Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 二酸化炭素は上からハシゴで降りる形にしたほうが漏れが少ないぞ 色々微笑ましい
みんな最初はこんな感じで試行錯誤してたからな
気体漏らしたくないからバービーやらなかったときは多めに作ったりしてたわ
一時期は
□■■□
□★★□
こんな感じで縦横*2縦とかしてたわ
でもやっぱり遅いからバービー導入した 一応外と熱交換する形になってるから噴出口の温度は相殺されるってことでよいのかな?んー? パッシブタービンで125℃ちょいを維持しておけばとろとろスリックになるかな
まあ数百サイクルくらいしないとタイルも温まらないだろうけど 誰1人として「ノーベル賞は〜」の件を言ってあげないの草 こういうのってせめて電動エアロックにすりゃいいのにって毎回思うがなんでみんな手動なんだろう
デュプの時間が浪費されていくのを見てて疑問に思わないのか >>649
頻繁に出入りするわけでもないだろうからなあ 断熱材がガバガバなのも気になる
上側はスリックスターの体温維持のために保温してて
下は噴出した熱を放熱してるのかな 高温噴出口の二酸化炭素が液化してるから相当の温度で冷却してるみたいだけど
これだと近い将来フサフサにならない?というのが素人考え 違うなこれ原油か?圧力無視のための
なんにせよパイプ周りの冷却機構が見えないので怖い デュプってなんかこう上手いことしてループした移動用チューブの中に閉じ込めたら不死になる? 原人を捕らえたから拠点の中央で回しておこうかなって 冷凍デュプは特性カスタマイズくらい出来てもよかったよな 攻略見るのが当たり前だと思ってるやつなんでしょ
このゲームは特殊だからーとかマジで思ってそう この手のゲームってwikiくらい目を通すのが普通じゃないの?
自分で試行錯誤したいとかネタバレは嫌だと思うならそもそもこのスレを含めた情報は遮断するべきだし 精錬装置の冷却液に複数の液体が入ると、それぞれの液体に熱が等分されるの? 液体の比熱容量によって上昇する値は変わるけど
精錬する過程で出る熱量は変わらないよ それはそうなんだけど、例えば精錬装置に20℃の水750kgと20℃の汚染水50kgが入っている場合、汚染水のほうが温度上昇が大きいように見えたので、どう熱量を割り振っているのかなと 全然関係ないんだけど
入浴に漂白石じゃなくて硫黄使えたらいいのになってふと思った
本当に全然関係なくてすまんのだけど 資源がないとやりたいことができずに悶々としてやる気なく寿司
資源が余るとやりたいことをほとんどやってやる気なく寿司
わがままじゃ >>672
400kgある水のみが冷却に使われる。
タスクを振って材料が搬入されたときに冷却用の液体が400kg分別枠になるから、よく観察してみて。 >>665
普通じゃないぞ
質問するならその前にwikiぐらい見とけってのはあるけど 見てる見てないじゃなくて他人のスタイルにいちいち物申す感覚が普通じゃない 上手い配信者が動画上で
「ONIで初心者が攻略情報をみないのはもはや縛りプレイ」って名言してるからここの匿名の無責任な
「攻略情報見るのは楽しみ半減」おじさんのことなんか無視して
どんどん見たらいい Advanced Notesは好き嫌いあると思うけどwikiは見ないと基本ルールから詰まるでしょ このスレには『俺の楽しみ方で楽しめ』的な奴多いから、そういうレスはへー、ふーん程度に流しとけばいいよ >>682
Advanced Notesはゲームに慣れた人が見るものだから… ノートは古い内容もあるから参考程度にね
ゲームなんだから好きに遊べばいい
どうせ犠牲に成るのはデュプだけ 好きに遊べば良いだけなのに『絶対こうやって遊ぶもの』みたいな考え多いの何でだろね
>>675が寿司が好きなのは分かるけど グリッチもMODもチートも事前情報仕入れ、いずれもそれ自体は何も悪くない
使う使わないは個人の裁量で好きにしたらいい
「使うべき、使うべきでない」みたいな言い草をしたり
そういう論争を自覚無自覚関係なく誘発させる奴が悪い
必要なのは話題提起の時に自分の環境を明らかにして
無駄な齟齬やすれ違いを生まないようにする気遣いだけだよ >>678
サンドボックスで見てみたら、どうやら操作開始時点で最も量が多い未使用の冷却液にすべての熱量が加算される?みたい?
なので少ない量の冷却液が割り当てられると想定以上に温度が上がって気化→パイプ破損
になると
寒い星で氷溶かしながら鋼鉄作ってたらパイプ破損して不思議だったのよね 少量の液体に熱量を押し付けて超高温に出来るってこと?
だとしたら色々悪いことに応用できそうだな >>691
勘違いかバグか、精錬機械の足元に液体がありそうだから原因究明したいなら画像を貼ってもいいかも。
通常だったら400kgの単一の液体と精錬対象で機械を動かして、
精錬が完了したら400kgの液体が出力ポートから排出される、
その際に沸点を大きく超えてたら出口のパイプを破損する、って流れのはず。 >>691
話逸れるけど、この仕様のせいで
原子炉に複数種の冷却液を流し込むとしょっちゅう止まるので困る。
それさえ無ければ汚染水や塩水の浄化に使えるんだが。 リアルで水こぼして「ここ拭いといてー」と指示したつもりで自分で拭いた
ゲームじゃ管理者だけどリアルじゃデュプ(社畜)だわ
悲しい 息を止めて寝た翌日に有毒ガスに目を潰され鼓膜破裂した状態で100度の熱湯に突っ込まされるデュプさんに謝れ 誰も書かないから書くけど研究炉から出た段階では超高温の汚染水のままで網目床ならすり抜けて落ちる
地面や液体に触れた段階で蒸気と砂ブロックが発生するので掘る機構さえあれば問題なく動く
なので研究炉を利用した液体浄水はアリ、ただしすでに書いてある通り複数の液体がまざると研究炉が止まってしまうので注意 >>698
でもデュプは人間関係悩まないじゃん?
職場がギスギスしてると常時ストレス95%くらいだから
デュプのが幸せな気もするのよ
特にうちはホワイトコロニーだし 汚染水蒸留するなら原子炉に突っ込まなくても高温のボイラー室に排水すればいいんでないの? 高温維持するエネルギー考えたら浄水器でええやろ
冷やさなくて済むし >>700
95%と思ってたら100%振り切ってストレス反応出てる人もおるからな
ゲロ吐いて治るならいいけど人によってはストレス反応出たら戻ってこれない人も… 単純な検証結果で別に最適解って言ってないのにそんな本気で殴らなくても・・・ 破壊衝動とかバンシーとかストレス反応中のデュプ可愛かったりしてちょっと放置しちゃう 浄水器を使うと砂がマイナスになる
蒸発させれば砂がプラスになる
どういうエコシステムを構築してるかだろうね
蟹育ててるなら汚染土にしたほうがいいし
とにかく人手をかけない自動装置にしたいなら蒸発がいい
揮発させて汚染酸素にしたあと液化すれば綺麗な酸素にもなる
そういう選択ができるゲームだとおもう 破壊衝動出てるときに狙ってくる物のアルゴリズム知りたいわ
施設ならともかく蒸気室の壁とかピンポイントで狙ってくるの不思議 うちは人力発電機殴ってた
それはそうだろうなと思った うちの人力発電機は基地内でも最高の装飾値でウォーターサーバーとコーヒーメーカー完備の、
暇になったデュプ用のフィットネスルームだから
壊さんといてー ちょっと教えてほしいんですがこの画像のように電線つないで
ほとんど下の変圧器の方にしか電力がいかないのは何故なんです?
サンドボックスでバッテリーの位置を変圧器の前後で代えても均等にはいかずお手上げ
https://i.imgur.com/9rKOUsf.jpg 電源に近いところが消費優先度高いから需要>供給だとそうなる
解決したいなら供給量を上げるか配線を一旦まとめるのをやめるか なるほど単純なパワー不足&位置関係でしたか
今まで大規模電線網つくってこなかったから知らなかった
理由がわかれば何とかできそうですありがとう フィットネスルーム欲しいな…
休憩時間に筋力と運動を上げてくれる部屋 筋力を上げるために延々と拭き掃除をさせられる施設なら見たことある 医療上げるために怪我人作るために油で揚げる装置よりマシかと 自室ベットで寝てると熱い油で揚げられて
怪我したら医務室のベットで寝て揚げられての回避
回復したら自室のベッドに戻ってるからまた揚げられる
行けそう 全部の数値上げたいなら怪我させるしか無いからなあ
医療?いらねえやと俺は最初から切り捨ててるけど 欲しい物でいえば長靴かな
ちょっと水滴落ちてたくらいで大げさに嫌がったり寒いとか言い出さないでほしい >>154
これの仕組みわからん上の3マスを生け簀(屠殺場)にするの?センサーの設定もわからん アドバンスノートにも似たようなのあるからそっち確認するんでも良いと思うけど…
上の小部屋2つは卵置き場、左がメイン用なんで卵1個か2個だけ置かれるようにセンサーがある
生け簀は下の左右で、左が卵産ませるように餌を与えつつ窮屈にならんように、
右は死ぬまで放置するだけだから1マス&餌なし。屠殺はわざわざしてないんじゃないかな
>>154本人ではないけど大体こんなところかと 左上の3マスは左下で飼育してるのが足りなくなったときに卵からパクーを補充する場所じゃないかな
基本的には右上に流れて2マスのエリアに肉にする卵が行くようになってるように見える
自分は右下の1マス水槽がわかんないんだけど
孵化したパクーって空気式ドアすり抜けて落ちたりする? 落ちると思う
ゲートでパクーの卵生成して放置したことあるが
孵化したらコロニー最下層の水場まで自力で跳ねていったので ありがとうございます給餌機って右側には給餌しないんですね試してみます センサーは繁殖池が過密状態にならないかつ小部屋に卵いたらドア開いて落とす仕組みだなそれ以外はコンベアの排出口閉じて隣の部屋の屠殺場の上にいく
過密状態にしない限り1マスに数百いようがパクーは卵産んで死ぬサイクル繰り返すから屠殺用の部屋はドア解体して部屋にしないほうがいいな
必要な分頭数確保できたら餌やり停止して自然に死なせるだけでずっと資源の供給源になる
たまに生まれるトロピカル用の温度高めの1マスもあったら頭数は維持できるし ONIの小説書いてるんだけど
物の名称ってデュプがつけてるのか
グラビタスが残した図鑑に載ってたのかどっちなんだろうね?
ネーミングセンスはデュプっぽいけど
融点とかの検証まではしてないだろうし 遺跡の端末にハッチとかミールライスとかの単語が出てきてたから動植物の命名者はグラビタス社のディプの元になったオリジナル達って設定じゃないかな
英語の名称も韻を踏んでたりジョークが混じってたりしてて日本語訳はそれを元に有志がニュアンスを汲みつつ翻訳してるからその過程の議論を見ると結構面白い
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese 公式のショートストーリーやグラビタスのログを見るに
鳴き声とジェスチャーだけでコミュニケーション取ってる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています