Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 86世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
次スレは>>950が立ててください
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
2022年10月26日に『Victoria 3』を発売しました。デフォルトで日本語対応しています。
前スレ
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 82世
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1666838527/
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 84世
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1667383219/
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 85世
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667732371/l50
■ Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
Vic1 http://vic.paradwiki.org/
Vic2 http://vic2.paradwiki.org/
Vic3 http://vic3.paradwiki.org/
■ うぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/
■ 過去ログ倉庫
http://paradwiki.org/parad_logs/
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 83世
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1667107920/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレでちらっと言ってる人居たと思うけどVic3の元になってるエンジンは
HOI4と同じClausewitz Engineだと思うけど
HOI4も未だに最大でも4コア程度しか活用出来てないからなあ
高額なIntelやAMDのハイエンドCPUを使っても終盤の低速化は深刻だし
手っ取り早く快適な環境にしたければGPUを強化して画質落とすくらいの対策しかない感じ 日本の強みは東アジアの遺産だな
中国から徴税できるのはデカい 日本、孤立主義はずして全力港からのお茶とタバコを英仏に輸出、単純で強くね かならずクラッシュして2109年から先に進めなくなった
無尽蔵にわいてくる人間を処理しきれなくなったのかな 移民って同じ市場じゃないといけないそうだけど条約港なんかは対象外なんだろうか なんか後半になると戦争にまで発展しないことの方が多くなってきた、撤退されると州が取れなくてしょんぼりやな >>4
インペロでjominiって新しいエンジンも開発されたんだよ
インペロ以降のパラドゲーClausewitzとjominiを併用してるから
厳密にいうとhoi4とは別のエンジン使ってる だからインペロ以前と以降だとゲームのフォルダ構成も変わってる
見ればすぐわかるよ 開発日記に今週も変更箇所一覧みたいなの出るって書いてたけどまだかな 属国使わず全部直轄領にしちゃうと面白くないんだよな 属国マダガスカルなんか全くゴムも石炭も開発しないで服作ってるからな
併合一択しかない あと無線だけ作れるようになるか電話の需要がもっと大きくなればな 大国クラスの属国だと貴重な資源吸われまくってうざいわ
併合も1発併合じゃなくてちょっとずつ併合できないかな反乱鎮圧がめんどくさい 電話は石油同様、全ての生産現場で使うようになるべきじゃないんすかね
情報伝達の速さという意味では革命的じゃないんすか。それともまだこの時代はそんなレベルには通信網できてないんかな 電話にもPOP需要による消費があるのである程度は表現できているのかと 初めて日本プレイやってたらプロイセンくんが突然市場開放と中部の割譲で宣戦布告してきてワロタ
前にもプロイセンが日本征服してるの見たことあるけどなんか親和性があるのか? >>4
たぶん最新cpuならハイエンドだろうがミドルレンジだろうが大差ないよね
i3でもi7でもあまり変わらなさそう この時代の電話って交換手が必要な代物だからな
個人個人でダイヤルして通話というのはまだ実現してない 生活水準が上がっていってどや顔になっていく我が国のPOPすこ 生活水準上がって移民もバンバン受け入れてると
後半は当たり前のように各地で50~100kぐらい失業するなあ 同化って受け入れられてる文化しか同化されないんだよね
でも主要文化と受け入れられてる文化に違いはあるの?
違いがないなら同化の意味ってないような気がする 無いぞ
強いて言えば、同化しきってくれればpopの種類が少し減ることくらい?
もしくは何らかの理由で後から多文化主義やめる場合とか? 今はあまり意味ない
1.2あたりでリベラル政策がnerfされた後は全然違うだろうが >>28、>>29
ありがとう、やっぱり現状意味はないのか
現状多文化主義が強すぎるからナーフされていくだろうね 宗教は差別されてると同化するのに文化はなぜ違うのかよくわからない 宗教は改宗さえすれば仲間になれるけど文化は最初から拒絶されてると溶け込める余地がないというのはわからなくもない(とはいえ国教指定国家が19世紀の2,30年で国内の少数派宗教を塗りつぶせるほど宗教問題は甘くないし現状の改宗力は強すぎる) 結局人口ゲーだからなあ
今後は単一宗教文化法律にもバフつけていくらしいけど現状影響力バフで差はつけてんだよね これイギリスが開幕アヘンでブチキレる&日本に対して守護らねばならぬになってくれると
初手で日清戦争起こしてイギリスさんお願いします!してるだけで
北京と両刀半島と賠償金取れるやん
1836日英清戦争勃発
まあその代わりイギリスが停戦期間くらうからアヘン戦争は起きないが 西部戦線異常なし見てから自国民を戦争に送り出すの忍びなくて敵から奪った土地に兵舎建ててる HOI4では無限の中国人が自転車に乗ってシベリア横断させられてたし伝統伝統 オーストリア君なんでそんなに暴れるの・・・わがドイツ帝国は平和な欧州を築きたいだけなのに・・・ 1だと異文化POPは兵隊として使い潰すのが普通みたいなゲームだったなあ Vic1は植民地のPOP軒並み兵士して陸軍ユニット損耗率高い所に置いておけば合法的に民族浄化出来る恐ろしい仕様だったな まさに今プーチンが、占領して強制併合したウクライナで徴兵してウクライナ軍と戦わせてるんだし
割と人類の戦争史では王道なのかも知れない
ちなみに、最新の兵器持ってるのは徴兵の後ろに居る督戦隊だけらしいのも
このゲームだとなんとなく再現できそう 征服された土地の民は次の戦いの尖兵にされる
喜んで死にに行かなければ国に残る者たちが殺されるから拒否権はない
なに、また他の土地を征服すればそこの奴らが次の尖兵だ。そうしたら今度は自分たちが少しだけ上の立場になれる。それまでの我慢さ
というのが現代でもやられるってのがホントなんともなぁ 兵舎だと反乱時に完全充足の軍隊が敵に回るから適宜徴兵で VIC3だと多文化にすれば人種関係なくなるから、資源ないステートに弊社作るなあ 投資プールってなんでしょうか?
干渉主義を成立させたら予算のところに投資プールっていうのがでてきて、お金がモリモリ増えるようになりました。
わかりやすく解説いただければ嬉しいです。
日本でやっています 経済法に因るけど建物建てる時の費用を代わりに支払ってくれるもの
どの建物の費用を支払ってくれるかは経済法マウスオーバーすれば分かる ありがとうございます。あと、砂糖が全然たりないです。食品工場作りまくってるので。沖縄や南洋諸島にキビ農場作れない仕様なんですよね。どうしたらいいでしょうか つまりよく漫画で出てくる札束のお風呂みたいなもんだな あるとこに植民するか戦争して奪うか輸入するかだな
果樹園作って果物と砂糖作る手もあるけどな このゲームって序盤は税金マックスが定石?ブラジルでやってるけど建設全部止めても赤字が徐々に増えていく >>52
日本スタートで砂糖(資源)を輸入する場合は孤立主義の法律を変えないとそもそも貿易ができないのと
貿易するのに必要な輸送船を増やすために港を作らないといけない点も留意が必要よ
>>56
序盤は税金Maxでおk
権力に余裕があるなら消費税もがっつり追加しとこう >>56
maxが楽
大飢饉が起きたらリセットすればいいだけだし >>52
砂糖農場が建てられる場所を狙って戦争
砂糖の商品画面の右上の方を探すと現在の州別生産量と見込み生産量がわかるようになる 関税同盟作りまくるよりも戦争して直轄地作ったほうがお得なのかな?
石油とアヘンが足りない・・・・ AIくん強化MODなしのバニラだと全然資源開発してくれないから直轄して開発しないといかん AIは需要がたくさんある製品でも作ってくれないから直轄地にする方が確実 産油地はゲーム終了まで油田未発見で終わることさえあるからねえ
なんとか改善して欲しい 直轄領にしない理由がないせいでせっかくの関税同盟がいまいちメリット無いんだよな
悪名無しでどうでもいいアフリカの小国を勢力圏に入れられるくらい? 悪名が少ない時に何かバフが欲しいな
もう悪名気にせずガンガン拡張して上限に達するのが当たり前みたいになってきてる ジュニアパートナーや属国への投資システムありきだけど
悪名良好経済好調ならもうちょっと保護領に引き込みやすくても良いと思うな… ありがとうございます。
あと、侍を党にいれてしまったので名誉革命ジャーナルが達成できなくなってしまいました。追い出せないのでしょうか。
北海道の金山がよく枯渇するのですがなにか予算に影響あるのでしょうか。金山建設しても効果が分かりづらく。 あと別に悪名良好だろうが不信だろうがサービス参戦してくるAIが多すぎるのもな…
EU4っぽく釣り出し領土割譲戦争にも使えるから場合によっては良かったりもするけど… 金山枯渇と予算は関係ないと思うけどなぁ…
まぁ復水機関とかダイナマイト等の技術が進んでくると枯渇したあとに作れるようになる建設金山の方がウマいから
あまり気にしなくて良いんじゃないかな パッチ1.1は中央ヨーロッパ時間(日本-8時間らしい。スウェーデンはともかく、フランスやスペインまでこの時間使ってるの意味わからんな?)で12/5の10時って言ってるね >>65
高い悪名による急進派増加速度の加速、正当性や影響力の低下みたいなデバフが付きそう
>>67
無条件に立っていた建物がなくなって自分で建設する必要のある金山に変わった
金山の収入への貢献度合いは予算タブの「鋳貨」をマウスオーバーすればわかる オランダがルクセンブルク全く活用できないのちょっと笑う すみません、誰かコンソールの開き方わかる方いますか?
海外サイトで見つけたコマンド試してみたいんですけど、開けなくて… 怒り状態のIGが党に居座るバグが修正されるのか
貿易バグは1.1では完全に削除は出来なかったと 将軍のテレポート修正されちゃうのか
理不尽な戦線移動がなくなってるならそれでもいいんだけど…
>>74
英wikiにいくつかやり方が書いてある
手っ取り早いのはランチャーのゲームセッティングからデバッグモードで起動 >>76
>>77
開くことができました。
ありがとうございました!! >>77
戦線の挙動改善してから手を付けてほしかったなそういうのは… 人口ゲーすぎて清プレイで序盤乗り切ったら何やってもGDP爆上げするわ 清は一通りの資源が揃ってるし、人口の暴力でマラリア地帯をゴリ押し植民して更に伸ばせるからな
大学を3桁単位で建てれば技術水準も20年で追いつくし、強すぎてプレイ感が狂う 将軍が本部に戻る挙動はどうなりますかのコメントに対して開発の反応が全くないのが怖いな
あとはUI mod取り入れたりオーバーフローバグ修正したりその他諸々1.1が楽しみだわ 古いスレ再利用とかすると勢い落ちるからあんまり見栄え良くないんだよな 船1隻アラスカ上陸放置賠償金18kうまうまプレイ強すぎる 将軍の挙動直してくれんとワープ無しじゃとても戦争する気にならん 対症療法に過ぎないが、将軍の移動日数を短縮せざるを得ないかね
プレイヤーがイライラさせられてバグに手を出してるということは、AIは対応できず失敗を続けてるはずだから、MODで条件を揃えるほうがフェア
ワークショップに見当たらないから自作するか >>83
Hoi4みたいに何個も重複スレ放置する方が見栄えが悪いし1個でも重複スレ放置したら2個目もいいかってなるからだめ
ck3もじわじわと重複スレ増やしてる >>88
ck3はワッチョイなしの失敗スレだったごめんck3民 >>50
これなんだけど、投資プールの意味がよくわからんので、現実世界の例で説明してくれたら嬉しいです 現実にこんな仕組みないからよくわかんないなら歳入が増えるとだけ思っとけばいいよ >>90
vic3特有の概念だから説明は難しい。
札束お風呂と考えた方が楽。 開始した貿易の取り消しかたがわからない
品目間違えたんだけど
取り消しかたわかる? >>90
儲かりすぎて内部留保が上限に達した工場の金の一部が政府に上納されたもの
次の建築するときの資金に使われる >>95
全然違うぞ
民間投資の方が近いがこれでもまだ遠い概念だし ゲーム的な概念だから現実に当てはめて考えてはいけない類のもの 国内金融市場からの投資を抽象化したようなもんだろ
知らんけど
何立てるかはプレイヤーに完全に制御できないようにしようぜ 軍人の給料上げたら軍質が上がる・・・なんてことはないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています