【Bannerlord】Mount&Blade2 204馬力【Warband】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 202馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1668990815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Bannerlord】Mount&Blade2 203馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669433573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>846
なにその必殺ひとりラム(ヴィンサガ二期楽しみ) 攻城戦を歩兵オンリー、攻城兵器無し、投げ斧門割りからの乱闘は面白そうだ 前作も何だかんだで数年(5年くらい?)は細かいアプデが続いてたからねえ・・・
後半は専らDLCの修正に伴うものだった記憶もあるが 王国を去る押せないのってなんかのバグ?
マジでやる気なくなった なるほどねー
やっぱり普通はスキルに合った武器持たせるよなぁ
なんか片手剣とかでモジモジされるよりいっそ薙刀ぶん回してもらった方がキル取ってくれるんじゃないかと思って…
部隊長やってもらってるキャラは盾持たせよ 全国統一したで
なんやかんや1ヶ月かかったけど
トロフィー見ると統一達成者0.2%
1000人に2人しか達成してないんだな
まぁこのゲームは難しいというよりセーブデータクラッシュとの戦いだからな 位置が遠過ぎる、他国とは戦争状態では無い、近時で他国と和平したばかりでは無い、戦力が桁違い、にも関わらずプレイヤーの国に宣戦布告してくる弱小NPCなんなん?プレイヤーを優先的に狙う仕様なのか?
やっぱり頭が悪い人間はゲームでも人をイラつかせるものしか作れないのか? そうだね、頭悪い人は自分がそうだということさえ分からないようだね
...哀れだね 統一実績が途中まではカウントされて以後止まってるんだが
うまいこと調整してメインクエスト終了前に合わせないとダメなんだろうか 史実で使ってた武器縛りでカタフラクトプレイするか〜って思って調べて長槍・剣・メイス・斧・弓は分かったんだけど、グレイブってカタフラクト使ってたんかな…
ググってもそういう情報日本語サイトだとないけど、ビザンツ圏ってコーカサス越えればステップとすぐお隣だしああいう薙刀型の武器がなかったってことはないと思うんだが 盾を持ってるはずだから片手で振れないような武器はあんまり使わなかったんじゃないかなぁ Twitterにその辺やたら詳しい人がいるから聞いてみたらいいんじゃないかね。 >>861
残念ながら位置以外は全部喧嘩売られる要素なんだよなあ外交ルーチン的に ようやくメインクエスト完了で残るは残党処理だけになった
これで心置きなく国を離れられる
頑張って巨大帝国となった母国を滅ぼすか >>547
アセライと和平結んだら思ったとおり西帝国
も自国に編入されて一気に領土獲得した
この仕様利用すれば対帝国同盟の3正面戦結構楽になりそうだ
2帝国の規模をある程度保てば実質的に3国対3国
みたいな状況になる。 南帝臣下でプレイしてるけどメインクエ終わったから楽になるかと思いきや
帝国統一で南帝及びプレイヤーの権力が相対的に落ちて和平案が通らず
常に4か国以上と交戦状態とより酷くなってて笑える キャンペーンの話
バタニアに仕えて領地もいくつか手に入れた
そろそろバタニア裏切って建国するかとおもったらクエスト対象がバタニア領のマルナスにいるから領土持ったまま離れると戦争になってマルナスに入れないから建国できないんだけどこれ詰んだ?
地道にバタニアの兵士達潰してマルナス手に入れる以外方法ない? また騎兵が明後日の方向に突撃する
歩兵と連携させたいんだが >>872
マルナス(帝国崩壊ルート)目指すなら別に戦争中に侵入すればいい
バレると衛兵に追い回されてもれなく投獄されるけど
代案としてエピクロテア(帝国復活ルート)に向かうという手もある
領地手に入れたくらいの時点なら期間に余裕があるだろうから
建国後にマルナスを手に入れてからクエを進めても間に合うと思うけど >>872
カラドグの目の前で王国離反→金積んで即和平→自領で建国→マルナスでクエ開始
陰謀クエがうざいのでクエ開始は遅らせた方が良いかも >>874,>>875
ありがとう
そして申し訳ございません
そもそも建国の仕方わかっておりませんでした
マルナスのクエスト対象に話しかけなきゃ建国出来ないのかと勘違いしておりました… 陰謀クエスト、そもそもあんまり面白くないの問題よね
達成しても進行を遅らせるだけでカタルシスがない バタニアと1500vs1500の死闘やってギリで勝ったんだけど
自部隊のフィアン闘士と近衛がそれぞれ10人ぐらい最後の新兵の群れに混じって出てきたわ
もうちょっと早く出てきてくれ デフォルトなら高レベルから出てくる筈だが
自部隊の割合が低かったとか 自分が下手なのを認めて自ダメ下げるか
50%減はやりすぎな気もするから25%減が欲しい 50%減にして、防具は見た目で好きなのを選べばいい。 自分ダメは下げた方がこのゲームを楽しめるぞ。
自キャラが成長しきったと思ったら戻してみてもいいかも。 自分が死んでも戦いは勝てるからダメ減はストレス対策でしかない
遠慮せずイケ 帝国軍団兵でスタルジアの歩兵にぶつけるとボコボコにされるときあるんですが
あれってスタルジアのどの兵種がつよいからなんですか?戦線破壊者?
見ててもよくわからないので たぶんせやろね、あれマルチヒットで複数ダメージ与えてくるから
スタルジアは弓兵弱いから遠隔2部隊でのクロスファイアで削るといい いつも思うんだけど、なんでこの時代辺りっけ鎖帷子みたいに制作がクソ面倒臭そうな鎧は作れるのにプレートアーマーみたいな鎧がないの?
鉄板を加工する技術がなかっただけ?
何がいいたいかってmod面倒だから早くプレートアーマー追加してください ワークショップでワンクリックすりゃ追加されるMODはDLCとかより楽と思うで スタルジアは盾特攻持ちばっかりだから盾兵に強い文化なんだよ >>889
板金鎧は200年待て
鎖鎧は手間は酷いが技術は板金より低くても作れる そもそも軍団兵ご自慢の防御力で普通にスタルジアに負けてるからな >>890
た…たしかに!それは頭になかった
探してみるわサンクス >>894
とりあえずswadian armoury入れな >>895
おぉわざわざmod名までありがとう
帰ったら早速ポチる >>892
技術的には下なんだな
数年ぶりにwarbandでもやるしかないか… 騎士といえばあのガチガチプレートアーマーのイメージだけど
実際に活躍した期間は短かったんじゃなかったっけ 鎖帷子って錆取りメンテが面倒かったらしいね
プレートアーマーとこのゲームの最上位の鎧との違いが分からんなぁ🤔 実際の騎士といえばサーコート付きチェーンメイルやろうで
旗が反映されるやつbannerlordでも欲しかったな プレートアーマーの装甲って、チェインメイルの下地の上に取り付けられてるんじゃなかったっけ? そのまんま切ると痛いのと温度調節や防御UPを兼ねてギャンベソンとかの厚手の服や鎖帷子を下に着込む事が多かった
ゲーム内兜で鎖帷子下地の~とか布下地の~とかあるがあれと同じ だからか!!
俺も昨日スタルジアにスタルジアで集めた円形の盾歩兵が全部溶かされて震えたんやが
言われてみればあいつら斧持ってるわ 久しぶりにやってみたら作業場全然儲からない・・・
醸造所たてとけばガポガポ稼げてたと思うんだけど 兄貴のお古のブーツを嫁に履かせるちょっとした罪悪感 騎士が出てくる映画って色々あるけど、一番リアリティがありそうな鎧着てるのは何かな?
ボードゥアン4世のマスクは創作らしいけど、キングダムオブヘブン? クラン引き抜いても割とすぐ離反するな
領土もあるし関係上げても運か プレートアーマーは多くとも3・4枚の板金を合わせた胴鎧
軍団兵やカタクラフトの鎧は板金と言うよりラメラー小札に近い
ローマ軍団兵と言えばロリカセグメンタータって言う鎧が多分イメージに近くラメラーとプレートの間な感じ >>889
プレートアーマーってラメラーアーマーと比べて
防御性能優れてる訳じゃ無いのに
動き辛くて生産性も低いし作る意味無いでしょ プレートアーマーは動きづらくはない。生産性は確かに低いけれどラメラーやメイルも生産性は低い。 >>910
しばらく軍団に入れて1年ぐらい連れまわせば? 前にヘヴィファイトやってる人いたし着たことあるのかな 最高級品のオーダーメイドがどの程度フィットしてたかはまぁわからんわね
時代にもよるが金属加工技術の発達した後期ではラメラーとプレートに重量的な差はあまりなかったらしいけど プレートアーマーとラメラーじゃそりゃプレートの方が防御力は高いよ
何でプレートが持て囃されたかって見た目もさることながら攻撃を受けた際にプレート全体に衝撃が広がって逃げるから
ラメラーはラメラー一枚で全部受け止めるから全然違う >>914
>>915
何のためにリベットで細長い鉄板を重ねたり、更にスライドリベットで回転だけでなく伸縮方向にも可動性を持たせているのか。甲冑の肘と膝がどのように組み立てられているか観察したことがないのか? 胸甲の下のフォールド(スカート部分)の蛇腹構造は? 更にそこから革ベルトでぶら下げられたタセットは? バックプレートが鉄板3段ほどに分割されているのは? 同じく蛇腹なゴルジェは?
修繕は、凹んだらハンマーで裏から叩けばいいし、パーツが外れたならまたリベットを打ち込んで固定すればいい。
そもそもあんな鎧来てる奴らは大金持ちのお貴族様だろうからその辺はどうにかなるんだよ。
YouTubeで西洋甲冑が走ってジャンプする動画なんていくらでも出てくる。検索してくるといい。 どうせ転んだら起き上がれないwwwとかその程度の連中だろう。放っておけ >>919
ラメラーアーマーの構造上有り得無いよね
馬鹿かな? >>920
意味不明
上半身捻れ無いし屈伸も出来ない
ラメラーアーマー+胸甲なら普通に出来る挙動 実用的なプレートアーマーとパレードアーマーで違いもあろうし
しかし、プレートアーマーの活躍期間マジで短いよな。ゲームの中でぐらいつよつよプレートアーマーで無双したい 闘技場(スレ外)に行ってよ
これだから歴史話題禁止なんてスレまで立てられてるんだろう >>922
ヘヴィファイトで実際の痛みを受けての体感なんだが 勝敗はプレーやの腕で決まらず
tierと数で決まる 相手より強い兵を相手より多く集めるという最強の戦略 おぉ、何気ない疑問がこんなに広がるとは
言い出しっぺの上スレチで申し訳ないけど、時代背景が見えてきてにわかにとって面白い話ではあった。
それはそうと数の暴力といえばクーザイトの大軍を相手にしてそれも近衛兵が大量いた時の絶望感がやばい
勝てなくはないけど犠牲者が… ラガエアがトルコ製ゲームヒロインとして紹介されてて草。
そこはコレインちゃんだよね。 撤退していいならウランディア狙撃手の群れ引き連れて撤退しまくればいくらでも削れるけどそういうことじゃないんだよね 兄弟にいい嫁をめとらせてやりたいんだけど
たまに来る申し込みでいい子のクランから声がかかるのを待つ運次第なのかな
親やクランリーダーに凸してもそれっぽい会話が出来ないみたいなんだけど 売れ残りからすすめてくるのほんとやめてもろて
うちの弟ちゃんには18歳の子がほしいんだ! バナロの弟クンが成人する日をカレンダーに◎してる女帝ラガエア カルラディアでは何歳まで子作りできるんだろ…
嫁が40超えたらもう別居(所属部隊を分けるなど)すべき? こないだ61歳の嫁が孕んだぞ
成人は拝めそうにないな フルプレート着て野戦やったら数十分で熱中症でぶっ倒れそう
流石に野戦では着ないか オトートの結婚相手探してたら聖人美人のウランディアンがいたけど血縁が設定されていなかった
直接話しかけてもだめだしクラン長に話しかけても売れ残りの実娘(30代)しか出してこない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。