Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>289
原則は真空
しかし蒸気より重い気体は(何故か)冷却水が気化するときに抹消されるし
蒸気より軽い気体は天井に1マストラップ作ってタイルで埋めれば消せる
慣れれば何とでもなる 青ニンジン部屋が水素じゃないのと上の水槽が溢れそうで気になって話が入ってこない うちの水槽溢れた話もしましたっけ?()
青人参くんはタービン作るまでの一時凌ぎだったから…
放射線でナイルズくんがゲロ吐いたのですぐ撤去したけど 真空面倒だからってサボると運悪くタービンに水素が膜貼って苦戦しちゃうよね
そして何とか解決しても異物が邪魔して発電効率が悪くなると言う 昔の自分 「真空工事辛い、吸い出し終わらない」
先週の自分「ポンプで真空化はエアプ、タイル埋立解体の方が早い」
昨日の自分「真空化は手動・機械エアロックで埋め立てて余白だけタイルで埋めればいいのか」
今日の自分「1流体1タイルの原則から床に放熱液敷くなら床の真空化は不要じゃないか」
液体活用したら真空工事がもっと楽にできそうな飢餓するのだけど、今はこれが精一杯だ 真空のボイラー室は慣れれば簡単に作れる
ぼくがかんがえたさいきょうの施工法はこうだ
①基礎を作る
https://imgur.com/yvwtGIz.png
②ボイラー室に石油と水を200kgずつ垂らす
https://imgur.com/h4SObz9.png
③エアロックを施錠する
https://imgur.com/nSiicOJ.png
④エアロックの間に原油・石油を順番に少量(拭き取れる量)垂らす
https://imgur.com/xQsMHkr.png
⑤通常タイル部分を壊す(真ん中に落ちた液体は拭き取る)
https://imgur.com/XHmHmPh.png
⑥外側のエアロックは破壊、内側のエアロックは自動にしてボイラー室の上2マスをタイルで埋める
https://imgur.com/mWLReTr.png
⑦ボイラー室内を埋めたタイルを壊して液体エアロック上部を閉じる
https://imgur.com/Z9pvyPR.png
⑧設備を施工する
https://imgur.com/nUdnwJ0.png 適当な温度調節にはめんどくさくて手癖で3x2のコンパクトボイラー作っちゃってるけどちゃんとしたやつ作れば相当電力浮くんだろうな 真空化は吸気ポンプを複数、離して設置すればすぐ終わるからマジでおすすめ ぶっちゃけいちいち指示出したり埋め立ての事故がない吸気ポンプが楽でいい
急ぎだったり電力が逼迫してたら話は別だけど 俺も吸気ポンプ派
ブロック埋めやってみたけど面倒すぎてもうやらないかな >>303
同じ理由で俺も吸気ポンプ派
埋め立てはマイクロマネジメントや監視がめんどくさくて合わない
ポンプは電気が必要だけど
特にタービンのための真空部屋を作る段階なんて
SPOMが稼働してて電力的にそこまでタイトじゃないし 大がかりなものは一定区間全部マスで埋めて水原油で仕切って中くりぬいてその中で作る
小型でいいなら縦4横5で原油と水だけ入れて上閉めれば綺麗に空気抜ける 自分も山盛り吸気ポンプで真空派
埋め立てを指示監視するの面倒すぎる
水で埋めれば良いときは並々水張っちゃうけど 常時運用のクーラじゃなければボイラーはなみなみ水張るだけやな
真空の空間がほしいだけなら形だけ整えて吸気ポンプ放置するかな
常に指示して見とかなあかんとかめんどいし スイッチと自動化ワイヤー置いてから機械式エアロック派
挟まれ事故とかも起きないし 中にクーラーだけの場合は高さ2マスで水と油の2層式が一番楽だと思う
金属火山とかある場合は吸気ポンプで真空化 エアロックで気体擦り潰すのは
なんかズルしてる気がしてやらんなぁ 埋め立てって常に監視しなきゃいけないものか?
作業の優先順位つけとけば放置でいいよ >>313
スイッチ複数使った機械エアロックで内側から順に閉めれば(たぶん)すり潰さないからセーフだな( 優先順位付けるのがそもそもめんどいし大人数で小部屋埋めたら事故る 埋め立てめんどいし待ち時間は他の作業でいいしでポンプ派だな
よっぽど巨大じゃなければそんな時間かからん >>292
ドレッコは一回かじるだけで満腹になるからこんなにミールウッドいらないよ
5本くらいで足りる ボイラー室に限らず真空作る時はミニポンプを1マス置きに設置して吸い出しちゃうな
原油石油エタノール水と4層薄く敷いてから天井建築してモップ掛けでもいいけど スモッグスラッグ「私ならポンプより遥かに早く真空にして差し上げますわよ…え?運ぶのが面倒?」 スラッグ系は初見の金属鉱石をもってかれる印象が最悪すぎて見つけ次第殲滅してる
ちゃんと考察したことすらないけど有能なのかしら? 定期的な卵の補給が居るけど理論上1マスポンプが作れるのでは 卵管理する手間とか餌やる手間考えたら素直に空間広くしたほうが・・・ >>316
先に部屋を作って中を埋め立てるなら機械エアロックの方が楽だな
俺はそもそも部屋を作る際に中身も一緒に作って一層ずつ建築指示出すわ >>321
英語wiki見てきた
家畜前提
1600Wを一晩(75秒) つまり 1.6*75=120kJが一サイクルで得られる
発電機だと見立てれば200Wか
人力回しっぱよりは撫でるだけなので手間が少ないかも?
排泄物の水素は、発電機にかけると一サイクル24kJだそうで
餌は 一サイクル60 kg
・・・チューニングしたほうが良くね 金属火山攻略前提だとは思うが ナメクジくんは使い道の無くなった精錬金属を消すための存在だと認識してる ポンプの真空化そんなに早かっただろうか?と疑問に思って調べてきたら
9x4の空間に汚染酸素4kg満たして、
ポンプ1で1.25cyc、ポンプ4で0.25cycで真空になった。
なぜかポンプ1でやってたから遅いと思いこんでたらしい。
どうやら私の頭の方が真空だったようだ >>325
🤔...
副産物も特にないし(比較的生成しやすい水素は発電に回すとして)観賞用...ですかねぇ...
詳しくありがとう! >>327
一箇所だと気体が希薄になってからが長いから小型ポンプ並べるのが早いね
電力や配線的に余裕あるなら通常のポンプでも良いけど >>318
半年くらい前にそのバグ修正されてなかったっけ >>326
外惑星の鉄火山やらタングステン火山やらを手なづけた頃にようやく余るけど、
その頃にはクソ雑魚ナメクジ程度の電力なんか要らねえんだよなあ…
第1第2惑星に金属火山が出る場合なら使えるか? 第2惑星に金・アルミ・コバルト火山があったからコバルト食わせて飼ってるけど
別になにか必要にかられてってわけじゃないのは確か 最序盤から雑に少数飼うぶんには便利だと思ってたわ
主力の発電機ができたころに肉になってる チューニングするくらいなら肉と石灰手に入るしまあいいんじゃないくらいの感覚ではある うーん19度のロケット機内で火傷警報鳴るのは何かのMODのせいなのかなぁ 隠者にうまい料理プレゼントしないと
仲間になってくれないの面白いな
モチベがあがる 石膏ボードが見つからないと思ったら基地セクションに異動してた。
なんかコストが四分の一になってる。 アプデきて色々変わったん?
久々だがまた最初からやり直すかな >>342
石膏ボードはタイルとの置き換え指示ができるようになったのと装飾がついた アプデしたらMODのせいで起動できんかったわ
もしその場合は~してね。と書いてあるけど今は工場長もやってるからもうしばらく放置して気が向いたときにやるわ え?日本語化modもだめ?
水道水すら飲めない僻地の言語アレルギーなんだが… キャラ系modって元々バグと処理落ちの温床じゃん…
石膏ボードって熱交換プレートとは別物? 別物だね。
宇宙空間で気体逃さない以外に、新しく出来た専用寝室で
壁裏に貼る必要が出てきた。
どうせ壁裏貼るなら宇宙に寝室作ってもいいのかもね。 石膏ボード自体は元々あったでしょ
宇宙空間で空気漏れを防ぐ奴 配管の一番下にあった、液体クーラーとかセンサと一緒に研究されるっぽい。
真空中でも使えるらしいけど、液体がなにかのミスで途切れたら
「これを使ってでも冷やしたいような施設」だと、オーバーヒート通り越して
溶けるんじゃないかとちょっと心配。 間欠泉チューナーを使ってみた。一つの間欠泉に最大5つチューナーを指向できる
チューナー一つごとに質量+20%っぽい(つまり最大で+100%)
温度は固定値上昇だが間欠泉ごとに違う。
多分水系が+20℃、金属火山が+50℃、火山が+150℃、その他が+15℃
自動化信号のアウトプットとして指向間欠泉のON/OFFが得られるようになった。
資源としてAbyssaliteを消費するっぽいが後から漂白石やリン(Refined Phosphor)が運びこまれてることも有るのでよく分からん。 (続き)
汚染水間欠泉の温度を+80℃すると沸いた瞬間に蒸気と土になるハズで、
多分これが一番実用的で嬉しい使い方なんじゃなかろうか。
零下の汚染水/濃塩水を0℃以上にして相変化を防ぐことも出来る。
低温間欠泉や天然ガスの温度を200℃以上にすることが出来るんで、電力に飢えてるならそれも良いと思う。
(うちの低温間欠泉だと12kg/sの勢いで出てきてすぐ詰まるが)
水素や高温間欠泉の温度を575℃にして酸性ガスを作るのも理論上可能なはず(オススメはしない) 前にも言ったけど水系をタービン直吸いできるのは便利そうだと思う こうなると塩水から漂白石を工業的に生産する方法も若干欲しくなるな >>355 >>356
125℃+αぐらいで「取り敢えずタービンに吸わせる」事だけが目的ならかなり良いと思う
しかし最高でも200℃前後にしかならないし、
気圧上限を回避しながら間欠泉を動かし続けるには
エアロックで追い出すなりなんなりの機構が必要で言うほど簡単じゃないと思う
「僻地で土地が余ってる」とか「惑星に水源がそれ一個しか無い」みたいな時には使える気がする >>358
蒸気室の気圧に応じてタービンの排水を吐き出させ…るのだと排水量が少ないか 火山の+150℃ってヤバいな。今まで固化を恐れて出来なかった事ができるようになる
「2000℃のマグマで石油を加熱して、1600℃を下回ったら捨てて次のマグマを入れる」とか出来るやん というか火山をフルチューニングしたらマグマが蒸発するしセラミックも耐えられなくなって黒曜石必須になりそう
あと固化までの熱余力が滅茶苦茶あるので鋼鉄コンベアで表土放り込むだけでクッソ雑にマグマ化できそう >>359
タービンの処理能力が2kgしか無いから、追い出し法以外だと脳筋でタービン付けまくるか蒸気室をアホみたいに広くするかしか無いと思う
しかし元々液体の間欠泉なら気圧上限が高いんで何とかなるかもしれん 普通の蒸気噴出口だと加熱してタービン吸引式にした場合
1マス5kgの気圧超過せずに吸うにはタービンが2~3個いる
ただ95度塩水をチューニングで蒸発させると想定した場合
1回の噴火で1マス500kg超えなきゃ次の噴火までに吸えばいいので
タービン1個ポン付けするだけで全然OKな可能性はあるな
ただチューニングが途絶える時間が出た場合に液体で出てしまってシステム破綻の可能性あるかも またよくわからん装置ふえたの?
原子炉ですらイミフなのに使いこなせる気せんわ 石油間欠泉とか蒸気&土間欠泉?とかにもできるってこと?
酸性ガス間欠泉とかにも出来るんかな?マグマやと沸点で岩石ガスやっけ?
一部の間欠泉ファン狂気やなコレ >>364
原子炉で重要なのは「手動で燃料を入れるな」「冷却水を止めるな」の2点だけで
あとは既存の間欠泉攻略経験があれば何とでもなるぞ
英語Wikiの作例見れば分かるけど、水の消費さえ気にしなければめっちゃコンパクトになる せっかく365サイクルまで来たのに大型アップデートだと! よくわかんないけど、間欠泉のチューニングって現地に行かないといけない系?
アチアチ空間って基本出入り想定してないんでどう設計すればよいんだろう
>>367
多分そのサイクル数ならあんまり影響無いんじゃないかな >>368
分析さえ終われば行かなくてもいい
が、改修を考えれば出入り可能な構造のほうがオススメ 久々に帰ってきたら、数値弄るだけのMODすらゲーム開始不可になるんだが
(フィルタ類を省電力化とか)
DLC以降でまた大規模に構成変わったん? 数値弄るだけってw
MODの仕組みが理解出来ずに文句言うぐらいならバニラでやろうね >>372は文句(苦情)じゃなくて、ただの確認では…? ストレス反応だしてるやつがおるな
マッサージ部屋に隔離が必要だ MODはメソッドに対してパッチ当てるんだけど
引数1個増えたりするだけでもエラー出るんよ
ほぼ中身は変わってなくてもその場所がアプデされるとMODは常に対応しないといけない 今回表向きのゲーム性はそこまで変わってないけど内部的には滅茶苦茶大量更新されたっぽいんだよなぁ
DLC2を断念してゲーム内容の追加を無償化する代わりにアバター販売で課金、っていう根本的なビジネスモデル変更があるから
内部的には新しい口が大量に設けられてる感じ こうなってくると中途半端に一つだけDLC出したのが痛いよな 旧ロケットの廃止して根こそぎ新システムにするみたいなことはバニラの継続アプデでは難しかったんじゃないかな
個人的にはロケットはDLCの方が圧倒的に面白いのでDLCそのものは間違いではなかったと思ってる
逆に言うとあのレベルのテコ入れはもうONI2まで無いって話になる 宇宙ミッションは面白くなったけど、ロケット自体はマイクロマネジメント増えて上位互換とは言えないのでなんともな 数値弄るMODをだけとかさすがに釣りレベルやろ
DLC以降ってどんだけアプデしてるか位は確認したらわかるのに
MODの作者が生きてるなら報告するか更新待てばいいだけ >>374
確認って動かないという事実の元で何を確認するの?
普通に考えれば影響がある変更があったから動かないって分かるだろうに
それが理解出来ない人なわけで
変わってない->じゃあ何で動かないの
変わってる->数値を変えるだけなのに対応出来ないの?
ってどっちに転んでも文句しか出ないだろう DGSMくんが息をしていない
私は一体あと何時間リロールをすればいいんだ…
いつも途中で疲れてしまい妥協して始めるけど、やはり後悔する
良い感じの関心構成でツモったかと思っても3人目でアレルギーやガスがアシストしてきて困る 最初の3人なんて致命的に駄目なやつじゃなきゃ、ある程度の向き不向きだけで決めて問題なくね? 研究建設採掘で適当に30分くらい回すかな、結構適当 初期3人はある程度要件決めておいた方が、妥協がやりやすくてだるくならないと思う。
個人的にメカトロ建設、3トレイト採掘、+7 以上研究を must にして、
グルメ、屁、物覚え、貧血は NG にしてる。 硬質採掘や畜産Iなどが来るとついムラムラして固定してしまうのが良くないのよね
興味と赤特性が衝突しないこれくらいで良いと理解してはいるものの変にこだわってしまうから困る
https://i.imgur.com/RyqP86t.jpg
なおここまで来るのに1時間弱掛かったもよう >>384
ベータから前のバージョンに戻しても動かんの? 最初の3人はニスベット、マリー、バンヒ固定なんだ
マイナス特性だけめんどくさいのなければゲームスタート >>388
コロニーの名前変更せずにスタートして後悔した事ありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています