【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 2【TOR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時は↓を本文の最初に3行になるように加えて立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
タクティクスオウガ リボーンのMODに関する話題はこのスレッドでお願いします
次スレは>>980が立てて下さい
◆公式
Steam:タクティクスオウガ リボーン
ttps://store.steampowered.com/app/1451090/_/?l=japanese
タクティクスオウガ リボーン(@TacticsOgre_PR)さん / Twitter
ttps://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆前スレ
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆関連スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★331【TOR/運命の輪】
ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670748917/
タクティクスオウガ リボーン Part.12
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1670716840/
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】33
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1653908599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 予算案通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから 瞑想などのオートスキル発動アニメをカットする方法ありますか?
シャキンシャキンうるさくて辛いです… >>7
ちょっと違うかもだけどスピードハックで3倍以上でプレイしたら一瞬で終了するから気にならないんでない? バフカ無くして
敵リーダーの取得バフカ消したら
いい感じになるな 前スレの続き、3章Cの加入キャラクターの設定箇所
【3C-ハボリム】
battle\entry\entry_unit_199.dat
30~
【3C-ミルディン、ギルダス】
event\scene\C3b_ST_360.dat
12C0~
【3C-セリエ】
event\scene\C3b_ST_380.dat
19A8~ あと演習の敵編成データも見つけました
entryの1553~1595です
順番は推測ですが下記の順だと思います
ブリガンテス城
港町アシュトン
コリタニ城
バルマムッサの町
フィダック城
クリザローの町
古都ライム
アルモリカ城
港町ゴリアテ
バーニシア城
ウェアラムの町
王都ハイム
グリムスビーの町
港町オミシュ
1574(アルモリカ城)と1568(クリザローの町)は確認しました
CEの100%勧誘と合わせて使うと序盤から欲しいクラスを勧誘するのに便利かもしれない
CEで直接変更するとボイスが変わらないからね 保守代わりに。CEでHPとかの数値弄っても戦闘中は数値が維持されるけど編成画面→セーブ→CE切る→ロードだと反映されません。
これってデータを固定出来るいい方法ありますか?
いい感じの数値調整にしたいのです。 チャームに限らずmax系全部そうなんだけど
必要分使ったあとチェック外しても999個のまま減らないのが微妙に痒いところに手が届かない感
こっちはスーパーオレツエープレイがしたいわけじゃなくて
足りないところをちょっとだけ補填できりゃそれで十分なんだがなぁ 編集画面でCurrentStatsでいじる
Extend Statusがチャームやカードで上昇する分のステータス。数値に1/10したものがゲーム内で加算されて表示。 CEだったらinfinite Itemにチェック付けとけばチャームも減らなかったよ >>13
permanent statusいじるでは駄目なん?
そこの十分の一がキャラ固有の加算値なので、書き換えてセーブで保存されるはずだけど だんだん、modしたくなってきた…
もともとプロアクションリプレイ、改造コードありきでゲームしてたから…
でもそのためにウインドウズ買うのがなぁ…「リボーンが動くパソコン」というだけなら買えるんだけど
せっかく買うなら重たいゲームも動くようにしたいし… >>14
逆で間違って999とかにしてしまったのでいい具合に下げたいんですよ。
>>16
なるほど~。試してみます。
>>18
そうなんですね。試してみます。 >>19
改造用と割り切って中古のノーパソお勧め。 ついでにもう一ついいですか?
CEでアイテムAll999にしてしまい、この数値自体は弄れるので問題ないのですが、スナドラが使えなくなってしまいました。
これはもうどうにもならない奴ですかね? 同一アイコンのスナドラ3種類表示されてたらもうアウト
メモリ弄れば治せるかもしれないけど多分誰も解析してない というかCEでアイテム増やすとCEで追加した分がアイテムソート機能しなくなるので微妙 Windowsの値段よりPCの値段を気にしなよ
重たいゲームも動かしたいなら、BTOで最低でも25~30万
Windowsの1万なんてどうでもいい話 >>23
やっぱりそうなんですね。ありがとうございました。 レベル71のタルタロスたちと戦う準備をしすぎていつの間にかヌルゲー化してた・・・。
チャーム集めすぎレリック合成しすぎ感。
パラメータ240ぐらいあれば十分だな。 ここMODスレだった・・・(´・ω・`)ショボーン >>26
俺もそれやったけどCEで増やした分全部売っぱらってその後死者宮でとったのはスナップドラゴンできたよ レリックとスナドラは通常のアイテムとは別枠で管理されるからな。
元枠の方のアイテムを入手してしまっているのではなかろうか。 BNEのキャラクタータブの88と89を1、1に設定すると、仲間に加入する時に名前を変更できるようになりますね。
サラとヴァルテールの名前を変更できました。
前スレで解析して下さった加入キャラ用の編成ファイルとキャラ&クラスデータを変更すれば、
1章のはじめの方でアルモリカ城の汎用キャラ5人とサラ、ヴォルテールの7人分は新しく作成したクラスのキャラを登場させる事ができそうです。 >>29
情報ありがとうございます。お楽しみ要素だからズルすんなって事ですね >>32
ボディスナッチ使って引き継がせることが出来ればもしかしたら
BNE2使えれば一番なんだが俺はツール生成の時点で躓いて挫折 雑に試してみたけど無理だった
コカトリスをバシリスクにして邪眼をセットし
ボディスナッチを使えるようにしたレザーセスタスを無理やり装備させ
演習に居たホークマンと体入れ変えたけどペトロブレスとかは引き継いだ
邪眼は戦闘中は表示はしてるが使用不可で編成画面に戻ったら消えた BNE2だとbattle_data_release.datのpackを開いて使いたいクラスの-1を覚えたいLvと同じ値にしてD5とDDを1→0にすると敵専用技も使えるようになるね
https://i.imgur.com/tiMuwsp.png
邪眼は成功率も範囲も大きいしAIが使用不可じゃなかったら酷い事になってただろうな 敵専用の件サンクス!
BNEファイル欲しくてロダ行ったけど見つからねぇ…
出来ればある場所教えてくれるか
アップロードしてくれると助かる 2章L、3章N、3章Lの加入キャラクターの設定箇所
【2L-ザパン】
event\scene\C2b_ST_120.dat
11A0~
【3N-ミルディン】
event\scene\C3a_ST_040.dat
F74~
【3N-フェスタ、タムズ、カモス】
battle\entry\entry_unit_430.dat
30~
【3N-ハボリム】※クァドリガ砦
event\scene\C3a_ST_420.dat
1230~
【3N-オリアス、デボルド】
battle\entry\entry_unit_138.dat
30~
【3N-ハボリム】※港町ゴリアテ
event\scene\C3a_ST_440.dat
1250~
【3L-ジュヌーン】
event\scene\C3c_ST_120.dat
1C50~
【3L-ヴァイス、アロセール、ミルディン、ギルダス】
event\scene\C3c_ST_320.dat
1430~
【3L-ハボリム】
battle\entry\entry_unit_276.dat
30~ 前スレで自分がうpしたBNE2設定ファイルは↓です
https://www.ax
fc.net/u/4060528
斧はURLも張りにくいしクリザロダの方が良かったかな >>40
すまねぇ!
年末暇だしバニラでクリア後
BNEの勉強がてら試してみます >>39
たくさん解析していただいて、ありがとうございます
早速、BNEの設定ファイルを作成してみようと思います >>43
Fight it out
アッー アッー 4章の加入キャラクターの設定箇所
【4-オリビア】
event\scene\C4_ST_018.dat
396C~
【4C-クレシダ】
battle\entry\entry_unit_340.dat
30~
【4L-ザパン】
event\scene\C4_ST_166.dat
F48~
【4-シェリー】
event\scene\C4_ST_152.dat
AD8~
【4N-セリエ、エルリグ】※セリエとエルリグの間は未使用データ
event\scene\C4_ST_158.dat
604~(セリエ)
F34~(エルリグ)
【4L-オズマ】
event\scene\C4_ST_280.dat
14D8~
【4-カチュア】
event\scene\C4_ST_056.dat
2F10~
【4L-オクシオーヌ、アグリコラ】※オクシオーヌとアグリコラの間は未使用データ
event\scene\C4_ST_326.dat
3404~(オクシオーヌ)
3C70~(アグリコラ) 【4-アゼルスタン】
battle\entry\entry_unit_547.dat
30~
【4-レンドル】
battle\entry\entry_unit_439.dat
30~
【4-ガンプ、ベルダJr.、オブダJr.】ガンプとJr.の間は未使用データ
event\scene\C4_ST_164.dat
2190~(ガンプ)
2628~(Jr.)
【4-ラドラム】
battle\entry\entry_unit_490.dat
30~
【4-デネブ】※セイレーン
event\scene\C4_ST_345.dat
1B80~
【4-デネブ】※うぃっち
event\scene\C4_ST_346.dat
2B40~
>>44
こちらでも設定ファイルをまとめています
最後のランスロットまで調べたらまとめてうpしたい所 ツールダウンロードしたらあとはBNE2アップしてくれた方の仕様書どおりにやるだけだから クリザローダにBNE2設定ファイルうpしました
イベント加入キャラの設定ファイルを追加
何度もロダ変えてすみません、斧の方は消しときます
>>48さんのおかげでビルドなしでも出来るのがわかったので大分やりやすくなったと思います 個人的には呪われた武器の完成品の性能を改造したいがこれがすごい難しい >>48
ありがとう神様
仕様書の抽出手順からやればいい訳ですね >>52
設定ファイルのアップありがとうございます
運命の輪の頃からずっと原因不明だった、編成データのクラスとかキャラを変更すると透明になる問題を解明されていて本当に凄いです
これでボスだらけのマップとかいっぱい作れそうですね、色々試してみようと思います、本当に感謝です イベントのキャラの差し替えが出来た、懐かしの無念さん
https://s.kota
2.net/1671528925.jpg
運輪バイナリスレ5の>>218-226が凄く参考になりました イベントのキャラの差し替えを少し試してみて少しわかった事を箇条書き
基本的には運輪と同じ仕様
まずイベントdatには戦闘ありイベントと戦闘無しイベントがある
戦闘ありイベントは対応する編成データの方でキャラを変更すれば楽に差し変え可能
戦闘無しイベントはそれぞれイベントに登場するキャラのグラフィックデータがずらっと入っている(なので戦闘無しイベントの方がファイルサイズがずっと大きい)
つまり戦闘無しイベントでキャラを差し替えるにはアドレスをちょっと弄るくらいではダメ(登場しないキャラのグラフィックデータが入っていない為)
objectフォルダにキャラのグラフィックデータdatが入っているのでそれを元に差し替えたいdatからグラフィックを移植する必要がある
キャラのグラフィックデータの大きさは均一ではないのでグラフィック移植をすると当然イベントdatの大きさが変わる
イベントdatの大きさが変わる=中のデータのアドレスもズレるのでそのアドレス指定も修正する必要がある
イベント専用のグラフィックを読み込む箇所では、そこの指定も変えないとカオスな事になる
例えば>>57のイベントではディダーロ(レオナールグラ)が首を振る、うつむく、振り返るなどのシーンでイベント専用のグラフィックを読み込む指定になっている
慣れたらやる事自体は単純だけどちょっと面倒くさい、特に顔グラ移植
あとイベント加入キャラクターの設定箇所ですが3章N冒頭の一戦だけゲスト加入するレオナールさんをすっかり失念してました
event\scene\C3a_ST_020.dat
10B0~ 根本的な問題から変更しないと駄目だから満足の行くmodが出るのは難しいんじゃない?
あんまmod界隈のことは知らんけどシステム面から徹底的に変えないとだしやるとしても労力半端ないよね。
自分はスキルカスタマイズを運命の輪みたいに戻してセット数も10にしてほしいけどそれを実現するとしたらUI変更にスキル増えたようにセーブ領域の拡張やらなにやら大変だよね。 別にそこを根本的な問題だと思ってない人がMOD作る分には自由なので
いるかは知らんがね 運命の輪はシステム的に楽しくなかったのであまりプレイ時間も伸びず記憶も曖昧だ。
一応全コンテンツ遊んだはずだが・・・レベルアップの仕様がいまいちだったんだよね。
で、Reborn単体でスキルの仕様について考えてみると今の4つはちょうどいい。
これ以上増えると選択ではなく全部つっこめになってしまう。 >>62
skyrim を見ていると技術的には可能
作る人がいるかどうか skyrimとかはゲーム側がMODに対応してるからだよ
MOD対応のゲームは開発者がMDO用のコマンドとかを用意してる
例えばメニュー類に新しい項目を追加するコマンドとか
そういうのを開発者が用意してるからUI変更も簡単にできるようになってる
MOD非対応でセーブデータの拡張までされてるゲームなんてほとんど無いだろうな BNE2でオートスキルの発動確率とかスキルごとに調整できないかな
瞑想とか威嚇とかは100パー発動にしたい オートスキルは100%発動して欲しいし
100%発動前提の効果に調整したい クリザローダにイベント登場キャラ差し替えについてのメモをうpしました
マニアックですが折角調べたので
>>69
海外の解析で見たオートスキル発動率と一致してるので「スキル」の8Fが多分オートスキルの発動率関係です modに前向きな作りでは無い、むしろ簡悔感すら感じる。 >>71
ありがとうございます
>>70
効果の方も合わせて調整しないとファランクスとかヤバい事になるしね >>62
多分おまえが考えているほど根本的な修正不可能な欠陥は少ないよ。で、一連のスレで叩かれてる部分のほとんどは現状でクリアしてるし、面倒なのはダメ計算式の修正くらいだろ。 チートで戦闘中に数値弄りながらだったから勘違いの可能性が高いけど
防御側の右手の武器の打斬貫でダメージ軽減するのを何回か確認してた時に
一度だけ攻撃側の武器の打斬貫でダメージ変わったんだよな 失礼しました、自分の環境でも文字化け確認しました
一応保存したら大丈夫みたいですが
zipにしてうpし直しました
中身はtxtだけです >>66
すみません、別のエンジンのゲームのmod見て技術的に可能って断言した理由が知りたいのですが教えてもらってもいいですか? 各街の雇用ユニットとかどこで制御してるんだろう
イベントには無さそうだった 商品やオークションと同じショップ関係だしmenu_data.datあたりが怪しいと思うんだけどなかなか見つからない mod待ってたけど急すげー飽きてアンインストールしちゃった ニワカだから難易度下げたい~、ダメアップとか被ダメ減らしたい マックでウィンドウズ動かして、そこからsteamやってみたいと思います! >>84
それはMODとかじゃなくてCEダウンロードしろよ。今日中に解決する問題だろ? ダメアップ、被ダメダウンしたいけどチートは嫌だっておかしくないか?
MODならいいんか?分からん人だ。 調整値探るのも面倒だからちょうどいい感じにしてくれってことでしょ
他力本願にもほどがある チートは自己満足だけど、modは提供された範囲でやるので違う感じ CEでキャラの数値とかは弄らずにチャームhaveallだけ解禁したら?
STRとVITとRESを300くらいまで上げたらそこそこ手応えありつつまず負けない位のバランスになるよ。
それからチートは一切したくなくてもCEはダウンロードしておくべき。
スピードハックで5倍速くらいでプレイ出来るのがsteam版の最大の魅力と言っていい。もう二倍速じゃ満足できない身体になる。 スピードハックしたいだけなら色々めんどくさいCEよりうさみみハリケーンがいい 文句多いなあ自分では何もしないのに
ここにお前のママはおらんぞ >>92
音声5倍速だと何いってるかわからんような SFC版のイメージで買って3章後半からツラくなったのでCE導入した
バフカードの効果を味方のみ有効にするだけでだいぶ楽になる
あとレベルキャップはバニラ+3ぐらいにした
CE初めて使ったけど自分で良い感じの難易度に調整できるの便利
>>96
声も音楽も倍速にはならんよ >>96
スピードハックは音声やBGMは等速にできるよ。アニメーションと思考速度だけ上げられる。 BNEで編成ファイルのキャラとクラスを変更すると戦闘終了時にゲームが落ちていたのですが
キャラタブのC2、C4とかを0にしてみたら落ちなくなりました
好きに編成を変更できるの楽しいですね
編成ファイルの敵の最大人数を調べて最大人数をバトルタブに設定すると手ごたえが増していい感じ これ4章とCCでもフランパとかの編成データ別っぽいな
entry_unit_1391~1595がCCかな? CE導入してユニオンレベル常時50に設定したんだけど CCで死者潜るとレベルシンクくらっちまう・・・
アジャQなんてやりたくないんだが CEでレベルシンク・アイテムアジャストを一括無効にする設定ってまだ無いんだっけ? 前にも書いたけど敵の基本レベル設定、レベルシンクの設定、アイテムアジャストの設定は全部別々に設定されている ユニオンレベルは自軍のレベル上限なのでシンクやアジャストとは関係ないと思う >>91
CEでアホでも今すぐ実現可能な改変をわざわざMOD化して配布する人なんかいないから自分で手を動かした方がいいよ。
難易度を下げたいというならバフカードオフとレベルキャップ廃止だけチェックすればいいんじゃない?
自分にとって最適なバランスは自分にしか分からないから他人に仕様を決めてもらう必要はないだろ。 >>102
BNE2でbattle_data_release.datのレベルシンクとアイテムシンクの設定できるからそっち弄る方が速いよ >>106
ありがとう、BNE2の導入からやらなきゃなのでダウンロードしようとしたんだが
ググった配布サイトがセキュリティソフトでロックかけられとる・・・ >>108
mjd?
探し方が悪かったかな・・・もう一度ぐぐってくらぁ BNE2js β版
でググればトップに出る
html保存しておけばローカルで使える >>108
BNE2ブラウザ版見つかった、ありがとう
あとは過去ログ見ながら色々いじってみるよ サラやヴォルテールの容姿固定なんてmodは待っても来そうにないので自分で作ったよ…
他にも弄りたくなるがそこは我慢ですな ドットみんなで打とうよ。でここに上げよう。画像の入れ替えくらい余裕だけど絵は苦手って人もいるかも知れない。 ベストな周回は半分ぐらいで運気MAXになって、キャンプで白なつとパインが交代……なんだが
そんな状況ほとんどならないな……。なんだかんだで大勝ちはあんまりこなかったり、
上手いこと来た時に限ってミスって運気ダウン喰らったりで CEの影響かな
日付が進まなくなった
デネブの店に一生行けないw 固定された日付に開いている街に行くことで
とりあえずなんとかなった
あと演習で入れる人数が0なんだよな
どこかおかしくなったな Macしか持ってないが、mod(チート)ができるなら、steam版をやりたい。
とりあえずparalleldesktopを導入することとした。 説得不可クラスの説得有効化
battle_data_release.datをBNE2で開いて
キャラクタータブ
名前変更:0→1
名前変更:0→1
クラスタブ
CD:0→1
にそれぞれ変更
ダークストーカーでしか試してないけど他のクラスも恐らく同じ やっとBNE2でレベルシンクとアイテムアジャストを解除できるようになったよ
すっげー快適爽快、やっぱオフラインは自分で遊び方決めれなきゃな
ツールのことを教えてくれた>>48、
クリザローダにBNE2設定ファイルうpってくれた>>52、
BNE2ブラウザ版のことを教えてくれた>>108、
本当にありがとう だめだ、paralleldesktopではまともに動かない… ブートキャンプならまともに動いた!
ceもできそう。
年末年始はやりこみます 念願のチートを手に入れた。
しコントローラーがなく、キーボードとトラックパッドでやりにくい。
まあ、今年中にドルガルア撃破します。 こちらもチート入手
バーニシア城三連戦を無傷で乗り切る自信がなかった
とりあえずハイムまで道を開いたら死者宮かなー 俺も>>52に感謝したい
特に編成データとか自分好みに改造編集して超難易度にしてるw
欲を言えば、設定ファイルまだ数字が多いのが気になったかなー
アイテムとか必殺技設定とか重要そうなとこは全部適合してくれるとありがたい うむ…なぜか転職画面でクレリックのとこが女だろうがホークマンだろうがプレザンスが現れるようになった…
呪いか? バイナリの方は人が居なそうなのでこちらで質問させてください
魔法・SPの天候補正の種類についてなんですが、
(1)ALIに関係なく天候が良い時に強い
(2)ALIに関係なく天候が悪い時に強い
(3)ALIがLは天候の良い時に強い・ALIがCは天候が悪い時に強い
1は火土、2は水風とイメージしやすいんですが
3に当てはまるものってデフォルトは関係無しに何が考えられますかね?
または3の内容の変更案があればお聞きしたいです スーファミの改造したやつで昼夜でLCに差をつけてるのがあったな 今年中にドルガルア撃破と思ってるが、まだ三章最後…
アゼルスタン、オクシオーヌ、禁呪、ニバスなど1周目で取りこぼすのが嫌だし…
いくらチーターとは言え、ちょっと無理だな。
それこそ、OHKでもするか… さすがにへたっぴいすぎる気もするが、ワンパンは多分本当につまらんと言うか作業やってる気になってモチベ下がっていくと思うので、自軍のステを250前後まで上げたら?
それくらいだとある程度緊張感ありつつ、まず負けることはないから。 前スレで命中率と回復補正判明してるみたいだから
自力でiniとind作ろうと思ったけど理解できなくて無理だったわ
ダメージ補正は公開してあったのでとりあえず遠隔ダメだけ調整した >>134
え?下手すぎですか?
4時間で死者宮殿や禁呪を一通りやったのちクリアまでするって厳しくないですか? ワンパンなんて見てる必要も無くなるし
オートにしてウェブみて
クリアしてたらまた戦場いってオートしての繰り返しになるわ ワープ系装備揃えたらあとはオート回りしにしたわ
何周も真面目にやってられんし >>137
ただレリック武器を集めたいだけなら
必ずレアドロとワンマンをオンにして、チャームもりまくった非固有だけで死者宮殿、サンブロンサを周回するのは、ありに思えます。
十二神将とかアンノウンとかイベントバトルは、まあ真のメンバーで出撃して手動とか。 スピードハックとワンヒットキルとレアドロ必ずで、死者宮殿周回レアドロ集めがはかどるね。
100f 全部回って3時間くらいになりそう。 チート盛っても除霊作業があるんだから部分的には手作業でしょ そんなことするぐらいなら全アイテムチート使えばいいんじゃないの
あれとは違うのか >>142
レリック系は手元のチートでは集まらなかったんです。
本来、レリック系は、ひとつひとつが別のアイテム扱いされてて、それを重ねていくようですが、チートでは同じアイテム扱いになりました。
もともと、「ドロップ必ず」だけを目的にチートを導入したんですが、スピードハックとワンヒットキルも使うことにしちゃいました。
まあ、手間と効率のバランスというか…
しかし、除霊しないと手に入らないアイテムの存在は盲点でした。
ちょっと考えます。 普通に手に入れたレリックにチートのを合成するのも出来ないな >>144
ああ、確かにそうですね。
チートでゲットしたレリック装備(以下チートレリック)同士が合成できなくとも、
適切に獲得したレリック装備に、チートレリックが合成できたら、各レリック装備を一つ手に入れれば、それにチートレリックを合成してカンストできるのに。
呪われた武器といい、レリック装備は管理方法が違うんでしょうね。 レリックはベースIDのレリックを敵に装備させて勧誘したら通常レリックに変換できるよ
個人的には呪われた武器に特殊プロパティつけたり編集する方法が浮かばなくて誰かいいアイデアないかな >>146
死者宮殿のレリックは半数以上が一個はカンストし出した。
必ずドロップをオンにして、3周したかな。
全レリックカンストも視野に入ってきた。まあまだウォーレンもクレシダもいないんだけど。
ただ、ウイングワープアイテムも合成しているため、各1-2個しかない。1個でいい、というわけではなさそう。
何をゴールとしたらいいのか分からなくなってきた。
死者宮殿3周で各レリック1個カンストなら、12人分のウイングリングカンストは36周。
さすがに会話コンプリートはするつもりないんだが… チートありの3時間分のセーブデータが…消えた…
もう一台のパソコンで…とやってたとき、3時間前のものしかなかった… チートエンジン導入したけど快適だなぁ。やる気、モチベが無くなるのだけが心配だわ。 チートを導入してサクサクなんてものじゃないくらいサクサク進む。
死者宮殿100階踏破して2時間かからない。
200個を超えるレリックが手に入る。
チャームの数も無制限の上、速度アップと連射パッド(これチートとは関係ないが)で100ステアップが1分以下かな。好きなキャラを作れる。
ステmaxのニンジャ影も作った。
逆に…何がしたいのか見失ってきた。
影だって、強いけどオーバーキルなだけで、殲滅には時間がかかる。
とりあえず、ステmaxのスナドラは作るか…
バルバスをタイマンでボコるランスロットも作るか… チートで敵仲間にしまくってる人いる?
まだチート導入もしてないけどバグるかバグらないかだけ知りたい >>151
それは、敵専用クラスのユニットを仲間にする、ということですか?
ただの説得必中なら問題なくできてますよ。 基本問題ないが市民とかは攻撃や食らいモーションがないから透明化する
仲間にした戦闘でやるとフリーズする場合ある >>152
はいそうです!
やってみるのが一番早いのですが先達がいらっしゃればと思い質問しました!
ありがとうございます!
>>153
ありがとうございます
味方になる予定がないので編成画面などで使われる画像がないからバグったりするのかなと気になっていました!ありがとうございます! おれもチートエンジン導入してみたけど楽しいね。不満なところだけ弄ってやり過ぎないようにしないとモチベ失うな。全アイテム入手と武器exp10倍にした。強武器使用はほどほどにして、ワープリングだけ欲しかったから嬉しい。 >>151
オズを試しに仲間にしたけど、スキル選択で全スキル出てきたからなんか危なそうな気がしてやめたわ >>150
そもそもチャームを一回使った時の効果倍率を上げられるから連射は要らないぞ >>157
なん…だと…?
申し訳ないのですが、cheat engine で可能でしょうか。
教えてくださると助かります 今どき使用するのに連打しなきゃいかんて
昭和だよな >>160
cheat engineで可能でしょうか。 >>151
説得でディダーロ仲間にしたぞ
仲間にして以降ディダーロが登場するステージに入ってないからどうなるかは分からない
いざとなれば除名するだけだからあんま気にしてない
ちなみにクラスチェンジ不可だったから汎用と同じ扱いに変更した
不具合といえば、装備品の詳細中の「この防具を装備しているキャラ」が表示される欄でディダーロのドット絵が表示されない
テラーナイトになったりアロセールになったり、グチャグチャ カサンドラ、モルドバ、クレシダ、ヘクター仲間にしてみるか >>155
俺はゲームバランス崩壊しない程度にイージーモードとしてCE使ってるから被ダメージだけ50%にして他は弄らずプレイしてる スピードスター覚えさせたくてローグ仲間にしたりしてる
スキルも弄れるっちゃ弄れるんだけど >>156
既存キャラでもCEで敵専用ジョブに変更すると全スキル開放されるジョブがあるけど、特に不具合は今のところ無いな。 >>163
この防具を装備しているキャラで表示がおかしくなるのは恐らくカラーパレットのせい
0~8のどれかに指定し直せば解決すると思う
その場合当然ディダーロカラーじゃなくなるけど 0~9だったわ
カラーパレット2桁以降は固有キャラに割り振られてる事が多くて表示画面でおかしくなることがある これまでテレビゲームはしばらくしてなかったおっさんだが、
大ファンなタクティクスオウガがリメイクされるときき、1番安価で買えるスイッチを手に入れた。
やりこみ要素?が余りに面倒なため、チート導入のため、持っていたMacのブートキャンプでのsteam版もすることにした。
すると、他のゲームにも興味が湧いてきた。
まあ昔やったもののリメイクが主だが。
今、ゲーミングPCがいくらか調べてるところ。
予算10万だが、ちょっと足らないようだな… ここMODスレなんで雑談するなら本スレでやらない? MODスレだけど実質CEスレ…
MOD待ってるんだけどなー リボーンのCEは凄い充実してるのでライト層はそれだけで十分改造できる
細かくこだわるコア層はBNE2も合わせて使うといい 最大レベルを99に設定とレベルシンク/アイテムアジャストを解除したと思ったけど
死者のアンノウン戦だけ解除されてなかった・・・これってbattle_data_release.datで変更できるよね・・・?
あと謎なのがCEでレアドロップ限定にしてるのに十二神将で武器が落ちん
これって4章ニバス中はドロップしないとかのオチあったっけ?
魔法とか変にロック掛かってるからこれも疑いたくなるんよな >>177
ブリュンヒルドも落ちなかったはず
アンビシオンに確定になる >>178
マジかー、面倒やな
教えてくれてありがとう
ブリュンヒルドだけはレアドロOFFにして繰り返しか・・・ こだわりがあるなら仕方ないけど確定ドロップを入れてもいいならもう店売りにしちゃうのも手
BNE2で弄ってるなら販売アイテムの所を変更すればレリックでも買えるようになるよ >>179
敵にブリュンヒルドもたせて説得したらレリックブリュンヒルドはすぐ能力カンストできるはず enemyHP1にしたら最適ーと思ったら死んだアンデッドに攻撃し続けるわ…エクソシズムも使わんし バフカードoff modは結局CEで充分だから作られない感じなのでしょうか? mod作られるほどの人気が…
CEやBNE2でも変更できるしね >>154
recruit100%で仲間にした場合、本来使用不可キャラ・クラスは特にバグなどないので安心して使っていいよ。
クラス固有スキルがそもそも設定されてないからほとんどのスキルを好きに付けられる。
この武器を装備しているキャラ一覧のグラが用意されていないので変わりに別のキャラグラが表示されるがフリーズしたりといった不具合はない。
ただ、逃げ惑う人やバスク村の生き残りなど戦闘しないユニットに関しては
・アイテムを使う
・魔法を使う
と最悪止まる。また攻撃モーションがそもそも用意されていないので攻撃などで透明化する(絵がないだけでフリーズしたりはしない)。
設定弄って1からキャラを作成した場合、設定に矛盾があると最悪止まる。
その他固有キャラにも好きに名前を付けられる。デニムもそうだし、カチュアをベルサリアにしたりも出来る。
それからキャラのユニオンも好きに設定できる。例えば暗黒騎士団全員仲間にしてユニオンを「ローディス教国」とかに出来る。もちろん普通に使える。
以上はCEだけで可能。 >>183
バフカードだけをカットしたい、もしくは敵だけ無効にしたい、とかならCEですぐに可能になるからわざわざMOD化して配布する人はいないと思う。 CE使わずにBNE2だけで敵ボス仲間に出来たりとかできるのかな? ce でカオスフレームのところが選択できないのですが、何かわかる人いますか? >>190
ありがとうございます!!!
助かります!!!
感謝の言葉もありません! 教えてあげたっていいじゃん。教えたくないならスルーすりゃいいんだし。 >>192
> てかCE自体に説明書いてあるだろ・・・?
もしかして一行上の英語文章がそうなの?
全く読んでなかった。 俺も苦労したからお前も苦労しろ!!昭和じゃ当たり前だぞ! >>198
実際文章は分かりにくいから気にするな。分からんことは質問しな。知ってることは答えるよ。 >>200
あなたの性別・年齢・出身大学を教えてください。 >>203
うちの妹と同じなんだけど、もしかして今俺のとなりの部屋にいたりする? レリックをカンストさせたいんだけど、cheat engine でどうやるのが効率的ですか?
合成できるレリックを直接増やすことはできなさそうですし、手に入れたレリックの数値をイジってもセーブデータには反映されなかったので、
必ずドロップ+OHK(+スピードアップ)で手に入れるしかないですかね。
上の方で、敵に持たせて説得すると合成できるレリックが手に入る、とありますが、
それと、素直にドロップさせるのとどちらが早いですかね。 レリック増やすのは難しいね。
無強化レリックを999するのは簡単だけどCEだけで個数増やすやり方は分からん。5倍速くらいで1HK、確定ドロップにして周回した方が速いかもね。 タロットカードのデータ構造って運命の輪から変わってないみたいですね
運命の輪のBNE設定ファイルのタロットカード.iniとidnをPC_TO_packフォルダにコピーして、
iniファイルのアドレスを下記に変更すればいいみたいです
4A7680,カード ,2,A,,0,0|FFFF,1605,,アイテムall.idn
4A7682,コマンド? ,2,A,,0,0|FFFF,1605,,コマンド.idn
4A7684,取得効果 ,2,A,,0,0|FFFF,1605,,0 HP|1 MP|2 STR|3 VIT|4 DEX|5 AGI|6 AVD|7 INT|8 MND|9 RES|A LUK|B 忠誠度
4A7686,最低値 ,2,A,,,,600,,
4A7688,最大値 ,2,A,,,,600,, >>207
装備は両手の他に頭銅腕足アクセ全部に同じレリック付けられるから(例えば663アンビシオンを一人で7個回収)多少のめんどくささはあるけど敵に装備させてrecruit100で説得した方が効率はいい。演習で出来る。 >>197
小学生でも苦労しない英語を読めずに聞いてくるなんて幼稚園かな?質問できてエラいね(^^) マジでいい歳してくだらない事でマウントとるのやめた方がいいよ。初心者が初心チックな質問してくるのは世の中よくあることだし知らないことを知ってる人に聞くのは悪いことじゃない。
もちろん答えたくないなら無視するのは自由だけど小学生とか幼稚園とかこんな事で相手を下に見ていい気になるのは実に愚かしいよ。 >>208.210
レリックの数値を一時的にカンスト-1の値にして、そのまま合成したら、素早くカンストできるかと思ったら、合成の画面では本来の値になっていてダメでした。
他にも試しましたが、敵にたくさん持たせて説得して…というのが最速そうでした。
ただ、レリックのブリュンヒルドが何番なのかわからなくて、その判別に時間がかかりました。 レリックと呪われた武器の完成品はIDが恐らく人によって変わる仕様なんだと思う
IDを特定するのはたぶん無理じゃないかな
IDがかなり飛ぶ仕様になってる 661トゥエルノ
662ニフリートソード
663アンビシオン
664ブリュンヒルド
665バルムンク
666グラムロック
667ヴォルケイトス
668サンシオン
669ラプチャーローズ >>210
それだと演習後、仲間にした後で装備が全部消えてなくならないか?スカウト時は確かに装備してるけど レリック手軽に増やすならBNE2の装備品タブで増やしたいレリックを適当な合成レシピで作れるようにするといい
合成で生んだレリック装備はまとめて作ってもスタックしないし正常にレリック合成もできる >>216
なくならないよちゃんと通常レリックになって合成もできる >>218
そうか、じゃあ俺のやり方が間違ってたか >>219
ずっとブリュンヒルドに変換して武器チェンジのチェックずっと入れてると消えちゃうよ
装備変えて仲間にするときにはチェック外すと全部通常のレリックになる >>220
チェック外すタイミングが悪かったのかな
試してみるわサンクス 通常の戦闘(演習)で敵のステータス開いてDateのWeaponで直接右手左手頭胴籠手足アクセをレリックに指定してrecruitすれば面倒ないよ。 cheat engine のitem list にチェックができなくなりました。
" open equip " とあるので、武具を選んで開いたり
アイテム一覧を開いたりするのかと思いますし今までなんとなくですができてたんですが…
何か原因がありますかね。 >>216
おそらくですが、
>>215に書いてある番号でレリック武器へ変更すれば、スカウト後も残ります。
まず、12勇者武器は、一覧にあるものはレリックではなく、ユニークですよね。
手には入りますが、合成できないですよね。
今所持しているものの番号を確認したら、3000台で、それを入力したら、スカウト後に消えました。
そこに書いている番号で指定すると、スカウト後と残りました。 >>223
自己レス
解決しました。
お騒がせしました。
無能ですいません やっとワールド使ってカチュア加入まで終わった。でもHP1とか使うと半分くらいの戦闘は1秒で終わるな(笑)
死者宮もチートエンジンごりごりでいこかな >>227
瀕死で撤退する戦闘が半分くらいってことですかね?
死者宮殿は、スピード5倍、OHK、敵動けない(infinite action ) が早い気がする。
平均1分くらいで終了する。 イベントコンプはともかく、バトル中の会話は聞きたくならない? >>229
私は、スートーリー進行は、普通に戦いたいですね。
2回目以降はチートでサクサクがいいです。 394がアロケルの弓だから、ステージボスを秒で殺したい人は活用して。 >>231
すいません、教えてください。。
その番号を用いて装備変更をすると、その弓を手に入れられる、と言うことでしょうが、
その弓と秒殺はどうつながるのでしょうか。 まずリボーンを始めてCEを立ち上げる。自分のどのキャラクターでもいいので説得スキルを付けて演習開始。
で、CEのDate→current stats/Highlight→Equipとチェックして適当な敵を選択してステータス画面を開く。
するとEquipが同期して敵の装備品が表示されているので適当な装備品を変更して394に書き換える。
そいつを説得。編成画面で装備解除させて「アロケルの弓」入手。
なんでこんな面倒な事をするかというと直接アイテムリストに書き込むとゲーム内のアイテムソートが使えなくなるから。
なんでアロケルの弓が便利なのかは自分で試してみて。 ああ、アロケルとは、弓のアンノウンのあいつですか。理解しました >>233
394でやってみたけどショートボウになっちまったな オールアイテムで射程36のショートボウ手に入ります。 オールアイテムはソートが使えなくなったりレリックが合成出来なくなったり呪われた武具が使用不能になったりと不具合が多いので、必要なアイテムを必要に応じて入手した方がいいよ。 >>240
同感です。
あとあとなんとかなりますが、必要なものを増やした方がいいですね。
ところで、呪われた武器って各武器種の最後の方にあるものでいいですか?それとも、>>215のように離れた場所にまとまってますか? >>239
俺はそれで無双して速攻飽きちゃってもうプレイしていないから注意な >>241
610~617までが呪われた武器ですが、そのままアイテムリストに入れてもスナドラ出来ません。
敵に持たせてリクルートすれば使用可能です。 661トゥエルノ
662ニフリートソード
663アンビシオン
664ブリュンヒルド
665バルムンク
666グラムロック
667ヴォルケイトス
668サンシオン
669ラプチャーローズ
394ショートボウ(射程36。アンノウンの弓)
610-617呪われた武器
くらいですかね。 チートエンジンだけどプレイスピードアップが見当たらんな、どこだ このゲームのチートではなくてチートエンジンのシステムに組み込まれてる
画面縮小しない状態の右枠にenable speedhackって項目がある チャームのHPを使った場合の上げ幅調整がうまくできないです
他のチャーム上げ幅はいくらでも変えられるんですがHPは15固定?
お分かりの方教えて頂けますか >>249
私もユニットによって、15しかあがらない場合と、イジった数字分ちゃんと上がる場合がありました。
何が違うんでしょうね。
ところで、これって15の倍数でしか上げられないですかね。上昇値100とかにできます? レリック、合計での所持数1000超えたら自動売却されたw
勧誘で武器じゃなくて魔法取りたい時は、魔法欄じゃなくてアイテムに持たせるのね、お土産か >>250
多分出来ないね。もしかしたら出来るかも知れないけど100単位でHP上げたいときは直接HP書き換えちゃうから追求してない。 >>251
魔法欄に入れたらどうなりますか?なくなりますか?
「高レベルの魔法を、説得後にも保持のまま」みたいなものと併用してもダメですか?
いえ、素直にアイテム欄につければいいんですけど。
あと、魔法は直接数をイジって増やしました。これのデメリットはありますか?
>>252
ありがとうございます。 まだ持ってないのを増やすとソートおかしくなるってだけかな
魔法欄に持たせるのは、俺はうまく貰えなかったよ すでに所持しているアイテム(魔法)の数を増やすのは問題ないけど所持数0のアイテムを増やすとリストに意図しない順番に並び、ソートで直せない。
アイテムとして魔法装備させて説得ならEquipとrecruitだけで完結するから面倒が少ないだけだね。 特定の説得不可能な敵の専用技として存在してる
地属性 ウンブラはスキルだから魔法としてはない。
もちろんスキルにつける事は出来る。 魔法オールで増やしたとき、「敵専用魔法獲得!」と思ったのは、ペトロクラウドだけだったな。 switch版じゃなくてSteam版買えばよかった... 何でswitchで買ってしまったんや…携帯できてデカいTV画面で出来るのが魅力だったのかもしれんが SteamDeckがあれば携帯できるしHDMI入力できるんなら別にSteam版でもTVに出力できるでしょ
BNE2で色々弄ってたけど一手間加えればチャームもお店で買えるんだね
具体的な手順としてはチャームのアイテム分類を消耗品等に変えれば店で買えるようになる
このままだとチャームとしては使えないから使う時は分類をチャームに戻さなきゃいけないけどね
試してないけど多分合成でも同じ手順でいけるはず switch版のチート調べてみたけどここみた後じゃ虚しくなった ほとんど自分が納得するバランスにコンフィング出来るからね。 >>268
スイッチもチート自体はできるんだ。
知らなかった。 スイッチはPCより改造簡単にできるからね
スマブラなんてひどいものだぜ >>255
てゆうかソート機能自体おかしくない?チート使う前から苦労したたわ。武器とかアーマーのソートが上手く出来なかった、変に条件つけてソートできる機能いるか? >>273
キャラ入れ替えと同じ仕様で手動で任意に動かせたらそれでよかったのにね。オートに拘ったからか、逆に使いにくい。 >>268
セールでsteam版買いなよ。で暗黒騎士団8人プレイでクリアしようぜ? チートエンジンで、
死者宮殿行く前にレリック合成ありってできますか? 演習をやって、敵にレリックを装備させる。両手だけじゃなくて頭胴籠手脚アクセ全部。リクルート100%で説得して入手。これで合成可能。アイテムオールは色々挙動が不安定になるので使わない方がいい。レリック合成やスナドラが不可になったりする。 あ、ごめん、レリック合成解禁にしたいのか。出来るよ。めんどくさいけど。 >>278
チートエンジンで可能なら、是非ともそのやり方をご教示くださいませ。 因みに初プレイの4章以前にレリック合成やりたいって事でいいんだよね? >>283
ありがとうございます。
とりあえず今やりたいのはそうです。
できれば、一章のかなり早い段階(ロンウェー救出直後あたり)での、レリック合成です。 >>284
悲しいお知らせです。結論から言えば出来なかった。
当初WRのエクシター島大爆発を出現させれば一章で死者Qへ行けて3階までクリアすればいいのではと考えた。しかし、実際にやってみると機能しなかった。お役に立てず申し訳ない。 >>285
いえ…ご検討ありがとうございます。
ところで、地下4階まではいけたのですか?
どうやったのですか? いや、dataのWRでニュースを調べて開けてみた。1章開始データでエクシータ島大爆発を出してみたんだけど実際に死者Qは現れなかった、というわけ。 (ワッチョイW 5381-zJ5d)
(ブーイモ MM87-tZGA) >>287
要は、
「ワールドで目的の所から、レベルシンクありでやればいいやん。擬似的に同じことでしょ?
デニム以外は除名か戦死させて、デニムもいじる。死者数が気になるなら、それもいじる。」
ってことですかね。
しいていえば…
アジャストされない最強レリックで俺つえーしたいのです。 >>288
なるほど…
直接、B3隠し扉済みのフラグをいじったわけではないのですね。 >>295
便乗しますが、魔法や装備の射程等を変更したら場合ってセーブデータにも反映されますか?
レリック防具の耐性を変更してもダメだった気が… 確かにCEでいじれたとしてもセーブデータではなさそうだね
それならBNE2を使うしかないか… >>299
そうなんですか…
プロアクションリプレイのノリで、「店売りアイテムは最初から最終の品揃え」くらいのものだからできるんじゃね?と思ってしまいました。
ありがとうございます。 上の方にオンラインで使えるBNE2のリンクがあるからそれを使うなりして数値を直接書き換えた方がはやいよ。 ゲームよりもチートエンジンの楽しさにハマってしまった。ほかの色んなゲームでも試してみる。modよりも手軽だしすぐ反映出来るし便利なの多いなー ロスローリアン時代のハボリムに見た目を変えたいんだけど、portraitやappearanceには出てこないよね?
仮に変えられたとしても攻撃動作とかが用意されてなくてバグりそうだけど 顔グラだけなら若バージョンに変えてもバグらない
キャラドットは攻撃モーション無いのでデフォルトのカラーパレット変えるだけにとどめておいた方が無難 キャラドットの方を変えたいんだよなー
カラーパレットはCEで変えられたっけ? キャラドットは足りない画像を自作しないとダメだな。最悪止まってそのデータのロードも困難になる。 CEメインで使ってる人が大半の様だけど、BNE2使いこなせるともっと世界拡がった
クラス値、基礎パラ、敵編成はもちろん、レリック合成装備品を通常合成にしたりもできた
ランク変更でレア装備とかね
これもう自分でMod制作してる気分になったわ 武器の使用効果に瞑想を設定してもMP回復量はしょぼいしI〜IVで違いが無いっぽいんだよな BNE2いいよね
一部のオートスキルとか発動率100パーにすると楽しい
聖者の祝祷とか亡者の嘆きとかレイピアグランスとかやるとキャラのメリハリがいい感じ
エクステンドレンジ確定発動にしてセットするキャラを縛るとか BNE2 をやってみたい気はするけど、LNCルートイベント会話完全コンプとか
ある意味極めた後に手を出すようなものだと思ってる 逆にルートイベ会話コンプするために使った方がいいよ
極めると言ってもイベント回収は育てたキャラを上手く使うっていうより回収作業って側面の方が強いからね
別にCEでやってもいいんだけど
合成品とかの敵が使わない近接武器の射程を32とかにしてボス殴って即終わらせたり
ロードのWTを10くらいまで下げて好き放題しながら調整するのが楽だよ
ついでに武器に範囲を8くらいまで広げた範囲魔法を付けとくと殲滅戦も楽だし
ターン回し用に長射程化&WT加算を増やして消費MP0にしたドレインマインドとかがあると楽
ただあんまり移動距離を伸ばしたりWTを下げすぎたりすると固まる 途中で味変する感じでちょこちょこBNE2使ってるけど
設定してる時はあれこれ考えるからそれはそれで楽しいが
いざその設定でプレイすると簡単になり過ぎてて微妙な感じに
他の人が設定したのをやってみたいってのはあるなぁ SFC、運命の輪もやってたんで、今回カチュア死亡/生存の
パターン見てからBNE2で遊んでる。
そして質問ですがドット絵にオーラを纏わせる設定ってわかる方
いらっしゃいますか?
パレットで金色にはできるんだけど・・ BNE2でオートスキルをアクションスキルに変える方法できた!
1Tで「スピードスター」でクイックにしてから更に行動できたりとかまじでエグイ!
コマンドするスキルを選んでWTとか消費MPも設定しないとバランス崩壊しまくりなのがたまに傷 味方バフカード4枚所持のままセーブしてしまったんですが、これ消せますか?
とても困ってます >>318
CEならバフカいくつ持ってるか欄を0にすればいい >>319
ありがとうございます
チートエンジンです
above&enemy0でよいんでしょうか?
これやったらボス4枚持ちも消えますか? >>318
チートエンジンでバフカード操作って、セーブに反映されるんだ…
オフにして、チートエンジンも終了して、データをロードしてバフカード破棄をとって…てやってもだめなものですか? 中断データにはセーブしたときの場所の情報が入っていると思うのですが、
それを判別する場所がわかりません
バイナリエディタでここ見りゃわかるよ、という情報お持ちの方教えてくださいませ
暗号化とかされてて無理でしょうか?
どういうことかというと、今は中断データの自動的なバックアップ&書き戻しで
20230201-203948_GAME-00000101.SAV
みたいにしているのを、できれば
20230201-203948_死者の宮殿B41_GAME-00000101.SAV
のようにしたいな、と
よろしくお願いします 能動的にチートツール使うと、際限なく弄くりだしちゃう病気だから
MODで修正してそれを意識せずプレイしたいのよ つうかCEのコードテーブルの完成度が高いから大体の不満は解決しちゃうのよね。 顔グラの新規(差し替えでもいいけど)は無理なのかね? >>328
店売り種類最高、レリック合成解禁、合成解禁などが欲しいです。 カードをなくすんじゃなくて効果を半減させる位にしたいんだがなんかないのかねぇ
BNEで出来ればいいんだが オウガバトルは死んだのだ・・・松野がクエストを捨てた時にな・・・ リボーン自体大して面白くないしですっかり沈んだね。 もう擦られても売れなくなったな
リボーンが止めになった スプリングセールで少し安くなったけど、3836円じゃまだ高く感じて買えないなぁ
2000円以下なら買ってみようかと思うけど それは買ったとしても1時間もしないうちにやめてしまうやつ (体験談
ワンコイン500円まで粘るか別ゲーに行ったほうが良さげ
ちな発売日ゲット、正月前から開始、現在1周目攻略中
値段分(定価)はすでに楽しんで遊んだと考えている Steam版ならmodが出ると言われ続けてたのに何も出ない 絵描きなんだが、CEで改造を楽しむ程度の素人でBENE2も上手くは使えないレベルなんだけど
オリジナルキャラ・クラスを追加するのに挑戦したいと思う
で、何から始めたらいいかな? まあ、そうなんだがオリジナルキャラとかクラス作ったら配布するよ 知識はあるけど絵は描けない人もいるやん?
色々教えてくれたらお礼もするよ
例えばリクエストでキャラ作るとか
ホンマド素人なんよ いや、そのままその通りだよ
MODも特に出てないし、じゃあオリジナルキャラ(伝説に登場したキャラ・クラスなど)でも作ろうと思い立ったわけだよ 解析とかのスキルはないみたいだし、とりあえず素材として描いたものUPしてみたら?
でも、静止画だけじゃ足りなくて、ドットアニメのデータとかも作らないといけなさそうだよね そもそもMODが盛んなゲームはだいたいTESシリーズみたいにMOD作成キットとかが公開されてたりするからだし
非公開なゲームのMODなんてそんなに簡単に作れるもんじゃないよね ドットアニメを描くスキルはある
解析とかの能力は無いに等しい 3月17日の1.0.6更新でbattle data release.datも中身変わった? 1.0.5でおかしくなった分を直したから変わってるよ
別に前まで使ってたのをそのまま置き換えても使えるからあんまり気にしなくてもいいと思う 古いゲームに追加要素して延命を図っても、追加要素が全然噛み合ってなくて面白くないんだよね。才能枯れてるよ。 ここは改造OKなのだから面白くするためのアイデアを提供したらいいよ
単純な文句は本スレでやろう! >>357
海外DISCOにドット書き換えはありますね。結構手間かかりますが 改造するために買うっつうか「こうしたらもっと良くなりそうなのにメーカーのアップデートは期待できないな」ってのを自力で何とかするんで買う 3章の途中ぐらいで飽きちゃった
もういいやクリアしたことにして忘れよう エロゲだってフラグ管理どうするかってだけの話だから結局数値弄ればどうとでもなるじゃん 流石にデジタルの話だろ?板的に
そこまで範囲を拡大するならスポーツだってゲームだぞ すみませんCEを起動して色々と弄ったのですが、これはゲームを起動中は同じ様にCEも起動しとかないと弄ったものは反映されないのでしょうか?? データの改竄はセーブで反映されるけど、例えばリクルート100%みたいなのは同時起動しないと反映されないよ CEはメモリの改ざんで弄ってるから基本的には都度弄らないとダメ
例外的にセーブデータに保存されているLvやクラスやスキルや所持品やカード・チャームで変化させられるパラメータ等は1回だけでいい >>380 >>381
あまり理解していませんでしたがそういう仕組みなんですね!
有難うございます! ちなみにアイテム(特にレリック)はチートコードで所持Maxにしないで、面倒だけど敵の装備(トレーニングでよい)をコードで欲しいアイテムに置き換えて、リクルート100%で仲間にして入手した方がいいよ
アイテムソートが出来なくなったり、呪われた武具が使用不可になったり最悪止まったりする それは持ってないアイテムを増やしたのが原因な気がする
既に持ってるアイテムを増やしてるけど何も影響無いよ そうそう、すでに持っているアイテムの個数を弄るなら問題はない
でもレリックは個別入手しないと合成は出来ないよ 説得100でドラガルア王のデッカい方を仲間にするとロードできなくなってしまいます どうにかあのデッカいのを使い続けたい お知恵をお貸し下さい 適当な汎用の名前をドルガルアに変更してグラとクラスとユニオンを変更したらいいんじゃね? ドルガルアは専用パレットの挙動がおかしいので普通の手順だと無理そう 使用に関しては問題ないのですがロードが出来ないのです ドルガルアコピーも用意されているのを見るに何とかしたい ドルガルアを自軍で使うのは問題ないけど、そのデータをセーブして再ロードするとブラックアウトして立ち上がらない、ということ? ドルガルアのグラを適当な汎用に書き換えてセーブ
ロードしてグラを戻して再セーブ、再ロードでダメかな
ロード不能になると終わるから元データは保存しといてね >>392
前半までは問題ないのですがあのデカいユニットを取り込むとロード出来なくなるようです 残念です 併せて大ドルガルアを小ドルガルアにコピーさせた大ドルガルア偽も同じ結果でした グラのID使って適当な汎用をデカドルガルアにしてセーブ ロードでもアカン?
もしダメならデカドルガルアのデータがプレイヤーユニットに格納されているのを認識出来ないんやろね ceの説得100%で、リッチキングはどの説得スキルで説得できますか? まあ試した人がいるのか聞いてみるのは良いとは思う
が、もしいなかったら自分で試して結果やポイントを報告してくれればよいなあ
技術系?の5chって良いスレは昔からそうやって回ってたもんだ まずキャラのステ画面を開きます
詳細ボタンをクリックしてキャラのドット絵のところにカーソルをあわせます
なんと!そこに種族が出るではありませんか!
くだらん >>400
人間説得では説得できないけど、何がくだらないの? 質問です。
チートエンジンとかで任意のキャラの任意の場所の魔法等の書き換え方教えて頂ける方居ませんか? チートエンジンとかで任意のキャラの任意の場所の魔法等の書き換え方教えて頂ける方居ませんか? バフカードオフでプレイしてみたが感動した。
他は何も弄ってないけど、これだけで神ゲーだわ、
松野は何でそんなバフカードにこだわってるんだろう 簡単にクリアされたら悔しい精神が爆発したんじゃないの >>407
攻略法が確立してしまうと作業ゲーになるのでやり込んだ人にとっても毎回戦術が変化して新鮮な気持ちでプレイして欲しかったのがそもそもの目的
デフォでオンオフにしときゃ済んだ話だと思うよ バフカードはクリア後に任意でオン・オフできるオマケ扱いで良かったと思うわ 攻略法が確率出来ないのと運ゲーにするのは方向性が180度違うよなあ
自分は固有キャラ間の会話を増やしまくるとか、ステージ特性や出陣してるキャラによってキャラ毎の補正を隠しでつけるとかで「有利な条件を探す」事に試行錯誤が必要な改変にしてくれたら良かった 私も、最近LINEグループの付き合いがモヤモヤし、ブロックはさすがに出来ないので退室しました。もう、いい大人なのでどうでも良いことに返信したくないし、それでも他の人は返信をどんなに忙しくても、遅くなったら謝って返してる。
距離も近すぎるし、距離置こうと、家の事情で食事会も参加出来たらするねと言っても、お構い無くずっと先まで誘われ、食事会の話しも愚痴、悪口。成人した、よその子の話し。聞くだけでストレスたまる。今は、グループ退室して平和になりました。もう、あと何年生きるかの年齢なのでストレスからは、遠ざかりたい。 >>411
運ゲーは運ゲーで、別に取り返しが付かないってほどの振れ幅じゃないから、オンオフ出来たら文句も出なかったんじゃない?
実際俺はCE使うから問題感じない PC版買おうか悩んでるんですが、CEデバフカード無効にするとボスが予め持ってるカードも無くなりますか?それともフィールド場にポップしなくなるだけ? CEで、なんか消費アイテムが勝手に999になるわ、なぜかそのうち基本5種くらいのアイテムしか装備できないわで困ってたけど、クラスチェンジに証いらなくなるチートを切ったら元に戻ったわ。その後もクラスチェンジ自体は全部クラスにできる状態は残ってるからあれは1回だけ作動すればいいチートみたい。 modは来ないから自力で作れ
大概の改変はCEで出来る
シナリオとか大幅に変えたいならともかく 以前このスレでmodの作り方解説されてなかったっけ?
今のところCEで出来ること以上の改造が出来ないから誰も手出さないだけで SFCや運輪でハックが再度盛り上がってるしそっちを試せば?
というかリボーンの最大の功績はハックオウガに再び火を着けた事だと思ってるわ
まあVEで弄ったオウガは十分良ゲーだけど CEで女キャラからランスロット作ったら、ダメージあけたときの声女なんだね。
性別いじる欄あったからどっちでもいいやと思って公爵がくれたキャラで変えたら声変わらんかった。
どこか変える欄ってあるの?1.04final使ってるんだけど。 >>426
Voice1と2を4:ランスロットに変えたんだけど、殴られると汎用女性の声なんだよね。
なぜ・・・ TORのmod配付ってがdiscordのモッドスレでも.datファイルの個別配付って形で
2つ以上のmodが共有できない方式しか行われてないけど
2つの.datから差分を上書きするスクリプトとかあれば解決するのかな?
その場合バックアップとらないと元のバージョンに戻せないが CE入れて遊んでるとMAPクリア時に高確率でクラッシュする。何が原因なのか。
デニムのクラスをパラディンにしてるのがだめなのかなー >>429
デニムのクラスは関係ないね
ダークロードなど敵専用クラスならともかく
データ改竄後一旦セーブしてCEオフってからプレイした方がいいよ >430.431 アドバイスありがとう
さっそく試してみるよ というか昔からチートツールってそういう対処多いよね
mod使う機会がそれなりにあるなら覚えておいたほうが良いかも すみません。どなたかタクティクスオウガリボーンのBNE2設定ファイルを
クリザローダ以外でアップしてくださいませんでしょうか。 0435の方へ。
Axfc Uploaderでお願いできますでしょうか。 0437さん。無事DLできました。ありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています