【惑星開拓】Satisfactory part31【工場】
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Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,180
Steamでもアーリーアクセス販売中 \3,180
公式サイト
ttps://www.satisfactorygame.com/
Epic Games Store
ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home
Steam
ttps://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/?l=japanese
公式Wiki(英語版)
https://satisfactory.fandom.com/wiki/Satisfactory_Wiki
非公式Wiki(日本語版)
https://wikiwiki.jp/sf-jp/
※前スレ
【惑星開拓】Satisfactory part30【工場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1673305627/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ロッキーデザートってそんな僻地なのか?と思って調べたら俺の2周目の拠点じゃねーか! UE5のNanite対応のためだと思うが、岩や障害物の表面の形状が変わるそう
崖1mとかまで寄せた工場が影響受けたり、地面が少し掘り下がったりするらしい
景観に溶け込むように作ってる工場は影響受けやすいかも >>953
乙
天空にもアプデ入れるよう要望しておくわ しばらくやってなかったけどUE5実装されたらやってみるかな
なにげに数少ないUE5対応ゲームになるのか楽しみや
結局lumenもnaniteもオフにしちゃいそうだが
fpsは最低設定のほうが出るだろうが最高設定にしても負荷軽いとかに期待したい このゲーム現状画質最高でもそこまで重たくないよな
U8でCPU負荷減らす代わりにGPU負荷増えるよってアナウンスもあったが Lumenはクライアント側の機能だし、初め両対応(Lumenが実験的扱い)なのでオフにできる
NaniteはMapデータ作成側の話なので、オンオフ制御するのはユーザではなく開発者 まだ8のアプデ時期は未定?予定とか見通しは言及なかったよね? ターボーモーターと原子力発電所をあわせた材料を計算するエクセル書いてるだけで一日終わってしまった
ターボーモーターはアルミ食い過ぎだろ
20個 /分でアルミ全埋蔵量の15%くらい食うので10個/分で妥協した
これからスパコンラインと溶解モジュラーラインやるから5個/分でもよかったかもしれない 俺の感覚でいうとターボーモーター作り過ぎな希ガス
用途が限定的だしポイント稼ぐならパスタか組立指揮の方が良いんじゃないか
何に使うかが大事だけども 洞窟には建設するないうてもウランが洞窟の中にあるんですが 現状のターボモーターの利用先って熱推進型ロケットしかないしそれを毎分10個作ったら最終納品が100分で終わる超高速状態だからね 集約型お豆腐工場作ってるけど楽しいな。いろんなものを詰め込みすぎて、サクラダファミリア状態になりつつある。
https://i.imgur.com/u70C20K.jpg このゲーム中身の方が作るの大変だからただの豆腐にしても普通に苦労するよね >>965
多分言いたいのは洞窟内に工場作らない方が良いってレベルじゃないか
洞窟にありがちなウランや石英はコンベアで引っ張り出して加工しろってことじゃない? 石英の洞窟の中にみっちり壁際まで製作機詰め込んでるんですが、どうしたら… いつかについては言及なかったよ
長くなるから省いちゃったんだけど
洞窟は"通路になっているのじゃなく"って一回だけ言って
んで手で球を描いて、"こういう感じの"って言ってた… かなもう忘れてしまった
のでノードが良くある入口が二つ以上ある通路型の洞窟はいいんじゃないかな
とはいえ一度も"大丈夫"的なことも言わなかった気がするけど >>947
ロッキーデザートは崖が多いから崖際で影響ある人が多いかもっていうのと
デザートキャニオンの崖の位置が変わるから移動必須っていうのが混ざってね?
https://i.imgur.com/LLZzBZ6.jpg >>971
とりあえず8までにちゃんとバックアップ取るしかない
バックアップデータ取ることは重ねて推奨してたはずだしな
それか今のうちに移転先を作って逃げるか、かなぁ 前レスもっかい遡ってみたら半年後くらいにexp出せるかもって話出てたのか
最後にやったの5の時なんだけど、そっからの地形アプデでワールドのノードの資源量って変動あったの? 最初にこのレシピどこで使うんだよって思っても別の所だと有用に見えてくるからこのゲーム面白い。そしてまた1から作り直したくなる。 定期的に利用可能なレシピと資材引継いで、強くてニューゲームしたくなる。(工場移設とか作り直しがめんどい) 最適解が先にあると知ってるのに劣るレシピで組まなきゃいけないのは結構な苦痛 その辺手探りでも苦痛じゃない初回プレイでしか得られない楽しさがある >>974
バックアップとっても解決しないと思うのだけど
>>973
RockyDesertは岩の影響と、道になる部分を少し掘り下げるから工場の土台が地面から浮くかもと言ってるね 2週目からは新規ゲーム初めて速攻でカリキュレーターにセーブファイル突っ込んで代替レシピ全開放してる 代替レシピだけの開放にするか
マップ、ナメクジ、ノーコスト、ノー電力
どこまでやるか悩ましい バイオマス発電がクソ面倒だから石炭発電までカットで、あとはゲームバランスに影響のないQoL MODを少々かな。 取り急ぎUpdate 8とそれ以降でヤバそうな所
Titan Forest(完全な草木置き換え、特に大きな木のサイズの変更)
Bamboo fields(8リリース後も変更あり)
Desert canyons(崖の置き換え、引っ越しを推奨)
洞窟(大規模な変更、「洞窟の中に工場を建てないで!」、地下道の洞窟は除く?)
Jungle Spires(8後に変更予定)
Southern Forests(8後に変更予定)
工場長がなんとか出来る範囲
Red Jungle(完全な小さな草木の置き換え、木が工場に埋まったりする)
Rocky Desert(崖の変更、崖付近の工場の小さな浮遊埋没問題)
動画
https://www.youtube.com/watch?v=6X4jqMUtCwI
変更点の画像などのプレスキット
https://drive.google.com/drive/folders/1br-WgiXtpEmCMk6-RqrZa86FnUyTfU1O
日本語での解説記事(有志)
https://satisfactory.unevi.net/the-world-is-changing-in-satisfactory-update8/ 今月購入したけど時間が溶ける溶ける
セオリーも何も分からず「あっここ詰まってる供給過多だよそにバイパスしよ」とかやりまくってたら九龍城でも作ってんのかって言いたくなるごっちゃごちゃ感になったけど初見プレイの特権だしええやろ(ヘラヘラ 電飾や工場の美観って最終納品工場の何倍も苦労しそう
それが楽しく感じるのがうらやましいわ どこになんの資源があるのか暗記してしまってどんな工場立てればいいのかわかってるようになったら手を出すイメージだわ エアアクアリウムやるタイプだな。あれやってる時が一番面白いらしいけど
さておき、しばらくやってないんだけど銃の仕様が変わったりしてるのかな? 弾の種類が増えたのと弾関連のレシピがかなり変わったくらいかな?銃そのものは変わってないはず。 そろそろS.A.M鉱石を使用できるようにしてほしいんだけどUD8じゃまだかな? ue5になったらリージョン性マップやめてすぐ全世界の霧が晴れるんだろうか たしかUE5のworld partitonを使って細かいチャンク単位での読み込みとかにも対応するって言ってた このスレッドは1000を超えました。
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