【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM 2【KSP2】 Part1
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Program 2はサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSP2では宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
https://www.kerbalspaceprogram.com/games-kerbal-space-program-2
■本家wiki(英語)
■日本wiki(日本語)
※前スレ
KSP2のwikiなどあれば次スレ以降に追加をお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ラジアル型パラシュートの展開角度って1みたいに変えられない?
複数つけると重なっちゃうんだよ 打ち上げ中にいつでも左上のメニューから
「発射場に戻る」「VBA(工場)に戻る」が選べるようになったのが嬉しい。
KSP1で、迷走して大爆発するロケットを笑いものにするユーチューバーに
なんか腹が立ってたから。 分離した機体名どこで変えるんだろって思ってたけど、ミッションコントロールセンターで機体選択中右上なのに気づいたが、名前編集中背景と相まって見辛いね ドッキングする時にターゲットしても順行がターゲット基準にならないんだけど、なんか方法ある? >>10
海外サイト読むと、1でも初期に地表があったんだけど、後に消されたらしいから
今の内かもね 旗を追加できるようだな
海外勢は頑張るな
ttps://youtu.be/43NRzj66sQg 要求スペッコ高すぎて移行できん難民はどうしたら良い? >>14
KSP超えの事が出来るまであと数年は掛かるだろうし、それまで待ってから推奨スペック超えのPC買うのが安上がりだと思う 基地とか外宇宙とかマルチみたいな2独自のコンテンツが来るまでは基本的にMOD盛りの前作には勝てないだろうしな UnityのGCエラーメッセージが表示されたから確実 >>19
なるほどサンクスコ
最終的にはmacとlinuxサポートするのかしら 発射時間って変えれない?
夜間打ち上げみたいでキレイに見えないんだけど 発車時間の変更は時間加速以外見つからないな
宇宙船の名前入力時にMキーおすとマップ開くの俺だけか? >>22
旗の名前に「.」を入れようとしたら時間加速したし文字入力中に操作を上手く切れてないんだろうな 基地まで実装されたら完全に別物レベルになりそうだが逆にそれまではやらなくてもいいかな 内部ファイルいじると未開放のパーツを使えるようになるみたいだな
燃料精製機とか 核融合エンジンとかコロニーのパーツとか3Dモデルはもうゲーム内にあるみたいだな モデルやら機能やらの基礎的な部分は存在してるけど現在のアルファに不要な部分はリリースバージョンから抜いてるってRedditで見た
ファイルサイズも発売日前と後で10GBくらい減ってるらしいし フルHD、最高画質設定で、RTX3080と最新i7で10fps切るシーンあってビビる。月往復くらいのロケット。
新要素もだけど最適化も期待してるわ。 3年後には最初はヤバかったって笑えるようにしてくれ >>30
打ち上げ失敗したらKSCが灰になるのかな 7000円でバグまみれなんだからとりあえず3日ごとぐらいでガンガンアプデしてくれよ 1年後にパーツ追加(公開)して音信不通
あると思います steamdbによるとなんかアプデのテスト配信やってたらしいぞ スレが統合されたら買いの合図だなわかりやすくて助かるわ >>34
新しい要素を追加するたびに最適化してたら切りないだろうし開発スピードの鈍化につながりかねないから、とりあえず動くオッケーくらいにとどめると思う
まあその分ガンガン要素を追加してもらわないとね
その為のEAだし物がなければフィードバックもできないだろうし 2020年に出す予定のものが今出してこの程度のクオリティだからな。
完璧になるまで20年かかんじゃね。 お家騒動のときに実質開発リセットで、ほぼそこから作り直してると考えれば3年くらいでおおよそ出来上がるんじゃないかなぁと思ってる パブリッシャの指示した納期or開発費確保のために、今現在出来上がっているものを無理やり出したってところだと思う
本来ならもう少し寝かせて出すものが出さざるを得ない事情があるのだろう 面白くないならまだいいよ
バグまみれすぎてストレス溜まるのは勘弁してくれ 逆じゃない?
バグは修正すれば良いけど
面白くないものを面白くする方が難しいでしょ コロニーや重力区画が登場する→緑の生命管理の要素がある→有緑宇宙船は酸素や水の供給が必要かも→キャリアモードでは無人機が活躍? 建造時の操作性の悪さは時間かけりゃいいんだけど
クロスフィードとマニューバのバグはやる気に直結するバグだから早めに解決してほしい
それ以外はまあとりあえず要素増やす方に振ってほしいかな 想定外の壊れ方してミッション失敗
そんなリアリティいらん KSP1という土台がありながら、よくこの段階でEA開始したな >>53
それで再延期してもブーイングの嵐だっただろうね 初日はプレイヤー数2万5000人だったのに、本日は2500人にまで落ち込んでるって事が全てを物語ってるね
リリースしても地獄、延期しても地獄って状況だったのだろう PVに金かけてるだけにもったいない
まあ細々と更新してPVで紹介してること全部できるようになるまで待つしかないな >>56
壮大なPVや発売前の盛り上げかたは大手のゲームのそれだなと思った
インディの面影は消えちゃってるね それだけKSP1が売れてて続編に対する予算が降りてたとも言える 予算の使い所はきれいなグラのPVじゃなくて物理演算やバグ対といったゲーム面であるべきだったんじゃないの、という ゲーム開発に必要なのはPVかゲーム面かではなく
その両方なんよ
片方削ったところで事態が好転する事は100%ありえない まあpvもたいがいだけどね。ゲーム画面まったく出てこないpvて。。
発売前の開発開始ティザートレーラーとかならわかるけどさ Unityは大規模なシミュ―レートをするようなゲームには向かないって叩かれてるけど
今後コード組みなおしたりすることで改善されていくのかね?
グラフィックの方はある程度改善できるだろうけど >>63
向かないのはデフォルトだと向かないだけでコード書いたらある程度克服出来るはず ロケット操作してる時とかも、常時アチーブメントなどの関係ない2Dグラフィックを読み込み処理してるらしいね
そりゃ重くなりますわ 旅行プランナー使って建造して飛ばしてみたけどムンの往還に1万以上もΔvいる?
燃料あまりまくって逆に困った >>67
帰りはムン地表-ムン低軌道-カービン遷移軌道-カービン低軌道-カービン地表
と計算されるが
カービン遷移軌道からカービン大気につっこんでエアロブレーキする場合
ムン地表-ムン低軌道-カービン遷移軌道-エアロブレーキ-パラシュート降下
でおしまい
カービン低軌道に入る為のdelta-vとカービン地表へ行くdelta-vを支払わなくてよい >>68
なるほどその部分が余計にかさ増しされて計算してたのか
サンクス エアロブレーキ考慮してなかったのかあれ
そりゃ無駄に多く感じるな >>60
そっちできるやついねーんだべ
芸術系偏重な世の中のせい 現状買うのはお布施で、三年後に期待か
3年先まで開発してることを祈ってまた来ます >>60
40人に増えた開発陣のコロナ手当に消えたんでしょ まあコロナが原因とか言われてもこっちは消費者だから関係ない コロニー建設って軌道上にVAB建設とかできるんだろうか
ダイダロス計画の核融合エンジンはデカすぎて地上からもっていくのは厳しいから軌道建設はアリだと思うんだが NMSみたいな事もあるし心配無いとは思うが
延期期間からのこの仕上がりは些か不安にもなるのも分かる
MOD丸投げもそれはそれでまあ・・・良いかなw これから数年掛けてKSP1のグラフィックアップグレード版が完成するかもしれないって感じだけどな とりあえずこれでまともに遊べるようになるだけ良いな 歴史に学ぶとこういうの「そして新たなバグが……」ってパターンなんだよな バグを潰す
潰すとどうなる?
知らんのか?バグが産まれる
ってやつ 再突入時の加熱はまだ追加されないかんじか
あれが見たくて打ち上げてるようなものなんだけど まあ熱に関しては初代でも結構あとの方に実装されたイメージあるし
そのうち追加されるっしょ コマンドポッドをクルクル回すとワイプの緑くんがオェッってするの草生える サンデープログラマーが作ってるように見えるんだよな
変数が無茶苦茶行儀悪そう EAまでウィッシュリストに入れて3年は待ったんだ
まともに遊べるようになるまで3年掛かってもどうって事ないわ EAで未完成なのに広告うってたのか
なかなか悪質っすね アーリーで広告出すなって批判にしても雑な理屈だなおい 広告って基本的にその製品を知らん人に教えるために出すものでしょ
派手なPVでアピールして買わせておいて実はほとんど出来てませんって世間一般では詐欺と言われてもおかしくない
もちろんアーリーアクセスというものを正しく理解してるならそうは思わないだろうけど
広告を見た一般的なゲーマーはアーリーアクセスを理解してるのか?このスレにだってアーリーアクセスを分かってない人がいるのに それって広告出すなって話じゃなくて
PVに未実装要素入れるなって話になるんじゃないの 少なくとも「アーリーアクセス」と謳って販売してるんだから
アーリーアクセスを理解せずに買ってる側に問題あるだけだな アーリーアクセスって何しても許される無敵の免罪符じゃないんだけど…
ほんとに理解してる? EAでも完成度高いゲームがいくらでもある時代で
EAなんだからクソに決まってるだろ!とかなんの擁護にもなってないよな
むしろただの批判にしかなってないw まぁ理解するしない以前に評価が49%になっちゃってる時点でそういう事よ
Take tow的には3月の決算に間に合ってほっとしてるかもしれんが失ったものは大きい EAで内容量やバグに文句つけるの流行ってるの?
そりゃまあ有名どころのEAは完成度高いかもしらんけど、今回事前情報で中身スカスカなの分かってたじゃん。
2,3年はのんびり待とうや。
ところで燃料タンクの使用禁止ってまだ未実装なのかな?
勝手に使わないようにしたいんだけど内容量増減しか見つけられてない。 そう言うことだろ。今の挙動がそういう実装だからそうなるのか
バグで意図してないのかすら判断が難しいのよ現状は Take twoって3月決算なんだな、アメリカにしちゃ珍しい >>106
それなら中身に見合った値段にすべきだろ
高すぎる ダイソンスフィアはぽっと出なのにほんとに面白くて初版で300時間遊べたな
EAの中でも面白さのランクがあるんだよ、それを語るなっていうのはおかしい KPS1のスレで最近は値段の高いアーリーアクセスゲームも結構あるって言ってる奴いたけど、アーリーで7000円も取るゲーム本当に結構あるの? まあ正直値段に関しては擁護のしようがないと思う…
製品版はもっと高くなるらしいし 擁護の声はあっても出来の悪さを否定する者は誰ひとりいないの笑うからやめろ 日本人ですら高く感じるんだから所得が低い海外勢は尚更じゃないのか 日本も先進国と言えないぐらい所得が低いんですが末尾Mの人がその認識はまずいと思いますよ KSP2の不具合は直せば直るレベルだからまだいいよ
内部データ的に新技術の下地もできてるし >>118
俺も>108と同じで直るというか本当に快適になるのか疑問
飛んでるときのカメラ回りとか1っていうお手本があるのに違うじゃん?
あれ仕様だと辛い 自分が言いたかったのはKSP2は「材料はあるけどまだ作れてない」レベルで、「材料すら揃ってない」レベルほどひどくないなってこと
少なくとも今後のビジョンは明確だし、それに必要な3Dモデルとか基礎のシステムはもう出来ている
延期しまくっただけあって材料だけは無駄に揃ってる ただでさえユーザ側にスペック的な参入障壁が高い上にここまで第一印象悪いんじゃ今後の売上も悲惨な事になりそう。
せめて製品版にならないとDLC売る事もできないだろうし。 材料は揃ってるかもしれんが味付けは完全にみすってるよな
SASあんのかってくらい制御できないのはリアルで素材の味を活かしてるのかもしれんけど
美味くはない ついにロケット打ち上げボタン押すとフリーズするようになってなんもできなくなったんだが >>125
外人も発射ボタン押すとフリーズするって言ってた MechJebが無いと耐えられない体になってる事に気付かされてしまった 初代バニラで満足できなくなったら2は長い間我慢できないだろうな… UIスタイリッシュなのはいいんだけどパーツごとにウィンドウ並べられた初代を踏襲してほしいところではある 港から発射できるならいつかレイスの海底探査もできるんだろうなぁと夢を見る 洞窟?も実装できたら良いなぁって言ってたよ
遠い未来だろうけど __________ _________
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_ | \ ./ .| | カッ. |
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::::: プレイ人口の24時間ピークも2000人切りそうやしねぇ
日本人は100人ぐらいはプレイしてるんじゃないかな? 正直超有名タイトルでここまでアクティブプレイヤー少ないのは初めて見た PCゲーム板は流れ緩やかだからスレ乱立荒らしがない限り流石に大丈夫だと思うよ なんか年度末に間に合わせるために無理やり出した感が半端ないからなぁ Intercept Gamesは日本企業だったのか…… イギリスの会計年度は3月で企業も3月期決算が多い、これ豆な とりあえず公式ディスコの他の人が作った機体スクショみてるだけでいいかなぁ
色々と大人の事情があるんだろうけどがんばれ中の緑の人。 今この値段なら一生涯パスでもくれないと割に合わねえ なんか機体のクラフトデータをテキスト表示してコピーしたあと、VABでctlr+Vすると機体を貼り付けできるみたいだね
redditでもテキストデータで機体を共有する人何回か見た まあマルチになったらどうなるかはわからないけど今は大して関係ないと思う いやいや、テキスト食わせてプログラムを動かせるってクラッキングの温床そのものだわ。
例えば不正なコードを記載したファイルを「この衛星上手く飛ばないんだけどアドバイスくれ」とか言って貼り付けられたりする可能性があるじゃん。
こんな「不完全な」ゲームでそんな脆弱性が残ってるなんて怖すぎるでしょ。 クラフトインジェクション攻撃からKSP2でDOOM走らせるハッカーが登場する日も近い テキストでやり取りしてるのが悪!なんていう設計者はいないだろ… 善悪の話ではなくて
本質的に危険だからゲーム側がセキュリティ対策しっかりした設計にしないとユーザーが不利益を被るかもしれないよって話 >>158
うまい感じに咀嚼してくれてありがとう。そういうこと。
どうにも2はデザイン優先でプログラ厶的な側面はいいかげんなゲーム作りをされてるみたいだから心配になるんだよね。 インジェクション的なことを言いたいのかな?
覚えたてで知識披露したいだけとしか思えないけど KSP1だってテキストを食わせるゲームだけどどこに危険があるのか教えてくれ KSP1でもパーツの設定書き換えて超速でパーツ打ち出すデカップラー作って鉄骨飛ばして遊んだなあ >>161
ロード画面のNyan CatやMODインターフェースの猫の写真でビビるくらいなら可愛い方
ぶっちゃけPCで出来る事なら何でもできる
ただKSPを介して攻撃が行われなかったという事実があるだけ(あるいは実際行われていたとしても誰も気づいていないだけ) それはデータの読み込み方法に問題があった場合に起きるだけなんで (>>160の指摘がそれ)
ゲームのコピー情報が内部ではテキストで保持されてるのはよくあること
PCでできることならなんでもできるなんてことはない 対策甘ければインジェクションからブラウザ開いてウイルス持ってくるくらいはわけないだろ 誰もやっていないという事と
誰も出来ないという事は全く別 全く意味のない杞憂
インジェクションの意味を調べてから出直して来てくれ factorioのブループリントと一緒じゃん、ただの期待の設計データだろ まあこうやって攻撃できちゃいますよって開発に送って修正させるホワイトハッカーならどうぞどうぞ インジェクション攻撃って先ず取り込んだデータをスクリプトとして誤解釈させる土台が必要で
船の設計データから可能な作りになってたら逆にすげぇぞ >>169
緑頭くん先週、先々週とIDと顔を赤く染め上げてどうしたんや >>169
ネタでも犯行予告なんてするもんじゃないよ 販売のT2が前期に赤字になったんでKSP2の開発がレイオフされてるって海外で騒ぎになってるな
1ヶ月前の話だからKSP2の販売がふるわないから、とかではないようだけど ちゃんと作ってればそれなりに売れると思うんだけどなあ
KSP1は現状ニッチだけどいいゲームだし
EAの価格に正直ビビったがw 1のMODを作った人が神であって
本体そのものは神の遊び場に過ぎないだろ
つまりMechJebまだですか?って話 やはり覚えたての知識を披露したいだけで特に深い意味はなかったか
KSP1と何が違うのか教えて貰いたいところ 技術界隈「実は指令破壊が一番重要!そしてH3はちゃんと指令破壊ができた!!!」 [492515557]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1678318390/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (HKW 0H53-tmHY)[] 投稿日:2023/03/09(木) 08:33:10.72 ID:5k/dERo6H [1/2]● ?2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/kitawa.gif
H3すげえ!!!
これ半分成功だろ!
https://i.imgur.com/SQDAGhj.jpg
ブドウ畑で「UFOに遭遇」事件から半世紀 地元は宇宙人に夢を託す
https://www.asahi.com/articles/ASR316G4QR2XOXIE02S.html 確かに、人体や環境に悪影響を与える燃料とか満載で、どこぞに落ちたら大変だもんな。
できるだけ二次被害が出ないような場所、タイミングで破壊できる事は重要。 航空燃料にもエコロジー求められる昨今ロケットは大丈夫なのかと心配に
スレちかすまん 今PC買い換えるなら現状必要十分なi7-13700F辺りか、後のKSP2推奨スペックアップ想定してCPU買い替えだけで済む(ソケット世代交代済み)zen4かで悩んでる…intelは次ソケット世代交代らしいから余計
まあ7,8年PC買い替えなかったやつがCPUだけでも後で交換する訳がないっちゃないが redditでプレイ時間4時間だけどsteamに相談したら返品出来たって話がでてるな
ディレクターレイオフの影響大きそう 開発が続けられて良くなるなら別に構わないし、出来が悪いだけにアメリカなら普通なんだが
果たしてチームは生きているのか ノーマンを思い出す初動…いや続編という期待値的にこっちのが酷いか……
>>185
現状自分が興味あるゲームでKSP2並にスペック必要なの殆ど無いという… steamの早期アクセス理念には「購入者は未来じゃなくて今の品質で判断して。開発者は将来良くなるとか言って品質に見合わないぼったくり価格設定にしないで」って書いてあるし
steam的には理念破られまくりでおこでしょ
https://partner.steamgames.com/doc/store/earlyaccess?l=japanese KSP2並かは知らんけど、3080買ったから久しぶりにサイバーパンクやってるわ
レイトレ入れてもキレイかは実はよく分からんが、フレームレートを30で制限したらすげーファンが静かで素晴らしい >>188
ノマスカはいまだに進化し続けて神ゲーになってるからなあ
さすがにアレと同じ奇跡は起きないだろ
贅沢は言わないからせめて1並みになってくれれば良いかな https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1633475972673728514
そういば少し前に、H3ロケットの関係者に「KSPというゲームが、
とてもリアルなロケット打ち上げゲームで、教育用にも使われるんですよ」
と話したら、最初に出てきた言葉が「指令破壊もあるの?」だったな。
それくらい指令破壊ってのは、重くて重要なんだと感じた。いま再確認してる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Kerbinはどんだけ落としても現地住民は文句言いに来ない民度の高さ 実はあの地表の緑の部分って敷き詰められた緑の頭なんだろ? アボートはあるけど破壊はできないな…1にmodであっただろうか…
まあ変に飛んで爆散するロケットを見て笑うバカゲーな部分もあるからしゃーなし 兵器モッドにプラスチック爆弾あったから吹き飛ばせるよ そんな指令出さなくても勝手に横向いて落ちてきて爆発するんですが マルチプレイあるなら米ソみたいな開発競争なんかやりたいよね、先にどこそこに旗立てたほうが一番とか研究全開放競うとか
他プレイヤーの領土に帰還船落としたら研究没収とかもいいな マルチプレイなんて本当に出来るの?
加速は不可?ログインしてない時間にマニューバしないといけない場合は? 1ですらmodでマルチ出来てたし出来るんじゃないの 開発が遅くなるのはあるかもしれないけどSteamのゲームって出し得みたいなところあるしサ終はないんじゃね >>201
1で出来てたんだ
時間問題(加速とか非ログイン時の時間経過)ってどうなってたの? >>204
各プレイヤーが別の時間で生きてる
なんかのボタンを押すとサーバ内で最新時間を生きてるプレイヤーと同期するまでタイムワープ なんかgitみたいな感じだな
ブランチを反映するみたいな >>206
なんか気持ち悪いな…
過去に生きてる人がステーションを移動させたり改造したりすると
未来の人からはどう見えるの? 同期とったときに他のユーザーが建てたものが急に出現するって感じじゃないかね?
全く同じ場所で基地作ってたらどうなるのか知らんけど マニューバがゴミだからSSTO作ろうと思ったんだけどジェットエンジンのも挙動おかしくない?
高度上げるとスピードと相関せず勝手に出力と速度が上がってゆく
子供騙しだろこんなん KSP2開発者はKSP1のソースを読める環境の筈だが
読んでもどんなモデルでシミュレートをしているのか理解できないんだろうな コロニーとか拠点になり得る場所の近くとプレイヤーの距離が近い場合のみリアルタイムであとは加速可能で良いんじゃないかなぁ とりあえずプレイがある程度快適になってくれたら嬉しい LKO上でスタックセパレータで機体を分離すると、通信できなくてアンコントロールになる
セーブしてロードするとコントロール戻るけど、軌道の線が現れなくてマニューバ作れない
SSTOでLKO周回に入っていったんセーブしてロードしたら、機体と主翼が分離して針金がビローンって伸びた
まだまだ先が長そう >>217
実際KerbinだとFPS低いけど宇宙に出れば60FPSは出るな KSP2あれだな。グラフィック設定下げても重さがかわらん
エンジン複数載せるとFPSが1桁になる エンジン大量載せが自分の楽しみだったからちょっときついな 本スレなんてもっと勢いないですよ
2のおかげでコンテンツ自体終わりそうです アクティブ/24時間ピーク
KSP1 2769/5238
KSP2 522/1227
金曜日には逆転するといいね 下手に新作出したものだからゲーム性自体変化は無いのに1に旧作感が生じグラもチープに感じられる事となって何となく遊ぶ気が薄れた
かと言って2は全く未完成状態で改善される見込みは薄く遊ぶ気にならない
結局1にとっては寿命を縮めるだけの結果になったと思う 特に関係なしと思うけど。
もし2が原因で1も駄目になるとしたら、2を早々に切って1の新たなDLCとアプデを展開してきて、クソアプデでゲームを腐らせるってパターンじゃね? >>229
グラは確かにチープだ
でも今のところは1のほうがバランス良く要点は抑えてていいゲームとも感じる 1は2と比べても別にチープでもないけどな
逆に2は処理しきれてない部分がピクセル状になったりしてすごい粗が目立つ さすがに比較したらチープだろ
じゃなきゃ何のために2を出したのかって話になる 2はスペック的にどう見てもPCのリソースどか食いしてるんだから見た目がリッチになるのは当然のこと。
問題は、見た目だけリッチに仕上げても、欠陥住宅じゃ話にならんってことでしょ。 UIがまさにそうだな
見た目だけリッチに仕上げても1みたいな合理性がないから逆にチープに感じる まあUI周りは慣れかもしれんがいらない表示が多い気がする つまり1にMODてんこ盛りが最強
そして俺は2に何を求めてたのかも忘れ始めてる ksp2は1の続編を名乗ってるけど
再婚相手の連れ子(その後、親は離婚)ぐらいの関係だからな
ほぼ他人に親を越えろと期待するのは中々無理あるわ 2も公式のシステムでMOD出るようになったら大きく変わるかもしれない
結局はユーザーだよりになっちゃうのはあれだけど もともと無名だった1は、人気の定着と同期してMOD(制作者も)が増えてくっていう正の相関を示していたけど、2は走り出しの段階でなまじ知名度があって、その上でクソゲーの烙印を押されつつあるから制作者に敬遠される可能性が高いんだよな。 >>242
正規版の価格がいくらになるか知らないけど
値上げすると宣言してるから最低でも1万近くになるとして
その価格でユーザー制作のMOD頼りってどうなん 会社が買収されたり、1の設計・開発者が別ゲームで離れていたり(これから合流)だっけ?
合流後に良くなっていけば良いなー 結局1は1でバグフィックスあたりのアプデは続けるんじゃなかったっけ
完全新要素がなくなる分人員もリソースも2に割けるのかもしれないけど そもそも1を作ったスクアッドは2にはほぼ関わらん予定だったんや
スクアッドはKSPがデカくなりすぎて管理めんどくさくなってゲームの権利をT2に販売した 1についてはチープという表現すると語弊があって、インディーらしさがあると言ってあげなさい
2は大手が絡んでやってるだけあってグラに関してはやれる人材揃ってるなって感じ
大手がやってる割に動かすことに関して致命的にセンスが足りないのは謎だが 1は元々インディーズだしな
ところで16日もそろそろ終わってしまうわけですが どうせならメモリ上で展開、パッチ当て、再圧縮してくれればいいのに アプデ来てもPC立ち上げて確認する気が起きないのはイカロス以来だ
取り敢えずEJの配信観て変わった事始めてたら確認するかな
つか、1の頃からもうずっとEJの配信観てるだけで満足してるんだよな・・・。 ざっくり
・糞UIを改善してみました
・パフォーマンスなんとかしました
・雲をきれいにしました
・翻訳されてるとこを増やしました
って感じか 彼らにとっての改善は我々にとっての改悪である可能性があるからな フレームレートが5から10くらい増えたな
まだまだ先は長い 環境によるけどFPS二倍はすごいのでは…?
どの環境でも固定で+5だったらアレだけど うーん2週間でこれか、、
遊べるようになるのは1年以上先かな Mun軌道ランデブー方式でMun着陸しようとしたらEVAで急に緑が吹っ飛んで笑った 訂正しよう
「前バージョンから5~10FPS増加した」 最初からちゃんと書いてあったのに読み取れない人っているのだな… >>264
着陸後EVAしたら似たような感じで吹っ飛んで着陸船も倒れて帰れなくなったw
なんだろうな
SASが切れるから暴走してんのかな >>261 の意図とは違うけど、fpsが5だったというのは別に勘違いじゃないんだよなぁ >>263
同感
おまけにプログラマー変えないとダメそう ローバーでドレスに降り立ったところでセーブして落とし
飯食った後に探索するかと立ち上げたら
謎の力により車輪が脱落・・・。
セーブデータを何度読み込み直しても根本からボロリ
おい緑共、溶接くらいちゃんとしとけや >>274
VABから出した途端保証は無効になるからちゃんとするだけ労力の無駄なんだよね >>274
これに関しては1でも割とある現象…いや改善してほしいけども グラフィックオプションでちゃんと負荷軽減できるようにしてくれよ
描画以外が重いならまぁ… >>248
打ち上げでこうはならんだろ
というかバージョンアップ後やり直しすると止まるんだが 設定を作って設定値が反映される場所を作って弊害がないか全部調べてやっとグラフィック設定はできるものだからな シミュレータ系ゲームの面白さって「作ったとおりに動く」ことが前提で、その上で作り方が良くないせいで思ってもみないしくじり方をする、という笑いがKSPのキモだと思うから
バグで挙動がおかしいってのはこういうゲーム性を壊すんだよね。 >>277
作ってる側の人間がこの画像になんの違和感も持たないなら
多くのプレイヤーは今の開発陣に疑問を持つだろうな
まあ、その画像だけじゃ状況は分からないんで何とも言えないがね チート使って10000m/sで打ち上げたのかもしれない ある意味分かりやすいからいいのでは
赤くある必要はないけど、あの表現があると抵抗ある箇所は見つけやすい 流石にパーツの連結部分の空力を計算させるわけにも行かないし
パーツごとに同じような加熱ビジュアルになるのはしゃーないのでは 低空なのにやけに赤くなってるなあとは思ったけど
加熱ビジュ自体はまあそんな感じよねって程度だったな 極端に大きなパワーウェイトレシオで低空で赤熱するほど加速してんのかな思ってたわ アプデきたからっ活発になるかと思ったけどそうでもないってことは、まだまだプレイするのは支障があるレベルですか? スチームクソゲー調査隊に発掘される恐れがあるレベル なんというかUIが低解像度用に最適化されてないから文字が読めないねん
ナビボールなんて角度もわからん 宇宙船の名前変えられんの頭おかしなるわ
ストレスの塊 なに?KSP2にもウルフハウンドエンジンが出るのか!? KSP2にウルフハウンドを実装するとしたら液酸/液水枠かなぁ チュートリアルとサンドボックスしかないのがね・・・
1を遊びつくした人ならサンドボックスだけでも楽しめるのだろうけど、そうでない自分は操作方法やらがチュートリアル分しかわからないから、同じ事しかできない。
序盤のミッションだけでも早めに来てくれないかな・・・ 一応ゲーミング3000番代のゲーミングPC使ってるんだけどカクカクする
RTX4090だと問題ないんかな? Ryzen 5950xにRTX3090でもfps20台だから無理じゃないかな 3000番台でも3060と3090では雲泥の差だしな
とはいえ現状スペック云々以前の問題だわな 映像の美麗さにはこだわらないから、せめて3xxx台くらいで動いてくれないとスペック的な足切りライン高すぎないっすかね……?
FFじゃねーんだぞ 何度も言われてるけどグラに振りすぎだ
もっとグラ計算を雑な計算に切り替えられるようにしてくれ… >>305
KSP1に追加ダウンロードコンテンツでグラフィック強化や機能強化でも良かったかもな 言うてKSP1もバグだらけ未実装だらけで
品質的には褒められたもんじゃないんだけどな 良いグラボ積めばなんとかなるってのはまともなゲームの話であって
まともではないゲームはCPUの部分がボトルネックになっててCPUは上位と下位モデルにそこまでの性能差がないのでどうにもならん スーパープログラマ様じゃなければ性能を発揮できないだけで、CPUの上位と下位には天と地程の差があるぞ。
KSP2は何使っても最低水準のCPUと変わらんってことだけどな! 草
確かに2が快適に動けば1も動くからベンチには最適だな pv見ててもグラフィックにこだわりあるんだろうがゲーム内容がいつ実装されるのかわからん 正直グラフィックも1のModの方が「現実的なリアルさ」は上な気がしないでもない
重くないし >>312
あのpvは現状ノマスカ並みのpv詐欺だが
アレが今の開発の惨状を揶揄してるものだとしたら
妙に納得出来るし期待もできる シティズは普通にワクワクするいいトレーラーだと思ったけどな
ワシがパラド信者ただからかもしれんが 実際のプレイスルーが出るまでPVは信用するなってシムシティ2013で学んだ KSP1もムービーはインゲームを一切使ってなかった
広報部門は全く別組織なんだよ >>315
気になったから観てきた
仮にあのクオリティで出来たとしても俺のポンコツPCじゃまず動かないわ
巷がやれue4だue5だと賑わってても無関係の話だったわ・・・w まーPVに出てきた新エンジンやコロニーのパーツはゲーム内にあるようだからそこまで悲観的じゃないな
ゲームデザインは2019の時点でほぼ終わってたんだろな…なげぇよ >>323
C:\Users\ (ユーザー名) \AppData\LocalLow\Intercept Games\Kerbal Space Program 2\Saves\SinglePlayer Youtube見ると結構バグりまくりながらでも楽しそうにやってる実況者多いな
一般的にはビジュアルが良いってだけでもそれだけ価値があるんだろうか バグはバグで動画的には美味いし
ゲームがクラッシュするとかそういうのは無いし >>300
13900kf RTX4090
見本機カーバルK2で低空軌道までのFPSは60だったよ アーリーとはいえなめ腐ってるよな
ただの時間稼ぎと資金集めでしかない
そのうえでこの出来なんだからへたすりゃ正式来ない可能性するあるだろ まだ慌てるのは早い
4月下旬にアプデが続いているか否かで1年後が決まる KSP1がなぜ受けたかわかってなかったって感じだなあ kerbalに必要なのは地面に草生やしたりすることじゃないと思う
もっと先にやることがあるんじゃないのか?
配信の見栄えを優先するのもわからなくもないが ある意味大手のゲームっぽさは出てるよな
ゲーム自体のPVといい開発者インタビューPVもしっかり作り込んでる
大手に買われたから当然といえばそうなんだけど過去のインディーっぽさは微塵も無いね KSP2の方がリアルなのかも知れんが、1の緑が持ってる超技術に慣れた人間には
そうはならんやろと思われてるのが不幸なんよ ランダーに剛性感がなくて謎の振動をした挙句コケるとか >>341
それは1をプレイしてなくても「そうはならんやろ」って思うと思う 21000mくらいで座標ズレ起こすのってどんなバグだよ… 10ミクロン単位の精度要求されるのか宇宙開発って大変だな 1はmechjebで見る限りμオーダーレベルまで計算してるから、その更に1/1000までやってるかもしれん まじで8バイトオーバーフローしておかしくなってんの?w >>351
さすがのハッキング文化だな
斧こそ進化の一丁目だ
日本でやったら外野の雑魚どもが
違法改造だの倫理に反するだの任天堂法務部に訴えられて死ねだのと五月蠅いのなんの それとこれとは多分話が違うんじゃないかな…
暗号化とか編集不可属性が付与されてるデータじゃないし
これで海外持ち上げて日本貶すのはあまりにも雑 日本や日本企業を貶すためだけに書いているとおかしな話になるよな >>353
平文なら改ざんしてもOKとでも言いたげですね
遅延証明書を自作しちゃうタイプですか? >>355
君のその主張はおかしい
そもそも元記事アメリカ語やぞ Modをはじめとした改造の類はまずは規約的なとこになんで書いてあるかが出発なので
いきなり著作権違反というとこには行かないのでは?
改造は認められるはずだが 認められてないならsteamのワークショップなんて存在してるわけないやろ
ルールがちゃんとあって無法ではないってだけ ローカルオンリーのセーブデータなんかは特にグレー感が強いかも知れんな
ファイルの生成には多少なりともユーザが関わってるし。
オンラインゲームでサーバ側がが持ってるファイルをいじるなら明確に不正アクセス感出るが そもそもKSP2のスレで日本がー海外がーって言い始める感性がおかしい
PCゲーム板ですよここ KSP1も長期プレイしてると重くなるからセーブデータ加工して小惑星データ消す小技があったなー 燃料クロスフィードのバグの関係で
一段目は固体で軌道遷移用の二段目は水素で着陸往還用の三段目はメタンって感じにすると安定するな まだ始まってすらいないゲームのスレなのに
もう既に末期感漂ってるのが終わってるわ
話すこと無いと明後日の方向に荒れていくから困るなw アンチ乙
土日ならsteam同接1000人超えるから
平日は仕事で忙しいだけだから 前のアプデから3週間か
次が最終アプデにならないといいね バグ対でぽこぽこパッチが出まくるって、それこそデバッグがバグを呼ぶ無間地獄に陥りかねないし、多少期間が開くくらいのほうが安心できるのでは 興味は大有りなんだけどアーリーに手は出さない主義なんで、
本リリースされたら起こしてzzz まあキャリアもサイエンスも新要素もなくて不安定で重いっつうんだから普通に1のほうやるわな IXIONと同じくらいしかプレイヤーいないのかよ
開発中止にしないでくれー
それか開発中止して新しいの作り直して2買った人は新作無料にして こういっちゃなんだが星系そのまんまなのが一番致命的な気がするわ
三番目の星系ぐらいのおまけ的に出しときゃよかったんじゃね感 致命傷はどう考えてもマトモに動かない事だろJK
リリース時のバージョンはアーリーにしても酷過ぎだ 次のアプデは12日か…
この更新スピードを維持し続ければ来年の今頃には前作に近い状態にはなってるかもしれないな 立ち上げんの面倒なんで
何がどう変わったのか3行でよろ イギリスのなにがしの動画を見て雰囲気が良ければ起動しようかなレベルの興味だな今は。土台は変わる気がしない。
つべがオススメしてこないと見ないが。 修正の確認で立ち上げたけどマップ画面で姿勢操作出来なかった瞬間に即終了したから変更点はひとつも分からなかった 草
ちゃんとフィードバックしてやらんといつまでもクソゲーのまんまだぞ お布施はするけどデバッカーは勘弁
強気のフルプライスだろ?
デバッカー雇ってちょ App / now / 24hour / peak
KSP1 1596 / 3539 / 19149(8year
KSP2 _320 / _981 / 25724(2month 有料デバッカーなんてタルコフレベルじゃないと許されないのに劣化KSPが自惚れてんじゃねーぞ
いやタルコフですら許されてないわ App / now / 24hour / peak
KSP1 1903 / 4165 / 19149(8year
KSP2 _281 / _916 / 25724(2month ずっと監視してるのはある意味すごいな…
歪んだ愛かな…? 何で同時プレイ数がそんなネガティブな捉えられ方してるんだろうねえ ネガティブな指標のひとつではあるだろ
面白かったら必然的にプレイヤーは増えるんだから…つまりそういうことだろ… どう見ても自惚れてんのは
こんなんでフルプライス設定してる方だろアホか それよりも>>383と386に1週間もあるのにあいだのコメが2つだけのが 何故なら、もうお分かりだろう
誰もゲームをプレイしていないのである 一年ぐらいは、すくなくともサイエンスモードの実装までは寝かせるカーって人多そうよね 開発メッセージがエンジンパーツの細かさを自信満々に話してるあたり
もう何が優先順位高いかわからなくなってるような気もする 単にアート面だけでなく
再点火回数制限や推力立ち上がりの遅延、間欠運転なんかの機能も最初から選択式であっても良かったのにな ゲーム開発ってモデリング含むグラフィック面とゲームシステムは担当する人が違うと思うけど
もしかしたらシステム担当が貧弱すぎて発信できることないのかもね >>395
確かに良ければそれに越したことはないけど大事なのはそこじゃないっていう
なんか大手のゲームみたい…と思ったけど大手の傘下の会社だった
そういうところの手に渡ったのは不幸だったと言われないくらいには頑張って欲しい 気になったことだけど、打ち上げた衛星のリネームって出来るのかな?
トラッキングステーションで何度も変更しても名前が戻ってしまう件… >>399
初期版で気づいてバグレポ送ったけど直ってないな。
バグというか、リネーム処理が未実装みたいな挙動よね。
地味困るやつ 情報ありがとん
まさかだと思うけど、着陸船が地面に埋まって惑星中心に落ちていく現象も発生していたりするのだろうか?地味に辛い テクスチャも重いとなると、バス幅の太いハイエンドGPUも必要か
DLSSとかで誤魔化してない素で高スペック役なやつ… 「グラフィックの処理は10年前のグラボでもできる&VRAMが4GB未満だとさらに重い」とも書いてあってつまり4GB超え=今時のグラボなら殆ど問題ないとも捉えられる
まあ3ヶ月前の記事だけど…
……うっ…GTX970…3.5GB問題……… 20日間書き込みがない KSP2は滅んでしまったのか つか2が出てから、こっちだけでなく無印のスレも露骨に動きが遅くなってるし、マジで2のダメさがシリーズにトドメ刺してる感じがする 最近のゲーム発表祭りのさなか「はやくKSP2発売されないかな~」って素で思ってしまった そういえば発売から3ヶ月以上たったけど、最低限バグfixくらいは終わったor予定日のリリースくらいあった?
いや、ないから過疎ってるのか 22日のパッチ次第じゃないかな?まだまだバグだらけで不意に爆発するよ まぁ出すの早すぎたよな
アーリーで開発費に回せるほど売れたのか? ろくに動かないとわかっているソフトに5000円以上払うのは普通じゃない罠
1年くらいはマトモに動きそうにないし
それまでに年末セールなんかで5割引きが来そう 問題は「KSP2∈KSP1(MOD使用)」になっていることで
どこかのタイミングでそれが逆転したら一気にプレイヤーが移動する
と良いな 未完成のアーリー中に値引きして売るって応援のために定価で買ってくれた人への裏切りだと思う 裏切りとはおもわんが今の時点で販促しても悪評が広がるだけかと >>422
わかる
6月22日以前にアーリー参加した人にはDLC無料配布やリアルグッズ配布といった補償が欲しい 差額は複利で増えるんだから
額面でも膨らむのは当然だろう 初日組はアーリーアクセスというよりクラファンくらいの気持ちだからな…
とりあえず断熱圧縮実装できたらまた起こしてよ 再突入のぐにゃ~はなぜかたくなに実装しないんだろうなw
今やってみたところ地球が映りこんでなきゃだいぶ軽くなってる
雲の描写で馬鹿みたいなことしてんじゃねえかなと思うわこれ 裏切りとか補償とか…ゲームの出来がボロボロだったからってファンの民度までボロボロにしないでくれ 個人的に1000円値引き程度どうという事は無いが
全体から見たら少なくともン千万円の世界だろ
それに値引きに釣られたユーザーが増えたところで実態としては>>423が指摘するとおりでしかない
これを裏切りと呼ばないのは社会人としてどうかしている
他人を民度うんぬんと言う前に少し考えた方がいいだろ まあ買ってない奴の戯言真に受けるのが間違っていたな どうせT2が売上を積み増したかったんだろ
コラボやDLCで売上を作るパワーも無いから
現状出来る事は値引きくらいしかない
DLsiteのエロ同人と同レベルだよ 今セールする必要性が理解できない。未完成での発売は開発資金が無いので仕方なくと理解は出来るけど
こんな不完全な状態でセールしてまでユーザー増やす必要はないでしょ、それとも開発資金がもう底をついた?
EAでの売上って将来の売上を先食いしてるだけなのに値引きして売ったら最終的な売上は減ってしまう
それでもセールするって相当資金的に厳しいとしか、本当に完成まで持っていけるのだろうか? 人柱になった人たちには申し訳ないけど、発売前のあのきれい(なだけの)PVとかメディアでのアピールがグラ面ばかり押し出されてた歪さに違和感を覚えて
スルーした当時の自分の危機感知能力は正しかったなと ネタだと思うが1年は待っても良いと思うわ
一応アップデートごとに改善はされてる訳だし 開発経緯を考えれば半分見えていた地雷だったけどな
だってKSPのタイトルだけ借りた別物じゃん
会社が違えばスタッフも違うし
それでもここまで完成度が低いとは予想してなかったけど 数年間はKSP1 の下位互換を彷徨う事は想定済みだけれど
Steamサマーセールやブラックフライデーやクリスマスと絡めてくるならまだしも
何のイベントシナジーもなくたった4か月弱で安売りしてくるとは思わなかった
この調子じゃ来年度Q1に開発チームが残ってるかどうか 計器類が実用性無視してデザインに走り出してるからすごくおもちゃっぽく見える
見づらいのは重い軽い以前の問題よ 熱エフェクトが搭載されない理由が、映像処理が重くて軽量化出来てないからとか…書いてあったような 2には新要素とか多パーツ時の軽量化に期待していてグラフィックとかデザインはKSP1レベルでもよかったのに
蓋を開けて見ればグラとデザインに全振りで他は置いてけぼり。自分がズレてるだけでユーザー全体の意見が
グラ向上だったならまあ仕方がないけど とにかくグラフィックに対してプログラマサイドが(傍から見える範囲では) しょぼすぎるのがこの手のゲームでは致命的。
ちょっと複雑なことするとすぐフリーズる工場ゲーみたいな感じ
できることなら数年後でいいからいい意味で裏切ってほしいんだが 新パッチは結構改善してくれてはいるな
まだまだバグは多いけど着実に前に進んでるから気長に待つよ 新パッチで発生しているフェアリングアイコンが重複する本題でイライラ 2年半がんばってやってたことがグラがんばりました、音源撮りに行ってました、かっこいい
紹介プロモやスタッフインタビュー作っても実用レベルのプログラムほぼ作ってませんでした
じゃあなぁ・・・
おめーら2年半かけてそんなけか?予算はどこに行ったんだ?とは言いたくなる
そらまぁパッチも非常にゆっくりしたものになるだろうし5年後やっと遊べるかどうかだろう
利益が出ていて予算が続けばの話だけど
ゲームでロケットのプロジェクトうんぬんする前にこのスタッフらは自分らのプロジェクトが破
綻してることを自覚してるんか? 実況動画見て面白そうなら買って自分も遊ぶ派なので、現状の不具合のストレスが一番の話題になっているうちは様子見 お布施代わりに発売初日に買ったんだけどサイエンス実装いつ頃かわかる? おーサンクスまだ未実装なのね
半年後くらいにまた来るわ せめてロードマップにおおよその時期書いてほしいよなぁ
全部とは言わんがせめて1つ目だけでも そういえばもう発売から5ヶ月か
流石にサンドボックスのバグ取りくらいは終わっててほしいんだが 本来KSP2にあわせて新調する筈だったPC、最適化散々だったので様子見…(i5 6600 gtx970)
そしてACVIやStarFieldにあわせて7600X 4070で組んでKSP2やったらKSCでFPS50~60(UWQHD最高設定)…瞬間的に負荷高まると20~30fpsに落ちるがまあ許容範囲
最適化vsアプデ追加要素+MODで最終的にどうなるかなあ…
そういや22日(日本時間23日?)にやっと空力加熱来るパッチアナウンス来てたな アーリーとはいえ、前作の製品版で出来たたことが未実装だからなあ それ自体はいいんじゃないか
むしろ自分は前作でできたことをカバーするより荒削りでいいから前作を超える要素がほしかった
完成が待ち遠しい!と思えるような 前作を周到した上でのアーリーならまだ納得いったんだよね
そらお遊びみたいなムービー作ってたら時間なくなるわ
箱あけたら KSP1の出たてのと一緒かそれ以下ジャン 謎のドキュメンタリーもどきを量産してたあたりから嫌な感じはしてたんだよ
典型的なクリエイターの自己満足って感じで 俺は宇宙開発関係の人間が開発スタッフに入った時点でヤベェなと思った
ksp1の過去スレに書き込んである ドキュメンタリーで「開発者達は熱心なKSPのファンでKSP2はアルファ版の時点で既に面白くて夢中になって遊んでる」みたいなこと言ってたよな >>467
今売ってるのはα版より前のバージョンという可能性 ユニバーサルサンドボックスの現実ってこんなにとんでもない星系なんだぜ生成で
ノーマンズスカイの1844京の星の生成式を18京に圧縮(単純に1つの星に100バイオーム詰め込み)して
KSPの宇宙船物理学(+多体)にスペースエンジニアの溶接要素加えたサバイバルやりたい(無茶苦茶 書き込み無いみたいだけど、やってる?
ある程度評価得た1作目の続編なんだし何年もかけてコンテンツ増やすなんてインディーズだった1作目のみに許されやり方だよね
ユーザーは前作遊び尽くしてそれ以上が求められているのに前作の初期並みの出来では誰もやらないわ
エンジンを強化するとかならまだ見込みあったが劣化してるんだから1より絶対に面白くならないね 遊んでないね。仰るとおり1から移行する理由が何もない
こんなんなら1の追加DLCで良かったわ
ところでunityだと何か問題があるの unity以外に何があるんだって問題もあるがな
今時ならアンリアルエンジンなのか? >>477
いや、2の惨状を横目にしてると、今の開発には1で余計なDLC作られたくないなと思う
DLCのための調整でせっかく安定してたゲーム壊されるの、パ○ドとかでよく見るんだわ 確かに。。。
発売当初は3年後に期待かとも思ってたが、
半年も経ってこの状況ではもう無理だろうな
そのうちひっそり更新されなくなりそう 1に別の恒星系とか新型エンジンとかかっこいいステーションとか追加してくれるDLCでいい unity色々と酷いなわろたこのゲームも開発止まらなきゃ良いけど そもそもあの話、単価が安いゲームで顕著に起きる話だから
普通に高いKSP2ならそこまで大きな問題にもならん 発表前に役員共が株売り払って脅されたからと開発スタジオ閉鎖して逃げようとしてんのも問題ないのか? unity問題は契約内容が微妙ってのもあるけど
優越的地位の濫用して一方的な契約を押し付けて顧客の信用を失った事の方がでかい
今回乗り切ったとしても、次は更にエグい契約で搾り取ってくる会社だと思われてしまった 今後も遊ぶなら2じゃなくて1だからな
これ迄のインストール分も支払うとかなら影響出るだろうな
法の不遡及の原則からそれはないと思うんだがアメリカの法曹界変だからあるかも知れない
まあ法律じゃなくて契約だし 再インストールの扱いが不透明すぎてな
新PCへの移行は確実に対象だしわけわかめ 悪意を持っていれば仮想環境など嫌がらせやりたい放題だよな ゲホゴホ Oo。(▼o▼;)y-゜゜゜ カッコツケスギタカ・・・ 1ヶ月の期間があって進捗はユーザから指摘されたレジストリバグの修正だけか... ゲーム開発詳しくないんだけど仮にアンリアルエンジンとかのunity以外のヤツを使っていればもう少し軽かったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています