Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 酸素がほしいなら他の方法が一番かもね
ヘドロ何とかしたいなら一番の近道は「腐敗病菌気にしない」やけど 掘削するエリアに塩素ぶちこめばいいと思うけどそこまですることないしな 昔みたいにヘドロの病気かかってそのまま死にかけるって程危険じゃなくなったからヘドロバイオームはゴリ押してもいいんだよな
気になるならシンブルリードある遺跡探したりポッドからドレッコ当たるまでリード繊維手に入らない惑星でもない限りさっさと液体エアロック作ってスーツでいい 今更購入した初心者です
水がなくなって詰み
基地のデザイン気に入らなくてやり直し
配電よくわからなくなってやる気ダウン←今ここ
発電所⇔スマートバッテリー⇔大容量電線⇔変電所⇔各施設って感じでやればいいって勉強したんですが
バッテリーは発電所⇔スマートバッテリーのところだけに設置して電線容量やばくなったら大容量電線⇔変電所の変電所を追加していくっていう認識であってますかね? たぶん変圧器のことやと思うけどだいたい合ってるよ
スマートバッテリーで発電機制御して大容量電線から変圧器通して各電気設備に繋げる
電線の電力容量調節しながら電線伸ばして足らないなら大容量電線から変圧器追加して別系統で電線伸ばす
発電量と使用電力見ながら発電機追加したりバッテリー追加して微調整かな
ただ変圧器の発熱がすごいから気を付けてね
たぶんSCPSとか言う人もおるけど今は無視しても良いよ ありがとござます
じゃあ発電所と変圧施設はメイン基地から離して断熱タイルで囲っちゃって床はそのうち金属タイルって感じの構想でいいのかな
てことはどうせ石油は下だからで下に下に延伸する形で発電所や作っていたんですが上に作ったほうがいいんですかね
熱いのは上に冷たいのは下にですよね? 発電所を断熱するのは冷却水まわせるようになったらね
熱こもらせるとすぐダメになるよ 発電設備イメージ
https://i.imgur.com/g9BgbYL.jpg
黒線は主幹、枝の先にある消費電力が全て主幹に乗ってくる
紫矢印が変圧器、電気の逆止弁みたいなもの
薄紫と青が枝、変圧器1つで1000wまでいける、青なら導電線使えば2000wまで
断熱が必要な場所は「周囲と温度差を作る必要のある場所」を囲う感じに作るのがいいと思う
※例、低温なら雪ん小麦農場、高温なら蒸気室など
発電機を断熱で囲うと断熱した内側の温度が発電機からの排熱でどんどん上がっていくのでry 比熱と熱伝の高いアルミや銅や鉄で作って水や油を敷いとく なるほど
居住施設と農場だけ囲んであとは後回しにします
ちなみに扉は見た目で空気ドアは断熱なさそうなんですがエアロックは断熱してくれるんですか? 右上の本みたいなところから気体液体個体の物質の説明見れるけど気体は熱伝導遅いだけでマスに何かしら物質がある限り熱の伝導は起きるよ
断熱ブロックに囲まれたエアロック2つの間に真空空間の通路作ってようやくほぼ熱遮断できる感じ 発電器の種類にもよるけどしばらくは熱こもらないように断熱しないほうがいいかな
将来的には冷ますの考えたら断熱タイルで囲んで1画に集約させたほうが楽やけど
個人的には大容量電線でいくならメインコロニーから少し離しつつ左右か上下に直線で伸ばす感じで
でも電線全部つなげる必要は無いから大事な設備は独立させたり分けてもいいよ
石油はたぶんロケットやらで欲しくなるから原油の精製は下でも良いけど上に持っていきやすい位置がいい
熱は上に上がりやすいけど将来的にはほぼ全部冷ますか放置するになると思う
冷ますにしても放置するにしても熱出る施設をなるべく集める感じの方が良いかと エアロックは材質が金属鉱石だから熱伝導率が高い
空気ドアも気体の熱移動計算上大して変わらないけど
熱を遮断したいなら真空の空間を挟む必要がある 熱って何者なのかっていうのを理解するのが大変だったなあ…(遠い目) 丁寧にありがとです
色々やって失敗して体で覚えます
今はあれもやらなきゃこれもやらなきゃで強迫観念にかられて遊びのはずなのに仕事してる気持ちになるゲームに手を出してしまったなっていう感想です >>168
ヘドロの時点で10℃くらいの冷水に浸した格納庫に入れて無菌化する まず酸素ないからヘドロ蒸留しようっていうところから間違えてしまっている
緑藻がなくなるまでに電解装置動かせるようにって方向で努力しよう 汚染水プールの上に気流ブロックと網ブロック置いて汚染酸素を脱臭機で吸い出すのいいよね
油断すると鼓膜破れるけど >>190
これやると発電設備側の電線に3000Wクラスの負荷かかって焼き切れるよね
太い電線でつくるの?それはそれで資材がアレだから自分なら電線分けるなりするかな
最初だとスキルもないからね >>203
今は初心者の186の質問に答えてるんだから、
186の要件通り大容量電線を使っているんでしょ 最初のうちは熱でオーバーヒートしたら
氷の熱交換プレート貼るのが簡単でいいよ
溶けた瞬間一気に冷えるから >>203
チューニングした石油発電機とかなら3KWで大容量電線じゃないと過負荷になる
これを細い電線でやろうとすると発電機からバッテリーへの充電が負荷扱いにならないのを利用して充電用放電用バッテリーを回路で切り替える仕組みが必要になる
これが後のチャージポンプである >>204
よく読んでなかった許して
>>206
前提をよく読んでなかったわ
求めているものが違った 変圧器は電気のバルブなんだろうけど電圧固定なのがちょっとつらい
いやまあ大容量電線を引けって話なんだろうけどさあ 大型変圧器の出力が4kなのがな
システム的に2kより良いだろってこともないし、なんなんだろあれ 気体も液体も、何なら固体も流量指定可能なバルブがあるので、
電気にもあって良くね?というのは分かる。 出力側も大容量電線を使って逆流防止に使える
例えばソーラー用のバッテリーから最優先で使うといった運用方法ね >>210
生産した電力をこっちの回路に200W、こっちに800Wみたいに供給したい事が割とある… ソーラー+バッテリー側のグリッドを導電線で組んで一式を2kWの発電機として扱う場合
やっぱり変圧器は2kの方がありがたいというか1kの変圧器を2個使う羽目になる 回路使ってブレーカー作る楽しみを残しておいてくれてるんだよ
同時仕様で2000w超えなきゃいいだけだから滅多に動かない設備とかまとめたら相当圧縮できるだろ?
うちは最大6000wの導電線とかあるけど全然問題なく回せてるぞ 大容量電線が高すぎ&取り回し悪すぎ問題と思う。
導電線なら精錬金属とはいえコスト 1/4 で壁通せて装飾影響無し、
そりゃみんな SCPS と普通の変圧器使うよね、という気がする。
容量 20kw なんて持て余すし、4, 5kw 程度で精錬金属でもいいし、
何なら継ぎ板必須で装飾そのままでもいいから、タイル単位 25kg なら
大型変圧器も普通に使われるんじゃないかなぁ…。 なんでSCPS使ってる人ってみんながSCPS使ってる前提になるんだろうね >>216
手軽で便利すぎるからかなあ…
多段液体エアロックと同じくらいに「あって当然」って認識になってしまっている え、>>213はSCPS使うって意味ではないんだけど 配信見てるとSCPS使ってる人は無限に作ってるな
拠点を断熱タイルで囲って外側に大導電と変圧器置くスタイルなのゾワゾワする そう言えば掘り拡げて重くなる対策として
ドアをちゃんとロックするってのがあるらしい
ドア選んでの←→で通行不可にしてもその先は経路探索の対象になっているけど
ドアをロックしておけば壁と同じでその先が経路探索の対象にならなくなるからその分軽くなるんだとか SCPS、構築めんどくさい割にメリット薄いし同期ズレ引いて萎えたので作るのやめたわ
うんこ水殺菌するのと同じで自己満足のレベルを脱してない技術だと思ってる >>217
なるほど
自分が気に入ってるから他の人も使ってて当然って思考だったんだね
謎が一つ解けたよありがとう めんどくささで言えば2kwずつで電線引き直しのほうが何倍もめんどくさいけどなあ
大容量電線ぶち抜きすれば面倒じゃない気もするけど 拠点の外壁を二重壁にしてその中に大容量電線(+梯子?)敷いて
内壁に継板と変圧器で引き出して使うのが本来の姿…でいいのかな
でも変圧器を部屋に入れたくないな…外側に引き出して折り返して拠点内に戻す?
大容量電線使ってる拠点のレイアウトが見てみたい >>221
塩素部屋に液体タンク3つ置いての希釈殺菌を毎回構築してるけどタンク3つ分満タンにする時間かけて本当にやる必要あるかと言われたら要らない気はしてる >>224
そう
何度も出てきてどっちも使ってる人いるし好みでしょって結論に毎回なってるのに
なぜ>>216になるのが疑問だった なるほど、凄すぎてよくわからん
久しぶりに起動してみたが色々アプデきてて嬉しさ半分、困惑半分って感じだな リハビリ兼ねて久々にやってみようと思うんだけどテラの次にオススメのマップってあります?
テラは昔散々やったからもういいかなって思って 大容量電線は拠点に電気パイプスペースはここーって決めて
そこに変圧器とかバッテリーとか詰め込んでる >>230
さんざんテラ経験済みなら
温暖スタートじゃなくてかつテラで作れない豆腐料理ができる惑星と考えると
バーダンテ、アーボリア、アリディオだね
特に後ろ二つはクセが強くて通好みだと思う ありがとう。まだ難易度高いのは気が引けるからスケルチとバーダンテから選んでみるよ いまだにテラとライム以外の星の名前が覚えられないわー 全実績解除しなくても良いんだけど
やり込んだ後にそこだけ抜けてるのもやだなーってのが1番きついわ
肉食のせいで食う人数の確保と肉の量産が急務すぎる 肉食って時間制限ある中ではそんなに大変じゃないと思うけどみんなどうなん?
電気のほうが時間かかるしめんどいねんけど 肉食は失敗がありえるからね。電気は時間掛ければ必ず達成できる そういえば時間的な制限は肉食だけか
実績やるとき地産地消と電気もやるから脅迫観念に駆られてたわ 液体に気体フィルターがあって
気体に液体フィルターがあるのって前からだっけ? 実績は変異種と研究炉だけ未達成
やってみるか
…やっぱめんどくせえなこれ… 進行中のワールドの設定を後から見ることって出来ますか?
ストレスとか消費カロリーとかどれくらいの難易度でやってたか見直したいのですが 研究炉5サイクルは相当適当でもどうとでもなるけど
変異種はマジで面倒くさいな
研究炉は初見で汚染水をそのまま冷却水としてぶち込む適当プレイでも5サイクルは動かせたし >>245
メニューを開いたときだったかに出るシード値をコピーして新規スタート時に貼り付ければ設定も見れる
たしかシード値末尾2桁3桁だったかが設定値 肉食単体だと楽なんだけど1プレイ全実績だと肉食の条件達成まで地産地消とかCO2発電機禁止のコンボが惑星によっては面倒になるけど実績達成したいだけならテラでいいよな
DLCだと生物の肉効率良いし育成も楽で水源無くて電解装置使えなくても当面の酸素用意しやすいから実績プレイはバニラより楽 変異種は潰れた衛星でやるのがいい
種集めるのは面倒だけど 肥料合成器を使って土を作れないかと頑張ってみたけど
肥料が熱されて土に変化する時に、自然タイルになってしまうのを防ぐ方法が思いつかない
どうにか瓦礫のまま変化してくれんかな 肥料合成機を使って土を作るのが目的なのであってアーバツリーはその答えではない 自然タイルになるなら、鉱夫ロボで壊せば良いのでは。 肥料合成機で土ってどうやるの?
汚染水蒸発させる~くらいしか知らなかった 125 度で土になるっぽいから、合成機を鋼鉄で作って、
ボイラーに放り込めば出来そうな気がする。
汚染水蒸発だと土は 1% にしかならんけど、
これなら 92% ぐらいの回収率になるのかな。 自然タイル掘ったら質量半分になるからどうしようって話では
変化したら自然タイル化するのはoniの節理だし無理だと思うけど
がれきのままで変化してる事例なんてあったっけか 肥料を焼けば土になる
だが肥料を作るのに土が必要で、焼けば土タイルになるのは避けられず採掘して質量半分になるから赤字確実
天然ガスや原油が存在しない星でもガス調理したいならなくもないか 汚染水シンブルリードピップでいいのでは(思考停止) コンベアに流して絶妙なタイミングで125℃に達するとタイルにならずにそのままコンベアを流れることがあるらしい… 相変化の際に瓦礫化するかタイル化するかは質量依存っぽいけど
個体が個体になるときは絶対タイル化するって感じか、そういえば 掘ったら半分になるの抜けててごめん、そうなると赤字確定だから無理ね。
肥料から土を作る目的って、土を自動で増殖する仕組みが欲しいってことなのかな? わかりにくくてすまんかった
目的は「土が欲しい」じゃなく「肥料を焼いた時の自然タイル化を防げるか?」なんだ
リン鉱石はお手軽かつ無限に手に入る
土肥料でループ組めるなら実質他の資源も生産できるじゃん
っていうのを机の上でひらめいた
実際にサンドボックスで回してみた
焼くと自然タイル化するので掘ったら赤字
どうにかインチキできんのか?←いまここ
自然タイル化を阻止できないならやる必要がないんだけど、
できない事の証明が自力じゃわからんので聞いてみた 緑藻?焼いてピップにどんぐり植え付けさせる自然タイル畑作ってるの見たことあるけど
あれに失敗ケースがあるならそれがヒントなのでは 緑藻しばらく焼いてないけど他の瓦礫があったり量によったら失敗したような >>265
こう言う顔射みたいな鋭い奴見るたびに俺はこのゲーム向いてないなってしみじみ思うわ 緑藻焼きはやったこと無いからよく知らないけど
失敗パターンとして聞くのは同じタイルに2種類の瓦礫がある場合って認識だなぁ 射つもので顔によく当たってるものといえばRADボルト 白くて濃厚な液体と聞いて思いつくものは一つしかない >>266
唐突にクソレッテル貼られたと思ったやん嫌いじゃないけどな >>263
ただのアイディアだけど
熱した金属タイルやガラスの中を
コンベアでぐるぐるさせたらダメかな 伝導パネルぜんぜん冷えないわRAD生成機を安定させるのって超冷却材とアルミじゃないとダメ?
概算だと鉄と水でやってたら温度差4000℃必要ってなったんだけど 固体から固体への相変化は質量に関わらずタイル化するよ
緑藻焼きで上手くいかないケースは土になったけどタイル化しなかったではなく
そもそも熱量が足りずに相変化しなかっただけじゃないかな
複数瓦礫があるとその分熱が分散するから話しも合う
ガラス工房なんかで焼こうとするとそもそも熱量がそんな多くないからたぶんそれ 普通のエアロックと電動エアロックの使い分けがよくわかりません
自動化回路を接続したい場所以外は普通のエアロックでいいんでしょうか?
そもそもの段階で今は外部探索との接続箇所でしかエアロック使ってなくて根本的な使い方からどういう場所がエアロックのほうが望ましいのかの判断もわからない >>281
電動の方は通電していると通常のやつより開閉が速いのでよく通る所を電動にすると移動がスムーズになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています