【EU4】Europa Universalis IV Part155
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【EU4】Europa Universalis IV Part154
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1690516753/l50?v=pc
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新着がないように見えるけどかきこめるな
最近重くて二重三重になってるのみたけどいよいよ末期かな スクリプト爆撃が酷くなっているからねえ
これ相当金を使って荒らしてるねえ ティックトックの宣伝のやつか
ステマ規制も始まったし
金もってる企業なんだから賠償金満額巻き上げらんねえかな 最近eu4を起動しようとすると、日本語化に対応してないバージョンですとエラーがかえって起動しないことが多い
しばらく放置してると日本語化ランチャーが自動で立ち上がって、上手くいけば起動するけど、
ランチャーが途中終了して起動しない場合もある
日本語化ランチャー起動のタイミングも、パソコン立ち上げてから5分で起動することもあれば、
30分放置しても何も起こらない時もあってよくわからん ハワイ以来の1プロビ国家、武田で始めたけど周りの国からめちゃくちゃ攻められて笑う
要塞目当てで同盟した土岐は攻められた際に同盟切られてその後は敵意で結び直してくれないし、
こんなんで天下統一いけるのか…? ハワイ以来の1プロビ国家、武田で始めたけど周りの国からめちゃくちゃ攻められて笑う
要塞目当てで同盟した土岐は攻められた際に同盟切られてその後は敵意で結び直してくれないし、
こんなんで天下統一いけるのか…? >>9
5chスレはローカルルールで日本語化の話題はダメなんでディスコードで聞いてください
アプデ後とかは一時的にベータでバージョン戻すとよいよ、整合性もあるからそのプレイの区切りまではバージョン上げないのも手
>>11
日本は序盤速攻失敗したら気軽にやり直しでよいとおもう
独立傭兵団雇って連隊数上限ちょいオーバーくらいでとまるんじゃねえぞと拡張して20年で統一くらい?
タイムアタックする人は10年とか切るのだろうけど自分はむり オイラトでプレイする場合途中で君主制に変態してる? 遊牧民国家選ぶのは遊牧民政体使いたいからだしなぁ
なんで元変態は皇帝を滅ぼしてからに行うようにしてる
というか元がdominationミッションに対応してないから中華皇帝のうまあじが薄い 統治キャパ足りなくなっちゃったから中華皇帝挟まないといけないかと思ったんだけどプレイ間違えたかな
人的資源がほしくてステート作りまくったのが不味かったか 大オルダでkhaaaanの実績目指してた時統治キャパオーバー結構したしそんなもんじゃないかな
そこまで拡大してるなら地域大国だろうし見直してもいいと思う
あと交易会社も意外とキャパ食うよ 中華文化圏の交易会社にするのを、鉄・銅・布・絹・陶磁器・染料プロビくらいに絞るとか?
モンゴルでカーーーンとったときは焼いた君主点で首都ステート内のプロビを集中的に開発したら統治限界と人的のバランスはとれた記憶
遊牧民は階級の独占産物も市民からの借金もできないし植民地国家も遠いから臨時収入的なものあまりなくて
地道に貯めては建築貯めては建築ってしないとならんのよね
裁判所は統治限界越えないようにマメにたてておくとよいかも 交易会社はCoT/河口だけに絞るのがキャパ不足下の費用対効果では一番良い印象
交易会社のトレードパワーのシェアを高めると全体の生産量が上がっておいしい 港に逃げた敵艦隊を叩きだそうと沿岸州を占領したら
港から出る⇒戻るを1日毎に繰り返して戦闘を回避しやがる…薄汚い野郎だ AIオスマンが探検アイデアでダワ(エチオピアの南辺りの州)に入植しようとしてるんだけど
植民者の到着時間が11893日って出てて、一体何が起きてるのだろう。 >>22
沿岸取ってから植民者派遣したけど
そのあと沿岸を喪失してルートがないとか? 11893
いいヤクザ
これはヤクザ天狗を呼ぶフチョウではないのか
メフメトは訝しんだ >>24
ルート的には隣接して存在するんだよな。
眼の前にアジェラーンって小国がなんかの拍子で独立してるから、そこを経由して変な計算になってるのかもしれないね。
オスマンの領土自体は首都からずっと地続きにあるんだけども。 >>12
おかげさまで周囲をある程度平らげて何度かshow strengthした後で
1461年には下剋上できました
その後はお金なさ過ぎて顧問とかめちゃくちゃ切ってから植民してる 珍しく近隣国に対して包囲網を組むことになったのだけど、
懲罰戦争を起こして包囲網対象国の領土を奪った際に発生するAEは
自国の中核州を奪えば10%でその他の州は100%で合っています? 自国中核州に限らず懲罰対象国が土地を失うものは全部AE10%
そもそも懲罰CBだとその他の州を自国が奪うのは難しい条件があるので大抵は国家解放で手打ちになると思う 自国中核州に限らず懲罰対象国が土地を失うものは全部AE10%
そもそも懲罰CBだとその他の州を自国が奪うのは難しい条件があるので大抵は国家解放で手打ちになると思う オランダプレイでガンガン拡張してたらミッションでGB同君CB貰ったから、何の考えも無しに宣戦して同君連合組んだんだけど
よく考えたらこの時点でAEが400を超えてて、とても今の総督が死ぬまでにOpinionプラスに戻せそうにない
何か従属国家のAEを急減させるいい方法ないかな?猶予はあと10年くらい
前に、故意に戦争で負けてOPM大量解放するといいってどっかで見たからセーブデータのバックアップ取って試してみたけど、30くらいしかAE減らなかった サヴォナローラ政体ってこれ活用できるとこ無いよね? >>31
戦争で負けて失ったDevの1/4くらいのAEが下がるから-400の半分の200でも800くらいのDevを戦争で放棄しないといけないので厳しいと思う
つまり無理 色々opinion盛るとしても-400は流石にキツイ ありがとう、やっぱ無理かぁ
同君切れてからまたちまちま削っていくしかないか 植民地CBのコスト割引で大量に割譲を選ぶと確定で落ちるのはずっとなおらんなあ
PC新しくしてもなるからスペック不足じゃないとおもうのだけど キチェでマヤ連合作って拡大しているんだけど、主要な植民国家全部評価−200で目の敵にされてて宣戦が止まらない
戦うだけ力を削がれてさらに他に宣戦されるからもう仕掛けられたら即講和してるけど賠償金がっつり行かれるのはなかなかきつい キチェでマヤ連合作って拡大しているんだけど、主要な植民国家全部評価−200で目の敵にされてて宣戦が止まらない
戦うだけ力を削がれてさらに他に宣戦されるからもう仕掛けられたら即講和してるけど賠償金がっつり行かれるのはなかなかきつい 同君切れたらその都度戦争して同君に戻せば良いだけっす
従属国は関係改善+200までいけるし、各種プラスを積み上げれば意外となんとかなるもん >>39
考えつく限りのOpinion稼ぎして今-270くらいなんよ
戦争で同君化して貯まるAEと君主1代で自然減少するAEがトントンくらいだから永遠に消えない >>41
まじか
関係改善と宗教系とか諸々で+350くらいは積めそうだからAE400あってもせいぜい二桁マイナスかと思ったわ
関係改善プラス積めばだいたい1年で3〜4くらいae減るから30年もすれば-100だしなんとかなりそうだけどなぁ
戦争直後の無理矢理同君されたマイナスとかは初めの数字は大きいけどすぐ消えるしね
あとは戦争で負けて同君のステート失ったあとに取り返してopinion稼ぐとか、交易とか奪って借金漬けにしてから返済してやるとか。。 宗教はこっちが改革派、向こうが聖公会でOpinionプラスにしないと国教強制できないから常にマイナス要素だね
同君時のAE加算がちょうど100ちょいくらいだから、時間経過でようやくプラマイゼロ
借金肩代わりは、独立状態だと向こうが列強だから無効、同君下でやるとOpinion上昇量も上限も半減するから効果が薄いし、削ったとはいえまだ大国だから借金漬けにさせるのも返済するのもきつい(借金6回分返済してOpinion+30とってる今が限界)
コア奪回は・・・たしか上限200だから、イベントでOpinion+50くらい入るのを待ってやれば、ギリギリプラスにできなくもない・・・? 戦争中もAE等の負のopinion減るから戦争を限界まで引き伸ばして講和
独立したら連合の回復CBを期限ギリギリで使う
の繰り返しで何とかならないのか? オランダとイギリスならメインノード共有してるし、足手纏いな下位国を繰り返し作成するよりさっさと滅ぼした方がいいと思う 同君は交易力転送強要できないからメインノード食い合ってたら邪魔になるんよね 軍事技術1つ遅れ、天命0の明をボコボコにしたろと思って仕掛けたところ、
射撃白兵6の星3将軍がいて同数でも野戦負けてた
幸い兵数が全然いなかったので占領合戦でどうにかしたが、イベントでいい将軍引けたのかな >>47
いいじゃん、斜陽の帝国に遅すぎた救国の英雄
戦場では負け知らずだが留守にした帝都では功績に嫉妬する無能な将軍や宦官の陰謀が進んでいて
やがて前線に兵権を取り上げる使者がくる
反発する腹心に対して、ここで背けば謀反の噂を実現してやることになると告げて
手勢のみで前線に残ることを決定
少数で押しまくるも全軍を率いる無能将軍が怖じ気づいて後続を投入しなかったことで殲滅されて戦死
後に京劇の題材となる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています