Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>665
普通じゃないぞ
質問するならその前にwikiぐらい見とけってのはあるけど 見てる見てないじゃなくて他人のスタイルにいちいち物申す感覚が普通じゃない 上手い配信者が動画上で
「ONIで初心者が攻略情報をみないのはもはや縛りプレイ」って名言してるからここの匿名の無責任な
「攻略情報見るのは楽しみ半減」おじさんのことなんか無視して
どんどん見たらいい Advanced Notesは好き嫌いあると思うけどwikiは見ないと基本ルールから詰まるでしょ このスレには『俺の楽しみ方で楽しめ』的な奴多いから、そういうレスはへー、ふーん程度に流しとけばいいよ >>682
Advanced Notesはゲームに慣れた人が見るものだから… ノートは古い内容もあるから参考程度にね
ゲームなんだから好きに遊べばいい
どうせ犠牲に成るのはデュプだけ 好きに遊べば良いだけなのに『絶対こうやって遊ぶもの』みたいな考え多いの何でだろね
>>675が寿司が好きなのは分かるけど グリッチもMODもチートも事前情報仕入れ、いずれもそれ自体は何も悪くない
使う使わないは個人の裁量で好きにしたらいい
「使うべき、使うべきでない」みたいな言い草をしたり
そういう論争を自覚無自覚関係なく誘発させる奴が悪い
必要なのは話題提起の時に自分の環境を明らかにして
無駄な齟齬やすれ違いを生まないようにする気遣いだけだよ >>678
サンドボックスで見てみたら、どうやら操作開始時点で最も量が多い未使用の冷却液にすべての熱量が加算される?みたい?
なので少ない量の冷却液が割り当てられると想定以上に温度が上がって気化→パイプ破損
になると
寒い星で氷溶かしながら鋼鉄作ってたらパイプ破損して不思議だったのよね 少量の液体に熱量を押し付けて超高温に出来るってこと?
だとしたら色々悪いことに応用できそうだな >>691
勘違いかバグか、精錬機械の足元に液体がありそうだから原因究明したいなら画像を貼ってもいいかも。
通常だったら400kgの単一の液体と精錬対象で機械を動かして、
精錬が完了したら400kgの液体が出力ポートから排出される、
その際に沸点を大きく超えてたら出口のパイプを破損する、って流れのはず。 >>691
話逸れるけど、この仕様のせいで
原子炉に複数種の冷却液を流し込むとしょっちゅう止まるので困る。
それさえ無ければ汚染水や塩水の浄化に使えるんだが。 リアルで水こぼして「ここ拭いといてー」と指示したつもりで自分で拭いた
ゲームじゃ管理者だけどリアルじゃデュプ(社畜)だわ
悲しい 息を止めて寝た翌日に有毒ガスに目を潰され鼓膜破裂した状態で100度の熱湯に突っ込まされるデュプさんに謝れ 誰も書かないから書くけど研究炉から出た段階では超高温の汚染水のままで網目床ならすり抜けて落ちる
地面や液体に触れた段階で蒸気と砂ブロックが発生するので掘る機構さえあれば問題なく動く
なので研究炉を利用した液体浄水はアリ、ただしすでに書いてある通り複数の液体がまざると研究炉が止まってしまうので注意 >>698
でもデュプは人間関係悩まないじゃん?
職場がギスギスしてると常時ストレス95%くらいだから
デュプのが幸せな気もするのよ
特にうちはホワイトコロニーだし 汚染水蒸留するなら原子炉に突っ込まなくても高温のボイラー室に排水すればいいんでないの? 高温維持するエネルギー考えたら浄水器でええやろ
冷やさなくて済むし >>700
95%と思ってたら100%振り切ってストレス反応出てる人もおるからな
ゲロ吐いて治るならいいけど人によってはストレス反応出たら戻ってこれない人も… 単純な検証結果で別に最適解って言ってないのにそんな本気で殴らなくても・・・ 破壊衝動とかバンシーとかストレス反応中のデュプ可愛かったりしてちょっと放置しちゃう 浄水器を使うと砂がマイナスになる
蒸発させれば砂がプラスになる
どういうエコシステムを構築してるかだろうね
蟹育ててるなら汚染土にしたほうがいいし
とにかく人手をかけない自動装置にしたいなら蒸発がいい
揮発させて汚染酸素にしたあと液化すれば綺麗な酸素にもなる
そういう選択ができるゲームだとおもう 破壊衝動出てるときに狙ってくる物のアルゴリズム知りたいわ
施設ならともかく蒸気室の壁とかピンポイントで狙ってくるの不思議 うちは人力発電機殴ってた
それはそうだろうなと思った うちの人力発電機は基地内でも最高の装飾値でウォーターサーバーとコーヒーメーカー完備の、
暇になったデュプ用のフィットネスルームだから
壊さんといてー ちょっと教えてほしいんですがこの画像のように電線つないで
ほとんど下の変圧器の方にしか電力がいかないのは何故なんです?
サンドボックスでバッテリーの位置を変圧器の前後で代えても均等にはいかずお手上げ
https://i.imgur.com/9rKOUsf.jpg 電源に近いところが消費優先度高いから需要>供給だとそうなる
解決したいなら供給量を上げるか配線を一旦まとめるのをやめるか なるほど単純なパワー不足&位置関係でしたか
今まで大規模電線網つくってこなかったから知らなかった
理由がわかれば何とかできそうですありがとう フィットネスルーム欲しいな…
休憩時間に筋力と運動を上げてくれる部屋 筋力を上げるために延々と拭き掃除をさせられる施設なら見たことある 医療上げるために怪我人作るために油で揚げる装置よりマシかと 自室ベットで寝てると熱い油で揚げられて
怪我したら医務室のベットで寝て揚げられての回避
回復したら自室のベッドに戻ってるからまた揚げられる
行けそう 全部の数値上げたいなら怪我させるしか無いからなあ
医療?いらねえやと俺は最初から切り捨ててるけど 欲しい物でいえば長靴かな
ちょっと水滴落ちてたくらいで大げさに嫌がったり寒いとか言い出さないでほしい >>154
これの仕組みわからん上の3マスを生け簀(屠殺場)にするの?センサーの設定もわからん アドバンスノートにも似たようなのあるからそっち確認するんでも良いと思うけど…
上の小部屋2つは卵置き場、左がメイン用なんで卵1個か2個だけ置かれるようにセンサーがある
生け簀は下の左右で、左が卵産ませるように餌を与えつつ窮屈にならんように、
右は死ぬまで放置するだけだから1マス&餌なし。屠殺はわざわざしてないんじゃないかな
>>154本人ではないけど大体こんなところかと 左上の3マスは左下で飼育してるのが足りなくなったときに卵からパクーを補充する場所じゃないかな
基本的には右上に流れて2マスのエリアに肉にする卵が行くようになってるように見える
自分は右下の1マス水槽がわかんないんだけど
孵化したパクーって空気式ドアすり抜けて落ちたりする? 落ちると思う
ゲートでパクーの卵生成して放置したことあるが
孵化したらコロニー最下層の水場まで自力で跳ねていったので ありがとうございます給餌機って右側には給餌しないんですね試してみます センサーは繁殖池が過密状態にならないかつ小部屋に卵いたらドア開いて落とす仕組みだなそれ以外はコンベアの排出口閉じて隣の部屋の屠殺場の上にいく
過密状態にしない限り1マスに数百いようがパクーは卵産んで死ぬサイクル繰り返すから屠殺用の部屋はドア解体して部屋にしないほうがいいな
必要な分頭数確保できたら餌やり停止して自然に死なせるだけでずっと資源の供給源になる
たまに生まれるトロピカル用の温度高めの1マスもあったら頭数は維持できるし ONIの小説書いてるんだけど
物の名称ってデュプがつけてるのか
グラビタスが残した図鑑に載ってたのかどっちなんだろうね?
ネーミングセンスはデュプっぽいけど
融点とかの検証まではしてないだろうし 遺跡の端末にハッチとかミールライスとかの単語が出てきてたから動植物の命名者はグラビタス社のディプの元になったオリジナル達って設定じゃないかな
英語の名称も韻を踏んでたりジョークが混じってたりしてて日本語訳はそれを元に有志がニュアンスを汲みつつ翻訳してるからその過程の議論を見ると結構面白い
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese 公式のショートストーリーやグラビタスのログを見るに
鳴き声とジェスチャーだけでコミュニケーション取ってる気がする 我が家の窓タイルから熱交換される冷気にエアコンが押し負けている気がする
さむい このゲームやってると家の素材による断熱性が気になりだすよね
アルミサッシとか玄関のドアとか なぜ窓をコロニーの境界につけるんだ!熱源から隔離するために断熱タイルでおおいなさい!! 窓のない部屋だと装飾値が下がるから大泣きするけどいいか? >>738
ぷちぷちはガチ
多分アビサライトで出来てる >>737
ありがとう
書きながら何度もゲーム画面を確認しなきゃならないから全然進まないけど
何話か書き溜めたらどこかに投稿したいなと思ってるのでぜひ 良かったら回し車もつけるけどどう?
トイレも付けて自動で食料も届くようにしとくよ? みんなの医療の勉強の為に怪我人が必要なんだ
油風呂部屋に入っててくれないか デュプ虐しないとスキル上がらないのかわいそうだよね
先輩デュプから研修受ける研修施設が欲しくなる 自分を虐待するための施設を自分で作らされるデュプの身にもなれ お前ら酷いな
アトモスーツ着せて飯と少しの酸素だけ入れた宇宙船に放り込む俺のなんと優しいことか ショートストーリーでは帽子を欲しがったミープが
いろんな先輩(同僚?)に師事してるのとかあったね
あとから追加されるスキルまっさらなデュプが出ることは
仕様上確定してることなんだし
教育分野の施設あってもいいよね ロードマップでは部屋機能の拡張続けるみたいだし教育施設は本当に欲しいね
というかデュプ同士がもっともっと活発に絡んでほしい 問題起きて解決しようと頑張ったらそれのせいで違う問題が起きるの連鎖で心折れそう
難しいゲームだわ それが楽しいというか他のコロニーゲームとは一線をかすとことだよね
どこまでいってもトラブル対応してる 教育施設欲しいなぁ
個人的には移動以外はわざわざ育てないから作るとしてもライト直結の人力発電機部屋ぐらいだけど
それもまぁまぁ時間かかるからなぁ 単純にわちゃわちゃわにゃわにゃと他のデュプに教えてるデュプが見たい…
もっと言えばもっと内勤感のある作業させたい なるほど他人を治療してるデュプが見たいんだな
まずは怪我人を用意せねば おすすめキーバインド
1.Alt+sで思いっきり引いて俯瞰した状態をCtrl+0で保存する
2.zをShift+0の行先表示0に変更する
カメラ移動はこれだけで十分なくらいに楽になるよ
あとおまけとして、
・星図はB
・設備コピーはQ
にするとやりやすい
設備コピーの使用頻度的にWASDに近いとこに置いとくと楽 俺はBigger Camera Zoom Outとブループリントを入れた >>764
よし右の資源数表示とかを事務デュプが居ないと表示されないようにしよう( こんなのModじゃなくて標準で入ってろやみたいなUI tweakすら
Modがあるからいーやーの姿勢を崩さないのがここの弱い所だよな
DLCリリース時に若干改善されたけどさ
EpicやGeforce Nowでプレイしてる人とかやりにくくて仕方ないだろうな 遺物エンド見ると実績のチェックマーク管理してるのもデュプっぽい感じはする 数時間前流しに置いたスプーンを少しくらい食中毒菌付いてても平気やろと水ですすぐだけで使おうとしたけど自分はデュプじゃないことを思い出して洗って使った ちゃんとアトモスーツ着せてるのに蒸気室で作業したデュプが火傷してバグ?何事かと思ったら蒸気室につながるアトモスーツドックの出口に100℃超えの堆積岩が放置されてて悲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています