【Bannerlord】Mount&Blade2 198馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordの早期アクセスが終了し
2022年10月25日より正式販売開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入できます。
国内向けPS5版,Xbox Series X版,PS4版,Xbox One版は2022年11月10日発売。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 197馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1666392215/
■新スレ立ての手順
wikiのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
■関連スレ
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579180621/
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586598576/
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】3馬力
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632116833/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
4Gamer レビュー: https://www.4gamer.net/games/186/G018661/20200312073/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
確か「話がある」→「〜は主君としてどう思う?」みたいな流れだったとうろ覚え
>>952
建て乙です >>954
ものによる
槍の留め具、と書いてたらパイク 城へ門から入るのに違和感がずっとある
どの方角からでも触れたら入城でええやろ…と 自作長柄武器の旗カッコいいけど、付けると突撃槍もパイクも無効化されるのが悲しい 以前に貼ったやつもっかい張るね
長柄 tier1柄 ウイング・ポメルなしでの矛先毎のお値段
https://imgur.com/a/DuJcTin
両手剣 刃先毎のお値段(その他パーツはtier1左上の初期パーツ)
https://imgur.com/a/eJ3xwJY
※鍛冶レベル130での参考価格なので実際の価格とは多少前後します 町中で転落して力尽きたとき専用の説明文なんてあるんだな…… 剣はグリップ以外はほぼ金属だからしゃーない
え?片手剣?知りません! でも使ってるのバタニアくらいだよな両手剣
帝国は「あんななげー剣すぐ折れるってwwwwww蛮族アホ杉wwww」とかdisってそう(史実羅馬ムーブ) 帝国軍とかがよくやってくる高い丘の上に陣取って弓隊を槍衾で固めてガン待ちする戦法ってどう崩すのがええのだ
騎馬隊突っ込ませれば串刺しになるし歩兵にじり寄らせれば近づく前に蜂の巣にされる
(これは兵の練度のせいだが)敵の歩兵とこっちの歩兵がぶつかったら怒涛の勢いですり潰される
現状騎馬隊を丘の後背からかすめる程度に突っ込ませて敵が騎馬の方向いたら歩兵を盾にした弓兵を近づけさせて 逆に歩兵同士が向かい合ったら後ろから騎馬ヒットアンドアウェイの交互繰り返しにしてるが勝てばするけど消耗が酷い
動画とかで見るような倍の兵力差を采配のみでひっくり返すなんて夢のまた夢だ どうもヨーロッパって「盾文化」あるよな
起源考えればギリシアのホプリタイなんだろうか
或いは鎧を作るより盾の方がコスパ良いから多様されたんかな
銃が主力になるまでずっと盾あるよね >>964
シールドウォールで射撃を受けて吐かせてから打ち返す、そうすると一方的に射撃を受ければNPC前に出てくるから両翼から騎馬突っ込ますとか。
もしくはシールドウォールで前に進ませつつ不利なのはわかってるけど応射、側面なり両翼から弓騎兵で相手の弓や盾減らすとか。
相手下がってるってことはこちらが有利だと思われるから射撃戦に持っていくのが楽だとは思うけど。
射撃できないなら損害は多少候補に入れないときついかもね。 戦争の規模が大きくなると兵士のレベリングがメチャクチャ大事になるな、素早くきっちり育てないと勝てない
あと歩兵の価値がどんどん上がる、騎兵は馬の調達が難しいのと勝負を決める部隊は結局歩兵になるし >>967
装備捨ててXPにできるようになってからかなり楽になったわ
戦争しまくっても精鋭維持しやすい でもこのゲームなんだかんだ歩兵いないときついよね。
自分のエリアが確保できない。
フーザイト、アセライ、帝国の東部編成、騎馬単でやってるけどカタフラクトが居なくなるとかなりしんどいからハーン近衛とマムルークさんは死ぬほど働いてもらってる。
実損害大きいのは弓騎兵。
オート戦闘やると真っ先にカタフラクトが居なくなるからよっぽど差がないとオート出来ない。
大軍相手は戦えないから自分より足の遅い奴をひたすら追って倒して出待ちして城攻撃仕掛けて相手寄せたりとやること多い。 諸侯一人ずつ捕まえて薪割りして民兵しかいない城や街を略奪していくゲームだよ 隊商護衛や襲撃はよい感じに練兵と金稼ぎが出来るからオススメ
最初から最後まで役立つ >>965
というか日本に盾文化(手持ち)ないのが特異点でわ、理由は侍が弓メインウェポンだったからとか
西洋は気候上の理由で強い弓があまりない(例外:英国ロングボウ)と金属鎧が日本より発達したんで近接有利になったらしい >>821
書いてないかすまん
ちなみにこちらでは月日の経過で自然回復した 行動履歴が更新されたあたりで今日みかけた場所も更新されるようになり本人もそこにいた >>963
そのローマも軍の騎兵化、そしてさらにその後にはゲルマン化が進むとグラディウスからスパタに... これと同じ形式で100年戦争辺りの時代扱ったタイトル無いかな >>946
>>947
出来るのね!さっそくビッグダディ計画して来るわ >>972
世界中何処でも甲冑が発達すれば持盾が消える流れ >>975
mount&blade自体がオンリーワンな操作のタイトルだからないだろ
前作の中世大型modやるか似た雰囲気のゲームならキングダムカムデリバランスかなぁ >>975
PS3の時代にブレイドストームってやつはある
毛色は大分違うとはいえ、傭兵になって兵を操る系
steamにも移植されてるけど、賛否両論で微妙な移植っぽい >>972
武士=弓騎兵ってのは室町には完全に崩壊してた話なんで説得力低いんよな
地形障害で盾邪魔説も中米やインド、東南アジアの戦士は普通に盾持ってるし…
>>977
これ逆説的に日本の太刀や槍、矢がへっぽこ過ぎて盾要らんかった可能性ある……? 質問ですがチートで鍛冶を300にするのは
campaign.set_skill_main_hero 300 smithing
でいいんですね? 変化がないです >>975
BLADESTORM百年戦争……
インドや中国、忍者侍も出るお祭りゲーだったが俺は好きだったよ まともに遊べないマルチを実績に入れないで欲しいな
部隊戦の開始のカウント終わったら落ちるマルチで、どう遊べと・・・ 300とsmithingの空白が全角になってる
チートモードONにしてない (config.cheat_mode 1)
のどっちかだと思う >>978
ちょっと見てみる
>>979
それはPS3,4で散々プレイしたなあ
無印のものは処理落ち多かったけど良作だと思う
続編らしきファンタジー要素入れたナイトメアてのがバグ、フリーズ、セーブデータ破損、詰みセーブなど不具合多過ぎてエンディングまで行くのも大変だった
追加されたファンタジー要素も「これいる?」ってのがほとんどで蛇足感が強かった
部隊システムの拡張はAIと裏処理がアホなの除けば良いと思う >>981
オプションの言語設定で日本語から英語に変更すればいけると思う
日本語の設定のままだとスペル合ってても変化しないよ >>961
メナウリオンの刃先+木の柄は鋼1木1でいいお値段だ原価コスト最高よ
ジャベリンバブル時代の諸侯からしたらお小遣いにもならんが >>975
MMOならコンカラーズブレードかな
決められたコストの内で兵団編成して自分+兵団で戦う対人ゲーム
結構楽しいぞ カタフラクト軍団とかで蹂躙は余裕だけどちょっとずつ損耗はしてくから連戦はきついな
育った兵を城に貯めてくの楽しい >>980
和弓がでかくて威力強すぎてって話は聞いたことあるぞ >>980
殺傷力重視なのか火縄銃が普及する以前は
白兵半数越えで弓兵あんま多く無いしね大名軍
隣の中華帝国軍は時代によって投射6~8割でこれも偏り過ぎだけど >>980
日本の鎧って世界的にみてメチャクチャ重装甲で、平安後期に完成した大鎧で40kgほどある
クソデカ和弓の近距離直射を防ぐためにここまで重くなった、もちろん太刀も大和伝の鈍器みたいなやつ 日本は平地少ないから曲射の面制圧とかあんましなかったんじゃないかな 見ず知らずの後ろ盾も無い自称傭兵の男にいきなり求婚されて結婚したら
身ぐるみ剥がされ毎日限界まで鍛冶をして最前線で剣を振る羽目になって何を思うのか かじは一通り出来るって言ってたから任せてるだけだし お前さんを7万ぽっちで売ったのはかっちゃまなんやで・・・
ぶっちゃけ女帝の娘とか性格悪いねーちゃんとか、バランス型に振ってるせいでド素人淑女貰った方が最終的に強くなるのがかなしみ このスレッドは1000を超えました。
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