【ポケットペア】Craftopia クラフトピア Part.2
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スレを立てると先頭の1行は消えます
次スレは>>950が立ててください
>>950を過ぎたら次スレが立つまで減速してください
Pocketpairが開発したオープンワールドクラフトサバイバルアクションゲームのCraftopiaについて語るスレです
■公式サイト
https://www.pocketpair.jp/craftopia
■公式Twitter
https://twitter.com/PocketpairJapan
■前スレ
【ポケットペア】Craftopia クラフトピア Part.1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1688354559/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰か助けて
シャルバートに飛べるところまでは進んだんだけど
小麦粉の作り方がどうしてもわからない・・
倉庫に小麦粉9個あるんだけど作り方が全然わからない・・
栄養剤の作り方もわからない・・
教えて欲しい 作業台で小麦畑を作る→バケツなりで水を与えた後刈ったら調理用鍋で小麦粉にする
現物があるなら選択して詳細を見ると作成手順が分かる 小麦粉は把握しました! ありがとうです
栄養剤はどうしたら出来るのでしょう 今栄養剤なんてあったっけ
隆起材もだけど
確か解説には残ってるが霊圧が消えたアイテムのはず… 栄養剤ってもう存在しないですか?
アガベの苗ってどうやったら成長するです? 普通の樹木の苗ならいきなり成長した状態で設置できたよ
アガベもそうなんじゃないかな? レア以下のエンチャント増殖の件だけど
味噌汁のレアのエンチャント抽出が1つあたり欠片5個もとれない
味噌汁1個だと欠片は1個
味噌汁複数個を一度に抽出するとそれよりいくらか多くとれるんだけど、1個あたり5個もとれない なんでや! これパイプライン上手に繋げるやつおるの?
繋がらなくてイーー!!なるんだけど >>11
https://i.imgur.com/PqIOJch.png
コイツがなんともならんのです・・・
樹木の苗・・ 作業台で見当たらないな・・ 設計図が必要なの・・かな・・ 一応増やせることは増やせるんだけど。
MDS氏のひと月前の動画だと、味噌汁1→欠片5とれているようだ
>>13
入り口右クリック&ドラッグ → 出口にもってってプリンってスナップしたらそのまま左クリックや! >>14
いまアガベやってみたけど、ワイもそうなったな
で、斧で切ってみたら青ハーブがとれた そういうもんなんじゃない?
MDS氏の動画はよく見たら味噌汁1→欠片5とれてなかった
納得した >>14
アガベってググればそれが成長した姿だと理解できると思う
苗はどれも素材入手数が赤字になるので観賞用 拘束具作るの大変なのに簡単にぶっこわれるのかよ
だるすぎるわ >>17
緑モノで回復するからワラや木材集めにちゃんと使えるぞ
木の方は微妙だけど茂み系のはまとめて設置もできるし雪なんかも集められる >>19
ああごめん雪の茂みで図鑑埋めたの完全に忘れてた
木の方も連打で重ねられるので一応桜は使えなくもない アプデ後からオブジェクトの挙動がおかしくなった気がするけど回避策ある?
アブソーバー付きチェストがひっくり返ったり壊れたりするんだが ありがとう
でかいから使ってなかったけどちょっと試してみる >>12
味噌汁試してみたけど3の倍数スタックじゃないと損するようになったみたいね
スタック数あたりの計算みたいで青1を3つ複数選択しても減る 全く何も見ずに色んな自動装置作ったけどこれ絶対違うだろって自動装置幾つか有る
複数の炉からバイプライ伸びて
ペッペ吐き出されたの吸うとか
奇形の自動農場とか
まず伸ばしたパイプラインを入口に繋げられん >>17
作業場で作れる苗はこれしかなかったからアガベの苗だと思っていたけど これ、別物なんですね
家具作業台から作れるもののなかから樹木の苗が素材になっているものがあったので それの詳細みてみると
樹木の苗は科学研究の時代からみたいですね
時代進化がんばります あ、あと1つ教えて欲しいことが!
動画とか見ていて、床を抜くみたいな作業をしていることがあるのだけど
並べた床の端っこなんかは横から指定(「E長押しで回収」が出た状態)にできるのだけど
並べた真ん中とかは横から見ることが出来ないのでどうやっても指定できません
だけど動画なんかを見ていると どうやら手から持っている武器から光線みたいなものが出て直接指定できているようなのです
これのやり方が知りたいです 真ん中の床も上からの視点にすれば回収ロッドなしでいけるよ。
回収ロッドの利点は回収するアイテムがどれなのかをきちんと確認しながら回収できることと、離れた床から素早く回収できること。 =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
友人にも紹介して、追加で¥3500をゲット。
https://i.imgur.com/NGJBIqm.jpg 迷惑だとわかっていながらマルチ宣伝し続けるこのクソバカ荒らしのせいで色んなスレがどんどん過疎っていくな 岩盤掘りのついでに自動化に手を出してベルトコンベアと自動炉で結構大きな土地使っちゃった後にクラフトコネクタの存在に気がついた
自動炉の方が若干処理速度が速い気はするけど……
皆は自動〇〇とコネクタどっち使ってるか教えて欲しい 誰かわかる人教えてくれ。
ボスラッシュの取り巻きで出てくるリザードギロチンがとんでもない耐久力持っててまともに倒すのがしんどいんだが、あれどうすればいいの?
正面から殴り合って倒すように作られているようには見えないので何か攻略法があるんだと思うんだが.... >>37
私はクラフトコネクタの方を使うことが多い。
コンパクトだしつなぎやすいので。
自動炉は工夫しないといらない素材でチェスト部が埋まることもあるし...
ただ、三方向仕分け機などからコンテナまでスムーズにつながるのは自動〇〇の方。
失敗も少ない。
クラフトコネクタでやる場合はドロッパーをつけることになると思うが、うまくチェストに入らなかった分とかが貯まると動作が非常に重くなる。
ベルトコンベアに向けて排出したりコンテナとアブソーバーを併用すればそういうことは減るが、安定するのは自動◯◯からコンテナへコンベアでつなぐやり方。 エンチャや武器も難易度も階層も何も情報ないのにアドバイスできるわけねーだろ >>37
作成時間が長い物・素材が複雑な物はコネクタ
短い物や×10で作成される物は自動〇〇で使い分けてる
ドロッパー後の硬直があるので作成時間が短いほど自動系が早い
>>38
ギロチンのライフの設定がミスっていると改善要望を出す ボスラッシュ30階まで来たけどこれ何階まであんだ
2時間もかかったから流石に疲れた
マルチ前提なのかな >>37
中継コンテナに入り口パイプorドロッパー複数つけて自動炉に流すの強いな
入り口パイプ10個でも自動炉のほうが速かった
>>42
終わりに到達した人まだいないらしいからどこまであるかは不明 質問いいですか?
ゴムが見つからないんですが何処に生えてるでしょうか
毒沼らしき情報は得たので向かったのですが一向に見つかりません
お願いします 質問2ついいですか?
・毒沼エリアの中央付近にある、条件を満たさないと封印が解除されない宝箱が周りの敵をいくら倒しても開けることができません
こちらの宝箱の条件は何でしょうか?
・アプデ最新エリアの塔を建築し、セーブポイントの剣の位置がMAPに表示されている状態なのですが、今回は地上では見つからないものが4本もありました
洞窟だろうと思ったのですがいくら探しても入れる洞窟が見つからないのですが、これは皆さん同じ状態なのでしょうか?
よろしくお願いします 熟成所で作れるんかーい!
失礼しました~
ちなみにマルチスリングを設置すると稼働時にポリゴンがウニみたいに膨らむんですがおまかんですか? >>46
毒沼中央の宝箱は何度か倒したら開いた気がしたな
あれってなった >>48
右下とかに虫眼鏡のマークあるからそれをクリックで
原料とか、何の台で作るかの情報が得られる
ウニはワイもそうなる >>39
>>41
>>>43
どっちが上位互換とかじゃなくて使い分けって感じなんだな
(試しに岩盤直結の鉱石仕分け+自動製錬所をチェストと石かまどに作り直したら精錬処理が間に合わず詰まった)
今作ったのは基本そのままにしつつつ
改修したほうがいい部分と今後新しく作るやつはポータル検討してみる
お返事ありがとうございました >>47,>>49
答えていただきありがとうございました
何度かアタックしてみます 科学研究の時代(ワールドレベル7) で追加された建材で
一部マルチプレイで表示されないものがあった。
(部屋主は見えるのに、参加者が見ないし触れられない)
壁やら天井やらは見えるけど、家具とか照明器具とかが見えないのが多い印象。
しかも照明なんかは明るさすら参加者が反映されてない...
部屋主と参加者を逆にしても同じ状況だからバグかなぁ なんか、ちょこちょこクラ版とシームレス版混同して書き込んでる人いるけど、これ何なん?
どうせ、クラ版のwikiとかみてプレイしてるだけなんだろうけど。 クラフトコネクタは設備がズレまくって機能停止する事あるから、大きくなっても構わないならコンベア付き生成設備の方が安定してる
それでも分配機は沈むけど >>42
79階までは遊んだが、なんか内部データ解析したらしい人が言うには1000でも10000でも終わらないようで... 混同も何もここ総合スレやぞ
シームレスはシームレスでスレ分けしたらええんでね?? シームレス版配信後にPart1のスレが建てられたんだよなぁ…
旧版のスレはあったけど誰もいなくて落ちた ○○版とか言ってるけど、一般的な人は過去バージョンを起動する事すらできないんだから、
同じ物の現行バージョンとして扱うしかないのでは? >>50
そんな機能があったんだねありがとう
ウニおま環じゃなかったのか
ちょっとびっくりするよね そもそも、今新規にインストールしたら旧版、新版どっちになるんだろう? >>64
Steamのベータ設定でいじらないと新版になるぞ
旧版やα版もここでいじって変更する 新規にインストールじゃなくて 以前に購入して積んでても
プレイ前にアプデ強制されるし、あえてベータで旧版を指定しない限り新版になるんじゃない? https://i.imgur.com/9GETMlm.png
マップの遥か遠くの上空に何か浮いているものが見えたので、はるばる床を張ってやってきた
そこでみつけたのは いつの間にか消えて行方不明になっていた掘削機だった・・・w(近づいたら落ちてきたw) この吹き飛ぶのを最優先に直してもらわないとクラフト勢としてはつらいものがあるな こんなものは想像してなかったんだ・・
もっと巨大な・・ 上空に浮かぶ塔かなんかだと思ってやってきたのに・・w 消えたと思ってたチェストも上空にあったりするんかな バギー酷すぎひん?
FPS視点は良いけどHP表示無いからすぐ爆発した >0072 0073
乗り物全般の耐久度もそうだけど車両系は速さも足りないですよね?
ペットもドラゴンの地上はまあまあ早いけど空は全滅してる
ドラゴンやグリフォンはレベル上げても全然空飛ぶ速度が遅いし
レベル上げても速さのステータスが変動しない 乗り物カスタム出来るようになるって話じゃなかったっけ
ヘリの速度上がればそれでいい テイマー方面もうちょっとどうにかしてほしいなー
別ゲーやれって言われたらそれはそうとしか言えないけど 空の速度速くしたらゲーム寿命半分になっちゃうんじゃないかな
かと言って移動ダルいし 個人的には農業(種植え)自動化出来ないかなって思う
でもMODでも良いから軽量化・最適化
ただそれも検討されてないわけないし何か理由があって出来ないopしないんだろうなとも思う >>81 パイプ マルチスリング 種生成機を用意すれば2×2農園で自動化できるゾ バグによって生じた時間的資源的損害はもうChat Item Modで補填することにした
今まで受けた損害を取りもろす まだ自動化できてないもの:ワイルドベリー、砂糖の入手 自動化できているもの:全インゴット、木材、藁、雪、精錬石(9まで)、小麦、肉、革、羽根、糞(硝石)、電池、石油、砂、水晶など まぁ、アイテム増殖はいくらでもできるとはいえ、チートやMODなしであれこれ工夫するのが一番楽しいぞ。
ボスラッシュも今日は89まで行けた。100目指したいが、リザードギロチン出たらもうデーブロードしていいかなぁ....あれだけはおかしいんよ....
正面突破でない正当な攻略法があれば教えてくれ。 ベリをー優しく削ったつもりがモノの回復間に合ってないおかげで枯れたわ ベリー→砂糖→TNT→戦車の弾薬
戦車を実戦投入するなら大量にいる >>82
マルチスリング……ずっと前に作れるようになってたけど攻略優先にして忘れてたわ……
ご教授ありがとうございました 強制的に詫び石徴収してるだけなので大丈夫w>Chat item mod
砂糖はサトウキビとかで自動化できるようになるんかなぁ? 杖のサブが表示されないのバグだったんかい
PCのスペック更新まで考えたぞ 今回は3周年を記念してちょっとした記念アイテムを追加しています🎉
期間限定のクラフトアイテムもありますのでこの機会にぜひお試しください!
アプデきtるけど、作業台、家具作業台ざっと見てもどれがそうなのかよくわからんかった 男キャラだけバグってるのか
装備解除時のステータスが
ライフ1マナ3最大満腹度1
数秒経つか少しの段差で倒れるスペランカーみたいになってる 今回アプデからメニューのボタン押すときの効果音がやけにぼやけた感じがして嫌にゃ
なんとかしてにゃ 泥だらけの小汚い生き物がいたのでとっ捕まえて拉致した。
臭いので熱湯につけて水責めしてやった。
その後、ぼろ切れでがんじがらめにしつつ熱風で当てて苦しめてやったぜ
コイツはもう逃がさない。一生監禁してやるぜ スプリンクラーで水かけても分裂しなくなるけど
黒い死骸が貯まるとそうなる? ◆ バグ修正
- 画面が固まると同時に配置した建物が崩壊することがある不具合の軽減策を導入しました。
本現象が発生した際は引き続きご報告いただきますようご協力お願いいたします。
◆ 機能改善
- 一部の建築物のブループリント表示位置を調整しました。
話題のブループリントだが公式もそういうニュアンスで使ってるw
正しいのか? >>103
運営の使い方としては旧版からそう
そもそも設計図としてのアイテムは別に存在しているので、
ブループリント=設計図ではないし
建築時の構想としての呼称だと思う やっぱりモノの黒い死骸がたまるとスプリンクラーで水をかけてもモノが分裂しなくなる
しかし、水没などでモノが死ぬところを視界に入れていると黒い死骸が出ない
視界から外すと黒い死骸が出るわ 図鑑埋めやってるんだけど、ソウルオーブ報酬で1回しかもらえない設計図とかはどうすれば複数回入手できますか?
一部の設計図は洞窟で出るのは知ったんだけど、今後の追加待つしかないですかね? >>107
別キャラ作ったことなくてやったことないからできるかわからんけど
別キャラ同じワールドでオーブ集めて受け取った後チェストに入れておけば渡したりできないんか? >>108
なるほど、別キャラ同ワールドプレイという発想がなかったです!試したらできそうです!ありがとう! 緑モノだと死骸でないな、視界から外していても。
仕様なのかバグなのか、運営は案内だしてほしいね 図鑑埋め私は回だけ納品する感じでやってるけど
量産してMAXまでやる派も割かしいるのかな モノコインを吐き出す対象だけ受けてるんじゃないの?
ようわからんけど >>111
簡単そうだと思って始めた料理でもゴールが遠くて90%まで埋まる頃には野営地が大型工場になってた
最大まで納品すると面倒臭がりなプレイヤーでも自然に技術ステータスが上がるのでこのまま続けよう 自動化できるのはMAXまでやってる
そうでないのは多分やらないだろうな 旧版の装備もちこみでシームレスやってるけど魔法の威力めちゃくちゃ下がってる?
バフ無しでMATK16000くらいなんだけど数千とかしか出ないんだが 今見たらボスラッシュのボストカゲも死体残るんか
めんどくさいな >>117
所持エンチャ覗いてたら%系すごい弱体されてたけど装備のエンチャ効果は変わってなかったからそれで数値以下のダメージしかでてないのかと思ってたわ >>118
レガシー版から持ってきた遺物につくエンチャント効果はレガシー版のまま
遺物にエンチャテーブルでエンチャしたら遺物にシームレス仕様のエンチャ効果になるけど一回セーブしてタイトル戻って入りなおすとレガシー仕様になるよ ドラゴンだけタイムロックがまるで効かないのはバグなのか仕様なのか。 旧からずっとだから仕様なんじゃね
シームレスでの魔法装備そこそこなの作ったけど魔法で雑魚狩るのしんどいな
近接ブンブンも使えるスキル少いし近接は魔剣士作るか生活スキルとるか悩む >>122
シームレスから入ったけど前からなんだ。サンクス
魔法ってMTK上げつつ速度上げてくれるエンチャ無いからほぼ鈍足になるのが辛いわ、率も物理はギガンテスで軽く盛れるのにこっちは金守護者だし マジックシールドの必要MPってバグってるよな?8割ぐらいあって使用出来た時に使ってるMPも余裕で超えてるのにMPが足りませんって出るの俺だけか? マジシのMP足りないは見た記憶ないなぁ
再起動して治らないならバグだと思う
シームレス装備はとりあえずサテュロスの入れて固くて足速くなるのいいねぇ
旧装備が火力とMP極振りみたいな装備だったからこれだけでもかなり快適
物理やったことないからどんな称号、スキル強いとかわからんから装備だけいっちょまえな貴族のボンボンみたいになってるわ >>125
マジか…マントラ→マジシの流れでよく起こるんだよな…
報告しとくか >>126
シールドの消費MPは最大MPの割合なのでマントラ使うと消費跳ね上がるけど
それを踏まえてのバグならわからない >>127
50%って書いてあるからそこは分かるんだ。
そのバグが起こる時はいつもマナが8割ぐらい残ってて起こる。。よくわからん マナ消費、最大値辺りのエンチャを付け替えて試してみたけど原因がさっぱりわからんかった
大鍋飛んでいって崩壊した今日はもうダメだ 一応経緯を書いておくと、ボスラッシュでマントラ→マジシで貼り直そうとすると頻発する。
シールド値600
残りマナ1100〜/1500〜 付近
ここからシールドが全て削れてもまだマナが足りませんとか出るので残りシールド値は関係ないと思うんだが、何故かどこかのタイミングで発動出来るようになる。。 消費MP増加エンチャとマントラで100%越えたりするけどそういう訳じゃないんだよな? 実はうっかりマナサイフォンが効いているとか単純なオチだったりしない?
秋島北東の岩盤付近に引っ越したけど
ドロッパーで出したアイテムや掘った鉱石、コンベア輸送中の物に時々謎の力が働いて凄い勢いで飛んでいく(扇風機やアブソーバー並)
追いかけると更に逃げる
拠点から離れていると自動設備の完成品や鉱石が遠く離れた場所に溜まってる
大鍋がずれて落ちるどころか20マスの大ジャンプしたお陰で付近の床とコンテナ焼失
駅チカで海と岩盤2個付きの良い土地だと思ったのに事故物件だった 始まりの村付近の湖でもアイテムが勢いよくとんでく現象起きたよ。
どこかのチャンクの端で止まったりするけど近づくとまた動くので、池の向こうの村のあ
たりの岸壁に溜まってたわ。
なんらかのものにぶつかったり、近くのアブソーバの力が働いてコンベアの上にとどまったりすると、その間に運動エネルギーが蓄積保存されて、動き始めると飛んでくのかなって思った。
近くのアブソーバーを減らしたらだいぶ安定した。 アブソーバーあるある
ワケわからん所に干渉するくせにいざ使うとうまくすってくれない
パイプとコンテナメインにしたらホームランコンテスト開催頻度下がったけど拠点がコンテナまみれになって見栄えひでぇ
人口岩盤って種類問わず枯れた岩盤にならなんでもつけれるんだな…
雪山のアダマン取りつくしちゃったから新しいワールドに取りに行って岩盤つくらなきゃ… >>132
そういうのは付けてないな。
>>133
これが一番可能性高いかもしれん
マナサイフォンのMP増加がマジシにまで影響されるの知らなかったわ。運営スマソ 死屍累々エンチャ10個集めようとしてるけど、500体狩っても一本も落ちなくて草 >>139
今4個目だけど泣きそう( ; ; )
雑魚エンチャカンストしたんだけど 俺も集めようとしたけど出ないしどうせ10個集めた後セーブロードでズルして増やすなら変わんねえなと思ってMODで付けてしまったわ
ぞしてやりだしたら他のレアオプションも付けまくってしまい目標が無くなって飽きてしまった >>141
ワイは次エリア来るまでの暇潰しにやってるけど、普通にプレイしてる人は心折れるでこれは やはり死屍累々きついのか
50周しても武器4本死屍累々0で何となく1000周以上になりそうな予感がしてやめたわ 武器を落とす確率がそもそもフェンリル剣並みで、そこから金エンチャ運絡んでくるから確率1%切ってますな ロードマップにあるクラフト系エンドコンテンツとはなんだろう?
以下、アルファ版の情報
- 「ファーヴニル」がスポーンしない問題に緩和策を導入しました。
- リザードギロチンを倒しても死体が残り続ける不具合を修正しました。これによってボスラッシュダンジョンでリザードギロチンによる進行不能となる不具合が解消されます。 戦車とかだいぶエンドコンテンツだった気がするんだがw 8月から9月以降も実装する感じだから
もうちょっと違うなにかだと思う
図鑑もだいぶエンドコンテンツだ
設計図とかもかなりきつい >>137
そういえばファーブニルアダマンもってたな失念してた 戦車はいいぞ。リザードギロチン(バグ)やドラゴン3匹もどうにかなる。 マントラ中華連撃たのしすぎワロタ
双剣優遇だと思ってたけど瞬間火力なら槍がダントツなんだな…両手さん… ンアアアアアア゛死屍累々落ちないォ゛ォ゛ォ゛ン!!! >>154
まだ4♡
これ難易度ヘルで確率上がってるもんなの?スクロールとかもうスルーしてるから確率一緒なら低難易度回りたいんだがw
>>155
両手さん、タイムロック→ブラッドスカージくらいしか良いコンボ編み出せてないんだけど他に良いのある?
魔法は…ファストキャストとかフェンリル剣の存在を見るに双剣で使えって言われてる気がしてならない >>154
本じゃなくて匹ね、一本あたり500〜600体と思ってくれ。インベントリぱんぱんになって何度か処分してるから正確な数は分からん、すまん
ドラクエ5ではぐれメタル3体仲間にするより辛いんだけど 私も両手剣使いだけど戦い方全然違いそう。
まず通常攻撃ありきだ。
通常攻撃をあてていくだけで十分に相手のシールドを割れるのが強み。
SHIELD BREAKしたら優先される必殺技はブレードダンス、百花繚乱。
出血系はいらない。
威力不足ならバトルヒムや寿司で補強。
エンチャントは攻撃力と移動力、ASPDなども考えつつだけど、少なくともクリティカル発生率は+100%にしてる。 この両手剣での戦い方でアヌビスLV255、ボスラッシュ89層まで行ってる。弱くはないと思う。 >>156
両手は「考えるな、パワーで殴れ」だからコンボとか考えたこともなかったわ 両手が一番簡単で気に入ってるな、通常攻撃振ってるだけで倒せるから
エンチャでASPD100%とクリ確率90%(デフォで10%あるのでこれで確率100%)確保して後は全部威力マシマシ
全身に「ザ・マッスル」とか「狂戦士の」をつけることになるからスキルは実質使用不可、スタミナ消費はワールド設定で0%にする
ボスHP補正を最大2000%にして遊んでるが、こちらもブレイク無しで1発数万ダメージ出せるからいい勝負できる >>158 >>160
両手は通常振ってるとすぐ息切れするから基本的に回避反撃してスキルブッパで戦ってたなぁ。サンクス
両手のブレダンが射程距離0のナックルダンスになってるのってバグよな?あれのせいで両手でブレダン使えんw >>165
旧クラピやってないけど前からこういうマゾエンチャあったの? wiki見てきたけどHell(LV50)だと死屍累々落とさないってなってないか?
解析っぽいから実際どうかは知らんが >>167
ヘルしか回ってないけど落ちてるで。
試しに他の行ってみるか >>162
どおりで素手で殴ってるように見えると思ったぜ。
でもあれ。低燃費でクールタイムも短く一番強いんだわ。
きちんと位置を見て当てにいけばむしろ最強技だろ。 >>169
燃費と火力については同意やなぁ、他の高火力技はクールタイム長くて早口4詰みしても遅いし。
ちゃんとしたリーチに直して欲しいね、エフェクトがモンスター貫通してんのに当たってないの見ると虚しくなるw >>161
エンチャ極振り両手剣も楽しそうだな。
自分は移動速度も重視していてスキルも使うやりかただが中途半端かも。
でも相手の攻撃 途中送信しちゃった
相手の攻撃を全て空振りさせる前提、時にははスキル発動で隙を消してしのいでるので、移動速度とASPDは落とせない... >>166
エンチャント付与が無い時は素材についてるエンチャントをアイテム生成する際に確率で1~4枠抽選受けて素材のエンチャントをランダムで継承してた
余計なエンチャントがあるとその分抽選追加されて酷いことになったり
最強を目指したら無限に時間使うくらいには酷かったけど作れる物も少くてボスもドラゴンしかいない時代だから比較はしにくいと思う
なお最強武器は金箱から出るアラビアンナイトでひたすらリセマラする時代 >>173
こっちより沼でわろた
>>174
弓はまあやれん事は無いと思う。
刀は無理というかタイマン武器だしかなりキツそう だいたい100パネル走
・レースゲートを使ってだいたい足場100パネル走った時の記録を計る
・50パネルで折り返し(折り返し時の操作でロスや誤差が出るが今回は許容する)
・移動速度+n%エンチャント装備を付け外ししたり、スキル:早足とスキル:追い風使ったり使わなかったりして条件を変えて試してみる
スキル:速足 装備移動速度 スキル:追い風
Lv6(10%) +0% 使用しない 52.20秒
Lv6(10%) +0% Lv6(35%) 37.82秒
(中略)
Lv6(10%) +60% 使用しない 32.72秒
Lv6(10%) +60% Lv6(35%) 31.02秒
Lv6(10%) +70% 使用しない 31.44秒
Lv6(10%) +70% Lv6(35%) 30.96秒
Lv6(10%) +85% 使用しない 31.10秒
Lv6(10%) +85% Lv6(35%) 30.88秒
ちゃんとした計測じゃないんだけど、
装備で移動速度+70%つけとけば後は追い風とかのスキル使おうが使わまいが後は誤差レベル・・・?
(速足はスキルリセして試してないからどれぐらいの効果か分からんけど) 魔法にも伝説みたいに攻撃伸ばせて速度盛れるエンチャくれよ〜
魔剣士作って火力も出せたけど足遅すぎて普段使い出来ひん 死屍累々…10個集まった…
終わったよ…アブドゥル、イギー 実績のエンチャント300種って達成できるの
60近く残ってるんだが むらっけってサテュロス5個詰みと死屍累々で強く使えたりするのか…? >>179
レガシーの荷物全部引っ越して抽出してたら達成できたぞ
改まで上げたレガシー装備製錬所にぶち込んで取り出したらlv100の実績も解除できた >>180
これ試したら火力は爆上がりしたけど体力1になって草。マジシないと落下でも逝くわ 実績の「エンチャ300種」とか「強化Lv100」とか、レガシー環境利用しないと現状では達成できないのはわかる
「周回ダンジョンHell100週」が取れないのは何故なんだろう、Hellフェンリル100匹以上倒してるはずなのに取れん >>184
俺は訳わからんタイミングで達成した。
やってたらそのうちなると思うで >>185
訳わからんなぁ、ありがとう
そのうち達成するの待ってみるわ フェンリルカウントされてなくない
ローズエッジ堀してた時はダメだったけどエクスキューショナー集めてたら達成したが >>187
俺も死屍累々回ってる途中で達成した。
でもそれまでに絶対100週以上してたんだけどな
後また建築物どっか飛んでくバグ起きてんだけど くっそ久々に復帰しようかと思ったらシームレス版とかあって混乱してる。これもうシームレス版だけアップデートされてる感じ?
前はドラゴン延々と倒してなんか武器厳選してたあたりでやめた。
お前らが語ってるのはシームレス版のことなの? 自分はシームレス版から始めた。
他の人の書き込みでも現在進行系でレガシー版をプレイしているってのは記憶にないわ。。 >>189
わいもシームレス化したって聞いてここ数か月前から始めたやで
おまいさんのようなレガシー先輩ならレガシー版から一部アイテム持ち込めて有利に進められるっぽいで レガシーからの便利持ち込み
ヘリ、高レアリティピッケル斧、メイン装備、交配施設、種作成機、スプリンクラー、刈り取り機、電池、桃、金紫エンチャスクロール、ペットモンスター、クラウドストレージ、アダマンとかのいっぱいはいる箱
あとは施設できるだけもってく
交配と種作成やらが時代結構進めないと出てこないのにはやられたわ シームレス版から始めたので持ち込みとか知らないけど、冒険しながらアイテム集めて徐々にできること増えて、拠点の作成とか素材入手の自動化とか始めて、ボスラッシュに挑戦って感じで楽しめてる。
ただ、旧版をプレイしていた人はすぐクラフトとか始めたいから持ち込みたくなるってのもわかる。 FPSが25~30しか出なくて重いなあ
最適化してないだけで今後は60は出るようになるのか? 旧版からやってたら世界うろうろとか変更点楽しむくらいで基本はやっぱり自動化、エンチャ狩りになっちゃうからな
せっかくのシームレスだしはやくマルチが安定してくれたらいいのになぁ クラフトピアン物理学は嫌いじゃないけど、物理切ったほうがええのではこれ… 遅くなったけどレスありがとう
適当に引き継いでシームレス版始めたわ! >>194
フルHDの高画質設定ならほぼ60fps出てる。グラボの性能不足なのでは? 見た目ちょっとちゃちな原神だけど好き放題できるせいで下手なゲームより重いわな
メインのPCは余裕だけど8700k1070tiのサブだと工業化してる辺りでの処理落ちえぐい 最近じゃコエテクのワイルドハーツとかが重いな〜と感じたけどこれはそれ以上だな。とにかくCPUの負担になるから自動セーブは切った、あれ罠だろ正直w読み込みと重なるとほぼ100%固まる >>198
建築は楽しんでるか?
何もしてなければGTX1650でも60は出るぞ 元から余裕あれば解像度半分にして設定最低にした所でGPU使用率が下がるだけでFPS据え置きだからな
Unity3Dはいつもこれだわ 一番重くなるのは自動化施設とか作っていてMOBやアイテムが大量に出ているときだわ。
アイテムは確実にチェストなどに入ってマップ上に残らないようにしないと。 マイクラみたいにドロップ品4分で消えてくれればたすかるんだけど割といつまでも残ってるからなあ
特にザコ散らしながら進んだりしてると回収忘れやすい 水が自動組んでも遅すぎてMODに頼ろうとしたけど機能しなくて結局湖をコンベアで一周させちまった
ペット強化とかも機能してないけど今機能してるMODなんかある? 水は鍋で作るの時間かかるからな。
100個ずつスミスから買うのもめんどうだし、大量の浄水施設を並べてドロッパーつけた方がいい。
浄水施設が作れないなら井戸と鍋での自動化になるが、その場合は特に鍋の方を大量に並べるようにすることだな。 井戸1に鍋4繋げるのいくつか置いてやってたけど粘土の生産追い付かなくて浄水に移行したけど想像よりはるかに遅くてなぁ
小さい湖一周浄水装置置いたけど箱埋まった時のドロッパー回収もしないといけないの考えたらめんどくせぇ… 草の生え方とか金属の質感、照明の周りには違いが出ないか?
あとはLODの調整で遠くの景色は結構変わると思う。
空を飛んだり高いところに登ったりすれば違いはわかるよね。 ここで聞くのは良くないのかもしれんが質問させてくれ
キャラ作成時に決定した種族は変更不可の仕様だが、MODとか書き換えとかでなんとか変更する方法ってあるんか? セーブデータ書き換えたらいいんでね?
キャラの.dbをjsonに変換したら管理してるフラグあるはずだからそこを直してまたもとに戻せばいいよ セーブデータ書き換えたらいいんでね?
キャラの.dbをjsonに変換したら管理してるフラグあるはずだからそこを直してまたもとに戻せばいいよ >>216
jsonに変換か!ありがとう!
どのフラグがそうなのかちょっと調べてみるけどできるっぽい、早くニンゲンになりたい ジェット4個つけたホバーバイクめっちゃ速いけどヘリだと3個でもくるくるしだして速度上げれんねぇ
飛行機なら前傾しないしジェットつけたら速くなるかしら 改造バイク...!
そんな楽しみ方もあるのか。
今度やってみよ。
ダッシュ板にも無限の可能性を感じる。
とりあえず守護騎士と竜を海に落とす装置しか作ってないけど、敵の上空から落としてぶつけたり、アイテムとMOBを分離したり、色々と使えそうな気はしている。 ダッシュ板は空から大移動自動化に使ってるな
降りたい場所でジャンプすればいいし 飛行機にブースター4個で待機不可かつブースターの重さかなんかで速度でない上に操作性悪化したわ
ホバーボードのスピードあげれるなら楽しそうだけど 次に大きめのコンテンツが追加されるのは12月くらいかね
マルチ周りのバグがまだたくさんあるし、ゲームのバランス調整とかもしそう アイコンとテキスト類もさっさと直せと。
いっそ作らせてほしいレベル。 圧縮はできない方がバグは減りそうだけどクラフトピアといえば施設圧縮なところある ログハウスの妻壁Bはまだかのぉ
両開きの城門もいつか作ってくれい ボスラッシュが意外と楽しくて何度も繰り返しチャレンジしてしまう。
だいたいドラゴン3匹とかの鬼畜エンカウントで終わるんでエンカウント運が8割、プレイングが2割ぐらいかもしれんが。
今日は初めて90階層までいけたので上機嫌で眠れるぜ。 Steam版でキャラが勝手に動いたり、キー入力やめてもしばらく同じ方向に歩いてるバグ出てる人居ます?
パッドの不具合かと思ったけど他のゲームではならないんで ゲームごとのスティック感度基準がそれぞれ違うと思うから浅い故障も疑ったほうがいいと思う
とりあえずいくつかのゲームの設定のスティック感度いじってみて再現できるならコントローラ、違うならぴあかな >>234
ログハウス妻壁については
片側に設置したらもう片側はFキーで左右反転して設置してくれって話ではない?
違う話だったらごめん >>239
Fで反転知らんかったやってみたら普通に出来ました(´・ω・`)
調べずに適当言ってすまんかったありがとう エンチャント無限増殖できなくなっちゃった
のにドロ率全く上方無いとかやってられないんでもう辞めますね エンチャ関係なんかかわったのか?
青なら相変わらず増えてるように感じるが装備してエンチャ剥がしてのほうか? 最近このゲーム気になってるんだけどelonaぐらい色々できて面白い? 1年後まだ気になってたら聞いてくれ
今はまだはやい フィールドに出されて、最初の短い洞窟を出た瞬間の感動だけ味わったら1年後またきてくれ 少しはマシになったがハイレベルなゲームくらいは持ってくのは相変わらずだよ セールのとき買って寝かせとくか
お前ら見てるとなんだかんだ
それくらいの期待は持ってよさそう クラフトして自動化やらして遊ぶ分にはできはいいぞ
むしろそこくらいしかやることないのは今も昔もかわらねぇ いい加減雨が屋根貫通するの直してよなんの為の屋根なんだよ 雨減らしてくれ
相当近寄らないとアイテム拾えないの改善して欲しい
戦闘音楽がタイミングずれてる
戦闘中色々動きが重くなるの改善して欲しい 雨で水を貯めるとかできれば良いのに
何で水を作るのだけこんなに面倒なんだ 手動でやりたくないけど自動化も面倒という人の為に取引まで用意されてるぞ ぶっちゃけ、今から遊ぶにしてもレガシー側からやった方がいいよなコレ。レガシーに飽きてから今のバージョンに切り替えた方がいいと思うわ
レガシーのがまだ完成度高い。今のは早期アクセスってよりテスト版に近い・・
水もレガシーはラクダ生産施設に突っ込めば楽だったねぇ・・生産施設も動かすのに素材いらんかったし
一応、重いのは草の揺れの範囲とか無駄にこってるとこオプションで弄ってけば多少マシになるで。多少な・・ 世界の端の方まで来たらやべええ
景観はシームレスの方が断然良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています