Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 別に好きに遊べばいいけど練習になるかっつうと疑問
何からやっていくべきかっていうノウハウが蓄積できないから
通常難易度で遊びたいと思ってるなら通常難易度でやらないと意味ないと思う 自身の発熱で内部の水を蒸気にしてタービンを回し発電と冷却を行う自己完結型設備
って現実にあればいいのに ありがとう最低難易度でも地表やマグマで事故れそうならとりあえずこのまま進めてみます 適切に組んでチューニングすると消費より電力増えるんじゃなかったっけ?
こちとらめんどくさいから3マス2マスの小型設計だけど 超冷却材使ってチューニングでプラスなるはずやけど人の手いるのをどうとるか チューニングは思った通りにしてくれないのでしないな
暇してて金属余ってたら仕方なくやらせるけど、ハムスター化した方がまだ煩わしくない 不親切って声あるけどそのへん計算しだしたら止まらなくなった チューニングでミニ火山が素晴らしい火山になったわ
5個だとガスになっちゃうけど4個で2400度はおいしすぎる >>111
ハッチ牧場最速で整えつつパクーの卵集めて一箇所にまとめておく
ぐりぐりネズミが一匹10kg肉を落とすから肉不足になったら適宜解体して食べたら簡単にクリアできる
あとはバーベキューと焼き魚でもカウントされるから生食禁止にしておくとか ハッチ厩舎 最大サイズ(96マス)を3つを埋めれるだけハッチ増やす(24匹)
孵化機を8代程度常時稼働(電源は適宜入り切りする必要ある)する
ハッチを増やし終わったあとしばらくしたあたりから人数を12-16人に増やす(カロリー消費させたいので)
目安としてこの辺を70サイクルくらいまでに終わらせられれば取れると思うよ
肉が安定するまでの食料は土食わせとけば地産地消も取れる
ハッチがいない星ならパクー増やしたりナメクジ増やしたり さっき取ったばかりだわ
ハッチ厩舎8匹部屋を3つ+途中からパクーも育てて
バーベキューと焼き魚を使ったサーフアンドターフで80サイクルくらいで取れた
思ったけどパクーメインのほうが楽だと思う
電気要らないし世話もしなくていい 年末年始のセールで買って一昨日から始めたんだが酸素不足と何度も出るから散布3台テラリウム20くらい置いたら
増やしすぎたのか水と藻運びに全員が忙殺されて23日目で餓死が出たわ
気体の生産と消費ってどこかで見れないのかな
あと餓死した複製人間はどうやれば食料にできる? >>115
Eでサイクルごとの日報が出る
大抵の前日比収支は載っている
死んだデュプは墓に埋葬しないと悪影響が出る
人の心とかないんか rim星からきたわすまん
>>119
ありがとう!
帰ったら見てみるわ モツ抜いてから皮はパーカー、肉は燃料に無駄無く使いましょう。
複製ちゃん1人あたりの酸素やら飯の消費量を覚えて
必要数分の装置とか畑作るとヨロシ 右上に線グラフのアイコンあるから
それクリックすると酸素や電気食料などの収支が見れる
増加傾向とか減少傾向とか見て調節
あと複製人間一人ひとりの優先度を設定できるから
最低一人は料理に専従させたほうがいい
素材のままでも食えるけど調理したほうがカロリー増えるから 最近のRimWorldは人肉→(培養槽の栄養源)→子供→(臓器摘出・解体)→人肉→(培養槽の栄養源)→子供…というリソースチェーンが流行りだぞ
まるでONIだな 両方プレイ経験あるがデュプを食料にする発想はなかった
あっちでは人肉ペットフードペーストとかやってたけど・・・ >>111
8人で50サイクル肉ばっか食うのを目安に動物育てながら根絶やしにするくらい狩る
星によるけどハッチとパクーが楽
早くから動物育てていれば孵化器8台とかもいらない
クリアみえたら絶滅しても今すぐリソース要らない動物ならあとでポッドからも卵出てくるし絶滅するくらい狩ってもいい
ただその後の食料も計算して農場なり作らないといけないけどね 肉の実績はとりあえず森バイオスタートでなければ
森バイオームスタートだとハッチ一匹でピップは沢山だけどピップ増やすの大変だし
DLCで芋虫食うならワンチャンあるか?
ポッド縛り前提ね Conduction Panelの運用だけど
出口側で冷媒の流量絞って、6㎏貯留・4㎏循環
みたいにすると単に流すだけより熱交換できていい感じ スウィートルは野生成体が多いのが利点
すぐに卵を増やせる 肉実績そんな手間かからないんか。
いつもハッチ40-48、孵卵器30ぐらい作ってた。 牧場物語みたくドラえもん版だしてくれ
ユーザー爆増したらしいし >>128
せっかく貯められるのに素通りするからどうやって貯めようか考えてたからめっちゃありがたい
流量絞って貯留は考えてなかったわ >>131
ドラえもんは死生観的にキツそうだしちいかわ希望 パクー卵産むペース早いから1匹飼い馴らせばグリルで料理して1日約1000カロリーだからハッチオンリーとかより楽
パクーオンリーだと餌が大変だと思うから他の動物絡めたら案外楽やと思うけどな
最後の追い込みで根絶やしする勢いで狩りまくれば案外早く終わるし
動物にあんまり手取られんで他の事も出来るし パクーは卵取り除いてたらねずみ算式に増えてキモイんだけど パクー水槽作るなら掃除機で餌以外完全に自動化しちゃいたい面倒くさがり 枝水没アーバーツリーとピップを置けば種が無限に取れるから餌も自動化できる いつも最下層の左右掘り抜いて水深20程度の全てを流し込む池(下水ともいう)を作るんだけど、そこにいらない卵全て捨ててたらほんとキモい数になったよ
あとその時水域がいくら広くてもパクーは右下にほぼ集まるという知見が得られた 水槽があんまり深いとデュプが底まで汚染土取りに行っちゃうんだよな 初期の水処理で液体全落としはたまにはやるけどパクー居すぎたら無駄にPCに負荷掛かりそう
350kg以上やったか泳げる液体が右下に集まったんじゃない?
液体薄いと通れなかったりピチピチしてるときあるわ このゲーム農業に比べて畜産かなり強いよね
プラスチックもリードファイバーもお手軽に手に入るしパクーは増やした分は無限の食料卵の殻供給源になるし
サーフターフで士気間に合うなら最近実装された建築への配達以外で食料用の農業する必要があまりない 食料で言うなら農場は宇宙旅行用の日持ちする食料と家畜の餌用かな
プラスチック生えたり石炭捻り出す畜産は強いというか異次元 硫黄から炭素+水素+酸素のスクロースを作ったり
金属元素から水素を作ったり
どこからその元素出てきたんだってのが 厩舎サイズに対して各動物が過密にならない数って
Wikiには「最大サイズ厩舎なら○匹まで」って形式で統一されてるけど
厩舎が小さかった場合に何匹まではOKか算出する方法はあるの?
単純に半分サイズなら半分の数までみたいな割り出し方になるのかな? 生き物強いのはそうなんだけど、多いとクッソ重くなって辛い。
PC強化以外に打てる対策とかあるん?
自分の場合、必ず孵卵器最低1つと屠札手段を用意してからにしてる。 >>151
なるべく移動できないようにして経路の計算を省力化させる パクーは生まれるの早いから生産的にはいっぱい飼う必要はないんだよな
群れだとかわいいけど 角に卵詰め込んで落とす方式は本当に人権無い感じで好き ぷすぷすモーが空から降ってくるんだよ
石じゃないけど ほんとはもっと動物達にはのびのび暮らして欲しいんだよ… なんか最終的にはつやつやドレッコ以外飼育しなくなったわ
極論言えばドレッコすらもいらないけど原油周りが面倒 そんな隕石どこにある?
そんな隕石一度も見た事ない 正直厩舎内をうろつく程度の経路だったらほとんど変わらないと思うけどな
1マス水槽でパクー数百匹飼った時はクソ重かったし、虐殺したら目に見えて軽くなったから明らかにこいつらのせいだった
動けなくても数がいれば重いよ >>163
DLCだとぷすぷすモーとぷかぷか草のある星
それしかないとも言えるけど シャインバグとか経路全方位動物はやっぱり重たくなるだろうね 塩素部屋を作って、そこに蒸留機を置いて、ヘドロを蒸留機で緑藻にしたのですが、緑藻から腐敗菌が無くなる前に、コロニー内の酸素散布装置に入れてしまいます。
先にヘドロを塩素室に置いても、デュプがそこら辺に落ちてる腐敗菌まみれヘドロを蒸留機に入れるか、塩素部屋のヘドロを蒸留機に入れるか制御する方法ありますか。 消毒前の緑藻は立ち入り禁止で触れなくして
コンベア使ってセンサーで菌0になったものだけ外に出荷する
という形にしかできないと思う ありがとうございます。
やはりコンベアレールと病原菌センサーが必要ですか。
病原菌センサーを作るのに必要なプラスチックを作るのに必要な石油を作るのに必要な原油を手に入れる必要があるかあ。その前に緑藻が尽きるなあ。 ヘドロはこのゲーム最大の山場だよ
資源だらけなのに対処が面倒
特にキッチリと対処したいと考えるとクソ難しい
一応上手くパズルのように掘って行く事は出来るように
遺跡周辺しか初期で腐肺病になってない
つまり個体状態のヘドロを1度も地面に落とさず液体に落とせばヘドロは汚染酸素を発生させない 鉱石洗浄機という名前から、無機物鉱石だけが対象だと思ったのですが、ヘドロもいけるのですね。 デュプが手で持てるものは何でも洗浄できるはず
ただし鉱石洗浄機の性能は言うほど高くない。ヘドロとかだと菌多すぎて圧倒されることも多い ヘドロから緑藻を作って酸素を得る目的ならヘドロから発生する汚染酸素を脱臭した方が早い説
腐敗病?近くにバディ植えておけばなんとかなるんじゃね >>171
罠定期
ヘドロの腐敗病菌を持ち込みたくないなら掘削するヘドロは範囲決めて終わるまで移動させない
たぶん液体に付けておくとか下から掘削とかは知ってると思うから掘り終わるまで移動させない
その後に一気に消毒
塩素室に運ぶのもコンベアが一番良い
タイルで隔離した部屋にコンベアシューターと塩素入れる排気口と消毒終って塩素抜くポンプでヘドロが揮発しない気圧まで塩素入れてヘドロ全部運ぶ
消毒終わったら塩素抜いて蒸留に運ぶ
蒸留終わるまでヘドロ掘削しないの繰り返しが良いかと
掃除機コンベアをふんだんに使えるならもっと楽にはなるけど初期なら液体の中から塩素室にヘドロ入れるようにして手動運べるで部屋作ったりも出来るよ
あとは手動なら手洗いか消毒数揃えればコロニーに菌は持ち込まない
菌をコロニーに入れたくないのはすげーわかるから頑張って
そのうち「まぁいいか」ってなると思うけど 1サイクル程隔離できれば除菌はできるからこんなのとか?
サイクルセンサーは少し時間差つけてね
https://i.imgur.com/oSTieH5.png >>173
ヘドロの菌が多いのもあるけど1トン以上持てる奴とか1個じゃ無理やし腹減ったら放置するし使ってるやつおったら素通りする
洗浄器並べまくったり移動制限かけたりしたけど時間がかかりすぎるからおすすめは出来ない そもそも、ヘドロの腐肺病を処理しきる前に蒸留機を設置しないほうが良いと思う。
酸素が持たないなら、先に寒冷バイオームに行って電解置くなり、
錆と塩掘って錆脱を使うなりして、効率悪い酸素散布から脱却したほうが良いかも。
水や砂に余裕があるなら、テラリウム大量設置するのも手だと思う。
汚染水は浄水するなり、適当なところで撤去して跡地に脱臭機置いて粘土回収とか。
ただ気圧上昇には注意かな。 菌のついたヘドロを緑藻にするくらいなら
水から酸素作っちゃったほうが楽かなぁ
とはいえロケットに酸素散布装置置きたいって需要もあったりするから
まず一時的に蒸留機止めて
菌の付いたヘドロを出来るだけ掘る→塩素室内の格納庫に全部運搬
完全に除菌されてから装置を動かすのが手動だけど一番簡単かな
蒸留機止めてる間の酸素は別の方法でどうにかしないといけないけど 酸素がほしいなら他の方法が一番かもね
ヘドロ何とかしたいなら一番の近道は「腐敗病菌気にしない」やけど 掘削するエリアに塩素ぶちこめばいいと思うけどそこまですることないしな 昔みたいにヘドロの病気かかってそのまま死にかけるって程危険じゃなくなったからヘドロバイオームはゴリ押してもいいんだよな
気になるならシンブルリードある遺跡探したりポッドからドレッコ当たるまでリード繊維手に入らない惑星でもない限りさっさと液体エアロック作ってスーツでいい 今更購入した初心者です
水がなくなって詰み
基地のデザイン気に入らなくてやり直し
配電よくわからなくなってやる気ダウン←今ここ
発電所⇔スマートバッテリー⇔大容量電線⇔変電所⇔各施設って感じでやればいいって勉強したんですが
バッテリーは発電所⇔スマートバッテリーのところだけに設置して電線容量やばくなったら大容量電線⇔変電所の変電所を追加していくっていう認識であってますかね? たぶん変圧器のことやと思うけどだいたい合ってるよ
スマートバッテリーで発電機制御して大容量電線から変圧器通して各電気設備に繋げる
電線の電力容量調節しながら電線伸ばして足らないなら大容量電線から変圧器追加して別系統で電線伸ばす
発電量と使用電力見ながら発電機追加したりバッテリー追加して微調整かな
ただ変圧器の発熱がすごいから気を付けてね
たぶんSCPSとか言う人もおるけど今は無視しても良いよ ありがとござます
じゃあ発電所と変圧施設はメイン基地から離して断熱タイルで囲っちゃって床はそのうち金属タイルって感じの構想でいいのかな
てことはどうせ石油は下だからで下に下に延伸する形で発電所や作っていたんですが上に作ったほうがいいんですかね
熱いのは上に冷たいのは下にですよね? 発電所を断熱するのは冷却水まわせるようになったらね
熱こもらせるとすぐダメになるよ 発電設備イメージ
https://i.imgur.com/g9BgbYL.jpg
黒線は主幹、枝の先にある消費電力が全て主幹に乗ってくる
紫矢印が変圧器、電気の逆止弁みたいなもの
薄紫と青が枝、変圧器1つで1000wまでいける、青なら導電線使えば2000wまで
断熱が必要な場所は「周囲と温度差を作る必要のある場所」を囲う感じに作るのがいいと思う
※例、低温なら雪ん小麦農場、高温なら蒸気室など
発電機を断熱で囲うと断熱した内側の温度が発電機からの排熱でどんどん上がっていくのでry 比熱と熱伝の高いアルミや銅や鉄で作って水や油を敷いとく なるほど
居住施設と農場だけ囲んであとは後回しにします
ちなみに扉は見た目で空気ドアは断熱なさそうなんですがエアロックは断熱してくれるんですか? 右上の本みたいなところから気体液体個体の物質の説明見れるけど気体は熱伝導遅いだけでマスに何かしら物質がある限り熱の伝導は起きるよ
断熱ブロックに囲まれたエアロック2つの間に真空空間の通路作ってようやくほぼ熱遮断できる感じ 発電器の種類にもよるけどしばらくは熱こもらないように断熱しないほうがいいかな
将来的には冷ますの考えたら断熱タイルで囲んで1画に集約させたほうが楽やけど
個人的には大容量電線でいくならメインコロニーから少し離しつつ左右か上下に直線で伸ばす感じで
でも電線全部つなげる必要は無いから大事な設備は独立させたり分けてもいいよ
石油はたぶんロケットやらで欲しくなるから原油の精製は下でも良いけど上に持っていきやすい位置がいい
熱は上に上がりやすいけど将来的にはほぼ全部冷ますか放置するになると思う
冷ますにしても放置するにしても熱出る施設をなるべく集める感じの方が良いかと エアロックは材質が金属鉱石だから熱伝導率が高い
空気ドアも気体の熱移動計算上大して変わらないけど
熱を遮断したいなら真空の空間を挟む必要がある 熱って何者なのかっていうのを理解するのが大変だったなあ…(遠い目) 丁寧にありがとです
色々やって失敗して体で覚えます
今はあれもやらなきゃこれもやらなきゃで強迫観念にかられて遊びのはずなのに仕事してる気持ちになるゲームに手を出してしまったなっていう感想です >>168
ヘドロの時点で10℃くらいの冷水に浸した格納庫に入れて無菌化する まず酸素ないからヘドロ蒸留しようっていうところから間違えてしまっている
緑藻がなくなるまでに電解装置動かせるようにって方向で努力しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています