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Oxygen Not Included Part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ニククエW a173-ZWtN)
垢版 |
2022/11/29(火) 19:47:05.23ID:+geGU9LC0NIKU
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0192名無しさんの野望 (ワッチョイ dfde-pFZJ)
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2022/12/10(土) 09:46:33.34ID:BYkWP0310
無限液体プールならここに載ってる一番左のやつのほうが安定のイメージ
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E7%84%A1%E9%99%90%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB
多分上の発電所にも同じスペースで組み込めるはず

排水口から出た液体は床になるタイルにぶつかるまではタイル1マスを専有せず通過するから上部排水口だと最上部の気体を移動させずに汚染水プールにマージされるけど
下部だとすぐに床に接触して汚染水がタイル化、そこにあった原油が1マス上に移動、比重で原油が下にっていう処理が走るときにONI物理学的な誤差が発生するんだと思う
0193名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8f-p0Wt)
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2022/12/10(土) 10:36:28.20ID:7UPHblQjM
そもそも論だけど無限格納庫は「必要な分だけ作る」原則に反しているので
初心者中級者は手を出すべきではないと思う。
カンバン方式で消費の分だけ生産してれば格納庫は不要。あっても1個~10個で間に合う。
(強いて言えば気体格納庫の容量は小さいので天然ガスや酸素を貯めるのは悪くない)

「いつどれくらい溜め込んでれば良いか」「いつどれくらい使い込むか」がイメージできる廃人向けでは
0194名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc0-893E)
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2022/12/10(土) 10:56:25.10ID:vMGCi4OA0
節電志向の自分としてはこのタイプの無限貯蔵は一回パイプの外に出るとポンプの電気がいるのが気になってしょうがない
ドアポンプやハイドラは使うけど
0196名無しさんの野望 (ワッチョイW bf33-cBpK)
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2022/12/10(土) 12:26:06.50ID:tKpN4WZj0
汚染水は揮発分だけ確保して全部蒸発&復水で水と土にして圧縮してるわ、フルパケ天ガス蒸留作ってからは電力が実質無限化してて完全な自動化とスペース効率だけ追求してる
0197名無しさんの野望 (スフッ Sdff-T23y)
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2022/12/10(土) 14:27:37.41ID:ZJyx9YSKd
そもそもプレチなんで向きもクソもない
0199名無しさんの野望 (ワッチョイW bf33-cBpK)
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2022/12/10(土) 16:01:04.85ID:tKpN4WZj0
あくまで仕様でおまけにソロゲーなんだから各々縛るなりハックするなりすれば自由でいいのになぜプレーヤーチート扱いしてしまうのか
0200名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-Eh5y)
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2022/12/10(土) 16:02:11.75ID:wBluJJtfa
長い間このスレ見てると書き込みの主張のクセでだいたい
「あぁまたこの人か」ってわかるようになるな
デュプのストレス反応みたいでかわいい
0201名無しさんの野望 (ワッチョイ df78-3TNT)
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2022/12/10(土) 17:06:09.58ID:2DgTuLTU0
興味本位からバニラテラで原油焼いて天然ガス蒸留できないかSANDBOXで試してみたら大変すぎワラタ
地熱で作った酸性ガスの粗熱を蒸気に移してタービン冷却して
石油か汚染水が蒸発しない気温までさがったら液体パイプとタービンで氷点下くらいまで下げて
最後は直列気体クーラーの水素でじわじわ冷やして天然ガス
自動化や施工ガン無視ならどうにかできたけど、気軽に試せるようなものではないと痛感した
プレイデータの方で試さなくてよかったわ…
地下で自然精製されてしまった酸性ガスを処理したかったのだけど直ちに影響は無いし見なかったことにしよう
0202名無しさんの野望 (スフッ Sdff-T23y)
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2022/12/10(土) 17:10:42.91ID:ZJyx9YSKd
>>201
酸性ガス冷やすのは半トロピーおすすめ
楽だよ
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fad-3TNT)
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2022/12/10(土) 20:43:17.15ID:y8LKCXAC0
ボトルは動かすのにひと手間いるからなぁ
使わないものを溜め込むって意味では良いけど、壊れたスーツから出てくる酸素ボトルとか
ロケットに積み込むのも地味に面倒で
0209名無しさんの野望 (オッペケ Sr1b-QEgt)
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2022/12/10(土) 21:23:30.57ID:okkGThF+r
2層液体エアロックが崩壊するって人は思考停止せずナフサ石油で作ってみて
下段が2kg以上あれば揮発物質を落とそうが壊れないし耐えられる温度帯も広いから火山から噴出した直後の金属でも持って通らない限りそうそう壊れない
ナフサは200度のボイラー室にプラスチックの熱交換プレート貼って溶かせば800kg単位で簡単に作れる
0210名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fca-RuF0)
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2022/12/10(土) 23:48:31.98ID:XlkDTz6o0
エアロックは原油200kgと石油200kgでビーバーの巣型で作っておけばまず崩壊しないよ
拭く手間も要らないし
水滴エアロックの必要性を感じたことがない
0211名無しさんの野望 (ワッチョイ c76d-3npV)
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2022/12/11(日) 04:58:13.09ID:iV15nsXV0
>>192
本当に微量ずつ減るから内部の計算と関係ある感じはしたけど納得
発電機がぎりぎり水没しない位まで貯めてから落とした方が良いかも
ありがとうすっきりした
0215名無しさんの野望 (ワッチョイ df78-3TNT)
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2022/12/11(日) 09:19:48.39ID:8xw5V92c0
やっとこさ地表まで来たがこのあたりから何すればよいかよくわからなくなってリスタートしてしまう
バニララテだと隕石が来るからシェルタータイル+ドアで囲って宇宙研究すれば良いのか?
最終的には全幅256タイル分の鋼鉄が必要かもしれないけど、そんなに用意できてないし展望台分だけあればいいか
とりあえず今回はちゃんと地表通路封鎖してちんちんになった資源の持ち帰りを防がなきゃ(3敗)
0224名無しさんの野望 (ワッチョイW c773-USyc)
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2022/12/11(日) 18:32:07.53ID:cDrHWIbn0
冷蔵庫に調理した食い物どれだけ指示しても入れてくれないんだが何が悪い?
0225名無しさんの野望 (スッププ Sdff-93Q9)
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2022/12/11(日) 19:49:09.10ID:ivS9B0PEd
>>224
ありがちなのは到達経路が無いパターン
デュプが食べ物と冷蔵庫の場所まで移動できるか確認しろ
冷蔵庫の設定ミスもありえる
冷蔵庫に入れたい食品が冷蔵庫に格納可能かどうかも調べろ
0227名無しさんの野望 (ワッチョイ df78-3TNT)
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2022/12/11(日) 23:58:15.69ID:8xw5V92c0
SANDBOXで地表開拓方法を調べているけどシェルタードアの組み方が全然わかりませんわ
とりあえず2台スキャナー置いてみたけど封鎖間に合わないし埋没するしオーバーヒートするし今日は厄日だわ
真空での放熱と地表へのチューブ移動くらいが課題かと思ってたけどそんな甘くは無かった
必要な部分だけシェルターで囲めばよかろうと鋼鉄も全然生産してないし、いつのまにか汚染土不足してカニさんも飢餓絶滅間近だし…
次のプレイヤーはきっとうまくやるでしょう
人手が足り無さそうだから倍に増やす目標(5→10人)でがんばりたい
0228名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-NPZy)
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2022/12/12(月) 00:21:29.99ID:Kc3G4dg30
このゲームムズすぎる
プレイ時間200時間超えたのにSCPS理解できてないし熱管理(液体クーラーと蒸気タービン)出来てないし地表に辿り着いてもロケット訳分からんし隕石降ってくるし
安定して中盤(オイルバイオーム到達)出来るようになったけどロケット飛ばすまで覚えること山のようにあったのにまだ色々覚えないと行けないのかよ
もう有料DLCでいいから素材は用意するからSCPSキットとかロケットキット(蒸気発生機構含む)とか売ってくれ
0229名無しさんの野望 (スップ Sdff-93Q9)
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2022/12/12(月) 01:01:36.52ID:sEQosHuod
SCPSなんて理解しなくていい
蒸気タービン液体クーラーは流石にわかってくれ
バイパス配管の仕組みは理解しなくていい
0230名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-Oh6U)
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2022/12/12(月) 01:18:46.83ID:0TcUUoiK0
テンプレ的なのは1度覚えるだけだから難しくはないと思う
それよりヘドロバイオームの攻略法とか結構個人的な事なんだけど
こう言うのが未だに発見あって面白い

今やってるのは酸素マスクして汚染水しきつめてヘドロを水にポチャるように下から掘るテク使うと
ほぼ腐肺病発生しないとか
んで移動させる時は持たずにタイル埋め1個ずらしで調整する
0231名無しさんの野望 (ワッチョイW e71f-Eh5y)
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2022/12/12(月) 01:46:37.57ID:fgLk3+gP0
初心者抜けたてくらいの人が
なぜかSCPSのこと調べて挫折感味わう流れどうにかならんか
あれ使えなくても実際の攻略ではほとんど問題ない盆栽みたいなテクなのに
0232名無しさんの野望 (ワッチョイ df78-3TNT)
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2022/12/12(月) 02:10:50.48ID:8KJJDjfg0
次の惑星に行く前に振り返りを書き出ししてみたけど色々とできるようになってて感動した
https://i.imgur.com/6I0QMmt.jpg
石炭発電以降何したらよいかわからなかったのが嘘みたいだ
未着手のことも多々あるけど、ループ配管や真空施工のやり方覚えてタービン動かせるようになった事は大きな収穫でしたわ
この無限に技術・知識ツリーが広がって行く感じたまらねえぜ!
どうみてもこのスレでのご助言と鼓舞頂いたおかげです。本当にありがとうございます。
0233名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8f-p0Wt)
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2022/12/12(月) 02:35:31.46ID:jkRmYL+vM
>>232 乙。以下気になったところに助言(というかトラウマ経験共有)。
汚染土<エタノール蒸留か宇宙採掘
 ※汚染土→カニ→砂→浄水器 のループだと質量が減り続けるので非推奨
大量鋼鉄<精錬タービン出来たら鉄鉱石を確保しつつ各種自動化で何とかなる 
石灰<FPSを気にしないならカニ全力養殖でOK。気にするなら頑張って焼殺
エアロック多用抑止<空気ドア+スイッチが意外とオススメ
雪小麦農場<灌漑用水を最低限に絞りつつ気体をキンキンに冷やせ
優先度下げて作業分散の回避<惑星単位で分けるのが簡単確実なんでDLC推奨
0234名無しさんの野望 (ワッチョイW bf83-Ek1j)
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2022/12/12(月) 03:04:22.88ID:FE2u/eLm0
メモとか活用できてる人偉い

DLCありだと隕石降らないからシェルターいらないんでオススメですよ()

カニが必須になるほど砂に困った記憶がないので自分は浄水器のところにセイジハッチ放してる
カニと違っていくらでも代えが効くし、キレないし

そして未実施のキノコ農場が気になる
ヘドロが入手できる環境なら相当期間は食料に困らんぞ
→ブロッサム育てなくていい
→水の消費がなくなる
→環境と資源が整うまで間欠泉の相手をしなくていい
0238名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc0-893E)
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2022/12/12(月) 08:43:40.41ID:9AOTn+jA0
SCPSは必須じゃないし太い電線+変圧器のシステムの方が有利な点も多い
0241名無しさんの野望 (ワッチョイW df7a-4Pn4)
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2022/12/12(月) 09:29:42.38ID:viyWjEi60
SCPSって多少の資源の節約と引き換えに発熱、ガショガショうるさい、セーブロード時の不安定さ、施工の手間、必要な面積の増加とあまり割に合う気がしない
0242名無しさんの野望 (ワッチョイW 676e-Opz5)
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2022/12/12(月) 10:17:30.53ID:e54pBy270
SCPSって信号のズレとチャージポンプが必要な理由が難しいだけで
タービン何かと比べたらそのままパクれば動くし挑むのは悪くないと思う
ただ温暖化加速するしライム以外ではメリット少ない感じ
0243名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8f-p0Wt)
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2022/12/12(月) 10:28:04.70ID:jkRmYL+vM
SCPSの最大のメリットって自由度の高さでしょ
大容量電線の配置にコロニーが縛られなくなる
次点で、資源が乏しい時期にも長距離配電網を建設できること

初心者の頃はトラブルが起きて改築するたびに
大容量電線と干渉しがちでイラッと来たけど
そこから解放されてプレイが随分楽になった
(施工の手間がかかるのは否定しない)
0244名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-rVpR)
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2022/12/12(月) 10:46:16.76ID:3pGIF+IZ0
温暖化といってもコロニー内に変圧器とか置くわけじゃないから問題と思ったことないな
メインの配電網が1000wでいいから広いマップで自由度高くかつ簡単に拡張できるがメリット
低スペPCでの処理低下は大きなデメリットだね
0246名無しさんの野望 (デーンチッW a776-USyc)
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2022/12/12(月) 12:35:20.39ID:ciGKHtir01212
scps試しにパクったけど発電しなくなちゃった
あれって発電機は自動化回路繋げなくていいの?
0249名無しさんの野望 (デーンチッW c758-rVpR)
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2022/12/12(月) 12:45:19.16ID:3pGIF+IZ01212
>>246
チャージポンプの2つのスマートバッテリーのうち遮断器制御に使わないほうのバッテリーを発電機につなぐ
そもそもチャージポンプの役割やキャパシタとの違いをわかってないなら勉強し直しをオススメする
0250名無しさんの野望 (デーンチッW bf33-cBpK)
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2022/12/12(月) 12:51:15.67ID:tyRUJuL401212
天ガス蒸留の先の最終盤。ロマン施設ってアビサライトメルターと核廃棄物自然タイル式変異植物農場の他に何があるかな。液体炭素使った悪いプレイをどうにか思いつきたい
0252名無しさんの野望 (デーンチッ MM8f-arOL)
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2022/12/12(月) 12:58:10.20ID:fCEfvyVGM1212
複数の発電機をひとつの発電網にまとめて繋ぐとかなり重くなるんで見えづらいけどデメリットは割と多いよ
優先度の高い処理がめちゃ増えると液体や気体や熱量の計算が省略されるのか怪しくなってくる
0257名無しさんの野望 (デーンチッ MM8f-p0Wt)
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2022/12/12(月) 14:00:16.95ID:jaJIwOeXM1212
>>256 >誤切断防止のために電線を田型に敷いたり
コレ私だ…。参ったなあ
発電機から主送電網に流し込む前に全部変圧器噛ませればマシになるか?
変圧器地獄になりそうだが…
とにかく情報ありがと
0259名無しさんの野望 (デーンチッ bf58-KKgq)
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2022/12/12(月) 14:30:14.78ID:RLyYIr/401212
大容量電線使うなら使う前提でデメリットが最小限になるように設計するし、SCPSでもそれは一緒だし
結局好みの問題だと思うんだけどな
どっちかが上位互換ってことはないと思う
0261名無しさんの野望 (デーンチッ a7b1-3npV)
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2022/12/12(月) 15:14:46.24ID:CCduesfB01212
普通の電線で重くなるのは何でだろうね
経路計算のアルゴリズムが効率悪くて重いとしても、一度計算したら電線の組み換え時のみ再計算すれば良いから常時重くなるとは思えんのよ
SCPSはカチカチやる度に更新かかって重くなるのは分かるが
0262名無しさんの野望 (デーンチッ MM8f-p0Wt)
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2022/12/12(月) 15:28:56.52ID:jkRmYL+vM1212
>>261
発電機が発電した電気の行き先を発電するたびに計算してるんじゃね?
田の字形にすると重くなるのはこれで説明付く
消費先(or蓄電先)が無いと発電しないんだから、多分毎回チェックしてる
0263名無しさんの野望 (デーンチッ 6778-3TNT)
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2022/12/12(月) 21:33:03.77ID:00ot2ZFK01212
>>233
>※汚染土→カニ→砂→浄水器 のループだと質量が減り続けるので非推奨
減り続けるけどバニラテラマンだとこれしか無いと思いこんでいる
鋼鉄分の脱皮確保できるまで維持して、砂なくなる前にロケット飛ばすところまで行きたい、行けるかなあ

>>233>>234
>小麦とキノコ
今のセーブデータで熱と流体管理の初級を身に着けたから次はチャレンジするぜ!

4人時に帰宅路消滅で酸欠1乙、真空施工時に埋没1乙、カニ管理事故で1瀕死だったから
10人したらどれくらい事故るかオラわくわくするぞ
次の惑星もゼロ災で、ご安全に!
0265名無しさんの野望 (ワッチョイ c7ed-FUlb)
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2022/12/13(火) 01:20:41.10ID:aPyLkgM00
濾材に必要な分くらいなら表土を適当に手で拾ってタービンクーラーで冷やしても全然いけるよ
地表に出るのにソーラーと隕石管理を完璧に構築しなきゃいけないってわけじゃないからね
0266名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-arOL)
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2022/12/13(火) 10:03:16.99ID:BbrFjzDyM
バニラ表土は金属タイルの中を4列水平に通せば
タービン3機を最低効率で稼働させ続けるくらいは熱を吸い上げられる
4機目以降置いてもほぼ稼働しないので後は水冷+エタノール熱破壊とかで好きな温度まで下げよう
0267名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-USyc)
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2022/12/13(火) 10:30:11.53ID:P5aSWi22a
みんなどれ位人入れてるの?一個しかない冷蔵庫の食料が腐り始めたんだが
0271名無しさんの野望 (オッペケ Sr1b-QEgt)
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2022/12/13(火) 11:19:32.93ID:fnHTp/iEr
石灰目的ならカニより魚飼って卵砕いた方が資源要らずで食糧にもなっていい気がするけど効率的に見るとどうなんだろう
0273名無しさんの野望 (スフッ Sdff-Opz5)
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2022/12/13(火) 12:29:17.54ID:8fM8se+8d
建設、採掘、掃除に時間がかかるとだるいので30人くらいまでは増やしていくな
どうせ物資は余り出すしスケジュールで労働時間シフトすれば施設増やす必要もあまり無いし
0274名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8f-p0Wt)
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2022/12/13(火) 12:45:03.55ID:IOU0zp5pM
うちも30人だな。留守番20人と開拓組10人。
放置してると暇人が出るが、暇人以外も優先度1とかの仕事を張り切ってる窓際族です。
これが豊かさ。これがJTC。
0275名無しさんの野望 (ワッチョイW a776-USyc)
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2022/12/13(火) 12:47:01.94ID:eFfLDu7N0
え?十人って少ない?
0276名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8f-p0Wt)
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2022/12/13(火) 12:58:18.84ID:IOU0zp5pM
>>275 中盤(技術T5くらい)又は極限まで自動化した後の人数としてはおかしくない
うちの惑星帯では
畑(温室)建造前:~7人
畑+グリル稼働開始:~15人
小麦畑開始:24人くらい
変異小麦畑開始:30人くらい という感じ
0278名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-USyc)
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2022/12/13(火) 13:33:37.73ID:TWWOtBRCa
>>276
まだ80サイクルも経ってない上に初期バイオームすら抜けれてないんだが…
0279名無しさんの野望 (ワッチョイ 4781-3TNT)
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2022/12/13(火) 13:42:17.86ID:lBacT5qu0
うちも今はメイン星15人前後、第2星5人、だな
15人からロケット要員出してるから施設作ろうとするとちょっと遅いなとは思ってたんだが、拠点の拡張性が…
0281名無しさんの野望 (ワッチョイW fff7-93Q9)
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2022/12/13(火) 17:28:44.15ID:B5E+nru30
自動化が進んで人手が必要なくなったのでミーブさんには出て行ってもらいましょう
0283名無しさんの野望 (ワッチョイW bf38-yC29)
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2022/12/13(火) 19:42:00.66ID:2xK90lRZ0
ドアアクセス制限とかで効率上げたいと思いつつやり方が今ひとつピンと来ない
農園とかコロニー内とかに専念させる、みたいなところからでいいのかな
1マス運んでは別のデュプが来るのを待つ、がなかなか減らない
0284名無しさんの野望 (ワッチョイW 6758-hQ34)
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2022/12/13(火) 21:36:25.64ID:hJpcN2qN0
開拓部隊と内政部隊とか新人自転車部屋とか無駄に装飾悪い電力室やら倉庫に入るの制限するとかかな
スーツも遅いやつには制限かけたり
0286名無しさんの野望 (ワッチョイ dfdc-KKgq)
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2022/12/13(火) 22:38:38.49ID:6FZbHrFe0
はしごの1段飛ばしってよくみるけどあれ悪手じゃね?
設置はどうせ2マスずつやるからそんなにかわらないし移動スピードかなり落ちるし
0287名無しさんの野望 (ワッチョイW bf38-yC29)
垢版 |
2022/12/13(火) 22:45:46.43ID:2xK90lRZ0
開拓部隊に自動化はあんまり考えにくいからやっぱり基本は経路で制限かな
作業用に建設現場に倉庫を作っておくと早くなる感じはあるね
配達専門員を置くなら重量制限は面白そう、置き所が難しいけど
0288名無しさんの野望 (ワッチョイW 6758-hQ34)
垢版 |
2022/12/13(火) 22:49:45.25ID:hJpcN2qN0
ほとんど使わんけど建築と解体と掃除の手間じゃないの
仮のはしごであってコロニー移動用のはしごに一段とばしは使わんし
自分は横に直線引くけど
0289名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-NPZy)
垢版 |
2022/12/13(火) 23:59:12.82ID:KiYwPY860
液体クーラー蒸気タービン使えない勢だったけど原因分かったかも?
クーラー置いたボイラー室の酸素とか蒸気以外の気体がタービンの邪魔してたみたいで
決死の覚悟で電動エアロック開け締めしたらタービン動くようになったわ
ってことはつまりボイラー室は真空にしてから運用しないとダメなの?
0290名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-Ek1j)
垢版 |
2022/12/14(水) 00:02:56.28ID:s18jTNUka
仮設置の画像だけど
運搬の半自動化は空気ドアとディスペンサーでうまいことやれんかなと
鍵付きドアを貫通させて暇なら供給
吐き出したものを掃除機で運搬

吐き出し口に重量センサー置いて、
素材がある限りディスペンサーで保持
重量センサーに無くなったらディスペンサーが吐き出し
ディスペンサーの容量分だけ要求

ってやれば回る気がするけどそこまでやってない
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