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【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part12
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0001名無しさんの野望 (アウアウウー Saf1-ERWh)
垢版 |
2023/09/21(木) 17:49:48.03ID:9gg5Tweia
!extend:checked:vvvvv:1000:512


ここは 2019/11/15 に発売された、 Age of Empires II Definitive Edition (DE) のスレッドです。

公式サイト
https://www.ageofempires.com/games/aoeiide/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/813780/Age_of_Empires_II_Definitive_Edition/

特定コミュニティに関する晒しネタや過剰な宣伝、中傷、勧誘行為は禁止です。

※前スレ
【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part11
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/game/1658836618/

※次スレは >>970 が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 14:47:44.69ID:IwleMq630
久しぶりに新スレなので、保守代わりに 10 倍ゲームについて垂れ流していこうと思う。
正式には 10x shared civ といい、文明特徴とユニークテクの効果が 10 倍されて、
味方全員に適用される Mod である。

・回収速度ボーナスは、そのまま 10 倍となる
 →ケルトの木こりボーナスは +15% -> +150% となる
  暗黒で 2 人宛てると 5 人相当になるので非常に木が余る

・何かが増えるボーナスも、そのまま 10 倍となる
 →中国は町の人 30 人追加で開始するが、差っ引かれる食料も 10 倍で -2000 となる

・コスト減額も 10 倍となり、100% 以上になる場合は無償(超過分が増えることはない)
 →スラヴの砲撃兵器は 150% 割引で、100% 超過のため無償となる

・ユニークテクノロジーの増加分も 10 倍となる
 →エチオピアの「王家の血統」で、騎乗ユニットからショーテルや
  らくだの受けるダメージが -30 される

・ユニークユニットはエリート化で性能差分が 10 倍になる
 →グルジャラのチャクラムは、エリート化すると HP+10 -> HP+100 、
  ATK +1 -> +10, 射程 +1 -> +10 で、HP140, ATK13, 射程15 になる
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 15:12:04.77ID:IwleMq630
一見クソゲであるものの、まともに立ち回ろうとすると非常に難しいです。
全文明の特徴を頭に入れ、それが 10 倍されるとどうなるか、4vs4 で味方の文明込で
どういう相互作用があるかを考えながら勝ち筋を探る必要があるわけで。

まかり間違っても、初心初級でも楽しめるようなシロモノではないです。
暗黒から民兵が大量に来る→即死
進化が遅れる→勝ち筋が無くなって詰む
テク1つ入れる→押していたのに残った 1 国に 4 国全部抜かれて負け
とかが普通に発生します。

この関係上、進化できないは話にならず、農民大量投入・TCR・貢ぎが日常茶飯事。
最初文明見て方針を決め、ゲームを運ぶ能力が求められます。
そういう能力を鍛えるのには向いているのかもしれません。

とりあえず一度やってみるのは良いと思います。
UGC の星マークがついていて 10x shared civ と書いてある部屋がたまに立っています。
Mod の部屋としては比較的埋まりは良い方と思うので、見つけた場合はお早めに。
ファイル受信が必要なので、完了できない場合はホストに re-ready を依頼し、
ファイルを再送信してもらいましょう。
0008名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 15:41:27.50ID:IwleMq630
マップは「アマゾンのトンネル」で行われることが多いです。
(たまに開けたマップや他のマップで行われることもあり)

基本的方針は、
1. 文明特徴を早急に活かす、特徴の優先度を見極める
2. 相手の危険文明を潰す・遅らせる
3. 自分が動きづらいときは味方を動かす
です、当たり前といえば当たり前なんですが…。

1 ですが、文明特徴が 10 倍である以上、普通のゲームと比べてこれは 10 倍重要です。
例えば、自分がエチオピアで味方にマヤ・ブリトンが居る場合、
・最初にマヤがラッシュを掛けるのを期待する
・自分(エチオピア)はまず帝王まで上がって資源(肉金100 -> 1000 が全員に渡る)を 全員に渡してから弓なり砲撃なりやる
・ブリトンは進化はエチオピアの資源に頼り、城主ですぐ城を建ててヨーマンが出来る
 よう、石と木に重点を置いた内政をする
・主力ユニットが弓・砲撃で資源もある程度ある、TCの木が無償だが
 内政を太くしすぎないよう注意を払う

上記例だと弓寄り文明なのでこういう方針ですが、歩兵でも馬でも砲撃でも似たような
感じになります。
味方の文明間で強い点(高性能、低コスト等)が被る兵種を主力にする必要があります。
0009名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 15:56:32.85ID:IwleMq630
2. について、潰せる(=横線入れる、切れ落ちさせる等)なら文句は無いものの、
遅らせるだけでも効果の高い文明が多いです。

例えば前述のエチオピア、進化時に味方全員に肉金 1000 を配ります。
逆に言えば相手取ったとき、進化させなければ資源が入らないので、「木を叩く」
「進化用の建物の建設妨害」で資源の入手を遅らせられることになります。

同様にイタリア、全員の火薬ユニットのコストが「帝王から」無償になります。
これも「帝王から」なので、進化は無料であるものの、木や進化建物建造妨害で
遅延させることができます。

普通のラッシュを掛けたり、農民派遣からの伐採・森パック、柵家基礎乱立、
こまめな立ち木消しといった手もあります。

無論、完全に押さえ込むことは難しいですが、この手の文明は即時進化して、
チームに貢献することが求められ、またチームをそれを期待して方針を決めたり、
内政を組んだりするので、遅延させればさせるだけ効果があります。
0010名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 16:13:55.67ID:IwleMq630
3 について、Mod の都合上、強い文明・弱い文明が割とはっきりしています。

これは単純に文明特徴が数値で示せるものが多い文明(強化・割引・増加でも何でも)が強く、
そうでないもの(自動研究、置換、数値でも固定の数値にする)が多い文明が弱い、という感じです。

ただこれも絶対的に強い弱い、というのは少なく、味方文明やマップ次第でもあります。(常に強い文明というのもあるんですが…)

何はともあれ、自分がそのゲーム中で役立つのは難しいとなった場合、

・積極的に壁を張りに行く
・内政を伸ばして味方のキー文明に貢ぐ
・農民を派遣し、相手のキー文明と共倒れを狙う

といった動きが求められます(普通のゲームと同じようなものかな…)。
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 17:27:52.56ID:IwleMq630
全部ではないですが、注意が必要な文明別解説をいくつか。

【ゴート】
10 倍における最強文明で最初から最後まで強いものの、自発的な動きが難しい文明。

一番注意しないといけないのが、「ゴート自体がラッシュをかけてはいけない」という点。
文明特徴で歩兵のコストが全て無償となるものの、建物に対するボーナス(領主以降で +1 -> +10 ずつ)は、
進化しないと適用されず、無秩序やパーフュージョン(皆兵)、エリートハスカールが
全て求められるので、基本的に「最短最速でユニークテク 2 つ+エリート化」を狙うのが
鉄則になる。
(ちなみに無秩序研究すれば、味方が城主未満でもハスカールは出せる)

相手の文明と相性が良かったり、相手が noob だったりするなら、自分も含めて
適当に民兵やちょっと進化して軍兵を流すだけでも勝てるし、そういうケースが割と
大半だったりするものの、気の利く相手だと「多重柵壁で時間を稼がれ、強いユニークで
逆転される」というケースが普通にあるので注意。
(ゴートにラッシュするな進化しろ、と口酸っぱくして言っても聞かなくて、
 相手にユニーク出されるまで壁を突破できずに負けるケースもちらほら)

だからといって、相手に壁を張らせる圧力を掛けられないので、「全くラッシュしないのも NG」、
壁を殴れるユニット数は限られる(あまりに多数でも殴れない)ので、「暗黒から 2 国以上民兵で殴るのも NG」となる。
大体壁張られて切り込みきれないことがあるので、「味方 1 国は即改良投石で焼きに回るべき」というのもあり、
とにかく味方との調整が重要になる。
逆に言えば、そこが完璧なら勝率はほぼ 100% になる。

最強とはいえ、取り扱いの方法は知っておく必要があるという 10 倍らしい文明かも。
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 17:57:32.00ID:IwleMq630
【イタリア】
10 倍における最強の一角(と思う)。

火薬ユニットの無償化(割引 15% -> 150% のため無償)は、帝王からという点に厳重注意。
帝王に進化しなければ話にならないので、理由の如何を問わず、まず進化すること。

ただ無償ユニット文明の常として、「ユニットは無償だが、ユニットを作るための建物や、
家の確保は決して無償ではない」という点にも注意をする必要がある。

進化は急務だが、ある程度の内政も必要になるケースも多い。
味方にマリ(無償建物)、スラヴ(小屋が人口サポートして家が少なくて済む)、
ブリトンやトルコ(弓小屋や火薬ユニットが早く出る、結果的に小屋が少なくて済む)
辺りが居るとより良いが、そうでないケースの方が多いので、個人的には人口 13-14 ぐらい
で進化押し、領主城主で 2 ずつ追加するのが安定してラッシュを掛けやすいと思っている。
進化ボタン押下後、肉に 1-2 残して木こりへ全振りすること。
(暗黒領主でラッシュが来る相手でもなければ、これで十分早い)

味方に内政サポート、特に木が厚くなるケルトやビルマ、ドラヴィダ等が居ればもっと少なくても良いが、
そこは都度判断になるので、文明理解は重要になる。

ここに対抗する場合は、前に書いた通り早期に木こりを叩いたり、進化建物や小屋の建造を
妨害すること。ゴートと比べて隙は大きいはずなので積極的に打って出ること。
出てくる無償火薬に対抗する手段があるならそちらでも良いものの、あまり楽にさせると
敵の射手が固くなったりジェノバ弓も出てくるので、そこも含めて考慮すること。
0014名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
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2023/09/23(土) 18:07:14.16ID:IwleMq630
>>12
この Mod へ嫌悪感を持つなら、持ってもらったままの方が健全とは思う。
連投が嫌ならそう書くべきだし、これについてはいつも通り 20 レスで止めます。
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ fff6-j351)
垢版 |
2023/09/23(土) 18:19:32.18ID:2VHpgZIl0
保守の支援
x10ショーマッチのTheViper動画4つ

ttps://youtu.be/FThpqxUzg18?si=Sbnnie9wQA0_LpOC
ttps://youtu.be/Cmjj5LtEk6w?si=kwSOKRqxg-Y3bWii
ttps://youtu.be/wIAdssLCq1Q?si=WX1-TsoGlfaYADkt
ttps://youtu.be/3wMFfibckeA?si=dWIyS9fqDJCTmFKt
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 18:36:57.60ID:IwleMq630
動画見てると、やっぱりまだお祭りゲーというイメージが強い感じ。
10x は勝ちを狙いにいくと、割と塩試合になるんだよね…。

【サラセン】
バージョンによって修正が入ったり入らなかったり。

最新版は確認してないものの、一部バージョンでは、どういうわけか市場で
資源を売買すると資源の総量が増える(手数料が 0 未満とかなのかも)。

なので、即領主に進化して市場立てて資源をひたすら売買する必要があり、
これは market abuse (市場悪用)という名前がついている。

意識高い(笑) 10 倍プレイヤーは、マウスホイールに特定資源の売買を割り当てている。
マウスホイールは前後と alt / ctrl / shift の組み合わせをホットキーに登録出来るので、
木肉石 3 種全てにうまく割り当てることが出来る。
これでキー押しながらホイールをコロコロすることで、がっつり資源が増えることになる。Forest Nothing とかでも便利に使えるので、この点は覚えておいても良いかも。

注意点としては、あまり使いすぎると相手が簡単に金が手に入るようになるので、
敵味方とも交易が不要になってしまう点や、
木や肉といった基本的な資源の継続的な確保は難しい点。
特に消耗戦になると、市場でコロコロやってる時間が長くなりがちで操作に支障を来すので、
ある程度の内政はどこかで整えておく必要がある。
0017名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 19:03:25.98ID:IwleMq630
【ベルベル】
町の人の速度が 1.5倍 / 2倍(領主以降)で、暗黒時点で 1.5 倍もある。
さらに城主以降、馬小屋のユニットが無償化する(割引 15% -> 150% で無償)。

よくあるのが農民速度を活かして農民 1 を相手陣地に潜入させておくこと。
自分の城主入りに合わせて馬小屋を複数建てておき、ベルベルの城主入りと同時に騎士で殴りかかる。
この都合上、さっさと城主入れと言われがちな文明で、その通り城主を急げば良い。

それはそれとして、ベルベルが味方に居る場合、個人的に好きなのは最初に 4 人を敵陣に送って、
相手のキー文明へのハラスや壁建てる農民、斥候を殴ること。
(農民→機織→農民 3 を中心予約、3 農民で家 2 を建てて 4 人目が出てきたら出発)

敵チームのヘイトを集めつつ、ある程度のところで適当に分散させて隠したりハラスを
継続し、並行して内政や小屋を追加して城主で馬を出す、というパターン。
ベルベルが居る場合は、壁を早期に貼られやすいのでそこを抑止しやすいのもポイント。
注意点としては、敵地にある味方の農民や建物の近くに逃げないことと、視界確保しようと
している農民(前哨や自陣から離れた家等)も叩けるなら叩くこと。
逆にベルベルが相手の場合、やや進化が遅れても開始から素早く柵することと、家や前哨で
しっかり視界を確保すると良い。
こういう気配りを弱い文明を引いたプレイヤーが積極的にやると、十全な活躍になる。
0018名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 19:27:20.52ID:IwleMq630
その他、少々注意が必要なものの、概ね普通にやって問題ない文明。

【エチオピア】
進化で資源が配られるので、進化だけは急ぐこと。
石・木を厚めにしておけば、貰える資源だけで進化に必要なコストだけは賄える。
あとは城建てユニテク、弓等。

【グルジャラ】
羊や牛が居る場合(=ほぼどんなマップでも)、最初に必ず粉引きを建てて、
それらを駐留させること。あとは城主ユニテクを急げば良い。
粉引きについては、味方に注意喚起すると尚良い(イチゴ 20 房あるので分かるけど)。
【スラヴ】
城が無料(=フランク、インカが味方に居る)ときに、デティネツを研究しないこと
(有償化します)。親衛隊は、射程歩兵には効果が適用されない。

【ブリトン】
ウォーウルフ遠投は、味方を巻き込むので注意。
場合によっては研究しない勇気も必要かもしれない。

【ペルシア】
ボーナスの都合上、即建物建てて領主進化した方が内政の伸びが良い。
進化中は、全農民に肉を取らせること。
城主で中心を増やしすぎないこと(3つにすると多すぎるレベル)。
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 19:35:56.01ID:IwleMq630
【ベンガル】
ベンガル進化時に都度農民 20 人追加されるので、家を多めに確保すること。
ベンガルが進化ボタン押したとき、一言味方に入れておくと親切かも。

【ポーランド】
最初に全力でフォルワルクを建てる、農民→機織→農民 3 を中心キューに入れ、
全力で中心脇にフォルワルクを建てると良い。
石があるなら、必ず石を掘ること(金より高効率)。

【ポルトガル】
最初の木の収集は、イチゴを使うこと。
フェイトリアはポルトガルが帝王にさえ入れば、味方は城主でも建てられる。
逆に言えばポルトガルが帝王に入らないと建てられない、守るなり貢ぐなり工夫を。

【マヤ】
ゴートと同じチームの場合、ボーナスの関係で狩り効率が極端に下がる?(未確認)
資源の増え方に違和感を覚えたら、畑に早々にシフトすること。

【東ローマ】
DLC 追加分であるためか、バージョンによっては正常に動かない。
(ユニテク入らなかったり、ユニーク作れなかったりとか)
動作問題があるようなら、貢ぎや壁等、どんな文明でも取れる手段で対応する。
0020名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-xa4k)
垢版 |
2023/09/23(土) 19:36:10.85ID:IwleMq630
保守おしまい。
0021名無しさんの野望 (スフッT Sd43-AvD6)
垢版 |
2023/10/03(火) 06:37:50.31ID:AHzpHI0Pd
マヤでサージェントってどうやって返したら良いの?
羽根はダメージ通らんしイーグルで殴り負けるし近衛剣士でないし
重弓の2ダメージで返せる?へビスコしかない?
0022名無しさんの野望 (スフッT Sd43-AvD6)
垢版 |
2023/10/03(火) 06:37:50.64ID:AHzpHI0Pd
マヤでサージェントってどうやって返したら良いの?
羽根はダメージ通らんしイーグルで殴り負けるし近衛剣士でないし
重弓の2ダメージで返せる?へビスコしかない?
0023名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dc2-WZ5d)
垢版 |
2023/10/05(木) 23:38:13.75ID:12NojwmM0
マヤは羽根とイーグルが万能だけどそれで返せない相手には極端に相性悪いね
どうしても自分で返すならヘビスコになるかなあ

戦わないで済むならそれがいいと思う
味方に任せるとか足活かしてで敵内政に突っ込むとか
0024名無しさんの野望 (スッップ Sd43-Aw8Y)
垢版 |
2023/10/06(金) 12:08:05.13ID:SiMp/+tsd
1v1なんで自力でなんとかするしかなかった
全然勝てんので荒らしに切り替えたがちょっと手遅れだった
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