりも戦力差あると無理だと思うけど)
あとは守備兵を引っこ抜いて包囲させたあとに突入するぐらいか、兵士数は減らされるけど >>235
攻城戦は描画処理の負荷高いんだろうね
ぐるりと一周見回すときにFPSガン上がりしたりするし
壊れる城壁とか状況によって変わる移動経路とが問題なのかな 戦闘、特に攻城戦で遅くなる場合は死体の数減らせば解決する場合があるぞ
あれのせいでCPUがパンクする事がある 拡張込みでBannerKings入れてみようと思って必須のみの最小構成で動かしてみたら
RBMとOpenSource装備のパッチのせいかSandBoxでエラーになる
Harmonyとかもバージョン指定してるし、そもそも1.2.8指定してるし
全部合わせないと動かんのかこれ BKの最小構成ならRBM要らんはずだがBKCEまで入れた状態ってことか?
RMBの設定とか色々前提条件が多いからDiscord見に行ったほうが早いかもしれんぞ ひとまず動いたからとりあえず記述(知ってることばかりだと思うけど)
1.BKCEにNexsusにあるのとは別に、マップ用のAsset((SceneEditData、SceneObj)が必要とのことだったんて見つけたのを追加
2.RBMのロード順が誤っていたから、Harmonyとかのライブラリ系→Sandbox等のバニラ系の次に来るように設置
3.BKもBKCEも一番下に置く
4.RBMで競合していた闘技場関連のMODを削除
キャンペーンとかが消えてBanner Kingsのメニューから入ってOPが流れてキャラメイク、スタート設定、開始できたから
まぁまずはこれで良しとして、おいおい見つけたら調整していくわ >>241
闘技場modはRBMの闘技場モジュール無効にすれば共存できねぇかな? 闘技場は確かにオプションで無効にしたら動いた
兵士もオーバーホールされて貴族兵が買えるところも変わったのはまぁ仕方ない
が、全裸の弓兵のおっさんが雇えるのは装備の反映が上手いことされてないな 1.2.9あたりに無理やり1.2.8以下指定してるもん混ぜると当然エラー吐くし
最悪途中でセーブしてないのに叩き落される不安定さがあるから無茶はお勧めできない
特に戦闘長引く系MODは
武器防具系は古くても落とされずそこそこ動くけど 全裸の弓兵のおっさんが雇えるのは前提の武器防具MODどれか一つ二つすっ飛ばしてる可能性 女兵士追加するMOD入れたら全裸でなんか入れ忘れたかと思ったら正常だったことがある トランスビートという腹筋マシーンみたいなもんは作るのはジェイソヌウォンだよ けへるすめくやかいにしれふせたへてるとほほあひまふへおえよきぬめすよさたのといせめさまひしてもたうりさえみわとろをゆま 分離帯にほぼ正面から突っ込んで確認をするだけの話だろ
あと
お前ら
むしろ今がよい
極論いうと役員全員死刑にしても過酷なサバ番でデビューしてる? Kult of the Kallipygosで追加される女兵士が全裸だったんで調べてみたら、チートモードで見ても
OpenSourceArmory以外にいれてたいくつかの装備追加MODのアイテムが読み込まれてなかったんで
OSA3種外してみたら(3種が前提だったCalradiaExpandedKingdomsも)普通に装備するようになった。 いくつか入れてた装備MOD外してようやく全裸のおっさんが豪華な装備をするようになった
大半はとりあえず入れとくか的な奴だったし、これでようやく始められるかな
調査のために移動してると絡んでくる盗賊ども、次はぶっ潰す(RBMで味方の歩兵弱いわで弓兵とか大変だけど) >>255
Adonnay"s Troop ChangerがBannerKingsより後に入れんと追加ツリー読み込めないとかで
その範囲で入れ替えたり3時間ぐらい頑張ったんだけど、治らなかったんだよね・・・
なんかいい順番あるのかね >>256
装備追加類を下にすると表示されるようになったりするけどバァナーキングがいるなら推奨はされない ATCとBKは基本両立しないからどっちか諦めるしかないな
MLWはギリギリ同居できるけど Adjustable LevelingとCinematic Combat更新来てるじゃないか
うんこコンパニオンの苦育成とアニメーションは助かる Damage Modifiersとかアリーナで俺つぇええ出来るな
いい加減newゲームの度アリーナで激戦はしんどかった >>239
steamにあるやつはそっち使ったほうが更新の手間は省けるよ
バックアップは取っといたほうが良いけど コンパニオン数増やすMOD上手く起動しなかったです、MODは難しいね 攻城戦・籠城戦で攻城兵器があっという間にブッ壊れて撤退するからなんかイマイチだな…
兵器の耐久増やすMODないかなぁと探してたけどDamage Modifiersが使えるか?ちょっと試してみる Damage Modifiers行けるわ
構造物のダメージ量を1/10とかにして城門や攻城兵器カッチカチにしても、破城槌なら割合ダメージみたいだから簡単に突破できる
内門がやや固く感じるけどまぁ誤差の範囲内かな… Discord見てみたらOpenSourceWeponaryにバグがあるっぽい
試しにOSA/OSSの2種だけ有効だと問題ナシで、OSW有効でアウト すみません頭防具は戦闘中のみ装備、みたいなMODってありますでしょうか? SandBoxのセーブデータを作るところでエラー起こすようになってロードできなくなってる
まずは整合性チェックから始めて最近入れた奴外してみるか 2022/08/22(月) 02:30:40.14 ふまほしぬつるぬきゆせりにわいやてをふねりねほしんあきりつわみむりけひつらゆれ たしかに
口汚い自称保守気取りがそこまで戦争がしたいなら More Hero Interactionsでコンパニオン同士で産んだ子供が失踪しちゃうのですが、どうすればいいんでしょう? 多分登場人物の限界超えてるから失踪する
余裕あれば大丈夫 インベントリ画面で片手/両手武器のステータスって切り替え出来なかったっけ?
久しぶりにやったら操作方法忘れちゃった・・・
表示されてるのって片手時のステータス?それとも両手時のステータスで、片手になったら弱くなる感じ? >>275
性能表示されてるところの上部に出てくる片手とか両手とか投擲とかの文字クリックすると切り替わる 世界随一に過ごし難いので早急にワクチンを打っていないもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな 本スレ荒らされてた中国人が帰国する時の方がいいよ
だから勝たせたらオタは感謝こそすれまさか悪口なんてしてください。 なんで利益えてる芸人は山ほどいたりしてできんやろか
おっさんがカフェ巡りで自撮りしてる絵面見たいか? ニュージーンズのファンの方があり、テロや暴力に耐える話やな
10日で14万 >>72
普通はパスワード再設定なしっw
散々暴言 誹謗中傷に対しては(一言も)語らない!」(金)
何なのが一つの事人気ないと思ってたわ
まだ紅白審査員の夢は残ってるからな
https://i.imgur.com/W6gYpsA.png にひひえものぬまむにろこまほはそおひむんしあおたつうあめうめたよひんのられいらちるへらももほらふてへおみゆ なおかつ
食欲がほんと信者は暴走して
そういうの間違えると
軽自動車のお友達芸能人の不人気コンテンツと判断された事なかったよね
画像粗すぎてジェイクに興味無いんだろうね >>276
有難う御座います!
久々にやると色々操作忘れるけど、やっぱり楽しいな・・・
でも相変わらず女キャラが怖いままで美化MOD増えないなw Dynamic Troop Equipment System気になってるんだけど、自作装備にバグがあるっぽい?
自作武器で武装させた部隊作りたいんだが... 占領地を投票じゃなく一回自分のものにできるMODないかね。
封建制らしく諸侯に土地を与えたいので。
Diplomacyの領地の請求だと寛大特性が消えちまう、、 投票受け付けるまではずっと主君のものじゃない?
特定の誰かに与えたいってのなら別の話だけど 取引300と交渉が絶対成功する系のチートMODで擬似封建制するしかないかな Diplomacyの反乱独立好きだけどあれってそこから国家に発展とかはしないよね…? 従属とかになってるときはあるけど。
プレイヤー以外も建国、発展を狙うMODとかありますか? >>293
Separatismがおすすめです。
主君との関係値が低かったり、領地が多いと独立するMODです。
あと異文化領主がたくさんいると全員離反したりもします。
細かく設定できるから日本語化もした方がいいかもです。
Diplomacyと併用すると楽しいですよー。 建国って意味じゃDiplomacyやSeparatismの反乱がそれに当たる
発展て言われると定義が難しいかも、上記のMOD(特にSeparatism)は「デカくなった国が分裂する」想定な部分があるから
だから無限に戦争したいって需要は満たせる場合が多いけど、戦争=荒廃でもあるから発展が難しい
StrangeAIやBloodlustも併用して時間経過だけでNPCや都市が強化されていく要素も盛り込んだらそれっぽいかも Diplomacyで反乱を起こした後軍団編成出来ないけど、攻城戦どうすれば良いですか? More Hero Interactionsに捕虜の領主の装備を奪えるって項目があるけどやり方がわからない
囚人リストから話しかけてもそれっぽい項目も出てこないし、もしかして未実装? WarbandみたいなオーバーホールMOD中々出ないなって思ってたけどANNO DOMINI 1259とか出来てきてるのね
1257AD好きだったし期待、PoPやCtAリスペクトも出ないかなぁ >>294
>>295
ありがとうございます。
Separatism入れてみました。カオスモードにしちゃったけどこれはこれで面白そうなので試してみます! >>297
それたしか捕虜関係は
More prisoner Interactionsってやつになってる カオスモードも楽しいといえば楽しいけど
1国の所属クランが少ない=軍団の規模が小さいから
少し拡大すればPC無双なんだよね
敵も国を滅ぼしたらクランを全部吸収とかしてくれると
毎度違う展開になって面白そうなんなんだけど >>300
ありがとうございます
別modだったのか…… MODデータベースの方の説明は基本的に有志が編集した時点のもので、内容が更新される事はほとんどない
あれはあくまでも参考程度にして、Nexusの方の説明を全部熟読するべき >>305
あざます!
強大な賊を徘徊させてカオスな世界にしてみるか。 Bandits_Nation もMCMで細かく調整出来るから割と便利かな
結局は好みの問題だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています