【AoE4】AgeofEmpireⅣ Part13
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AgeofEmpiresⅣスレ
基本的に>>950が次スレをたててください(立てるときは必ず宣言をしてください)。
立てられない場合は、重複をさけるため>>950さんがスレ立て人を指定してください。
荒らし・埋め立ては厳禁です。徹底放置よろしくお願いします。
※スレ立てについて:>>1の本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」 (ワッチョイ表示をON) と書いてください
前スレ【AOE4】AgeofEmpiresⅣ part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1645269711/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured オフラインだけプレイしてきたけど,そろそろオンラインでのプレイを考えています。
オンラインは過疎ってますかね??
マッチングしやすいモード(クイック・カスタムなど)があったら教えてほしいです。 クイックでもランクマでも、数分待てば誰かと当たる程度には
最初は強い相手と当たりまくるから、負けまくれば弱い人が来る 極端なレートにならん限りマッチングは問題ないよ
最初はある程度レート落ちるまでボロ負けすると思うけど頑張れ >>4-5
そして、ボロ負けして私が通ります
絶対にランクが違うだろっ!!て奴と遭遇するようなったのだろうか? ランクマのマッチング酷過ぎるだろ
クイックでも糞なのにそれの数倍は糞
ほぼ猿プレイヤー起因でゲームが決まる ボイスチャットの 1いいね とかってどうやって出すの?
2のときは1て書けばでたけど
今回でないな クイックですらマップが選べないのが問題で、ちっとも面白くないな。
円形と海の糞マップが増えただけで、ひたすら萎えるばかり。
やっぱホストがゲームを立てて、そこに入る従来方式にしてほしい。 隠れ家マップでバービカンラッシュした後にタワー&連弩のラッシュ強過ぎるな
猿の悲鳴が聞こえるわw >>1
マンマンに出し入れ!
歩いてからフェラる!!! >>12
ならお前は
クイックで糞と組まされて
糞マップでやってろ! 文明勝率見たらマリがぶっちぎりの最下位で草
あの内政力は好きなんだけどなぁ 中国が謎に強くなってんだよな
経済テク安くなったのがかなり大きい ハイドアウト以外ルーシが完全にカスになってしまった 新パッチで100戦くらいやったが、マリ使いで強いプレイヤーに当たったことない。
オスマンは強いのいる。
中国はただでさえ強いのだから、ナーフしてほしい。 15みたいのがマリアン選んで、15分くらいに全滅して炭になってんだよなw
頭の回転と操作が遅いオッサンにはこのゲームは無理やなw >>20
炭じゃなくて灰な。
漢字の勉強からしような、中卒くん。 炭じゃなくて灰って事は想像以上に雑魚なんだなw
完全にゲームの養分化しててワロタww このスレに書き込んでる時点でお前も養分なんだよ、中卒くん。
あとw使うのは低能な頭が更に低能に見えるからやめたほうがいいぞ。 向いてるのが分かってる時点で、お前もオッサンだろ。
それ何年前のゲームだよ。
発言する前にしっかり考えろ、中卒。 >>25
おっさんどころかパッケ版AoCをリアルタイムにやってた古参やで
AoEシリーズは2が至高 ヘタクソなオッサンが一人で発狂してるだけだろw
AOE界の養分として適当にあしらっとけw ヒツジが飼ってもボーナスが入らないので、ボーナス3段階目だかが難しい
斥候ラッシュが弱くなった
TC増やすのに、黄金の門だけだと届かなくてめんどくさい ちまちま、プレイしてやっとイングランドが出来てきたので、
次の文明を触ってみたいんだが、お勧めとかある? フランス使っとけ
騎士でちょっかい出しながら内政とめない練習は何するにしろ役に立つから やっぱアッバース最強だな
4の内政はローマ超えた感じ ランクマの、チーム戦って石の彫刻しか手に入らないんだな
めちゃくちゃうまいやつと組めばキャリーできるし、個人の強さじゃないと褒美はあげないてことか タワーラッシュとかは無くなって良かったけどなんか時代2の攻めをナーフし続けた結果順当に中盤以降のエコノミーが強い文明が上位に来たって感じだな 敵のチーターチャイナがマップハックで羊をゴッソリパクって行ったら、味方のチャイナがマップハック返ししてラッシュ後にドロップハックして終了な超絶糞ゲーに当たったわ
中華猿は死ね AOE2DEはチーター少ないから人口多いんだろうか コンカラー行ってもチーターに遭遇すること無いぞ
まずマップハックは居ない >>40
人口は憶測で語らずにsteamdbで確認しようね AOE2 8162、AOE4 4692
2の方が多くて草 https://youtu.be/MjaR1Ftxob8
リージョンバンワロタw
中華チーターとかゲーム会社の存続がかかるレベルで害悪なんだな 母数が多いし、地域的にマッチし易いからな…
インドとかガンガンゲームし始めたら似たような事になるのかもな。 やばい…気づいたら新しい文明増えてる…
だれか、四度目、三ヶ月ぶりの復帰の後押しして? >>46
マリは金の上に採掘場つくれて
永遠に金を生み出すで このゲーム
固定と野良がマッチングしないようになった? 復帰しても後悔するだけだからやらなくていいよ
プロも退場し始めてるし マリの交易が強過ぎて糞ゲー更に極まった感じだよな
マリ交易で得た金でローマのアーヘン横で牛を量産して、チーム全員で牛食う戦略とか最強やで ちゃんとした大会はなぜか定期的にあるらしいしプロだけがプレイするゲームってことでいいんじゃない?
大会独自のルールandマップで一般人置いてけぼりの状態がずっと続いてるし ボルダーベイが激しくつまらなくなってるな。
なんであの聖地付近を広くしたんだろ? steamじゃなくてゲーパスで遊んでる人口は何人なんだろ 固定が害悪過ぎて全然楽しくないな
レリックは究極のアホ集団だと思うわ 今セールやってるけどいっそのこと500円ぐらいにしないと人増えない気がするわ 建設コマンドでW最初押したけどQのグループにしたい時はEscキーでキャンセルするしかないのどうにかならないものか 質問失礼する。「グループユニット(コントロール、1))にした兵達を1にして1を押したんだけど選択はなるけどカメラも一緒に行かないのは仕様?
街中心や建造物みたいにカメラも移動すればいいんだけどなぁ 設定のとこで切り替えられるはず
俺は逆に建物には視点いかないようにしてる >>59
コントロール+1で割り振ったグループも設定でカメラ行けるんだね。
設定見直したり動画見ても解決しないなぁ。ありがと。 >>61
家に帰ったら試して見る
すまん!!その手があったのか!!感謝です!! >>61
やってみたら2回押しで出来た
教えてくださった皆さんありがとございました AOE2を2年ぐらい遊んで1000時間ぐらい
AOE4をかったけど、慣れない・・・
建物をたてる時のアイコンとかがなぁ
返品しようか悩む レビュー調べてたら
俺と同じようかこと感じてた人居たわ
アップデートでもUI変更されてないってことはこのままの可能性高いなぁ
AoE2からの大幅な劣化
1番初めにプレイしてて思ったことは「AoE2 DE」から大幅に劣化しているという点。
どの辺が劣化しているのか?というと「UI周りが大幅に劣化」している点が上げられ、
下部に表示されているアイコンがかなり分かりづらく、
「AoE2 DE」と比べると機能的にもかなり減らされていました。
返金することにしたわ
ありがとう >>65
返金タイムリミットまでに判断下せたのはナイス トーントが追加されてロビーや戦闘中に相手を煽ることができるようになったよ! 動画で最大人口が200人以上になってるのがあるけど、あれはなんなのか
人口増やせるの?あれはmodとかなのかな レート戦やってると「絶対下位ランクじゃないだろう?」ってくらい上手い人が
下位ランクとして出てくることが、ちょいちょいあるね。
LVが低い人に多い気がするが、サブ垢なのだろうか? >>70
味方に猿が混じってるとどんなに上級者でも大概負けるぞ
マッチングが糞過ぎ >>70
サブ垢だろうけど、そもそも仕様的に試合数が少ないとMMRとランクが乖離するからな
プラチナよりMMRの高いシルバーとかが普通に発生しうる 自分棚に上げて人が云々言ってるキモいおっさんしか残ってないんだよねこのゲーム 自分棚に上げて人が云々言ってるキモいおっさんしか残ってないんだよねこのゲーム
/二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、...
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,! レート戦の4v4、ギスギスしがちだよなぁ。
「お前は2度とこのゲームやるな!シムシティでもやってろ!」みたいな罵倒が同じチーム内で普通に頻発する。w
壁も貼らない、兵士も作らない、自陣に引きこもってる、みたいなプレイをされるとキレたくなるのは分かるけれども。w
上手い人とそれほどでもない人が同じ試合に組み込まれることで発生する悲劇。
もっとゲーム人口が増えれば、こう言う悲劇は減りそう。
1v1が一番面白いのかもな、疲れるけど。 味方にイラつくくらいなら1v1で自分の実力に凹んだ方が人間的にマシ 味方にイラつくくらいなら1v1で自分の実力に凹んだ方が人間的にマシ
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ヽ 、∪ ― .ノ .,! >>65
2は1000時間くらい
4は数百時間やってるけど
やってたら4のがよくなってくるよ
まあ2がいいってのもわかるけど AoE2は面白かったね。AoMも面白かった。AoE4も面白い。
AoE3はあまりやっていないが。 MODでAIおすすめない?
チートさせて強化してるのはあるけど純粋に強化してるMOD少ないのかな >>77
相手にもシムシティやってる奴がちゃんといるならバランス取れてるんやけどな
罵倒するのに力注いじゃった方が負ける
言われた方もやる気なくなって力発揮しなくなるし、負の連鎖で戦力ダウン
だからバランス取れてるならそいつのせいで負ける訳だけど
自分の事は棚に上げるというか気付いてないブーメランキッズだからシムシティ奴のせいにするんよなw ヘタクソな奴の感想だとそうかもしれんが、俺は大抵罵倒内容に納得してるけどな
罵倒する程、本気でやってる奴の方が好感度高いわ
猿はAIとやってろって感じ ヘタクソな奴の感想にイラついてレスしちゃうくらいなら人間的にマシな1v1に引きこもってなよw 本気でやってる人は他人を自由に罵倒しても良い、という考え方に共感の余地は無い。
あと傾向として上手い人はあまりチームメイトに対して罵倒しない。
意見をする(あそこに壁を張れ、ここに市場を立ててくれとか)のはいいと思うけど、罵倒(初心者が、クソ野郎が、お前は使えない etc..)はダメ。 他プレイヤーへの罵倒なんてゲーセンで筐体殴るようなもん。「自分が気持ちいい」最優先で勝ちにも繋がらず他人の不利益にしかならない。 ヘタクソの感想ポエムが朝から凄いな
ヒキコモリが多いんだろうなこのスレ 初心者の味方にイラついて発狂してる奴を見ておちょくったり宥めたりするのは楽しいが、いざワシが同じ立場になったら同じように発狂してそう
やはりRTSはひとのこころを蝕む 10年くらい前の2ってすぐ外人から暴言きてたけど
4はあんまこないイメージだけどな 逆に2でチーム内で罵倒し合うコミュニケーションはあまり見かけなかったな。
不利になるとpauseかけて長時間放置する人はいた気がするが。(それはAoMだったかな?) 中国人プレイヤーが多そうなのにチャイナナーフの決断はさすがレリックだよ いくら多くても、ゲームとしての均衡を保てなくなったら他が消える事になる イベントチャレンジの大地の恵みを食料源として使用せずにって何を指してるんだ
畑とベリーか? >>96
羊・ベリー禁止
畑のみOK
黙ってイングランド使って ところでマリ・オスマンのマスターやりたいのだけど
お勧め攻略サイトある?狙撃手?系の奴は弓じゃなく鉄砲系だよね! パッチ当たってから中華猿が激弱になったな
得意のチートが使えなくなったっぽい >>97
畑だけならいけたわ
プレイヤー相手に羊取らないとかハンデすぎるだろと思ったがAIでも行けるんだな >>98
マスターやるだけなら初期資源増やして島開始とかで余裕で勝てる
最近のマスターはちゃんと1:1じゃないと成功にならないんだな 今のアッバースはラクダを積極的に使った方が良いの?
槍生産して破城槌ラッシュした後何作れば良いか分からない 壁張れば勝てるとか思ってる中華って馬鹿なの?
RAMで速攻破壊されるじゃん AoE2DEのランクマッチのほうが良いんだろうね
AoE2DEでは中華含む海外勢もプレイヤーの質が良い リプレイ見てると特定の人だけあり得ない引き画面のときあるけど何だこれ >>102
ラクダ弓はそこそこ強いんじゃない、特にエイジ3以降は
ラクダ弓とラクダ騎士を3:1くらいで編成すれば弱点無くなる 質問だがオスマンマスターの「移動中」について教えて
時代3から4になる際にシーゲートして貿易保護を提供する5つの建物ってなってるんだが何か分かる人いる?!
何故かクリアできん。 右下のミニマップに配置される民族の象徴アイコン、もっと目立たせるようなアイコンに変更されないかねぇ。
毎度、どこにあるのか探すのに苦労する。w セール中なので気になってるんだが
日本文明の追加予定は無いの? 過去作にも登場しているしシリーズの人気もかつては高かったしで
他の国と比べたら可能性は高いと思うが具体的な話はまだ何もないね マリ交易のせいで究極のゴミゲー化しとるな
レリックの頭の悪さは異常 今は3000円払えばいいからハードル下がったよな
春の予定には新文明のことなかったかな 仮に日本が来たとして、どうせボーナスは歩兵と海だろ
雑魚文明確定じゃん AoE2DEでよくね
あっちも来年はじめに新文明出来るらしいし 日本とか関係なく単純にクソゲーだから買わないほうがいい 試合時間短いからこっちの方が気軽に出来るけどな
2のランクは何となくギスギスしてるし 4は文明毎の内政と対策とかキャラ要素強いから格ゲーとか好きなら良いかも 発売前に無料でできて楽しかった覚えがあるから買おうと思ってるけどなんだかんだで不評なんだな 気軽にできるAoEと思ったら大間違い
AoEやりたいならAoE2DEやったほうがいいし
気軽にできる対人ゲーしたいならapexでもスプラでもやったほうがいい 4月頃は不満あったけど今は許容範囲かな4v4チーム戦マッチングの文句は目にする マリ交易決まった方が勝ちの究極糞ゲーになっちまったな
分7000で金ゲットしてお金配るゲーム 何だかんだで人口は安定してるしバランス調整していけば良い感じに続きそう AI戦、ソロ対人戦、チーム戦VCあり/なし
どれも違ったゲーム性の面白みがあって好き 初代と2は結構はまったのにこれは全く食指が動かん
なんでなんだぜ? 久々に見たらマリの交易サイレントナーフしたとかredditでスレ建ってて呆れたわ
こっそり直して知らんぷり、問題なんてなかったよ?って態度いつまでも変わらんな >>130
歳とったからじゃないか?初代と2とで十分堪能したから、ってのもあるのかもしれんが。
わしゃAOMに一番ハマったが久しぶりのAOEでそれなりに楽しめておる。今のところは。 開始直後にドロップハックして勝利をもぎ取って行くカス中華チーターが出てきたなw
糞に集まる蛆虫状態だよ フルプライスで買って返金しなかった人達にはAoMリメイク配るぐらいはした方が良い 新しい文明出すの止めろせめて弱くしろ槍投げの弓アーマー+3はいかれてるし、時代3のゴールドでユニット出せるやつも終わってる
時代2から時代3まで最強だから時代1に妨害出来る文明しか勝負にならないゴミゲー AOE4、気がつけば680時間もプレイしてた。w
もう十分元は取るくらいに遊ばせてもらったかな。 新規だから綺麗なグラフィックで大軍がぶつかってるのを見るのが純粋に楽しい
こんなに楽しいのにPvPじゃ序盤からハラスかけて経済潰してハイ終わりなんてもったいないねぇ >>142
PvPだから自分の有利な時に仕掛けるのが当然だろ
ゆっくり待ってくれる相手はいない >>143
中国忙しそうだから触ってない
なんかやたら皆使ってるよね 対人面白いんだけど初手からタワーラッシュしてきたり資源封殺してくる相手ってどう対処すりゃいいの
というかうまく対処出来ても全く面白くねぇ golden league2きたな
石使えなくて一番割をくわないモンゴル一強になるのかどうなのか
フランス以外はメタ変わんないというオチになるのかね 中国は官僚による生産ブーストのお陰で小屋が少なくても兵士出るから兵種転換がしやすいし、ナーフ食らったとはいえ建築速度早くて防衛もしやすいのが気に入ってる 画面近すぎるの嫌なんだけどもうちょい離したカメラにする方法ない? サンタ3人射殺したんだが今シーズンでカルマ6.0行けると思う?
何か途方もなさそうなんだが 今回のPUPでhotkey関連するの修正入ってるけど、肝心のユニットのアビリティへのホットキーアサインはまだこなそうだな
フォーラムのフィードバック意味あんのかね
一応ダメ元でやってるけど アプデ楽しみにしてたのに、ローマは全然変わってないし、デリーの象は体力また減るし、オスマンの産廃イニェチェリはバフされないしでどうなってんだ HREは騎士が硬くなるのは結構強くないか?
複数人戦で即3からの硬い騎士が横槍入れてくるとか考えたくないんだが
象はそもそもコスト重すぎて作る方が舐めプじゃね? イングとアッバースの激バフが半端ないな
特にアッバースは10分から激ラッシュ出来るわ 弓で敵陣の後ろに行って農民チクチク攻めていけば勝てるぞ。 イングランドのキングハラスが可笑しいレベルだ
騎兵中心に組んでハラスしながら、裏で回復を続けるだけで相手が干上がっていく
なお、操作量
即3のホワイトタワーと合体させると面白そうだ
なお、キングは破城槌の体力も回復してた 町の人を複数選択した後にマウスホイールで選択人数を増減出来れば良いのに
固まってるところをSHIFT押しながら1人ずつ選択するの大変 >>156
アーヘンのないHRE資源的にキツすぎない??
聖職者作りまくるのか… 最強aiバランス酷過ぎじゃね
暗黒で槍出してタワーで資源制圧すりゃ勝てるけど楽しいか? まぁ資源2倍はまともにやるなって言ってるも同然だわな ゲーム会社の人ってこんなのAIにして申し訳ないって気持ちにならないの レリックなんてアホばっかなんだよ
ランクマのマッチングとかも相変わらず糞だしな 1v1やるからつらいのであって、4v4で自分以外を最強AIにしたら楽しかったよ 1週間ぶりくらいに起動させたらマッチした途端ゲーム落ちるんだけど
同じ症状の人いる?パッチのせいかこれ? 糞アンバランスマッチングが多いから開始前に切断するケースが多いな
カスが多いチームが負ける超絶糞ゲーだわ >>170
全く同意。
それで切断すると自動クールダウンだもんな。
レリックはユーザーを怒らせるためのメーカーだということがよく分かる(笑) 2の過大もタイマンレート3桁レベルだしさすがに持ち上げるほどのものではないわ RTS勢なんて最低でも25は行ってるだろうから全員老害みないなもん >>176
その話だとAoE4こそが古き伝統にすがって失敗したそれなんだよな
だから古き伝統そのものであるAoE2DEやればいいということ
一方、今を行く新しいものは現代版RTSと言われるMOBAがそれに該当する >>176
>>178
どっちもどっちでろくでもねぇ! 4スレで聞いてもないのに2 を勧めてくるのは老害というか単に空気読めないアホウ マッチング糞過ぎでこのスレも大荒れだなw
ランクマチーム戦なんかほとんどチーム組んでるし、こんなゲーム流行らないわなw
ストレス貯めるために時間を浪費するとかアホらしいわ >>184
じゃあ組もうぜ
ボイチャで意思疎通できると脳汁出るほど気持ちいい みんなで垢晒して単芝ガイジを救ってあげたいよね
発売当初からチーム戦の味方ガーって言ってるでしょ 去年AOE4を買って、シングルキャンペーンをクリア済みですが、アニバーサリーエディションになってシングルシナリオに追加はありましたか?
文明が増えたそうですが、その文明の新シナリオなどはあるでしょうか? nemukeおったころの3が一番かがやいとったな・・・
アメリカ3文明あたりまでか・・・アジアはもう >>187
新シナリオはありませんが、孫子の兵法に新文明のチュートリアル的チャレンジミッションが追加されました やっと誘ってもらってこれで念願のボイチャ連携できるな
これで言い訳できなくなって余計ストレスためなきゃいいが 糞マッチング問題は公式だとバグ扱いになってんなw
レッリックの馬鹿どもはさっさと修正しろって感じ
ランクマチームだとコンカラからゴールド転落とかもザラやで AoE2はクソ箱だけ自動生産実装で阿鼻叫喚だな
AoE4は元々プレイヤー少なめなのにトドメさされそう つか最近のゲームなのに自動生産導入してない方が異常 2と違って4は生産止める事も多いから自動生産あったらあったで事故りそう パッチノート来たけどpupからほとんど変わってないな
トレードナーフくらいか 新パッチはマングダイナーフにアッバース激バフとか狂ってんな ソロでAI戦入れた4対4でやるとAIのバカっぷりがすごいな
全然攻めないし敵の陣地の中で止まって動かないし、そしてやられるAI
この会社はAI作るのは無理だな なんか色々とアップデートが入ったらしいね。AIも強くなったとか。
現在プレイ中のファイアーエムブレムをクリアしたらAoE4に復帰しよう。。w 世界ランカーのチーム戦定番ビルドをパクったらめちゃ強かったわ
相手が弱いのかと思ったけどELO 1500クラスだった
このゲーム簡単だね 忠実にそのビルドを実行できる時点で相当に上手いよね 他のプレイヤーに嫌がらせするために木の柵で街の中心囲ってくるやつは全員中国人なのなんでなんやろか
中国人→台湾
中国人→日本人っぽいやつ
が殆ど、酷い時には結託して他の中国人と一緒にやってるし。
俺もこの手の嫌がらせに慣れすぎて他のプレイヤーの近くに街の中心新しく立てたりしてる そういやフリーウィークエンドだな
来週半ばまではセールだしこの機会に友達と遊ぶか このゲーム面白いですか?
セールだから買おうか悩んでます。
AOE3は少々やってました。 ローマ軍平はいい加減ナーフして欲しいな
フランス騎兵でもコスト負けするってどんだけって感じ >>206
いまフリープレイ中じゃない?
遊んで決めてみるのがいいよ これ得点の計算どうなってんだ?
まともに戦わず内政育て、最後だけ建物壊しまくるヤツがいつも総合点上なんだが >>209
同意。
軍事の点数がいつも不明。
一番倒してないやつが一番点数高いことが多々ある。
レリックは計算方式を公表すべきだと思う。 軍事の点数って、シンプルに生存中の軍事ユニットの量とコストで決まるのではないかと勝手に想像している。
建物の破壊とか倒したユニットの数は特に反映されていないような? AoEの点数は昔からそうだからそういうもんだと認識するしかないわ >>209
オマエの戦いなんぞは猿の小競り合いレベルってことだよw 25周年anniversary edition来てますね
IVに85GB用意せねば(汗 新シーズンになってから、あの青白いマップ見にくくないか?
世界観を表現したいのは分かるのだが、見にくくしては本末転倒だよな。 >>218
禿同、魔法かなんかで、特殊なスキル使えるかと思いきや見づらくしただけ、即廃止希望。 >>219
この会社は馬鹿なのかとつくづく思うわ。
普通社内テストして、意見を聞いてからリリースするだろうに。
速攻廃止してほしいわ。 せめて、大砲の弾がサンダーの見た目になるとか、
投石機の弾がメテオの様に見た目だけ変わるとか
聖遺物の代りに魔法の武器を置いておいても良かったんじゃないのかなと思った このゲーム一生時代2で兵隊出してくる奴しかいないんだが coh3を密かに期待してたんだが、ゴミグラにゴミアクションって感じで流石レリックって感じだったわ
そういう意味ではaoe4はまだ良いかもね aoeは名前借りて手抜きで作ったのはわかるけど自社タイトルですらそのクオリティか Season4が始まったようなのでAoE4再開してみた。
色々と忘れておるのう。
MiniMapを拡大できるようになったのは良いね。
4v4だとMiniMapが見辛くて困ってたのだ。 Aoe4の攻略wikiにマリは交易の片道カットのテクニックは必須とあるけど具体的に書いてなくて分からない
壁でも建てるの? 多分 A1交易場B交易場ーーーーーA2交易場って配置にして
A1→A2→Bって予約したならA1で生産した商人の拠点がA2になって
即座にB交易場から満額の金を回収してA2交易場に向かうってこと
これで片道分を短縮できるよ 自分(近)自分(遠)中立(近)と選択するけど実際の商人の動きは自分(近)中立(近)自分(遠)となるから直感に反するけど一度覚えてしまえばOK 生産後の最初の往復時限定で遠くの市場分の金を回収出来るということか
今試してるけど良く見つけるなこういうの >>231
間違えた、すみません
✕回収
○即回収 生産して最初の交易がいきなり交易金を積んで復路から始まり片道分は歩く必要があるので"即"回収というわけではない
中立市場の近くに自分の市場を複数建てるのはそのため
マリであればタワーによる回収のおかげで商人分のモトがすぐ取れる 正直この技はバグだよな
レリックのアホはさっさと修正しろって感じ あとオスマンが強すぎ
軍学校だけでモンゴル暗黒ラッシュ全返しってどんだけーって感じだし、1TCで十分強いから猿でも勝てる 最近始めたんですがユニットの人数指定ってどうやるんですか? シングルのAI戦で練習してるけど、1対1でも4対4でもハードだと割と余裕で物足りないくらいになったけど
最強だと全然ダメだな、4対4でも相手に1チームでも最強入れると全然勝てん
ハードと最強の差がありすぎだろ 納品時2倍ボーナスなので速攻かけんと慣れた人でも負ける
速攻が決まって資源場さえ制圧してしまえば0×2は0なので勝てる
がんばえ~ それ調べたら2倍っての知って驚き、2倍ってそれチートだろうって思った
どうりで進展が早いはずだ、資源抑えられないと負け確だな 中国は難しいな、やること多くて手が回らん何かしら忘れてる
それに比べてオスマンは楽だ、勝手に生産に敵うものはないな 今の最強相手に時代3から戦って勝てるのってトーナメント出るレベルの人達だけじゃね 最強はたまに序盤の荒らしが来ないパターンあって、それだともう少しで倒せそうなとこまで行けるが
離れた場所に歴史的建造物作られ、そっち攻めてる間にリカバリされて終わらないな
最強は回復の早さが厄介過ぎる、キリがないわ AI最強を前のに戻してくれないかな。
練習にならん。野良だとサブ垢狩り多すぎて敷居高過ぎる クイックマッチやると勝てるときもあれば、全く歯が立たないことも多いわ
ハードと最強の差があり過ぎてバランスが悪い
これならハードと最強の間にもう一つ難易度を作っていいレベル 1vs1ならある程度操作慣れしたらランクマ行った方がいいで
クイマも内部レートあるけど人が少ないから格差マッチしやすいし 素人の俺らが求める最強ってバフ掛けチートで
こちらは最速兵を出しで採掘やら金抑える事じゃなくて立ち回りだから全く実践に役に立たないんだよな。 最強AIの対策が速攻ハメゲーになってるのは
AIクイックマッチみたいなPvE勢が求めるものではないのは確か 速攻荒らしに来るときついな
特に対人で相手イングランドだと弓が強すぎる
勝てる気がしなかった、イングランドってまじで強いな
砦からユニット出せるのも強いし 荒らされると意識しててもロングボウは視界に入ったら即着弾するから農民もってかれる
即馬あてれば壊滅するけど AOE3ちょっとやってたから一昨日買ってやり始めたけど、スレ過疎りすぎだろ、、
期待の超大作やなかったんか、、 そもそもRTS自体が下火なので・・・
もしかしたらDE IIのほうが人いるかもな >>253
俺はAOE DEから入って4まで飛ばして買ったけど
AOE自体がマイナーなんだろうね、個人的にはドハマリして面白いけど
日本人だと動画も少ないし FPS日本では流行らないとか言ってたけどAPEX流行ったし
おつじゅん、負け犬時代のが盛り上がってた雰囲気だな?
まつじゅんってまだ実況してるのかな? まつじゅん懐かしいw
なんかRTS実況で食っていこうとしてたよな FPSのエペはフリーだからで最初に流行ったのCODだな
AoE4は金払ってブラインドタッチ出来てホットキー前提で
ギターコード複数種類覚える様な順序押しにshift同時押し
敷居の高さ違うよな。初心者狩りのプロ多過ぎるしw
AoEDEはキャンペーンに関しては難しさバグって何を
選んでも同じを抜かしてもクッソ面白いのにAoE4は
キャンペーンはクソつまんない。でもゲーム起動しちまう... ホットキーとかshift予約はRTS全般に言えるよ
だから一旦でも別のRTSが爆発的に流行ってくれないともう調子取り戻すのは難しい
Stormgateに期待かな 最強強えなぁ、、、気がついたら街の中心4つも建てられてたわ。
もっと効率よく、手際良く、相手農民を狩れるようにならないと勝てねえわ。 キラキラ中華ネームと1v1するのが練習にはちょうど良いよ
AIハードよりちょっと強いくらいだし、攻撃されて逃げ回るあたりとか可愛くてしょうがないw どの文明でも良いけど。
初心者はタイミングプッシュ覚えるのが良い。
ほぼ決まった時間に決まった量のユニットや育成所を揃えて攻め込むやつ。
即3ローマ軍兵ラッシュとか完璧にできればコンカラーにも通用する。 序盤の動きは何度も試して洗練していけば勝てるようになって対戦が面白くなるね
時代3以降は農民と兵が増えて操作量を食うようになり未使用資源がだぶつくから資源は余らないよう兵は遊ばないよう別途特訓が必要 今は中国で練習してるけどやっぱ難しいわ
内政に手がかかって軍事を整えるのが遅れる
王朝がある分そっちを意識してやらなきゃってなっちまう 相手の編成を見てから2.5倍生産で軍を用意して、楼門のそばでやり過ごしつつ先んじて3入りして農民の位置をデバガメが勝ちパターン
軍生産施設を翰林院の影響範囲内に建てると税収がすごい 翰林院は他の文明みたいに建物同士でリンクするみたいに範囲が繋がれば美味しいんだけど
軍生産より資源の方で半分は埋まるから軍生産は僅かだな
とはいえ繋がるとさすがに強すぎるか イングランドのロングボウラッシュ強えなぁ。
2TC用に石掘って十分な軍量を出せないと即終了してまう。
射程距離が長いからタワーを建てても遠くから射られてしまう。
騎乗兵を多めに出しても槍兵を混ぜられるとキツイ。
どう対処するのが定石か? 文明によるけど騎乗兵と弓を決め打ちで生産しとけばまず刺さらない 基本的に相手が2種類出して来たらこっちも2種類出して後は操作力の勝負よ いくつかの兵種で対処して、最後はAPMが勝敗を分ける、か。
このゲーム、適切かつ速やかな操作、大事よね。。
ランク上位者のプレイを見てると、やたらキーボードやらマウスやらカチャカチャしまくってるものなぁ。 このゲームは控えめなAPMでもなんとかなる。
知ってる日本人コンカラー何人かも軍操作を全軍選択多用して簡略化してる。
どっちかというと戦闘中でも軍操作の合間に内政操作をちゃんとやってるかが大事。
上位層のキーボードとマウスをカチャカチャやるのは手の準備体操で無意味な操作が含まれてる。 楽器を演奏するのに鍵盤を高速で連打してひたすら弦をかき鳴らすわけではないからリズムに乗せて正確に演奏できるかどうかが全て
リプレイ機能があるから探すなり自分でロングボウラッシュして負けるなりすればいける オスマン最大の難敵がイングランドだわ
弓馬のマイクロで返すか時間稼いで軍平投石って感じかな イングランドは領主も強いし城主以降も城塞網で激固いしでかなり強いね オスマンとイングランドは次のシーズンでナーフ来るかな
ナーフされる予感しかしない
逆にデリーはどうも使いにくいし今のままだと厳しい文明だわ デリーは軍兵弩兵が中々強い気がする
4までもつれたらゾウさん投げつけて締める感じで デリーは癖がありそうでな、使いこなせれば強いかもしれん。学者の運用が難しそう
兵士育成所に学者を入れると兵士の生産速度が早まるというのは大きなメリットのように思える。 アプデでさすがに難易度増やしてきた、前のはハードと最強の差がおかしかったからなぁ いつの間にか峠マップが無くなってる。
あの優良マップを無くすとはアホな運営だな。 いつの間にか峠が無くなってる。
あの優良マップをなくすとかアホな運営だな。 峠マップはアホチャイナが必死で壁を張ろうとして即死するマップだからなw
個人的には狭い初期の峠の方がヤンキー戦争みたいな感じの戦いになって良かったわ >>281
イージーとハードがあるなら中級はノーマルでいいだろと思った過去 >>284
狭いとこに集中するマップの方が絶対楽しいよな。
ボルダーベイとかなんであんなに広くしたのか不思議でしょうがない。 最近ゴミみたいなプレイヤーが増えたのと、チームでプレイする奴らが増えたせいでまともなゲームにならんな
シムシティ猿は本家のシムシティしてろっっつーの ゲームパス入ったから始めようと思ったんだけど
このゲームってタイマンないの? チームなんかストレスたまるから全部自分の責任の1v1がわかりやすくてええよ
負けたらリプレイ見ればいいし 以下むかついたサル
指示だけ出してシムシティ猿
人の金鉱掘り尽くし猿
安全パイな羊しか取りにいかない猿
壁も貼らない攻撃もしない猿
味方がやられてても放置猿
どう見てもマップハック猿
単独突撃で全滅猿
中国選択迷惑猿
ローマ複数選択猿
味方がやられてても4TC猿
ゴミだらけなガイジとゲームしててもつまらんわ 糞ムカつく猿に限ってsteamアイコンが美少女アニメなのは偶然なのか?
実態も物凄く気持ち悪いんだろうな 負けた責任チームに押付け猿で草
このゲーム怖いっすね・・・ 6e-君はずっとこの調子なんで…
足を引っ張りも引っ張られもしないタイマンが一番気楽や >>292
アニメ美少女キモヲタの逆燐に触れちゃったかw
ごめんな〜w 6e-はアンチにしか見えないけど
過疎りつつあるこのスレでも一応プレイして書き込んでるのだとしたら複雑だな マイクラレジェンドでRTSに目覚めてこのゲーム始めたんですけど全然勝てません
必勝法ってありますか? AoEの凄い所は下手くそな猿が無限に湧いてくる所だけだな
コンカラまで行っても糞味方マッチのせいでシルバーまで堕ちるくらい酷いゲーム とりあえず、街の人を生産し続けて途切れさせないようにする
これだけでシルバーは行ける
あとは先手を取って早めに攻め込む 初心者帯ならフランス騎士でツンツクしてりゃ無双できるだろ(適当 チーム戦で文句言ってる奴いるけど、所詮ゲームなんだし好きに遊んでいいと思う、ただ暴言吐きまくるはどうかとおもうが、それが許せないなら仲間とチーム組むべし。仲間いなければ素直に1vs1で。 エンジョイ間抜けとかまだ居たのかw
オマエみたいなモラハラカスはAIとボッチで遊んでろw Steamでセール中だったからAOE2~3が好きだった自分としては気になってて…
海外レビュー読んでるとキャンペーンモードが
過去作と較べて今一つって評価が多いんだけど
キャンペーンモードはそんなに微妙だったの? 実はxboxゲームパスの月額850円でシリーズ遊び放題というお得情報 キャンペーンモード、そんなに微妙だったかな??
AoE2は少しやったけど、それと比較してそれほど酷いという印象はないけどな。 >>308
サンクス、そうなのね
じゃあ買ってみる
今後エキスパンションで日本とか他の国も追加されると良いな… キャンペーンはボリューム的にチュートリアルみたいなもん。
10時間くらいだった気がする キャンペーンの面白さは個人的な意見だけどAoM>>>3>>2>4かな
4のキャンペーンの面白かった所はドキュメンタリー部分それも最初の方だけだったな >>305
そんなことでキレてたらこのゲーム出来ないぞ、根本的に向いてないんだな
AOEに限らず他人と協力するゲーム全部無理だろ、そんなのは日常茶飯事だ >>297
開始~7分くらいまではオーダーと呼ばれる、文明ごとに最適化された配分があります
Youtubeで探せば日本語でオーダーを解説してくれている動画はいくつかあります
まずはこれを完コピすることが大切です
自由がなくて嫌な気持ちになるかもしれませんが、勝ちたいならやるしかないです >>312
キミのレート帯ではそれが普通かもしれんけど、プラチナダイア帯以上だと致命傷なんだよ
キミには理解できないかもねw >>314みたいな奴がいつも無駄に注目連打してるんだろうな
それやってる暇あったら自分の操作に集中しろって思う
ダイヤ以下はみんな下手なんだから このゲームのチーム戦って味方同士でそんなに格差マッチになるん? こんな過疎スレにずっと粘着してるってどんだけ
個人ブログにクソくだらない攻略記事とか書いてそう もう1v1だけやるか、気心知れた固定メンバーでチーム組んでやってりゃエエねん。
野良チームなんて色々な人が来るわな。(開始早々落ちるやつとか、開始してるのに数分操作しないやつとかw)
ここで愚痴言ってても解決し難いわ。 チーム戦における猿はそもそも攻撃対象外で、攻撃もしてこないから初めっから存在しないのと同じなんだよね
上級者を複数人で集中攻撃して、ハイ終了な糞ゲー チーム戦やってて思うのが、そのマップに合わない国を使う奴の多いこと。
壁が必要なマップでモンゴル使う奴。
交易がしにくいマップでマリ使う奴。
速攻向きのマップでアッバース使う奴。
等々。
もう少し考えた国選びをしてほしいよ。 >>320
そもそも勝つ為にゲームするんでなく好きな文明で遊びたいだけ。
勝つ目的でやるんなら固定メンか、1vs1おすすめするお >>321
勝つ目的でやってないなら、コンピューターとでもやっててくれ。
それかもっと違うゲームやっててくれ。 >>320
余計なお世話だわ
プロでもあるまいし、ランクだろうと好きな文明使って楽しければいいんだよ >>320
キミの主張は正しい
中国なんぞいるだけで負けるし、強い時間帯も存在しない
エンジョイ猿は死んで欲しいが、無限湧いてくるのがAOE4という糞ゲーである
コンカラ以上は大体固定チームかマップハックチーターだし、時間の無駄でストレスしか溜まらないから即刻アンインストールする事を強くお勧めする そもそもチーム戦っていうのは協力し合って勝つことが目的なのにシムシティ猿とかAIと遊んでろよって感じだわ は?チーム戦は味方肉壁にして好き勝手やるのが目的だろ 言えば言うほど無限に猿が反論してくるゲーム。
連休中もガチ勢とエンジェイ勢の攻防戦が繰り広げられるんだろうな笑 シムシティエンジョイ猿はリアルでも自己中ゴミなんだろうな
2次元美少女抱き枕とか愛用しながらAOE4内でも迷惑かけまくりな人間の屑ですわ リアルでも自己中ゴミクズでしかも禿げててデブですいません。でも二次元美少女は好きじゃないから残念ながらはずれだわ 自己中デブ禿げなんぞ、周囲に異臭を放ちながら見るもの全てを不快にさせる究極の汚物だろ
ゲーム内でも同様の汚物になれる所は流石だと思うけどな プロであるまいしゲームは楽しんだ者勝ち、理想をいえばお互い協力した勝てれば楽しいが、いろんな人がいて楽しみ方も千差万別、そこを許容してゲーム楽しんだらいいと思う。
あとガチ勢以外は使える文明はせいぜいが2つなのでマップに合わせて文明変えようがないので許してあげては >>332
確かにリアルは汚物すぎて近所の子供が目を合わせてもくれない。お前なんでもお見通しなんだな
そんな俺でもすごく気持ちよくなれるこのゲームのチーム戦って最高だよな! ネタや演技に見えるかもしれないが大昔のAoE2の日本人コミュ知ってる人なら真性だと分かると思う 大昔のaoe2のirc募集の日本人オンリーのチーム戦での連携は楽しかったが、野良マッチで国籍様々な中チームで連携云念は流石夢見好ぎ 324のおかげでAOE4の野良チーム戦全くやる気がなくなったわw
マジでサンキューなw QMの1v1は狩目的の隠れ高ランク者があまりいなくて平和だね。
RMの1v1は、お前絶対シルバー、ゴールドじゃねえだろ!?
ってくらい強い人がシルバー、ゴールド帯に多過ぎてつらい。
もうしばらくQMで良いかな。 スレが伸びてると思ったらチーム戦にいつまでもキレてる奴がいるのか
そいつが湧くまでは過疎ではあっても平穏だったのに
5chで暴れ出すヤバい奴に見つかっちまったか、しかも自演臭がする 文明なんて好きに使えばいい、個人のルールなんぞ関係ないからな
気にしたら負けよ、文句言う人間は勝手に去っていくしほっときゃいい
自由にやるのが一番 イングランドからローマ即城軍平マップによってかなり強いんだが、軍平垂れ流しはあんまり楽しくないのが難点。 ローマの軍兵は強いが、イングランドのはさほど強くないと感じる。 同じ軍兵での性能ならローマ軍兵の方が火力が高い
あと400%の生産が鬼
ハラスを仕掛けないと、ほぼ詰む
イングランドは、暗黒から使える チーム戦でキレ散らかしてるやつは口調が超独特分かりやすいからNG入れやすいよな 軍平だけならローマ軍平強いんだが、イングランドのロングボー&軍平が相性良すぎる。
即城軍平で荒らしきれないと、相手は必ず弩兵来るので、弓作って対抗するんだか、イングランドに比べ劣る。
膠着したら軍平やめて馬メインのするか編成に悩む。 NG入れてもチャットができなくなるだけで、また同じチームになるのがレリッククオリティーなんだよな笑 リプレイ巻き戻し実装されないかな、自分側はインスタントリプレイで見れるが、相手側視点で、高速再生してると大事な場面を見逃してしまう >>340
QMにもRMと同じシステムのレートがあるぞ PUP楽しんだけど、相手が化物しかいなかった
そりゃ、好んでやる奴らだから、そういう奴らしかいないけど
もうちょい、同格の相手ほしい チーム戦だと征服者とゴールドが普通にマッチするよなぁ
しかもなぜかバランスよく配分されない >>354
あれ不思議だよな。
もっとバランスよく組めばいいのに、階級差が大きいお陰で、糞ゲーになってる。
せめて一階級差にしてほしい。
ゴールド・プラチナとか
プラチナ・ダイヤとか。 格差マッチでも勝てるときあるから諦めんな
必勝パターン一つしかなさそうなゴールド君を活躍できるよう導こう 格差マッチの時は普段しないような極端な戦術を試すようにしてる
負けて当たり前だから気楽だし、刺されば稀に勝てる teamでダイヤに昇格するまで征服者と当たったことなかったわ。
そんな格差マッチすることもあるのね。
一度、1v1で征服者と戦って何分耐えられるか試してみたいが、彼らとマッチされるまでランクが上がらねえ。w 久々に1v1やったけど3割はマップハックチーターだったな
このゲーム終わってるね リプレイで相手側視点固定再生でわかる
初手から黒い画面の自陣見てたら間違いない
試合中はtc立てたり壁貼る時に即軍送ってくるケースは大体チーターだな チームで勝てなかったらチームのせい
1v1で勝てなかったらチートのせい 前者はともかく、チートは普通にあかんやろ
今まであったことないがアジアの夜時間にゲームやってないからだろうか コイツが日頃の行いが最悪だから存在しないチートをでっち上げてる可能性あるって話ね 今気づいたww
自分が弱いだけなのにいつ気が付くんだろうな こいつはもう病気みたいなもんだからそっとしておいてやれ ここの糞💩どもはマジで脳みそ湧いてるよなw
ちゃんと社会で役に立てよクソどもw チートの話か、今までやってきてチートだと感じたことないな
仮にいたとしてもかなり少ない気もする >>368
こんなスレで一人でイキってる時点で完璧なブーメランってやつだ そもそもRTSとかいう人口の薄いゲームでチートしてまでして勝とうという人間がそう数いるようなイメージが湧かない
ああいうのって承認欲求で使うことが多いだろうし、どうせやるなら人口の多いゲームだろう
そもそも視界チート使ったところで最序盤の羊とオーダージャンケン程度の恩恵しか受けれないのにリスク犯してまでやらんと思う
他のチートがあるかは知らんけど
リソースとかユニットとか弄るのは即BANされそうだし >>373
視界チートは試合終わるまで有効に働く場面が多すぎるんだけど >>374
チートが試合に影響しないとは言ってないよ
他のゲームに比べて明らかに恩恵が少ないと言いたいだけ チートの及ぼす影響が少ないみたいな書き方は悪かったね、ごめんなさい
チートは確かに悪だけど、結局チート使ってもある程度の操作はしないといけないし
他ゲー(いい例ならFPS)ほど影響は無いと言いたかったんです
そりゃ全部見えてれば雑なラッシュも刺しやすいのは百も承知ですよ 対戦相手がチートツールを使ってるという明確な証拠を得るのは難しいだろうなぁ。
実際のところマルチプレイにおいてどの程度の割合でチートツールを使用しているプレイヤーがいるのやら?
ググるとそれっぽいツールがヒットするにはするが... 頭の弱そうな下手糞ガイジばっかりだな
流石AOE4スレって感じだわ
シムシティでもしてエンジョイしてろって感じ ゲームで負けた奴が他人のせいにして
煽られたらスレに粘着して暴れる
恥じらいなくこれが出来るのがすごい >>384
そう返すならもう暴れるなよ?いいな?
そういうこと言う人間ならもうしないはずだ AOE4関連いろいろ見てたら、チートしてないのにチートだと相手プレイヤーに文句言われたケースはあるみたいだな
やっぱ向こうが思うだけで実際はやってないパターンが多いんだろうな まーたこのガイジわいてんのか
バレバレなのがウケる >>386
偏った統計値から自分の思い込みを肯定しちゃうなんてビックリするほど頭が悪いよなw
キミのシルバーやブロンズレベルにはチーターは殆どいないだろうから安心していいよw 初心者スレにも貼ったのですが
設定等々をクリックした時に流れる
音声を消す方法はあるのでしょうか。 pupで「ボイチャオフになってます」通知が試合中も5秒おきくらいにポップしてくるの直った? 番号が名前のプレイヤー多いけど、あれは何なんだ?
3316825496とか。
しかも大抵noob。 マリとオスマンは固有ユニット多くて、アンチユニットが今一分からんのだが、分かりやすくまとめてあるサイトないかな?
自分でググってもこの二国が書いてあるサイト無いのよ。 自分はfandomとworldのユニットのページ見て覚えてるから気にしたこともない
初心者に教えるなら弓槍馬の3竦みとラムで十分だしあとはその派生
このゲームは覚える事が多いように見えて割りと脳筋で勝てる 特にマリはユニットの姿が似てるし名前も馴染みがなくて判別しづらいよね
ドンソ、槍兵のUUでほぼ槍と思っていい 盾を持っている(見分けポイント) 接敵直前に槍を投げる クールダウンタイムで再発射可能
投槍兵、弩兵のUUだけど運用は全然違う 盾を持っていない 射防が高くて射程の長い弓のアンチ ベースダメージもそこそこ高いので重装相手にも○ 天敵は騎乗兵 時代2から出る
弓、時代3の毒矢テクで他文明の弩兵のような運用が可能になる
斥候→戦闘斥候、斥候と騎乗兵の中間 攻撃力が激増して自動回復パッシブを持った斥候 荒らし用だけどマイクロ頑張れば騎士にも勝てるらしい?
ソファ、騎乗兵と騎士の中間 柔らかくて安い騎士として運用していい 時代3の輸入鎧テクで硬くなって使い勝手が良くなる 時代2から出る
ムソファディ戦士、軍兵のUUだけど装甲はない 対重装ボーナスがあり軍兵や騎士のアンチ 弓が天敵 ステルスは使ったことないのでよくわからん
スィパーヒー、騎乗兵のUU 攻撃速度アップのアクティブスキルを有する
メフテル、バフ要員 攻撃速度、近接防御、射撃防御から好みのパッシブバフ切り替え
イェニチェリ、砲撃手のUU ベースダメージ控えめだけど馬に対してボーナスダメージ 時代3から出る 安い マリの投槍兵が弓に超強いのだけ覚えときゃいいよ
後は馬っぽいのは槍に弱いとか普通の相性だから レリックの糞無能どもが遂にリストラされたらしいなw
こんだけユーザの声を無視して糞ゲー作ってたら同情もせんわいw >>398
同意。
操作性の悪さや、マッチングの精度が全然改善されなかったもんな。 猿猿言ってる6eとb1は自演だよな
この2人しか言ってねえ 自演とか言ってる奴は長野の殺人男みたいに妄想癖が凄そうだな
マジで病院行った方がいいぞ キモすぎて草www
危険だから猟銃とか所持するなよww 最近になって4をやりはじめました 4のキャンペーンは難易度ハードをクリアしたところで実績解除のようなものはないんでしょうか? クイックの4vs4メインでやってるんだが、連勝連敗の繰り返しで勝率5割くらいなんだが、これって普通?
7連勝して7連敗する感じ。
上位に行くと格差マッチで絶対勝てないようになってて、レート調整されてる感がすごい。 ランクじゃなくても内部レートはあるからな
だから最上位層と最下層以外は勝率が5割に収束するのは当たり前 1v1やれと言いかけたけど、
そっちも格差マッチあるからなあ 明らかな格下と組まされるよりマシじゃね?
タイマンなら納得出来ること多いよ 1v1って一般人レートなら極端な格差マッチはまずなくね ハイプレイヤーの差は上位でもそんなに差はないけど、低レベルプレイヤーは底なしに下手糞だからなぁ 3v3で真ん中がゴミだと100%負ける
チーム戦は下手糞が多い方が負ける究極糞ゲーだよ 相対的に下手くそが多い方のチームが負けるのはゲームとして当たり前なんじゃ?
逆に自分がどんなに練習して上手くなっても下手くそが多い相手チームに負けるゲームって何なの?
それって練習して上手くなる意味あるの?運ゲーなの?w エース級がいても、裏で味方のカスがシムシティしてて、早い段階で2v1の状況になるとほぼ負ける
カスの為に時間稼いでもカスはずっとカスだから、エース死亡でそのままゲームオーバーだわ。粘っても時間の無駄 お前が放棄したあとにぬくった俺が一人で全部抜いてるんたけどね。いつも肉壁してくれてありがとう。愛してる。 ゴールド以下の激弱カスがイキがってんなwww
プラチナ以上で3v4になって巻き返されるケースなんてほぼねーよカスw 激弱カスでいつも迷惑かけてごめんね。でも相手にもその激弱カスが混ざる可能性もあるってこと自分でも示唆してるよね。
あとシムシティよりマインクラフトの方が好きかな 一人で猿言ってると指摘されたからカスに言い方変えたか。
文体が知能の低さ丸出しだから簡単にバレるのに このキチガイのダサいところはバレバレなのに自演するところ さてさて、ティアキンもクリアした事だしAoE4に復帰しますかね。
やべぇ、なんか色々忘れてるわ。w どうせならもう数日待ってパッチ来てからやろうぜ
たしか今月の15日か16日 いや〜、ちょっと勘を取り戻しておかないと。
今のシーズンも間も無く終わりか。
あと次のパッチの内容も予習しとくか。 シーズン5のランクマッチが始まったがAoE4プレイヤー、随分減ってる?
Soloで5戦こなしてGold Iからのスタートとなったが、それでもランク1,700位台って。
シーズン4ならGold Iだとランク 20,000位以下だったと思うのだがなぁ。これから増えてくるのかな? 先行き不安なニュース流れてたし他に面白いゲーム出てるから相当減ってる印象
十分遊べたし終わってもいいかなとは思う 開始し始めは、ランクがぐちゃぐちゃだから、様子見ている人多いんじゃないかな
チームのランクマが結構まともになったから、流れとしては悪くないぞ 新パッチ当たって、動きがカクカクになるシーンが増えた気がするな。 シーズン5も結局激弱うんこカス馬鹿雑魚猿のオナニープレイでどんなメンバーがいても負けてしまう糞ゲーだな
ゲーム開始前に交換させて欲しいわ シーズン5もシムシティ大好きなぼくのために肉壁になってくれてありがとね どんなメンバーがいても負けるってことは君が弱いのが原因だね 激弱うんこカス馬鹿雑魚猿がワンサカ湧いててワロタw
お前ら糞どものせいでレリックでリストラが発生した事を忘れんなよw 勝てないからイライラしてるんだよ
下手な人って大変だね こういう文句いいながらも肉壁してくれる人がいるおかげで、ぼくが好き勝手なプレイして気持ちよくなれるんだから大事にしてあげて
さあ今日もがんばってぬくって俺の強さみせつけてやるかー 昨日まで見れていたreplayが見れなくなってる。
小さなパッチ当たったのか。細かいbug fixぽいなぁ。 久しぶりにやりたいな思ったけどPCをWindowsからMacに変えたのでparallels経由でSteamから起動したけどまさかのCPUが AVX非対応で出来ぬ
MacでAOE4の起動の仕方ってない?AOE3は起動出来た ↑たまたま同じような悩みがあったので私も書きます。
どなたかiMac M1 でAOE4をプレイしている方はいませんか?
Macユーザーですが、対戦動画など見てどうしてもゲームしたいと思いました。
現在PCは持っていないです。
parallelsでwindows11を仮想起動し、steamでAOE4をダウンロード済みですが、
プレイを押下しても「このゲームを実行するには、CPUがAVX命令に対応している必要があります。」
とエラーが出てゲームが開始できません。。。 ランク戦も殆どAIにすればいいのではないだろうか?
不条理相手にプレイヤーが戦うとしても訓練しないとまともに戦えないし、大体内政忘れて戦闘ばかりやってしまう
これでもAIは手を抜いてるっていうからAIにランク付けして本気でやったマッチングも賑わうよな どなたかiMac M1 でAOE4をプレイしている方はいませんか?
Macユーザーですが、対戦動画など見てどうしてもゲームしたいと思いました。
現在PCは持っていないです。
parallelsでwindows11を仮想起動し、steamでAOE4をダウンロード済みですが、
プレイを押下しても「このゲームを実行するには、CPUがAVX命令に対応している必要があります。」
とエラーが出てゲームが開始できません。。。 3回連続同じ奴とまっちんぐされるのストレス溜まるわぁ・・・ ラダー当初に比べてレートが落ち着いてきたな
単に人が増えたのかマッチング格差が改善されたきがす 複数のユニットが騎馬1体ずっと追いかけまわして突っ込んでいくし
そこら中に低コストの施設乱立してターゲットが施設に優先されるものだからプレイヤー戦よりもAIの方が強い状態で
ゲームにならないから壊滅的なまでに過疎りすぎてる >>444
仕様突いた戦いするようになってきてから開発がやることは施設に上限作るとかしかない
結局建てまくられると敵を倒したときに標的変えられて射撃は施設を狙い続けるから標的更新しないといけない
それ利用されて戦う場所がもう住宅街+砦とかになってきてストレスしかたまらないのが今の問題だと思う。
執拗に追いかけるようになってるのもマイナスだから、現状維持を通常時、迎撃の方をコマンドにしてほしい >>446
移動攻撃、行動予約、停止、それぞれのコマンドを理解してるとは思えない書き込みなのでチュートリアルからやったほうがいいよ https://i.imgur.com/DFNCxcP.jpg
広範囲に続いてる所を最前線にされて、移動や待機を行うと必ずどこかの建物攻撃するので
精密操作自体が不可能になる
マッチやり続けるとこういうのしか当たらなくなってくる >>448
大前提としてここはこの建設物所有してる側に有利な場所
この画像のような場所が最前線でそこで戦わざるおえなく
こんなマッチしか当たらないてのは
チーム戦で毎回試合が長引いてると想像できる。
ソロやれば解決(ほぼこんな盤面になる前に終わる)するのと
チーム戦しかやらないなら試合が毎回長引く理由はおそらくプレイヤーレベルが低いからだと思うので
勝って上いくしかない。 長引きません、これにした方が勝つだけです
1試合30分程度です こんな駄作さっさと畳んでAoE2DEにリソース集中したほうがええわ マリ家のコスト安すぎるんだよなあ、密集してるところは砦も柵も前哨も建てられないし
軍団で進むと密集して攻囲3台でワンパンになるし近接はまともに機能しないし滅茶苦茶
結局そういう仕様突いた勝負にしかならないのが残念過ぎる >>448
まず内側入って、敵が近くに来てから攻撃移動すればいいだけだと思うけど違うの?
チュートリアル終わったばかりのレベル帯の話? >>448
相手は遠距離の囮を使って現状維持で少数の攻囲だけで押し返される
住宅街の性質上味方敵ともに鮨詰状態になるので入る時点で間違いなんだわ
それをマリの低コス住宅乱立で画面いっぱいに置けば槍投だけで敵が走っていってまとまったところを攻囲で殺される
相手から見れば斥候もなしでマップ全部見えてるわ、連投等も展開前に位置発覚するので、上位マッチはこの戦法がずっと取られてる
仕様上MAPから移動しないと動かせないので(建物攻撃すると全滅するため
前線を住宅街にすればいいってのが当たり前になった チーム色の緑と黄の区別がしにくい。(色弱プレイヤーw)
もうちょい見分けがつきやすくなると良いんだがなぁ。 安売りと糞ガキどもの増殖でチーム戦は阿鼻叫喚だなw
糞が多いチームが負ける究極の糞ゲー化しちまった >>df9a-QKap
その戦法が単純で最強だって話はもうわかった。
いつか修正されるといいね。
ずっと修正されてないなんていうコメントは必要ないよ
その場合貴方はこのゲーム辞めるしかないんだから ここの住民って家の衝突判定とフォーカス判定悪用できるって全く気付いてなかったんだな 気付いてないどころか起動してない
AoE2DEのほうが出来良いし 専ブラが無くなったっていうのに、シムシティ糞カスゴミが即糞レスバする糞スレ&糞ゲーですわw
真性基地外の執念って凄いねwww 検問交易所とかいう糞みたいな出力出してくる建造物に家の隙間3体しか通れなくて無限に出てくる戦闘斥候と金だけで作った銃でマリが全く抜けねえの終わってるわ 相手が開幕降伏(切断かも?)してクールタイム中表示で15分マッチングされないのうざすぎるなぁ
気になって戦績サイトでチェックしたらすでに2戦目やってるし
こっちはまだできないしなんだこれ狙ってできるならヤバすぎるぞ 文明の相性悪かったら即切断する1v1は殆どやってる奴いない。
モンゴルはオボー前最速で前哨建てられるだけで詰むからTier最下位
オスマンは城主まで雑魚だからモンゴルと大して変わんね
軍兵も弓兵も大差付けて処理できるマリが最強すぎて他が息してない
1v1はもう終わってるわ。まだ初期の方がバランスは良かった >>466
オスマンもモンゴルも強文明だと思うけど。
息してないのはローマ・中国あたり Japチーターと初めて遭遇したわ
ツイッター垢と連携した糞コンク氏ねや Steamでセール始まったら買おうかと思ってるんだけどこのゲーム、大体何割引きまでいけば買いです? ローマは開始直後に敵の所で前哨地建てるのが仕事だと思う、正攻法で戦うのはきつい
最序盤に羊を木とTCの間に置いたりして伐採班と食料班にバフを持続させるのと
聖堂の位置を金、石材、森にバフがかかるように設置するだけでいい
ちゃんとバフかかる位置に羊を誘導してれば前哨建ててもモンゴルより早く第二に入れるはず 聖堂ではなく礼拝堂
1v1は開幕前哨地 礼拝堂
チームなら金鉱付近に粉ひき、採掘建設、羊や鹿肉を固めてそこに司教置けばマインヴェルグ宮でもいい。
弱い相手や相手の資源の位置がゴミっていたら領主に移行せずに暗黒で相手が降伏する。
ローマと他では暗黒時代から資源差が離れすぎて。大体500コスト(前哨地+兵舎+槍兵3分)ローマ側が有利
1v1なら領主までに決着付けるのが良いと思う。
マリの第二時代の区別付けにくい全対応可能なユニット群や農民殺しに来る斥候やらTCの懐にまでハラスしに来る槍投兵やら操作妨害できる程の低コストな家とかに比べたら弱いのは確かだけど
序盤内政が強いので全く使えないわけではないな、内政が弱い奴は死んでるわけだし df9a-QKap
の文章は書き方がおかしいから読み切ったあとに嫌な気分になる
戦績サイト確認すれば今どの文明が一番勝率高いかわかるんだから
オスマン、モンゴルがTIER下位とか言ってる時点で程度がわかる >>474
ライトにとってローマや中国は使い辛くそれが戦績に反映されているだけでは?
オスマンは城主まで軍学校を活かすことができない、城主に入ってようやくまともに軍学校が機能する。
まず1v1だと石材封鎖だけで雑魚ユニットしか出せなくなるのでほぼ負ける。
戦績がそれに反映されないのはライトがそれをできるかできないかの話 RM開幕数分でマッチを終了するで退室するとペナルティのクールタイム与えられるの
バグだと思いたい
相手に勝ちがついてこっちに負けがついた上で
機能としてマッチを終了するボタンがあって押してるだけなのにペナ受ける理由が無い スタクラに即降参しまくってレート下げる初心者狩りがいたけど
その手の連中でも沸いたんじゃないの ジャップマップハックチーター晒しとくわ
https://aoe4world.com/players/4534235
ttps://twitter.com/megane_h2
こんな屑でも俺コンカラ() みたいにツイートできるって凄いよな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) また1600代入ったが今度はマリで相手チームの金鉱を掘るゲームになってきたわ
労働者が減ろうが金鉱だけ食いつくして兵出すだけになるからそりゃそうなるわな・・・ 戦闘斥候に勝てる奴が重槍のみ
槍軍で追いかけると伏兵ムソディファイ戦士とぶつけられる
軍兵重騎兵とムソディファイとぶつかると戦闘斥候に囲まれて終わる
この文明無敵すぎだろ・・・ 負けたあと同じ人とマッチングされるの尋常じゃないほどストレスだわ
10分でも20分でも待つから
直前に対戦した人物との連続マッチングを拒否するボタン導入してくれ 4v4のマッチング、もうちょいteam同士の力が均衡するようにできないもんかね。
プレイヤー人口が増えないと解決困難か?
チーム分けの時点で勝敗の大部分が決定してしまう。
やはり1v1しかないか。 ゲームのチーム戦なんてそんなもんだよ
discordで固定組んでVCしながらやるならまだしも 4v4である程度チームに依存せずに勝ちたいなら防衛力も高い一窩蜂箭中国か、マリ斥候4文明同時あらしとかに切り替えるしかないな
斥候や火炎槍だけで生き残られるマリや中国と比べて、フランスとかは一度本拠地が崩壊すると再起不能で狙われるだけだしな 最近のチームランクはほぼ固定だからなぁ
VC連携もあるわけで、固定組めるようになった時点で自分が野良で均衡云々はだいぶ無理
素直に自分も固定組むか、チームシャッフル制度の復活待つしかない 勝率100%でないと気が済まない、味方のせいにする奴が多いけど
レート1600だと4人中3人はまともに動ける奴だろうから一人は1000未満のゴミが来る程度
マリで4面ハラスしてればある程度高い勝率になってくる
当然相手フルパ、味方一人寄生でも勝ててくる
ゴミしか集まらないってことは自分も低レート滞に居て低レート同士でやろうとしているだけだろうから
1000未満マッチと1000以上マッチを分けるだけで改善はするだろな。 終わった後勝った方は黙っとけよ
GGは負けた側から言うべきで
勝った側から直後にGG言われるの尋常じゃないほどストレス
煽ってる可能性もあるしその場合は見事にダメージ与えられてるわ
必ずブロックしてるけど10回に1回ぐらいまだ出会う。 GGは別に煽り文句じゃないと思う。
easyとか言われると、ん?って思うけどな。w ggとか只の挨拶、ggwlとか接戦で言われると嬉しいかな。
easyとか見下される感あって嫌、後激しくfuck cheater言って来るアタオカがいるがたかがゲームに熱くなれるは羨ましい GGとかよろおつとかスレ立てのいちおつくらいでしかないのにそんなんに過敏に反応されても 戦闘が始まる前からもう味方が糞noobとわかった時点で定期的にggって煽るよ 文脈が読めてないか読んでない
最初から煽る気の奴になにも言ってないし好きにすればいい
ゲーム終了後にGG言うなじゃなくて
勝った側から先に言われるのは気分悪いって話
ゲーム開始前に挨拶無しでこちらが自分でもダメな部分をわかって悔しい思いで降伏押して終わった時に
即GG言う奴に対してなんとも思わないのは人間できすぎ
そんな立派なんであれば、自分のように不快に思う奴が居るんだから余計なとこで相手にストレス与える必要ないだろう
ちなみに負けた側からGG言われたら必ず返す。でもそれ言えるの1割も居ないね、自分も言えない
相手が負けた時体感で7割ぐらいは降伏ボタンも押さずに即落ちしてるけど全然いい、気持ちはわかるから 文脈が読めてないか読んでない
煽りであろうがなかろうがいろんな年齢層がいるネトゲのチャットでいちいちストレスたまるようなら向いてないよって話。 即ggいう奴に何にも想わないって人間出来すぎ発言はよほどひどい性格してるか発達障害ぽいので自覚したほうがいい。
もっと楽に生きようよ 文脈読めてないはブーメランすぎるだろ
煽りがちなやつなんで対戦ゲームやってりゃゴマンといるんだからいちいち気にすんなって話
少しは頭冷やせよ GGが問題じゃなくて負けて顔真っ赤になってるだけやね ゲームなら笑い話だが、こういう奴会社にいて、周りが腫れ物触れる状態でこまっている。被害妄想すぎるのだが、本人は自分の考えは正しいと思い込んでるのでたちが悪い。 easy言われたらランクの割りにお前下手くそすぎ煽りされたとプレイを反省
自分が負けた場合はgg言われたら返す
接戦なら勝っても負けてもggwp
格上に勝ったら秒でgg
チーム戦はやらない もう明らかに勝敗見えてるのにまだやるの?的な意味のgg?も追加しといて こういう人が被害妄想膨らませて逆恨みで事件起こしたりするのかな
自分が特殊だって認められないみたいだし、ちょっと怖い 久しぶりに覗いたら、やべぇゴミばっかだなw 流石糞ゲーw
味方が糞noobで負け確定の時は即降参するわ たまにはaoe4でなくaoe2やりたいがグラが古すぎて無理。
後は海マップはbanしてるが、中途半端な川湖マップ排除できないもんかな、陸マップだけでいいのに たまにはaoe4でなくaoe2やりたいがグラが古すぎて無理。
後は海マップはbanしてるが、中途半端な川湖マップ排除できないもんかな、陸マップだけでいいのに たまにはaoe4でなくaoe2やりたいがグラが古すぎて無理。
後は海マップはbanしてるが、中途半端な川湖マップ排除できないもんかな、陸マップだけでいいのに 糞noobとかマジで弱いだけじゃなくて、チームを確実に負けに導く特級汚物だからなw
とにかく頭が悪いのが特徴で開始数分の索敵状況で容易に判別出来るレベルで糞プレイするのが特徴だな 糞noobとかマジで弱いだけじゃなくて、チームを確実に負けに導く特級汚物だからなw
とにかく頭が悪いのが特徴で開始数分の索敵状況で容易に判別出来るレベルで糞プレイするのが特徴だな チームを確実に負けに導く糞noobが両チームに配置されるとどうなるの 動画で見たい
絶対に負けるnoob vs 絶対に負けるnoob このゲームもっと文明増やせば深みが増して人口も増えそうに思うんだけど数年に2文明くらいなのペース遅すぎない?? ぶっ壊れ性能が増えるだけだからむしろ削除したほうがマシ 文明を増やす度に1v1とチームを含めて全実装済み文明との相性バランス調整をするんだが大丈夫だと思ってるんかい ゲームの深みとか以前に猿ゴミプレイヤーばっかだしな
時間の無駄だからさっさとアンインストールした方がいいよ バランス調整するんなら
ダメージ受けた馬は回復するまで移動速度が歩兵よりも落ちるようにすべきなんだな aoe3にその機能あったけど槍で馬を一度刺せば結構追撃でもっていけるからよかった。
今は槍がかすってもすぐ逃げられるからなー。 オンボ派
グラボなくても思ったより動くんだなぁ
カクつきもないしイイ
解像度が低いのが少しきになる
GPU使用率は常に100% オンボはryzenapuかな、グラフィックはしょぼいのが嫌なのでほぼ最高設定でやってたが、gtx1060だと密集地帯後半コマ送りぽくなったので、rtx3070に買い替えて、4kでも快適、たけどこの暑さでファン唸るのだフルhdにしてアフターバーナーで節電して遊んでる。 グラボつけるならフルHDでGTX1650あたりがこなれてるかな 柵や石壁を貼り終わった後に村人がぐるっと迂回して柵の反対側へ歩き始めるんだが、あれってなんなん?バグなん? なんか建設の挙動がおかしい。
Shift押して連続建設すると、あと1回分の資源あるのに強制選択解除される。
例えば木300持って市場3個建てようとすると、2個目のキュー入れた時点でなぜか選択解除になる。
普通に3個キュー入れられる場合もあって、条件不明。 2TCしない奴ちらほら居て交易所もださなき
イングなしで第二R運ゲームして20分領主時代
野良ってこんなんなんだな 馬鹿猿が多い方が負けるのがaoe4のチーム戦だなw noobの見分けというか基準って何だろ
文明のマスターが3つ以下とか 野良でモンゴル使ってる奴は大体noobプレイヤーだと思ってるわ
モンゴル攻めて包囲していれば戦力が落ち、勝手に逃げる
逃げた後羊肉が手に入ってTCも第二拠点も構えられ一石三鳥、これほど楽に処理できる文明はいないw
プラチナ以下のモンゴル使いは全員noobと思っていても良いと思うわ、一人だけレート高い奴居たとしても
マリイング中国ローマ以外は復帰が遅いんで狙えばどうすることもできない PCでゲーム中に何かを押してしまってAOE4が最小化されてしまうことがたまにあるんだけど
急いでALT+TABでAOE4選ぶと1回選ばれたあとまた最小化される
もう1回ALT+TABで選ぶと大丈夫なんだけどゲーム中のカメラの角度が変わってるからBACKSPACE押して元に戻す。
最小化されるまではしょうがないにしても元に戻す時の効率的なやり方はないもんだろうか? ゴミマリ増えて勝率低下しているが、槍作らずに馬作ってくれ
槍ルートは弓に0:1で負けるから量産すんなwww ゴミとかnoobとか言ってる奴は当然コンカラなんだろ
じゃなかったらお笑いだけど ここ覗いたら意外とチーム戦がメインなんですかね?
自分ソロしかやってないので
そろそろチーム戦やろうかな ほとんどではないですよ。
まあ時々あからさまにランク下げてる人いますが チーム戦の書き込みが多いって全部チームメイトに対する愚痴やないかw
=ソロやってる人はそれ系の書き込みが無い DLC告知きたから見にきたのに全然日本とかビザンツの話してなくて笑った
亜種文明の名前で海外は燃えてるみたいだけど翡翠帝国の元ネタってなんだろ
他は大体わかるんだが これってDLC買ったあとは、DLC導入してない人と二度とマッチングできないんかな DLCの追加マップやるならDLC持ってないとダメだけど
追加文明6種は普通にマッチするってリーク動画で言ってたよ なるほど、じゃあマッチングが少なくなる心配はないか
ありがとう Patch 8.2.218 まだSteamだとDownloadできねぇな。
(わしの環境だけ?)
今回、イングランド固有の変更は無いのね。 アイユーブ朝の情報公式に出たな
ラムに見張り台の効果ついてるの面白すぎる
知恵の館も元からかなり変わりそうで良いね
重ラクダは流石に強そうだがどうなるか >>488
チーターの情報貼るのは良いけど、証拠の動画も一緒に上げてくれ。 >>478
チーターの情報貼るのは良いけど、証拠の動画も一緒に上げてくれ。信用できん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています